2010/09/15

2010/9/15 発売の文庫と新書

織田信奈の野望 4 (GA文庫)

著 者:春日 みかげ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

過酷な金ヶ崎の撤退戦の行く末は――!?
越前の朝倉義景攻めで思わぬ大ピンチに直面した織田信奈とその軍勢。この危機に際して、しんがりを引き受けることにした相良良晴。壮絶な撤退戦がいま始まった。


突然、戦国時代に飛び込んでしまった高校生の相良良晴。史実とは微妙に違うその世界で、姫大名の織田信奈に仕官した良晴は、戦国ゲームで得た知識を駆使して内政や軍事で頭角をあらわしていく。
多くの合戦を経て、上洛にも成功して勢いに乗る織田家――。
だが、越前の朝倉義景を攻めに出陣した織田信奈とその軍勢は、同盟関係にあったはずの浅井家の裏切りにより窮地に立たされる。この大ピンチに際して、自らしんがりに名乗りを上げた良晴には過酷な運命が待ち受ける。
そして、逃走する信奈にも魔の手が!?
天下布武ラブコメディ第四弾、堂々の登場!


静かにことばは揺れている (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:崎谷はるひ
出版社:幻冬舎

綾川は音叉セラピスト・白瀬から突然キスされる。ゲイではないと伝えてから、友情関係となるが次第と綾川は白瀬に惹かれていき…!?


夢のつづき (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:遠野春日
出版社:幻冬舎

生まれて初めて「傍にいたい」と願った相手に「接待」として体を差し出さなければならなかった美貌の内科医・聖司は……!?


桐咲キセキのキセキ (GA文庫)

著 者:ろくごまるに
出版社:ソフトバンククリエイティブ

月光の下、どこまでも続くラベンダー畑。白いワンピース姿の幼い少女。その少女を抱きしめたとき、僕はようやく世界と噛み合った――。


桐咲キセキ。
やっと出会えた翠色の瞳の美少女。
彼女は今、僕の前にチェーンソーを持って佇んでいる。桐咲一族の次の当主を決めるための、不可解かつ複雑怪奇な闘い――メデュース――に勝ち残り、アルカナムの秘密を知るために。病院に幽閉された母の病いの原因を知るために。


そして僕――遊撃部長K――は、メデュースにおけるキセキのパートナーになることを選択した。
謎に満ちた世界をひもとけ!
“非”世界ファンタジー遂に開幕!



おと×まほ 11 (GA文庫)

著 者:白瀬 修
出版社:ソフトバンククリエイティブ

転校生が彼方に急接近!


「見る?」
彼方の前に現れた、海を思わせる少女は――いきなり、スカートをたくし上げた。
「えええええええっ!?」
四月になり、無事二年生に進級した白姫彼方。そんな彼方のクラスに転校生がやってきた。
野々下深未と名乗る少女は、彼方に微笑みかける。
「ちゃんと同じの、穿いてきたよ」
そんな転校生・深未の秘密を知ってしまった彼方は、彼女の起こす騒動に巻き込まれるはめに!

その頃、此方のいる白姫家には、ある人物が訪れていた。
「――久方振り、ですね」
新学期スタートの第11弾!


魔王はあまねく愛をまく! (GA文庫)

著 者:沢上 水也
出版社:ソフトバンククリエイティブ

僕、桜山流星はごくごく平凡な男子高校生……のはずだった。ほんの一瞬前までは!


「早くぴ~を出しなさい! 今すぐちょん切ってあげるから!」
なぜか魔法少女のような格好をした幼なじみ・水沢真里亜が大鋏を持って僕に詰め寄ってくる。


「あなたはわたくしと、結婚すべきだと思いますわ……!」
学園中の憧れである美人生徒会長・鳳凰院つぼみさんが僕に甘く囁きかけてくる……!?
そして今僕の手の中にはあるのは……鳳凰院さんの豊かな胸と、柔らかな曲線を描く真里亜のお尻……!? いったいどうなってるの!?
学園どたばたセクハララブコメ、スタート!



高慢な部下は支配する (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:水上ルイ
出版社:幻冬舎

お気楽次男坊が突然次期当主候補として教育を受ける事に!? ダメッ子とクールなエリートの豪華オフィスラブ、書き下ろし新作!!


