2010/09/17

2010/9/17 発売の文庫と新書

吸血鬼ハンター22 D-悪夢村 (朝日文庫ソノラマセレクション)

著 者:菊地 秀行
出版社:朝日新聞出版

山津波で宿を追われた旅人たちが辿り着いた村は、かつて貴族と外宇宙生命体とが死闘を繰り広げた古戦場であった。過去を留めたまま眠りについていた村は、旅人を迎え、突如、血を求めて目覚めた。そして雨に煙る村に不気味な人影が現われるや、旅人は音もなく消えていく。パニックが頂点に達した時、Dが現われた。圧倒的な人気を誇る〈吸血鬼ハンター〉シリーズ、書き下ろし最新刊、第22弾登場。


羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫)

著 者:至道 流星
出版社:小学館

原子力企業買収なるか?

世界一の原子力企業ウェスタンユニオンを手に入れるため、
その親会社EEにTOB(株式公開買付)を仕掛けることになった……
というか莉音やアクアス立花社長にけしかけられた俺。
だがEEは世界第14位の超大手総合家電メーカー。
資金のアテもないのに本当に買収できるのか?そう思いながらTOBを発表すると、
マスコミやネットでは革命部バッシングの嵐、嵐、嵐!
しかしあまりに不自然。どうやら今回の革命部批判、ウラで誰かが糸を引いているようだ……。
虚を突く買収戦略へと疾走する経営ラノベ第4弾!


恋する遺伝子―嘘と誤解は恋のせい (白泉社花丸文庫 こ 6-4)

著 者:小林 典雅
出版社:白泉社



ハイランドで眠る夜は (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:リンゼイ・サンズ
出版社:二見書房

まだ見ぬ土地で待ち受ける波乱の愛の行方は── ?

天衣無縫の令嬢とハイランドの“悪魔”と恐れられる孤高の領主。
運命に引き寄せられるふたりはやがて……ラストまで息もつけない、ノンストップロマンス

13世紀イングランド北部。両親を亡くした令嬢イヴリンドは、意地悪な継母の仕打ちを受けながらも、天真爛漫に
生きてきた。だがある日“ドノカイの悪魔”のもとに嫁ぐように告げられて──。それは父と妻を手にかけたと噂される、
恐ろしいハイランド領主。悲しみのあまり森へ遠乗りに出かけたイヴリンドは、そこで荒々しくも情熱的
な眼差しを持つひとりの男と出会う。結婚前の最後の思い出に、熱いひとときをともにしたイヴリンドだが、その男
の正体は思いもよらぬ人物で……。
波乱の愛の行方を描く全米大ヒットのハイランドシリーズ、待望の第1弾 !
原題:Devil of The Highlands


◆ 著者について
リンゼイ・サンズ Lynsay Sands

カナダのオンタリオ州出身。1997年のデビュー以来、ヒストリカルやパラノーマルを中心に30冊以上の作品を発表。
ヴァンパイアの一族を主人公とする “ Argeneau and Rogue Hunter Series ” は現在十二作目まで出版されている。
ユーモア溢れる語り口に定評があり、作品はオランダ、ドイツ、ロシア、韓国などでも翻訳されている。


◆ リンゼイ・サンズ好評既刊
『 いつもふたりきりで 』
『 銀の瞳に恋をして 』
( いずれも二見書房 ザ・ミステリコレクション )


GJ部(グッジョぶ)3 (ガガガ文庫)

著 者:新木 伸
出版社:小学館

まったりテイスト四コマ小説。

後夜祭のフォークダンス。秋空に石焼きイモ。永世中立な僕、
四ノ宮京夜が過ごすのは、個性的な四人の彼女たちとの、ゆるふわな時間。
そろそろ衣替えです……。天使家の侍従(メイドさん?)
年齢不詳の森さんに、個性的な京夜のクラスメートなどなど、
新キャラも登場してますます広がるGJ部ワールド!
あまり広がらない行動範囲……。今日もいつものように、昼休みや放課後を部室で過ごしつつ、
涼やかな虫の音を聞きながら、冬ごもりの準備をぼちぼちと――。
ライトノベル史上初の萌え四コマ的小説!ショートストーリー36話収録!!


誘惑のタロット占い (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:ジャッキー・ダレサンドロ
出版社:二見書房

聖なるカードが告げた男性 それは、あなただった――

花嫁を求めてロンドンに来た子爵と元孤児の占い師。
ふたりが思わぬ再会をしたとき、身分違いの叶わぬ恋とあきらめていたふたりの運命の歯車が動きだす…

花嫁探しにロンドンにやってきたサットン子爵。あまたいる候補者のなかで彼が惹かれたのは社交界で人気の占い師
アレックスだった。じつは四年前ふたりはスラム街で一度会って以来、お互い忘れられずにいたのだが、ある事件に
巻きこまれたことでふたりの距離は急接近。相手への想いを抑えられず、子爵と元孤児の身分違いのかりそめの恋と
割りきり愛し合うようになるが……そこに不吉な影が迫っていた !
原題:Never A Lady


◆ 著者について
ジャッキー・ダレサンドロ Jacquie D'Alessandro
幼いころから書物に親しみ、少女時代にロマンス愛好家になった。大学時代に理想の男性と出会い、卒業後結婚。
現在は夫と息子とともにアトランタ在住。1999年のデビュー以来、コンテンポラリーとヒストリカルの両方を手が
け、20冊を超える著作がある。


◆ ジャッキー・ダレサンドロ 好評既刊
メイフェア・シリーズ
『 夜風はひそやかに 』
『 琥珀色の月の夜に 』
『 真夜中にワルツを 』

『 バラの香りに魅せられて 』

短篇集
『 めぐり逢う四季 』
( いずれも二見書房 ザ・ミステリコレクション )


JIN仁 3 (集英社文庫―コミック版)

著 者:村上 もとか
出版社:集英社

幕末にタイムスリップした医師・南方仁は、遊女たちを蝕む瘡毒(梅毒)を治療するため、青カビから手作りでペニシリン精製を成功させた。しかし、その卓越した医術は江戸の医師たちの権威とプライドを脅かす。ある日、顔に大火傷を負った団子茶屋の看板娘を救うため、仁は皮膚移植手術を行う。だが、感染症を防ぐのに頼りのペニシリンが何者かの手によって…!?


