2011/08/11

2011/8/11 発売の文庫と新書

闇の皇太子 生贄の神人 (B's-LOG文庫)

著 者:金沢 有倖

出版社:エンターブレイン

愛され度No.1シリーズ!

ますます萌える陰陽バトルコメディ第10弾!!

オモテ世界の后の家で、いつものごとくくつろぐ闇皇と晴明に闇世界から呼び出しが。

闇世界の葵祭で闇皇の厄を引き受ける役目の斎王代が、重責に耐えかねて降りてしまったという!

なんとか続投が決まった彼女を、(よこしまな想いも抱えつつ)后や言が御車を警護することになったのだが──祭の最中、后に発言を注意された言が、后を避けるように!?


おまけに御車の中に徳長まで現れ──??

まさかまさかの兄弟ゲンカ(?)に変人陰陽師もニヤリ♪

ますます萌える陰陽バトルシリーズ第10弾!!




ウィンダム公爵とつれない許嫁 (RHブックス・プラス)

著 者:ジュリア クイン

出版社:武田ランダムハウスジャパン

容姿端麗で求婚者が絶えないアメリア。だが、なぜか許婚には振り向いてもらえず……。

『ウィンダム公爵と美しき義賊』の裏で起こっていた、もうひとつのロマンス!





クロウランド伯爵の二女アメリア。彼女には産まれたばかりの頃から婚約者がいた。

トーマス・キャヴェンディッシュ――第7代ウィンダム公爵だ。

トーマスはなぜか才色兼備のアメリアに無関心で、彼女が21歳になっても2人は未婚のままだった。

だが、ある舞踏会でトーマスはアメリアにキスをする。

それでもまだお互いに距離を縮められずにいた2人だが、

アメリアはトーマスが彼の祖母のコンパニオンに恋心を抱いているのではないかと思うようになる。

そして、そのことにショックを受けている自分に気づき、さらに困惑してしまう。

そんなとき、トーマスに公爵の身分を剥奪されるかもしれない出来事が起きてしまい……。






とんでもないパティシエ ダイエット・クラブ5 (RHブックス・プラス)

著 者:J B スタンリー

出版社:武田ランダムハウスジャパン

わがままなお菓子の女王の登場に、町はてんやわんや!

結婚式は無事に迎えられる? 好評ダイエット・クラブ・シリーズ第5弾。





それぞれ恋と仕事に忙しいおなじみ<デブ・ファイブ>のメンバー。

ベネットの<ジョパティ!>出演も迫ってきてドキドキだ。

ジェイムズは父の再婚を前に、タキシードが入るよう、今度は栄養士について、カロリー制限ダイエット中&家さがし中。

そんななか、新婦ミラの妹が結婚式のウェディングケーキを焼きにくるという。

しかもそれは「お菓子の女王」こと超有名パティシエのポーレットだった!

それでなくとも浮き足立っているホリデーシーズンに、有名人まで来たものだから、町はざわめく。

しかし、ポーレットはまわりの人すべてを不愉快にする鼻持ちならない人物だった。

そして、結婚式を目前に控えた朝、ポーレットが死体で発見される。

敵の多いポーレットのこと、殺したい動機を持つ人物には事欠かない。まさか殺人?!

おなじみ<デブ・ファイブ>のメンバーは、大好きなミラのために、ひと肌脱ごうとするが……。

そして、ジェイムズの驚愕の秘密が明らかに!






お庭番望月蒼司朗参る! 桃花祭と奪われた宝冠 (B's-LOG文庫)

著 者:流星香

出版社:エンターブレイン

ピヨ四神様、卒業式!?

絶好調大人気シリーズ、コミカライズも大決定!

三月。帝都では総選挙が行われていた。

「桃花祭」と呼ばれる白百合女学院卒業式の代表生徒を決めるのだ。

結果はもちろん、朱雀の戦士・芙蓉薫子!

式当日、お祝いに駆けつけた蒼司朗と清志朗、ピヨ四神たち。

しかし、薫子が若様から代表生徒の証である宝冠を授与された瞬間、謎の『怪人黒マント』が現れて宝冠を奪い去ってしまった!!