砂漠の王は龍を抱く (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:愁堂れな
出版社:幻冬舎

傷を負ったヤクザ・氷室はアラブ王族の美少年・ユリウスに助けられ、その腕に抱かれる。アラブ王族×ヤクザ、恋の行方は?


夜ごとの花 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:高岡ミズミ
出版社:幻冬舎

自ら別れを告げ、しかし忘れられないかつての恋人・成尭と思わぬ形で再会した吹雪。成尭は復讐するかのように吹雪を翻弄して……?


イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫 も 28-46)

著 者:森 博嗣
出版社:講談社

待望のXシリーズ、文庫化第一弾!    美術品鑑定を生業とする椙田事務所に、黒衣の美女、佐竹千鶴が訪れた。広大な屋敷の地下牢に閉じ込められている行方不明の兄を捜してほしいという。新章、開幕。


名前探しの放課後(下) (講談社文庫 つ 28-10)

著 者:辻村 深月
出版社:講談社

思い出してください、青春のせつなさを。
新・学園ミステリの傑作、ここに誕生!
「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺、するんだ」
「誰が、自殺なんて」
「それが――きちんと覚えてないんだ。自殺の詳細」
不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすならと"放課後の名前探し"をはじめる――
――青春ミステリの金字塔。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


名前探しの放課後(上) (講談社文庫 つ 28-9)

著 者:辻村 深月
出版社:講談社

思い出してください、青春のせつなさを。
新・学園ミステリの傑作、ここに誕生!
「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺、するんだ」
「誰が、自殺なんて」
「それが――きちんと覚えてないんだ。自殺の詳細」
不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすならと"放課後の名前探し"をはじめる――
――青春ミステリの金字塔。 --このテキストは、 単行本(ソフトカバー) 版に関連付けられています。


中原の虹 (1) (講談社文庫 あ 70-18)

著 者:浅田 次郎
出版社:講談社


壮大なスケールで描かれる英雄たちの物語!

「汝、満洲の王者たれ」。老占い師の予言のもと、貧しく親もない一人の青年が、満洲の覇者となるべく立ち上がる。
馬に跨り広大な大地を駆ける、馬賊の長として。


もしも願いが叶うなら (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:安曇ひかる
出版社:幻冬舎

恋人の目の前で意識不明に陥った奏太は、三年後奇跡的に回復する。しかし周囲の状況は変わり、恋人の久埜には婚約者までいて!?


天翼のジャッジメント 聖女は恋に焦がれる (B’s‐LOG文庫)

著 者:尾久山 ゆうか
出版社:エンターブレイン

ぜっっったいに聖女なんてやめてやる!!
聖女リュドミラは、この世の絶対聖域といわれる聖地・レガトゥスのストイックな生活にうんざりし、逃走を繰り返す“脱走常習犯”。絶対厳禁の恋と自由に憧れ、本日もめげずに脱走を敢行! そんな彼女の前に現われたのは、仏頂面の軍人と美形の司教!? リュドミラを迎えに来たという謎の二人組によって、泣く泣く聖地へ舞い戻った彼女を待っていたのは、神から託されたというとんでもない使命で――!? 運命に翻弄(?)される、型破りな聖女の恋と自由の行方は――!? 待望の新作ついに登場!


中原の虹 (2) (講談社文庫 あ 70-19)

著 者:浅田 次郎
出版社:講談社


壮大なスケールで描かれる英雄たちの物語!

清朝を真に愛し、憂えた偉大なる西太后の生涯が、ゆっくりと幕を閉じようとする時、
新しい時代に向け、その力を存分に発揮し始めたのは張作霖や袁世凱であった。


理想的な暴君 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:榊 花月
出版社:幻冬舎

勤め先をクビになった天涯孤独な勤労学生・実秋が見つけたのは「住み込み家政夫」募集の広告。雇い主は豪邸に住む美形の暴君で!?


