2011/08/02

2011/8/2 発売の文庫と新書

28歳の仕事術―ストーリーでわかる! 失敗しないフレームワークの使い方 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー お 10-1)

著 者:栗野 俊太郎

出版社:日本経済新聞出版社

「えっ! 私がリーダー?」--突然、新製品開発を任された主人公。失敗せずに、チームを動かすには、どうしたらいいの? 「仕事のやり方を教えてくれる人がいない」と悩む人に向けた等身大ビジネス・ストーリー。


楽しく物語を読むだけで、ビジネススキル、フレームワーク、仕事の段取りの基礎知識が身につきます!



人生の道を拓く言葉130―偉業をなしとげた人々の「志」 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン ひ 3-1)

著 者:久恒 啓一

出版社:日本経済新聞出版社

「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするよう そしてむくいを求めぬよう」「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」――。歴史上の人物から現代のアスリートまで、勇気と元気を与えてくれる偉人たちのことば。



老いの矜持 潔く美しく生きる (青春新書インテリジェンス)

著 者:中野 孝次

出版社:青春出版社

わたしは六十歳を過ぎてからの日々こそ、自分の本当の人生であるように感じてきた。――人生八十年時代といわれる超高齢化社会をどう生きるかを考えることは、われわれ現代人にとっては切実かつ重要な問題である。本書は、人間の生き方について思索を重ねてきた著者が、ヘッセ、ゲーテ、柳宗悦、貝原益軒、小林秀雄といった先賢の言葉から、矜持ある老年の幸福をつむぎだした意欲作。



世界を創った男 チンギス・ハン〈上〉 (日経ビジネス人文庫 グリーン さ 3-9)

著 者:堺屋 太一

出版社:日本経済新聞出版社

13世紀、中国北辺からカスピ海東岸に至る「無敵無限の超大国」はいかにして生まれたか? 争乱を勝ち抜いた組織と情報、時代を超えた発想、常識にとらわれない行動。史上最強の征服者チンギス・ハンの生涯を描く。



面白いほどスッキリわかる!「ローマ史」集中講義 (青春新書インテリジェンス)

著 者:長谷川 岳男

出版社:青春出版社

アメリカがローマ帝国を手本にした理由とは? イタリアの小都市国家がなぜ“世界”を制覇できたのか? 江戸幕府との思いがけない共通点って? などなど、西洋社会を理解する原点であり、復興と繁栄、権力闘争、友好、裏切り…といった人間社会のすべてが集約されてもいる古代ローマ帝国の歴史が、2時間でスッキリわかる一冊!



60歳からのボケない熟睡法 (青春新書インテリジェンス)

著 者:西多 昌規

出版社:青春出版社

「眠りが浅い」「明け方早くに目が覚めてしまう」…、睡眠に悩みを抱えた高齢者が増えています。睡眠不足は、認知症やうつ病などの原因になるともいわれます。60歳以降になると、巷でよく言われている快眠法とは違った眠り方が必要なのです。本書は、高齢者のための“ボケない眠り方”を解説する1冊。



上方芸人 自分史秘録 (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン ふ 5-1)

著 者:古川 綾子

出版社:日本経済新聞出版社

エンタツ・アチャコ、蝶々、寛美、横山やすし――舞台で華々しいフィクションの世界を繰り広げた寄席芸人や喜劇役者たちの生涯はおもろくて、そして切なくて......本人の著作や談話、秘蔵資料でたどる素顔の生きざま。



一度に7単語覚えられる! 英単語マップ (青春新書インテリジェンス)

著 者:晴山 陽一

出版社:青春出版社

英単語を単体で覚えようとすると、その単語の位置や特徴をつかみにくくなり、「1つ覚えては1つ忘れ」の繰り返しになりやすい。本書では、英単語を7つずつグループ化すると共に、本書で扱う英単語全体をマップ化し、個々の単語の位置や特徴を見失うことなく学習できる。英単語の世界をざっと俯瞰しながら学習することで、整理しながら覚えることができる。



【文庫】 放射性物質から身を守る食品 ―内部被ばくの処方箋

著 者:伊藤 翠

出版社:文芸社

3・11大地震と津波、それに続く福島第一原発の爆発シーン。原発事故によって土壌や海が広い範囲にわたって汚染された、これにより、空気や水、食べ物などを通じて放射性物質が体に侵入してくる。できるだけ侵入した放射性物質を排出し、がんなどの深刻な病に進展しないようにするには、食事や生活スタイルをどう改善したらよいか?食養学と民間療法で、解毒力・免疫力を高めよう。



【文庫】 霊柩列車 快楽殺人ゲーム

著 者:窪依 凛

出版社:文芸社

「皆様、お待たせいたしました。霊柩列車、発車いたします」というアナウンスとともに始まる、戦慄のストーリー。廃駅となったホームから出発する自殺志願者たちを乗せた列車の中では、「快楽死」という常軌を逸した目的で殺人がゲームのように行われていた。同乗してしまった俊介と留乃は、列車を止めることができるのか!? ミステリーホラーの鬼才・窪依凛が放つ、文庫最新刊!!



