2010/12/08

2010/12/8 発売の文庫と新書

ハーモニー (ハヤカワ文庫 JA イ 7-2)

著 者:伊藤計劃
出版社:早川書房



財布に優しいパチンコ学 ~どうして女性はいつもドル箱を積んでいるのか?~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:谷村 ひとし
出版社:ワニブックス



グッキーとグレイの父 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-390 宇宙英雄ローダン・シリーズ 390)

著 者:エルンスト・ヴルチェク
出版社:早川書房



ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために (生活人新書 334)

著 者:荻上 チキ
出版社:日本放送出版協会

真に受けるな!
情報を捨てるコツを伝授

「凶悪な少年犯罪が増えている」「現在は円高ではなくドル安である」…
これって正しい?無根拠な情報から、ネットに広がるデマまで。
メディア論・経済学・社会学の気鋭の論客が、情報を的確に仕分ける技術を伝授。流言が広がらない環境をどう作るか、情報と政治的偏向の複雑な関係をどう捉えるか。
情報社会を生き延びるための実践的メディア・リテラシー論!


まんがグリム童話金瓶梅 15

著 者:竹崎 真実
出版社:ぶんか社



東大生の論理― 「理性」をめぐる教室

著 者:高橋 昌一郎
出版社:筑摩書房



現代語訳 論語 (ちくま新書)

著 者:齋藤 孝
出版社:筑摩書房



暗闇 (静山社文庫 C き 1-6)

著 者:霧村悠康
出版社:静山社



つながりの作法―同じでもなく 違うでもなく (生活人新書 335)

著 者:綾屋 紗月
出版社:日本放送出版協会

「孤」でなく
「個」として生きられる居場所とは

“つながらないさみしさ”“つながりすぎる苦しみ”――自閉症と脳性マヒというそれぞれの障害によって外界との「つながり」に困難を抱えて生きてきた二人の障害当事者が、人と人とが「互いの違いを認めた上でなお、つながりうるか」という、現代社会の最も根源的課題に挑む画期的な書。


ヒトの進化 七00万年史 (ちくま新書)

著 者:河合 信和
出版社:筑摩書房



「最後」の新聞 ~サッカー専門紙「エル・ゴラッソ」の成功~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:山田 泰
出版社:ワニブックス

日本初、ワン・アンド・オンリーのサッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」紙。

創刊6年で、週3回、発行部数20万部を誇るスタイリッシュなこの新聞は、製作・流通・読者開拓で、宅配&駅売り・DTP製作・地方在住の契約ライター群による取材網など、新旧のシステムを大胆に併用し、紙で作られた「新聞」の最終進化形を示しています。

同紙の創刊者が綴るサッカーへの愛と、自由なメディア実現のサクセス・ストーリーが、勇気を与えてくれます。


「ゴジラ」とわが映画人生 (ワニブックスPLUS新書)

著 者:本多 猪四郎
出版社:ワニブックス

2011年、生誕100年を迎える”ゴジラの父”故・本多猪四郎監督が、生前に唯一残したファン垂涎のインタビュー集を復刻。

昭和29年(1954)の『ゴジラ』に始まり、特撮の円谷英二とタッグを組んで、ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラなどの怪獣映画の名優たちを次々に生み出し、世界中のファンを熱狂させた映画製作の裏側、当時の冷戦下での核への恐怖と怪獣映画の関わり、生涯の盟友・黒澤明監督との60年に亘る友情などを語り、怪獣映画ファン、映画ファンだけでなく、昭和の文化史に興味ある人たちにも示唆するものの多い一冊です。


絶品!海軍グルメ物語 (新人物往来社文庫)

著 者:平間 洋一
出版社:新人物往来社



就活エリートの迷走 (ちくま新書)

著 者:豊田 義博
出版社:筑摩書房



自分を守る経済学 (ちくま新書)

著 者:徳川 家広
出版社:筑摩書房



落語の聴き方 楽しみ方 (ちくまプリマー新書)

