2010/10/01

2010/10/1 発売の文庫と新書

龍の勇姿、Dr.の不敵 (講談社X文庫 きD- 21 ホワイトハート)

著 者:樹生 かなめ
出版社:講談社

清和がついに決断を!?
事故で生死不明とされていた眞鍋組の若き昇り龍、橘高清和は無事に戻ってきたものの、依然、裏切り者の正体は謎だった。が、ついに明らかになる時がきて!?


愛しい年下の恋人であり、真鍋組の若き昇り龍、橘高清和の復活を喜ぶ氷川諒一は、明和病院に勤める美貌の内科医であると同時に、真鍋組の姐でもある。
清和を殺そうとしたのは誰なのか? 氷川をはじめ、真鍋組は裏切り者の正体をつきとめる覚悟をする。
そんなとき、ある疑問が持ち上がる。まさか彼が裏切るはずがない、そう信じたい清和たちだったが……!?
清和&氷川、最強の恋人たちがついに完全復活!!


アザゼルの刻印 欧州妖異譚1 (講談社X文庫 しD- 30 ホワイトハート 欧州妖異譚 1)

著 者:篠原 美季
出版社:講談社

お待たせ! 新シリーズ、スタート!!  ユウリの行方不明になって2ヶ月。失意の日々をおくるシモン。そんなシモンを見て、弟のアンリが見た予知夢。だが確信が持てず伝えるべきか迷っていた……。


六畳間の侵略者!?6 (HJ文庫 た 3-2-6)

著 者:健速
出版社:ホビージャパン

地上侵略を目論むという地底人の少女・キリハ。しかし彼女の活動といえば、河川の清掃など地域密着なものばかり。
本当に侵略をする気があるのか? 孝太郎がいぶかしむなか事態は急変!
政府の対・地底人戦闘部隊《太陽部隊サンレンジャー》が現れて……。
超圧縮型ラブコメディ、第六巻では、ついに謎多き美少女・キリハの真実が明らかになる!?


お釈迦様もみてる S-キンシップ (コバルト文庫)

著 者:今野 緒雪
出版社:集英社

学園祭が終わった花寺学院。生徒会役員の双子の兄弟、日光・月光の様子がおかしい。月光が腰痛で病院に行くが、なんと日光が盲腸になってしまい、緊急手術をすることに!?


百花繚乱 巻ノ陸 (HJ文庫 す 1-2-6)

著 者:すずきあきら
出版社:ホビージャパン

ふたたび胎動を始めた天草一党。姿を現した第四の刺客・荒木又右衛門を前にした宗朗の命運はいかに!?
宮本武蔵、佐々木小次郎、宝蔵院胤舜と次々現れる強敵に対抗すべく、柳生道場の一行は、奥日光での《強化合宿》を敢行する!!
いにしえの剣豪・武将の名を持つ美少女たちが繰り広げる剣戟ラブコメ、風雲急を告げる第6弾。


すーぱー☆なちゅらる 3次元目 お騒がせですみません (HJ文庫 し 2-2-3)

著 者:清水文化
出版社:ホビージャパン

中間試験での千恵理とリーヤの思わぬ苦戦で宇宙合宿行きが危ぶまれた越也たちだが、ギリギリで合格。
全員無事に(?)参加になった。
その宇宙ではコロニー内のさまざまな実験施設を見学し、合宿を満喫していた一行だが、所属不明の宇宙船が引き起こした騒動に巻き込まれる。
まさかの地球規模の大ピンチに越也やリーヤたちがSNP能力で挑む!


鏡の国の恋人たち (コバルト文庫)

著 者:山本 瑤
出版社:集英社

鏡の国の偽装結婚(?)ファンタジー!!
鏡の守護者として、王太子シリンに嫁いだティファニー。ふたりは「孫の顔が早く見たい」という国王の命令により、マルトの離宮へと行かされる。そこでは二人を仲良くさせるための様々な仕掛けが…?


がんを治す新漢方療法

著 者:王振国
出版社:クリピュア

「抗がん漢方」研究生活35年、
苦節、挫折、絶望から成功、飛躍へ――
がんとの闘いに克った信念と感動の軌跡!