新ジャングルの王者ターちゃん 11 (集英社文庫―コミック版)

著 者:徳弘 正也
出版社:集英社

密猟者に親を奪われたマウンテンゴリラの子供を保護したターちゃん。かつて同じく密猟者に親を奪われたゴリさんと共にゴリラの家族を助けに向かうが…!? そして乾期を迎えたジャングルでは、食物を求めるゾウが木々を倒し続けていた。他の動植物を守るという大義名分の下、森を守るはずのレンジャーがゾウの群れに銃口を向けることに…!! あとがき/徳弘正也


ボンボン坂高校演劇部 7 (集英社文庫―コミック版)

著 者:高橋 ゆたか
出版社:集英社

部長ヒロミの最大のライバルあらわる! 小学生の頃からヒロミの恋人を次々と奪っては捨てていった魔性の女、その名は甘髪ねね。今回、彼女が狙うのは現・部長の恋人(?)の正太郎。ヒロミは、ねねの魔の手から正太郎を守れるか!? 部費補填の為、演劇部員がモデルになり、グラビアカレンダーを作る『ボンボン坂高校演劇部リターンズ!』も収録。●連載後に描かれた新エピソード『ボンボン坂高校演劇部リターンズ!』を初収録!!●描き下ろしショート漫画連載第7回 収録!!


エルサレムの秘宝を発見せよ!(上) (ソフトバンク文庫)

著 者:クライブ・カッスラー
出版社:ソフトバンククリエイティブ

待望の「オレゴン・ファイル」最新刊
史上最大の平和条約調印の阻止を狙うテロリストによって、米国務長官が拉致された。カブリーヨたちは長官救出に向かうが、その先には歴史的な謎が待ち受けていた……海洋冒険小説界の巨匠が放つ「オレゴン・ファイル」最新刊。


19世紀のイスラム教指導者アルジャーマーが書き記した文書が存在する――その情報をつかんだ米国務省は、幻の文書が眠る隠し砦の捜索に乗りだした。イスラムと西欧との和解をもたらす文書を切り札に、リビアとの平和条約締結を目指すのだ。しかも文書は、秘宝〈エルサレムの宝玉〉とともに隠されているという。が、そのリビア上空で、米国務長官が乗った飛行機が忽然と姿を消した!!


エルサレムの秘宝を発見せよ!(下) (ソフトバンク文庫)

著 者:クライブ・カッスラー
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「オレゴン・ファイル」最新作
史上最大の平和条約調印の阻止を狙うテロリストによって、米国務長官が拉致された。カブリーヨたちは長官救出に向かうが、その先には歴史的な謎が待ち受けていた……海洋冒険小説界の巨匠が放つ「オレゴン・ファイル」最新刊。


CIAの特命を受け、カブリーヨたち〈オレゴン号〉の乗組員は国務長官の行方を追う。長官機は砂漠で残骸となって発見されたが、墜落現場には偽装された跡が残っており、カブリーヨは長官が拉致されたと確信する。しかも事件の裏には、あの「アルジャーマー」を名乗る大物テロリストの存在が……長官はどこに消えたのか。そして、幻の文書と宝玉は? 海洋冒険小説の王者が放つ〈オレゴン・ファイル〉シリーズ第4弾!


くくるくる (ガガガ文庫)

著 者:一 肇
出版社:小学館

ここには海より深い愛がある。

高校入学式の翌日、語木璃一は公園で一人の女の子に出会う。
その少女は桜の木の枝に荒縄をくくりつけている。
うーん、ひょっとしてこれは首吊りってやつですか?
桜の花びらが降り、少女が宙に浮かぶ……と、同時にぶちんと音がして少女はそのまま落下!
「げうー。もう百二十二回め!また首吊りに失敗!」――
自殺を試みようとするたびに天変地異が巻き起こり絶対に死ねない少女・なゆた。
そんな彼女に一目惚れしてストーキングする少年・璃一。
桜の下で巡りあい“括る繰る”でクルクル回る不思議な恋物語のはじまり!


キン肉マン2世 17 (集英社文庫―コミック版)

著 者:ゆで たまご
出版社:集英社

悪魔超人VS極悪超人!
負傷した万太郎に代わり、ミートを救うべく駆け付けたアイドル超人軍とデーモンシードの対決が始まった。第一の番人ゲッパーランドと戦うのは、元ノーリスペクトのハンゾウ。悪魔将軍率いる筋金入りの悪魔超人に、ハンゾウの忍術は通用するのか!?


ホームレス博士 派遣村・ブラック企業化する大学院 (光文社新書)

著 者:水月 昭道
出版社:光文社

◎『高学歴ワーキングプア』から3年。その後、博士たちに何が起こったのか?

◎「"専任"非常勤講師」「官製資格ビジネス商法」の実態は?

◎鈴木謙介氏(関西学院大学准教授)との対談を収録。

◎若手博士たちとの対話でよく出る話題に、次のようなものがある。
「どうして博士号まで持っているのにこんな仕事をしているの?」と、世間から質問されることが「最もイヤなんだよね」。
彼らは、食べるためにさまざまなバイトをやっている。塾や家庭教師にとどまらず、飲食店の店員や洋服の販売員、コンパニオンや建設作業員といった肉体労働、なかには人に言えないものもある。
パチプロ生活では、そこのところが一番快適だった。なにせ、知らない人たちの集いの場である。「博士号を持っているのにパチンコ生活ですか?」などと、余計なことは間違っても聞かれない。   (本文を再構成)

◎非正規の職でも「あればまだまし」/東大卒の博士でも就職率は四〇パーセント程度/教員も事務員も非正規だらけ/職なし・非正規博士は一〇万人/ホームレス博士を生み出す究極の格差社会----アカデミック・ワールドのいびつな構造/仕事を得られるかどうかは運次第/学部卒が支配する国・日本/奨学金返済という枷----博士たちは構造的にワーキングプアへと仕立てられる/大学院は我が国に必要なのか?/ストレートの院生より二留の学部新卒/美大の現実/量が増えたから質が下がったのか?/博士の放置プレイは国を滅ぼす

【著者紹介】
水月昭道(みずきしょうどう)
一九六七年福岡県生まれ。九七年、長崎総合科学大学工学部建築学科卒業。二〇〇四年、九州大学大学院博士課程修了。人間環境学博士。専門は環境心理学・環境行動論。〇六年、得度(浄土真宗本願寺派)。著書に『子どもの道くさ』(東信堂)、『子どもが道草できるまちづくり』(共著、学芸出版社)、『アカデミア・サバイバル』(中公新書ラクレ)など。〇七年刊行の『高学歴ワーキングプア』(光文社新書)はベストセラーに。現在、立命館大学衣笠総合研究機構研究員および同志社大学非常勤講師。任期が切れる二〇一一年春以降の身分は未定。



おおかみかくし 2 (ガガガ文庫)

著 者:政木 亮
出版社:小学館

新たなるシナリオ。悲劇は回避できるのか?

