2010/08/10

2010/8/10 発売の文庫と新書

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)

著 者:鎌池 和馬
出版社:アスキーメディアワークス

一〇月三〇日。第三次世界大戦が開戦して、一一日が経った。三人の少年たちは、それぞれの想いを秘め、炎上するロシアを駆けていた。元『アイテム』小間使い・浜面仕上は、滝壷理后の治療に奔走するも、糸口は見つからない。キーとなるのは、元『神の右席』の聖人アックアとの出会い。最強の超能力者(レベル5)・一方通行(アクセラレータ)は、最弱の好敵手との交戦を経て、エリザリーナ独立国同盟に移送された。未だ打ち止め(ラストオーダー)を救う手だては見えない。キーとなるのは、魔術が記述された謎の羊皮紙。そして上条当麻は、ついにフィアンマと邂逅するも、手加減された上に逃亡を許してしまう。インデックスを元に戻すことは、未だ叶わない。キーとなるのは、“天使”と呼ばれる別次元の住人。三者三様の想いを秘め、科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―。


ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)

著 者:川原 礫
出版社:アスキーメディアワークス

“SAO”事件から一年が経った。ある日。キリトは、総務省“仮想課”の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。銃と鋼鉄のVRMMO“ガンゲイル・オンライン”で突如発生した“死銃”事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実でも“死”に至る…。その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、“仮想世界”が“現実世界”へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、“GGO”へとログインする。“死銃”の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル“ヘカート2”を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。新エピソード突入。


さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)

著 者:鴨志田 一
出版社:アスキーメディアワークス

2学期初日。学園の変人たちの集まり『さくら荘』に、謎の金髪美少女が現れた。彼女の正体はイギリス時代のましろのルームメイト・リタで、ましろを連れ戻すためにやってきたという。焦る俺をよそに、ましろは帰らないと突っぱねるが、どうやらリタは目的を達成するまでイギリスに戻るつもりはないらしい。しかもその夜、なぜかリタを俺の部屋に泊めることになってしまい…って、みんなそんな目で俺を見ないで!さらに、騒動の最中、美咲先輩が文化祭に向けて寮のメンバーで作品作りをしたいと言い出して!?変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメ第3弾登場。


新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉 (電撃文庫)

著 者:深沢 美潮
出版社:アスキーメディアワークス

こんにちは、パステルです!神様同士のケンカの仲裁をしてきたわたしたち。今度こそ久しぶりにゆっくり過ごそうと思って、シルバーリーブに帰ってきた。村の収穫祭も近いしね!でも、クレイのお母さんから届いた小包の中に入っていた一枚のチラシから大騒動が起こっちゃったんだ。そこにはなんと、『君も聖騎士の塔に挑戦してみないか!?』なんて書かれた、「聖騎士の塔」挑戦ツアーの案内が書かれていた!いよいよクレイが聖騎士の塔に挑戦!?聖騎士の塔ってどんななんだろう。ちゃんとクリアできるかな…?クレイの未来が決まる?新しい冒険のはじまりです。


ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)

著 者:上遠野 浩平
出版社:アスキーメディアワークス

どん底に落ちる―人生で必ず一度や二度は起きることよね。それは尖った杭を胸に突き刺されるようなもので、とても苦しいけれど―でも忘れないで。苦しみの中にこそ突破口が開けているのよ。あなたはそのための犠牲を払えるかしら。未来をすべて捧げる覚悟が―熾烈な魔女戦争で致命的な一撃を受けた霧間凪。ビートと浅倉朝子の助けを借りての逃避行中にも統和機構の刺客は容赦なく襲いかかる。織機綺は葛藤に苦しみ、勝っているはずの氷の魔女アルケスティスも不安に駆られる…封じられたはずの炎の魔女ヴァルプルギスが企む大逆転が既に始まっていたのだ。超未来の『奇蹟使い』をも巻き込む謀略が世界を歪ませるとき、弱り切った凪は己の正義を取り戻すことができるのか…?“炎の魔女”の物語、第三幕。


ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)

著 者:榊 涼介
出版社:アスキーメディアワークス

猛吹雪の中、津波のように押し寄せる幻獣軍の前に、5121小隊をはじめ自衛軍は後退を重ね、八戸市を最終決戦の地と定め、起死回生をはからんとしていた。すでに日本の戦力は枯渇し、戦争継続のための物資も底を尽きかけていた。この間、東京では幻獣との戦争継続を望む軍産複合体に大原首相が対決を挑んでいた。政治・軍事・外交に及ぶ日本政府の大博打、欧亜作戦は、果たして戦争終結、そしてその最終目的である幻獣との恒久平和を実現することができるのか?どこかの誰かの未来のために―。戦場に突撃行軍歌が響き渡る。感動の最終巻。


煉獄姫 (電撃文庫)

著 者:藤原 祐
出版社:アスキーメディアワークス

現世のひとつ下の階層に位置する異世界“煉獄”。そこに満ちる大気は有害であり、一方で人の意志に干渉して森羅万象へと変化する性質を持っている。瑩国第一王女であるアルテミシア―アルトは、その煉獄へ繋がる扉を身の裡に孕む特異体質の持ち主だった。常に毒気を身に纏い近寄る者すべてを殺してしまうが故、普段は呪われた子として城の地下牢に幽閉されている。しかし彼女は時折、外の世界へ出る。従者である少年騎士フォグと共に、王家の密命を受けて。煉獄の毒気を練り超常を操る“煉術師”として―。策謀と毒気が渦巻く都市“匍都”で繰り広げられる薄闇の幻想物語、開幕。


官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)

著 者:辰川 光彦
出版社:アスキーメディアワークス

氷坂月は家族同然に育った俺の幼馴染み。家の事情で離れ離れだったが、この春から一緒に暮らすことになった。でも久しぶりに会った彼女の様子がおかしい。電車内でいきなり俺の手を自分のお尻に押し付けたり、スクール水着で風呂場に乱入してきたり…。さらになぜか男子の制服着て、「男」として学校に通いだして…!?保健体育の授業を聞いて気絶しちゃうような温室育ちのお嬢様なのに一体なんで…?そして、そんな月を心配するあまり、ついに彼女が抱えている意外なひめごとを知ってしまった俺は―?大和撫子で官能小説な女の子との、ギリギリひめごとラブコメディ。


竜と勇者と可愛げのない私〈2〉 (電撃文庫)

著 者:志村 一矢
出版社:アスキーメディアワークス

ヘタレ勇者レックスの従者として、魔王退治の旅を続ける魔法少女のアンジュ。学術都市フルブライトにやってきた彼女が出会ったのは、エルフ族の美しい少女ウェルチだった。レックスの婚約者だと名乗り、やたらとアンジュに対抗心を燃やすウェルチ。そんな彼女にあおられて、アンジュはレックスの同行者の座をかけウェルチと一戦交えることに!?これはラブコメ的な展開か、と思いきや、今度は二人の前に、敵対するフェブロニアが生み出したソウルイーターが現れて…。ただいま人気上昇中!新感覚ファンタジー第2弾!!これは泣けます。


私立!三十三間堂学院〈10〉 (電撃文庫)

著 者:佐藤 ケイ
出版社:アスキーメディアワークス

兼平久美です。恒例の武道大会の時期なんだけど、私水泳以外はあんまり得意じゃないから、毎年一番層が薄い剣道部門の個人戦に早めに申し込んだの。そしたら突然全国優勝した強豪校が参加してきて、何故か法行君との結婚を賭けて優勝を争う事になって、剣道部のまゆちゃんと伊緒ちゃんも個人戦に回ったり、法行君自身も参戦したり、更には健子ちゃんに会長まで!強い人はクラスの代表として団体戦に出るのが普通なのに、なんで個人戦がこんな激戦区に?こんなの絶対に勝ち目ないよ…。うぅ…。佐藤ケイが贈る、大人気学園群雄戦略ラブコメ第10弾。


クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)

著 者:壁井 ユカコ
出版社:アスキーメディアワークス

波乱の選挙を経てホーライ会に入り、もとの世界へ戻る“道”の使用権を得たミムラだが、なかなか戻る決心ができずにいた。一方、男子寮ではバーニーという女嫌いの男子が時間に干渉するウサギをめぐるトラブルに見舞われていた。それに巻き込まれたミムラは、本来同性であるバーニーに気安く接し、バーニーも普通の女子とは違いさっぱりした性格のミムラに憎からぬ気持ちを抱く。けれど、ミムラの正体を考えるといろいろ問題があるわけで…。ウサギが巻き起こす騒動と二人の関係の行方は果たして!?男女入れ替わり×魔法学校×タイムリープ・ストーリー、待望の第2弾。