ワールド エンド ライツ3 (HJ文庫 は 2-2-3)

著 者:花房牧生
出版社:ホビージャパン

ナツキとエンジに、ついに「私もゲームに参加する!」と叫んだユキナを加え、ギルド「Dawn Bringers」を結成したユウマとオリエ。
精鋭なれど少数な彼らは、世界の鍵を握る《ワールドエンドライツ》の残り2振りを求め、リョータの情報を元に宗教都市ランバーを目指す――
リアルとゲームが交錯する学園ファンタジー、謎が謎を呼ぶ第3巻!


そして花嫁は恋を知る 黄金の都を受け継ぐ姫 (コバルト文庫)

著 者:小田 菜摘
出版社:集英社



グランドマスター! 名もなき勇者の物語 (コバルト文庫)

著 者:樹川 さとみ
出版社:集英社

姫総長シーカとハルセイデスに離別の時が!?
“闇の勢力"からの魔手が迫る中、自我を失いつつある姫総長シーカは、ハルセイデスに連れられ身を潜めていた。〈黎明の使者団〉の団員たちは、連絡を取り合い最終対決に備えていたが…。シリーズ完結!


新妻はヤマトナデシコ (コバルト文庫)

著 者:真船 るのあ
出版社:集英社

有名ブランドの日本支社長クロードに見初められ、男同士で同棲を始めた雫。だが、クロードのいとこたちが来日することになり、彼らの前では女の子として振る舞うように頼まれ…? 新婚生活の危機!?


お髷番承り候 一潜謀の影 (徳間文庫)

著 者:上田秀人
出版社:徳間書店

「この文庫書き下ろし時代小説がすごい!」で、堂々の一位を獲得した、いま最も注目を浴びている超人気作家が描く書下し長篇!


少年舞妓・千代菊がゆく! アラブの王子は恋がお好き? (コバルト文庫)

著 者:奈波 はるか
出版社:集英社

ケタ違いに大金持ちなお客さまが登場!
祇園の売れっ子舞妓・千代菊は実は男の子。日本に留学中のアラブの青年アリは舞妓に興味津々。彼はまだ学生なのに、千代菊に惚れこんでいるお客さま・楡崎慎一郎を上回る資産を持っていて…!?


三千寵愛在一身 (コバルト文庫)

著 者:はるおか りの
出版社:集英社

不遇な公子時代ゆえ冷酷な王となった理鷲が、政略結婚で花嫁を迎えることに。相手は、遥国の美姫・桜霞。頑なな理鷲だったが、桜霞の人柄に触れ、魅かれるように。だが、後宮の罠が桜霞を襲い…!? 2010年ロマン大賞受賞の中華風ラブロマン!


ミスティーレッド はざまの街と恋する予言者 (コバルト文庫)

著 者:青木 祐子
出版社:集英社

19世紀末フランスの港町で恋と冒険が開幕!
植民地景気に沸く19世紀末フランスの港町。ドーバー海峡に面した港町で、美少女リリーベルの激動の運命が動き出す!! 不思議な能力を持つ家出王子レッドと旅するリリーに、様々な事件が!?


ジャパン・ショック――国債暴落から始まる世界恐慌(祥伝社新書217)

著 者:山崎養世
出版社:祥伝社

日本の財政は驚異的なスピードで借金を増やし、この20年間で7倍となった。かなりの確立で向こう3年以内に日本は国家破綻する、と著者は見ています。 日本の場合、国家破綻は国債が未消化(売れなくなる)の瞬間に訪れる。国債依存度がそれほど高い、ということだ。 政府が破綻すると、予算が組めなくなる。年金・医療サービスは停止。公務員である警察官・消防士は大幅に解雇され、国民は仕事を失い、ハイパーインフレが生活の息の根を止める。 自分で自分の体を喰いながらかろうじて生き延びているのが、今の日本だ。 だが、国民の貯蓄率の低下(ついに3%台に)、各種税収の落ち込みは、やがてくる「新規国債を誰も買ってくれない=国家破綻(デフォルト)」を、避けられない近未来として想定せざるをえなくなっている。 日本の経済規模はギリシャの13倍。日本が破綻したらその影響は計り知れず、世界恐慌に突入する可能性は大。日本初の経済恐慌は間近に迫っているのだ。 著者は国際経済に通じ、そのキャリアを買われて民主党の経済ブレーンとして活躍してきた。どうしてこれほどの惨状を呈してしまったのか。国家破綻で国民生活はどうなるのか。誰が生き延びるのか。そのときアメリカは、中国は日本に何を求めるのか。必ず来る経済危機をわかりやすく解説し、避けられない危機をどう乗り越えたらいいのかを伝授する!避けられない国家破綻だが、もちろん世界はその後も続いていく。


紺碧のリアーナ 恋の仮面舞踏会 (コバルト文庫)

著 者:久賀 理世
出版社:集英社

名門貴族令嬢のヒストリカル・ロマン!!
15世紀イタリア。名門貴族令嬢の身分を捨て、フィレンツェで権力を握るメディチ家に仕えて生きる決意をしたリアーナ。今回は、メディチの宮殿で起きたある事件解決のため、仮面舞踏会へ潜入する!


