2011/01/21

2011/1/21 発売の文庫と新書

まよチキ!6 (MF文庫 J あ 7-6)

著 者:あさの ハジメ
出版社:メディアファクトリー



変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫 J さ 8-2)

著 者:さがら 総
出版社:メディアファクトリー



おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その3 (MF文庫 J は 6-10)

著 者:葉村哲
出版社:メディアファクトリー



星刻の竜騎士Ⅲ (MF文庫 J み 4-3)

著 者:瑞智 士記
出版社:メディアファクトリー



神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)

著 者:比嘉 智康
出版社:メディアファクトリー



神なる姫のイノセンス3 (MF文庫 J か 10-3)

著 者:鏡遊
出版社:メディアファクトリー



神なる姫のイノセンス3 (MF文庫 J か 10-3)

著 者:鏡遊
出版社:メディアファクトリー



かぐや魔王式!第9式 (MF文庫 J つ 1-21)

著 者:月見 草平
出版社:メディアファクトリー



ノーブルリージュ!限定版 (MF文庫)

著 者:TAMAMI
出版社:メディアファクトリー



黒のストライカ2 (MF文庫 J し 5-7)

著 者:十文字 青
出版社:メディアファクトリー



哀しみの果てにあなたと (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:ジュディス・マクノート
出版社:二見書房



ディーは人型魔装具です。 4 (MF文庫 J あ 6-4)

著 者:淺沼 広太
出版社:メディアファクトリー



信じることができたなら (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:スーザン・イーノック
出版社:二見書房



ドラゴンブラッド2 (MF文庫 J い 4-2)

著 者:伊上 円
出版社:メディアファクトリー



斬光のバーンエルラⅢ (MF文庫 J ほ 4-3)

著 者:穂村元
出版社:メディアファクトリー



ノーブルリージュ! (MF文庫 J た 6-1)

著 者:TAMAMI
出版社:メディアファクトリー



脳を味方につける生き方 (知的生きかた文庫)

著 者:苫米地 英人
出版社:三笠書房



はじめての愛を知るとき (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:ジェニファー・アシュリー
出版社:二見書房



夏至の森 (創元推理文庫)

著 者:パトリシア・A・マキリップ
出版社:東京創元社



日本語の古典 (岩波新書)

著 者:山口 仲美
出版社:岩波書店



社会主義への挑戦 1945-1971〈シリーズ 中国近現代史 4〉 (岩波新書)

著 者:久保 亨
出版社:岩波書店



「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社+α新書 549-1C)

著 者:北原 茂実
出版社:講談社

医療の輸出産業化と構造改革が日本を変える医療はトヨタを超える最大の産業! 医療崩壊の真の原因を医療者の立場からつまびらかにし、まったく新しい病院と治療システムを提唱する破天荒ドクターの挑戦!


言ってはいけない! 部下と上司の禁句 (講談社+アルファ文庫 B)

著 者:齋藤 孝
出版社:講談社

「しまった!」うっかりの発言・口癖・言い訳が客を逃し、部下のやる気をなくさせる。
仕事でついつい使ってしまう表現のなかから、弊害が目立つ言葉を、受けた相手の心理、それが翻って本人にどういう損失を与えるかを解説し、代わりにどう表現すればいいのか、受けたほうはどう対応すればいいのか、人間関係を潤滑に保つ知恵を伝授する。

【内容紹介】

1、上司の隠れた悪意
「ガキの使いじゃないんだからさ~ぁ」「生意気言うな!」

2、増殖ウイルス系雑言
「頭悪いね」「誰とは言わないが、そう言ってるやつがいる」

3、会社内おどし文句
「早くやれ!」「いま会社がどんなに大変か、わかっているのか」

4、ごうまんオレオレ系
「オレが若い頃はそういうやり方をしなかった」「オレがだめって言ったら、だめなんだ」「オレはそれ好きじゃない」

5、ネガティブパワー炸裂!
「現実的には難しい」

6、責任放棄の捨てゼリフ
「そのうちわかるよ」「おまえに任せるんじゃなかった」「オレは聞いていない」

7、あなたは何様(!?)語
「場の空気を読んでくれよ」「本質をつきつめろ」「のぼせるな!」


これからパンローリングの投資本を読む人へ

著 者:塩見努
出版社:パンローリング

幸せな人生を送るための投資に対するアプローチ!