ご主人さん&(と)メイドさま〈2〉父さん母さん、ロボットメイドはしまぱんです (電撃文庫)

著 者:榎木津 無代
出版社:アスキーメディアワークス

「…」(ジト目)ある日、オタク高校生・五秋陣の家に届いた大きな荷物の中には…ジト目でしまぱんのロボメイド(しかもロリっ娘)が、体育座りで入っていた!?「貴様、何奴!!」(メイドさま)びよん(ロボメイドのアンテナの揺れ)ピポパ(メイドさまがケータイを開く音)「ワタシはストライプパンツ式ロボットメイド・タイプ露リ“smp‐001”。よろしくねぇ~。ターゲットを全裸化するためにお荷物に入ってたの。あっ、任務内容しゃべっちゃった!」…ていうか、ロボメイドの任務である全裸化って何!?傲岸不遜なメイドさまもびっくりの、シリーズ第2弾出陣。


偽りのドラグーン〈4〉 (電撃文庫)

著 者:三上 延
出版社:アスキーメディアワークス

レガリオン帝国がセーロフ王国に侵攻を開始する。ヴィクトルの不気味な宣告が現実のものとなり、騎士学院の面々もついに戦場へと赴くのだった。すでにセーロフ王国は持久戦に持ち込むため、国土の半分から撤退をしていた。その際、取り残されている民間人がいることを知ったジャンは密かに救出を目論む。だが、それは敵占領地深くから縦横に移動するという無茶なものだった。検問を突破するため、クリスやティアナは修道女に変装し、ジャンは農夫に化けるが、敵も馬鹿ではない。行く先々で予想もしない事態に陥り!?大人気、学園ファンタジー第4弾。


司書とハサミと短い鉛筆〈7〉 (電撃文庫)

著 者:ゆうき りん
出版社:アスキーメディアワークス

赤い戦闘司書・ルーエットを操る男は文人のよく知る、意外な人物だった。フィフの先代マイスターでもあった彼は、フィフと彼女の一部で作られたルーエットを“合本”することを提案する。しかし文人はその提案に納得し切れない。フィフに対する言葉にできない感情を自覚した彼は…?また仲間を燃やされ怒り心頭のクレオパトラは崎田姉妹に復讐をすべく、彼女たちの両親の本を手に入れる―!新たな仲間、ルーエットを加え賑やかに(?)なりつつも、ついに物語はクライマックスへ一直線!果たして決戦の行方は!?文人とフィフは。


理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)

著 者:高村 透
出版社:アスキーメディアワークス

「すげー美少女とラブコメしたいっ!」きっかけは、そんなバカな願望だった。僕はノートに、他人には決して見せられないようなマジ妄想物語を書きつづっていた。すると突然、部屋の中に嵐が巻き起こり、気がつくと、空き地だったはずの隣に家が建っていて…。呆然としていると、その家の窓がガラリと開き、絶世の美少女がこちらをじっと見つめてきたのだった。このとき、僕は確信した。物語には魔法がある―。どうしようもないポンコツな美少女をめぐる、愉快な少年少女たちによる抱腹絶倒のスラップスティック・コメディ。


こころげそう (光文社時代小説文庫)

著 者:畠中 恵
出版社:光文社

下っ引き宇多の幼なじみの兄妹、千之助と於ふじが、神田川で溺れ、死んでいるのが見つかった。自ら落ちたのか襲われたのか、真相はわからないままだ。宇多が想いを伝えられぬまま逝ってしまった於ふじが、なんと幽霊になって帰ってきた。肝心なことは覚えていないと言うのだが…。幼なじみの男女九人を巡る謎めいた事件と切ない恋もようを描く、お江戸の恋の物語。


日本人が知らない世界のすし (日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 88)

著 者:福江 誠
出版社:日本経済新聞出版社

海外のあちこちでスシバーや回転寿司が大人気。フルーツや唐辛子など目を疑うネタでも、これは「寿司」。邪道なんて言えません。どんな変貌を遂げているか、どれだけ定着しているのかを、カラー写真とともに紹介します。


普通ぐらいに愛してる (ディアプラス文庫)

著 者:久我 有加
出版社:新書館

イベント代行会社で働く広記(ひろき)は、仕事で高校時代の天敵・北條(ほうじょう)と再会する。
三年間毎日広記を「好きや」とからかい続け、そのくせ卒業後一度も連絡を寄越さなかった男。
あの頃と同じ調子で口説いてくる北條の言葉を、もちろん広記は信用できない。
だから言ってしまったのだ、「信じてほしければ、行動で見せてみろ」と――。
そこから北條の猛攻勢が始まり!?

逃げる受&追いすがる攻の、大人げないリーマンラブ!



溺れる人魚 (ディアプラス文庫)

著 者:いつき 朔夜
出版社:新書館

足を痛めた水泳選手の眞生は、長期的に練習を休みスイミングクラブでバイトをしている。
眞生のバイト先のプールに現れたのは、派手な見かけで、優雅な古式泳法をつかう桂だった。
プロの鍼灸師でもある遊び人・桂の手管に知らずに落ちた眞生は、彼に惹かれていくが……?

タラシ鍼灸師×純情スイマー、恋のドラスティック・トリートメント!



エロデレ 誘惑お嬢さまが恥じらう時 (二次元ドリーム文庫 164)

著 者:筆祭競介
出版社:キルタイムコミュニケーション

政略結婚のために「エロ」く誘惑してきたお嬢さまが、本気で惚れて「デレ」てくる新感覚ラブコメディー!!


アリスへの決別 (ハヤカワ文庫JA)

著 者:山本弘
出版社:早川書房

行き過ぎた検閲社会の暴力が、非実在聖少女を葬り去る表題作ほか、 山本弘のSF的想像力が常識社会の欺瞞を露わにする全7篇。 少女アリス・リデルの生まれたままの姿を撮影していたルイス・キャロルは、その合間に不思議な未来の話をはじめる……暗黒の検閲社会を描く表題作をはじめ、低IQ化スパイラルが進行する日本社会の暴走を描く「リトルガールふたたび」、夢と現実の中間にある"亜夢界"を舞台に、人間と登場人物との幸福な共存を力強く謳う中篇「夢幻潜航艇」など、SF的想像力で社会通念やカルト思想の妥当性を問い直す傑作中短篇7本。


ハーレムジェネシス (二次元ドリーム文庫 164)

著 者:竹内けん
出版社:キルタイムコミュニケーション

ドモス王国の王太子に女の扱い方を教えようと迫る美しき乳母やお姫様たち。しかし王太子の心は凛々しい騎士との友情に惹かれていき?


食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)

著 者:エリザベス ギルバート
出版社:武田ランダムハウスジャパン

ジュリア・ロバーツ主演で2010年9月17日より
全国一斉ロードショー!

●桐島ノエル エッセイスト
「泣いて、笑って、また恋がしたくなる、
大人の女性のための自分再発見マニュアル」

●道端カレン モデル
「とにかく楽しいです!!
元気と勇気の出る
史上最強ガールズトーク本!!」

●鏡リュウジ 占星術研究家
「引き寄せの法則に裏切られ、
自己啓発に飽きた人、必読です」


おひとりさま女性の心をわしづかみにした世界800万部突破の大ベストセラー!

NYで作家として成功を果たしていて著者が離婚&失恋後、自分を立て直すために旅に出ることにした――
イタリアでは食の快楽を探求しつつ、念願であったイタリア語を勉強。
インドのアシュラムでは精神性を高めるべく瞑想の日々を送り、
バリ島では治療師のもとで教えを受け人生の秘儀を学ぶ日々を送り、そしてまた恋に巡りあうまでの物語。
何が楽しいのか、何が必要なのか。自分に問い続ける女性たちに贈る、自分探しがとまらない女性必読の書!

---------------------------------------------------

★結婚&出産した人もしてない人も、キャリアのある人もない人も、
今よりラクで幸せに生きる道が見つかりそうです。



大宇宙の地獄 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-382 宇宙英雄ローダン・シリーズ 382) (ハヤカワ文庫SF)

著 者:H・G・エーヴェルス
出版社:早川書房

ヨルショル霧状星雲のヨル・ベータ星系を調査するべく派遣された旧ミュータントのベティ・タウフリーは、とんでもない窮地に陥っていた。人類に対して叛乱をくわだてているマルティ・サイボーグ、ムサイの発明したモジュール放射プロジェクターのせいで、ベティは意識の搬送体であるムサイの肉体を自由に使えなくなったのだ。ヨル・ベータ星系のムサイの状況に不審をいだいたアトランは、艦隊180隻の派遣を決意するが……!?