女神の娘の恋歌 一瞬の光、永遠の輝き (B’s‐LOG文庫)

著 者:響野 夏菜
出版社:エンターブレイン

光VS闇!! 身体を共有する伯爵兄弟との恋の結末は――!?
“花の春祝祭”の準備をするミーナの元に、フィーンが帰還する。身体を共有する伯爵兄弟を“わける”方法を調べに行った、彼女の答えは――「不可能」!! 愕然とするミーナをよそに、それを聞いた2人の反応はむしろ冷静で……。すると翌日、朝の礼拝にナリスフレイの姿が! 妖魔と決別し、ミーナを守る決意をしたからだ。そんな兄に気づいたレイヴェンもまた、自らの存在をかけて動き出すが!? 《光》と《闇》に分かれた兄弟の間で、ミーナが導き出す未来とは――? 涙と衝撃の結末がここに!


無限のリンケージ 4 ―サムライ・インパクト― (GA文庫)

著 者:あわむら 赤光
出版社:ソフトバンククリエイティブ

最強の敵 vs. 不壊の絆
トップリーグで快進撃を続けるラーベルトたち。だが、無敗の戦績を誇る最強の敵が、立ちはだかる!


「四年、か……待たされる身は辛かったぞ、ラーベルト・カイガン」
次戦の対戦相手であるハルト・ミウラは、そんな言葉をラーベルトに投げかけてきた。
戦う価値のある相手としか試合をせず、しかもデビューから九年間無敗を誇る『無冠の帝王』ハルト。シャクナゲ門下の大先輩にして、切断力場の第一人者ガットゥサイをもスタッフとして擁する強敵に、ラーベルトたちは厳しい戦いを覚悟する。
一方、コーチのオデットは夜の街路で一人の少年と出会う。シガード・ギクセン。グーシン帝国第四王子の名前を持つ彼の目的とは!? 新たな嵐が、惑星アスラに吹き荒れる!



君といたあの頃に〈上〉 (MIRA文庫)

著 者:ジュディス マクノート
出版社:ハーレクイン



君といたあの頃に〈下〉 (MIRA文庫)

著 者:ジュディス マクノート
出版社:ハーレクイン



デーモン聖典 第4巻 (白泉社文庫 い 1-31)

著 者:樹 なつみ
出版社:白泉社



デーモン聖典 第3巻 (白泉社文庫 い 1-30)

著 者:樹 なつみ
出版社:白泉社



ジェニー 第5巻 (白泉社文庫 か 2-39)

著 者:河惣 益巳
出版社:白泉社



キラク堂顛末記 蒼蝶の少年と混沌の女神 (B’s‐LOG文庫)

著 者:佐々木 禎子
出版社:エンターブレイン

美貌の変態師匠に妖怪祖母、女王様ダンサー!? キラク堂には、奇人に神様も大集合!!
「キラク堂」――表向きは漢方薬局の名だが、裏では魔物や霊絡みの事件を解決する呪禁師『中沢家』の屋号だ。その跡継ぎである潮は、見習いとして修行中! ある日、女神に取り憑かれたという美少女・トキの依頼を受けるが、対面した途端――「頼りないからチェンジ」。呆れた祖母の聖の命令で、潮が会いに行った“先生”は……人離れした美貌なのに、突然「脱げ」とか言いだす、変人!? おかしな面々に振り回され、潮は神と人とを繋ぐ縁の糸に絡まれていく!! 大騒動のダーク・アクションが登場!!


ビーストプリンセス -恋人たちは惑いの雪山で- (B’s‐LOG文庫)

著 者:志麻 友紀
出版社:エンターブレイン

兄弟の絆は最高潮!! 初めて知るこの感情は、恋か,嫉妬か……裏切りか!?
「月の王女」であるツキを守るため、イサとサガが加わった一行は猛吹雪の雪山へと辿り着く。そこへ、黄豹の獣人たちの襲撃が! 苦戦するツキたちだったが、黒豹と雪豹の男女に助けられ、彼らの砦に滞在することに。ようやくほっとしたのも束の間、ツキの心にはもやもやとたものが……義理の兄・リョウの様子がどこかおかしいのだ。一方、リョウは自分の中にあるツキへの”独占欲”に戸惑いを覚えていた――これは、弟へ抱く感情なのか? 奇跡を起こすのは、愛か裏切りか。大人気シリーズ第3弾!!


