2011/09/15

2011/9/15 発売の文庫と新書

混沌 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)

著 者:佐伯 泰英

出版社:講談社

守るべきはサムライの信義。魔都で決死行!幕府の実権は理解者の堀田正睦から井伊直弼へ。藤之助は快速帆船率い上海へ就航。英国商会と商談中に巨額売上金を強奪されてしまう。悪の巣窟に単身潜入するが?



ひとひらの祈り (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:崎谷 はるひ

出版社:幻冬舎

学校でも家でも暴行を受ける基を救ってくれたのは、弁護士・那智。想いが通じ合い、那智とともに平穏に暮らす基は……。



跡継ぎの胤-口入屋用心棒(19) (双葉文庫)

著 者:鈴木 英治

出版社:双葉社

沼里藩主又太郎危篤の報を受けた湯瀬直之進は、沼里藩江戸藩邸に駆けつけた。藩主となってまだ間もない又太郎が命を落とすようなことがあれば、藩の存亡に関わる一大事。一方、国許では、腹違いの弟房興を擁立しようとする一派が動き始める。人気書き下ろし時代小説、シリーズ第十九弾。



彼氏彼女の事情 8 (白泉社文庫 つ 1-9)

著 者:津田雅美

出版社:白泉社

雪野との出会いで幸せな毎日を手に入れたはずの有馬。しかし突然の実の母親との再会ですべてが一変。心の奥に隠していた冷徹なもう一人の自分が一気に覚醒していく。そんな有馬に雪野は!?
2011年9月刊。



彼氏彼女の事情 7 (白泉社文庫 つ 1-8)

著 者:津田雅美

出版社:白泉社

雪野との出会いで幸せな毎日を手に入れたはずの有馬。しかし突然の実の母親との再会ですべてが一変。心の奥に隠していた冷徹なもう一人の自分が一気に覚醒していく。そんな有馬に雪野は!?
2011年9月刊。



饒舌に夜を騙れ (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:かわい 有美子

出版社:幻冬舎

クールビューティー・橋埜とパワフルな犬伏は、SATの同期。犬伏に次第に惹かれていく橋埜は!? SAT班長同士の恋の行方は!?



恋する王子と望まれない婚約者 (B's-LOG文庫)

著 者:小椋 春歌

出版社:エンターブレイン

変態王子の想いが重いあべこべ魔道ラブ第2弾!!

過去の受難が晴れて恋人(!?)同士となったモニカとアレクシスは、カゼルラ王国に帰国。

長年の片想いが成就したアレクは止まることを知らず、周囲を巻き込み大・騒・ぎ!

その一方で、国王に呼び出されたモニカは、「婚約は認めない!!」と断言されてしまう。

第二王子エリオットにも反対され、さらにアレクのもう一人の婚約者候補まで登場!!

ところが、周囲の厳しい風のなか、なぜかモニカはアレクと密室に2人きりにされていて……!?

何かの陰謀?

策略!?

変態王子の想いが重いあべこべ魔道ラブ第2弾!!




蜂蜜彼氏 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:和泉 桂

出版社:幻冬舎

カフェでバイト中の大学生司は、まるで王子のようにカッコいい常連客・光瑠に惹かれている。そして光瑠も…!?



夢の中 悪夢の中 (白泉社文庫 み 2-19)

著 者:三原順

出版社:白泉社

少女まんが史に独自の足跡を残しながら1995年に夭逝した著者の、生前に刊行された最後の短編集がついに文庫化。表題作他、「ベンジャミンを追って」「彼女に翼を」「帽子物語」を収録。
2011年9月刊。



鳴子守 見届け人秋月伊織事件帖 (講談社文庫)

著 者:藤原 緋沙子

出版社:講談社

埋蔵金騒動に絡む殺人の裏に悲運の姉弟あり南原家の埋蔵金騒動に絡んで、穴掘り人足が次々と殺される。伊織は、数日前に縄暖簾で出会った若い貧相な人足、仙吉に不信を抱く。大人気文庫書下ろし第五弾!



水難女難-大富豪同心(7) (双葉文庫)

著 者:幡 大介

出版社:双葉社

吉原の不幸な女たちを組織し武装勢力を作り上げようと企む夜霧ノ治郎兵衛一味の残党お峰。狙いは同心・八巻卯之吉の抹殺と豪商三国屋の財力。折しも、長雨で関東全域が洪水罹災し江戸市中は米不足で大混乱。米屋、米問屋、札差を狙う打ち壊しが囁かれ、町奉行所の警戒が厳しくなるなか、窮地に立たされた卯之吉が思いついた奇想天外な策とは……。2ヶ月連続刊行第二弾!