スポーツ選手は、本番の試合で結果を残すため、何度も何度も繰り返し練習をして、自分の個性に合わせたプレースタイルを築いている。同じように、投資家が長期的に勝ち残るためには、まず自分自身で実践的に勉強を積み重ねて「自分だけの投資スタイル」を築いていく必要がある。

他人に「答え」を求めてばかりでは、けっして長続きしない。自分だけの投資スタイルを、自力で探っていかなければならないのだ。

そのための「筋道」を提案しようというのが、本書のテーマである。

本書では、まず「投資に対する思考と姿勢」について論じる。勝ち残っている投資家にみられる共通点は「やり方(手法)」ではない。「考え方」だ。そして “残念な”投資家にみられる共通点も「やり方」ではない。「考え方」である。

相場というものは、少なくとも、この両者の思考法の違いを知っていなければ、最終的に損をするようにできている。成功者にとっては、あまりにも当たり前すぎることを、多くの初心者は気づくことさえなく、そのまま失敗に終わっているのだ。

この基本的思考と姿勢について踏まえながら、本書では、著者がこれまでさまざまな本を読み、経験を重ね、自分なりに解釈してきたことを具体的に紹介する。

筆者は、本格的な投資を始めるにあたって、5年の「修行期間」を提案している。それだけ腰をすえて勉強しなければ、長期間の資産運用を維持するだけの “屋台骨”ができないというわけだ。

修行期間中は、けっして一攫千金を狙うのではなく、投資額は保守的に、しかし実践は積極的に繰り返し、問題意識を持ちながら「自分なりの投資の中核」を養成することに集中する。そして、この中核を屋台骨として育てることで、それを補完する投資方針も生まれ、それが「ポートフォリオ」へと進化していくのである。

ポートフォリオとは、さまざまな金融商品の組み合わせで、安定的に資産運用をしようという方法だ。

最終章では、自分なりの人生観や人生計画(ライフプラン)から、大局的にどのように「自分のポートフォリオ」を成長させていくかについて言及する。

本書を「知ってさえいれば免れることができた」という次元での失敗を回避し、自分だけの投資スタイルを築き上げるための指針として、そしてさらに「高いレベルで投資に挑戦する」土台として役立ててほしい。



なるほど高校数学 数列の物語 (ブルーバックス 1711)

著 者:宇野 勝博
出版社:講談社

誰でもわかる、必ずわかる高校数学シリーズ「なんだ、こんなに易しかったのか!」難しい、わからないと思っていた高校数学を、だれでも読めるように分かり易く解説するシリーズの第3巻は「数列」です。


「知的生産力」を上げる技術 (知的生きかた文庫)

著 者:志賀 一雅
出版社:三笠書房

勝間和代氏推薦!
「本書で、『正しい頭の使い方』を学んだ。
それが、私のすべての基礎です――」

「頭で勝負する人」の必読書!
これからの時代、収入の高さや人生の幸福は、「知的生産力」で決まると言ってもいい。本書では、長年の脳波研究の成果を踏まえ、「知的生産力を上げる」頭の使い方について、わかりやすく紹介します。結論から言えば、「脳波をアルファ波の状態にする」だけでいいのです。睡眠、呼吸、考え方など、どれも日常生活でちょっと工夫をするだけ。気楽に、始めてみてください。


ジプシーを訪ねて (岩波新書)

著 者:関口 義人
出版社:岩波書店



日本の国会――審議する立法府へ (岩波新書)

著 者:大山 礼子
出版社:岩波書店



Wordのイライラ 根こそぎ解消術 (ブルーバックス 1714)

著 者:長谷川 裕行
出版社:講談社

「おせっかい」と「使いにくい」を一掃するWordにイライラさせられるのは無用なおせっかい機能や英語環境に由来する独特の使いにくさが邪魔するから。これらを解消し抜群に使いやすくする秘策を伝授。