蜜月 王子の溺愛、花嫁の愉悦 (ティアラ文庫)

著 者:ゆきの 飛鷹
出版社:フランス書院

愛してる――。囁き合って抱きしめられる腕、抱きしめる手。くちづけを交わしながら感じるのは最高の幸福。 クローゼと王子セリオンは甘い日々を送る新婚カップル。 でもセリオンは政治的事情から、第二妃を娶ることに!! そんなの嘘! 彼が愛しているのは私だけと信じてる! セリオンは指一本触れないと約束するけどやっぱり心配。 しかも第二妃が、彼との夜をほのめかし挑発してきて!?


ドSな甘姉とMなツン妹っ! (二次元ドリーム文庫 163)

著 者:巨道空二
出版社:キルタイムコミュニケーション

義理の姉妹はほんわかドSなお姉様×ツンツンでもMな妹君!お風呂場エッチにコスプレ足コキ、エロ忙しい日々に家族の絆の行く末は?


札幌の休日(3) (ディアプラス文庫)

著 者:桜木 知沙子
出版社:新書館

芦谷と言い争い、罰であるかのようにくちづけられた皇。
そんな芦谷に絶望し、皇は奈里子からの告白を受け入れる。
だが皇の心は晴れず、生活は変わり、いつしかサークルの仲間たちとも距離を置くようになる。
そんななか、東京へ帰省した折に父と衝突し、雨の降る夜の町に飛び出した皇だったが……?

青春BLの金字塔、最高にドラマティックな第三巻!! 書き下ろしも収録!!



蒼穹恋姫 (ティアラ文庫)

著 者:南咲 麒麟
出版社:フランス書院

あの男は許嫁を奪った野蛮な王、きっと命を奪ってみせる! 決意を秘めて、遊牧民の王ジンに嫁いだ皇女小麗は初夜の褥で刃を向けるも逆に押さえ込まれる。それどころか夜ごと施される愛撫に感じ、ジンの野性に惹かれてしまって……。迷う心の隙をつかれ、ジンと対立する部族に囚われる小麗! 身体を奪われる寸前、助けに現れたのは――!? 覇王との熱く激しいアジア・ロマンス!


平壌で朝食を。 (光文社文庫)

著 者:勝谷 誠彦
出版社:光文社

「なんという、空の青だ。順安国際空港でタラップを降りながら、私は天を仰いだ。雲ひとつない、深い青。しかし、それは、大気汚染が起きようもないほど、北朝鮮のエネルギー資源が枯渇していることの皮肉な証明でもあるのであった。」―表題作「平壌で朝食を。」を含む七編に、新たに魅惑の官能作品一編を特別収録。現代社会を「魂」の視点で描いた力作が文庫化。


真夜中の太陽-ウルフ (ラズベリーブックス)

著 者:シェリリン・ケニヨン
出版社:竹書房

じつは人間ではない、そして常に命を狙われている…おまけに余命8カ月。誰にも言えない秘密を抱えて生きるカサンドラは、ある夜、クラブで天敵とされるダークハンターに命を救われる。おまけに、信じられないことにひどく惹かれてしまう。その男、ウルフもまたカサンドラに心を奪われ、情熱的にキスを交わすが、彼には悲しい呪いがかかっていた。血のつながらないすべての人から、忘れ去られてしまうという呪いが…。カサンドラは彼を思い出すことができるのか?大人気“ダークハンター”シリーズ。


世界はジャパンをどう見たか? (リュウ・ブックス アステ新書)

著 者:四方健太郎
出版社:経済界

参加32カ国をめぐったコンサルタントが見たW杯

●フランス紙は、なぜジャパンを絶賛したのか?
●結果を呼んだ「犠牲心」、それでも足りない「個」の力
●世界を驚かせたのは本田か?それともスカウティング能力か?
●天国と地獄!! 日本だけじゃない代表監督の悲哀!

・ワールドカップから「日本」の今が見えてくる

・アフリカ大陸初開催で、南アフリカの発展は望めるのか?
・自滅フランスVS相乗効果ドイツ。 移民国家の明暗
・廃墟から希望を送る「セルビア」「アルジェリア」
・サッカーは人生そのものだ。アルゼンチンの「血と骨」
・世界を席巻する未出場国「中国」やがてW杯も優勝するか?


禁じられた「恋の指南書」 (ラズベリーブックス)

著 者:エマ・ワイルズ
出版社:竹書房

公爵コルトンと人も羨む結婚をしたブライアナは、理想と違う結婚生活に思い悩んでいた。夫はクールで、執務に社交生活に忙しく、ふたりきりの時間はほとんど持てない。貴族階級では当然とはいえ、ベッドでともに時間を過ごしたのち、夫が自分の寝室に戻ってしまうことも不満だった。愛する夫の気持ちを自分に向けさせたい。そんなとき偶然に、高級娼婦の書いた『恋愛指南書』を手にする。ブライアナは早速、教えを実行に移すが…。


月光に消えたまぼろし (RHブックス・プラス)

著 者:レベッカ ヨーク
出版社:武田ランダムハウスジャパン

人知れず彷徨うのは、
75年前、命を落とした男の魂

メリーランドの森の奥、彼女は姿の見えない何者かに
口をふさがれ、抱きすくめられて・・・・

レベッカ

永久磁石の法則 (ジュネット文庫)

著 者:鹿乃しうこ
出版社:ジュネット

サディストで鬼畜な天才画家・雅和。とある事情により雅和に拾われ、毎夜抱かれて暮らす高校生・郁夫。歪んだ疑似家族的な関係が、愛に姿を変えていく…! 引き合いもつれ合うふたりを巡る表題シリーズ5作に、学ランがまぶしいラブコメ「平成バタフライ・ボーイズ」、さらに超貴重コミック3編を加えた作品集! ときめいて読んで、あなただけの宝物にして!!


Gothic Erotica (ティアラ文庫)

著 者:月宮 さくら
出版社:フランス書院

「美しいドーリアよ……おまえに触れていいのは私だけ」吸血鬼《伯爵》の倒錯した愛によって、年を取らない呪いをかけられた《永遠の乙女》ドーリア。「命をかけても君を救う!」囚われのドーリアに救いの手を差し伸べたのは人狼の戦士ウォルフ。「彼のことが好き。だけど私の心も体も《伯爵》のもの」。ぶつかり合う二人を前にドーリアが選んだのは――!? 禁断のErotic Love!


姫君返上!-聖者の花嫁となる者- (ウィングス文庫)

著 者:和泉 統子
出版社:新書館

下町でつかの間の少年生活を満喫するアレク。
そんな時、祖父の稼業を手伝っての石鹸配達中に知り合ったのは、今度こそ本物の副祓魔師ギィ・アドルフだった。
一方、副祓魔師が帝都に行ったことを知り、彼に七年間片思い中のノエルは焦っていた。
ギィ・アドルフが帝都でアレクと出会うことになったら、絶対に恋に落ちてしまうと……。
さて、副祓魔師様は帝都に一体何をしにやってきたのか!?

〈麗しの薔薇姫〉は男の子☆ ますます絶好調の大人気シリーズ第三巻!!



狼たちの秘密 (プラチナ文庫)

著 者:五百香 ノエル
出版社:フランス書院

僕の可愛い変態刑警……
猟奇犯罪専門チームの刑事・ソジュンは、マフィアの幹部であるユーリと愛人関係にあった。被虐的なソジュンとサディズムを隠しもつユーリは、互いの複雑な立場と感情を受け入れ、逢瀬を重ねていた。一方で繁華街で起きた凄惨な殺人事件の捜査に追われるソジュンは、ユーリの助言をもとに犯人に近づいていく。そして犯人の加虐性に気づいたソジュンはある人物と接触し――!?


日本人が誤解する英語 (知恵の森文庫)

著 者:マーク ピーターセン
出版社:光文社

「冠詞」「時制」「仮定法」......。
参考書を読んでも授業に出ても、分かったようで分からない英文法の闇。
そのモヤモヤを一気に解消しよう!
長年日本に滞在し、「日本人英語」とつきあってきた著者が、ネイティブの立場から、
日本人が陥りがちな英語表現の誤解と、そこからの脱却方法を懇切丁寧に解説。
読めば、あなたの英語力は必ずアップする!

※本書は『マーク・ピーターセン英語塾』(集英社インターナショナル/2004年)を
 加筆修正し、改題して文庫化したものです。



リトルバスターズ! エクスタシー SSS vol.9 (なごみ文庫)

著 者:天草白
出版社:ハーヴェスト出版

おなじみ「リトルバスターズ!エクスタシー SSS」シリーズも9巻目!
本巻でも読み切り短編3本を収録。どの巻からでも安心して読める1冊です。
表紙の棗恭介&棗鈴が目印!