不埒な泥棒許すまじと、大切な宝冠を取り戻すために走りだした蒼司朗だったが――行く手には様々な罠が!?

少年の運命が花開く、お庭番シリーズ・第九弾!!




双界幻幽伝 宿敵は神出鬼没! (B's-LOG文庫)

著 者:木村 千世

出版社:エンターブレイン

いきなり大反響!

【引きこもり】公主が巻き起こす中華ファンタジー第2弾!!

ワケあり武人・蒼刻に都まで引っ張り出され、ちょっとは【引きこもり】返上か……と思いきや、相変わらずの後ろ向き邁進中の朧月。

そこへまたもや依頼をもって蒼刻がやってきた!

今回は、彼に呪いをかけた張宝という道士が、幽鬼を操って皇都で悪事を働いているのに対抗したいという。

人の多いところに行くのはちょっと…という朧月を蒼刻はズルズルと引きずって都に到着!

陽気な幽鬼・星彩やダンディな白虎・張さんに加え、テンションの高い将軍・煌言に卒倒しそうな朧月の今回の活躍は──!?




ダブル・コントラクト 絆がよんだ初恋慕!? (B's-LOG文庫)

著 者:香月 沙耶

出版社:エンターブレイン

誓約解除、不可能!?

無口な英雄将軍・ヒューバートの本心が明らかに!?

英雄将軍・ヒューバートと離れられなくなったラウラだったが、ついに誓約解除の儀をおこなうことに。

ところが、儀式は失敗!

原因を探るため、サクリクスはヴァハラ獣界へと戻っていく。

その間、ラウラとキルラはヒューバートの軍務に同行し『煌めく暁の姫元帥』の城へと向かうが、「病気療養中だ」という元帥・ミルドレッドは元気すぎるほど元気に走り回っていて――!?


この二重誓約、新たな絆に生まれ変わる!?

【会いたい】想いが巻き起こす、ドキドキ必至の密着ラブファンタジー第2弾!!




五月雨-知らぬが半兵衛手控帖(15) (双葉文庫)

著 者:藤井 邦夫

出版社:双葉社

寄合に行ったきり行方を晦ましていた打ち物屋・堺屋の主、宗右衛門が、その十日後、浅草雷門の前で記憶を失い、みすぼらしい人足姿で発見される。北町奉行所臨時廻り同心白縫半兵衛は、堺屋の意を汲んだ与力大久保忠左衛門に命じられ、事の真相に迫るが……。書き下ろし時代小説第15弾。



黒魔女さんが通る!! PART0 -そこにきみがいなかったころの巻- (講談社青い鳥文庫)

著 者:石崎 洋司

出版社:講談社

「黒魔女さんが通る!!」のはじまりのお話ギュービッドがチョコのところへくる直前の物語が初公開! タイトル名やギュービッドさまの機関銃攻撃などなど、数々のなぞがいま、あきらかに!(なるはず)



お化け大名-大富豪同心(6) (双葉文庫)

著 者:幡 大介

出版社:双葉社

江戸にいながら、山陰地方の玉御崎藩で起きた事件の謎をといた、同心の八巻卯之吉。卯之吉にほれ込んだ藩主に上屋敷に招待されるが、玉御崎藩では内紛が起きているようだった。ありあまる財力と奇想天外の発想で難事件を解明する八巻卯之吉。大好評シリーズの2ヶ月連続刊行第1弾!



暗殺姫のアドレッセンス -狙いは黒の俺サマ王子- (B's-LOG文庫)

著 者:神奈木 智

出版社:エンターブレイン

超ドSのセクハラ殿下、光臨!!

初めての標は、【黒】の王子・キリアン。

レティシアは、まだ血に染まったことのない短剣を携え、城に忍び込み王子を狙う!

ところが彼には、魔剣を操る強大な【魔力】が備わっていた!!

  ――「これで終わりではないだろう?」愉しそうに微笑を浮かべたキリアンが、彼女に止めを刺 そうとした瞬間!

その手を阻んだのは、レティシアを切り裂くべき魔剣だった!?

青年の姿となった魔剣は「姫君を殺しちゃダメなんです!」と、突然何を言い出すの!?