「これが可能性の一つの形というなら……違う可能性の僕……どうかこのような悲劇を起こさぬよう――」
取り返しのつかない悲劇、流されてしまった血……。憎しみと殺戮の螺旋、悲しき「神人の掟」は逃れられない宿命なのか?
違う可能性を探る「あったかもしれない物語」で主人公・九澄博士がたどる、もうひとりのヒロイン・櫛名田眠との運命とは?
ゲームとも、アニメとも違うオリジナルストーリー。
竜騎士07&PEACH-PITの豪華タッグによる話題作――両氏イチ押しの、もうひとつの「おおかみかくし」第2弾!


Mr.ダーシーに恋して (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:グウィン・クレディ
出版社:二見書房

アメリカ・ロマンス作家協会が選ぶ2009年ベストワン作品 ( RITA賞パラノーマル部門 受賞作 )

明るくてチャーミングな鳥類学者とハンサムだけど意地悪な文学研究者が
『 高慢と偏見 』の世界で恋におちる…… !?

ロマンス小説を愛する鳥類学者のフリップが迷いこんだのは、好きな本の世界を体験できるという謎のサロン。
セラピーを受けて眠りにおちたフリップが目覚めると、そこは18世紀末の英国、 『 高慢と偏見 』 の世界だった。
小説のヒーロー、Mr.ダーシーと出会ってつかのまの恋を楽しむフリップ。だが、現実に戻って目にした初版本の
内容が本来のものとまったく違うものになっていた。物語を修復すべく、彼女は 『 高慢と偏見 』 の研究者、
マグナスとともにふたたび本の世界へ戻るが…… !?
原題:Seducing Mr. Darcy


◆ 著者について
グウィン・クレディ Gwyn Cready
幼いころから読書が大好きで、シカゴ大学でイギリス文学を専攻したのち、同大学でMBAを取得。
大学卒業後は製薬会社のブランドマネージャーとしてキャリアを積んでいたが、実妹の突然の死をきっかけに作家を
目指すようになり、2007年にデビューを果たす。タイム・トラベルを題材にしたパラノーマルロマンスを得意とし
著者にとって二作めの長編となる今作は2009年にRITA賞( パラノーマル部門 )を受賞した。
現在は夫と子供とともに、生まれ故郷のピッツバーグで暮らしている。


◆ 『 高慢と偏見 』 のあらすじはこちらでチェック !? 『 高慢と偏見とゾンビ 』 ( 二見書房 ザ・ミステリコレクション )


Wandervogel (ガガガ文庫)

著 者:相磯 巴
出版社:小学館

ファンタジー史上、最も消極的な勇者登場!?

ここは剣と魔法のモンスターの世界。
新たな開拓地を目指す「飛行船」兼「冒険者養成学校」に乗船した、
消極的な僕と暴力的な姉。姉は騎士学科のエリート特待生、
オマケの僕はいざという時の「捨て駒」要員――??
どうして僕は冒険になんか来ちゃったんだろう――
しかも、抜いちゃったコレ、勇者の剣……って、ええええ!?
これは世界を救う冒険なんかじゃない。たぶん現実からの逃避行、
もしくはただの遭難だ……。 史上最も“流されやすい”勇者の物語、ここに開幕!
第4回小学館ライトノベル大賞ガガガ賞受賞作!! RPG風冒険コメディー。


高僧伝(四) (岩波文庫)

著 者:慧皎
出版社:岩波書店

後漢から六朝に至る高僧約500人の事績を集成した中国仏教史の基本文献。本冊には、習禅、明律(みょうりつ)、亡身(もうしん)、誦経(ずきょう)、興福、経師(きょうし)、唱導の七篇に、禅定・仏教音楽・説教に優れた沙門、仏恩に報いるため身を犠牲にした沙門、寺院の建立に尽力した沙門等の記録を収める。索引(人名・書名・寺名)を付す。(全4冊完結)


傲慢執事は華にかしずく (白泉社花丸文庫 ま 2-28)

著 者:真船 るのあ
出版社:白泉社



レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

著 者:冨樫 義博
出版社:集英社

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博が世に問う異色の連作集! 宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。その智略を尽くした剣・棒・術・策! 塾があるのに…。塾か? 世界平和か? そして…廊下は走るな!


ごくせん 4 (集英社文庫―コミック版)

著 者:森本 梢子
出版社:集英社

白金学院を我が物顔で牛耳っていた工藤の仲間で、停学中だった暴れん坊・鶴田が復帰!! またもや不穏な空気が…!? さらに、突如舞い込んだ久美子の一大事とは!? 仁侠パワー炸裂!! 極道育ちの姐さん教師コメディー。
--このテキストは、 コミック 版に関連付けられています。


ごくせん 3 (集英社文庫―コミック版)

著 者:森本 梢子
出版社:集英社

伝説の男が長いお務めを終えて帰ってきた。男の名は大島京太郎。久美子にケンカの腕前を伝授した最強の若頭の復帰で、さらに波乱含みの展開に!? 極道一家育ちの新米女教師が大暴れ!! 爆笑“学園&仁侠”コメディー。
--このテキストは、 コミック 版に関連付けられています。


妃は船を沈める (カッパ・ノベルス)

著 者:有栖川 有栖
出版社:光文社

臨床犯罪学者・火村英生、かつてない強敵と対峙す! 三松妃沙子。「妃」と綽名される彼女の周りには、いつも若い男たちが集まっていた。自由で貧しくて、少し不幸な彼らとの時間に彼女は、何を求めていたのだろう。願い事を三つだけかなえてくれる猿の手に、あるいは不穏に震える揺り籠の中で、何を祈ったのだろう。倫理と論理が奇妙にねじれたような、不可解な二つの事件の背後には、濃くゆらめく彼女の気配があった。臨床犯罪学者・火村英生、罪深くも誇り高い難敵に挑む! 美しく、魅力的な女の、大きすぎる口。多くの秘密を飲み込んで、笑っているように見えた──。


淫らな神は罪に溺れる (花丸文庫BLACK リ 1-1)

著 者:凛 紫水
出版社:白泉社



おひとり京都の秋 (光文社新書)

著 者:柏井 壽
出版社:光文社

秋。一年で、京都が最もにぎわいを見せる時期。だからこそ、ひとりで旅をしたい。雑踏の中、ただひとりで京都の紅葉を、思いのままに堪能したい。
あるいはちょっと遠くにまで足を伸ばして、隠れもみじをひとりで探す。かさこそと落葉を踏みしめて、古寺のほとけさまに手を合わせる。誰に追い立てられることもない。静かな、静かな秋がそこにある。(「はじめに」より)
もみじ狩り、月見行事に、山里の奇祭。秋の味覚に舌鼓。宿坊体験で身を清める。何度も訪れているはずなのに、いつも新しい京都がある。秋ならでは、「おひとり」で楽しめる京の魅力満載。四季ごとに京都の魅力を伝えるシリーズ、「夏」に続く第2弾!


