2011/01/12

2011/1/12 発売の文庫と新書

姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35) (双葉文庫)

著 者:佐伯 泰英
出版社:双葉社



あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)

著 者:東野 圭吾
出版社:光文社



ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

著 者:東野 圭吾
出版社:光文社



Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫 ウ 1-1)

著 者:虚淵 玄
出版社:講談社



読むだけですっきりわかる世界史 近代編 コロンブスから南北戦争まで (宝島SUGOI文庫)

著 者:後藤 武士
出版社:宝島社



オリンポスの咎人〈1〉マドックス (MIRA文庫)

著 者:ジーナ ショウォルター
出版社:ハーレクイン



あなたはお金のしくみにこうして騙されている  (5次元文庫)

著 者:天野統康
出版社:徳間書店



楳図かずお画業55th記念 少女フレンド/少年マガジン オリジナル版作品集5 悪夢 (講談社漫画文庫 う 5-5 少女フレンド/少年マガジンオリジナル版作品)

著 者:楳図 かずお
出版社:講談社



ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 (上) (星海社文庫 リ)

著 者:竜騎士07
出版社:講談社



さよならドビュッシー (宝島社文庫)

著 者:中山 七里
出版社:宝島社

「最後にどんでん返しがあってね、面白かったです。思わず買っちゃいましたからね、クラシックのCDを。」<「ダ・ヴィンチ」9月号>と妻夫木聡さんも絶賛した音楽ミステリー。
祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを誓う遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。


旋風Z (手塚治虫文庫全集 BT 103)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



ぼくの孫悟空(3) (手塚治虫文庫全集 BT 92)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



秘剣水車―隠目付江戸日記〈2〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:光文社



ナンバー7(1) (手塚治虫文庫全集 BT 106)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



ビッグX(1) (手塚治虫文庫全集 BT 104)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



ビッグX(2) (手塚治虫文庫全集 BT 105)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



ナンバー7(2) (手塚治虫文庫全集 BT 107)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社



愛と運命にさまよい (MIRA文庫)

著 者:ジェイン・A. クレンツ
出版社:ハーレクイン



ツァラトゥストラ〈下〉 (光文社古典新訳文庫)

著 者:フリードリヒ ニーチェ
出版社:光文社



純粋理性批判〈4〉 (光文社古典新訳文庫)

著 者:イマヌエル カント
出版社:光文社



婿殿開眼-算盤侍影御用(1) (双葉文庫)

著 者:牧 秀彦
出版社:双葉社



故郷(さと)がえり―研ぎ師人情始末〈15〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:稲葉 稔
出版社:光文社



5次元世界の「超」歩き方 (5次元文庫)

著 者:中丸薫
出版社:徳間書店



コワ〜い不動産の話 2 (宝島SUGOI文庫)

著 者:
出版社:宝島社



江戸迷宮―異形コレクション (光文社文庫)

著 者:
出版社:光文社

湯島の白梅が香り、根津の躑躅が朱と燃える、江戸の暗闇…。黒装束の賊が走り、火盗改の剣が閃き、闇の仕事師が息を潜める夜の闇…。そして…百鬼夜行の蠢く宵闇。時代小説、時代劇、全篇新作書下ろし。


菖蒲の若侍-湯屋のお助け人 (双葉文庫)

著 者:千野 隆司
出版社:双葉社



まぼろし砂絵・おもしろ砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ〈4〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:都筑 道夫
出版社:光文社



まぼろし砂絵・おもしろ砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ〈4〉 (光文社時代小説文庫)

著 者:都筑 道夫
出版社:光文社



ユングの【宇宙人 UFO 未来】シンクロニシティ (5次元文庫)

著 者:コンノケンイチ
出版社:徳間書店



スタニスラスキー〈3〉レイチェルに夢中 (MIRA文庫)

著 者:ノーラ ロバーツ
出版社:ハーレクイン



長崎駅殺人事件―駅シリーズ (光文社文庫)

