2011/01/27

2011/1/27 発売の文庫と新書

闇夜のサンクチュアリ (キャラ文庫)

著 者:高岡ミズミ
出版社:徳間書店



牙を剥く男 (キャラ文庫)

著 者:火崎勇
出版社:徳間書店



女王国の城 下 (創元推理文庫)

著 者:有栖川 有栖
出版社:東京創元社



無法地帯の獣たち (キャラ文庫)

著 者:池戸裕子
出版社:徳間書店



深川てんぐ三姉妹2 (竹書房ラブロマン文庫)

著 者:安曇 東吾
出版社:竹書房



金子兜太の俳句を楽しむ人生 (中経の文庫)

著 者:金子 兜太
出版社:中経出版

 日本俳句界の重鎮・金子兜太氏による、講演・寄稿集。若き日の戦争体験や、自らを育んだ風土、師や盟友たちのことなど、著者ならではの味わい深い語り口で赤裸々に綴られている。
 かねてから「荒凡夫〈あらぼんぷ〉」(=自由な凡人)を自称する著者は、戦後における俳壇の牽引者であり、小林一茶や種田山頭火の研究でも世に知られているが、卆寿(90歳)を過ぎてもなお「荒凡夫のごとく生きたい」と欲し続けている。
 なぜ、著者は俳句とともに生きているのか。なぜ、俳句は人生の生きがいとなり得るのか......。本書を読めば、俳句の真髄の一端を垣間見れるだろう。


五番目のコード (創元推理文庫)

著 者:D・M・ディヴァイン
出版社:東京創元社



死を騙る男 (創元推理文庫)

著 者:インガー・アッシュ・ウルフ
出版社:東京創元社



だめんず・うぉ~か~12 (扶桑社文庫)

著 者:倉田 真由美
出版社:扶桑社

好評シリーズ、SPA!連載『だめんず・うぉ~か~』12巻の文庫化。巻末の対談はタレントの山本モナ氏。


身体でわかる 女を幸せにする男 (中経の文庫)

著 者:石原 結實
出版社:中経出版

男性を選ぶとき、あなたは何を基準にしていますか? この本で、医者である石原先生が「身体が丈夫でスタミナがあり、精神的にもタフ、人間としての器が大きく、真のやさしさも持ち合わせている」理想の男を見分けるコツをお教えします! 幸せな恋愛に近づきたいあなた、パートナーの男性をそんな「理想の男」に育てたいあなたにぴったりの一冊。


親鸞! 感動の人生学 (中経の文庫)

著 者:山崎 龍明
出版社:中経出版

2011年は親鸞750回大遠忌にあたり、大規模な法要が準備されていて、親鸞が注目を浴びる年と言われています。この文庫は、親鸞の弟子・唯円が師の法語をまとめた『歎異抄』の内容をやさしく解説しながら、親鸞が伝えたかったことにせまろうとするものです。
「どんなに努力しても、できないこともある」。だからといって「こんなに努力したのに無駄だった」というのではなく、不可能なこともあると認めて、そこから立ち上がる世界を受け入れる...
 「努力だけで幸せになろうとするのは、真の仏道ではない」......つい目先のことにとらわれて、どこか力みがちな日々を送る自分を、別の角度から見つめ直すきっかけがもらえる一冊です。


地球の詩が聴こえますか

著 者:高木善之 原作
出版社:『地球村』出版

数千万種の生命を育むかけがえのない宇宙船 「地球号」。
宇宙・生き物・未来。それぞれの視点から見て、私たちがどうあるべきかを考えます。

『生き方発見シリーズ 高木善之』(1998年出版)の中で好評をいただいたマンガが、復刻版として登場です。
『地球村』のビジョンを明確に伝えています。
共に未来を創っていく仲間になってほしい、という願いが込められています。


図解でわかる! ニーチェの考え方 (中経の文庫)

著 者:富増 章成
出版社:中経出版

人生は苦しみが盛りだくさんです。仕事でいきづまる、家庭に問題がある、健康に不安がでてくる......。ニーチェの哲学は、そんな苦しみを乗り越えるために、あなたの精神を鍛えてくれます。難解だと言われるニーチェの哲学ですが、この本では、ニーチェの人生を追いながら、わかりやすく解説。ニーチェと切り離せないワーグナーなどの音楽CDも紹介します。


整理がうまい人のアナログ文具★超活用法 (中経の文庫)

著 者:桃山 透
出版社:中経出版

整理・ファイリング術は簡単な方法でも、なかなか実践できない人が多い。とくに仕事の効率に大きな影響をあたえる机回りの整理・整頓がうまくできない人も多く見かける。しかし、実際には便利な文具を使うだけで、整理・作業効率の問題が解消することは少なくないのです。本書は、身近なアナログ文房を活用すれば、誰でも確実に実践できる整理術について解説しています。
「整理術」「文房具」に関する類書は多数あるが、文具を活用した整理術の本はほとんどなく、これまで文房具の本は活用というよりは、マニア向けのものがほとんど。本書はあくまでも便利なアナログ文具(主に100円ショップで買えるもの)を活用して、仕事の効率を上げたい人、整理整頓したいと思っている人に最適。


蛇喰い (キャラ文庫)

著 者:水原とほる
出版社:徳間書店



0 件のコメント:

コメントを投稿