ロウソクの科学 (岩波文庫)

著 者:ファラデー
出版社:岩波書店

一本のロウソクに火を点(とも)せば、深遠な科学の世界への扉が開く。製本工から夢を叶え、偉大な科学者になったファラデー(1791-1867)が、もっとも愛した聴衆――少年少女に語りかけ、実験をくりひろげる名講義。世界中で愛読されてきた本書は今なお科学の精神を生き生きと伝える。現代の読者のために詳細な訳注を付す。(新訳)


完四郎広目手控4 文明怪化 (集英社文庫)

著 者:高橋 克彦
出版社:集英社

完四郎が維新の世でもあざやかな推理!
明治7年、アメリカに渡っていた完四郎が日本に帰ってきた! いまや売れっ子になった仮名垣魯文とともに、今回は新聞錦絵を手がかりに謎に挑む。好評シリーズ第4弾。(解説/縄田一男)


「戦地」に生きる人々 (集英社新書)

著 者:
出版社:集英社

私たちの知らない「世界の現実」がここにある!
チベット(野田雅也)、ビルマ(山本宗補)、マーシャル諸島(森住卓)、ハイチ(佐藤文則)、チェチェン(林克明)、レバノン(豊田直巳)、パレスチナ(古居みずえ)。武力と暴力に支配された土地に生きる、市井の人々の「声」を集め、悲惨な境遇に対して諦めず立ち向かう姿を報告する。


ハニバニ! (集英社文庫―コミック版)

著 者:いくえみ 綾
出版社:集英社

兎野ちよは、学校一のモテ男・椿心に恋する17歳。しかし顔◎、性格×の椿には、相手にされないばかりか、「うす気味わるい」と言われる始末。そんなある日、何のはずみか椿の身体がナゾの宇宙人に乗っ取られてしまう。その現場に居合わせてしまったちよだが…!? あとがき/いくえみ綾


ブーリン家の姉妹  3 宮廷の愛人(下) (集英社文庫)

著 者:フィリッパ・グレゴリー
出版社:集英社

壮絶な歴史と男女の駆け引きを描く傑作長編。
既婚者のダドリーとの関係にはまるエリザベス女王。だが、フランスやスコットランドとの争いや国庫の枯渇など、イングランドに最悪の危機を…。女王として、女としてエリザベスが選んだ道とは?


ブーリン家の姉妹  3 宮廷の愛人(上) (集英社文庫)

著 者:フィリッパ・グレゴリー
出版社:集英社

英国女王の激しい物語。人気シリーズ第3弾。
16世紀イングランド。アン・ブーリンの娘エリザベスが女王に即位。強い国家を率いる王を得るため、しかるべき男性との結婚を迫られるが、彼女は国賊の汚名を被る幼馴染みのダドリーに夢中だった…。


イジイジ×モジモジ 遊知やよみ読切り傑作選 (集英社文庫―コミック版)

著 者:遊知 やよみ
出版社:集英社

幼なじみのクラスメイト・果歩に密かな想いを寄せる曜。しかし曜にとって、彼女はことごとく巡り合わせの悪い相手。近づきたい心と裏腹に次々とトラブルが起こり…? 表題作『イジイジ×モジモジ』他、デビュー作などコミックス未収録作品も入った珠玉の読切り傑作選。
【収録作品】彼女を乗せたバス/浮世絵顛末記/存在の行方/きよちゃん家の出来事/きよちゃん家の出来事 STAGE2 それぞれのバトル/あとがき 遊知やよみ


断崖(一) (岩波文庫)

著 者:ゴンチャロフ
出版社:岩波書店

『平凡物語』『オブローモフ』に続くゴンチャロフ(1812-91)の最大長篇。主人公ライスキーを中心に、古きロシアを体現する祖母、新思想に惹かれるヴェーラ、自然のみどり児マルフィンカ、ニヒリストのマルク、勤労の人トゥーシン等々を登場させ、農奴解放を遠からず控えたロシアの矛盾に満ちた姿を描く。(全5冊)


絢爛たる影絵 小津安二郎 (岩波現代文庫)

著 者:高橋 治
出版社:岩波書店

日本映画において独自のスタイルを確立し海外での評価も高い巨匠・小津安二郎。その人間と作品の魅力を「東京物語」の助監督をつとめた直木賞作家が見事に描き出したノンフィクション・ノベル。原節子、岸恵子、杉村春子らのエピソードや撮影をめぐる秘話もまじえ、名場面を考察する。軍部報道映画班時代を描いた「幻のシンガポール」を併録。(解説=E.G.サイデンステッカー)


狸穴あいあい坂 (集英社文庫)

著 者:諸田 玲子
出版社:集英社

事件が恋を深めていく、ほのぼの連作時代小説
かつて火盗改与力として豪腕をふるった祖父と暮らす結寿。ひょんなことで知り合った隠密廻り・妻木と共に麻布狸穴界隈で起きる不思議な事件の解決に力をつくす連作時代小説。(解説/青木千恵)


HUSH! 4 (ホーム社漫画文庫)

著 者:松苗 あけみ
出版社:ホーム社

幼いジロちゃんを捨てた「母親」。しかし、彼女は息子との再会にも冷淡で、そっけない。しかも、ジロちゃんの出生には更なる秘密が!? そのころ、ピーのパパ・ウシロク先生は氷見子といいムード。馬場先生は複雑気分。ミケの作った「恋愛同好会」も絶賛活動中。ジロとピーは友達モード? 誰の恋がどうなるか最後まで見届けずにはいられない、最終巻!


休戦 (岩波文庫)

著 者:プリーモ・レーヴィ
出版社:岩波書店

アウシュヴィッツを奇跡的に生き延びた主人公=作者(1919-87)が、故郷トリーノに戻るまでの約九カ月の旅の記録。帰還の旅を通して、愛、友情、そして自分自身を再発見し、生きることの素晴らしさ、世界の美しさに気づきはじめる主人公。アウシュヴィッツという死の世界を体験した者は、いかにして一度失った生を新たに獲得できるのか。


肖像画で読み解く イギリス王室の物語 (光文社新書)

