2010/09/22

2010/9/22 発売の文庫と新書

永遠の子供たち (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-385 宇宙英雄ローダン・シリーズ 385)

著 者:H・G・フランシス
出版社:早川書房

地球への帰還をめざす《ソル》はメールストロームまでの行程の半分を踏破し、惑星ラスターズトップIIIに着陸した。ここで、環境調査と食料調達をすべく、探検隊が派遣された。そのなかの三人、ペルム・メルヴュー博士とジャック・ジャコとエイクス・バトカは、思いがけぬ事件に遭遇する。バトカは、巨大な牛に似た動物に殺され、その状況を調べようとしたジャコは、未知の力に体内の水分すべてを奪われてしまったのだ……


愛犬 (二見書房 シャレード文庫)

著 者:鈴木 あみ
出版社:二見書房

──挿れられるの、そんなに嬉しいの ? 雌犬みたいだな

元恋人・主基に匿ってもらう代わりにからだを提供することになったミミつき・八尋。
本当は恋人に戻りたいのに、対価としての行為を繰り返すしかなくて──。

研究施設を抜け出し、元恋人で人気俳優の犬養主基のもとへ転がり込んだミミつきの柴野八尋。匿ってもらう対価となるのは、
時価十億ともいわれる「ミミつきのからだ」だ。本当は主基に逢いたくて、危険を顧みずアメリカから戻ってきたのに、恋の
噂が引きも切らない主基から与えられる言葉も愛撫も、恋人時代とはまるで違うものだった。それでも彼の指先ひとつに八尋の
からだは悦び、淫らにしっぽを振ってしまう。頭を撫でられれば、蕩けるように気持ちがよくて――。

『 ウサギ狩り 』 『 泥棒猫 』 に続くシリーズ第三弾、犬ミミ編 !


◆ 鈴木 あみ 好評既刊
『 ウサギ狩り 』
『 悪徳弁護士の愛玩 』
『 泥棒猫 』
( いずれも二見書房 シャレード文庫 )


誰かが見ている─標的─ (二見書房 シャレード文庫)

著 者:矢城 米花
出版社:二見書房

誰が……いったい誰なんだ ?

深夜残業のオフィスで、ひと気のない資料室で…。
何者かによってひどい辱めを受けた史哉は、以来性奴として
隷属されられることに…。

折坂史哉は二十代後半のごく普通の会社員。今日もいつもと同じ日常が始まって終わるはずだった――。
残業が深夜に及んだその日、史哉は何かの衝撃を受け、気がつくと全裸で吐精の様子を画像に収められていた。
無言の悪意におびえる史哉。しかし嫌がらせは収まることなく、挙句には嫌われ者の同僚・林に現場を見られ脅され
てしまう。性奴のような毎日に憔悴していく史哉を救ったのはアルバイトの瀬戸だった。持ち前のまっすぐな気性で
林に対峙する瀬戸を、苦手意識を持っていた史哉も次第に信頼していくが…。


◆ 矢城 米花 好評既刊
『 妖樹の供物 』
『 センセなんか、好きやない! 』
『 王子隷属 1 ~仙狐異聞~ 』
『 王子隷属 2 ~仙狐異聞~ 』
『 砂漠の王子に囚われて 』
『 堕ちて魔物と闇の中 』
『 新任教師 < 上・下 > 』
『 はめられた花嫁 』
『 逃亡者×追跡者 』
『 アラブの王子は猫科の獣 』
『 地上の竜と汚辱の白衣 』
『 汚された聖王子 ~ 黒犬婚姻譚 ~ < 上 > 』
( いずれも二見書房 シャレード文庫 )


この佳き日に (二見書房 シャレード文庫)

著 者:海野 幸
出版社:二見書房

俺を貴方の、最後の男にするって誓ってください !

「 ――……俺、男と寝たんだ…… 」結婚式当日花嫁に逃げられた春臣は、
ウェディングプランナーの穂高と禁断の一線を越えてしまい !?