暗殺相手【黒】の王子と【暗殺姫】宿命の輪が動き出す!!




奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)

著 者:森 晶麿

出版社:PHP研究所

時は元禄。生類憐れみの令で知られる犬将軍・徳川綱吉の時代。本所深川で美人で評判の女が突如として従弟の美少年に襲いかかった…。目は血走り、口から涎をたらし、人の生肉を喰らい「おどろ歩き」をする人々は「屍僕(しぼく)」とよばれ瞬く間に江戸の町にあふれていった。


将軍に仕える側用人・柳沢吉保は俳諧師・松尾芭蕉に命じてその謎を探らせようとする。

自らを「がらくた」と自嘲する芭蕉は弟子の曾良を伴い血にまみれた江戸を旅立つ。空前絶後の「奥ノ細道」へ

ツイッターで話題騒然!

第1回アガサ・クリスティ賞受賞作家・森晶麿が描く異色作!



葬式仏教の誕生-中世の仏教革命 (平凡社新書600)

著 者:松尾 剛次

出版社:平凡社

不要の声も多い葬式だが、そもそもは穢れを恐れるあまり、風葬・遺棄葬が当たり前だった中世に、人々が強く求め、仏教がそれに応えたものだった──日本人は“弔い”をいかに獲得したか。



花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)

著 者:夕鷺 かのう

出版社:エンターブレイン

歌姫は、女・装・中!?

「何度だって君に会いにくる――」少年・クロードが初恋の少女・ロゼと交わした約束は、花が人を喰う【花嵐】によって引き裂かれた!

ロゼがいなくなって5年。

クロードは、18歳の可憐な美女に成長!?

ロゼを奪った花を狩る【歌姫】になるため、見た目は女の子として楽院に通っていたのだ!!

そんな彼(彼女!?)の前に、少女と見紛う【舞手】の少年・ノワールが現れる。

出会い頭に彼に殺されかけたクロードと、ノワールの仲は最悪!

しかもノワールの正体が実は……!?

複雑・厄介・面倒くさい恋の花が絡み合う!!




文庫版 イ・サン -正祖大王-(5)  永遠の愛 (竹書房文庫)

著 者:リュ・ウンギョン著、キム・イヨン脚本、イ・ビョンフン、チェ・ワンギュ企画

出版社:竹書房

◎NHK総合にて絶賛放映中の韓国時代劇ドラマ『イ・サン-正祖大王-』小説版が文庫で登場! 朝鮮王朝史上、最も愛され、最も過酷な人生を歩んだ王の物語。策謀渦巻く朝鮮王朝を舞台に名君へと成長する朝鮮第22代王イ・サンの波乱万丈の生涯!
◎最新作『トンイ』も話題の『宮廷女官チャングムの誓い』のイ・ビョンフンが贈る韓国歴史ドラマの決定版! 主演は『チェオクの剣(茶母)』『火の鳥』『恋人』などのイ・ソジン。共演はハン・ジミン、イ・ジョンスほか。
◎王位を継承し第二十二代王となったサン。しかし、早くも暗殺者が現われる……幼き日の約束は果たせるのか? イ・サンの波瀾に満ちた人生最終章!
◎しかし、即位してわずか3日、早くも暗殺者が現われる。しかも、暗殺者の正体は意外な人物だった……。サンは朝鮮王朝の発展を夢見て新たな構想を立て、自らの夢見る国の在り方を求めていく。ソンヨン、テスもまたそれぞれの人生を歩んでいた……。名君イ・サンの一生を描いた一大絵巻の幕がついに落りる。



文庫版 イ・サン -正祖大王-(4)  改革の始まり (竹書房文庫)

著 者:リュ・ウンギョン著、キム・イヨン脚本、イ・ビョンフン、チェ・ワンギュ企画

出版社:竹書房

◎NHK総合にて絶賛放映中の韓国時代劇ドラマ『イ・サン-正祖大王-』小説版が文庫で登場! 朝鮮王朝史上、最も愛され、最も過酷な人生を歩んだ王の物語。策謀渦巻く朝鮮王朝を舞台に名君へと成長する朝鮮第22代王イ・サンの波乱万丈の生涯!
◎最新作『トンイ』も話題の『宮廷女官チャングムの誓い』のイ・ビョンフンが贈る韓国歴史ドラマの決定版! 主演は『チェオクの剣(茶母)』『火の鳥』『恋人』などのイ・ソジン。共演はハン・ジミン、イ・ジョンスほか。