著 者:君塚 直隆
出版社:光文社

◎ 慨 要
いつ、どんな思いを抱えて、描かれたのか......
オールカラーで迫る、イギリス王室の輩出した
誇り高き「役者たち」の素顔と、
その知られざる物語
◎ 内 容
イギリス人の伝記好きは有名だが、肖像画もまたしかり。
なかでも、イギリス人の心を常に惹きつけてきた肖像画が、
この国の歴代国王や女王たちの肖像画である。
1066年にノルマン王朝が形成されてから、
あと半世紀ほどで1000年。
今やヨーロッパでも最も古い王室のひとつとなったイギリス王室。
「地球上で最後に残る国王は、トランプの4人の王様と
イギリス国王のみ」との言葉を体現するごとく、
エリザベス女王はその首長として、
コモンウェルスを支える柱となっている。
弱小国イングランドが、大英帝国へと成長し、
そしてその後衰退期を迎えながらも、国際社会をリードする存在に
なるまでの500年の歴史を、
イギリス王室の輩出した歴代の「役者たち」の肖像画を
読み解きながら、たどる。
◎ 目 次
はじめに
序章 ノルマン征服からバラ戦争まで
第1章 作者不詳

『ヘンリ七世』
第2章 マルクス・ヘーラールツ(息子)

『女王エリザベス一世』
第3章 アントニー・ヴァン・ダイク

『チャールズ一世、アンリエッタ・マリアと二人の子ども

(チャールズ王子とメアリ王女)』
第4章 アントニオ・ダヴィッド

『チャールズ・エドワード・ステュアート王子』
第5章 アラン・ラムジー

『国王ジョージ三世』
第6章 ルーク・クレネル

『一八一四年六月一八日の晩餐会』
第7章 デイヴィッド・ウィルキー

『ヴィクトリア女王の最初の枢密顧問会議』
第8章 エドウィン・ランシア

『オズボーンのヴィクトリア女王』
第9章 ルーク・ファイルズ

『国王エドワード七世』
第10章 ジョン・ラヴェリ

『バッキンガム宮殿の国王一家(一九一三年)』
第11章 ジェームズ・ガン

『ウィンザー・ロイヤル・ロッジでの歓談』
第12章 アンドリュー・フェスティング

『女王とエディンバラ公の金婚式』
コラム1 スコットランドとイングランド
コラム2 イギリス王室と「国際結婚」
おわりに
◎ 著者プロフィール
君塚直隆(きみづかなおたか)
一九六七年東京都生まれ。上智大学大学院文学研究科修了。
博士(史学)。神奈川県立外語短期大学教授。
専攻は近現代イギリス政治外交史・ヨーロッパ国際政治史。
著書には、『イギリス二大政党制への道』、
『パクス・ブリタニカのイギリス外交』(ともに有斐閣)、
『女王陛下のブルーリボン』(NTT出版)、
『女王陛下の影法師』(筑摩書房)、『ヴィクトリア女王』(中公新書)、
『女王陛下の外交戦略』(講談社)、
『ジョージ四世の夢のあと』(中央公論新社)など多数ある。



美人は得をするか 「顔」学入門 (集英社新書)

著 者:山口 真美
出版社:集英社

みんなが気になる「顔」を科学する
美人の基準とは何か。飼い主は犬に似るのか。第一印象は顔が決め手か。「日本顔学会」理事もつとめる著者が、顔をめぐるさまざまな謎を解き明かし、顔の不思議を科学する。


竹内好――ある方法の伝記 (岩波現代文庫)

著 者:鶴見 俊輔
出版社:岩波書店

竹内好(1910-77)の著作はなぜ今なお新鮮で、読む者を魅了するのか。自分のくらしの中で魯迅を読むことをとおして自分の問題をみつけ、自分で解こうと努力することを生涯にわたってつづけた竹内に対し、深い尊敬と共感をもって書きあげた渾身の知的評伝。補論として「戦中思想再考――竹内好を手がかりとして」を併録。(解説=孫歌)


清佑、ただいま在庄 (集英社文庫)

著 者:岩井 三四二
出版社:集英社

室町時代の裁判とは? 代官と村人たちの駆け引き
室町時代。寺の荘園の貧しい村に、新代官の僧の清佑が着任。一筋縄ではいかない村人たちと駆け引きしながら、さまざまな事件を裁いてゆく。第14回中山義秀賞受賞の連作時代小説。(解説/島内景二)


ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)

著 者:門倉 貴史
出版社:光文社

◎「フリー(無料)」のビジネスモデルは、今後すべての業種でスタンダードなものになっていくのか? 決してそうはならず、それどころか一過性のものにすぎないことを豊富な事例、経済学の知見で解説する。

◎あらかじめ断っておくが、筆者自身は無料から利益を生み出す「ゼロ円ビジネス」の礼賛者ではない。
「ゼロ円ビジネス」は、あらゆる商品・サービスの分野に広がっていく流れにはならず、一過性の現象、局所的な現象にとどまる可能性が高いと見ている。
なぜなら、基本的に「ゼロ円ビジネス」が成功するのは、それが人々の意表をつくからであって、たくさんの追随者が出てくるようになれば、無料を謳ったとしても消費者の心をとらえることはできなくなるからだ。
「ゼロ円ビジネス」の台頭の後に訪れるのは、無料化の連鎖の波ではなく、それとは逆の有料化ビジネスの嵐になるかもしれない。  (本文を再構成)

◎インターネットの世界では、今のところ「ゼロ円ビジネス」が成果を上げているようにも見えるが、今後、インターネットでどういったサイトが最終的に勝利をおさめるかはまだ不確定であり、「ゼロ円ビジネス」でせっかく囲い込んだ顧客をまったく新しいサイトがすべて奪ってしまう恐れもある。                       
今成功しているように見える「ゼロ円ビジネス」であっても、もっと有利な条件(たとえば、無料で1つの商品を提供している企業に対抗して無料で2つの商品を提供するなど)を提示する企業が現れた瞬間に、顧客はそちらの企業へと殺到していくようになるだろう。              (本文より)

【著者紹介】
門倉貴史(かどくらたかし)
一九七一年神奈川県生まれ。エコノミスト。慶應義塾大学経済学部卒業後、銀行系シンクタンクの研究員となり、日本経済研究センター、東南アジア経済研究所(シンガポール)への出向。二〇〇二年に生保系シンクタンクに移籍し、経済調査部主任エコノミストとしてアジアやBRICs諸国についての論文を数多く発表。〇六年にBRICs経済研究所代表に就任。同志社大学大学院非常勤講師。〇九年五月、台湾の国際フォーラムでノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマンと講演。『統計数字を疑う』『ホワイトカラーは給料ドロボーか?』『官製不況』(以上、光文社新書)、『人妻の経済学』(プレジデント社)、『中国経済の正体』(講談社現代新書)など著書多数。



平成大家族 (集英社文庫)

著 者:中島 京子
出版社:集英社

直木賞作家の痛快じんわり家族小説
三十路のひきこもり息子&90歳過ぎの姑と4人で静かに暮らす緋田夫婦。ある日突然、破産した長女一家と離婚した次女が戻ってきて、四世代8人の大所帯に! 騒動続きの毎日が…。(解説/北上次郎)