図解・感覚器の進化 (ブルーバックス 1712)

著 者:岩堀 修明
出版社:講談社

壮観!詳細な図解で見る感覚器の意外な歴史眼はなぜ現在の形になった?見るしくみはどう進化した?耳は?鼻は?視覚・聴覚・味覚・嗅覚・体性感覚など、生物が世界を知る道具、感覚器の進化を詳細にたどる


元国際線キャビンアテンダントが教える 世界に通じるきれいな英会話 (通勤新書)

著 者:荒井 弥栄
出版社:中経出版

元国際線CAである著者が、英語を駆使して働いていた当時経験した「ビジネス」「日常生活」「恋愛」にまつわるリアルなエピソードを読みながら、場面に関連した英語表現を身につけられる!楽しみながら英語脳が磨ける一冊。


中国エネルギー事情 (岩波新書)

著 者:郭 四志
出版社:岩波書店



職業としての科学 (岩波新書)

著 者:佐藤 文隆
出版社:岩波書店

科学は大きな転換期にある。社会を巻き込んで突っ走る一方、科学技術立国政策によって科学はリスキーな職業と化し、もはや聖域とも見られなくなった。この巨大な社会資源を生かすために、未来に受け継ぐべきものは何か。宇宙物理学に半世紀携わってきた著者が科学の歴史を縦横に語り、発想の転換を促す。


「格安エアライン」で個人旅行が変わる! 120%使いこなす方法 (講談社+α新書 345-2D)

著 者:下川 裕治
出版社:講談社

「空飛ぶ路線バス」を使いこなそう    バンコック-シンガポール間50ドルなど、バス並みの運賃で航空業界を席巻する格安エアライン。利用法、システム、過去と未来など、これ1冊ですべてがわかる。


たった「78パターン」で英語を「話す」「聞く」がすぐできる本 (知的生きかた文庫)

著 者:登内 和夫
出版社:三笠書房

◎「会話のパターン」を読むだけ!「英語ができるアタマ」のつくり方
とっさに出た言葉で、知らないうちに相手を“ムッ”とさせていたり、相手の言っていることがイマイチ理解できず、まごついてしまったり……日本人の英会話は困難だらけ。でも、ちょっとしたコツだけで、あなたの「英会話力」は飛躍的に伸びます。そのカギは、「人にものを頼む」「謝る」「誘う」などなど、日常よくある場面でネイティブがよく使う「会話のパターン」。本書に紹介されている78の会話パターンを、ただ読んで、頭に入れるだけで、英語を「話す力」と「聞く力」が同時に身についてしまうのです。自分の英語が「ちゃんと通じる」、ネイティブの英語が「ちゃんと聞き取れる」。その喜びを、すぐ実感できる本!
【特別付録】834例文&20会話例がすべて聞ける! 音声無料ダウンロードつき――ネイティブスピーカーによる「本物の発音」で、もっと「話す」「聞く」がすぐできる!


釣り仙人 くらがり同心裁許帳14 (ベスト時代文庫 い 1-14)

著 者:井川 香四郎
出版社:ベストセラーズ

二年前。土岐家の中間だった貞吉は、絹問屋『武州屋』の内儀おしのに横恋慕し、殺害したとの罪で裁かれた。が、今になって真の下手人の影が浮かぶ。窓際同心の人情裁きを描く好評シリーズ最新刊!


空想科学[生活]読本 (扶桑社文庫)

著 者:柳田 理科雄
出版社:扶桑社

柳田理科雄の大人気シリーズ「空想科学読本」の生活用品バージョン。
「顔面に刃物を当てて体毛を切断するとは、ひげ剃りってあまりに危険なのでは?」
「人を不快にさせて起こそうとは、目覚まし時計ってあまりに非人道的なのでは?」
  そんな日常生活での諸問題を解決すべく、柳田理科雄が立ちあがった!
科学と空想の面白さがぎっしり詰まった話題のベストセラー、待望の文庫化。