著 者:松本 尚久
出版社:筑摩書房



並木橋通りアオバ自転車店 vol.12 (少年画報社文庫)

著 者:宮尾 岳
出版社:少年画報社



なぜ「招き猫」はネコでなくてはならないのか? ~ニッポンの「縁起もの」~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:岩上 力
出版社:ワニブックス

パワースポットブームが続く日本人は、もともと縁起かつぎや神頼みが大好き。

神社ではお守りやおみくじ、商売繁盛祈願に招き猫、初物を食べて長寿祈願…と身近にも縁起ものが溢れています。

ですが意外と、そもそもなぜめでたいのかを知らずに接している人も多いはず。

縁起ものを紐解くと、古来暮らしの中で「いたるところに幸せの兆しを感じていたい」日本人の心が見えてきます。

何となく毎年行く初詣や厄払い、塩でお清めなどの行動、行事や食べ物まで、縁起もので幸せになるための活用法も併せて、「京都検定」講師を務め暮らしに根ざした伝統文化の第一人者がお届けする一冊。

来年はぜひ良い一年を。


NHK 美の壺 金沢

著 者:
出版社:日本放送出版協会

城下町に花開いた美の真髄に迫る

江戸時代、加賀百万石の城下町として栄え、今も伝統が暮らしの中に根ざす町・金沢。絢爛豪華な金沢漆器や加賀蒔絵、風土と融け合う独特の色壁、自然の豊かさを映し出す加賀友禅や器と絶妙な調和を見せる加賀料理など、鑑賞の6つのツボをおさえながら金沢の“美”の世界をご案内します。


非激愛―不倫という恋をした 曽根富美子傑作選

著 者:曾根 富美子
出版社:ぶんか社



女が叫ぶとき―戦争という地獄を見た 曽根富美子傑作選

著 者:曾根 富美子
出版社:ぶんか社



安倍内閣 (Linda BOOKS!)

著 者:林 誠人
出版社:泰文堂



実録龍馬討殺

著 者:長谷川 創一
出版社:静岡新聞社



あの戦国武将の晩年と最期 (アノセンゴクブショウノバンネントサイゴ)

著 者:
出版社:新人物往来社



女帝の日本古代史 (新人物往来社文庫)

著 者:
出版社:新人物往来社



30秒骨盤美人ダイエット (静山社文庫 B ま 1-2)

著 者:松岡博子
出版社:静山社

やった人勝ち! たちまち美脚、美肌、美尻に!「骨盤美人体操」2週間で下腹10センチ、ウエスト4センチ、無理なくダウン! 別のからだに!


メスの流儀 オスの流儀 (静山社文庫)

著 者:池田清彦
出版社:静山社

本能と呼ぶには面白すぎる! フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」レギュラー出演の人気生物学者が語る、生き物たちのセキララでワンダーな性の駆け引き。やっぱりオスよりメスがすごいらしい!?


NHK 美の壺 鎌倉

著 者:
出版社:日本放送出版協会

町のそこかしこに潜む 知られざる美を探しに

海と山の間に人々の暮らしが息づく古都・鎌倉。人の手が生み出してきたさまざまなものが、自然と調和して美しい風景を見せる町。エキゾチックな仏像、いにしえの最新技術を駆使して建てられた洋館、起伏に富んだ地形が生み出す庭など、鑑賞の6つのツボを味わいながら町を歩いてみよう。


日本史「珍」クイズ274問 (新人物往来社文庫)

著 者:
出版社:新人物往来社



奥医師秘帳 江戸城某重大事件 (静山社文庫 C き 3-1)

著 者:北川哲史
出版社:静山社

四代将軍徳川家綱の跡目争いの裏には権力闘争と暗殺の嫌疑が! 奥医師・蒼月院祐庵が見た江戸城の真実。奥医師シリーズ第一弾!


海を越える日本文学 (ちくまプリマー新書)

著 者:張 競
出版社:筑摩書房



マルクスという生き方 (新人物往来社文庫)

著 者:林 信吾
出版社:新人物往来社



0 件のコメント:

コメントを投稿