日本語は敬語があって主語がない 「地上の視点」の日本文化論 (光文社新書)

著 者:金谷 武洋
出版社:光文社

本書は、国の内外で理解や学習が難しいと思われがちな敬語を入り口にして、日本文化を支えている「地上の視点」をとらえてみたものです。
これまで細分化の方向を辿ってきた敬語の説明とは逆方向に、鋏の代わりに糸を使って、敬語どうしの共通点を結んでみたいと思いました。統合的かつ体系的に敬語表現を、そしてさらに欲張って敬語を取り巻くさまざまな日本文化の表れにも大きな網をかけて、その基本的な発想をとらえてみたいと願っています。


眼下の撃沈王 2 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:吉田 親司
出版社:有楽出版社

世界屈指の潜水艦大国となった日本は、快速潜水艦<伊222潜>などに鷹組織的な雷撃セント艦載機による
大空襲でハワイ・オアフ島を陥落。さらに全長131メートル、基準排水量4040トンの海底超空母<鬼400潜>と
搭載機<燕嵐>の活躍で、アメリカの首都ワシントンを急襲、ホワイトハウスを壊滅させたが、対する米軍は
大西洋と太平洋を結ぶニカラグア運河を手中に入れるべく、親枢軸のニカラグアへ侵攻を開始する――!
好評シリーズ第2弾。


君に訣別の時を (集英社文庫)

著 者:北方 謙三
出版社:集英社

ただ孤独な男の矜持が、海辺の町に燃え上がる
男は、助けを求め泣いている女のためにどこまで生命を賭けられるか。別れた恋人からの手紙を受け取り、東北の海辺町を訪ねた立花。彼女の消息を追い、危険に飛び込んでゆく…。(解説/吉野 仁)


アニメに息づく日本古典―古典は生きている― (新典社新書51)

著 者:山田 利博
出版社:新典社

作り手としては「子供向け」というポーズを採ってはいるけれど、面白いから、大人もこっそり観たり読んだりしている。
日本のアニメやマンガにたびたび見られるこの姿勢は、実は平安時代の古典作品も同じだった。
難しいもの・高尚なものとして、つい敬遠されがちな古典だが、セーラームーンにおける竹取物語、サクラ大戦における歌舞伎など、古典的要素はアニメやマンガにふんだんに用いられ、作品を魅力的に彩っている。

いまや日本が世界に誇る文化となった日本アニメーションの中で、生き続け、そしてこれからも受け継がれていくであろう、日本古典文学・文化の要素とは。


「儲かる仕組み」をつくりなさい (ソフトバンク文庫)

著 者:小山 昇
出版社:ソフトバンククリエイティブ

落ちこぼれ企業が勝ち残るための戦略
人材育成、円滑な組織運営、強い経営体質作り、効果的なIT活用--企業にとって死活問題であるこれらの課題は、「人」に頼らずに「仕組み」をつくって解決すべし。奇跡の増収増益経営を続ける(株)武蔵野の小山社長が、「仕組み」づくりのノウハウを全公開。


第一章 人材育成のための仕組みづくり
1.人材は汗をかいて育てよう
2.効率的な人材育成には「強制」と「失敗体験」が不可欠
3.給与体系を工夫するだけで社員のモチベーションは向上する

第二章 円滑な組織運営のための仕組みづくり
1.「情報の共有」という言葉を空回りさせないために
2.業務改善のために必要となる「基礎体力」とは
3.組織を元気にするための鉄則
4.組織の長としての社長の役割と心得

第三章 強い経営、強い組織のための仕組みづくり
1.中小企業の社長として何を自覚しておくべきか
2.業務の標準化を進めるために
3.社長のためのデータ分析術

第四章 効果的なIT活用のための仕組みづくり
1.失敗しない! IT導入前の基礎知識
2.ITに拒否反応を示す社員への処方箋
3.そもそもあなたはどうしてIT化したいのか


「強い会社」をつくりなさい (ソフトバンク文庫)

著 者:小山 昇
出版社:ソフトバンククリエイティブ

ビジネスの基本・9つの心得・77の知恵
”それなりの人”を集めて戦力化するのが中小企業。それでも、時代の変化に負けない強い会社をつくることはできる。35年間で減益はわずか3回という中小企業経営のカリスマが、長年の経験から得た経営のツボ、ビジネスの教訓、仕事の心得など、77の知恵を公開!


1.心得の心得-まずは「はたらく」心得
頭がいい/アピール/安心/意見具申/嘘/噂/試行錯誤/準備/整頓

2.仕事の心得-仕事の仕組み
仕事/重点化/冗談/成果/先手必勝/ターゲット/ダメージ/同業他社/守ろう

3.時間の心得-みんなに平等に与えられた資産
朝の時間/時系列/集中/即決/近い/「歳」だから/納品/訪問計画

4.コミュニケーションの心得-ビジネスの基本
クレーム/助言/席につく/苦手/バージョンアップ/話し方/名刺/楽になる/連絡

5.組織の心得-上司と部下、組織としての会社
危機管理/社風/設備/体制/ダメ幹部/チームワーク/内部管理/ナンバーワン/留意する

6.お金の心得-給料はお客様からいただくもの
粗利益/給料/資産/賞/損/貸借対照表/月別販売計画/目標

7.自己啓発の心得-自分の体を動かして身につける
答え/実現可能/実行/実力/創造/超一流/プライド/夢

8.教育の心得-教えることは教わること
営業経験/教訓/社員教育/人材不足/浸透/水準/注意/人間性尊重/身につく

9.非常識の心得-業界の常識を打ち破る
イデオロギー/革新/競争/シナジー効果/成功体験/定点観測/人間的魅力/判断ミス


桃山ビート・トライブ (集英社文庫)

著 者:天野 純希
出版社:集英社

天下の秀吉に音楽と踊りで立ち向かう若者達
安土桃山時代。見事な踊り、型破りな演奏、反体制的言動で評判の一座がいた。秀吉が民衆への支配を強める中、彼らの反撃が…! 最高にアツくて爽快な第20回小説すばる新人賞受賞作。(解説/三橋曉)


生物Ⅱ 即効! でるとこだけ (合格文庫)

著 者:鈴川 茂
出版社:中経出版



私のシネマライフ (岩波現代文庫)

著 者:高野 悦子
出版社:岩波書店

岩波ホール総支配人・高野悦子氏が、映画興行を一生の仕事とし、あらゆる情熱を注ぎこむようになるまでの自分史。生い立ちからパリ高等映画学院(イデック)への留学、映像作家としての活動と挫折、そして女性として初めて劇場支配人になり、世界の埋もれた名画を紹介する興行活動が成功するまでの興味深いエピソードが満載。


