2010/08/02

2010/8/2 発売の文庫と新書

劇場版NARUTO 疾風伝 ザ・ロストタワー (JUMP j BOOKS)

著 者:岸本 斉史
出版社:集英社

ナルトと四代目が共闘! 劇場版小説化!!
抜け忍の追跡任務を受けたナルトは、謎の力に飲み込まれ過去の世界へ飛ばされた! そこでナルトの父・四代目火影との出会いを果たすが…。ナルトのルーツに迫るファン必見の劇場版小説化!


伝説の「ドラゴン&ドラゴンスレイヤー」事典 (PHP文庫)

著 者:森瀬 繚
出版社:PHP研究所

ベオウルフ、ジークフリート、スサノオ……。最強の魔物であるドラゴンと英雄たちの戦いを一挙紹介! 映画、ゲームがもっと面白くなる!


一生モノのジャズ名盤500 (小学館101新書 90)

著 者:後藤 雅洋
出版社:小学館

ジャズに興味はあるけれど、何から聴いていいか迷ってしまう......そんなあなたにお勧めしたい、究極のジャズ名盤ガイド。老舗ジャズ喫茶店主が耳で選んだ500枚のジャズ・アルバムを、「聴いた感じ」別に18のグループに分類、それぞれのグループを代表するアルバムをまず1枚聴いてみて、気に入ったら同じタイプのアルバムに手を伸ばすことによって、ジャズを一生楽しめる豊かな趣味にすることができます。すべてのアルバムのジャケット写真を掲載し、巻末にはアーティスト索引とアルバムのデータも完備。


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

著 者:桑原 晃弥
出版社:PHP研究所

「我慢さえできれば、うまくいったのも同然なのだ」など、アップル社のカリスマCEOが語る“危機をチャンスに変える”珠玉の名言集。


速読勉強術 (PHP文庫)

著 者:宇都出 雅巳
出版社:PHP研究所

たった1分のスキマ時間が、貴重な勉強時間に変わる! 難関資格に短期間で合格した著者が考案した速読術「高速大量回転法」を公開。


名城をゆく 4 名古屋城 ・犬山城 (小学館101ビジュアル新書 9)

著 者:
出版社:小学館

名城をゆくシリーズ名古屋城と犬山城

城めぐりに持って歩ける「名城をゆく」シリーズ第4弾!
本丸御殿の復元工事が進められ、2010年開府400年祭で盛り上がる名古屋城は、関ヶ原の戦いのあと大坂方にそなえて家康が築かせた大城郭。御三家の筆頭・尾張徳川家が代々城主をつとめ、いまの名古屋の基盤を作り上げました。いっぽう、戦国期の姿をそのままに残す国宝犬山城は、尾張藩の家臣が城主をつとめた小規模な城で、いまも城下町の雰囲気を残す魅力的な犬山のシンボルです。名鉄電車で30分ほどの距離にある両城の歴史や文化財を紹介する、オールカラー新書判のガイドブック。周辺観光地の案内、城内地図も付いています。



ダライ・ラマ「語る」 (小学館101新書 91)

著 者:ダライ・ラマ
出版社:小学館

ダライ・ラマ14世が赤裸々に語る波乱の人生と祖国

ダライ・ラマ14世がチベットを追われて半世紀。その波乱の人生、中国に対する本当の気持ち、チベット人の未来について、共著者・相馬勝氏のロングインタビューに赤裸々に語った。
「これまでに最も感銘を受けた人物は毛沢東。周恩来は大うそつきだった」
「中国は私を悪魔(デーモン)ではなく人間として扱うべきです」
「母はこの世で最も優しい心の持ち主。父は短期で馬好き」
「私の生まれ変わりは女性かもしれない。中国以外で生まれるのではないか」
「性の苦悩は短期的な問題だが、より複雑な問題を招くことがある」
など、どのような質問にも率直に答えている。
日本人が知らないチベット問題の真相、「ダライ・ラマ制度」の驚くべき内奥、さらにダライ・ラマの生い立ちから宗教哲学まで語り尽くした。



いまこそ伝えたい幸福論 (PHP文庫)

著 者:
出版社:PHP研究所

真の幸福とは何か――。五木寛之、稲盛和夫、森光子など、各界で活躍する著名人たちが、人として幸福に生きるための処方箋を開陳する。


子どもを伸ばす話し方、ダメにする話し方 (PHP文庫)

著 者:海原 純子
出版社:PHP研究所

親からの愛情を実感できない子どもは、大人になってから心を病む。精神科医が、我が子との信頼関係を築くための話し方を伝授する。


給料減っても貯金が増える本 (PHP文庫)

著 者:
出版社:PHP研究所

「給料や賞与が減って貯金ができない」は理由になりません。楽しく、ゲーム感覚でお金を貯めていくちょっとした工夫や知恵を大公開!