■第一幕「クドと美魚の水着大作戦」 天草白 / 著
夏本番。恭介の提案で、リトルバスターズはプールでのトレーニングをおこなうことに。
当然ながら全員が水着姿。
自分のスタイルに自信がないクドリャフカと美魚は、今からそのときが憂鬱で仕方なくて……。

■第二幕「小毬・イン・マジカルランド」 歌鳥 / 著
「たいへんだーっ!」
突然の大声に、神北小毬さんはびっくりしました。
読みかけの本から顔をあげてみると、お友達の棗鈴ちゃんが、なにやら慌てた様子で中庭を走っています。
「りんちゃん、どうしたのかなぁ?」

■第三幕「千羽鶴の泉」 春原ロビンソン / 著
「千羽鶴を折ろう! 千羽鶴名は、リトルバスターズだ!」
病院から戻った恭介が明るく高らかに宣言した。


料理教室の探偵たち ダイエット・クラブ3 (RHブックス・プラス)

著 者:J B スタンリー
出版社:武田ランダムハウスジャパン

デブ・ファイブ解散の危機!

パエリアにトルティーヤ。
仲良し五人組の友情をつなぎとめる鍵は美味しい料理と殺人事件!?

つまみ食いとミステリはやめられない!?

------------------------------------------------
ダイエットの息抜きになればと、料理教室へ通いはじめた<デブ

仮面の伯爵とワルツを (ライムブックス)

著 者:ロナ・シャロン
出版社:原書房

幼い頃から兄の親友アシュビー伯爵に思いを寄せていたイザベル。
しかし彼は戦争で傷を負って以来、人前に姿を現さなくなっていた。
その戦争で兄を失った彼女は、同じ境遇の女性を救う奉仕活動に没頭しているが、資金繰りに窮し、アシュビーのもとを訪ねた。
これをきっかけにアシュビーも次第に心をひらいていくのだが……。


CLANNAD MysteryFile:01 (なごみ文庫)

著 者:村田治
出版社:ハーヴェスト出版

穏やかな日常、いつもの風景、見慣れた笑顔。…だったはずが、なぜ、こんなことに!?閉鎖された校舎。一人また一人と殺されていく。なぜ?どうして?なんのために?みんなを殺した犯人は誰なんだ!おなじみの『CLANNAD』メンバー、朋也、渚、杏、椋、智代、春原、ことみ。そして、風子の8人によるミステリー調の舞台劇です。この本は、出題編と解答編に分かれた舞台構成なので、解答編を読む前に観客の一人として犯人を考えてみてください。


幸せにしてあげる (ショコラノベルス)

著 者:大徳寺 きさら
出版社:心交社

両親のいない橘皐月は大学進学を機に、後見人である大伯父の家を訪ねるが、そこには、孫の二ノ宮凌がいるだけだった。皐月は立派な大人になるために自立したいと凌に申し出るものの、「一緒に暮らすのは嫌なのか」と反対されたあげく、強引にキスされてしまう。そして、一人暮らしをしたいなら……と、凌から条件を出される。それは、凌を『幸せ』にするというもので──。ピュア・ラブストーリー


新聞で学力を伸ばす 切り取る、書く、話す (朝日新書)

著 者:齋藤 孝
出版社:朝日新聞出版

学習指導要領の改訂で新たに「新聞を読む」という項目が入った。実社会で求められる、伝える能力である実用日本語。その宝庫である「新聞」を教材として利用し、「考える力」や「表現する力」を培うためのポイント、家庭だからこそ簡単にできる学習方法を紹介。


君の会社は五年後あるか? 最も優秀な人材が興奮する組織とは (角川oneテーマ21)

著 者:牧野 正幸
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

大学生に絶大な人気の「問題解決能力発掘インターンシップ」、転職しても復帰可能な「カムバック・パス」、同僚の評価により年俸が決まる「相互多面評価」など、ユニークな組織戦略で急成長を続ける会社の秘密


勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)

著 者:勝間和代
出版社:朝日新聞出版

勝間和代と「キッパリ!」の上大岡トメの初コラボが実現! 表題のほか、「妬まない、怒らない、愚痴らない」「この世にタダ飯などない」など、人生においてPlan→Do→Check→Actionの「PDCAサイクル」をうまく回すために役立つコトバを勝間氏が50あげて解説、トメさんがそのコトバから連想する世界を軽妙なイラストで表現する。4コマあり、一コマあり、読んで納得、見てニヤリの1冊。


月夜に恋が目覚めたら (ライムブックス)

著 者:ケリリン・スパークス
出版社:原書房

CIAのヴァンパイア撲滅チームの一員オースティン。
捜査の張り込み中、ヴァンパイア向けのテレビ局へ入っていく金髪の美しい女性に一目惚れしてしまう。
その女性ダーシーは人間だったのだが、4年前のある事件でヴァンパイアに変えられてしまったのだった。
オースティンは、彼女がディレクターを務める番組の潜入捜査を始めるが……。


秘められた貌 (ジェッシイ・ストーン・シリーズ)

著 者:ロバート・B・パーカー
出版社:早川書房

公園の木から吊り下げられていたのは、テレビの人気スターの射殺死体だった。たちまちマスコミが殺到し、知事までが捜査に介入してくる。やがて第二の死体が発見され、捜査は難航のきざしを見せ始めた。いっぽうジェッシイのもとには、前妻のジェンがストーカーに狙われていると泣きついてくる。捜査で身動きの取れないジェッシイは、恋人の私立探偵サニー・ランドルにこの件を託すが……警察署長ジェッシイ・ストーン+女性探偵サニー・ランドル! 二大キャラクターが競演の注目作


碧空の城砦2 (マラザン斃れし者の書)

著 者:スティーヴン・エリクスン
出版社:早川書房

女帝の腹心に見いだされ、大尉となったパランはブリッジバーナー隊に配属された。見た通りの存在ではないらしい少女兵ソリーを監視するためだ。だがパランは襲われて死の淵をさまよいながらも生還し、ソリーと同じく神々の駒として数奇な運命をたどることになる。いっぽう帝国軍の次なる標的ダルジスタンでは、空中要塞の領主が錬金術師と手を結び、さらに暗殺者や盗賊らの勢力が蠢いていた……傑作叙事詩、激動の第2巻


嘘つき同士 (プラチナ文庫)

著 者:犬飼 のの
出版社:フランス書院

言ってはならない言葉を何度でも言いたくなる 失踪した王女レイチェルにうり二つなことから、身代わりとして大国に嫁ぐことになった宿屋の倅・レイ。王女が見つかるまでとの約束で、王子ヴィンセントと三十日間の「白の蜜月」を王宮で過ごすことに! その間は清い関係でいなくてはいけないはずが、レイの失態でそうも言っていられない状況に陥ってしまう。さらに、ヴィンセントのほうも何やら隠しごとがある様子で――?


縁むすび―研き師人情始末〈14〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:稲葉 稔
出版社:光文社

八王子の郷士出身で今は研ぎ師の荒金菊之助は、浪人に絡まれていた千代を助けた。聞けば、亭主に離縁されたのだという。一方、菊之助の従兄弟で臨時廻り同心の横山秀蔵は、妹の敵を討ちに長崎から出て来た島原松平家の元家臣・立花縫之助を救う。助けた二人の糸が偶然繋がり、「敵」の真の姿が浮かび上がったとき、菊之助の人情剣が煌く!大好評シリーズ第十四弾。


狙われた愛の記憶(ハイリスク・シリーズ) (イソラ文庫)

著 者:ジョアン・ロス
出版社:早川書房

あの激しく燃えた夜を
どうしても忘れられない。
危険のなか、惹かれあう二人。

** リンダ・ハワード激賞、ハイリスク・シリーズ最新作 **


FBI捜査官のケイトは、連続狙撃事件の捜査で、元海軍特殊部隊SEAL隊員のクインと再会する。初めて会った時から惹かれあい、数年前には一夜をともに過ごしさえしたものの、ケイトはその気持ちを抑えこみ、クインを避け続けていたのだ。だが、今回は逃げるわけにはいかなかった。祭りでにぎわう街が無差別狙撃の恐怖におびえるなか、クインの元狙撃手としての知識を借りて捜査を進め、二人の距離が近づいていく……。『熱く危険な再会』につづく、ホットでスリリングなロマンティック・サスペンス。


恋愛革命 (ショコラノベルス)

著 者:海賀 卓子
出版社:心交社

池畑虎之介は顔を出そうと駆けつけた飲み会で意外な人物に会う。昼間バイト先で彼女と別れ話をしていた男だった。彼、坂口瑞希は幹事である結の兄で虎之介を待つ間に呼ばれたらしい。完全に酔い潰れた瑞希に散々な目に遭わされた虎之介は、二度と会うことはないと思っていた。だが数日後、彼は姿を現しバイトを持ちかけてきた。携帯を預かるだけで一日二千円。苦学生の虎之介は断り切れず引き受けるが…。