「 なんだよこの人、可愛すぎるだろ ! 」――結婚詐欺に遭い、結婚式当日花嫁に逃げられた春臣は、その夜、
担当ウェディングプランナーの穂高に誘われるまま、初めて男といたしてしまった。確かに穂高は美人で気立て
もよく、昼の堅実な仕事ぶりも、夜の妖艶な色気を滴らせた姿も魅力的だったけれども。いや、しかし! 結婚
式のショックよりも、男を抱けた自分にうろたえる春臣。だが、ふとしたときに見せる穂高の無邪気な笑顔が
抗えないほど可愛く、そんな穂高を独り占めしたいと思ってしまい――。


◆ 海野 幸 好評既刊
『 八王子姫 』
『 三百年の恋の果て 』
『 40男と美貌の幹部 』
『 愛のカレー 』
『 駄目ッ子インキュバス 』
『 黒衣の税理士 』
シャレードパール文庫 』
『 ビューティー&ゴースト 』
『 愛の言葉は花言葉 』
( いずれも二見書房 シャレード文庫 )


消エル蜜月 (二見書房 シャレード文庫)

著 者:義月 粧子
出版社:二見書房

この身体に、いろいろ覚え込ませたいな

ソラの前に突然現れ、援助を申し出てきた投資会社社長・高梁。
「 情に篤い紳士 」 の仮面の下に、秘めていた本性とは――

天涯孤独のソラの前に、亡き祖父を恩人だという投資会社社長・高梁が現れる。高梁はソラの貧窮ぶりに同居を
提案、働き先まで紹介してくれるという。降って湧いた幸運に不安を覚えつつも飛びつくソラ。だが高梁は、情に
篤い紳士…ではなく、強引且つ男の魅力たっぷりな食えない大人だった。きみが誘ったんだろ?――高梁は甘い声音で、
何も知らないソラの身体に快感を教え込んでいく。今まで経験したことのない、誰かに強く求められる感覚。
愛撫のひとつひとつに喜びを感じるソラだったが…


◆ 義月 粧子 好評既刊
『 甘い絶望の夜を捧げて 』( 二見書房 シャレード文庫 )


誘惑のアラビアン・ナイト (ラベンダーブックス L)

著 者:ステファニー・ローレンス
出版社:幻冬舎



ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

著 者:テッド・チャン
出版社:早川書房

男はいつもと違う色の天井の下で目覚めた。ここはウィネトカか?それとも……。人生を飛び飛びに生きる男女の奇妙な愛を描いた、SF史上に残る恋愛時間SFの表題作。ヒューゴー賞/ネビュラ賞/星雲賞の三冠を獲得した、テッド・チャンのアラビアン・ナイトとハードSFを融合させた書籍初収録作、時間に囚われた究極の愛の形を描いたプリーストの名作ほか、永遠の叙情を残す傑作全13篇を収めた時間SFのショウケース。


黒いシルクの秘密 (ラベンダーブックス L)

著 者:シャロン・ペイジ
出版社:幻冬舎



俺の彼氏は宇宙飛行士 朝から濃密ほにゃらら (プリズム文庫 hy- 10)

著 者:日向唯稀
出版社:オークラ出版

出会うべくして出会った──運命の相手。同じ大手食品会社に勤める秋月慧と西村昴は、お互いをそんな風に感じていた。恋愛や私生活についてだけでなく、仕事も理解しあえる最高の関係だと。さらにアッチの相性まで抜群だなんて…♪ ところが、西村が宇宙に行くプロジェクトに取り組むことになり、遠距離恋愛が苦手な秋月は悩む。いくらなんでも宇宙は遠すぎる!! 恋と仕事に燃えまくるリーマンズの蜜月ライフの行方は──。


戦場―トランプ・フォース (中公文庫 こ 40-17)

著 者:今野 敏
出版社:中央公論新社



ジェット・エンジンの仕組み (ブルーバックス 1696)