新感覚バナナ系ファンタジー バナデレ!2 (HJ文庫 た 2-1-2)

著 者:谷口シュンスケ
出版社:ホビージャパン

地竜と住民がいがみあう町、キリリクへ辿りついたネロ一行。そこでアルルとシロバラは冒険の指針をめぐり決定的な仲たがいをしてしまう。
ふたりの仲を修復すべく、ネロが取り出したのはやっぱりバナナ……じゃなくてドリアン!?
爆笑魔法が炸裂する、コミカル冒険ファンタジー第2弾!!


リラックマやんわりシールブック

著 者:
出版社:主婦と生活社



言葉にして伝える技術――ソムリエの表現力(祥伝社新書214)

著 者:田崎真也
出版社:祥伝社

「肉汁がじゅわっと広がってきますね」 「思ったよりもクセがなくて、食べやすいですね」 「秘伝のタレを使っているから、おいしいですね」 ……あなたは、こんな表現を使っていませんか? ★現代日本人に必須の表現力 日々の生活や仕事のなかで、私たちが文章表現をする場面はますます増えている。これに加え、ブログやツイッターなどを通した自己表現を趣味にしている人も多いだろう。■■■にもかかわらず、私たちは、表現力を磨くのための訓練をほとんど受けていない。つい、どこかで見たような文章になってしまう。レポートのような論理的な文章ならまだしも、「どう感じたか」を素直に書く文章は苦手、と考える人は多いだろう。飲食物に対する表現はその最たるものである。■■■しかも、ただ、陳腐というだけではない。その表現の多くが、間違いなのである。 ★あなたの表現はズレている テレビのグルメレポーターが、ステーキやハンバーグの一片をほおばり、「肉汁が口のなかに、じゅわっと広がってきますね」と大げさにコメントするのを聞いたことがあるだろう。■■■ところが、この表現は、実は肝心なところを何も言い表わしてはいない。その肉汁がいったい、どんな味か、どんな香りかが、まるで語られていないからだ。■■■著者によると、私たちが日頃なんとなく「おいしい」を伝えたつもりで使っている表現は、およそ不完全なものばかりだという。それは、深く意味を考えずに常套句を使っていたり、先入観にとらわれて、本当はどうなのかを正しく言い表わせていなかったりするためである。■■■それでは、正しい感覚を取り戻し、言葉の数を増やすためには、どうすればよいか。世界一ソムリエが、表現力を豊かにするためのプロセスを明らかにしたのが本書である。 ★本書の構成 第一章 その言葉は、本当に「おいしい」を表現できていますか? 第二章 味わいを言葉にして表現する 第三章 五感を鍛え表現力を豊かにする方法


小樽 北の墓標 (徳間文庫)

著 者:西村京太郎
出版社:徳間書店

「犯罪の悲しさが、北の荒れた海や、吹雪などと重なって聞こえる」(著者のことばより)、傑作トラベル・ミステリー。


しめやかに… (徳間文庫)

著 者:櫻木充
出版社:徳間書店

友人の母、義理の母、母の友人……熟れた肉体がかもす背徳の官能ワールド。イケない関係でイキまくる彼女たちの乱れようったら。


シックスコイン闇の嫡流 (徳間文庫)

著 者:渡辺裕之
出版社:徳間書店

戦国時代の武将武田信玄の配下で草の者と呼ばれて活躍した唐沢玄蕃を祖先に持つ、忍術武田陰流の遣い手・霧島涼が悪を粉砕する!


井沢式「日本史入門」講座 5朝幕併存と天皇教の巻 (徳間文庫)

著 者:井沢元彦
出版社:徳間書店

大好評シリーズ、待望の完結編! 世界史に類を見ない「朝幕並存」という日本独自の支配体制の謎に迫る!