臓器は若返る メタボリックドミノの真実 (朝日新書)

著 者:伊藤 裕
出版社:朝日新聞出版

われわれの体内に存在するミトコンドリアは、われわれに「食べる」ことと「動く」ことを宿命づけた。食べることをエネルギーに換えるため、体内では日々、臓器たちの神秘的な連携プレーが行われている。この臓器たちの「疲れ」こそが、「老い」の秘密だった。臓器が元気でいれば、われわれは健康長寿を手に入れることができる! 抗加齢医学の第一人者である著者が、最新の研究から健康と老いの真実を解き明かす。


家計・非常事態宣言 やってはいけない投資・借金・個人年金 (朝日新書)

著 者:荻原博子
出版社:朝日新聞出版

生活マネーものの第一人者が、収入ダウン、雇用・老後・増税不安に覆われた庶民の家計・非常事態に立ち向かう。虎の子の資産を守るための知恵、やってはいけない投資への警告など、政治経済の流れを読み、いま一番安全ですぐに役立つ「家計の法則」を説く。


2010 Handy Takarazuka Otome Star Troupe 星組 (宝塚ムック)

著 者:宝塚ムック
出版社:阪急コミュニケーションズ

宝塚歌劇団の全生徒を紹介する名鑑「宝塚おとめ」の組別ポケット版。「宝塚おとめ」には掲載されていない、下級生のスチール写真や各生徒のサインなど、盛りだくさんな内容です。


見殺し―評定所書役・柊左門裏仕置〈3〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:藤井 邦夫
出版社:光文社

評定所書役・柊左門は、目安箱に入れられて廃棄処分になった訴状の中に町医者・中井良庵を告発する訴状を見つけた。金のない患者の治療をせず、見殺しにしたというものだった。しかも、それを北町奉行所の与力に訴えたが、門前払いにされたという。病に苦しむ患者の弱みに付け込む悪医者に柊左門たち裏仕置人が立ち上がった!!大好評シリーズ、待望の第三弾。


2010 Handy Takarazuka Otome Snow Troupe 雪組 (宝塚ムック)

著 者:宝塚ムック
出版社:阪急コミュニケーションズ

宝塚歌劇団の全生徒を紹介する名鑑「宝塚おとめ」の組別ポケット版。「宝塚おとめ」には掲載されていない、下級生のスチール写真や各生徒のサインなど、盛りだくさんな内容です。


天空のリング (ハヤカワ文庫SF)

著 者:ポール メルコ
出版社:早川書房

人類とAIが融合した“共同体”の突然の崩壊により荒廃した世界を立てなおしたのは、統制府が創造した二人~五人の集団―小群だった。彼らは匂いで会話し、手首のパッドに触れ合うことで記憶や感情を共有し、まるで一人のように行動する。アポロ・パパドプロスもそうした小群の一組だった。二人の少年と三人の少女からなるアポロは、外宇宙探査船の船長をめざし、過酷な訓練を続けていたが…ローカス賞に輝く衝撃作。


高野聖 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:泉 鏡花
出版社:ホーム社

魔と夢が交錯するエロスと幻想の世界!飛騨から信州へ、峠をたどる旅の僧が、美しい女の住む山中の一軒家で一夜の宿を乞う。その夜…。表題作他5編収録。(解説・山田有策/鑑賞・奥田瑛二)
--このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


まんがグリム童話お江戸くノ一変化のお梛事件帖 3

著 者:魔木子
出版社:ぶんか社



ファンタジスタはどこにいる? (光文社文庫)

著 者:鯨 統一郎
出版社:光文社

サッカーW杯予選の日本代表候補選手が、皇居外苑の銅像に跨り爆死した!たまたま現場に居合わせた週刊誌記者の黒木典絵は、編集部の同僚・犬飼大志郎と事件の取材を命じられる。異常な事件に警察も自殺・他殺の両面から捜査を始めるが、それをあざ笑うかのように第二、第三の変死体が発見される…。ミステリー界のファンタジスタによる傑作長編推理小説。


ガラスの鍵 (光文社古典新訳文庫)

著 者:ダシール ハメット
出版社:光文社

賭博師ボーモントは友人の実業家であり市政の黒幕・マドヴィッグに、次の選挙で地元の上院議員を後押しすると打ち明けられる。その矢先、上院議員の息子が殺され、マドヴィッグの犯行を匂わせる手紙が関係者に届けられる。友人を窮地から救うためボーモントは事件の解明に乗り出す。


原宿スタイルコレクション in 上海万博 SPECIAL PHOTO BOOK

著 者:原宿スタイルコレクション実行委員会
出版社:NPO法人 日本アーティストユニオン

今話題の「原宿スタイルコレクション」が上海万博で開催されました! フォトグラファー・米原康正氏による、ステージや舞台裏のフォトレポートが凝縮した1冊。モデルのプライベートフォトなど、ここでしか見られない特別コンテンツが盛りだくさんです!


蜘蛛の糸・鼻・芋粥 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:芥川 龍之介
出版社:ホーム社

天から降りた救いの糸。登るのは自分一人か? 愛とエゴを描き、人間心理の機微を暴いた鬼才・芥川の真骨頂『蜘蛛の糸』。『鼻』『芋粥』も収録。


善人ほど悪い奴はいない ニーチェの人間学 (角川oneテーマ21)

著 者:中島 義道
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ニーチェの「善人批判論」をテキストに、現代社会にはびこる「善人」たちの暴力性を暴く。自らの弱さを武器に、権利を過度に要求し、偽善、欺瞞、嘘をまきちらし、それに気づかない人々。ニーチェの本質が明らかに。


十万石の謀反―新九郎外道剣〈5〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:小杉 健治
出版社:光文社

自らの子を産みながらも姿を消した女・秋津を探し続ける御家人・柴新九郎。その脳裏に甦るのは、自分がまだ幼いころの記憶だった。何者かに剣を突きつけられても笑っている赤子の姿。その記憶は新九郎出生の秘密、本当の父親が幕閣の大物だという事実につながるものだった。苦悩する新九郎の前に、また新たな刺客が。大人気、外道の剣客・新九郎シリーズ第五弾。


平安ぱいれーつ 東国神起 (ウィングス文庫)

著 者:如月 天音
出版社:新書館

関東から逃げてきた海賊達により、伊予の海でも争乱が起き始めた。
その異変を重く見た純友(すみとも)様のご意向で、 東国へ向かうことになった山吹丸(やまぶきまる)達一行。
京でも噂されていた、平将門や興世王はどんな術を使い、何を企んでいるのか……!?

奇想天外*平安絵巻、驚天動地の最終巻!!



ムッシュー・アンチピリンの宣言―ダダ宣言集 (光文社古典新訳文庫)

著 者:トリスタン ツァラ
出版社:光文社

1916年、第一次世界大戦を避け、チューリッヒに集まった若者たち。彼らは社会への嫌悪感、未来への不安を共有しつつ、新たな生を模索しようとした。その一人トリスタン・ツァラはダダ運動を創始。世界中に飛び火し、今日まで人々を震撼させてきた。そのエッセンスを抜粋。


夏の花 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:原 民喜
出版社:ホーム社

1945年8月6日、アメリカ軍によって広島に原爆が落とされた。死体で街が埋まり、凄惨な地獄絵をくり広げたこの原爆体験を、自らも被爆した詩人が描く名作。(解説・藤井淑禎/鑑賞・リービ英雄)
--このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


2010 Handy Takarazuka Otome Cosmos Troupe 宙組 (宝塚ムック)

著 者:
出版社:阪急コミュニケーションズ

宝塚歌劇団の全生徒を紹介する名鑑「宝塚おとめ」の組別ポケット版。「宝塚おとめ」には掲載されていない、下級生のスチール写真や各生徒のサインなど、盛りだくさんな内容です。


ここまで分かった!世界の七不思議 (知恵の森文庫)

著 者:
出版社:光文社

◎バミューダ三角地帯の失踪事件は、ある地下資源が原因だった!?
◎ヒマラヤの雪男イエティは、DNA鑑定で類人猿と判明!?
◎裏切り者ではなかった!? 発見された「ユダの福音書」は本物か?

最新の研究・調査により、世界の様々なミステリーに新事実が判明している。
古代遺跡の謎から、歴史を揺るがせた怪事件の真相まで、最新情報を一気に解説!