てるてる×少年 第6巻 (白泉社文庫 た 8-9)

著 者:高尾 滋
出版社:白泉社



てるてる×少年 第5巻 (白泉社文庫 た 8-8)

著 者:高尾 滋
出版社:白泉社



姫君達の晩餐 紡がれた肉料理 (B’s‐LOG文庫)

著 者:山咲 黒
出版社:エンターブレイン

“眠り姫”の恋人の正体は──!? その甘さに誰もがはまる!大人気お伽噺シリーズ第7弾!!
“灰かぶり”カップルに続き、結婚式を挙げるため西の国に戻ることになった“眠り姫”たち。内々で行われるのが西の国の慣例なため、同行したのは、柔和な笑顔!が武器の“灰かぶり”のみ。ナーバスになっている軍人の王子の、複雑な家庭内人間関係と、200年前からの“眠り姫”との関係が一気に明らかに──!? 「僕はいつも君のことばかり考えている」! ──3組の中でも一番ロマンティックな2人は無事結婚式を挙げられるのか!? お伽話の主人公たちが繰り広げるラブコメ童話、第7弾!!


Cross Days(ハーヴェストノベルズ)

著 者:水碕睦月
出版社:ハーヴェスト出版

アニメ版の衝撃の最終回などで話題になった「School Days」。
その続編である「Cross Days」が、ハーヴェストノベル版に登場!

ゲーム本編を元に再構成されたストーリー。
主人公の「足利勇気」とヒロイン「喜連川路夏」、すれ違う二人の恋の行方は果たして……!?

カバーはごとうじゅんじ氏書き下ろしの路夏&言葉。
「School Days」の主人公、伊藤誠も登場します。


日露戦争物語 10 (PHP文庫)

著 者:江川達也
出版社:PHP研究所

日本軍朔寧支隊長・立見尚文少将の戦場で鍛えられた策が冴え渡る! 激戦を極めた平壌の決戦についに終止符が打たれるときが――!!


伊坂幸太郎選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎005 (講談社文庫 に 6-67)

著 者:
出版社:講談社

ミステリーのベスト・オブ・ベスト第5弾!1974年、1984年、1994年のベストミステリーから、さらに厳選された、極上の短編集。第5弾の選者は伊坂幸太郎。最高の案内人による、最強の決定版!


日露戦争物語 12 (PHP文庫)

著 者:江川 達也
出版社:PHP研究所

危機に陥った「赤城」を救うため、第一遊撃隊司令官・坪井航三少将は180度回頭して敵艦との間に入ることを決意。「赤城」の運命は!?


日露戦争物語 11 (PHP文庫)

著 者:江川 達也
出版社:PHP研究所

大艦巨砲の定遠・鎮遠を筆頭とする清国海軍と日本海軍が激突。小艦揃いの日本海軍は、スピードと智恵と技術で立ち向かう。果たして!?


天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side (講談社文庫 や 64-1)

著 者:山下 和美
出版社:講談社

「天才柳沢教授」のEARLY TIMES道路は右端を歩き、横断歩道以外で道を渡らない。「天才柳沢教授」講談社文庫に登場!モーニング連載の初期傑作集に1編とあとがきマンガを加えて2冊同時刊行。


天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)

著 者:山下 和美
出版社:講談社

「天才柳沢教授」のEARLY TIMES道路は右端を歩き、横断歩道以外で道を渡らない。「天才柳沢教授」講談社文庫に登場!モーニング連載の初期傑作集に1編とあとがきマンガを加えて2冊同時刊行。


目を開けてキスして―テキサスの恋〈11〉 (ハーレクインSP文庫)

著 者:ダイアナ パーマー
出版社:ハーレクイン

コリーンは夫バリーの事故死で二年間の結婚生活を終えた。葬式の日、背の高い銀髪の男性が冷たい目で彼女を見つめていた。いとこのバリーを殺したのはおまえだ。テッドの目はそう告げる。かつてコリーンの愛を受け取ってくれなかったテッド。今また、街の噂を信じて彼女を非難する。これでは生き地獄だ。コリーンはすっかり打ちのめされた。涙がこみあげてきた拍子につまずいて転びそうになる。とっさにテッドがコリーンの肩をつかんだ。「なんのまねだ」もう胸が張り裂けそうだ。「抱かれたくてやったんじゃないわ。あなたにはなにひとつ求めていない…」テッドはわざと耳元でささやく。「昔求めたぼくの愛さえも」。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ハニーは涙を流さない (MIRA文庫)