著 者:西村 京太郎
出版社:光文社



烈刀の刻-柳生兵庫助(2) (双葉文庫)

著 者:津本 陽
出版社:双葉社

加藤清正の兵法指南役を辞した新陰流の天才剣士、柳生兵介(兵庫助)は、忍びの小猿や千代らとともに諸国修行の旅に出る。十八歳より三年間、無敗を誇っていた兵介だったが、途中立ち寄った小倉で、流儀を同じくする老剣客の疋田豊五郎にあっけなく敗北。人生初の挫折に打ちのめされる。


競馬番長のぶっちゃけ話 (宝島SUGOI文庫)

著 者:藤田 伸二
出版社:宝島社

ジョッキーのプライベートにおける赤裸々すぎるエピソードから、ファンが立ち入ることのできない検量室やジョッキールーム・調整ルームの実態、競馬の知られざるシステムやルールにまつわる話まで……。
一般ファンが今まで知ることのできなかった「競馬業界内部の真実」を、ジョッキー界の“番長”藤田伸二が公開したベストセラーがついに文庫化。競馬ファンなら一度は読んでおきたい一冊。


紅の匣子槍Ⅱ狼叫 (下) (双葉文庫)

著 者:樋口 明雄
出版社:双葉社



初恋コレクション (宝島社文庫)

著 者:橘 真児
出版社:宝島社



紅の匣子槍Ⅱ狼叫 (上) (双葉文庫)

著 者:樋口 明雄
出版社:双葉社



球界の野良犬 (宝島SUGOI文庫)

著 者:愛甲 猛
出版社:宝島社

1980年、ドラフト1位でロッテから指名され入団し、中日移籍後は代打の切り札として活躍した往年の名選手・愛甲猛。その愛甲氏が、甲子園優勝からプロ野球入団、そして現役引退後の生活を赤裸々に綴った問題作『球界の野良犬』が文庫になって登場。甲子園時代の喫煙・補導にはじまり、プロ入り後の薬物汚染、悪友たちとのトラブル、そして失踪……。表と裏を渡り歩いた波乱万丈の野球人生がここにはあります。


黒猫の仇討ち-剣四郎影働き(2) (双葉文庫)

著 者:芦川 淳一
出版社:双葉社



甘い欲悦 (双葉文庫)

著 者:館 淳一
出版社:双葉社

「兄貴と義姉さんのセックスは激しいよ」。予備校生の弟は、久しぶりに再会した美貌の姉に思わぬ告白を始めた――。禁断の甘露を抉った「妹わが愛」、美人ナースの危険なエクスタシーを描く「ウェディングドレス」など珠玉の四本を収録した、鬼才・館淳一によるオリジナル短編集。


北ア山荘失踪事件―森村誠一ベストセレクション (光文社文庫)

著 者:森村 誠一
出版社:光文社

北アルプスM岳山荘の一人娘・幸子と、毎年夏に登ってくる医大生の竹下は秘かに思いをよせ合っていた。やがて医者となった竹下に有名大病院院長の令嬢との縁談が決まる。だが、竹下は幸子に何も言わずに他の女性と結婚することに抵抗を覚える。別れを告げるために、もう一度山荘に登った竹下に幸子は―?経済成長のもと爛熟する人間の業を描く表題作など七編。


それでも、警官は微笑う (双葉文庫)

著 者:日明 恩
出版社:双葉社

無口で無骨な刑事・武本と、名家出身でおしゃべりな年下の上司・潮崎。密造拳銃の出所を追うふたりが辿り着いたのは、5年前に起きた覚醒剤乱用防止推進員の拳銃自殺だった。背後に潜む巨悪に、内外の敵を向こうに回し、ミスマッチコンビが執念の捜査を繰り広げる! 警察小説に新風を吹きこんだ第25回メフィスト賞受賞作、待望の新装文庫化。


