2011/05/26

2011/5/26 発売の文庫と新書

桜嵐恋絵巻 夢咲くころ (小学館ルルル文庫 み 1-17)

著 者:深山 くのえ

出版社:小学館



プリンセスハーツ ?たとえ遠く離れていてもの巻? (小学館ルルル文庫 た 1-11)

著 者:高殿 円

出版社:小学館



古典で読み解く現代経済 (PHPビジネス新書 176)

著 者:池田 信夫

出版社:PHP研究所

真に偉大な古典は、時代を超えた経済の本質を明らかにする!

本書は単なる経済古典のブックガイドではない。エコノミストであり、「経済書読み」のプロである著者が、独自の視点から日本経済再生への指針を読み解いたものである。


おそらく読者は、これまで抱いていた名著のイメージを覆されるに違いない。まさに目からウロコの池田式新解釈といえよう。

2世紀以上も前に、スミスが既得権益を批判している(『国富論』)。半世紀も前に、フリードマンが政府のやるべきこと・やってはいけないことを提案している(『資本主義と自由』)。これらはいずれも、現代日本の経済問題に通じることである。


歴史的な転換期を迎えている今こそ、時を超えた、現代に役立つメッセージを受け取ってほしい。スミス、マルクス、ナイト、ケインズ、ハイエク、フリードマンの名著を収録。



聖グリセルダ学院の祭典 (小学館ルルル文庫 あ 2-15)

著 者:鮎川 はぎの

出版社:小学館



未練坂の雪 (女だてら 麻布わけあり酒場2)

著 者:風野真知雄

出版社:幻冬舎



パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (竹書房文庫)

著 者:テッド・エリオット

出版社:竹書房



小説 キングダム ハーツ Birth by Sleep Vol.3 To the Future (ゲームノベルズ)

著 者:金巻 ともこ

出版社:スクウェア・エニックス



「通貨」を知れば世界が読める (PHPビジネス新書 179)

著 者:浜 矩子

出版社:PHP研究所

なぜ我々は「円高・円安」に一喜一憂しなくてはならないのか、そもそも「通貨」とは何なのか……。

そんな壮大なテーマを、人気エコノミストがわかりやすくも刺激的に説いていくのが本書。

◎そもそもの通貨の意味とは?

◎基軸通貨を巡る各国の争いの歴史

◎ドルの覇権はすでに終わっている!?

◎ユーロは次世代の基軸通貨になりえるか?

◎「1ドル50円」時代はいつ来るのか?

◎通貨の未来、そして円の未来とは?

など、面白くて読む手が止まらないトピックスが満載。

知的好奇心を満たすのはもちろん、明日のビジネスにも必ず役立つ内容。

本書を読めば、円高・円安に一喜一憂する必要がなくなる!



コンサルタントの「ひと言」力 (PHPビジネス新書 178)

著 者:野口 吉昭

出版社:PHP研究所

与えられた時間は10秒。そのとき、発した言葉が全てを変える!



ビジネスシーンで「発言する」とき、忘れてはいけないことがあります。

それは、「仕事をしている人は、そもそもみんな忙しい」「全ての人があなたの話を聞きたいわけではない」という現実。

そこで求められるのは、「ひと言」で本質を伝えて、納得してもらい、行動してもらうスキルです。

目的が曖昧になってきたときには、「そもそも、何をやりたいんでしたっけ?」と。また、新規事業に躊躇する相手に対して、「強みがないなら、作るしかありません」と言うなど、プロが現場で使っている45の“決め台詞”を紹介します。


本書は、数々の現場をマネジメントしてきたコンサルタントによる「相手を刺激して、場の空気を変える」力を磨くための一冊となっています。



変化をチャンスにするマネジメント (PHPビジネス新書 177)

著 者:小宮 一慶

出版社:PHP研究所



運命だからって、あきらめない!

著 者:上田 麻結

出版社:集英社インターナショナル

苦しい時、迷う時、どんな時もあなたを助ける

あなたは与えられた「運命」のまま生きるつもりですか? 運と不運の差は運命ではなく「考え方」だった! 人気占い師が1万人を鑑定して分かった、幸運を引き寄せるルール。人生が豊かに変わります。



ロールプレイングワールド (スマッシュ文庫 く 1-1-1)

著 者:熊谷 雅人

出版社:PHP研究所

修学旅行中に異世界に放り込まれた勇司。待っていたのは、過酷な世界を生き延びるためのロールだった。美少女ミリーとの旅が始まった。



ペーパームーン

著 者:剛 しいら

出版社:海王社



たおやかに恋は香る

著 者:高槻 かのこ

出版社:海王社



幸運がまいこむ100のルール(文庫) (アスペクト文庫 C 4-1)

著 者:植西 聰

出版社:アスペクト

不安や迷いが消える。 心が、ぐっと強くなる。
前向きな生き方をめざすあなたを応援する成功法則集。
人生は、なにが起こるかわかりません。良いこと、うれしいこともあれば、嫌なこと、悲しいこともあります。つらいことが起きたときに、いかにポジティブな発想に切り替えられるかが、運をひらくカギとなります。
心理カウンセラーである著者が、物事を楽観的にとらえて幸運を引き寄せる体質になるための100の習慣を教えます。



たとえば……

■過ぎたことを悔やまない

■やりたいことに情熱を注ぐ

■年齢にとらわれない

■困っている人に手をさしのべる

■やる気が出ないときは自分を癒す

■新しい自分に変身する etc.