著 者:スーザン アンダーセン
出版社:ハーレクイン



平成関東大震災 いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった (講談社文庫 ふ 59-12)

著 者:福井 晴敏
出版社:講談社

突然の大地震! 生き延びることができるか営業職の西谷久太郎を襲った大地震。震源は東京湾北部、マグニチュード7.3。高層ビルのエレベーターに閉じこめられようやく脱出した西谷が目にしたものとは。


フェイク 疑惑 (講談社文庫 こ 25-32)

著 者:今野 敏
出版社:講談社

音源制作中殺された歌手。容疑者は5人。 深夜のレコーディング終了後、歌手の本多が殺された。容疑者は現場にいた5人、全員動機はあった。鮮やかなミステリー。


ご先祖さまとのつきあい方 (双葉新書(9))

著 者:一条 真也
出版社:双葉社

家族が崩壊しつつある今こそ、日本社会のモラルをつくってきたはずの「先祖を敬う」という意識を復権する! 仏壇、お盆、墓参り、先祖供養…といった冠婚葬祭的ガイドから、家紋、苗字、系図等の知識、そして心穏やかになる家族の暮らし方まで、一貫して「先祖とともに日々を暮らす」ライフスタイルの哲学を記す。


だから、僕は学校へ行く! (講談社文庫 お 86-3)

著 者:乙武 洋匡
出版社:講談社

ベストセラー『五体不満足』から8年余、
著者の乙武洋匡さんは、4月から小学校の先生になります。

乙武洋匡(おとたけひろただ)著
「だから、僕は学校へ行く!」は
いよいよ3月27日(火)に刊行されます。

 一昨年の4月から2年間、東京都新宿区の「子どもの生き方パートナー」として
活動を続けてきた著者ですが、2007年4月から杉並区立杉並第四小学校の先生に
なることが決まりました。
 この2年間は、新宿区の公立小中学校で特別授業を行い、現場での問題を探
り、さまざまな提言を行ってきましたが、それと並行して、大学に通い教員免許
を取得し、教育実習も修了しました。いよいよ春から、子どもたちとの日々が始
まります。
 学校の現場での体験をふまえて、教育について考え、子どもたちに伝えたいこ
とをまとめたのが、本書『だから、僕は学校へ行く!』です。小学校の先生にな
るにあたっての「所信表明」としてお読みください。

目次より:
僕が「教育」を選んだ理由
子どもたちに触るな
「失望」を恐れずに
ほんとうの学力とは?
言葉の壁を越えて
暗くたっていいじゃない
障害があっても
「しゃしゃらない」子どもたち
不登校という選択
地域の力を信じよう
オトタケ先生になる! --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。



光と影 (MIRA文庫)

著 者:ヴァイオレット ウィンズピア
出版社:ハーレクイン

出版社に勤務し、一人前の編集者になることを夢みているデボラは、積み重ねてきた努力が認められて、ある日社長室に呼ばれ、著名な作家ジャック・サルバドールの邸に赴いて、最新作をテープから原稿に起こす仕事を命じられる。魅力的な仕事に胸をふくらませて、デボラは早速ラブリス島の邸に向かったが…当のジャックは若妻ポーリーンが不可解な溺死をとげた後、幼いディーンを残したまま行方不明になっていた。邸に住まうのは驕慢なジャックの母親レノーラと妹の女優サンドラ。デボラは、波風立ち騒ぐ邸に身を置いて仕事を進めるうち、母娘の会話から、さらにもう1人の謎めいた家族、異母兄ロダーレの存在を知らされた。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ふりむく (講談社文庫 え 31-2)

著 者:江國 香織
出版社:講談社

江國香織×松尾たいこが贈る21枚の絵物語噴水の絵を見て感じる5歳の少年。椅子の絵を見て描かれるシャツのボタンをとめる瞬間、月夜の海で語られる白ワイン。江國マジックが展開する絵から広がる物語。


エネルギー(上) (講談社文庫 く 63-3)

著 者:黒木 亮
出版社:講談社

日本は石油を確保できるか? 経済大作小説イラク侵攻時代の石油ビジネス、イランの日の丸油田、サハリンの巨大ガス田開発、シンガポールの石油デリバティブ。世界資源開発に日本人が挑む!超リアル小説。


IN★POCKET 2010年 9月号

著 者:
出版社:講談社


★今月は浅田次郎氏の『中原の虹』文庫化記念特集。本作は『蒼穹の昴』から続く壮大な大河小説です。特集第一弾として、いよいよ地上波放送開始が迫ったドラマ「蒼穹の昴」の魅力を特集します。日中共同制作の超大作ドラマをより楽しむための情報が満載です! 

