2011/08/26

2011/8/26 発売の文庫と新書

ご主人様はご機嫌ななめ (ルルル文庫)

著 者:宇津田 晴

出版社:小学館

勤労少女に迫る、ひねくれ博士の甘い罠!?



三か月以内に借金が返せなかったら金貸しの後妻!?
借金返済のため、パミーナは高賃金だが三日と人が続かない”悪魔の屋敷”で働くことに。しかし、屋敷の主・美貌の天才博士クルトは、一筋縄ではいかない人間不信の変わり者で!?
「泣いて逃げ出すまでいびり抜いてやる!」と辞めさせる気満々のクルトとの勝負を受けて立ったパミーナ!
なのに、いきなり甘い言葉を囁かれ、ときめいてしまい!? 人生を賭けた恋と勝負の行方は?



聖グリセルダ学院の試練 (ルルル文庫)

著 者:鮎川 はぎの

出版社:小学館

男装少女フィムの謎が明らかに!



グリセルダ学院の生徒は夏の臨海学校で、王太子領の島へ向かう。

元特殊部隊にいた王子キアスと、恋人同士になったばかりの元暗殺者見習いの少女ティエサはわくわく!

そんななか、ティエサとルームメイトで男装少女フィムが、臨海学校の間にある課題をクリアしなくては学院を去らなくてはならない運命だとわかり…。


フィムを助けるため、キアスとティエサは戦いの得意技を駆使して課題に挑む!

そこに新たなる事件が! 臨海学校で次々に生徒が消えて…!?

恋と事件の臨海学校で思わぬ結末が待っている! フィムに付いている鳥とティエサの主様の因縁もあきらかに!



決戦! 本能寺 -新撰組、参る- Replay:天下繚乱RPG (integral)

著 者:小太刀右京

出版社:ジャイブ

ついに天下取りを目前にした織田弾正忠信長。だが、彼の目的はすでに天下にはなかった。遙か高みにある天を手に入れんがため、信長は京を生け贄に捧げることを決める。しかし、信長の野望の前に、新撰組隊士・新井志ノ助と明智光秀が立ちはだがる!



鋼鉄の都市と十三月の旅人 ダイヤモンド・スカイ CD付初回限定版 (ルルル文庫)

著 者:本宮 ことは

出版社:小学館

初版のみ豪華声優による20分ドラマCD付



レオニデスによってディアが連れていかれた先は、皇帝が住むというエルアイオン星系の主星だった。初めて目にする鋼鉄で出来た未来都市に驚くディア。しかし、彼女が案内されたのはどこか見覚えのある故郷の館のような古い洋館……。館に現れたエルアイオン皇帝、ラウ・カイエンは、自分のことをフォースだとディアに告げる。まるで最愛の人(フォース)が生き返ったかのような錯覚を覚えるディア。フォースは……生きている?



姫のため息 公家武者 松平信平2 (二見時代小説文庫)

著 者:佐々木 裕一

出版社:二見書房

まだ見ぬ妻・松姫の父、紀州藩主を襲う危機に公家武者の秘剣が唸る。



将軍家光の正室の実弟、鷹司(たかつかさ)信平は公家から旗本に。後に一万石の大名となる実在の人物の痛快な青春!

松姫を妻にしたものの……。たちまち重版の新シリーズ第2弾



関白鷹司信房の四男・信平は、将軍家光の正室となった姉の孝子を頼り、十五歳で京より江戸に出て、五十石の旗本となった。

三年後、紀州藩主の愛娘・松姫と結婚したが貧乏旗本ゆえ共には暮らせない。江戸は今、二年前の由比正雪の乱の残党狩りで騒然。

背後に紀州藩主頼宣追い落としの策謀が……。まだ見ぬ妻と、舅を護るべく公家武者の秘剣が唸る!





◆ 著者について

佐々木裕一 ささき・ゆういち

1967年、広島県生まれ。

2003年に架空戦記でデビュー以降、執筆活動に入る。

かねてより痛快時代劇の大ファンで、数多くの時代小説や歴史と文化の書物を紐解くうちに物語が膨らみ、2010年に時代小説デビュー。

著書に「浪人若さま新見左近シリーズ」(コスミック時代文庫)、「佐之介ぶらり道中シリーズ」(廣済堂文庫)がある。





◆ 佐々木裕一 好評既刊

公家武者 松平信平シリーズ

『 公家武者 松平信平 狐のちょうちん 』( 二見書房 時代小説文庫 )



少年揺籃 Replay:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG (integral)

著 者:アトラス

出版社:ジャイブ

人気PSPゲーム原作の現代学園伝奇TRPGに、待望のリプレイが登場!
新宿に建つ歴史ある伝統校「鴉乃杜學園」の周辺に出現した呪言花札。巨大な力を秘めた呪言花札とその番人を巡る戦い、学園に隠された謎、生徒たちの友情と成長を紡ぐ物語。



闇探偵 ~Departure(デパーチャー)~ (ルナノベルズ)

著 者:愁堂 れな

出版社:ムービック

大人気「闇探偵」の続編が、いよいよ登場!



