2010/12/02

2010/12/2 発売の文庫と新書

らくだい魔女と妖精の約束 (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?)

著 者:成田サトコ
出版社:ポプラ社

黄の国のエリート校、カレストリアの夏期講習に行くことになったフウカたち。道中、学園にあこがれているメガネの女の子と知り合い、一緒に行動することになります。
カレストリアとは、超秀才の子どもたちだけが集められた完全地帯のはずだけど、どこか不安定で変な感じ……。この女の子と天空都市にかくされたヒミツとはーー? 
新キャラも登場し、ますます盛り上がる最新刊です!!


東大講義録 文明を解くII (日経ビジネス人文庫)

著 者:堺屋 太一
出版社:日本経済新聞出版社



シュアンと二人の騎士 (X文庫ホワイトハート)

著 者:黒猫 ありす
出版社:講談社



月に降る花 (X文庫ホワイトハート)

著 者:草川 かおり
出版社:講談社

悲しき運命の“男遊女”が貫いた純愛!

浮雲は、男でありながら男の客に身をひさぐ男遊女。

弟のような存在だった夕凪が、男遊女としてデビューする夜、

浮雲の心は千々に乱れ、本当の想いに気づく。


プリンセスの系譜 (X文庫ホワイトハート)

著 者:桜木 はな
出版社:講談社



「四書五経」の名言録 (日経ビジネス人文庫)

著 者:守屋 洋
出版社:日本経済新聞出版社

四書五経とは、中国古典の中でも特に儒教で重視される「論語」「大学」「中庸」「孟子」「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」を指す。中国古典の名解説者が44の言葉を選りすぐり、わかりやすく解説します。


思い出鍋 (料理人季蔵捕物控)

著 者:和田はつ子
出版社:角川春樹事務所

季蔵の弟分である豪助が、雪見膳の準備で忙しい一膳飯屋″塩梅屋にやってきた。近くの今川稲荷で手の骨が出たらしい。真相を確かめるため、季蔵に同行して欲しいという。早速現場に向かった二人が地面を掘ると、町人の男らしき人骨と共に小さな″桜の印が出てきた。それは十年前に流行した相愛まんじゅうに入っていたものだった……。季蔵は死体を成仏させるため″印を手掛かりに、事件を追うが――(「相愛まんじゅう」より)。 「相愛まんじゅう」「希望餠」「牛蒡孝行」「思い出鍋」の全四篇を収録。 人を想う気持ちを美味しい料理にこめた人気シリーズ、記念すべき第十弾!


ナンプレ超上級編25 (パズルBOOKS112)

著 者:西尾徹也
出版社:世界文化社

1非常に難しいナンプレばかりを集めた、シリーズ中いちばん人気の超上級編。
2作り手それぞれの「解き味」を感じられるのは、弊社が誇るパズル作家陣の手作り問題ならではの醍醐味。
3日本パズル界の重鎮・西尾徹也氏監修だから、問題のクオリティは折紙つき。

『ナンプレ超上級編』は、弊社刊のナンプレ本の中でも1、2を争う難しさですが、実はもっとも売れ行きがよく、
熱烈なファンから「次はいつ出ますか?」という問い合わせが頻繁に寄せられるシリーズです。
実力派のパズル作家陣が手作りした質の高い難問を、日本パズル界の重鎮・西尾徹也氏がていねいに
編纂した1冊。一度解けば、他社のナンプレ本との違いをはっきりと感じていただけます。


モーツァルトとベートーヴェン (モーツァルトトベートーヴェン)

著 者:中川 右介
出版社:青春出版社

----だが、ベートーヴェンは違った。彼は、モーツァルトを凌げると思ったに違いない。ハイドンですら断念したモーツァルトを超えるものに、ベートーヴェンは挑んだのだった(本文より)----
わずか14年の間に、西洋音楽の両巨星は生まれた。中世からフランス革命を経て近代へ、時代が何百年に一度の地殻変動を迎えるなかで、二人は作曲し、演奏し、生きた。人に依頼されて曲を作る「ビジネス」から、頼まれなくても書く「芸術」へ----音楽家、聴衆、すべてが変わる時代に二人はどう生きたのか。ベストセラー『カラヤンとフルトヴェングラー』の著者が初めて贈る、大作曲家の物語。