「うつ」は食べて治す (PHP文庫)

著 者:生田 哲
出版社:PHP研究所

物忘れにはレシチン、イライラにはタウリン、ストレスにはビタミンC――体のエネルギーの20%を消費する脳は、食べ物で大きく変わる!


一流になれる人、二流で終わる人 (PHP文庫)

著 者:川北 義則
出版社:PHP研究所

仕事でも恋愛でも家庭でも、一流を貫ける人は何が違うのか? 今の自分に迷いを感じたら手にすべき、男の人生の“羅針盤”となる一冊。


東大生が選んだ勉強法 (PHP文庫)

著 者:東大家庭教師友の会
出版社:PHP研究所

「覚えた本は捨てて記憶する」など、記憶術から読書法、時間の使い方まで、難関を突破した学生達の“すごい勉強法”を一挙公開する。


内村鑑三「代表的日本人」を読む (PHP文庫)

著 者:童門 冬二
出版社:PHP研究所

西欧化の嵐に打ち拉がれた明治期、日本的な心の強さ・美しさを説いた名著『代表的日本人』。そのエッセンスをベテラン歴史作家が語る!


「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (PHP文庫)

著 者:斎藤 茂太
出版社:PHP研究所

「上司と合わなくて」「能力がなくて」会社を辞めたいと思っているあなたへ贈る、心のアドバイス。後悔しない人生をおくるための一冊。


文蔵 2010.8 (PHP文庫)

著 者:
出版社:PHP研究所

【特集】知識ゼロから「警察小説」を楽しむ ◎インタビュー 笹本稜平/乃南アサ/誉田哲也 ほか 【連載小説】津本陽「忍びの者」/宮部みゆき「桜ほうさら」/朱川湊人「箱庭旅団」/大倉崇裕「白虹」 ほか 【読切小説】田牧大和


「いい子」じゃなくても大丈夫 (PHP文庫)

著 者:金盛 浦子
出版社:PHP研究所

「他人の痛みがわかる」「命を大切にする」そんな子どもに育てるために、親ができる働きかけを紹介。愛情豊かな親子関係を築ける一冊。


川嶋流 がんにならない食べ方 冷えをとり免疫力を高める5つのルール (小学館101新書 89)

著 者:川嶋 朗
出版社:小学館

何を食べ、何を食べないか。がん予防の実践的食事法

日本人のがん罹患率は2人に1人、3人に1人ががんで亡くなる時代。日本は世界トップクラスのがん大国といえる。そしてがん発生の要因は、食事、喫煙、ウイルスなどによる感染症の順で多いと推定されている。にも拘らず、日本には米国のような、食品のがん予防ガイドラインがない!

本書は、東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック所長として長年がん患者の診療にあたり、生活指導をしてきた川嶋朗医師による、がんから体を守るための実践的な食事法を説く一冊。
川嶋朗医師は、日本における統合医療の第一人者。漢方、鍼灸、気功、アーユルヴェーダ、ホメオパシー、免疫療法、心理療法などの代替医療や西洋医学を駆使する統合医療の立場から、自己治癒力を高める5つのルールを提唱。毎日続けられるおいしい食事で、がんにならない体づくりを。

編集担当者からのおすすめ情報
がんから体を守るのに一番の近道は食の見直し。なぜなら食事は100%自己管理が可能だから。ただし、厳格すぎて継続できない食事法では意味がない。このシンプルな考え方が川嶋流がんにならない食べ方の土台です。
手術、化学療法(抗がん剤)、放射線治療といった西洋医学的ながん治療は直接行わないのに、著者のもとを訪ねるがん患者さんが途絶えない理由が、本書を読むとよくわかっていただけると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