100人の森博嗣 100 MORI Hiroshies (講談社文庫)

著 者:森 博嗣

出版社:講談社

読んだ人すべてが森Fanになる、個人読本森ミステリィへ深く誘われる「自作小説のあとがき」、一筋縄ではいかない「書評や本に関するエッセィ」など、魅力がぎっしり詰まった個人読本。



彼女のこんだて帖 (講談社文庫)

著 者:角田 光代

出版社:講談社

短編小説の名手、角田光代が開いた新しい小説世界は、料理とのコラボレーション。涙あり、笑いあり、そしてふと胸つまるときもある傑作短編15編のキーポイントは「料理」。無骨な男が亡き妻を想いながら作る豚柳川、働きながらひとり子育てをした母が思わず涙したかぼちゃの宝蒸し、恋の痛手をなぐさめたラムのハーブ焼き…。角田光代が小説中に巧みに、鮮やかに描いた料理のレシピをベターホームが再現して、小説と合わせて掲載しました。料理教室を開催し、料理本を数多く出版してきたベターホームのレシピは、「親切で必ずおいしくできる」と定評を得ています。小説で感動したら、さっそくその料理を作って味わってみることができる、2度楽しめる画期的な本です。
--このテキストは、 大型本 版に関連付けられています。



あやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)

著 者:三浦 しをん

出版社:双葉社

「この本は、文楽観劇のド素人であった私が、いかにしてこのとんでもない芸能にはまっていったかの記録である」と著者がかたる、小説『仏果を得ず』とあわせて読みたい文楽エッセイ。文楽の真髄に迫るべく、資料を読み、落語を聞き、技芸員に突撃インタビューを敢行する。直木賞作家が人形浄瑠璃・文楽の魅力に迫る!



スマリの森 (白泉社文庫 え 1-15)

著 者:遠藤淑子

出版社:白泉社

白いキタキツネのスマリは、仲間と離れて森の中で暮らしている。ある日人間につかまり、発信機をつけられてしまうが…。北の大地に暮らす動物たちの日常を描く、遠藤淑子のほのぼのストーリー。
2011年9月刊。



天使は愛で堕ちていく (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:愁堂 れな

出版社:幻冬舎

憧れの小説家・君嶋の元を訪れた新人編集の安藤。だが、君嶋が「書いてほしいなら抱かれろ」と押し倒してきて――。待望の文庫化。



ロクサリーヌ夜話~夜の王女と輝ける海~ (さらさ文庫)

著 者:榛名 しおり

出版社:メディアックス

「私はぜんぶ、あなたのもの」

高級娼婦とペルシア海軍士官の命をかけた恋──

歴史ロマンの名手がおくる、愛と情熱の一大叙事詩!





『ロクサリーヌ夜話 ~夜の王女と輝ける海~』あらすじ:

東地中海でその名を知らぬ者はない高級娼婦、『黄金のロクサリーヌ』。彼女は、客として訪れながら自分に指一本触れようとしない海軍士官・ガッシナと言葉を交わすうちに急速に惹かれていく。そしてガッシナもまた――。


生き別れの妹を救うため、良い条件の金持ちに見請けされねばならないロクサリーヌと、海将メムノンの元で将来を嘱望されるガッシナ。許されるはずのない恋は一途な二人を呑み込み、激情の渦に運んでいく。


榛名しおりが放つ、渾身のヒストリカルロマン!



新・燃ゆるとき (講談社文庫)

著 者:高杉 良

出版社:講談社

アメリカでカップ麺のシェアを急伸させた男経営不振だった米国現地法人を、コスト削減を徹底しながら人望で建て直したリーダーは、ユニオン問題を乗り越え異文化コミュニケーションという課題に取り組む。



夏、恋は兆す (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:小川 いら

出版社:幻冬舎

同棲していた恋人と別れた尚は、ある日顔見知りの西浦が酔いつぶれていた所を助ける。つい世話を焼くうちに二人は距離の縮めるが…。



青年王と真白き花嫁~竜の孵る日~ (さらさ文庫)

著 者:白石 まと

出版社:メディアックス

この愛は世界を滅ぼす!?

「君は自分が育てた竜を信じるんだな? では私は君を信じよう」

ドラマチックラブストーリー!





『青年王と真白き花嫁 ~竜の孵る日~』あらすじ:

「鼻で、息をするんだ…」口蓋で逃げる舌を追われて絡められると、それだけで目の奥がチカチカする。頭が沸騰するかのように熱くなって、どきどきと心臓は踊る――。


胸に「天竜の卵」を温めているという秘密を持つレティシア姫は、望まれて大国の強王、アレクシスに嫁ぐことに。無口な彼の秘められた情熱は、真っ白な少女を大人の女に変えていく。


しかし彼女の感情が揺れるたび孵化が近づく卵は、世界を滅ぼしかねない「破滅を呼ぶ竜」のもので――!?



カンタレラ -禁断ノ愛ハ毒トナル- (B's-LOG文庫)

著 者:大石 薫夏

出版社:エンターブレイン

ニコニコミュージカルをノベライズ!

別のエンディングを迎える、もうひとつの「カンタレラ」の世界――

当代教皇の父のもと、栄華を極めるボルジア家のチェーザレとルクレツィア。

その、誰もがうらやむ美貌の兄妹は、互いを深く信じ、密かに愛しあっていた。

しかし、ルクレツィアが年頃になると、政略結婚の話が舞い込むように!

様々な陰謀が取り巻く中、いつしか逃れられない闇に翻弄されていく二人。

その陰には、ボルジア家に伝わる毒薬【カンタレラ】の存在が……?

禁断の愛の果てに、彼らを待ち受ける未来とは――!?

話題のニコニコミュージカルを、オリジナルエンディングでノベライズ!!




コッコロから (講談社文庫)

著 者:佐野 洋子

出版社:講談社

どんなコだって恋はできるの!!



こけし顔のせいか、彼氏いない歴21年。恋って美人だけがするもんと思っていた”清く正しい”亜子に、ひょんなことからハンサムな東大生の恋人ができ、幼なじみの孔一までが愛を告白したのだ!?