この人と結婚するかも (集英社文庫)

著 者:中島 たい子
出版社:集英社

28歳女子の妄想が走り始める!
男の人を見ては、「この人と結婚するかも」と思ってしまう節子。そんな自分を反省するが、英会話教室で出会ったケンのことが気になって……。妄想と勘ちがいを描く全2編。(解説/香山リカ)


妻たちの性の記録73

著 者:
出版社:ベストセラーズ



山口多聞疾風録 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:田中 光二
出版社:有楽出版社

山口多聞は周知のようにミッドウェイ海戦で飛龍とともに沈むが、
戦争半ばで戦死したことをもっとも惜しまれた提督のひとりである。
同時にアメリカに武官として赴任し、山本五十六とともに知米派でもあった。
その山口多聞が生き長らえて、機動部隊の指揮を執っていたら
どうなっていたか、というIFを追求したファン待望の新シリーズ。


1503 ポケットカジュアル1(ネイビー)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2207 ペイジェムウィークリー15 ベリーピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2725 ペイジェムマンスリー5 ブラック

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



夫の火遊び (集英社文庫)

著 者:藤堂 志津子
出版社:集英社

30代~40代女性四者四様の心模様
5年前に離婚した元夫と時々会うようになった32歳の真咲。そんな折、夫の友人から思いがけない話を聞き…。大人の恋愛観、そして現実。女性の本音を活写する『桜ハウス』続編。(解説/橋本紀子)


現代ヨーロッパの精神 (岩波現代文庫)

著 者:加藤 周一
出版社:岩波書店

サルトル、ベン、フォースタ、バルト、ヴェーユら六人の思想家・作家を取り上げ、彼らが戦中・戦後のヨーロッパ社会が突きつけた思想的課題といかに切り結んできたかを論ずる。戦後のヨーロッパ思想は何を提起したか。フランスでの留学生活を経て、半世紀以上前に刊行され、戦後日本のヨーロッパ思想研究を先導してきた名著。(解説=海老坂武)


2181 ペイジェムウィークリー9 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1126 能率手帳4小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2724 ペイジェムマンスリー5 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1226 能率手帳4普及版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1241 ライツ2(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



電線一本で世界を救う (集英社新書)

著 者:山下 博
出版社:集英社

画期的! オーディオの技術で排ガスがきれいに
オーディオ機器メーカーの著者が、ある日、音響的に優れた自作の電線を自動車の内燃機関に応用。結果、自動車の燃費と排ガスの汚染物質も削減。大企業が忘れた街の発明家の好奇心が環境を救う!


8515 エピール・メモリー日記 ブルーベリー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



名探偵に訊け

著 者:
出版社:光文社

日本推理作家協会理事長・東野圭吾氏推薦。三年に一度、堂々の三カ月連続刊行第一弾!! バラエティに富んだ名探偵たちの活躍を、存分にお楽しみください! 収録作家:有栖川有栖/泡坂妻夫/石持浅海/乾くるみ/門井慶喜/北森 鴻/北山猛邦/柄刀 一/初野 晴/東川篤哉/三津田信三/山田正紀/若竹七海


2208 ペイジェムウィークリー15 プラチナホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



ドクター佐々木のいっそタバコをやめちゃいませんか?

著 者:佐々木 温子
出版社:日東書院本社

煙の世界から、より早く、より楽に脱出するには、この本が役に立ちます。喫煙習慣を健康保険を使って治療できるようになりました。
喫煙習慣は病気であると認定されたからです。病院の禁煙外来で行われる診療内容から適切な禁煙補助薬、そして賢い病院の選び方まで、
やさしく丁寧に解説します。

【目次】

第1部 少しでも早く禁煙したいあなたへ 楽な禁煙のための自己アプローチ
 1.病院へ行こう!
  ・私は病人?
  ・喫煙は病気なのか?

 2.喫煙が病気である理由
  ・身体の病気「タバコの三悪―ニコチン、タール、一酸化炭素」
  ・脳の病気

 3.悪の三角形「身体的依存」「心理的依存」「習慣」
  ・ニコチン依存の基本
  ・報酬回路
  

長崎グラバー邸 父子二代 (集英社新書)

著 者:山口 由美
出版社:集英社

龍馬や岩崎弥太郎と渡り合った父子の実像
グラバー邸は単なる観光地ではない。武器商人として暗躍した父トーマス・グラバーと、今に伝わる魚譜を著し、原爆投下後に自殺した息子富三郎。激動の時代を象徴する父子のドラマティックな生涯を活写。


谷崎潤一郎マゾヒズム小説集 (集英社文庫)

著 者:谷崎 潤一郎
出版社:集英社

谷崎文学で知る、ほんとうのいけないこと
谷崎文学の通奏低音であるマゾヒズムに焦点をあて、人間の心に潜む“魔性"を刺激する短編集。「少年」「幇間」「麒麟」「魔術師」「一と房の髪」「日本に於けるクリップン事件」の初期傑作6編を収録。


1131 能率手帳ライツ1小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2451 ペイジェムマンハッタナーズ イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2402 ペイジェムポケットエピール ワイルドローズ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2723 ペイジェムマンスリー5 イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2334 ペイジェムA6リバティプリント2 ライトピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



8503 P・メモリー日記 A6-1 ネイビー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1811 クレスト3 ブラック

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1376 エクセル9(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



皇太子殿下

著 者:
出版社:明成社



2179 ペイジェムマンスリー9 オレンジ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2178 ペイジェムマンスリー9 ブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2202 ペイジェムウィークリー13 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1392 ネクサスバーチカル(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2722 ペイジェムマンスリー5 ブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2177 ペイジェムマンスリー9 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1225 能率手帳3普及版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1910 ポケット4(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2403 ペイジェムポケットエピールマンスリー オレンジ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2462 ペイジェムA6マンハッタナーズ ブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1381 エクセルリングタイプ1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2195 ペイジェムウィークリー12 ブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



8516 エピール・メモリー日記 ラズベリー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2322 ペイジェムリバティプリント1 イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2198 ペイジェムウィークリー16 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



7848 ペイジェムアカウント&ダイアリー ホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2201 ペイジェムウィークリー13 ブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2174 ペイジェムウィークリー4 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2411 ペイジェムエピール マロウ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1413 ワイド3(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2624 ペイジェムマンスリー4 ホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1525 エクセルカジュアル2(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



3291 ウィック1 日記欄

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1218 能率手帳1普及版(ニューレッド)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2622 ペイジェムマンスリー4 イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2601 ペイジェムマンスリー3 ブラック