竹光半兵衛うらうら日誌 (徳間文庫)

著 者:花家圭太郎
出版社:徳間書店

惚れていながらも敵となってしまった娘に討たれんと江戸で待つ半兵衛。彼の元には、なぜかいつも悲喜交々の事件が持ち込まれ…。


眠りにつく太陽――地球は寒冷化する(祥伝社新書215)

著 者:桜井邦朋
出版社:祥伝社

地球温暖化が叫ばれ、原因は人類の排出する二酸化炭素であること
が自明とされている。しかし、それは「本当」だろうか。

歴史を見れば、地球の気候に太陽の活動が深く関係していることは
明らかだ。そして現在、太陽の活動は非常に弱くなっており、あたか
も「眠りにつく」かのようである。ここから予想されるのは、温暖化
とは正反対の「地球寒冷化」なのである。

そもそも太陽の活動が地球の気候へ影響を及ぼすメカニズムとは何
か? そして、地球温暖化といわれる現象の真の原因とは?  太陽
物理学を研究して50年の著者が、解き明かす。


かげろう医者 純真剣桃花香の女 (徳間文庫)

著 者:瀬川貴一郎
出版社:徳間書店

人目に隠れて金次第で治療をする浩太郎、不治の病に悩む者を安楽死させるお遼、伝説の盗賊と呼ばれた佐七が江戸の暗闇を斬る!


ぼくとひかりと園庭で (徳間文庫)

著 者:石田衣良
出版社:徳間書店

六歳の女の子と男の子が出会う一夜の試練。恋の不思議と、避けられない世界の残酷さに、二人は…。いつか恋するこどもたちに。


読書会 (徳間文庫)

著 者:山田正紀
出版社:徳間書店

二人の人気作家が、古今東西のSF他の傑作(アシモフ、キング、小松左京、《ゲド戦記》など)を読みまくり、語りまくる!


建設人ハンドブック2011年版-建築・土木界の時事解説

著 者:日刊建設通信新聞社
出版社:日刊建設通信新聞社

「2004年版」の発刊以来ご好評いただいている「建設人ハンドブック」の2010年版です。

(以下「はじめに」より)

厳しさを増す経済不況の中、2009年8月の衆議院総選挙で民主党が圧勝、政権が交代しました。「政権が変われば、何かが変わる」という国民の切なる思いがもたらしたものでしょう。新たに発足した鳩山政権は「コンクリートから人へ」という方針を打ち出し、公共事業の削減に拍車がかかりました。いまや公共事業は30年前の水準にまで下がってしまいました。
一方、10年6月には「新成長戦略」が閣議決定されました。「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」を実現するため、グリーンイノベーション、ライフイノベーション、アジア、観光・地域、科学・技術・情報通信、雇用・人材、金融の7つの戦略分野と、21の国家戦略プロジェクトを示しました。わが国産業界が向かうべき方向を示したものといえるでしょう。
建設業界も例外ではありません。従来の国内を中心としたインフラ整備だけではなく、環境・エネルギー分野やパッケージ型で海外インフラを受注するなど、新たな発想を求められます。国の施策と連動しながら、自らが主体となって、新たなニーズの掘り起こしと、ニーズを喚起するための仕掛けが求められる時代になったといえるでしょう。
本書『建設人ハンドブック2011年版─建築・土木界の時事解説』は、建設産業の新たな動きについて解説したものです。みなさまが現状を知る一助になれば幸いです。



幻の祭典 (徳間文庫)

著 者:逢坂剛
出版社:徳間書店

スペインに造詣の深い著者が、綿密な取材と豊富な知識をもとに紡ぎ出す〈スペイン現代史〉。人気作家、徳間文庫初登場。


終の希み (徳間文庫)

著 者:佐野洋
出版社:徳間書店

老け込むだけではなく社会と積極的に関わりたいと願う「新しい老人たち」の悲喜こもごもの姿を、ミステリーの名手が描く!


『坂の上の雲』まるわかり人物烈伝工作員篇 (徳間文庫)

著 者:
出版社:徳間書店

『坂の上の雲』では描かれなかったスパイたちの暗躍。日露戦争の裏側で行われていた驚くべき情報戦の全貌を明らかにする!


ニュース速報は流れた (徳間文庫)

著 者:君塚良一
出版社:徳間書店

フジテレビNEXTで話題になった人気ドラマのノベライズ。だが、ドラマの結末とは全く変えて、小説としても読み応え充分!


