2011/01/20

2011/1/20 発売の文庫と新書

ダブルクロス02 セカンド+ミッシング (富士見ファンタジア文庫)

著 者:矢野 俊策
出版社:富士見書房



紅のトリニティ2 (富士見ファンタジア文庫)

著 者:椎名 蓮月
出版社:富士見書房

世界の脅威である異形「蝕」を討伐する「螺旋師」。その候補生である有明は、ある日、自分と似た境遇の少女と出会った。時同じくして、有明に対する陰湿な嫌がらせが始まって……? 待望のシリーズ第2弾!


恋する人魚姫と4つの秘密 (一迅社文庫アイリス)

著 者:尾久山 ゆうか
出版社:一迅社



王子様のヒミツ (白泉社花丸文庫 み 9-7)

著 者:水戸 泉
出版社:白泉社



出会いはハーモニーにのせて (ヴィレッジブックス)

著 者:ローリ・フォスター
出版社:ヴィレッジブックス



灼熱の悪夢から逃れて (ヴィレッジブックス)

著 者:アイリス・ジョハンセン
出版社:ヴィレッジブックス



萌えるゴミは火曜日に (一迅社文庫)

著 者:川波 無人
出版社:一迅社



黄梅の繚花 Replay:天下繚乱RPG (integral)

著 者:小太刀右京
出版社:ジャイブ



鍵開けキリエと封緘師 そして世界の開く音 (富士見ファンタジア文庫)

著 者:池田 朝佳
出版社:富士見書房



H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!? (一迅社文庫)

著 者:神尾 丈治
出版社:一迅社



毒姫と甘い婚約者 (一迅社文庫アイリス)

著 者:斎王 ことり
出版社:一迅社



シオンの血族2

著 者:杉井 光
出版社:一迅社



月の姫 日の君 (冬水社文庫)

著 者:戸川 視友
出版社:冬水社



十津川警部 赤と白のメロディ (ジョイ・ノベルス)

著 者:西村 京太郎
出版社:実業之日本社

闇献金疑惑で首相逮捕か!?

時の法務大臣の一人娘が行方不明になった。娘の部屋に残されたパソコンの
画面には「君は飯島町を知っているか」という謎のメッセージが。
十津川警部は、三上慶治部長から内密に彼女を捜すよう命じられた。
なぜなら、首相の政治資金疑惑で東京地検特捜部は秘書を逮捕、取り調べ中と
いう政治的に微妙なタイミングにあるからだ。もし、検察の手が首相に及べば、
法務大臣は検事総長を罷免する伝家の宝刀を抜くかもしれない。
捜査の結果、十津川は長野県の飯島町に導かれる!!


青荷温泉殺人事件 (ジョイ・ノベルス)

著 者:吉村 達也
出版社:実業之日本社

和久井刑事のもとへ、“三島のおばちゃん”野中貞子からお見合い話が舞い込んだ。
お見合い相手・愛沢雪子の人柄がいいのはもちろん、彼女が美人であり、指定してきた
お見合いの場所が、温泉好きの志垣にとって憧れの「青荷温泉」であったことから、
志垣と貞子はこのお見合いをぐいぐい推し進めた。和久井は一旦乗り気になって
この話を受けるものの、ノリノリのふたりとは対照的に、終始漠然とした不安を感じ続ける。

お見合いの当日、吹雪の青荷温泉で、和久井たちは雪子と対面した。
雪子のあまりの美しさに、和久井は本気で結婚を現実的なこととして考え始めていた。
しかし、温泉につかり、四人で夕食をとりながら話を進めるうち、雪子の口から語られたのは、
悲惨な過去の事故。楽しかったはずの宴席は静まりかえり、それぞれが部屋で眠れない夜を過ごした。
翌朝早く、外の騒ぎで目覚めた和久井たちは、宿の前に現れた巨大な雪だるまを目の当たりにする。
そして、その中から現れたのは、お見合い相手の雪子の死体だった!!