獣の奏者(7) (講談社青い鳥文庫)

著 者:上橋 菜穂子

出版社:講談社

NHKアニメ『獣の奏者エリン』放送中! 王獣たちを武器にかえるために、ひたすら訓練をくりかえすエリン。王獣たちを解きはなち、夫と息子とおだやかにくらしたいと願う、エリンの思いはかなうのか。



心と体を整える朝坐禅 (だいわ文庫 A 205-1)

著 者:金嶽 宗信

出版社:大和書房

ただ坐るだけで、目にうつる風景が変わる!

心の曇りや怒りが面白いように晴れる!

*雑念に「とらわれない心」を生む

*迷いや悩みからすっと自由になる

*心にこびりついた「我見」がなくなる

*ラクに生きる「シンプルな考え方」に気づく

*いつでもどこでも一瞬でリフレッシュできる

*「いつまでも元気な体」をつくる禅的生活

...自宅でできる「心の大そうじ」のコツ




白面の剣客-剣四郎影働き(3) (双葉文庫)

著 者:芦川 淳一

出版社:双葉社

旗本の四男坊で盗賊団黒猫組の一員である如月剣四郎は、元盗人の末右衛門を助けてほしいと頼まれる。末右衛門は骨董好きが高じて、呉服屋多賀屋にある天竺茶碗を盗もうとするのだが、多賀屋に忍び込んだまま消えてしまったのだ。好評シリーズ第三弾!



白面の剣客-剣四郎影働き(3) (双葉文庫)

著 者:芦川 淳一

出版社:双葉社

旗本の四男坊で盗賊団黒猫組の一員である如月剣四郎は、元盗人の末右衛門を助けてほしいと頼まれる。末右衛門は骨董好きが高じて、呉服屋多賀屋にある天竺茶碗を盗もうとするのだが、多賀屋に忍び込んだまま消えてしまったのだ。好評シリーズ第三弾!



TOKYO BLACKOUT (創元推理文庫)

著 者:福田 和代

出版社:東京創元社

未曾有の大停電が東京を襲う──暗躍する犯人たち、そして深刻なトラブルに必死に立ち向かう人々の姿を鮮やかに描破した渾身の雄編。超弩級のクライシス・ノヴェル文庫化!



原発と、危ない日本4つの問題 (だいわ文庫)

著 者:武田 邦彦

出版社:大和書房



釣りガール (スマッシュ文庫)

著 者:山田典枝

出版社:PHP研究所

光太郎は廃部寸前の「釣り部」に所属する高校生。諒と二人だけでひっそりと釣りを楽しむ毎日だったが、そこになぜか、釣りの初心者・美鈴が入部してきた。美鈴は世間知らずのお嬢さまであると同時に、とびっきりの美少女だった。二人はどぎまぎしながらも、美鈴に釣りを教え込もうとする。当初は「お魚さんが好き」というだけで入部した美鈴だったが、だんだんその魅力に惹きつけられていく。やがて微妙な三角関係を形成したところに、新たな美少女や美女などが現れて、物語はとんでもない方向へ展開していく!



国民皆保険が危ない (平凡社新書599)

著 者:山岡 淳一郎

出版社:平凡社

いくつもの問題が指摘されつつも、「世界一の制度」として注目されている日本の皆保険。成立50年を迎える今年、その優れている点、問題点を改めて問い直しながら、将来のあり方を考える。



天使の護衛 (RHブックス・プラス)

著 者:ロバート クレイス

出版社:武田ランダムハウスジャパン

実業家の娘の警護を引き受けたパイクに次々と容赦ない襲撃が!