打算に走らず自分の心に正直で真直ぐな亜子の、爽快で抱きしめたい程可愛い恋物語。”コッコロから”好きになるのは?

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



烈火の炎 16 (小学館文庫)

著 者:安西 信行

出版社:小学館

▼第1話/遅れ出でし火竜▼第2話/虚空の炎▼第3話/終局▼第4話/瓦礫の中で▼第5話/肉弾戦▼第6話/背負いしものの大きさ▼第7話/炎の忍▼第8話/狂い廻る歯車▼第9話/真なる魔の目覚め▼第10話/第三回裏武闘殺陣終了●登場人物/花菱烈火(幼い頃400年前からタイムスリップした、火影忍者の子孫。腕から炎を出す特殊能力を持つ)、紅麗(400年前から現代にやって来た、烈火の異母兄弟。炎を操る能力を持つ)、左古下
柳(烈火が主君と慕う女の子。治癒の能力を持つ)、霧沢風子(烈火の仲間。「風」の属性を操る元気な女子高生)、石島土門(烈火の仲間。「土」の属性を持つ)、水鏡凍季也(烈火の仲間。「水」属性を操る。常に冷静)、小金井
薫(紅麗の暗殺集団「麗」の元メンバーで、今は烈火の仲間。「金」属性の自在に変化する魔道具・鋼金暗器を操る)●あらすじ/紅麗が操る炎の化身、「紅」と「磁生」は砕いても砕いてもそのたびに再生し、烈火に襲いかかってくる。ただひとりであっても無敵の強さを発揮する紅麗に紅と磁生が加わり、烈火は絶体絶命のピンチ!!
会場の人々が烈火の敗北を意識し始めたその時、柳の叫びが場内に響く。「烈火くん勝つもん!」。そこへ行方が分からなくなっていた謎の老人が登場。なんとこの老人は七番目の火竜、「虚空」であった!(第1話)●その他の登場人物/森
光蘭(永遠の命を求め、柳の命をつけ狙う。「裏武闘殺陣」の主催者で、紅麗の養父)、陽炎(烈火の母。幼い烈火とともに現代にやって来た)
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



大魔王は笑わない!! -起きてください、魔王サマ- (B's-LOG文庫)

著 者:甲斐田 紫乃

出版社:エンターブレイン

その気もないのに、魔王デビュー!?

鋭い目つきに不気味な笑い声――誰もが怯える【呪殺令嬢ベルナ】の実態は――ただの口下手で内気な少女!

そんな彼女が聖誕祭で、神々しい笑顔のバスティアン殿下に「運命の相手です」と囁かれ、思わずドキドキ。

でもその直後、「お前、人間ではないな?」と突然『光』を投げつけられ、「魔王を討つ!」――ってそれ私のこと!?

混乱するベルナをよそに、空から鍋から『配下』が続々登場!

どんなに怖がられても、自分は人間だって信じてたのに――(泣)!!

爆笑必至の新・魔王ファンタジー!




魔法少女のくせになまいきだ。 (スマッシュ文庫)

著 者:永井 寛志

出版社:PHP研究所

大ヒット中のPSP用ゲームソフト「勇者のくせになまいきだ」シリーズでシナリオライターを務めた永井寛志が、ライトノベル界に殴り込み!


ヒロインは美しき正義の魔法少女。そして主人公は……なんと邪神の血を引く少年だった!

当然のように二人は敵対関係に。あんなに可愛かったはずのあのコが魔法で攻撃してくるなんて……。そうかわかった。だったら相手をしてやるぜ!


邪神の力で魔族どもを召還し、魔法少女と戦う少年の葛藤を、「あの」文体で紡ぐ問題作!



狂い咲き正宗 刀剣商ちょうじ屋光三郎 (講談社文庫)

著 者:山本 兼一

出版社:講談社

「正宗」はいなかった。
江戸は芝日陰町。奉行の家に生まれながら、刀に惚れて刀剣商に婿入りした光三郎が、持ち込まれた刀を目利きする──武士と名刀の因縁を描く、傑作時代小説
--このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。



今日から俺は!! 7 (小学館文庫)

著 者:西森 博之

出版社:小学館

▼第1話/ちょっと危ない展開編▼第2話/今井、根性の男道編▼第3話/男ってそーゆーモン編▼第4話/理性なき闘い編▼第5話/たまには友情編▼第6話/とんだ今井編▼第7話/VS.
ヤッチャン完結編▼第8話/偉人・エジソン編▼第9話/雄一の恋編▼第10話/世の中ゼニ編▼第11話/三橋の弱点編▼第12話/成金の悪者編▼第13話/俺は信じる編▼第14話/それでも信じる編▼第15話/本物のお人好し編▼第16話/それでもさらに信じる編▼第17話/三橋+理子編▼第18話/三橋+谷川編▼第19話/今井勝俊逆襲編▼第20話/三橋VS.
今井
Part1編●主な登場人物/三橋貴志(転校をきっかけにツッパリ人生を始めた、私立軟葉高校2年生。天才的な卑怯者)、伊藤真司(やはり転校した日にツッパリだした、三橋の相棒)●あらすじ/三橋のもとへ、以前対決した茨城のツッパリ・中野が復讐に現れた。荒れ狂う中野は、近くにいた極道組のヤクザまで叩きのめしてしまう。三橋は今井の名を語り、その場から逃走。一方今井も以前起こしたトラブルから逃れるため、小山に自分の名を語らせていた。そうとは知らない極道組の連中は、小山を今井と勘違いし、ボコボコにしてしまう。責任を感じた今井は単身、極道組に乗り込むが…(第1話)。●本巻の特徴/第1話から第7話は、今井、三橋、伊藤、さらには中野まで加わっての高校生ツッパリ軍団とヤクザの抗争を描く。第10話から第16話では、金で強い奴を雇う成り金の不良・福田と、伊藤、三橋が対決する。●その他の登場人物/赤坂理子(三橋のことを気に入っている、合気道の道場のお嬢様。三橋を追って軟高に転校してきた)、早川京子(隣の女子高で番を張っている美人。伊藤と親しくなる)、良くん(理子にほれている男の子。ツッパリの三橋なんかに理子を渡せるかと、同じく軟高に転校。チビで弱いが、男気は十分)、今井勝俊(紅花高校の大番長。理子に心底惚れている。三橋と対立していたが、最近は徐々に親しくなってきた)、谷川(今井の子分)、小山(忠実高を退学になり、紅花高に転校してきた巨漢。今井と番長の座をかけて争ったが負けたので、今では今井を慕っている)
--このテキストは、 コミック 版に関連付けられています。