遺品 (光文社文庫)

著 者:若竹 七海
出版社:光文社

失業中の学芸員のわたしに、金沢のホテルの仕事が舞い込んだ。伝説的女優にして作家の曾根繭子が最後の時を過ごし、自殺した場所。彼女のパトロンだったホテルの創業者は、繭子にまつわる膨大なコレクションを遺していた。その整理を進めるわたしは、彼の歪んだ情熱に狂気じみたものを感じていく。やがて起こる数々の怪異。繭子の呪い?それとも…。長編ホラー。


motto! 上巻 (ジュネット文庫)

著 者:内田一奈
出版社:ジュネット

男しか愛せない男・神代秀一は設計事務所の会社員。フラれて傷ついていた8コ年下の岩崎和由とはずみで過ごした一夜から一気に燃える二人。『不倫関係』を続けていた二人だったが、晴れてラブラブ同棲生活満喫中…と思いきや秀一が出張先で他の男に猛アプローチされて…!? 3P4P当たり前!! 関西弁で責める、大人の男の肉弾戦!! 内田一奈史上最高のエロで贈る、ボリューム満点のハイテンション・ラブ!! 中巻・下巻も引き続き出ます。お見逃しなく!!


伊豆海岸殺人ルート (光文社文庫)

著 者:西村 京太郎
出版社:光文社

1枚の写真がひき起こす殺人の環に十津川警部が挑む。OL殺しの容疑で逮捕された男が拘置所の中で訴えたことは1人の老写真家を探してほしいとの要求だった。死の直前に容疑者が明かした写真にまつわる謎を追う十津川をあざ笑うように手がかりを握る人物は次々と殺害されていく。愛憎と悲しみの長篇推理。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


模範怪盗一年B組―赤川次郎プレミアム・コレクション (光文社文庫プレミアム)

著 者:赤川 次郎
出版社:光文社

一年B組の名物三人組、爽子、裕一、彰。天文部の彼らは、星の観測をしていた夜、学校に忍び込んだ泥棒と知り合う。金庫から七百万円が消えていたが、この泥棒氏は、たったの二千円しか盗んでないと言う。続いて彼らは夜の学校で怪しい三人組を目撃。今度は天文部顧問が殺され、事件は思わぬ方向に…。ユーモアあふれる筆致で描かれる「学園ミステリー」の傑作。


大魔神の精神史 (角川oneテーマ21)

著 者:小野 俊太郎
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

なぜ大魔神は埴輪なのか?なぜ乙女の涙は必要なのか?なぜ大魔神は剣を抜いたのか? 筒井康隆による幻の第四作とは?『モスラの精神史』の著者が、再び日本の文化イコンの謎を一挙解明!! 大魔神から日本が見える!


山椒大夫・高瀬舟 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:森 鴎外
出版社:ホーム社

人買にさらわれ、富豪・山椒大夫の奴隷となった、安寿と厨子王。それは、あまりに哀しい運命の始まりであった――。ほか、名作「高瀬舟」を収録。


小さき者へ・カインの末裔 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:有島 武郎
出版社:ホーム社

妻の死から1年半…母を失った子どもたちを思い、有島は自らの苦悩と母の深い愛を綴る。父から子への激励の手記。他に「カインの末裔」を収録。


事件現場は花ざかり (イソラ文庫)

著 者:ローズマリー ハリス
出版社:早川書房

華やかな都会での仕事を辞め、田舎町スプリングフィールドで園芸家として開業したばかりのポーラ。
大手造園会社に負けまいと地道な営業にいそしんでいたところ、とっておきのチャンスが訪れる。地元の名家の庭園修復作業を任されることになったのだ。
意気込んで現場の下見に出かけたポーラだが、なんと、地中に埋まっていた赤ん坊のミイラを発見してしまう。いったい誰がこんなことを? 赤ん坊の親はどこに? 調べはじめたポーラだが、身辺で次々に不可解な出来事がおきはじめて……。
アガサ賞、アンソニー賞にノミネートされた陽気なガーデニング・ミステリ!


友情 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:武者小路 実篤
出版社:ホーム社

主人公野島とその親友大宮の友情と恋愛-青春時代のあらゆる魂の問題がこの2つのテーマをめぐって展開されるこの作品は,武者小路実篤(1885-1976)の数多い作品の中でも,とりわけ多くの若い読者に愛読されてきた.身につまされる思いで読み進んだ経験のある読者も多いであろう永遠の青春小説.(解説=河盛好蔵)【改版】 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


死相鳥とキッチンガーデン (光文社文庫)

著 者:岩井 志麻子
出版社:光文社

始祖鳥=死相鳥は恐怖の象徴、キッチンガーデンは幸せな家庭への憧憬―。結婚生活に失敗し、東京で暮らすナオミは、タイ料理店に飾られていた“ガルーダ”に導かれるようにバンコクを訪れる。そこで彼女は、男たちと次々に関係を持ち、ついにはフーゾクへと墜ちる。日本からタイ、そして韓国へ。成り行き任せに凄絶な遍歴を辿るナオミが行き着く先は。


2011 九星別ユミリー風水 五黄土星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

五黄土星のあなたは「統率力を持ち合わせたリーダー的存在」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


涙は血よりも濃し―赤かぶ検事シリーズ (光文社文庫)

著 者:和久 峻三
出版社:光文社

生活苦にあえぐ老女が、五歳の孫のために百円のクレヨンを万引きした。夫を亡くし、娘は幼な子を置いて家出。生活保護の申請も拒否された末の犯行だった。常習犯として起訴を主張する上司に、赤かぶ検事が決然と立ち向かう。結果、無罪となるが、今度は行方不明だった娘が殺人事件に巻き込まれてしまう!運命に翻弄される祖母と孫を、赤かぶ検事は救えるのか。


二十四の瞳 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:壺井 栄
出版社:ホーム社

戦争否定と人間の平等を描く壺井文学の傑作
第2次世界大戦をはさんだ約20年間のヒューマンな庶民生活を、分教場の女先生と12人の教え子とのあたたかい心の交流を通して描く。

幼少期の生活環境は恐ろしい。人間の想像力も、大方経験からしかはじまらない。人間初期の、有無を言わさぬ経験というものが、幼時の自然環境にあり、人間環境にあるとみる時、二十四の瞳が見開きして育った海の色、風の音、あらしの時に入口で漁船が顛覆する波止場、1日ですりきれる通学用の手作りのわらぞうり、学校から帰ると待ち構えている子守り、(中略)それら1つ1つが、単なる風景、風俗以上のものとして小説のなかにしっかりと場を占めていることに注目する。――「公平な眼」より
竹西寛子(作家)

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ビルマの竪琴 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:竹山 道雄
出版社:ホーム社

いま、あらためて読むべき1冊。平和への祈りをこめた、戦争犠牲者たちへの鎮魂の書。

戦争で命をおとした同士たちのため、水島は1人、ビルマに残った。戦死者たちをとむらうことに人生を捧げた彼の思いは、そのまま、戦争の悲惨を問う著者の思いでもあった。この1冊にこめられた平和への祈りは、いまなお現代人の心を動かすだろう。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


或る女 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:有島 武郎
出版社:ホーム社

葉子は19歳で結婚したが、2か月で離婚。新たに婚約するものの別な男と激しい恋に落ちてしまう…。明治の世を奔放に生きた女性の激動のドラマ。


2010 Handy Takarazuka Otome Flower Troupe 花組 (宝塚ムック)

著 者:宝塚ムック
出版社:阪急コミュニケーションズ

宝塚歌劇団の全生徒を紹介する名鑑「宝塚おとめ」の組別ポケット版。「宝塚おとめ」には掲載されていない、下級生のスチール写真や各生徒のサインなど、盛りだくさんな内容です。


戦後日本が失ったもの 風景・人間・国家 (角川oneテーマ21)

著 者:東郷 和彦
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

戦後、豊かさと平和を教授した日本が失ったものとは何か。34年に及ぶ外交官生活を送った著者が問う、日本復活の処方箋。


2011 九星別ユミリー風水 一白水星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

一白水星のあなたは「何事にも柔軟で、適応力抜群の行動派」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


まんがグリム童話猟奇おとぎ話~世界の鬼女・妖女

著 者:安武 わたる
出版社:ぶんか社



中国春画論序説 (講談社学術文庫 2007)

著 者:中野 美代子
出版社:講談社

日本の春画は「褻視」中国の春画は「肉麻」リアルな交いを描く本邦春画と庭園内のそれを描く中国春画。風水・タオが教える気の満ちた世界での性交を夢みた中国人の身体観・宇宙観・肉麻観を読み解く快著。


2011 九星別ユミリー風水 三碧木星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

三碧木星のあなたは「素直でやさしく、好奇心旺盛な理論派」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


2011 九星別ユミリー風水 九紫火星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

九紫火星のあなたは「明るく前向きな、鋭い感性の持ち主」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


覇権大戦1945 3 (学研M文庫)

著 者:高貫 布士
出版社:学習研究社

前巻…膠着打開のためスターリンは長距離爆撃機TU4によるミュンヘンへの大規模な空爆を指示。アイゼンハワーはこの情報を掴むや、アドリア海に日米英の艦艇を急遽派遣。強固な地下要塞・クロンシュタットへ単縦陣で進む戦艦群の主砲が一斉に火蓋を切った!