実力派作家の新シリーズ第1弾。バリー賞、ガムシュー賞受賞作





 銃砲店経営者ジョー・パイクは知り合いの傭兵を通じて要人警護を依頼される。

警護の対象は実業家コナーの娘ラーキン。

彼女は二週間前の深夜、著名な実業家であるジョージ・キングが運転する車と衝突事故を起こしていた。

相手の車にはキング夫妻ともう一人の男が乗っていたが、夫妻は警察が到着する前に走り去り、

同乗していた男は歩いて現場から立ち去っていた。



 その三日後、司法省の捜査官がラーキンを訪れる。

彼女の証言をもとに似顔絵を作成したところ、立ち去った男が指名手配中の殺人犯ミーシュであることが明らかになる。

資金洗浄の疑いでキングの身辺を捜査していた司法省は、彼女を証人としてキングを訴追する方針を固めるが、

その直後、彼女の自宅に三人の男が侵入する。



 警察が駆けつけてラーキンは無事だったが、

姿を消したキング夫妻とミーシュをつなぐ唯一の人物として狙われたと考える司法省は彼女に警護をつけた。

それでもなお、さらに二度の襲撃を受けたことで、娘の身を案じた父親がパイクに警護を依頼したのだった。



 警護を引き受けてまもなく、パイクも二度襲撃を受ける。

辛うじて両方とも切り抜けたものの、わがままな娘ラーキンを抱えたパイクは危機感を抱く。

果たして事件は額面どおりのものなのか? 何か裏があるのでは……?

パイクは私立探偵コールや犯罪学者チェンなどの手を借りて、徐々に事件の核心へと迫っていくが!

ミステリ界をリードする実力派作家が、私立探偵エルヴィス・コールの寡黙な相棒として

人気の高いジョー・パイクを主人公にして独立させた新シリーズ第1弾。

バリー賞最優秀賞、ガムシュー賞最優秀賞受賞作。アンソニー賞、国際スリラー作家賞ノミネート。






小林秀雄全文芸時評集 下 (講談社文芸文庫)

著 者:小林 秀雄

出版社:講談社

小林秀雄の若き「批評精神」の瑞々しい発露昭和9年後半から昭和16年まで、文芸時評から身を退くまでの20余篇収録。時代は日中戦争から太平洋戦争へと緊迫する中、いかなる文芸時評が可能であったか。



交渉力入門<第4版> (日経文庫) (日経文庫 I 10)

著 者:佐久間 賢

出版社:日本経済新聞出版社

交渉の巧拙によってビジネスの成果は大きく左右される。ビジネス交渉を科学的に分析し、交渉を有利に進める戦略・ノウハウを解説するロングセラーの改訂版。ビジネス現場で役立つように、実践的に説明する。



天使の護衛 (RHブックス・プラス)

著 者:ロバート クレイス

出版社:武田ランダムハウスジャパン

実業家の娘の警護を引き受けたパイクに次々と容赦ない襲撃が!

実力派作家の新シリーズ第1弾。バリー賞、ガムシュー賞受賞作





 銃砲店経営者ジョー・パイクは知り合いの傭兵を通じて要人警護を依頼される。

警護の対象は実業家コナーの娘ラーキン。

彼女は二週間前の深夜、著名な実業家であるジョージ・キングが運転する車と衝突事故を起こしていた。

相手の車にはキング夫妻ともう一人の男が乗っていたが、夫妻は警察が到着する前に走り去り、

同乗していた男は歩いて現場から立ち去っていた。



 その三日後、司法省の捜査官がラーキンを訪れる。

彼女の証言をもとに似顔絵を作成したところ、立ち去った男が指名手配中の殺人犯ミーシュであることが明らかになる。

資金洗浄の疑いでキングの身辺を捜査していた司法省は、彼女を証人としてキングを訴追する方針を固めるが、

その直後、彼女の自宅に三人の男が侵入する。



 警察が駆けつけてラーキンは無事だったが、

姿を消したキング夫妻とミーシュをつなぐ唯一の人物として狙われたと考える司法省は彼女に警護をつけた。

それでもなお、さらに二度の襲撃を受けたことで、娘の身を案じた父親がパイクに警護を依頼したのだった。



 警護を引き受けてまもなく、パイクも二度襲撃を受ける。

辛うじて両方とも切り抜けたものの、わがままな娘ラーキンを抱えたパイクは危機感を抱く。

果たして事件は額面どおりのものなのか? 何か裏があるのでは……?