★木内一裕氏の最新書下ろし『キッド』が9月18日に発売予定です。漫画『BE-BOP-HIGHSCHOOL』でデビューし、小説家としても次々と話題の作品を発表し続ける木内氏。本作も今年最も話題になること間違いなしです!

★現在、伊藤理佐氏が育児休暇中の為、お休みしている人気連載「ひとり上手な結婚」の単行本が好評発売中です! これを記念して、連載再開前に特別寄稿で復活。山本氏、伊藤氏のお二人にとっての「ひとり上手な結婚」とはそもそもどういうことなんでしょう?

★今年もやります!「’10年文庫翻訳ミステリー・ベスト10」どうぞ奮ってご応募ください!


BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅 (講談社文庫 た 117-1)

著 者:竹田 聡一郎
出版社:講談社

愉快で陽気な元DFの、フットボール&ビール世界旅行!
ただし、ヨーロッパだって南アフリカだって、予算はわずか15万円!
驚異の才能のデビュー作にして、モーニング誌の好評連載、堂々単行本化!

Beer、 Ball、貧乏=ビーサン!!10代にユースでプロを目指した元DFは、大人になって駆け出しスポーツライターとなった。Jにセリエにエルクラシコ。ブラジル、中米、香港に、南アW杯の下見まで!総予算わずか15万円ぽっきりで、魅惑のフットボールと蠱惑のビールを追った旅のエッセイ集にしてトラベルガイド。宿や観戦チケットなんて、どうにだってなる。知っていなきゃいけないのは、「乾杯」の言い方だけ!バックパックにボールとスパイクをぶらさげた、フットボールとビールの貧乏な旅が始まる!そこは、愉快で陽気な人間のにおいに満ちていた。

その足で歩き、芝生でボールを蹴ったら、冷えたビールで乾杯の旅!夜にはビッグゲームが待っている!
●セリエA
●ブンデスリーグ
●イングランド・CL → スペイン・エルクラシコ
●W杯最終予選大陸間プレーオフ
●ドイツW杯
●南アフリカW杯下見
●ブラジル・ビーチサッカー
●香港草サッカー
●ウクライナ・日本代表親善試合

「なんというギラギラのでっかいエネルギーだあ!竹田君の世界サッカー冒険旅に乾杯!」――(椎名誠) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


エネルギー(下) (講談社文庫 く 63-5)

著 者:黒木 亮
出版社:講談社

国際ビジネスの真実、魅力、そして恐怖。 資源開発ビジネスの最前線にいるビジネスマンや役人たち。湾岸戦争以後の混乱期に、巨大ビジネスを獲得するのは果たして?最大のスケールで国際経済を描ききる。


エネルギー(中) (講談社文庫 く 63-4)

著 者:黒木 亮
出版社:講談社

湾岸戦争開始!イラクの石油開発の行方は 湾岸戦争は世界の資源開発ビジネスに壮大な影響を与えた。ロシアで、中国で、シンガポールで、そして日本で、商社マンも役人も奔走し、翻弄され、逮捕者も――。


毎日10分 漢検準2級に無理なく合格する本 (資格合格文庫 15)

著 者:中経出版漢字検定研究会
出版社:中経出版

頻出の問題の演習125項目+模擬試験を収録。出題形式ごとに構成。


うつけ与力事件帖3 (学研M文庫)

著 者:芦川淳一
出版社:学習研究社

前巻…手籠めにされた幼馴染みの無念を晴らそうと夜の町をそぞろ歩く女。それは南町奉行所で「うつけ与力」と呼ばれる栗原平之助の愛娘だった。暴漢をおびき寄せるため夜道を歩く娘。その後を密かにつける栗原の前に現れたのは、武士姿の辻斬りだった!