著 者:吉中 司
出版社:講談社

ジェット・エンジンの原理と仕組みがわかるなぜ、レシプロ・エンジンより強力なのか? 最新のテクノロジーは? ジェットエンジンの原理と仕組みが、開発のストーリーを通して、理解できる。


聯愁殺 (中公文庫 に 18-1)

著 者:西澤 保彦
出版社:中央公論新社

医師、小学生、老人、OL…連続無差別殺人の容疑者は失踪中の少年だという。事件から四年後、唯一生き残った梢絵は、男が自分を襲った理由をはっきりさせるため「恋謎会」に調査を依頼した…。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


インフレーション宇宙論 (ブルーバックス 1697)

著 者:佐藤 勝彦
出版社:講談社

第一人者が明かす宇宙論の想像を絶する現在「神」を必要とするビッグバン理論から、物理学のみで記述できるインフレーション理論へ。提唱者が「大づかみ」に「かみくだいて」宇宙創生の驚異を解き明かす。


E=mc2――世界一有名な方程式の「伝記」 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

著 者:ディヴィッド・ボダニス
出版社:早川書房

わずか5文字で、世界が変わった――
サイモン・シン絶賛の極上科学ドラマ!

解説:池内 了

エネルギーは質量と等価である――
当初は物理学の一発見に過ぎなかったこのアインシュタイン方程式は、
なぜ、いかにして世界を変えるに至ったか?
GPSなど無数の利器を生み生命誕生の謎さえも解く一方で、
人類史上最大の悲劇を導いたのもこの式だ。
ナチス原爆開発を巡る驚くべき戦時秘話をはじめ、
世界一有名な式にこめられた尽きせぬ意味、
意外な逸話、そして熱い人間ドラマの数々を総まくりする
傑作科学ノンフィクション!


ポケット数独8 上級篇

著 者:株式会社ニコリ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

累計200万部突破の驚異の数字パズル第8弾!

世界的なSUDOKU=数独人気は、まだまだ続きます。その秘密は、ルールは単純なのに奥が深く、楽しみながら同時に脳をトレーニングできること。レベル別に初級篇、中級篇、上級篇の3冊を用意しました。歯ごたえのある問題に挑戦してみたい方は、上級篇をぜひ!


南海燃ゆ 1 (C・Novels)

著 者:三木原 慧一
出版社:中央公論新社



これから始めるクラウド入門 2010年度版 (ブルーバックス 1699)

著 者:リブロワークス
出版社:講談社

これ一冊で「クラウド」がわかる     ソフトもファイルもネット上で使いこなすクラウドの基本操作を、入門者がおさえておきたいものを中心に丁寧に解説。「クラウドとはこんなものか」とわかってくる


夢の上 1 (C・Novels た)

著 者:多崎 礼
出版社:中央公論新社



京都・陰陽師の殺人―作家六波羅一輝の推理 (中公文庫 く 19-3)

著 者:鯨 統一郎
出版社:中央公論新社



人体再生に挑む (ブルーバックス 1700)

著 者:東嶋 和子
出版社:講談社

再生医療の最前線を取材した力作     失われた人体機能をよみがえらせる「人体再生」の試みは確実に進展している。脊髄、心臓、角膜、網膜、内耳などの再生に向けた研究や、iPS細胞研究の最前線。


機忍兵零牙 (ハヤカワ文庫 JA ツ 1-2)

著 者:月村了衛
出版社:早川書房

異次元にて華開く超絶的忍法合戦。『機龍警察』の著者によるゴシック忍風伝奇アクション!

凡そこの世に非ず、別の世界より来たる者を忍びと云う――数多の次元世界を制する謎の支配者集団<無限王朝>と戦い続ける伝説の忍び〈光牙(こうが)〉。その一人、零牙(レイガ)に与えられた任務は亡国の姫と幼君の護衛であった。亡命の旅路を急ぐ一行の行手に、無限王朝麾下の骸魔忍群が立ち塞がる。激突する機忍法、その幻惑の奥義の数々よ。生き残るは果たして光牙か骸魔か。絢爛たるゴシック世界、生と死の無明の狭間に展開する死闘の粋!


