2010/11/08

2010/11/8 発売の文庫と新書

ローマ字で読むな! (Forest2545Shinsyo 24)

著 者:船津洋
出版社:フォレスト出版

■日本人が「英語が苦手」な理由

このページにきていただきありがとうございます。

突然ですが、 あなたは「英語」が好きですか?

質問の言い方を替えましょう。

あなたは「英語」が話せますか?

多くの日本人は「英語」を中学・高校と6年間
しっかりと(=無理やりに)勉強してきました。

もちろん、あなたも「英語」を勉強してきたはずです。

しっかりと勉強してきたのであれば、
日本人の多くは英語をペラペラ話せるはずです。
6年間も勉強したのですから

短く伝える技術 (Forest2545Shinsyo 25)

著 者:山田進一
出版社:フォレスト出版

●なぜ、あなたの言いたいことは伝わらないのか?

「何を言いたいのかわからない」
「もう一度説明してください」
あなたは、こんなことを
上司や部下に言われたことはありませんか?

・上司に報告しても「…で、何が言いたいんだ?」「結論から言え」などと怒られる
・部下が指示通りに動かない
・メールや文章で誤解されたことがある
・プレゼンや会議で自分の主張が通らない
・恋人や友人に、自分のことを理解してもらえない

言いたいことが伝わらない、
こんな経験をあなたもお持ちのことでしょう。

かたや、あなたの周りの
仕事がうまくいっている人、
コミュニケーションが上手な人、を想像してみてください。
彼らの伝え方にはある共通点があります。

それは、
「短く」、そして「的確に」
伝えているということです。

話がわかりやすい人ほど、話を短くまとめているのです。

インターネットの普及で、情報が溢れる時代になりました。
その分、ビジネスではスピードが問われ
私たちビジネスマンの時間もなくなってきています。

そんな中、
「短く伝える技術」を身につけなければ
あなたの伝えたいことには誰も耳を貸さず、
新しい情報にどんどん埋もれていくばかりです。


●あなたの評価は「短文力」で変わる!

あなたは1日に何通のメールを書きますか?

仕事でもプライベートでも、
コミュニケーションの手段として
メールを使う機会が増えてきました。

直接会って話を伝えるには、時間的に限界があります。
しかし、IT技術の進歩により、
伝えたい内容を文章にすれば
一瞬にして、簡単に多くの人へ伝えることができます。

一度も会ったことがない人、
まだ親しくない人であっても、
いつでも、どこでも、誰にでも
あなたの言いたいことを伝えることができます。

つまり、あなたと直接合って話す機会より
あなたの文章を読む機会のほうが増えているのです。
「あなたの書く文章が、あなたの評価を決める」
ということです。

ビジネスだけに限らず、個性を発揮する場所である
ブログやツイッターでも同じことです。

あなたは、あなたの評価を「伝え方」により
どんな風にも操作することができるのです。

そのためには、
「短文力」=短く的確に言いたいことを伝える技術
を身につける必要があります。

本書では、「短文力」を使って
ビジネス文書やメール・ブログやツイッターで
効果的に言いたいことを伝えるテクニックだけでなく
<


茶湯手帳 平成23年版 (2011)

著 者:
出版社:宮帯出版社



実践 ピラーティス (ナチュラルヘルスシリーズ)

著 者:サリー サール
出版社:産調出版

心と体のつながりに着目したエクササイズの草分け的存在、ピラーティス。体幹(インナーマッスル)を鍛えるための効果的なピラーティス・メソッドの原理をわかりやすく解説するとともに、豊富なカラー写真でエクササイズの手順をていねいに紹介。理論と実践がわかる一冊。約350枚もの写真やイラストを掲載したコンパクト版実用書で、初心者から上級者まで活用できる情報が満載。


0 件のコメント:

コメントを投稿