覇王の番人(下) (講談社文庫)

著 者:真保 裕一

出版社:講談社

ミステリの面白さもアクションの楽しさまで長く逆賊と見做されてきた光秀の理想と真意、そして本能寺の変の意想外の黒幕。これまでの信長像、光秀像を揺るがす、精緻にして豪快な歴史エンターテイメント。



覇王の番人(上) (講談社文庫)

著 者:真保 裕一

出版社:講談社

ミステリー界の雄が挑む、著者初の時代長編乱世への憂いから信長の天下統一を一心に信じる明智光秀と、情報戦の懐刀として光秀配下で暗躍する忍び・小平太。時代の奔流の只中で二人が見た戦国の光と闇。



ロードムービー (講談社文庫)

著 者:辻村 深月

出版社:講談社

大好きな彼らに、また、きっと会える。  小学五年生トシは、スポーツ万能、クラスの人気者。だけど絶対に譲れないものがある。トシは親友のワタルのため、町を出ることを企てる--。表題作他五編収録。



婿殿修行-算盤侍影御用(3) (双葉文庫)

著 者:牧 秀彦

出版社:双葉社

夫婦仲が良好になり、算盤の扱いも上達し勘定所勤めにも誇りが持てるようになり張り切る笠井半蔵。南町奉行矢部定謙の意を汲み、江戸市中を騒がす盗賊一味を陰で追っていた最中、勘定奉行梶野良材から久々に、武州に密かに出向いて悪党退治をして欲しいと密命が下る。妻に真意を明かすことなく江戸を後にする半蔵を待ち受けていたのは……。9月、10月連続刊行第一弾!



風光る 12 (小学館文庫)

著 者:渡辺 多恵子

出版社:小学館

新選組グラフィティ第2期完結巻!!



セイが女子だと気づいた斎藤は、沖田に対し「隊に報告して、嫁に貰う」と宣言。だが不逞浪士から沖田を庇って深傷を負うセイを目の当たりにして、その想いの強さと武士としての功績を認めて報告を見送る。一方、沖田はセイのことで冷静さを見失う自分に気づき、苦悩し始める。そのころ、長州訊問の幕府軍として広島出張中の近藤が闇討ちに・・・!
土方は同行している伊東の関与を疑うが?



麦笛-すこくろ幽斎診療記(3) (双葉文庫)

著 者:今井 絵美子

出版社:双葉社

杉下幽斎が町医者の看板を掲げる施薬院幽々庵のすぐ傍にある養護院草の実荘に、盗人一味の手先をしていた年端もいかぬ子供四人が連れてこられた。草の実荘に暮らすお辰の息子の徳次らは、突然現われたみすぼらしい子供たちの姿に驚きを隠せずにいた。そしてこのあと、草の実荘の子供たちに大事件がふりかかる。命の尊さ、心の通い合いを細やかに描く書き下ろし時代小説、好評シリーズ第三弾。



刃鳴の刻-柳生兵庫助(5) (双葉文庫)

著 者:津本 陽

出版社:双葉社

兵介(兵庫助)に、またしても叔父宗矩から過酷な命が下された。伊賀上野の筒井家を巡り暗躍する百地党との闘いを強いられた兵介は、忍びの木猿、恋人の千世らとともに上野へ向かう。変幻自在の凶悪忍者・太郎次郎に苦しめられる兵介一行。ついに、最愛の千世が敵の矢に倒れた!



フェンネル大陸 偽王伝5 風牙天明 (講談社文庫)

著 者:高里 椎奈

出版社:講談社

「偽王」の正体が、ついに明らかに!?  侵略を続ける大国シスタスに対抗すべく、小国連合を作ろうと大陸を駆けるフェンたち。しかし、その希望も潰えかけたとき、大国に弓引く者「偽王」が現れる。



ニッポンありゃまあお祭り紀行 秋冬編 (講談社文庫)

著 者:椎名 誠

出版社:講談社

秋だ! 祭りだ! なんじゃこれ?    地元民も恐れる泥の神様、悪態だけが飛び交う異常空間…椎名誠厳選、国内の“ありゃまあ”な祭りを綴った写真エッセイ春夏編の続編。単行本未収録の2編も追加!