ジャパンカート 2010年10月号

著 者:
出版社:イーステージ出版

F1へと続くモータースポーツの、原点となるのがレーシングカート。F1ドライバーも、そのほとんどが幼少時からレーシングカートに親しみ、テクニックを磨いてきた。そのレーシングカートの世界を、専門的な分野からビギナー向けの優しい内容まで網羅した国内唯一の専門月刊誌がJAPANKARTです。


品格の原点 (小学館101新書 92)

著 者:西村 茂樹
出版社:小学館

日本人が忘れてしまった「大切な生き方」がここにある

老人遺棄、育児放棄、家庭崩壊、、、「道徳喪失」は日本人に何をもたらしたのか!
今日、地球規模で進行するグローバル化、情報革命の渦中にあって、自信を喪失し、道徳的な基軸を失い、品格を忘れてしまった現代の日本人にとって、幕藩体制の瓦解と明治維新という歴的大変動の中で否応なく欧化文明の巨大な渦に巻き込まれていった明治人の生き方を問うた『日本道徳論』はまさに至言の書。本書は、その古典的名著、待望の現代語訳である(『品格の原点』と改題)。
著者の西村茂樹は、明治時代の教育家、思想家。「道徳の教えは、いまの日本にとってどれほど大切なものか」から「道徳の教えは、どのように実行すればよいか」まで、勤勉、節倹、剛毅、忍耐、信義を説く著者のメッセージは、日本人が忘れてしまった「大切な生き方」を改めて問い直すきっかけとなるはずである。

編集担当者からのおすすめ情報
『国家の品格』の著者、藤原正彦氏が推薦文を寄せている。「百年前の道徳論が、今、とても新鮮だ。驚くべきことである。悲しむべき事でもある」



目線 (幻冬舎文庫 あ 31-2)

著 者:天野 節子
出版社:幻冬舎



名言・ことわざ日めくりカレンダー 上級編―しっとり落ち着いた教室づくり 朝の会で1日1話

著 者:TOSSブルーライト
出版社:明治図書出版

ことわざや四字熟語、格言、名言などよく知られているものの中から、子どもたちとの生活に結びつきやすいものを選び、日めくりカレンダー風に紹介。


名字の世界 (文庫ぎんが堂)

著 者:
出版社:イースト・プレス

あなたのルーツがわかる!

自分史がわかる!つながる!

都道府県別の分布もわかります。

名字の世界は広く深い。
庶民が名字を持つようになったのは明治初期だと広く認識されているが、
実際はもっと古い時代から人は名字を与えられていたとされる。
本書では古今東西の名字、約1900種類を網羅した。
名字の歴史に触れることは、自分の歴史、そして日本の歴史に触れることにつながる。

あなたのルーツはどこにあるのか。商家か武家か、もしかしたら源平の血を引いているかもしれない。
そんな名字の世界、そっと扉を開けてみよう。


恋のかたち、愛のいろ (徳間文庫)

著 者:唯川恵
出版社:徳間書店

<あなたのいちばん大切な人は、誰ですか?>人気女性作家7人による、珠玉の恋愛小説アンソロジー。


Dr.コパの風水開運手帳&厄落とし日記 2011

著 者:小林 祥晃
出版社:主婦と生活社



恋するからだ (徳間文庫)

著 者:小手鞠るい
出版社:徳間書店

寂しくない不幸せより、寂しい幸福が好きだという恋人……愛の核心とは? とびっきりのガールズ・ラブ・スストーリー!


名言・ことわざ日めくりカレンダー 初級編―しっとり落ち着いた教室づくり 朝の会で1日1話

著 者:TOSSブルーライト
出版社:明治図書出版

ことわざや四字熟語、格言、名言などよく知られているものの中から、子どもたちとの生活に結びつきやすいものを選び、日めくりカレンダー風に紹介。


リミックス (徳間文庫)

著 者:藤田宜永
出版社:徳間書店

元人気DJと20代の娘の、ちょっぴり可笑しく、切ない恋の鬼ごっこ。直木賞作家が贈る、甘くてPOPなラブ・ストーリー。


♂♀ (徳間文庫)

著 者:花村萬月
出版社:徳間書店

超越的美女の沙奈、新宿で出会った美知と奈々。亀頭原理主義者、情さんは複数の肉体に溺れ、生死の深淵を覗く。鬼才の究極エロス


人生最強の武器 笑い(ジョーク)の力――ユダヤ人の英知に学ぶ(祥伝社新書216)

著 者:加瀬英明
出版社:祥伝社



お釈迦さまの脳科学 釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか? (小学館101新書 96)