【文庫】 幕府検死官 玄庵 血闘 (文芸社文庫 か 1-1)

著 者:加野 厚志

出版社:文芸社

下級幕臣の逆井玄庵。最新の解剖学を会得した蘭医は、南町奉行所付の「検死官」に甘んじていた。無外流抜刀術の遣い手でもある玄庵は夜鷹の助太刀をすべく、旗本の二男坊を水茶屋の前で待ち伏せた――。これが発端で、謎の連続女殺しの下手人を追って、玄庵は江戸の町を駆けめぐる。剣友・斎藤一、大奥の女将軍・天璋院篤姫など華麗な登場人物があやなす「幕府検死官」シリーズ、第一弾!



日タイ・タイ日ポケット辞典

著 者:藤崎 ポンパン

出版社:星雲社



【文庫】 江戸暗殺史

著 者:森川 哲郎

出版社:文芸社

いつの世も、政(まつりごと)の場は権力争いの修羅場である。「天下泰平」の世を築き上げた江戸幕府においても、絶えず謀略、暗殺の歴史があった。徳川家康の毒殺多用説をはじめ、権勢を思うままにした田沼意次の将軍毒殺疑惑、政権と家督をめぐるお家騒動等まで。また謎につつまれた坂本竜馬暗殺事件の手口とは。闇へと葬り去られた謀略・暗殺事件の真相に迫る。



図説 地図とあらすじでわかる!弘法大師と四国遍路 (青春新書インテリジェンス)

著 者:

出版社:青春出版社

お遍路とは何か、人々を救う弘法大師信仰の真髄とは…日本人の祈りの原点にふれる旅。四国八十八カ所霊場の基本情報収録。



読書と人生 刑法学者による百学百話

著 者:日高 義博

出版社:専修大学出版局



【文庫】 忘れないあのこと、戦争 残しておきたいわたしの戦争体験

著 者:選 早乙女 勝元 編 「忘れないあのこと、戦争」発行委員会

出版社:文芸社

先の大戦から半世紀以上。今だからこそ、風化した戦争の記憶、歴史の彼方に忘れられようとしている戦争の体験を残したい。これは42人が体験した戦争の事実を、ありのままに記したものである。「書いたり語ったりするだけで戦争がなくならないのは確かだが、でも、それは戦争をなくす方向へのさしあたりの一歩ではないかと思う。」(早乙女勝元選考委員)



長野県医療名鑑2011年度版

著 者:

出版社:医療タイムス社

長野県内の医療機関名簿。介護施設リスト付。病院、診療所、歯科診療所の特色も掲載。CD-ROM付(Windows用)で簡単検索。



妻の四十九日の夜兄の細君と艷めいた供養 禁断淫戯編

著 者:

出版社:サン出版



ナンプレ超上級編27 (パズルBOOKS120)

著 者:西尾徹也

出版社:世界文化社

☆★☆
非常に難しいナンプレばかりを集めた、シリーズ中いちばん人気の超上級編。☆★☆

作り手それぞれの「解き味」を感じられるのは、弊社が誇るパズル作家陣の手作り問題ならではの醍醐味。

日本パズル界の重鎮・西尾徹也氏監修だから、問題のクオリティは折紙つき。



『ナンプレ超上級編』は、弊社刊のナンプレ本の中でも1、2を争う難しさですが、実はもっとも売れ行きがよく、

熱烈なファンから「次はいつ出ますか?」という問い合わせが頻繁に寄せられるシリーズです。実力派のパズル作家陣が

手作りした質の高い難問を、日本パズル界の重鎮・西尾徹也氏がていねいに編纂した1冊。一度解けば、他社の

ナ ンプレ本との違いをはっきりと感じていただけます。



実力判定 漢字パズル (パズルBOOKS121)

著 者:杉本幸生

出版社:世界文化社

☆★☆
初段から始めて十段まで。パズルを楽しみながら漢字力がアップする!☆★☆

四字熟語や慣用句、部首とつくり、同音異義語など、漢字をテーマにした幅広い問題を掲載。



きちんと知識が試される問題からダジャレのような設問まで。バラエティに富んだ構成で読者を飽きさせません。



『大人の漢字ドリル』や『漢字思い出しドリル』でおなじみの杉本幸生先生と津内口真之先生がタッグを組んで、新しい漢字パズル

の世界を提供します。初段から九段まで、難問、奇問、珍問を網羅。楽しみながら漢字力をアップして、脳を楽しく鍛えてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