漱石に学ぶ心の平安を得る方法 (講談社文庫)

著 者:茂木 健一郎

出版社:講談社

漱石を読むと、なぜこんなに癒されるのか?自分の駄目なところを受け入れることで、人は解放されていく。漱石の悲惨な生い立ちと苦しみに満ちた人生。小説を書くことで癒されていった、その痕跡を辿る。



帝国海軍要塞艦隊 3 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:林 譲治

出版社:有楽出版社

第64任務部隊との戦いで傷ついた重巡青葉は、ガダルカナル島で

不沈の砲台として蘇り、空母サラトガの航空隊を一気に壊滅する。

だが、米軍はエスピリットサント島を囮に日本軍を引きつけ、

その隙に、ガ島へ襲いかかってきた。

ふたたび砲台青葉と新型航空砲弾が、迫りくる100機の敵機に吼える!!

基地設営隊と第四航空戦隊の活躍を描く好評シリーズ第3弾!



稲川淳二のとってもコワイ話 幽霊図書館 (1)

著 者:稲川淳二

出版社:竹書房



十津川警部 L特急たざわ殺人事件 (双葉文庫)

著 者:西村 京太郎

出版社:双葉社

東北地方の名湯、男鹿温泉の雑木林で盛岡の資産家、三宅文子の他殺体が発見された。容疑者として浮かびあがった男は、警視庁の現役刑事の父親だった。だが事件はそれだけにとどまらず、東京のホテルで三宅清美が、特急の車内で三宅夕子が次々に殺害された。合同捜査となった一連の事件解決に十津川警部は東北に向かった。



勇者召喚ッ!! 条件その2・誰とでも仲良くなれること (B's-LOG文庫)

著 者:志麻 友紀

出版社:エンターブレイン

勇者敗北!?

世界を救う、ちょっと変わった友情(以上?)召喚ストーリー第2弾!!

見事叛乱軍に勝利した【勇者】アルドと【魔王】カマル。

絆を強めた2人は、決着をつけるべく、最後の戦へと向かう。

だが、待ち受けていたのは卑劣な裏切りだった……!!

傷ついたカマルは、バルガンに襲われ絶体絶命のピンチに!

さらに、アルドの前にロンが立ち塞がる――

「お前は偽勇者だ!」

「偽物とか本物とか、どうだっていい!」

ロンを振り切り助けに走るアルドだったが、ついにカマルが地に倒れ伏してしまい!?

勇者と魔王、まさかの敗北!?

世界を救う(かもしれない)友情ストーリー、第2弾!!




浮世りょうらん忍草紙 -恋と喧嘩は江戸の華- (B's-LOG文庫)

著 者:神矢 陽

出版社:エンターブレイン

百花繚乱に忍ぶ恋噺(こいばな)、粋にはじまり!!

【忍び】として育った翠と双子の兄・烈は、先輩の天竜から【忍者であることを最大限活用できる仕事】があると聞き、いざ華のお江戸へ!

けれど、たどり着いた先は【忍者そば】というただのそば屋。

せっかく天下の将軍様をお守りできると思ったのに!!

落ち込む翠だが、さらに落とし穴にハマったところを美形の絵師・皓幽に助けられてしまった――。

「ドジでバカなやつ」と口の悪い彼にイラッ!!

しかも天竜からは、将軍暗殺を企む忍びがいると聞かされ……!?




企業戦士 (講談社文庫)

著 者:江上 剛

出版社:講談社

家族のために、会社のために、戻ってきた 建設業界で働いていた僕はある日突然死んでしまった--。家族への心残りを払拭できないまま、さまよっていた僕は会社の不正を暴こうとしていたことを思い出す。



新装版 ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)

著 者:トーベ・ヤンソン

出版社:講談社

ムーミン谷の十一月におきたステキなお話。冬も近い十一月、人恋しくなったムーミン谷の住人は癒しを求めてムーミン一家を訪ねますが、家族は旅に出ていて寂しさは募ります。でも新しい発見も見出せて。



海外版 百寺巡礼 日本・アメリカ (講談社文庫)

著 者:五木 寛之

出版社:講談社

他力思想は自力で生きる米国人をも救えるかTARIKIについて考えた旅の道へ。一宗派の教義にとどまらず、普遍的な他力思想のありかたを追求し続け、アメリカを知り、さらに可能性と論を深めていく。



空へ向かう花 (講談社文庫)

著 者:小路 幸也

出版社:講談社

「東京バンドワゴン」の著者が描く感動長編

小学六年生のカホはある日、屋上から飛び降りようとする少年を見つける。彼は半年前に親友を「殺した」相手だった。苦しみながらも前を向く人々を描いた感動作。





江戸人の精神絵図 (講談社学術文庫)

著 者:野口 武彦

出版社:講談社

定信、徂來、東湖、秋成、源内、慊堂……。遠くて近きは江戸の人。寛政~化政~天保~安政、各時代を代表する人物を題材に、江戸の精神風土を腑分けする。文学者ならではの筆致が歴史のリアルを呼び起こす


(原本『江戸人の昼と夜』を改題、論文「花の名は人めきて」を追加収録)



凶剣始末-闇斬り同心玄堂異聞(2) (双葉文庫)

著 者:稲葉 稔

出版社:双葉社

北町奉行所の闇同心・朝比奈玄堂は、死闘の末、息の根を止めたはずの大悪党・岩蔵のことが妙に気になっていた。「生きているのではないか……」。そんな玄堂を秘かに見張る、異様な目があった。じわじわと迫る復讐の凶剣。雪夜の江戸に血風が吹きすさぶ!