著 者:苫米地 英人
出版社:小学館

お釈迦さまの脳科学

日本には本当の仏教は伝わっていない。「葬式」も「位牌」も「戒名」も、じつは釈迦の教えとは関係ない。これらは儒教や道教に由来するもので、仏教が中国を経由して伝わったがゆえのものである。『般若心経』など、中国で創作されたと疑われるお経すら存在する。チベットの高地で発見された『チベット大蔵経』が20世紀になって日本にも紹介され、他の宗教の影響を受けていない釈迦の教えがようやくわかるようになった。本来の仏教は絶対的な存在=神を否定し、平等な社会をめざし、最新の物理学や数学と同じ結論を導き出していた。オウム真理教信者の洗脳を解いたことなどで知られる脳機能科学者の筆者は、天台宗の僧籍を持ち、チベット仏教の大阿闍梨の称号をも得ている。その彼が、仏教の歴史を振り返りながら大乗仏教と日本仏教の成り立ちを解説し、縁起、無我説、空、輪廻などを科学の立場から明快に解く。釈迦の教えの核心とは!? また「悟り」の正体とは!? 21世紀の「お経」をここに提示する。

編集担当者からのおすすめ情報
オウム真理教信者の脱洗脳で知られる苫米地英人先生が、天台宗の僧籍をも持つ仏教者であるというのは意外にも知られていないことです。その彼が、日本仏教を痛烈に批判しながら、しかし、釈迦の本来の教えが最新科学の結論と同じであることを解説し、「悟り」の本質を語ります。



マイルス・デイヴィス 奇跡のラスト・イヤーズ (小学館101新書 94)

著 者:中山 康樹
出版社:小学館

ジャズの帝王マイルス、華麗なる晩年の記録

ジャズ界を代表するカリスマ、「帝王」ことマイルス・デイヴィス。 『マイルス・デイヴィス自叙伝』の翻訳者で、『マイルスを聴け!』をはじめとする 多数のマイルス関連書を著している中山康樹氏は、日本一の、そして世界でも屈指のマイルス研究家です。本書は、中山氏が一年ほどを費やして各社新書から刊行してき
た「マイルス評伝五部作」の最終作です。1975年の引退、81年の奇跡的カムバック、91年の急死までの精力的活躍を、新資料に基づいた綿密な取材と調査で詳細に記述、スーパースターの華麗な人生のしめくくりを語ります。
筆者自身によるマイルスへのインタビューからの発言も多数収録、巻末に関連アルバム紹介を掲載しました。。

編集担当者からのおすすめ情報
10月9日(土)、午後3時半から、東京四谷のジャズ喫茶「いーぐる」で、刊行記念イベントを開催します。お問い合わせは03-3357-9857(いーぐる)まで。



日本共産党VS部落解放同盟 (モナド新書 3)

著 者:筆坂 秀世
出版社:にんげん出版



チャームアップ・ビーズ!(1)クローバーグリーンで友情復活! (フォア文庫)

著 者:宮下 恵茉
出版社:童心社

すみれちゃんは四年生。母親を早くに亡くし、大工の父親と住みこみの弟子たちとにぎやかに暮らしているけれど、男所帯はもうイヤ! 素敵なお母さんがいたらなあ…。と悩むお年ごろ。同級生のおしゃれで大人っぽいミイナに憧れて、「私もケータイがほしい!」父親と大ゲンカ


古寺をゆく 5 東大寺 (小学館101ビジュアル新書 10)

著 者:
出版社:小学館

天平の祈りを伝える大寺。華厳の理想世界を深く知る。

奈良・若草山の麓、鴟尾が光り輝く大仏殿を中心に広がる大伽藍。「大仏さん」で親しまれる盧舎那仏の慈悲に包まれた"東の大寺"。
優美な天平の仏像、力みなぎる鎌倉の仏像。大仏開眼の年から1260年近くもの間、一度も途切れることなく続けられているお水取り(修二会)の法要。そして、東大寺は華厳宗を中心とする学問寺でもある。
5月に新別当となった北河原公敬師による語り下ろし法話、「お水取り」法要のわかりやすい解説の章などをまじえ、この寺の歴史・教え・美術をわかりやすくコンパクトに紹介する。奈良の古寺めぐりの楽しみを深める、持って歩けるシリーズ第5弾。巻末には散策に便利な境内・周辺地図つき。



無知との遭遇 (小学館101新書 95)