われらにとって美は存在するか (講談社文芸文庫 はL 1)

著 者:服部 達
出版社:講談社

夭折した《新世代の批評家》再評価への試み「第三の新人」の文学を基礎づけ、彼らと同世代の批評家として嘱望されながらも、三十三歳で自死した服部。審美的批評の原理を求めて苦闘した彼の十三篇を精選。


夢屑 (講談社文芸文庫 しB 5)

著 者:島尾 敏雄
出版社:講談社

島尾敏雄の晩年の作品が鮮やかに甦る。  夢のなかに現実の関係を投影して、人の心の微妙なゆらめきを見事に描き、しなやかな文学的感受性をあざやかに示す、島尾敏雄の短篇名作8篇。


恋するフェルメール 37作品への旅 (講談社文庫 あ 97-3)

著 者:有吉 玉青
出版社:講談社

世界中のフェルメール作品に会いに行く旅!作品が来日するたびに大きな話題となるフェルメール。「真珠の耳飾りの少女」をはじめ三十数点しか残されていない作品を訪ねる旅の記録。その魅力の源泉に迫る。


密命副検事 (講談社文庫 あ 62-17)

著 者:姉小路 祐
出版社:講談社

検察の内幕を暴く社会派本格ミステリー! 副検事の氷室鋭太は、大阪地検の内部監察という極秘任務で最高検へ赴任する。待ち構えていたのは、特捜派、公安派、国策派三つ巴の権力闘争と殺人事件だった。


三田文学短篇選 (講談社文芸文庫 みK 1)

著 者:
出版社:講談社

創刊百周年の文芸誌に掲載の名短篇を精選 明治43年創刊以来、近代日本文学をリードした「三田文学」百年の歴史から、森鴎外、久保田万太郎、坂口安吾、原民喜、松本清張、吉行淳之介などの名作を収録。


毎日10分 漢検3級に無理なく合格する本 (資格合格文庫 16)

著 者:中経出版漢字検定研究会
出版社:中経出版

頻出の問題の演習125項目+模擬試験を収録。出題形式ごとに構成。


毎日10分 漢検2級に無理なく合格する本 (資格合格文庫 14)

著 者:中経出版漢字検定研究会
出版社:中経出版

頻出の問題の演習125項目+模擬試験を収録。出題形式ごとに構成。


言い寄る (講談社文庫 た 2-44)

著 者:田辺 聖子
出版社:講談社

"言い寄る"にはどうすればいいのか─解放された性にめざめながら、現代の恋に生きる若い女性の切なくも明るい人生を、軽快なフィーリンク゛で描いた長篇恋愛小説
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか (講談社文庫 お 109-1)

著 者:岡田 芳郎
出版社:講談社

佐藤久一。彼の波乱にとんだ人生を描く大作「おくりびと」の舞台にもなった山形県の庄内地方。ここには料理店「ル・ポットフー」と映画館「グリーンハウス」という佐藤久一が作り上げた2大名所があった。


明香ちゃんの心臓 東京女子医大病院事件 (講談社文庫 す 32-2)

著 者:鈴木 敦秋
出版社:講談社

日本一の病院で心臓手術を受けた、12歳の少女が死んだ。
死因は隠蔽され、記録は改竄された。
悲劇を繰り返さないために、渾身のノンフィクション、600枚。


「明香ちゃんの心臓
[検証]東京女子医大病院事件」(鈴木敦秋・著)は、4月
20日(金)に刊行されます。
 2001年3月、群馬県高崎市の歯科医・平柳利明・むつ美夫妻の次女、明香ちゃ
んは、東京女子医大病院附属心臓血圧研究所(心研)で、心房中核欠損症の手術
を受け、2日後に死亡しました。その後、記録の改竄、人工心肺装置の誤作動な
どが発覚し、証拠隠滅罪と業務上過失致死罪を争う刑事事件になっています。
 本書ではまず、手術室で何があったのか、その全容に迫ります。第1章「明香
ちゃんが病院で死んだ」にある両親の証言の数々は、読む者の涙を禁じ得ませ
ん。
 第4章「屍を乗り越えて」では、心臓病の治療では自他ともに日本一を認める
東京女子医大病院の戦後史を、まったく新しい角度から検証していきます。泣き
寝入りから法廷へ、患者と医師の関係が、戦後60年、どう変わってきたのかを検
証します。