ポケット数独8 中級篇

著 者:株式会社ニコリ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

累計200万部突破の驚異の数字パズル第8弾!

世界的なSUDOKU=数独人気は、まだまだ続きます。その秘密は、ルールは単純なのに奥が深く、楽しみながら同時に脳をトレーニングできること。レベル別に初級篇、中級篇、上級篇の3冊を用意しました。解き方のコツがつかめてきたという方は、中級篇をどうぞ。


「心理戦術」が日本サッカーを進化させる (サッカー小僧新書)

著 者:大儀見 浩介
出版社:白夜書房

日本代表ベスト16というひとつの成果をメンタル面から読み解く

なぜ日本代表は、南アフリカワールドカップでベスト16に進出できたのか? グラウンド上の技術、戦術ではなく、メンタル面(心理面)から代表を読み解く一冊。 南アフリカでのベスト16という一定の成果は、岡田監督によるギリギリでの戦い方の変更、そしてそれに伴う各選手の適応能力の素晴らしさが主たる要因であったわけだが、一方で本田選手や長友、岡崎選手といった若手、そして中澤、中村(俊)、遠藤選手らベテラン勢の心理面(メンタル)での充実ぶりも見逃せない。 本書では、"チーム"としての代表、中心選手となった本田圭佑選手のメンタル面にスポットあて、日本サッカーがさらなる進化をするための「心理戦術」を解説している。
また、最終章では読者が実践可能な心理スキルを紹介。

【・本書の内容】

第1章 日本代表、世界で勝つメンタル

中村俊輔のフォア・ザ・チーム/グループとチームの違いは「共通の目標の有無」/ミーティングのルールを決める/得点後、ベンチに走り寄った本田圭佑/ベンチの雰囲気が、ピッチの雰囲気を作る/全員がリーダーだった日本代表/リーダーに求められる3つのスキル/本田圭佑のメンタルは一流/マイナスの事柄をプラスに変換するテクニック/マイナス要素をメンタルゲームだと考えて楽しむ/成長に欠かせないプラス思考/プラス思考にする3つの方法/笑顔を作ることでプラス思考になる/セルフトークで自己暗示/ウサイン・ボルトのセルフトーク/本田圭佑=ビッグマウス?/一流選手はプロセス(過程)思考/結果ばかりを意識すると、なにも残らない/日本代表に欠けていた「PKを成功させるための心理的準備」/PK戦用のギミック・ルーティーン/PKスポットに行くまでの間に成否は決まる/キックの前に深呼吸を!/勝ちたい気持ちの出し方/「ゾーン」に入った日本代表/リラクセーション&サイキングアップ/音楽を聞いて、気持ちを切り替える/音楽で呼吸をあわせて心をひとつにする/理想的なリラックス状態/プレッシャーから解き放たれた本田圭佑/日本代表選手もおこなう散歩の効用/起床後の過ごし方でパフォーマンスが決まる

第2章 最強のメンタルの持ち主・本田圭佑

本田圭佑のメンタルは「世界標準」/本田圭佑をあらわす3つのキーワード/2部落ちを「変わるチャンス」ととらえる/批判を成長の糧にする/準備こそが自信を高める最良の手段/一流選手は準備に目を向ける/試合に向けて、成功イメージを作る/サッカーのイメージトレーニングをやってみよう/技術をおぼえるときの最適なイメトレ法/あこがれの選手のプレーを見ることもイメトレになる/脳に失敗イメージを刷り込ませない/技・体の準備と心の準備を同列に/結果に対して一喜一憂しない/強気発言が意味すること/セルフコントロール/心技体を兼ね備えた本田圭佑

第3章 夢をかなえる目標設定

ベスト4ではなく優勝を目指すべきだった…他


「まわり道」の効用――画期的「浪人のすすめ」 (講談社+α新書 534-1A)