勝利の朝 (小学館文庫)

著 者:塀内 夏子

出版社:小学館

少年冤罪事件を真正面から描いた力作!



無実の罪で捕らえられた3人の少年達。冤罪をはらすために立ち上がる少年・親・弁護士達と警察との闘いを描く。



【編集担当からのおすすめ情報】

「自分たちの権利は自分たちで守るための連絡先インフォーメーション」掲載



孤島の誘拐 (双葉文庫)

著 者:戸梶 圭太

出版社:双葉社

人口わずか300人余りでその9割が高齢者という島・荒島。その島で宝くじで4億円を手にした男の息子が誘拐された。息子は島の嫌われ者。いなくなって喜ぶ者もいるが、犯罪は犯罪。本土から警察がやって来た。同じ頃、誘拐された息子の兄も島に来る。本土でヤクザ者となっていた兄は、或る事情を抱えていた。『誘拐の誤差』のヒットに続く著者独特の「誘拐モノ」は前作以上の読み応え! 書き下ろし。



寺山修司全歌集 (講談社学術文庫)

著 者:寺山 修司

出版社:講談社

圧倒的な言葉の魔力が横溢する寺山ワールド言葉の錬金術師が歌う。愛を、青春を、父を、故郷を、祖国を。短歌の黄金律を、泥臭く、汗臭く、血腥い呪文へと変貌させたアルカディアの魔王の世界に酔いしれる



新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)

著 者:鎌田 慧

出版社:講談社

働く喜びって、なんだろう?       自動車工場で働きはじめた僕を待っていたのは「絶望的」な仕事だった。「働くこと」の意味を問うルポルタージュの歴史的名著に最新の情勢を加筆した新装増補版。



おれも武士-子連れ侍平十郎(3) (双葉文庫)

著 者:鳥羽 亮

出版社:双葉社

上意を帯びた討っ手を斃し、いまや江戸・景山道場の主となった長岡平十郎。ようやく安住の地を得たかに見えた流浪の父娘だが、道場生が次々と凶刃に斃れるという事件が起こる。さらには平十郎を狙って国許より新たな討っ手が……。



今野敏選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎006 (講談社文庫)

著 者:

出版社:講談社

ミステリーのベスト・オブ・ベスト第6弾!1975年、1985年、1995年のベストミステリーから、さらに厳選された、極上の短編集。第6弾の選者は今野敏。最高の案内人による、最強の決定版!



オペラ座で待ってて (小学館文庫)

著 者:さいとう ちほ

出版社:小学館





<ご注意>希少本ですので、「在庫あり」でご注文できる場合、装丁等汚れていることがありますことをご了承ください。在庫がかなり少ないため、交換等も難しくなります。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



魅惑の饗宴 -スワンドール奇譚- (B's-LOG文庫)

著 者:剛しいら

出版社:エンターブレイン

女嫌いの天才と勝負!? 大好評、スワンドールの今度の恋物語は──!?



貧乏男爵家の三女・ビビは、とある才能──料理の腕前が天才的!

そこで、美食家の時の王が計画した一大饗宴のために、他国から呼ばれた凄腕の料理人・ロナウドの料理人募集に申し込むことに……。

ところがロナウドは大の女嫌い! 

そこでビビは男装をして潜り込むことに成功!! 

ビビの才能に惚れたロナウドとうまくいっていたのだが、ある時バレてしまい、2人は料理対決をすることに……!?




小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)

著 者:トーベ・ヤンソン

出版社:講談社

ムーミン童話シリーズの原点となった作品!冬がくる前に家を建てなければ。ムーミントロールとママは森や沼を抜け、荒れ狂う海を渡って、光溢れる暖かな場所をめざして旅にでます。ムーミン童話最初の話。



IN★POCKET 2011年 9月号

著 者:

出版社:講談社

★今月の巻頭特集は宮部みゆき氏。『ぼんくら』、『日暮らし』に続く人気シリーズ最新刊『おまえさん』です。本作は単行本、文庫がなんと同時刊行! 魅力溢れる本作について宮部氏にロングインタビューを行いました。また、本シリーズをより楽しむための人物相関図は永久保存必至です!


★『チーム・バチスタの栄光』で瞬く間にベストセラー作家の仲間入りをした海堂尊氏には小説家と医師のふたつの顔があります。今回は書評家・東えりか氏が海堂作品のフィクションとノンフィクション両方の魅力を解剖します。


★『刀剣商ちょうじ屋光三郎 狂い咲き正宗』が文庫化、そして続編『黄金の太刀』が同時発売。これを記念して著者の山本兼一氏と評論家・末國善己氏の対談を行いました。


★藤原緋沙子氏書下ろし時代小説「見届け人秋月伊織事件帖」シリーズが2年ぶりに刊行! 女性ならではの感性で生み出される作品の魅力、創作秘話を伺いました。


★毎年恒例「文庫翻訳ミステリー・ベスト10」を行ってます。文庫翻訳ミステリーファンの皆様、奮ってご応募ください!