パイクは私立探偵コールや犯罪学者チェンなどの手を借りて、徐々に事件の核心へと迫っていくが!

ミステリ界をリードする実力派作家が、私立探偵エルヴィス・コールの寡黙な相棒として

人気の高いジョー・パイクを主人公にして独立させた新シリーズ第1弾。

バリー賞最優秀賞、ガムシュー賞最優秀賞受賞作。アンソニー賞、国際スリラー作家賞ノミネート。






やっぱりきらいじゃないよ -泣いちゃいそうだよ- (講談社青い鳥文庫)

著 者:小林 深雪

出版社:講談社

凛ちゃんの小6ストーリー、第2弾!   クラスで盗難事件? 水月と葵の中学受験は? 小学生時代最後のクリスマス。そして卒業式。小6の凛ちゃんにも、「泣いちゃい」そうなことがいっぱい!



世界史への扉 (講談社学術文庫)

著 者:樺山 紘一

出版社:講談社

現代が違って見えてくる、新しい世界史入門疫病が世界を一体化した。鎖国は17世紀の世界的流行だった。モノとヒトの動きから世界史の同時性を探り、現代の激動のなかで歴史への感受性を磨くエッセイ集。



第三の新人名作選 (講談社文芸文庫)

著 者:安岡 章太郎

出版社:講談社

第三の新人と称された戦後新世代の作家達。阿川弘之、遠藤周作、小沼丹、近藤啓太郎、小島信夫、島尾敏雄、庄野潤三、三浦朱門、安岡章太郎、吉行淳之介。その10人の10作品を精選した作品集。



順番が来るまで (講談社文芸文庫)

著 者:和田 芳恵

出版社:講談社

昭和文壇の表裏を目撃した文士の最後の随筆長い不遇時代の最後に『接木の台』『暗い流れ』を著し、文学史に名を刻んだ和田。生涯を貫いた一葉研究の情熱、死の「順番」を待つ感慨などが滋味深く描かれる。



プリティーリズム オーロラドリーム (知育ちがいさがしブック)

著 者:

出版社:小学館

プリティーリズムのちがいさがしが90問!



大好評の知育ちがいさがしシリーズに、「プリティーリズム オーロラドリーム」が

新タイトルとして加わりました!
あいら、りずむ、みおんの三人のプリズムスターを中心に、2枚絵と4枚絵の違いさがしクイズが合わせてぎっしり90問。全問正解を目指すには大人でも2~3時間程度はかかる、ボリュームたっぷりの一冊です。持ち運びに便利なポケットタイプですので、お出かけにもぴったり!



江戸城と将軍 (双葉V文庫)

著 者:エディキューブ

出版社:双葉社

09年10月発行『江戸城と将軍』の待望の文庫化!お江が暮らした江戸城と、将軍の生活、大奥の秘密まで、多彩なCGと図版でよくわかる江戸城のすべて。お江に関するページを新たに追加編集。



日本人の数学 和算 (講談社学術文庫)

著 者:下平 和夫

出版社:講談社

封建社会の江戸に花開いた日本独自の数学 『塵劫記』の吉田光由、高等数学を開拓し多くの弟子を育てた関孝和、和算を民衆に広げた最上流会田安明、そして日本最初の学会、日本数学会社。和算の歴史を探る



ちょっとアブナイ心理学 (だいわ文庫)

著 者:ゆうきゆう

出版社:大和書房



城の日本史 (講談社学術文庫)

著 者:河田 克博

出版社:講談社

城のすべてを知る・見るための本格的入門書古代~近世まで、独特の発達を遂げた日本の城。歴史変遷、城郭の構成法と各要素の意匠と役割などを多角的に解説。29の名城譜も収録。歴史散歩のお伴にもどうぞ



江戸滑稽化物尽くし (講談社学術文庫)

著 者:アダム・カバット

出版社:講談社

豆腐小僧が、ももんがあが、見越入道が嗤う



粋人に憧れる見越入道、幽霊にはめられた「ももんがあ」。

ドジで憎めない化物たちが江戸の町を闊歩する。

黄表紙に繰り広げられる珍妙な存在を通して、駄洒落・パロディー・諷刺に喝采した江戸っ子の心性を考察する。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



