2010/09/02

2010/9/2 発売の文庫と新書

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み

著 者:佐々木 俊尚
出版社:日本経済新聞出版社

本書では、数多くの日本のソーシャルメディアについて実際の使い方や生活シーンに与えるインパクトなどについてジャンルごとに紹介しています。

【衣食住を豊かに】
プーペガール/アトリエ/アットコスメ/食べログ/サンプル百貨店/Alike/おとりよせネット/シュフー/クックパッド/スマイティ/リビングスタイル

【エンタテインメントを楽しむ】
ツタヤディスカス/フィルモ/本が好き/ニコニコ動画/Spider/キンドル/まぐまぐマーケット

【外に出かけよう】
一休/ポイ探/フォートラベル/iコンシェル

【誰かとつながりたい】
発言小町/エディタ/みんなの政治/ウェブポ/エキサイト婚活

【生活のお悩み相談】
Qlife/OKウェイブ/オールアバウトプロファイル/マニュアルネット



若手社員が化ける会議のしかけ (青春新書インテリジェンス)

著 者:前川孝雄
出版社:青春出版社

受け身で無口なメンバーからいいアイデア、ポジティブな提言がぽんぽん飛び出す。ただの思いつきを成果につなげられるようになる。そんな最強の「チーム会議術」を、「リクナビ」「ケイコとマナブ」「就職ジャーナル」などの編集長として数々の伝説企画を連発した著者が初公開!


ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー う 5-1)

著 者:生方 正也
出版社:日本経済新聞出版社

スピーディーに成果を出す人が実践しているのは、確かな分析に基づく仮説思考。
的外れの行動を繰り返して、時間と労力をムダにするな!

分析で現状をクリアに把握し、仮説立案で採るべきアクションを描き出す。これがスピーディーに成果を出す人の行動パターンだ。「バラす」→「比べる」→「意味を読み取る」、「目のつけどころ」→「問い」→「仮説」という、日常で即実践できるシンプルなフレームをもとに、分かりやすい事例とリアルな演習課題を通して、分析と仮説立案の思考技術を学ぶ。好評「ポケットMBAシリーズ」第5弾がいよいよ登場。

◎考え方のヒントは提示できても、肝心な思考の流れはブラックボックスになっていることが多いのが仮説思考。本書では、誰もが活用できるシンプルなプロセスとして身につけることができます。
◎データから意味を読み取って原因の仮説を立案し、改善のためのアクションプランを描き出すまでの流れを、ケースを使って解説。ビジネス現場での活用がイメージできます。
◎伊右衛門、宅急便、セブン-イレブンなど、なじみ深い事例を使って、実際のビジネスで仮説思考がどのように活用されているかを学べます。
◎自分で仮説思考を実践できるようになったら、次は組織でも活用したい。チームで仮説思考を進めるためのヒントも紹介します。



ドラッカーのリーダー思考 (青春新書インテリジェンス)

著 者:小林 薫
出版社:青春出版社

リーダーシップとは? 仕事の成功とは? 未来とは? 40年間、通訳・翻訳・解説者としてドラッカーと公私にわたる交流を続けてきた著者だからこそ聞き出せた、日本人ビジネスマンへの“心奮い立つ”メッセージ。


医歯薬系の英単語[改訂版] (赤本ポケットシリーズ)

著 者:久米 芳之
出版社:教学社



Windows7の裏技便利技

著 者:
出版社:新星出版社



図説 古代日本のルーツに迫る!聖徳太子 (青春新書インテリジェンス)

著 者:
出版社:青春出版社

仏教興隆・遣隋使派遣・冠位十二階・憲法十七条…聖徳太子が目指した理想の国づくりとは─「和の国」の成り立ちを解く!


これだけで10年使える!パソコンの基本ワザ・便利ワザ (青春新書インテリジェンス)

著 者:コスモピアパソコンスクール
出版社:青春出版社

パソコンにまつわる用語や技術は、流れが速すぎてどれだけやっても追いつけない。ようやく覚えたと思ったら、もう新しいソフトが出てきてまた一からやり直し……。そんな不満を解消するため、どんなにパソコンが進化しても、変わることなく使い続けられる基本ワザや、感動的なほどムダが省ける便利ワザ、いま知っておけばすぐに時代に追いつける用語解説などを網羅した。この1冊で10年はパソコンには困らない!


カンゲキの嵐! ポケット版―A・RA・SHIの10年

著 者:ジャニーズ研究会
出版社:鹿砦社



0 件のコメント:

コメントを投稿