2011/01/07

2011/1/7 発売の文庫と新書

ハーレムナイト 秘された花嫁と灼熱の楔 (ティアラ文庫)

著 者:仁賀奈
出版社:フランス書院



愛の華 貴族に甘く口づけられて (ティアラ文庫)

著 者:永谷圓 さくら
出版社:フランス書院



相棒 season7(中) (朝日文庫)

著 者:碇 卯人(ノベライズ)
出版社:朝日新聞出版



調教ロマンティック 騎士と姫巫女 (ティアラ文庫)

著 者:斎王 ことり
出版社:フランス書院



宿命の王家の花嫁 (ライムブックス)

著 者:クレスリー・コール
出版社:原書房



炎の飛行士 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-392 宇宙英雄ローダン・シリーズ 392)

著 者:H・G・エーヴェルス
出版社:早川書房



バッド・バッド・ボーイズ (ハヤカワ文庫 マ 4-1)

著 者:シャノン マッケナ
出版社:早川書房



ふたりは真夜中を翔んで

著 者:ケリリン・スパークス
出版社:原書房



中国を拒否できない日本 (ちくま新書)

著 者:関岡 英之
出版社:筑摩書房



獅子神の密命 (朝日文庫)

著 者:今野 敏
出版社:朝日新聞出版



日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)

著 者:松宮義仁
出版社:フォレスト出版

■なぜ、「中国、インド、フェイスブック」と呼ばれるのか?  あなたはフェイスブックを知っていますか?  世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。  それでは、フェイスブックのユーザー数を知っていますか?  そう、5億人です。  世界人口で見れば、中国13億人、インド12億人に次ぐ人口なのです。  現在、中国やインドが経済的に発展し、世界経済に影響力をもっている最大の理由も人口の多さなのです。  それでは、アメリカでは、名刺と同じようにフェイスブックアカウントを交換し合うということは知っていましたか?  実はアメリカだけでなく、世界中でこの現象は起こりつつあるのです。  つまり、フェイスブックは今後、今以上に私たちの生活、経済、教育…など、あらゆる分野で影響力を持つことになるということです。5億人の会員がいるサービスなんて、世界中どこを探しても見つかりません。もはや一国の超大国というほどの影響力を持っているといわれているのです。  もしも、あなたが、 「世界中に友達が欲しい!」 「海外でもビジネスがしたい」 「億を超えるビジネスチャンスを探している」 「恋愛、結婚の相手を探している」 「ネットワークを使って商品、サービスを売りたい」 「自分の可能性を見つけたい」  と考えているのなら、あなたもこのフェイスブックの世界に足を踏み入れてみてください。現在参加している5億人のユーザーも同じ理由で参加しているのです ■日本人のためのフェイスブック  日本でフェイスブックといっても、 「いまいちやり方がわからない」 「実名、写真には抵抗あるなあ」(もちろん、実名じゃなくても、写真を掲載しなくてもOK)なんですか)  …など、まだ始めていない人が多いのも事実です。 しかし、 「中国、インドに次ぐユーザー数5億人」 「グーグルを超えたフェイスブック」 「アメリカでは名刺交換するようにフェイスブックアカウントを教える」 …など、もはや知らないではすまされないのがフェイスブックです。 「いまいちやり方わからない」 「どう使っていいかがわからない」 「ビジネスでの活用法も知りたい」 という日本人のために「基本」「プライバシー保護」から「趣味やスポーツの仲間作り」「ビジネスでの活用法」までを日本一わかりやすく解説。 「人間関係」「友達」「恋人」「ビジネス」「婚活」「就職・転職」「人脈」「情報発信」「趣味」「スポーツ」…などすべてに使える!フェイスブックのことならこの一冊で絶対に大丈夫!