著 者:小宮山 悟
出版社:講談社

「弱者」は己の武器を磨き上げて生き残れ!「野球の才能はなかった。しかしコツを掴む才能はあった」考え抜き、工夫する力で44歳まで現役生活を続け、117勝をあげた男が語る回り道を飛躍に変える技術


見えない汚染「電磁波」から身を守る (講談社+α新書 532-1B)

著 者:古庄 弘枝
出版社:講談社

電磁波障害から家族や自分の身を守るには 怠けているのではなく、れっきとした病気である「電磁波障害」。この病気の実態を明らかにし、家族や自分を守るにはどうしたらよいか具体的に提示します。


50枚で完全入門 マイルス・デイヴィス (講談社+α新書 535-1D)

著 者:中山 康樹
出版社:講談社

巨人マイルス!損しないCDと勘どころ50マイルスがやったことはジャズだけではない。モダン音楽を変えた。50枚の名盤選びとともに、音の巨人のすごさ、世界音楽となったジャズの魅力がわかる一冊!


[新版]素顔の安岡正篤

著 者:安岡 定子
出版社:PHP研究所

昭和の政界に多大な影響を及ぼした祖父の日常を、孫娘であり、現在こども論語塾の講師として活躍中の著者が描いたエッセイ集の新版。


ゼラニウム (中公文庫 ほ 16-3)

著 者:堀江 敏幸
出版社:中央公論新社

黒革レーシングスーツ姿で事故に死した女、頭の鈍い老婦人、黄色いワンピース姿のフィリピンメイド…。どこか変な女たちを静謐なユーモアで描いた短編集。標題作「ゼラニウム」を含む6篇を収録。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


七人の中にいる 改版 (中公文庫 い 74-9)

著 者:今邑 彩
出版社:中央公論新社



美女いくさ (中公文庫 も 26-2)

著 者:諸田 玲子
出版社:中央公論新社



イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

著 者:児玉 光雄
出版社:三笠書房

「僕は常に戦っています」
「『できなくてもしょうがない』は、終わってから思うこと。
最初にそう思ったら、絶対に達成できません」「長く続く強い発見は、凡打をして、凡打の理由がわかったとき」
「『仕事だからしょうがない』と自分に言い聞かせるときもある」
「天才は、なぜヒットを打てたか説明できない。
 僕は、きちんと説明できる。だから天才じゃない」

自分を強くする!
イチローの言葉を分析して見えてきたのは!?

どんな状況でも、どんな問題を抱えていても、自分の能力を最大に引き出す“思考パターン”。1秒たりとも無駄にしない。
本書を読んで、この思考パターンを自分のものにすれば、
成功しないほうが、難しいだろう。

「イチローの言葉」を胸に、突き進もう。
必ず、道は開ける。


iPadでつくる「究極の電子書斎」 蔵書はすべてデジタル化しなさい! (講談社+α新書 531-1C)

著 者:皆神 龍太郎
出版社:講談社

iPadを最大限活用するには電子書斎だ!「iPadを買ってはみたものの、読みたい本がない」「ネットくらいしか使い道がない」そんなお嘆きを解消! 蔵書デジタル化で実現する究極の整理術がここに!


NYビジネスマンはみんな日本人のマネをしている (講談社+α新書 492-2C)

著 者:マックス 桐島
出版社:講談社

世界経済の中心で起こる日本化を徹底分析!NYビジネスマンにとってメルセデスでなくプリウスを選ぶなんていうのは、もう当たり前の話。日本のソフトパワーと「心」は、ついに世界の経済の中心も変えた!


禅の名言100 (学研新書)

著 者:綾瀬 凜太郎
出版社:学習研究社

「日日是好日」「一期一会」「喫茶去」「本来無一物」……仏教のみならず茶道、武道、華道、書道、詩歌にまで大きな影響を与えた、これだけは知っておきたい禅の言葉を厳選紹介。常識と固定観念を破壊し、人生に驚きの発想をもたらす、禅の知恵を学ぶ本!