同棲ジェラシー (双葉文庫)

著 者:牧村 僚

出版社:双葉社

伊豆野俊之は、地元大学の大学院への進学をあきらめて東京の不動産会社に就職した。有名私立高校の教師をしている義姉・美佳と暮らしたいためだけの就職だったが、先輩女子社員らと経験を重ねつつ、美佳への思いを募らせていく。長編癒し系エロス。



高杉晋作の手紙 (講談社学術文庫)

著 者:一坂 太郎

出版社:講談社

高杉晋作の手紙から読む幕末史      幕末の長州藩を縦横に走り回り、29歳で世を去った高杉は、厖大な手紙、日記、詩歌など、書き物を残した。歴史と人間の生々しさが伝わる手紙を厳選した決定版。



平塚らいてう-孫が語る素顔 (平凡社新書602)

著 者:奥村 直史

出版社:平凡社

「女性解放」「反戦平和」の闘士として語り継がれる偉人・平塚らいてう。その雄々しい肖像からは想像し難い、家族にのみ見せた意外な素顔を、孫が率直に語る。



ヒミツの家政婦さん (双葉文庫)

著 者:黒沢 美貴

出版社:双葉社

一代で財をなした東徳之助の葬儀の席に、突如現れた喪服の美女。彼女こそ元・東家の家政婦にして46歳年下の妻、小春だった。2人の結婚を知らなかった親族は、小春を遺産目当ての女と疑い、探偵に調査を依頼する。そこで浮かび上がったのは、純朴な容姿とは似ても似つかぬ奔放なヒミツの素顔だった。オリジナル長編爛熟エロス。



「昭和の大戦」の真実(正) (WAC BUNKO 150)

著 者:黄文雄

出版社:ワック



バスのから騒ぎ (双葉文庫)

著 者:山本 甲士

出版社:双葉社

魚が人間の愚かさを教えてくれる!? とある地方都市ではそこかしこで釣れるブラックバスをめぐって、野心あり、思惑違いありでてんやわんや。「こ、こんなはずじゃなかった…!」。ああ、気づくのが遅すぎましたね。ユーモア小説の第一人者が描く、皮肉たっぷりの“ブラックなバス小説”。



銀座ブルース (双葉文庫)

著 者:柴田 哲孝

出版社:双葉社

GHQ占領下の銀座で生き延びるためにスリや密売を見逃し、時にはヤクザと通じて日々の糧を得る元特高刑事・武田。小平事件、帝銀事件、昭電疑獄事件、そして、下山事件……。愛する女とのささやかな幸せを求めながらも、昭和史に残る大事件に関わることになる彼が目にする、瞠目の真実とは? 歴史の闇に迫る暗黒警察小説。



超絶不運少女2 ここはどこ? わたしはだれ? (講談社青い鳥文庫)

著 者:石川 宏千花

出版社:講談社

ここはどこ? わたしはだれ?      超絶に不運な女の子、遠山花にふりかかる災難の数々。でも、花ちゃんは毎日、幸せ。なんでなの? 青い鳥文庫ジュニア編集者絶賛の新シリーズ早くも2巻が登場!



ハラヒレフラガール! (講談社青い鳥文庫)

著 者:伊藤 クミコ

出版社:講談社

ヘタレ系ぐーたら女子がフラガールに!! ぐーたらなお気楽少女・南に「フラ」の楽しさがわかるようになる日はくるのか!?「ダメ女子」が「にわか体育会系」を目指すドタバタ、ほんわかストーリー!



Beast - Making book : Fiction. Written By Beast

著 者:Beast

出版社:Universal



売場づくりの知識<第2版> (日経文庫) (日経文庫 E 36)

著 者:鈴木 哲男

出版社:日本経済新聞出版社

商品構成、売場配置、陳列のポイントなど、売場づくりの「定石」をわかりやすく解説したロングセラー。豊富な図表を用いて、レイアウト、ゾーニング、フェイシングのポイントなどをビジュアルに紹介。




0 件のコメント:

コメントを投稿