空想科学文庫 空想科学読本①[新装版] (空想科学文庫 25)

著 者:柳田 理科雄
出版社:メディアファクトリー

1961年鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科I類中退。学習塾の講師を務めていた96年『空想科学読本』でデビューし、同書は翌年「本の雑誌が選ぶBEST10」の第1位に選ばれる。99年空想科学研究所を設立し、執筆中心の活動に移行。07年から、希望する高校の図書館に「空想科学 図書館通信」を無料で送信し続けている。


クイズで入門 ヨーロッパの王室 (講談社+アルファ文庫 G 219-1)

著 者:川島 ルミ子
出版社:講談社

王冠の陰の涙! 華やかなエピソード満載!王子が生まれなかったら国がなくなるところだったモナコ。百年、王子が生まれなかったオランダ。スエーデン王室のティアラは元々誰のもの? 楽しいナマの歴史!


感情を出したほうが好かれる (知的生きかた文庫――わたしの時間シリーズ)

著 者:加藤 諦三
出版社:三笠書房

かつて私にもつらい時期があった。
だからこそ私は自信を持って言いたい――

「ノー」と言っても好かれる人がいるのに、「イエス」と言って好かれない人がいる。
なぜ相手の気持ちにばかり気をとられて、自分らしく生きられないのか。
世の中にはなんと多くの人が好かれようと行動して、結果として嫌われていることであろうか。
「こんなに一生懸命やっているのにどうしてわかってくれないのか」
「なんで私だけがこんなに苦労しなければならないのか」
と不満に感じる人は、一度自分の心の中をのぞいてみることである。
好かれるための努力で嫌われる人は多い。
そんな努力は無駄である。
そんな努力はしないほうがうまくいくのである。
                                   加藤諦三


漢字のサーカス 常用漢字編2 (岩波ジュニア新書)

著 者:馬場 雄二
出版社:岩波書店



Promise―誘惑のゆくえ (エタニティ文庫 エタニティブックス Rouge)

著 者:綾瀬 麻結
出版社:アルファポリス



ステップアップ (エタニティ文庫 エタニティブックス Rouge)

著 者:知念 みづき
出版社:アルファポリス



「55歳」からの一番楽しい人生の見つけ方 (知的生きかた文庫)

著 者:川北 義則
出版社:三笠書房

50代も半ばを過ぎれば、定年が視野に入ってくる。
定年後こそ、誰にも遠慮することのない「自分が主人公」のときである。
自分が主人公で、お金も時間も自由に使える――これが一番幸せな人生なのである。
どうか、いい知識といいお金を持って、いい人生を送ってもらいたい。         川北義則

「自分の中の『いい加減』を見つける」「余計な義理はきれいさっぱり捨てる」「一見“無駄”に見えることを楽しむ」など、充実した毎日のためのヒントを教える本。

“考え方”や“行動”をほんの少し変えるだけで、年を重ねることが今よりもっと楽しくなる!


人が変わる、組織が変わる! 日産式「改善」という戦略 (講談社+アルファ文庫 C 541-1)

著 者:武尾 裕司
出版社:講談社

モノづくりの目線から異業種をカイゼンせよ電気自動車を造ったモノづくりのノウハウがエビフライをおいしく作る!?お客様満足と効率向上の観点からあみ出された日産流改善の超法則は、日本の職場を変える


空想科学文庫 空想科学読本②[新装版] (空想科学文庫 26)

著 者:柳田 理科雄
出版社:メディアファクトリー

1961年鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科I類中退。塾講師をしていた96年に『空想科学読本』を上梓し、60万部突破のベストセラーに。99年、空想科学研究所を設立し、主任研究員として研究と執筆を中心とした活動に移行する。07年より、希望する高校の図書館に「空想科学 図書館通信」を無料で送り続けている。


賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社+α新書 548-1C)

著 者:岡本 和久
出版社:講談社

他人に左右されない経済的基盤をつくる方法積み立て型でバランスタイプのインデックス投信こそ、日本人に合った貯めて、育てて、放っておける最高の蓄財術。老後難民にならないために賢い芸人の知恵に学べ


徳川幕府対御三家・野望と陰謀の三百年 (講談社+アルファ文庫 G 220-1)

著 者:河合 敦
出版社:講談社

なぜ水戸は江戸幕府を裏切ったのか    三百年のナゾが今解ける! 将軍の座をめぐって死闘暗闘をくりひろげる御三家。人間味あふれる当主たちによって財政の危機をのりこえ明治へ。怒濤の人間史!