著 者:落合 信彦
出版社:小学館

無知との遭遇

政治、文化、若者--日本人は年々劣化し、「無知」になっている。
責任を取らない政治家たちは、経済危機に直面してもなぜ政局を優先するのか? 内向き志向を打破できない国民性、草食系の若者たちばかりのこの国に先はあるのか。そういった日本人が現状を打破し、どうすれば世界と戦えるかを国際ジャーナリスト・落合信彦氏が指南する。
日本人社会の病理を指摘しながら、世界が日本を笑うジョークを多数収録。英語や海外文化を理解していないと、日本人には笑えないジョークが世界にはたくさんあった。日本の立ち位置がわかり、国際感覚が身につく一冊。

編集担当者からのおすすめ情報
もはや笑うしかない……日本の政治家を見ていると、そんな気持ちになってきます。ならばいっそのこと笑い飛ばしてしまってはどうか。政治家ジョークは日本以外の国では文化として根付いています。短くまとまったジョークには本質をついているものが少なくありません。笑いの中から、この国の問題点の本質が見えてきます。



雨と彼女と僕と…―詩物語

著 者:泡沫 恋歌
出版社:日本文学館



地図が読めないアラブ人、道を聞けない日本人 (小学館101新書)

著 者:アルモーメン・アブドーラ
出版社:小学館

アラブ人はなぜ地図を読めないのか

地図を読むのは苦手でも、人に道を尋ねるのは平気なアラブ人。地図を読むのは得意でも、人に道を尋ねるのは気が引ける日本人。言い訳をするのが誠意と考えるアラブ人。謝罪するのが誠意と考える日本人。天皇皇后両陛下の通訳を務めたこともあるエジプト人の著者が日本語でアラブ人・日本人論を書きました。日本とアラブの両方の文化を熟知した著者が、日本人と対比したアラブ人のメンタリティー、考え方、習慣などを自らの経験を交えながら伝えてくれます。



アナキズムの再生 (モナド新書 4)

著 者:大窪 一志
出版社:にんげん出版



1111 地図入り版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



Art 1 誰も知らない「名画の見方」 (小学館101ビジュアル新書 11)

著 者:高階秀爾
出版社:小学館

24人の巨匠とその名画に秘められた謎が解ける

西洋美術史研究の第一人者による、新しいタイプの絵画鑑賞の入門書。
「名画」には、絵画鑑賞をより楽しく充実させるための、「見方」があります。本書では、八つのテーマに分類された「名画の見方」に基づき、日本を代表する美術史家である著者が、巨匠たちの手になる名画の数々を例に、具体的にわかりやすく解説。
《モナ・リザ》の美貌の秘訣は「水」にある?フェルメールはグラビア写真家の元祖だった? ルノワールの絵には「嘘」が塗ってある? 24人の巨匠とその名画に秘められた謎が解ける。
「名画」は、なぜ「名画」と呼ばれるのか?「巨匠」は、いかにして「巨匠」になったのか?本書を読めば、名画と巨匠にまつわるそれらの疑問が、目から鱗が落ちるように、解決します。美麗な図版満載。



濡れ男 (PHP文庫 は 6-1)

著 者:春乃 れぃ
出版社:ぶんか社



1341 セレクト(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



1231 サポート(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



PHPダイアリー EX-01(ブラック) 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



7211 マンスリーコレクション(ネイビー)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



私世界

著 者:小川 瞳
出版社:日本文学館



1711 地図入り版エコ(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



「医者いらず」の健康茶事典 (PHP文庫 ふ 34-1)

著 者:
出版社:PHP研究所



7221 マンスリープラン(ブラック)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



PHPダイアリー SE-03(レッド) 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



松下幸之助「道をひらく」手帖 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



世界史にみる技術と戦略―核なき時代への日本の進路

著 者:石井 豊村
出版社:日本文学館



1351 リード(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



謎の伯爵と過ごす夜は (フローラブックス ラ 2-1)

著 者:カレン・ラニー
出版社:ぶんか社



10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫 す 18-2)

著 者:菅原 裕子
出版社:PHP研究所



1712 地図入り版エコ(赤)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人 (PHP文庫 そ 4-18)

著 者:
出版社:PHP研究所



自分を励ますと「いいこと」だけがたくさん起きる (ぶんか社文庫 う 2-5)

著 者:植西 聰
出版社:ぶんか社



Van Gogh(ゴッホ) (ちいさな美術館)