事件現場は、携帯もネットもつながらない雪に閉ざされた温泉宿。犯人はどうやって雪子を
呼び出し、一夜にして巨大雪だるまを作り上げたのか? 驚愕のトリックとは……。
志垣&和久井刑事の温泉シリーズ。『八甲田山殺人事件』 『「人間失格」殺人事件』に
続く、青森の秘湯三部作のラストを飾る衝撃作。


吸血鬼のための狂騒曲 (吸血鬼はお年ごろシリーズ) (集英社文庫 あ 6-42)

著 者:赤川 次郎
出版社:集英社

早朝、霧の広がる湖で事件が起きて!?
ボートで男と少女が、何か話していた。「やめて! 危ない!」という叫び声。静寂が戻ると、ボートには男の姿だけが…!? おなじみ吸血鬼父娘が大活躍。表題作ほか1編を収録。(解説/宗田 理)


ゴヤ 3 巨人の影に (集英社文庫 ほ 1-24)

著 者:堀田 善衞
出版社:集英社



天色のソノリテ (一迅社文庫アイリス)

著 者:童本 さくら(RED FLAGSHIP)
出版社:一迅社



峰蔵捕物歳時記  私雨(わたくしあめ) (竹書房時代小説文庫)

著 者:長谷川 卓
出版社:竹書房



プラトニック(4) 〈完結〉 (冬水社文庫)

著 者:東宮 千子
出版社:冬水社



プラトニック(3) (冬水社文庫)

著 者:東宮 千子
出版社:冬水社



お竜地獄 (無双舎文庫シリーズ)

著 者:団 鬼六
出版社:無双舎

いけない、こんな男達に―ふと自意識を呼び戻そうとしてなよなよ首を振る竜子だったが、もう手遅れだった。 男心を溶かすような乳色の悩ましい竜子の太腿から内腿あたりを男達は優しさをこめた調子で愛撫し始め、熱っぽい接吻の雨を降らしまくると火に油を注がれたように竜子は燃え上ってしまったのだ。      (本文より抜粋)


もう迷わない生活 (集英社文庫 え 10-1)

著 者:江角 マキコ
出版社:集英社

情報に流されず、自分らしい愛用品に囲まれて
外食はほとんどせず、季節の野菜で手早く料理し、家の掃除はもっぱら拭き掃除、育児の合い間に蒸しタオルでパック……自らの生活スタイルを貫く二児の母・江角さんの愛用品や美味健康レシピを紹介。


東海道五十三次殺人事件 歴史探偵・月村弘平の事件簿 (ジョイ・ノベルス)

著 者:風野 真知雄
出版社:実業之日本社

ご先祖は八丁堀同心!愛すべき名探偵誕生!!

若き歴史研究家の月村弘平は、雑誌の取材のために訪れた箱根の街道筋で、女装をした中年男性の変死体を発見する。
同じ頃、月村の恋人でもある警視庁刑事の上田夕湖は、品川で起きた殺人事件の捜査を始めていた。
二つの事件の謎を解く鍵は「東海道五十三次」にあると、月村は夕湖に助言をするが、その後も次々と旧東海道の
宿場町で変死事件が発生して……時代小説で人気沸騰の著者が挑む、初の書き下ろし長編トラベルミステリー!


答えはひとつじゃないけれど 石田衣良の人生相談室 (集英社文庫 い 47-8)

著 者:石田 衣良
出版社:集英社

悩める女子に人気作家がアドバイス
恋や友人、家族の問題、学校・職場の人間関係etc.…女性の様々なお悩みに石田氏がクールにジェントルにお答えします。グッとくるアドバイスが満載。迷えるあなたの背中を押してくれる一冊です。


虐待 (コクウィットラム連邦警察署ファイル) (集英社文庫 ラ 11-2)

著 者:サンドラ・ラタン
出版社:集英社

家族の闇に隠された真実に切り込めるのか!?
4歳の幼児が死体で発見され、姉が失踪。いっぽう11年前の少女惨殺事件の犯人が冤罪を主張し新たな展開へ。情報隠蔽、関連部署の怠慢などの障害にめげずに捜査を続けた3人の刑事がたどり着いたのは?


放課後放送部(仮)

著 者:西村 悠
出版社:一迅社



青年海外協力隊がつくる日本‐選考試験,現地活動,帰国後の進路‐ (創成社新書)

著 者:清水 正
出版社:創成社

途上国での2年間が、その後の人生を変えた。「熱い心」「愛する心」「遊び心」青年海外協力隊の魅力がわかる。


密室の履歴書 (無双舎文庫シリーズ)

著 者:藍川 京
出版社:無双舎

一流企業に勤めるOL美紗紀は不倫相手の岩月、野生的な雄介、二人の男性に裏切られた。苛立った美紗紀は、知り合ったばかりの佐原を誘惑する。 だが、紳士的に見えた佐原は突然美紗紀を縛り始め、ホテルに監禁する。 緊縛、打擲、浣腸・・・次々と与えられる羞恥の責め苦に、彼女のプライドは次々と奪われる。「いや・・・」拒絶の言葉はやがて甘えとなり、次第に心を支配されていく―!