※本書はアスペクト文庫のために書き下ろされたものです。



占い師天峰 悦び癒し (二見文庫)

著 者:北山 悦史

出版社:二見書房

「 めくるめく極楽浄土にお連れ申そう 」



町娘が、武家妻が、若女中二人が、快感の極みへと導かれてゆく



明和六年、徳川家治の治世。神田白壁町で占い業を営む天峰は、生来の異能と独自の技巧を駆使して女たちの夜の悩みを次々と解消していく。


あどけない町娘が、奥手な武家妻が、そして思いつめた若女中二人までもが、その性技療法で肉悦と随喜の極みへと導かれ……。

人気作家による待望の書き下ろし時代官能シリーズ第1弾!





◆ 著者について

北山悦史(きたやま・えつし)

1945年北海道生まれ。山形大学文理学部中退。学習塾運営のかたわら小説を書き、1977年、官能作家デビュー。

「 官能小説大賞 」 「 日本文芸家クラブ大賞 」 「 報知新聞社賞 」 を受賞。独特のソフトな文体と描写で人気を博す。

気功家としての顔も持ち、各地で気功教室を開いている。

最近では時代官能も手がけ、 『 咲之進なみだ剣 辻斬り姫 』 ( コスミック・時代文庫 ) 、『 絵草子屋勘次随喜竿 』 (
悦の森文庫 ) などがある。





◆ 北山悦史 好評既刊

『 兄嫁の香り 』

『 家庭教師 』

『 姉妹妻 』

『 カフェの未亡人 』

『 母と叔母 』

『 先生は兄嫁 』

『 人妻たちの吐息 』

『 叔母のふともも 』

『 母の友だち 』

『 美母の誘惑 』

『 若い肌ざわり 』 ( いずれも二見文庫 )



イタリア映画BEST50 (SCREEN新書)

著 者:民岡順朗

出版社:近代映画社

30年以上に渡ってイタリア映画を見続けてきた筆者が、DVDソフトの発売されている作品に限定して選んだ名作50作品の詳細な解説と鑑賞手引き集。戦後のネオレアリスモからフェリーニ、パゾリーニ、ヴィスコンティを経て最近のジュゼッペ・トルナトーレらに至るまで、イタリア映画の名作を網羅します。さらにはコラムでマカロニ・ウェスタンやホラー作品にも蘊蓄を傾けています。



気になる 口臭・体臭・加齢臭

著 者:五味 常明

出版社:旬報社

著者: 医学博士・五味常明(ごみつねあき)
五味クリニック院長。体臭・多汗治療の第一人者。患者の心のケアを基本に外科的手法を組み合わせる「心療外科」を提唱し、ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。TVや雑誌でも大活躍。
「はなまるマーケット」「NHK首都圏ネット」「生活ホットモーニング」「ニュースステーション」「世界一受けたい授業」「ニュース23」など、多数のテレビ番組から依頼がきて出演。
「デオドラント革命」「新・もう汗で悩まない」(ハート出版)「やせるカラダに変わる本」(交通タイムズ社)「読むだけで汗が少なくなる本」(講談社)「40代からの気になる口臭・体臭・加齢臭」(旬報社)など著書多数。



ゴルフ面白いほど決まる アプローチ&パター (青春文庫)

著 者:

出版社:青春出版社

ゴルフライターや専門家によって結成されたプロジェクトチーム。それぞれの経験から生み出された最新知識を持ち寄り、レベルを問わずゴルフライフの一層の充実を目指している。



美髪シャンプーの嘘 (経営者新書 9)

著 者:北澤 秀子

出版社:幻冬舎

あなたの毎日のシャンプーやトリートメントが薄毛・抜け毛をまねいていた!



いまや「ヘッドケア」「美髪」がブームとなる一方で、ヘアケアに悩みを抱える女性が増えています。それは、彼女たちがちまたにあふれるヘアケアに関する商品や情報をあるがままに受け入れ、疑うことなくシャンプーやトリートメント、パーマなどを続けてきた結果ともいえます。もし、あなたがいま“美しい髪”のためにしていることが、実は薄毛や抜け毛をまねいているとしたら……


30年以上美容商品の開発などに携わってきた理学博士が、美しい髪にまつわる4つの嘘を暴く、目からウロコの一冊。



0 件のコメント:

コメントを投稿