ジョブズはなぜ石ころから成功者になれたのか

著 者:桑原 晃弥
出版社:経済界



検証・日露戦争 (中公文庫 よ 41-1)

著 者:読売新聞取材班
出版社:中央公論新社

終戦から百年、評価の定まらない日露戦争の現代的な意義を、司馬史観や民族主義、メディアの報道などさまざまな角度から問い直す。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


海原純子の「元気な私」になれる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

著 者:海原 純子
出版社:三笠書房

「元気の素」をたっぷり補給!
さわやかに積極的に生きる24時間!

「このごろ、何だか楽しくない」
「気持ちをリセットしたい」
と思ったら、この本を開いてください。

ついイライラしてしまったり、「つらいなあ」と思うときが誰にでもあります。
そんなときのあなたの心を、この本は一変させます!
読後、気づかなかった「素敵な自分」と対面することになるでしょう。


ポケット数独8 初級篇

著 者:株式会社ニコリ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

累計200万部突破の驚異の数字パズル第8弾!

世界的なSUDOKU=数独人気は、まだまだ続きます。その秘密は、ルールは単純なのに奥が深く、楽しみながら同時に脳をトレーニングできること。レベル別に初級篇、中級篇、上級篇の3冊を用意しました。初めて挑戦する方は、まず初級篇から始めてみてください。


アバウトアインシュタイン―70のミステリー (中公文庫 た 77-2)

著 者:竹内 薫
出版社:中央公論新社



司馬遼太郎歴史のなかの邂逅 1 (中公文庫 し 6-61)

著 者:司馬 遼太郎
出版社:中央公論新社



指揮者の知恵 (学研新書)

著 者:藤野栄介
出版社:学習研究社

指揮者って、いったい何をやっているの? あの指揮棒で何を指示しているの? オーケストラは、個性あふれる専門家集団。その集団を、指揮棒ひとつでまとめ、美しい音楽を奏でるための方法を、現役指揮者が公開する。


日本人が意外と知らないにほんの話 (幻冬舎文庫 に)

著 者:にほん再発見研究会
出版社:幻冬舎



韓国のイメージ 増補版

著 者:鄭 大均
出版社:中央公論新社



文書術

著 者:工藤 順一
出版社:中央公論新社



白檀の刑 下 (中公文庫 モ 9-2)

著 者:莫 言
出版社:中央公論新社



日本的感性

著 者:佐々木 健一
出版社:中央公論新社



風流 江戸の蕎麦

著 者:鈴木 健一
出版社:中央公論新社



走れ!T校バスケット部 2 (幻冬舎文庫 ま)

著 者:松崎 洋
出版社:幻冬舎



「子どものために」は正しいのか (学研新書)

著 者:金森 俊朗
出版社:学習研究社

「子どものために」という親心に追い詰められ、「できたか、できなかったか」の評価の下で悩む子どもたち。厳しい現実を生き抜くために必要な力とは? 38年間小学校現場で子どもたちとトコトン向き合ってきた著者が語る、親子の未来を切り拓くメッセージ。


白檀の刑 上 (中公文庫 モ 9-1)

著 者:莫 言
出版社:中央公論新社



毒のいきもの

著 者:北園 大園
出版社:彩図社



高瀬川女船歌 (中公文庫 さ 28-32)

著 者:澤田 ふじ子
出版社:中央公論新社

この川は、人の卑しさも気高さも、すべて見てきた―。時は安永の世、舞台は高瀬川のほとりの旅籠「柏屋」。父を知らない娘「お鶴」。四条橋の捨て子「平太」。庚申堂に住む謎の男「宗因」。清らかな高瀬川の流れにたゆたう人情時代小説。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


歌う国民

著 者:渡辺 裕
出版社:中央公論新社



心を動かす

著 者:渋谷 昌三
出版社:経済界



つまらぬ男と結婚するより一流の男の妾におなり (中公文庫 ひ 27-1)

著 者:樋田 慶子
出版社:中央公論新社



0 件のコメント:

コメントを投稿