九時まで待って (集英社文庫 た 3-41)

著 者:田辺 聖子
出版社:集英社

華やかな都会を舞台に描く切ない恋物語
31歳の蜜子は、作家の稀と共棲みして5年。稀が売れるにつれ、蜜子を世間に隠すようになった。心に少しずつ澱を感じる蜜子は、他の男性と…。男女の機微を描く恋愛小説。(解説/江國香織)


看護学生お役立ちカード

著 者:プチナース編集部
出版社:照林社



その後の岸和田少年愚連隊 純情ぴかれすく (岸和田少年愚連隊) (集英社文庫 な 49-8)

著 者:中場 利一
出版社:集英社

ヤンチャな男たちを描く永遠の名作、完結編
気がつけば20代半ば。小鉄もリョーコも、サイも定も、それぞれが自分の道を歩み始めている。相変わらず定職につかないチュンバと小鉄だったが…。愚連隊の新たな旅立ちを描くシリーズ最終巻。


資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言 (集英社文庫 な 36-2)

著 者:中谷 巌
出版社:集英社

格差社会の原因は自由主義経済なのか?
20世紀末から世界を席巻した、グローバル資本主義。豊かさをもたらすはずのその実体は、格差を拡大し、社会を解体する「悪魔の思想」であった。悔恨をこめ語る、再生への提言。(解説/長谷川三千子)


ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道 (じっぴコンパクト新書 76)

著 者:京極 一樹
出版社:実業之日本社

「何のためにこんなに『しちめんどくさい』公式を覚えなくっちゃいけないの?」
数学が苦手だった多くの方々は、学生時代にそういった感覚を持っていたことでしょう。
でもその「何のために」を知れば、数学はとてもおもしろい論理ゲームです。
三角関数、指数・対数、二次関数、二次方程式、ベクトル、行列、微分・積分、確率…。
定期試験でアタマを悩ませた、それぞれの課題が登場した背景を知れば、
なぜわたしたちがあの時期に数学を勉強をする必要があったのかが理解できます。
現代社会において、中学・高校で学ぶ数学が「どこでどのように使われているか」を
わかりやすく解説しながら、数・公式の不思議な魅力をひも解きます。


ミストクローク 3―霧の羽衣 (ハヤカワ文庫 FT サ)

著 者:ブランドン・サンダースン
出版社:早川書房



頭の体操BEST 2

著 者:多湖 輝
出版社:光文社

史上最強の脳トレシリーズ
ベストセレクション第2弾

閉塞感は時代のせいではなく、"頭"の硬化から生まれる!!
名問の中の名問で逆転の発想力を鍛える

名問の中の名問が一冊に凝縮、どこから
読んでも効果抜群!!
史上最強の脳トレシリーズ『頭の体操』
の全問題から、珠玉の100問を厳選
したベストセレクション第2弾!!
全問を解き終えれば、現状を打破する発
想力が身に着くこと間違いなし。

多湖輝(たごあきら)
1926年スマトラ生まれ。東京大学文学部心理学科
卒。千葉大学名誉教授。東京未来大学名誉学長。心理
学研究をもとに、斬新なアイデアで発表した『頭の体
操』(全23集)はシリーズ累計1200万部を記録。
本シリーズが原点となったニンテンドーDSのゲーム
ソフト「レイトン教授シリーズ」も、日本・海外ともに
大ヒット中。



邪悪 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ヒ)

著 者:ステファニー・ピントフ
出版社:早川書房



冷蔵庫の中はからっぽ

著 者:山田 ユギ
出版社:幻冬舎



斬奸ノ剣 終撃 (集英社文庫 し 30-20)

著 者:庄司 圭太
出版社:集英社

幕府を揺るがす恐るべき陰謀。シリーズ完結編!
加賀藩内の陰謀に巻き込まれた父・帯刀の敵をついに討った乾刀次郎。だが、さらに巨大な陰謀に引き込まれることに…。囚われた友を救うため、刀次郎は再び五箇山の獄へと向かう。(解説/長谷川史親)


地球戦線 4 (ハヤカワ文庫 SF リ)

著 者:ジョン・リンゴー
出版社:早川書房



月と専制君主 (幻冬舎コミックス漫画文庫 み)

著 者:南野 ましろ
出版社:幻冬舎



平山郁夫 (ちいさな美術館シリーズ)