ニュースがよくわかる!「世界の情勢」地図帳 (知的生きかた文庫)

著 者:ライフサイエンス
出版社:三笠書房

1テーマ3分でスッキリ理解できる「世の中」の教科書!

国際政治の「大問題」、経済の「新たな動き」、紛争の「意外な背景」……
本書では、仕事・生活に関わる「世界の流れ」を地図でわかりやすく、深く解説!

たとえば……
【新グローバル化】日本の家電製品が「国際標準になれない」理由
【自動車産業】「これから車は家電メーカーとITメーカーがつくります」
【尖閣諸島】油田・領海・レアアース……小さな島を取り巻く日中問題
【アフガン戦争】「史上最強のアメリカ軍」がなぜタリバンを一掃できない?
【新植民地戦争】知らない間に「日本の土地」も買いあさられている?

地図だから、新聞・ニュースの裏のウラまで見えてくる。
「賢いビジネスパーソン」になるための必読書!


愛と残酷のギリシア神話 (ワニ文庫 P- 204)

著 者:桐生 操
出版社:ベストセラーズ

『本当は恐ろしいグリム童話』の著者が手がける、残酷なまでに純粋で、愛おしいほど狂気に満ちたギリシア神話の新解釈。無邪気な恐ろしさに満ちたギリシア神話の世界を、桐生操一流の手腕で描き出す。


心電図Nursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



黒いスーツの王子様 続 (2) (ケータイ小説文庫 も)

著 者:もょ。
出版社:スターツ出版



消化器Nursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



整形外科Nursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



悩ましくて愛しいハングル (講談社+アルファ文庫 B 67-2)

著 者:戸田 郁子
出版社:講談社

韓国生活の謎、すっきり解き明かします! 「スープの冷めない距離」と「冷蔵庫の中身まで把握される距離」、どちらを幸せと感じますか?韓国生活19年の経験をユーモアたっぷりに披露するエッセイ集!


妻たちの性の記録 75 (ワニ文庫 K- 4)

著 者:
出版社:ベストセラーズ



男40代からの「疲れない体」のつくり方 (ワニ文庫 P- 207)

著 者:
出版社:ベストセラーズ



まるわかり 宇宙の真実 (ワニ文庫 P- 205)

著 者:ゼロプラス
出版社:ベストセラーズ

本書では、最新の宇宙トピックス、宇宙の誕生から現在までの歴史、太陽系の基礎知識など、宇宙にまつわる様々な理論、学説、研究成果を紹介し、「そもそも宇宙とは何か?」という根本的な疑問を解決。


Neuro Nursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



Heart Nursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



私は彼氏がキライです!? 上―クラスメイトとLOVE・バトル (ケータイ小説文庫 お)

著 者:おきっきー
出版社:スターツ出版



リハビリNursing Note

著 者:
出版社:メディカ出版



砂の螺旋 (アルファポリス文庫)

著 者:千早 加純
出版社:アルファポリス



家庭でできる!女性にうれしいツボBOOK (ワニ文庫 P- 206)

著 者:
出版社:ベストセラーズ



部活内☆恋愛 2―部恋 (ケータイ小説文庫 み)

著 者:Mina
出版社:スターツ出版



俺様王子と秘密の時間 3 (ケータイ小説文庫 す)

著 者:涼宮 リン
出版社:スターツ出版



昔むかし泉大津でな

著 者:祐仙 淳子
出版社:井ハラ書房

泉大津の昔が、今までになかったおとぎ話として19編の物語でやさしく語られています。 三人の個性豊かなイラストも魅力。 子供からお年寄りまで、幅広い方に支持されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