そして最後に、患者と医師が対話を重ねるための新しい考え方、ADR(裁判街
紛争解決)に注目し、東京女子医大病院と被害者連絡会との間に成立した新しい
取り組みを紹介します。
 医療の進歩の強い光が医療の闇の部分を覆い隠してしまう牧歌的な時代は終わ
りを告げました。そんな時代に読むべき新しいノンフィクション作品の誕生で
す。
目次より:
明香ちゃんが病院で死んだ
「春が来て みんなの笑顔に さようなら」
第5手術室で何が起きたのか
両親への報告はこうして行われた
「患者の顔も見ないで、よく手術ができるね」
東京女子医科大学附属日本心臓血圧研究所(心研)の戦後史
二医師の逮捕
病院が変わることを信じて
特定機能病院の再承認への道
人工心肺医の無罪判決 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。



読解のための 東大生式「漢字×用語」手帖 (学研合格新書)

著 者:東京大学受験国語研究会
出版社:学習研究社

単語カード方式と、重要テーマ学習で、漢字力、語彙数、読解力の増強を図る。


世界の終わりに咲く花

著 者:若月 かおり
出版社:泰文堂



センゴク兄弟 (講談社文庫 と 32-13)

著 者:東郷 隆
出版社:講談社

戦国史上最も失敗し、挽回した最強兄弟! 仙石家の家督を継ぐため、兄・新八郎をおいて越前から呼び戻された仙石権兵衛秀久。虎視眈々と美濃を狙い勢力を拡大する信長のもと、仙石家が選んだ道とは!?


世界史でるとこ攻略法 新装版 (シグマベスト)

著 者:山口 由紀子
出版社:文英堂



黒髪 (講談社文庫 た 65-6)

著 者:谷村 志穂
出版社:講談社

函館、大連、そしてロシアへ……戦時下の愛古い写真に秘められた物語とは? 昭和初年に亡命ロシア人一家の奉公人となり、禁じられた愛を求めて函館から大連まで流れ着いた女性の切なくも激しい生の軌跡。


企業買収の裏側

著 者:淵邊 善彦
出版社:新潮社



テッカ場 (講談社文庫 き 58-1)

著 者:北尾 トロ
出版社:講談社

煮えあがる欲望のたまり場へ、いざ潜入  “テッカ場”――そこは欲深き人間たちが火花を散らす場所。競走馬セリ市、鳩オークション会場、鉄道部品販売コーナー。場の熱気と飛沫まで織り込んでレポート。


日本史でるとこ攻略法 改訂版 (シグマベスト)

著 者:石黒 拡親
出版社:文英堂



新装版 オレンジの壺(下) (講談社文庫 み 16-25)

著 者:宮本 輝
出版社:講談社

両大戦間のパリ、錯綜する事実に深まる謎!事業を始めるために渡仏した祖父。そこで愛し合った女性との間の子供は生きているのか? 当時の関係者から鍵を握る女性の存在を聞き出し、パリからアスワンへ。


新装版 オレンジの壺(上) (講談社文庫 み 16-24)

著 者:宮本 輝
出版社:講談社

祖父はなぜ渡欧日記を佐和子に遺したのか?離婚によって心に傷を受けた佐和子。失意の娘に事業を始める機会だと励ます父親の言葉に、祖父が遺した日記の存在を思い出す。そこに書かれた驚くべき事実とは?


文士の私生活

著 者:松原 一枝
出版社:新潮社



ハブテトルハブテトラン (ポプラ文庫 な)

著 者:中島 京子
出版社:ポプラ社



イスラエル

著 者:三井 美奈
出版社:新潮社



異形の日本人

著 者:上原 善広
出版社:新潮社



イランはこれからどうなるのか

著 者:春日 孝之
出版社:新潮社



十六歳のオリザの冒険をしるす本 (講談社文庫 ひ 45-1)

著 者:平田 オリザ
出版社:講談社

平田オリザのデビュー作にして、原点!  1979年5月、少年オリザは、自転車のペダルを踏みしめ世界へ向かって旅立った。青春の一ページを鮮やかに記録した、比類なき冒険旅行記!


5円玉占い 幸せをつかむ

著 者:水沢 有
出版社:池田書店



0 件のコメント:

コメントを投稿