著 者:平山郁夫
出版社:青幻舎

平山郁夫が東京美術学校(現東京芸術大学)を卒業したのは1952年。
戦争に負けた日本は貧しく、まだ戦後の混乱が続いていた。
それに中学を広島で過ごした平山は
原爆症に悩まされることになった。
こういう困難が多かったからこそ、青年・平山郁夫は考え、悩み、
それを作品に反映できたのではないかと思う。
1959年に初期の代表作「仏教伝来」を発表している。
玄奘三蔵が困難な道のりをへてのインド行から唐への帰途、オアシスに憩う姿を描いたものである。
“画家としての本当のスタート”と自らいうように、仏教シリーズの始まりであった。

平山郁夫の真骨頂は1点1点の作品にあるというよりも、
全生涯をかけて制作した全作品が、まるで交響曲のように奏でる壮大なロマンにあると思う。
そういう意味で新しいタイプの画家であった。
2009年83歳での死は惜しみても余りある。

草薙奈津子(美術評論家) -序文より抜粋-


リュオン (幻冬舎コミックス漫画文庫 さ)

著 者:佐々木 淳子
出版社:幻冬舎



高尾山 魔界の彷徨 - 私立探偵・小仏太郎 (ジョイ・ノベルス)

著 者:梓 林太郎
出版社:実業之日本社

森には死を招く魔物が棲んでいるのか――

東京・葛飾区亀有にある小仏探偵事務所を訪れた男性中学教師は、
教え子の女生徒との関係を知られたことで脅迫されているという。
その脅迫相手である女は自らを警視庁刑事だと称している。
その女はニセ刑事だと睨んだ小仏太郎は、教師、教え子と相談の上、
脅迫金の受取り現場で待ち伏せするが、女は現われなかった。
翌日、都心にほど近い高尾山の森林で死体が発見され、高尾署に
呼び出された小仏が見たものとは……下町探偵が惨劇の謎を追う
書き下ろし傑作ミステリーシリーズ第5弾!!


輝夜 (幻冬舎コミックス漫画文庫 の)

著 者:野守 美奈
出版社:幻冬舎コミックス



これはゾンビですか?7 はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫)

著 者:木村 心一
出版社:富士見書房



ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(10) (富士見ドラゴン・ブック)

著 者:秋田 みやび
出版社:富士見書房



アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(5) 黄金の狼、銀の紋章 (富士見ドラゴン・ブック)

著 者:久保田悠羅/F.E.A.R.
出版社:富士見書房



いつか天魔の黒ウサギ7 二学期でさよなら (富士見ファンタジア文庫)

著 者:鏡 貴也
出版社:富士見書房



乱☆恋2 婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)

著 者:舞阪 洸
出版社:富士見書房

16人(!)の婚約者を押しつけられたリカルド王子は、二人目が待つイ・ウーハン国に到着。……が、女王ユゥ・ノスはリカルドたちをニセ王子として決めつけ、逮捕してしまう! いきなり危うし!? らんぶるコメディ!!


カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)

著 者:上総 朋大
出版社:富士見書房



ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)

著 者:八奈川 景晶
出版社:富士見書房



シノビガミ・リプレイ戦(2) 妖狐、中天に舞う (富士見ドラゴン・ブック)

著 者:河嶋 陶一朗
出版社:富士見書房



海上のミスティア 暁の乙女と誓いの騎士 (一迅社文庫アイリス)

著 者:梨沙
出版社:一迅社



形代の恋 (花丸文庫BLACK シ 1-3)

著 者:四ノ宮 慶
出版社:白泉社



唇は千幾百夜の擒 (白泉社花丸文庫 ゆ 5-3)

著 者:ゆりの 菜櫻
出版社:白泉社



豪華客船の王様 (白泉社花丸文庫 ろ 1-3)

著 者:六堂 葉月
出版社:白泉社



ふたりの悪魔 (白泉社花丸文庫 い 7-1)

著 者:犬飼 のの
出版社:白泉社



怪奇小説という題名の怪奇小説 (集英社文庫 つ 4-15)

著 者:都筑 道夫
出版社:集英社

世にも奇妙な名作が、現代に蘇る!
作家は依頼を受けた怪奇小説を書こうとするがなかなか筆が進まず、ふと出かけた先で見たのは30年前に死んだ従姉そっくりの女で…。少年期の記憶の混乱から始まる幻想怪奇の世界。(解説/道尾秀介)


アンダーリポート (集英社文庫 さ 15-12)

著 者:佐藤 正午
出版社:集英社

15年前の事件の秘密と記憶をたどる物語
地方検察庁に勤める小堀徹は、かつての隣人の娘の訪問がきっかけで、15年前の事件にまつわる記憶をたどっていく。時効直前の殺人事件の真相と、二人の女が抱え続けた秘密とは──。傑作長編。


0 件のコメント:

コメントを投稿