純米酒を極める (知恵の森文庫)

著 者:上原 浩
出版社:光文社

本来、日本酒は、これ以上ないほど安全で健康的な食品である。しかし、戦中戦後の緊急避難策として始まったアルコール添加が定着し、経済効率のみが優先されてきた結果、「日本酒は悪酔いする、飲むと頭痛がする」といった誤解から今日の危機を迎えた。我が国固有の文化である日本酒はどうあるべきか。「酒造界の生き字引」による名著。


アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希 (宝島社文庫)

著 者:吉川 英梨
出版社:宝島社

警視庁鑑識課に勤める原麻希は、ある日、子供を預かったという誘拐犯からの電話を受ける。犯人の指示のもと、箱根の芦ノ湖畔へと向かった麻希だが、そこには同じく息子を誘拐されたかつての上司、戸倉加奈子の姿があった。殺人現場に届く「アゲハ」からのメッセージの意味は? 誘拐は、麻希と加奈子の運命を変えた八年前の事件が関係しているのか?
女性秘匿捜査官・原麻希が社会の闇に挑む、長編警察ミステリー。


ポジ・スパイラル (光文社文庫)

著 者:服部 真澄
出版社:光文社

「温暖化防止」を特集した番組のキャスター・久保倉恭吾のもとに、環境調査会社の谷崎が現れる。番組を利用し、諌早湾の潮止め堤防を開門させ有明海を蘇らせるという。一方、都副知事の佐分利幹生は、久保倉のブレーンでもある住之江沙紀と東京湾再生を目論む。環境再生と政治的利権を巡って野望が渦巻く。堤防開門など、現実の「ポジ・スパイラル」を先見した傑作。


記憶ニライカナイより (双葉文庫)

著 者:永嶋 恵美
出版社:双葉社

恋人の死を知らせたのはテレビのニュースだった。主婦、水野晴菜は友人の取材に同行してレズビアン・バーに行き、副島奈槻と思いがけず恋に落ちる。しかし、奈槻は沖縄の離島、久高島で何者かに殺された。周辺慌ただしくなる中、沖縄へ向かった晴菜は……。上質サスペンスの一気読み小説!


戴帽式をまちわびて (宝島社文庫)

著 者:櫻乃 かなこ
出版社:宝島社

現役ナースによる、書き下ろしデビュー作品!
舞台は看護学校。看護学生にとって、重要な節目となる戴帽式まであと1週間。主人公・俊平は同期の学生の中でも一番不出来な生徒であったため、補講ばかりの毎日。無事に戴帽式を迎えられるのか不安で仕方がなかったが……。主人公のラッキーな体験と、一途な恋。そしてナースの卵として一人前になっていく姿を追う、青春ロマンス!


小さな理由 (双葉文庫)

著 者:森 浩美
出版社:双葉社

離婚した妻が引き取り、もう15年も会っていない娘から突然連絡があった。それは結婚の報告のためで、披露宴に呼べないことを涙ながらに告げるが……「いちばん新しい思い出」。大好評、森浩美の家族シリーズ第三弾、待望の文庫化!


江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社知恵の森文庫)

著 者:八幡 和郎
出版社:光文社

黒船来航に始まる動乱期、尊皇攘夷の嵐が吹き荒れ、幕府の権威は崩壊していく。地方の絶対君主であり、一国の命運を握っていた藩主たちは、この危機に臨んで何を考え、新時代に向かってどう行動したのか?薩長土肥や会津といった有名どころから、決して歴史の表舞台には現れなかった平凡な殿さままで、幕末の江戸三〇〇藩、すべての動向を網羅。


鹿鳴娼館-明治遊里譚 (双葉文庫)