世界に通用する子供の育て方 (Forest2545Shinsyo 28)

著 者:中嶋嶺雄
出版社:フォレスト出版



ルポ 若者ホームレス (ちくま新書)

著 者:飯島 裕子
出版社:筑摩書房

かつてホームレスといえば、50歳以上の男性が多数を占めてきた。しかし近年、貧困が若者を襲い、20~30代のホームレスが激増している。彼ら「若者ホームレス」は、なぜ路上暮らしを余儀なくされたのか。どのような家庭で生まれ育ち、どんな人生を歩んできたのか。若者ホームレス50人へのインタビューをもとに、若者が置かれている困難な状況を明らかにする。貧困が再生産される社会構造をあぶりだすルポルタージュ。


砂塵の魔門2 (マラザン斃れし者の書2)

著 者:スティーヴン・エリクスン
出版社:早川書房

反乱に沸く鉱山からのがれたフェリシンは、元神官のヘボリック、戦士ボーディンとともにオタタラル島の砂漠をさまよう。いっぽう七都市大陸では、それぞれの都市でマラザン人が家を追われ、蹂躙されていた。生き残った数万人の難民を連れ、第七軍拳将コルテーンは、砂漠を越える長く過酷な行軍を余儀なくされる……。そのころ元ブリッジバーナー隊の剣士カラムは世界終末(ドリジナ)の書をシャイークに届けるが、彼女は暗殺されて!?


親鸞 (ちくま新書)

著 者:阿満 利麿
出版社:筑摩書房

人はだれしも存在の不条理や不安を抱えながら生きざるをえない。だからこそ、その人生を心底納得して死んでゆくための物語=宗教が必要とされる。親鸞とは、何よりも、「末法」という大転換期にあって、その時代に生きる人々が切に必要とする新しい「物語」を、仏教の中から引き出した人であった。ひたすらに念仏することを説いた法然の教えを伝承し、なぜ念仏すれば仏になることができるのか、人間の真実に照らし、その根拠を明らかにしようと努めたのである。親鸞の手にした「信心」の全貌を、現代に生き生きとよみがえらせる一冊。


40歳からの知的生産術 (ちくま新書)

著 者:谷岡 一郎
出版社:筑摩書房

忙しくて時間はないのに、責任は大きくなるばかり…。増え続けるプロジェクトをこなし、確実に成果を出すにはどうすればいいのだろう?本書は、あなたのパフォーマンスを最大化するための、とっておきの技術を披露する。究極の時間管理術から、ファイルを駆使した情報整理術、情報発信の戦術と戦略まで、今すぐ使えるノウハウの数々を大紹介。少ない時間で最大の効果をあげるための、知的生産の秘訣を明かす。


公家さま同心飛鳥業平

著 者:早見 俊
出版社:コスミック出版



伝わる文章の書き方教室 書き換えトレーニング10講 (ちくまプリマー新書)

著 者:飯間 浩明
出版社:筑摩書房

ことばの選び方や表現方法、論理構成をちょっと工夫するだけで、文章はぐっとよくなる。ゲーム感覚の書き換えトレーニングを通じて、相手に「伝わる」文章のコツを伝授する。


独立愚連艦隊 米本土上陸作戦

著 者:羅門 祐人
出版社:コスミック出版



どこからが心の病ですか? (ちくまプリマー新書)

著 者:岩波 明
出版社:筑摩書房

健常な状態と心の病との境目というのはあるのだろうか。身体の疾患と違い、精神現象は数値化するのがむずかしい。だが症状や経過にはパターンがあり、ニュアンスを掴むことはできる。青春期に多い精神疾患の初期段階の症状をわかりやすく解説する。


殿さま浪人幸四郎 へち貫の恋

著 者:聖 龍人
出版社:コスミック出版



過激派で読む世界地図 (ちくま新書)

著 者:宮田 律
出版社:筑摩書房

「過激派」と聞いて、何を思い出すだろうか?ビンラディン率いるアルカーイダ、それとも南米の革命軍?日本では忘れ去られているが、広く世界に目を向ければ、暴力によって社会を変えようとする過激派はまだまだ存在し、影響力を持っている。そこで、本書では、世界の過激派の思想や活動を追うことで、世界の闇に迫る。不法移民、麻薬ネットワーク、原理主義、極右など、いままで描かれなかった新たな世界地図。


脱出山脈 (ハヤカワ文庫 NV ヤ 3-1)

著 者:トマス・W・ヤング
出版社:早川書房

戦火の地アフガニスタン上空、捕虜護送任務にあたる米軍輸送機が撃墜された。不時着したのは反政府軍支配下の高山地帯。百年に一度のブリザードが荒れ狂い、救出は望めない。高位聖職者である捕虜を奪回すべく敵が迫るなか、機長は航空士のパースンに徒歩による脱出を命じた。それは高齢の捕虜と通訳の女性軍曹のみが同行する決死の単独行だった……強力な敵と過酷な大自然に立ち向かうサバイバル戦を描く冒険小説の王道!