2010 Handy Takarazuka Otome Moon Troupe 月組 (宝塚ムック)

著 者:宝塚ムック
出版社:阪急コミュニケーションズ

宝塚歌劇団の全生徒を紹介する名鑑「宝塚おとめ」の組別ポケット版。「宝塚おとめ」には掲載されていない、下級生のスチール写真や各生徒のサインなど、盛りだくさんな内容です。


三四郎 (ホーム社漫画文庫) (MANGA BUNGOシリーズ)

著 者:夏目 漱石
出版社:ホーム社

大学入学のために九州から上京した三四郎は東京の新しい空気のなかで世界と人生について一つ一つ経験を重ねながら成長してゆく.筋書だけをとり出せば『三四郎』は一見何の変哲もない教養小説と見えるが,卓越した小説の戦略家漱石は一筋縄では行かぬ小説的企みを実はたっぷりと仕掛けているのだ. (解説 菅野昭正・注 大野淳一) --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


独立愚連艦隊 出撃編 (コスミック文庫)

著 者:羅門 祐人
出版社:コスミック出版

昭和17年4月、寺中少尉は伊豆下田に基地をもつ特務実験艦隊に配属された。だがこの艦隊、司令長官の大官寺少将を筆頭に、海軍からはみだした劣等生ばかりが集められ、愚連艦隊と揶揄される有様だった。数奇な運命ののち空母に改造された陸奥を旗艦に、勇躍ミッドウェイへと乗り出した愚連艦隊。ところが前代未聞の奇策が大当たりして、作戦は大成功。その働きが山本連合艦隊司令長官に認められ、なんと正規の独立艦隊に!?そこへ、またしても型破りの兵士たちが配属されたから、寺中少尉も大混乱。ガダルカナル奪還作戦の行方に暗雲がただよう!奇想天外!奇才が描く異色架空戦記巨編の第一部、待望の文庫化。


2011 九星別ユミリー風水 四緑木星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

四緑木星のあなたは「明るい性格で気配り上手、温和な社交家」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


心がスーッとなる老子の言葉 (成美文庫)

著 者:
出版社:成美堂出版

私たちはいつも「常識」という荷物を背負って生きています。そのため、社会生活や人間関係を円滑に進めることができるのですが、ときにその常識が通用しないときもあります。常識にとらわれ欲望に振り回されるがあまりに、必要もないことで悩んでしまったり、苦しみを深めてしまうことがあります。老子は、あるがままの心であることを旨としました。「こうでなければいけない」といった思い込みや「もっともっと手に入れたい」といった欲望から、人を自由にしてくれます。老子の言葉は、いつのまにか心のなかにため込んでしまったよけいなものに気づかせてくれるのです。


素人投稿 近親相姦 姉おとうと禁体験 (コスミック・告白文庫)

著 者:
出版社:コスミック出版

本当にあった姉と弟の淫行告白。


2011 九星別ユミリー風水 六白金星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

六白金星のあなたは「明るくエネルギッシュ、正義感の強い人情派」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


風の忍び六代目小太郎 風の掟 (学研M文庫)

著 者:柳 蒼二郎
出版社:学習研究社

風間、おぬし風魔か……。柳生十兵衛、遂に風間伊織が六代目風魔小太郎と知る! 風魔殲滅に動きだした裏柳生との戦い。そのとき、伊織は? 十兵衛は? 「一個人」≪最高におもしろい本≫時代小説部門で第3位に輝いた「風の忍び」シリーズ第5弾!!


やさしい女・白夜 (講談社文芸文庫 トA 2)

著 者:ドストエフスキー
出版社:講談社

ドストエフスキーの傑作短篇が新訳で登場 ドストエフスキー短篇最高傑作「やさしい女」と初期の佳品「白夜」。テンポよいストーリー展開で視覚的にも読者に訴えかける二作の魅力を最大限引き出した新訳。


敵は海賊・海賊版―DEHUMANIZE (ハヤカワ文庫JA)

著 者:神林 長平
出版社:早川書房

ロングピース社が開発した著述支援用人工知能CAWシステムが出力する、悪名高き宇宙海賊・〓(とう)冥の物語―火星の赤い砂漠の町サベイジのバー“軍神”で、〓(とう)冥はフィラール星の女官長シャルファフィンと名乗る女の訪問を受け、火星で行方不明になったという王女の捜索を依頼されるが…王女捜索に乗り出す〓(とう)冥、それを追う宇宙海賊課のお荷物刑事ラテルとアプロがくりひろげる、記念すべきシリーズ第1長篇の新装版登場。


慟哭の剣―用心棒・桐之助人情お助け稼業〈1〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:芦川 淳一
出版社:光文社

独楽まわしの忠吉が死体で見つかった。一向に動かない町方にかわって調べを始めた見世物芸人の用心棒・呉羽桐之助。天下無敵・無外流の達人でありながら、芸人たちの相談にのる桐之助が忠吉の部屋から見つけたのは、旗本の悪行を直訴する訴状だった。事件に巻き込まれるなか、情に脆い桐之助の剣が悪を斬る。賑やかな脇役を揃え、著者渾身の新シリーズ第一弾。


明治鉄道物語 (講談社学術文庫 2008)

著 者:原田 勝正
出版社:講談社

鉄道の受容と発展を通して見る日本の近代化文明開化の象徴として明治日本に現れた鉄道。その発展の過程で人々はどんな苦難を乗り越え、どのような人間模様が展開したか。鉄道史研究の泰斗が描く鉄道の近代


2011 九星別ユミリー風水 七赤金星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

七赤金星のあなたは「人から注目を浴びて輝く、プライドの高い勤勉家」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


ベルファストの12人の亡霊 (RHブックス・プラス)

著 者:スチュアート ネヴィル
出版社:武田ランダムハウスジャパン

殺し屋の購いの旅は続く――
未だ書かれたことのない物語がここに!
三橋暁氏(ミステリ・コラムニスト)

ロサンゼルス・タイムズ・ブックプライズ受賞作!!
アンソニー賞、バリー賞、マカヴィティ賞ノミネート!

------------------------------------------------

かつて北アイルランド共和派のテロ実行役として恐れられたフィーガンは、
和平合意後、酒に溺れる日々を送っていた。
彼を悩ませるのは、常につきまとって離れない12人の亡霊。
すべてテロの犠牲者だった。
その苦しみから逃れるため、フィーガンは亡霊たちが指差すままに、
テロ工作の指令を出した昔の指導者や仲間をひとり、またひとりと
殺していくしかなかった。
彼の不可解な連続殺人が、危うく保たれていた各勢力の均衡に
大きな亀裂を生じさせることに!



罪びと (光文社文庫)

著 者:高任 和夫
出版社:光文社

一億円の使い込み疑惑を残して失踪した経理部長代理の深津。同期の井狩は命じられて、その行方を追うが、深津の無実を信じていた。会社での将来も、妻との未来も見えた四十九歳。人生の黄昏に深津は何を思ったのか(「罪びと」)。柏のスナック「順子」に集う客たちの、哀歓と諦念、そして希望を描いて、読む者の胸に迫る。経済企業小説の名手が描く珠玉の市井小説集。


2011 九星別ユミリー風水 八白土星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

八白土星のあなたは「粘り強く困難を乗り越える大器晩成型」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


子どもたち!~今そこにある暴力~ 下

著 者:曽根 富美子
出版社:ぶんか社



クビライの挑戦 モンゴルによる世界史の大転回 (講談社学術文庫 2009)

著 者:杉山 正明
出版社:講談社

「モンゴル時代」こそが世界史の転機だったチンギス・カンの孫クビライは、ユーラシアの東西を海陸からゆるやかに統合した。人類史上に類のない帝国「大モンゴル」の興亡を描き、新たな世界史像を提示する


経済六変 (日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 90)

著 者:舩橋 晴雄
出版社:日本経済新聞出版社

貿易振興で「金満政治家」となった平清盛、民生重視で強国をつくった武田信玄、「中小企業のオヤジ」として人心を掌握した豊臣秀吉……。中世末期から幕末に活躍した、60人の生涯から「日本経済の源流」を読み解く。