著 者:如月 あづさ
出版社:双葉社

洲崎の遊廓で遣り手婆として働いていたおわかは、下岡蓮杖の命をうけ、高級娼館「静寛樓」をはじめることに。赤坂の洋館に、新時代の遊女たちか集ってくる。政府高官や外国の賓客しかとらない館は、いつしか夜の鹿鳴館とも呼ばれるようになった。オリジナル長編遊郭官能。


超日ソ大戦 (学研M文庫)

著 者:田中光二
出版社:学習研究社

1945年8月、スターリンは荒廃した国土回復のため、日米大戦に勝利しハワイを得た日本軍の捕虜獲得を狙い満洲侵攻を画策。関東軍はソ連戦を覚悟してモスクワ攻略を決意した。「富嶽」で虎頭要塞を爆撃し、シベリア鉄道破壊を計画。さらに凍結のロシアの大地でT34戦車と戦うため、さらなる新兵器を導入しウラル山脈に迫る。しかし、その前途にはアメリカの思惑も絡む恐るべき最終兵器が待ち受けていた…。


辻打ち (学研M文庫)

著 者:葛葉康司
出版社:学習研究社

現代であれば定年になろうかという年頃の、生来呑気な傘張り浪人の寒川十蔵が、“辻打ち”に遭ったことから人生が変わる。町道場の後見人を頼まれ、仇討ちにまで首を突っ込む。果ては御前試合に出場するハメに!筋はいいがなまけもののためなまっていた腕をみがいて大活躍することになるが…。読後感爽快な傑作時代小説。


江戸前七つ星 (学研M文庫)

著 者:嵯峨野晶
出版社:学習研究社



動物学科空手道部1年高田トモ! (双葉文庫)

著 者:片川 優子
出版社:双葉社

将来は動物に関わる仕事がしたい、トモはそう思って大学を決めた。「いっさい女らしさを捨てる」「一つのことをやりきる」と心に誓い、空手道部にも入部する。つなぎを着て子牛の世話をし、道着に着替えて空手の練習に励む日々。そして不器用な恋も始まって…。現役獣医学生の著者が描く青春満喫度100%のキャンパスライフ。


将軍舎弟隠密帳 闇討ち (学研M文庫)

著 者:宮城賢秀
出版社:学習研究社

大和国芝村藩と縁の深い江戸の質屋二軒が賊に襲われ、主従すべてが惨殺される。一方、和泉国府中村では、将軍・徳川家斉の里である一橋の領分二箇所で押し込みがあり、三十六人が鏖殺されていた。将軍の実弟で隠密の松平才次郎が密命を受け西国へと向かった。二件の殺しは奇妙な一致を見せ、才次郎は江戸と大坂で共通する調役の男を突き止めるが…。暗躍する盗賊一味と刺客。掛け離れた二つの場所で起こった凶行に隠された真相とは。


戦艦「大和」最後の光芒 (学研M文庫)

著 者:横山信義
出版社:学習研究社

昭和20年4月、敗色濃厚な戦況の中で、日本海軍第二艦隊司令部は迷っていた。戦艦「大和」をはじめとする連合艦隊の残存戦力を、いかなる運命に委ねるべきか―海上特攻か、沖縄進攻か?そして、往きて還らぬ「大和」は出航し、重雷装艦「大井」「北上」随伴の総勢12隻は、猛将スプルーアンス率いる沖縄攻略部隊との壮絶な海上決戦に挑むのだった。「大和」の“もうひとつ”の運命を重厚・精密にシミュレートする作者渾身の一作。


時代小説「江戸」事典 (双葉文庫)

著 者:山本 眞吾
出版社:双葉社

江戸を舞台にした時代小説を、より楽しく深く味わうために知っておきたい事柄や用語をわかりやすく解説した、読んで面白い「江戸」事典です。時代小説を読むときに手元に置いておくのもよし、江戸雑学物として読むのもよし、時代小説入門ガイドにもよし。双葉文庫の時代小説とあわせて1冊あると重宝すること間違いなし。文庫オリジナル版。


0 件のコメント:

コメントを投稿