ティ仼

Honey 1 (白泉社文庫 た 2-9)

著 者:橘裕

出版社:白泉社

看護と心のケアが信条の養護教員・長谷川千鶴。仕事に燃える毎日だが、実はうんと頼りない。何よりイマドキの高校生の悩みは複雑。学校一の問題児・久我直樹の心を癒そうと奮戦するのだが…。
2011年9月刊。



Honey 2 (白泉社文庫 た 2-10)

著 者:橘裕

出版社:白泉社

看護と心のケアが信条の養護教員・長谷川千鶴。仕事に燃える毎日だが、実はうんと頼りない。何よりイマドキの高校生の悩みは複雑。学校一の問題児・久我直樹の心を癒そうと奮戦するのだが…。
2011年9月刊。



ぼっけもん 8 (小学館文庫)

著 者:いわしげ 孝

出版社:小学館

▼第1話/夏化粧▼第2話/寿の招待状▼第3話/夏の宴▼第4話/暑く長い一日▼第5話/通り雨一過▼第6話/越せない時間▼第7話/海へ……▼第8話/帰郷前夜▼第9話/羽田より▼第10話/加速度▼第11話/夢の背中▼第12話/貼りついた言葉▼第13話/風の街で▼第14話/約束▼第15話/誓いの日▼第16話/白地に紅く●登場人物/浅井義男(鹿児島で仲間たちとともに「シアタービル」を経営する熱血男児)、秋元加奈子(浅井の同級生で元・恋人。東京の出版社勤務)、島貫(加奈子の初恋の人)、泉
勝広(浅井の大学時代の親友)、佐藤聖子(浅井の大学時代の同級生。通称・メガネちゃん)●あらすじ/加奈子の初恋の男・島貫が突然、徳島から東京へやって来る。同郷の、それもファーストキスをした人が近くにやってきたことで、うかれる加奈子だったが、やはり心の隅にはいつも浅井の姿があった(第1話)。▼「シアタービル」のライブ喫茶が開店して1か月が経った。浅井は苦手な接客にもなんとか慣れ、経営も軌道に乗りつつあった。そんなある日、浅井のもとに、親友の泉とメガネちゃんの結婚式の招待状が届く。早速、泉に電話をかけた浅井は、式でのスピーチを頼まれ、大学時代のことを思い返すのだが、浮かんでくるのは加奈子のことばかりであった(第2話)。




<ご注意>希少本ですので、「在庫あり」でご注文できる場合、装丁等汚れていることがありますことをご了承ください。在庫がかなり少ないため、交換等も難しくなります。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



ぼっけもん 7 (小学館文庫)

著 者:いわしげ 孝

出版社:小学館





<ご注意>希少本ですので、「在庫あり」でご注文できる場合、装丁等汚れていることがありますことをご了承ください。在庫がかなり少ないため、交換等も難しくなります。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



中世武士団 (講談社学術文庫)

著 者:石井 進

出版社:講談社

「土」と結びついた根生いの在地支配者たち平安末期から戦国の終焉まで、中世を担った社会集団の実像とは何か。時代の変遷とともに変容する武士団と中世社会の構造を鮮やかに活写した日本中世史研究の白眉



異端のメス 心臓外科医が教える病院のウソを見抜く方法! (講談社文庫)

著 者:南淵 明宏

出版社:講談社

病院のウソとカラクリがわかる医療エッセイ後期高齢者医療制度が高齢患者を救えなくなる仕組み、「正常」と判定されてもレントゲン写真を自ら保存すべき理由――天才心臓外科医が提起する医療崩壊の現実。



屈折光 (講談社文庫)

著 者:鏑木 蓮

出版社:講談社

父娘の絆は甦るか―最先端医療サスペンス
恋人の変死、BSE疑惑牛の白骨体、天才外科医の父の入院……獣医師・内海綾子に迫る異変の連鎖。全てを解く鍵は、勘当された父から消えゆく記憶と意識だった。
--このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。



新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)

著 者:宮部 みゆき

出版社:講談社

殺したのは--本当にあいつなのか?   江戸町民のまっとうな日暮らしを翻弄する、大店の「お家の事情」。多くの者の運命を大きく変えた女が殺された。平四郎、弓之助が、湊屋の真実に迫る!



新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)

著 者:宮部 みゆき

出版社:講談社

「嘘と隠し事」の目くらまし。感動の結末!「湊屋」の人々の数奇な運命と、人間の業の深さを前に、懊悩しつつも、謎に迫り続ける平四郎と弓之助。「本当に真実のこと」に二人はたどり着けるのか……。



風姿花伝 (講談社学術文庫)

著 者:

出版社:講談社

秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず 世阿弥元清が遺した最古にして至高の能楽書。幽玄、物学、花など、能楽の神髄を原文で読み解く。世阿弥能の到達点を今に伝える能楽論の一品『花鏡』の翻刻を併録



剣客太平記 (ハルキ文庫 お 13-1)

著 者:岡本さとる

出版社:角川春樹事務所

剛剣で無敵を誇りながらも、破天荒であった亡き父の剣才を受け継ぐ狭竜蔵は、三田で直心影流の道場を構えていた。だが、門弟はひとりもおらず、喧嘩の仲裁で糊口を凌ぐ日々。そんななか入門を希望する者が現れた。竹中庄太夫と名乗る中年男は、頼りない風貌ながらも、竜蔵が驚くほどの熱意で入門を迫り、翌日には入門希望の男女を連れてくるのだった。殺された兄の敵を討ちたいという男の切なる願いに、竜蔵は剣術指南を引き受けるが――。(「第一話 夫婦敵討ち」より)竜蔵の真っ直ぐな心が周囲に優しい風を起こす。書き下ろし時代長篇。