かげろう蜜書 魔利支天あやし剣

著 者:睦月 影郎
出版社:コスミック出版



邪悪の家(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) (ハヤカワ文庫 クリスティー文庫 6)

著 者:アガサ・クリスティー
出版社:早川書房

名探偵ポアロは保養地のホテルで、若き美女ニックと出会った。近くに建つエンド・ハウスの所有者である彼女は、最近三回も命の危険にさらされたとポアロに語る。まさにその会話の最中、一発の銃弾が……ニックを守るべく屋敷に赴いたポアロだが、五里霧中のまま、ついにある夜惨劇は起きてしまった! 新訳決定版を期間限定カバーで贈る(解説:石崎幸二/期間限定カバー:和田誠)


記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)

著 者:坪倉優介
出版社:朝日新聞出版

交通事故で記憶を失った18歳の美大生。家族や自身のことだけでなく、食べる、眠るという感覚さえ分からなくなった状態から、徐々に周囲を理解し「新しい自分」を生き始め、草木染職人として独立するまでを綴った感動のノンフィクション。


わが生活と思想より (白水Uブックス)

著 者:アルベルト シュヴァイツァー
出版社:白水社

地位と名声を捨て、赤道直下の原生林で医療と伝道に献身したシュヴァイツァー博士が、生い立ち、アフリカでの事業、そして愛と平和に捧げた半生を回顧する。名著待望のUブックス化。


最新 一問一答 まる覚え生物Ⅰ (合格文庫)

著 者:松尾 友香
出版社:中経出版

「生物I」を学ぶ上で欠かすことのできない重要ポイントを、“一問一答”のスタイルによって理解・定着させていく用語集。見開き左ページに一問一答形式の設問、右ページに設問の「解答」および、テーマ全体を見渡せる「解説」を掲載。マニアックだけど、難関大志望者にとってはおさえておく必要のある用語のみを集めた「発展問題」を末章に収録。


秘密機関(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) (ハヤカワ文庫 クリスティー文庫 47)

著 者:アガサ・クリスティー
出版社:早川書房

戦争も終わり平和が戻ったロンドンで再会した幼なじみのトミーとタペンス。ふたりはヤング・アドベンチャラーズなる会社を設立し探偵業を始めるが、怪しげな依頼をきっかけに英国を揺るがす極秘文書争奪戦に巻き込まれてしまう。冒険また冒険の展開にふたりの運命は? 名コンビ誕生の記念碑的作品を最新訳で贈る。期間限定カバー!(解説:杉江松恋/期間限定カバー:和田誠)


キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス (朝日文庫)

著 者:北尾トロ
出版社:朝日新聞出版

知人に借りたわずか2千円の返済を迫る、激マズ蕎麦屋で「まずい」と叫ぶ、初恋の女性に23年の時を超えて告白する……。ちょっとした胸のつかえを取るために小心ライターが挑んだ愛と勇気のルポ。特別編として、自作ボツ原稿の解説付き。


最新 一問一答 まる覚え生物Ⅱ (合格文庫)

著 者:松尾 友香
出版社:中経出版

「生物II」を学ぶ上で欠かすことのできない重要ポイントを、“一問一答”のスタイルによって理解・定着させていく用語集。見開き左ページに一問一答形式の設問、右ページに設問の「解答」および、テーマ全体を見渡せる「解説」を掲載。マニアックだけど、難関大志望者にとってはおさえておく必要のある用語のみを集めた「発展問題」を末章に収録。


0 件のコメント:

コメントを投稿