著 者:
出版社:青幻舎

もし、ファン・ゴッホに天才と呼ぶべきものがあったとすれば、<br>それは決して画才ではなく、生きる難しさに耐え、残された道にすべての力を傾注できるだけの強靭な生命力だったとしか言いようがない。 <br>序文/大阪大学教授 国府寺 司 <br>総32葉 ポストカードブック仕様


徳川幕府・創業三代の百年闘争 (成美文庫 と- 4-2)

著 者:外川 淳
出版社:成美堂出版



しぐさでわかる「ネコの気持ち」 (PHP文庫 に 24-1)

著 者:ニャンコ友の会
出版社:PHP研究所



2331 NEWブロックポケット版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



7213 マンスリーコレクション(グリーン)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



PHPダイアリー SE-01(ブルー) 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



1433 タイムバーティカルポケット版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



PHPビジネス情報源手帳 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



2131 NEWマンスリー(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



美麗―よっぺ恋愛詩集

著 者:帝塚 善博
出版社:日本文学館



1115 地図入り版(赤)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2141 アルファメモ(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



7212 マンスリーコレクション(ワイン)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2111 メモ(青)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



7222 マンスリープラン(アーモンド)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



Claude Monet(モネ) (ちいさな美術館)

著 者:
出版社:青幻舎

対象をめぐる透徹した眼差し。<br>花や樹木、畑や教会、川面や雲、何の変哲もない風景の総てが、<br>モネの目を通すと魔法のような輝きを帯び、「モネの世界」に変貌していく。<br>晩年の「睡蓮」の連作に至っては、朧な模糊とした画面に、移ろう光の反映だけが残されていった。 <br>序文/三菱一号館美術館館長 高橋明也 <br>総32葉 ポストカードブック仕様


1131 普及版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



1221 産能手帳鉛筆付き(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2151 アクティブ(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



PHPダイアリー EX-05(グレー) 2011

著 者:
出版社:PHPエディターズ・グループ



2393 ラージメモ(アイボリー)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



1211 小型版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



1162 地図入り実用版(グリーン)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2232 マンスリーネオ(赤)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2213 マンスリー(茶)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



1121 地図入り革表紙版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2233 マンスリーネオ(アイボリー)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2222 マンスリーブロックタイプ(茶)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



美しい人々―人間の美しさを追う

著 者:竹井 夙
出版社:日本文学館



人生の流儀―ビジネスマンに贈る珠玉の言葉 (PHP文庫 し 49-1)

著 者:城山 三郎
出版社:PHP研究所



日経プレミア 私は「究極の」フリーター

著 者:堀場 雅夫
出版社:日本経済新聞出版社



魔女修業―自分をさがして

著 者:林 草布子
出版社:日本文学館



お江戸の役人面白なんでも事典 (PHP文庫 な 17-16)

著 者:中江 克己
出版社:PHP研究所



これならわかる!ドラッカー思考 (PHP文庫 え 18-1)

著 者:枝川 公一
出版社:PHP研究所



2212 マンスリー(グレー)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



松下幸之助元気と勇気がわいてくる話 (PHP文庫 い 71-1)

著 者:岩井 虔
出版社:PHP研究所



「名将」「愚将」大逆転の太平洋戦史 (PHP文庫 あ 47-2)

著 者:新井 喜美夫
出版社:PHP研究所



新潮社のスリム手帳 2011

著 者:
出版社:新潮社



1127 地図入り版クリオ

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



7512 マンスリールナ(赤)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



灰にまみれた女たちは毒リンゴを齧る

著 者:南斗 由宇倫
出版社:日本文学館



1161 地図入り実用版(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2221 マンスリーブロックタイプ(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2231 マンスリーネオ(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2211 マンスリー(黒)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



2152 アクティブ(茶)

著 者:
出版社:産業能率大学出版部



人物で学ぶ教育原理 (ジンブツデマナブキョウイクゲンリ)

著 者:中村 弘行
出版社:三恵社

本書は、保育士試験合格を目標に勉強にはげんでいる方のために出版しました。

保育士試験の「教育原理」で過去の問題を見ると人物に関する問題の出題率が平均33%とダントツの1位です。

そのため、現代の教育に大きな影響を与えた人物に焦点をあてた内容になっています。

全国社会福祉協議会発行のテキスト「教育原理」にできるだけ準拠して書いています。

是非、保育士を目指す方にはお勧めの内容です。



0 件のコメント:

コメントを投稿