Gのカンバス (講談社文庫)

著 者:睦月 影郎

出版社:講談社

昭和46年、神奈川県の岬高校に入学した吾郎は、親友の野末、美少女の桜子らと美術部に入部した。将来の夢は作家か漫画家になることだが、目下の関心は童貞喪失だ。官能界の巨匠の自伝的青春小説。


--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



愛しのラブホテル (双葉文庫)

著 者:霧原 一輝

出版社:双葉社

女子社員との不倫が原因で商社を退職した岡村悦男は、友人の経営するラブホテルで仕事をすることに。バイトの女子大生や不倫妻との思わぬ蜜事を体験するうち、いつしかこの仕事に愛着を感じてくるのだが。書き下ろし長編回春エロス。



人妻遊泳 (双葉文庫)

著 者:末廣 圭

出版社:双葉社

大手建築工務店に勤める一級建築士の神山憲一は、仕事に追われる毎日を送っていた。そんな折り、結婚七年目の妻・園美の妹・美咲が神山家に転がり込んでくる。園美が茶道教室の友人と旅行に出た夜、美咲から姉の旅行が不倫旅行であると聞かされた憲一は、人妻でもある二十六歳の美咲と激しい一夜を過ごすのだが……。



傍聞き (双葉文庫)

著 者:長岡 弘樹

出版社:双葉社

娘の不可解な行動に悩む女性刑事が、我が子の意図に心動かされる「傍聞き」。元受刑者の揺れる気持ちが切ない「迷い箱」。女性の自宅を鎮火中に、消防士のとった行為が意想外な「899」。患者の搬送を避ける救急隊員の事情が胸に迫る「迷走」。巧妙な伏線と人間ドラマを見事に融合させた4編。表題作で08年日本推理作家協会賞短編部門受賞!



素人投稿 母子相姦デラックス 1 (メディアックス告白文庫)

著 者:

出版社:メディアックス

血のつながった家族との鬼畜セックス告白を独占掲載。実録、禁断手記、母と息子の狂乱セックス。



大清帝国への道 (講談社学術文庫)

著 者:石橋 崇雄

出版社:講談社

北方の小集団はいかにして大帝国を築いたか

華夷秩序を超越し、「3つの顔」をもつ世界帝国=清朝は、多民族国家・現代中国の原型だった。ヌルハチから康熙・雍正・乾隆まで、大帝国の若々しい盛期を描く。


(原本タイトル『大清帝国』を改題)



アナログフィルタの設計

著 者:早原 悦郎

出版社:三恵社



季の時空へ

著 者:柿本 多映

出版社:文学の森



美幌峠殺人事件 (ジョイ・ノベルス 木谷恭介自選集)

著 者:木谷 恭介

出版社:有楽出版社

北海道JR石北本線に鉄道ファン待望のSL、D51が走ったその日。

伝説の常紋トンネル付近でカメラを構えていたマニアが、白い着物をまとった撲殺死体を発見。

被害者は美幌町で酪農を営む男で、前の日の夜、北見市のバーへ出かけていたことがすぐに判明。

そのバーのママ、浅岡亜紀が容疑者として浮上する。

なんと彼女は十数年前の殺人事件でも起訴されていた。

現在と過去の陰惨な犯行が複雑に絡み合う事件に、宮之原警部が敢然と立ち向かう。新装版。



ハローキティの夢をかなえるハッピーBOOK 2012

著 者:

出版社:WAVE出版



ステップ・アップ 柿本多映の俳句入門

著 者:柿本 多映

出版社:文学の森



分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(下) (講談社文庫)

著 者:京極 夏彦

出版社:講談社

近未来を舞台にした意欲作が待望の文庫化!人同士が直接やりとりすることが少なくなった近未来の日本。あらゆる事象が監視の対象となった世界で突如起こった連続殺人事件に4人の少女が巻き込まれていく。



分冊文庫版 ルー=ガルー《忌避すべき狼》(上) (講談社文庫)

著 者:京極 夏彦

出版社:講談社

近未来を舞台にした意欲作が待望の文庫化!

人同士が直接やりとりすることが少なくなった近未来の日本。あらゆる事象が監視の対象となった世界で突如起こった連続殺人事件に4人の少女が巻き込まれていく。





Wジュリエット 7 (白泉社文庫 え 2-7)

著 者:絵夢羅

出版社:白泉社

真琴と一緒に劇団オーディションを受けることになった糸は、試験当日に高熱を出してしまう…。いよいよ卒業目前、夢の実現のために頑張る二人の未来は!?
大ヒット「Wジュリ」堂々の完結です! 2011年9月刊。



風光る 11 (小学館文庫)

著 者:渡辺 多恵子

出版社:小学館

傑作・新選組グラフィティ!!



土方の特命を受けて女装し、船宿「寺田屋」に潜伏したセイと、土方の命に敢えて背いてセイのもとに駆けつけた沖田は”暗殺犯”坂本龍馬の捕縛を試みるが失敗。京に戻った沖田は叱責され謹慎処分を受ける。一方、セイは一番隊から三番隊への異動を命じられた。やがて、セイを異性として意識し始めた沖田は逆に彼女を冷たく突き放すが、思い詰めたセイは隊を離れ、ある行動に出る・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