頭のいい江戸のエコ生活 (青春新書インテリジェンス)

著 者:菅野 俊輔
出版社:青春出版社

幕末に日本を訪れた西欧人がこぞって、その清潔さ、秩序のよさに驚いた江戸町は、一方で、限られた資源を上手に使いまわし、農村と都市の見事な循環社会を実現した、世界ナンバー1のエコ社会だった! そんな世界に誇る江戸の庶民たちの、モノは少なくても心豊かに賢く暮らす「知恵」と「工夫」と「心意気」を、当時の図会とともに紹介した一冊。


80を切る! クリカンのゴルフ特訓ノート (日経ビジネス人文庫)

著 者:栗田 貫一
出版社:日本経済新聞出版社

芸能界随一といわれるゴルファーも40歳を境に力強い振りができなくなった。理論派の新井プロと二人三脚で、一生シングルとしてゴルフを楽しめる“自然体スイング”を手に入れるまでのマル秘特訓を大公開。


図説 地図と由来でよくわかる! 百人一首 (青春新書インテリジェンス)

著 者:吉海 直人
出版社:青春出版社

なるほど、そういう秘密があったのか!百首の歌に込められた知られざる百の物語を、もう一度味わう。


発達がわかる!!年齢別保育のコツ

著 者:わたなべ めぐみ
出版社:ひかりのくに



キビキビ検索! グーグル活用ワザ100 (日経ビジネス人文庫)

著 者:井上 香緒里
出版社:日本経済新聞出版社

パソコンユーザーにとって、必須の検索エンジンGoogle。情報検索のテクニックはもちろん、地図検索、乗り換え案内、Eメール、スケジュール管理、デジカメ写真のクラウド共有まで、徹底した使いこなし術を紹介。


よくわかる手相ハンドブック

著 者:田口 詠士
出版社:西東社



仕事がもっとうまくいく! 気持ちが伝わる「手書き」ワザ (日経ビジネス人文庫)

著 者:青山 浩之
出版社:日本経済新聞出版社

企画書やアイデアのメモ、手紙、年賀状、署名――パソコンで作った書類やメール全盛の時代だからこそ、手書き文字が威力を発揮する。あなたの字の特徴を活かしながら欠点を直し、相手に伝わる字に変える!


学生道~これからの日本を創ろう!

著 者:山近義幸
出版社:ザメディアジョン

すべての日本人に問います!「こんな草食の…ハイジのような男子に、日本の未来を任せられるのですか?こんなアバター男児が、私たちの国を支えられるとお思いか??」渡した氏がしている新卒採用というビジネスも日本ベンチャー大學で起こした「軌跡の大學」、もすべて戦後65年間で平和ボケした日本人への挑戦状なのです!!!


中国13億人にいま何を売るか (青春新書インテリジェンス)

著 者:柏木 理佳
出版社:青春出版社

中国人が1人1本日本のビールを飲めば、日本の利益は2275億円! 政治問題で熱い日中関係、ビジネスはここまで進んでいる!


間違い探し4 (パズルBOOKS113)

著 者:石村 明淑
出版社:世界文化社

1年齢や性別を問わず、誰でもすぐに楽しめる手軽なパズルをたっぷり収録。
2間違い探しを中心に、点つなぎ、ペア探し、迷路、シルエットパズルなど盛りだくさん。
3表紙は人気イラストレーター・北田哲也氏の間違い探し。

本書は間違い探しを中心に、点つなぎ、ペア探し、迷路、シルエットパズルなど、簡単ルールで手軽に楽しめる
パズルばかりをたっぷり収録した一冊。長い時間をかけて解く難しいパズルもいいけれど、ちょっとした空き時間に
ササッと取り出して楽しんだり、友だちやこどもと一緒にわいわい楽しむ、こんなパズルも魅力的です。
楽しい絵がいっぱいなので、眺めているだけでも楽しくなるパズル本ですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