文林通言 (講談社文芸文庫 いA 13)

著 者:石川 淳
出版社:講談社

時評でありつつ時代を超える文芸批評の白眉昭和44~46年、朝日新聞連載の文芸時評。和漢洋にわたる教養と犀利な時代感覚から繰り出される批評は、三島自決前後の2篇等、夷齋先生の代表作に数えられる


ストーンエイジCOP―顔を盗まれた少年 (光文社文庫)

著 者:藤崎 慎吾
出版社:光文社

警察機関の一部が民間に委託された近未来。大手コンビニに雇われる滝田は、警備員兼警察官、通称「コンビニCOP」だ。コンビニ強盗を企てた家出少年の一人が、奇妙な話を滝田に語った。三日ぶりに帰宅すると、家に自分の偽者がいて、追い出されたというのだ。独自の調査を進める滝田は、奇妙な陰謀に巻き込まれてゆく…。スリリングに展開するSFアクション。


小料理屋花菊純情事件控 (学研M文庫)

著 者:池端 洋介
出版社:学習研究社

京で料理の修業した伊平は、本所で女房のお沙代とともに小料理屋を営む。ときどき伊平を訪ねる謎の侍は、京都での悪仲間だという。密談を重ねては数日姿をくらます夫の様子に、お沙代はやきもちする一方。しかし伊平の行動には、思わぬ真意が潜んでいた…!


御纏奉行闇始末 うごめく陰謀 (学研M文庫)

著 者:喜安 幸夫
出版社:学習研究社

藩主の密命を受けて、増上寺で密かに養育される捨て子・次郎丸を警護する前田家の御纏奉行・橘慎之介と加賀鳶・仁七。百万石の捨て子を巡る、大奥をも操る祈祷僧と将軍御側御用取次の陰謀が遂に明らかに! 木戸番・杢之助も登場する好評シリーズ第2弾!!


人間的自由の条件  ヘーゲルとポストモダン思想 (講談社学術文庫 2006)

著 者:竹田 青嗣
出版社:講談社

自由の根本条件とは? 竹田哲学の到達点!われわれ社会的生存から「自由」を剥奪しているものとは何か。どこへ踏み出すべきなのか。カント、ヘーゲルに基づき、近現代思想を根源から問い返す画期的論考。


世界を変えたアップルの発想力 (成美文庫)

著 者:
出版社:成美堂出版

竹内 一正
1957年岡山県生まれ。徳島大学工学部大学院修了、米国ノースウェスタン大学にて客員研究員として材料工学を研究。松下電器(株)入社、新製品開発に従事。1995年アップルコンピュータ社にてMacOSのライセンス事業、PowerMacG3のプロダクトマーケティングなどに携わる。その間、スティーブ・ジョブズが暫定CEOとしてアップル社に復帰。以降、日本ゲートウェイ(株)、メディアリング(株)の代表取締役などを歴任。現在、コンサルティング事務所「オフィス・ケイ」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


2011 九星別ユミリー風水 二黒土星

著 者:直居 由美里
出版社:大和書房

二黒土星のあなたは「愛情に満ちた、正直で面倒見のいい努力家」。強運に恵まれる具体的な方法を教えます。


寂聴あおぞら説法―切に生きる みちのく天台寺 (光文社文庫)

著 者:瀬戸内 寂聴
出版社:光文社

みちのく岩手・二戸市にある古刹・天台寺。今東光師の後を受け住職を勤めた寂聴さんは、名誉住職となってからも説法を行っており、広い境内には一万人もの人が集まります。悩みや不安を抱えて御山にやって来る人たちは、天台寺の清澄な光景に癒され、寂聴さんの法話を聴いて笑顔と元気を取り戻します。澄み切った青空のように、“こころ”を晴れ晴れとさせる一冊。


傑作 Moonstone(ムーンストーン)上級ナンプレ100選+超難問30

著 者:川崎 光徳
出版社:永岡書店

大人気のナンプレシリーズ!
本書は、難問ながらも解けた時に爽快感を得られる、解き心地の良いナンプレ100問と、手強い「超難問」30問を編集した決定版です。
脳をイキイキさせながら、ページが進む!


日本の鬼  日本文化探求の視角 (講談社学術文庫 2005)

著 者:近藤 喜博
出版社:講談社

「鬼」とは何か?鬼から見える日本人の心性怪異として、神として、あるいは笑いの対象として日本人の生活感情に棲み続ける鬼。風神雷神から「かきつばた」まで、鬼を通して日本の古代信仰を解明した名著。


名品 Aquamarine(アクアマリン)上級ナンプレ100選+超難問30

著 者:川崎 光徳
出版社:永岡書店

大人気のナンプレシリーズ!
本書は、難問ながらも解けた時に爽快感を得られる、解き心地の良いナンプレ100問と、手強い「超難問」30問を編集した決定版です。
脳をイキイキさせながら、ページが進む!


子どもたち!~今そこにある暴力~ 上

著 者:曽根 富美子
出版社:ぶんか社



浪人八景 (コスミック・時代文庫)

著 者:山手 樹一郎
出版社:コスミック出版

思いもらよず、生涯浪人で終わらなければならない因果を背負ってしまった比良雪太郎。安住の地を求めて江戸へ向かう途中、いわくありげな一人旅の女・松江をお嫁にする約束をさせられる。おしゃべり吉松や浪人・三井鍾太郎も加わり、ちょいと危険な珍道中。六郷の渡しで助けたお妻の縁で、三井と深川大工町に住みはじめた雪太郎だが、偶然にも松江と再会、ある姫君の護衛を頼まれる。雪太郎には、松江の依頼を引きうけずにいられない宿命があった。捕るか捕られるか…。命懸けの攻防戦で、雪太郎は姫君を守ることができるのか―。


論語知らずの論語読み (講談社文芸文庫 あA 5)

著 者:阿川 弘之
出版社:講談社

論語を枕に綴るユーモアたっぷりの名随筆。古典の中でも有名な『論語』。論語の一節を、気楽に楽しく取り上げながら、味わい深い阿川節の筆が冴える。もちろん友人の作家達も加わって、随筆の達人の逸品。


将軍舎弟隠密帳3 (学研M文庫)

著 者:宮城 賢秀
出版社:学習研究社

前巻…神田で材木商を営み、裏で御家人相手に高利貸しを行なっていた商人が襲われ、将軍から賜る大判と二十七枚の証文が盗まれた。流通するはずのない大判は上様と旗本が絡む難事件となるが、徳川家斉の実弟で隠密の松平才次郎がその裏にいる悪党を抉りだす!


小説西郷隆盛 (人物文庫 ど 1-54)

著 者:童門 冬二
出版社:学陽書房



人形佐七捕物帳―恋の通し矢 (コスミック・時代文庫)

著 者:横溝 正史
出版社:コスミック出版

役者のようなイケメンの佐七は、気風と度胸の良さ、抜群の推理力で、たちまち名親分として花のお江戸で売り出した。元花魁で悋気ぶかいが貞淑な女房の粂と、そそっかしいが根気のよいきんちゃくの辰、顔も長いが気も長い目はしの利くうらなり豆六を子分に、今日も奇々怪々な事件を追う。表題作の「恋の通し矢」をはじめ、佐七一家の面々が初登場する「羽子板娘」「開かずの間」「嘆きの遊女」「蛍屋敷」、映画・ドラマ化された「雷の宿」「双葉将棋」「恩愛の凧」「武者人形の首」「ほおずき大尽」など、捕物帳の情緒と謎解きの妙味が溶け込んだ珠玉の14話を収録。


真之介活殺剣―はぐれ隠密始末帖 (コスミック・時代文庫)

著 者:聖 龍人
出版社:コスミック出版

文政十二年、秋―江戸にふらりと現れた、矢車真之介と名乗る謎の浪人…とぼけた風貌と人を食った言動の不思議な侍であるが、実はこの真之介、凄腕で知られる仙台藩の元隠密であった。暗殺、裏切りも辞さぬ殺伐とした隠密業に嫌気がさした真之介は、火的屋の女主人・お紺や生真面目なやくざの友七と出会い、釣り堀の番人として平穏な暮らしを手に入れる。だが、持ち前の好奇心と正義感がわざわいし、薄幸の少女・お栄や謎の賞金稼ぎを巻き込み、お紺の亡夫・庄右衛門に秘められたお宝の秘密を探ることになるのだが…。書下ろし『外伝 待つおんな』を収録した、超人気シリーズ新装版。傑作長編時代小説。


Theナンプレ〈15〉全180問―脳トレパズル (コスミック文庫)

著 者:
出版社:コスミック出版



0 件のコメント:

コメントを投稿