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2727 ペイジェムマンスリー5 黒

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2323 ペイジェムリバティプリント2 カナリヤイエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1761 ウィック6(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1521 エクセルカジュアル1(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2204 ペイジェムウィークリー13 ホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1791 ウィック3年連用(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2332 ペイジェムA6リバティプリント1 クリーム

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1771 ウィック7(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2190 ペイジェムウィークリー11 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1377 エクセル10(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



3111 ゴールド小型 黒

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1403 エクセルプラス3(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2205 ペイジェムウィークリー14 レッド

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



特急ひだ3号殺人事件[新装版] (ジョイ・ノベルス)

著 者:西村 京太郎
出版社:実業之日本社

警視庁の十津川警部班の女性刑事・北条早苗は、久しぶりに休暇を取って飛騨高山へと一人旅に出た。
しかし、特急「ひだ3号」の車内で隣り合わせた男が毒殺される事件が起きた。早苗の証言によって、
車内で男と話していた女が岐阜県警に逮捕される。だが、早苗にはその女が犯人だとは思えない。
十津川たちが、東京に住む容疑者の身辺を調べるうちに、彼女は不可解な遺書を残して、拘留中に
自殺してしまった。女はやはり犯人だったのか!? トラベル・ミステリーの巨匠による充実の短編集。
表題作のほか「特急あいづ殺人事件」「信濃の死」「殺意を運ぶあじさい電車」の4編を収録。


1505 ポケットカジュアル2(レッド)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2701 ペイジェムA6マンスリー1 ホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1903 ポケット3(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1904 ポケット2(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1510 ポケットカジュアル3(ネイビー)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1361 エクセルカジュアル4(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1905 ポケット6(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1511 ポケットカジュアル3(ブルー)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1731 ウィック3(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



9773 プチ・Pmini6 エフェトスリム(ブルー)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1125 能率手帳3小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



7721 メモリー家計簿リバティA6イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2324 ペイジェムリバティプリント2 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1806 クレスト2 ネイビー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1501 ポケットカジュアル1(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1151 能率手帳ライツ3小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1221 能率手帳2普及版日本鉄道地図付(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1121 能率手帳2小型版 日本鉄道地図付(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



3492 エクセル8 日記欄

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2206 ペイジェムウィークリー14 オレンジ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1373 エクセル6(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



8505 P・メモリー日記 リバティプリント ライトピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



7231 メモリーポケット3 黒

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



まだ もっと、もっと 晴美と寂聴のすべて・続 (集英社文庫)

著 者:瀬戸内 寂聴
出版社:集英社

75歳から85歳まで書きに書いた10年の全軌跡
イタリアで国際ノニーノ賞・文化勲章受賞、オペラの台本執筆と、80代になってますます活気づき、仕事も全く減らさず書き続ける著者が、自らの行跡や文学仲間との想い出を綴る。(解説/齋藤愼爾)


1721 ウィック2(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1751 ウィック5(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1402 エクセルプラス2(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



3297 ウィック7 日記欄

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1161 能率手帳ライツ4小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1251 ライツ3(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



9711 プチ・Pmini6 シャロンポケット(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2623 ペイジェムマンスリー4 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1141 能率手帳ライツ2小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2726 ペイジェムマンスリー5 グリーン

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2331 ペイジェムA6リバティプリント1 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2321 ペイジェムリバティプリント1 グリーン

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2412 ペイジェムエピール クロタネソウ

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



7211 メモリーポケット1 茶

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1401 エクセルプラス1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1621 ブイピー(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2197 ペイジェムウィークリー16 ネイビー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1711 ウィック1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2721 ペイジェムマンスリー5 シルバー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2621 ペイジェムマンスリー4 グレー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



巨眼の男 西郷隆盛 1 (集英社文庫)

著 者:津本 陽
出版社:集英社

こげな国は俺がぶち壊す――。徳川三百年に終止符を打ち、近代日本の礎を築いた男。新旧の資料から破天荒な巨人の肉声を伝え、実像を描く歴史巨篇。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


1215 能率手帳1普及版(紺)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



7849 ペイジェムどこでもかけいぼ ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2452 ペイジェムマンハッタナーズ グリーン

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



9714 プチ・Pmini6 ミズシボポケット(レッド)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1801 クレスト1 ブラック

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1378 エクセル11(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1375 エクセル8(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1901 ポケット1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



風聲 関八州御用狩り

著 者:幡 大介
出版社:ベストセラーズ

追い首稼業に身をやつす旗本の三男坊白光信三郎。稼いだ賞金は出世欲旺盛な兄に全て吸い上げられる。滅私奉公に嫌気がさす信三郎にも武士の衿持が……。


2461 ペイジェムA6マンハッタナーズ ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1371 エクセル4(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1411 ワイド1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



3141 エクセル8 グランデ 黒

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



8502 P・メモリー日記 B7-2 ブラウン

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1311 エクセル1(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2333 ペイジェムA6リバティプリント2 ライトブルー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1404 エクセルプラス4(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2196 ペイジェムウィークリー12 レッド

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2712 ペイジェムA6マンスリー2 イエロー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1908 ポケット7(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1530 エクセルカジュアル3(ネイビー)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1211 能率手帳1普及版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2711 ペイジェムA6マンスリー2 ピンク

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2180 ペイジェムマンスリー9 グリーン

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



8501 P・メモリー日記 B7-1 ネイビー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



紫式部・定家を動かした物語 ―謙徳公の書いた豊蔭物語― (新典社新書52)

著 者:堤 和博
出版社:新典社

藤原伊尹(謙徳公)が自分を卑官の人物・倉橋豊蔭に仮託し、八人の女性たちとの恋愛遍歴を歌物語風につづった、豊蔭物語。
これまであまり着目されてこなかったが、古今集と源氏物語のちょうど中間頃成立したという時代背景、さらには作者が自らをモデルにした物語という特異性からして、文学史的にも重視されるべき作品である。
その内容については、源氏物語の柏木と女三の宮の恋物語を紫式部が着想する契機にもなったといわれ、物語中の冒頭和歌は小倉百人一首にも収載された。 紫式部と藤原定家とを二人ながらに動かした作品でありながら、知られざる古典であった豊蔭物語を読む。


1412 ワイド2(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1741 ウィック4(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1111 能率手帳1小型版(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1118 能率手帳1小型版(ニューレッド)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2714 ペイジェムA6マンスリー2 ラベンダー

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2203 ペイジェムウィークリー13 ブラック

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1414 ワイド4(黒)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



1390 ネクサスゾーン(ブラック)

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



2185 ペイジェムウィークリー10 パールホワイト

著 者:
出版社:日本能率協会マネジメントセンター



0 件のコメント:

コメントを投稿