恋人同士になったミオと慶太。でも、慶太の役に立ちたくて仕事を手伝いたいと言うミオに対して、のらりくらりと躱す慶太。そんなとき、依頼人である美青年に優しく接する慶太を見てしまい……。「慶太は誰にでも優しいのでは?」と不安になったミオは、とうとう……。慶太の本業も明らかになる「闇探偵」の続編、二人の愛の行方は――?



春情の剣 栄次郎江戸暦6 (二見時代小説文庫)

著 者:小杉 健治

出版社:二見書房

作者自身が、一番好きな主人公と語る吉川英治賞作家の自信作最新刊!



柳森神社で発見された足袋 問屋内儀と手代の心中死体。事件の背後で悪が哄笑する。



田宮流抜刀術の達人で三味線の名手矢内栄次郎は致命的な欠点を持つ。矢内家の血とも言うべきお節介病がそれである。

それ故事件を自ら招いてしまう。一つは柳森神社の心中事件。もう一つは、稀代の名人と評判の新内語り春蝶が何者かに

襲われ、命を狙われたのだ。二つの事件はどんな関係があるのか? 迷路の如く錯綜する真相……





◆ 著者について

小杉健治 こすぎ・けんじ

“時代小説が書きたくて小説家を志した”と言う氏の面目を十二分に発揮した<栄次郎江戸暦>シリーズは、確実に大人の読者を魅了し、


人気を不動のものにしている。1983年『原島弁護士の処置』でオール讀物推理小説新人賞を受賞。87年『絆』で推理作家協会賞、89年


『土俵を走る殺意』で吉川英治文学新人賞を受賞。

1947年、東京に生まれる。





◆ 小杉健治 好評既刊

栄次郎江戸暦シリーズ

『 栄次郎江戸暦 浮世唄三味線侍 』

『 間合い 栄次郎江戸暦2 』

『 見切り 栄次郎江戸暦3 』

『 残心 栄次郎江戸暦4 』

『 なみだ旅 栄次郎江戸暦5 』

( いずれも二見書房 時代小説文庫 )



震災対策ポケットマニュアル―これだけは知っておきたい地震への備え

著 者:

出版社:日本経済新聞出版社

大地震が発生! 家のキッチンにいたらどうする? 車を運転していたら......? 地震が起きたときの対策にはじまり、災害時に困らないためのお金の知識や避難生活への備えなど、幅広い知恵が満載。非常用避難袋にぜひ備えておきたいポケット版震災対応マニュアル。



なぜ古代史は、悪党を英雄にすりかえたのか? (廣済堂文庫)

著 者:関 裕二

出版社:廣済堂出版

通説の古代史に対し、独自の視点から異を唱える人気歴史作家が、反逆者、あるいは悪党の汚名を着せられた古代史の人物たちの真実に迫る。


「天皇に逆らった反逆者たち」「本当の悪党は蘇我入鹿ではなく、英雄・中臣(藤原)鎌足だった」など。



鉄拳 the dark history of mishima

著 者:矢野 隆

出版社:集英社

ゲーム「鉄拳」を『蛇衆』の矢野隆が小説化!

小説すばる新人賞受賞作家・矢野隆は、大のゲームファン。彼が、人気対戦格闘ゲーム「鉄拳」の世界をオリジナルエピソードも入れて小説化。中心キャラクター・三島一族の歴史を戦国時代まで遡る。



十津川警部 日本縦断長篇ベスト選集 10[岐阜] 特急ワイドビューひだ殺人事件 (トクマノベルズ)

著 者:西村京太郎

出版社:徳間書店

〈ヒロシ1031Dのことで話がついた〉。警視庁捜査一課の十津川警部が奇妙な新聞広告を目にした直後、ヒロシという名の青年があいついで殺害された。1031DがL特急「ひだ11号」の列車番号と推理した十津川は、警戒乗車したが、爆弾を所持した男が車内で毒殺され……。
【巻末企画】  ○連載小説「萩・津和野・山口殺人ライン 高杉晋作の幻想」第9回(15枚)  ○スペシャル・インタビュー
 ○都道府県別データ



お助け人情剣 八丁堀 裏十手2 (二見時代小説文庫)

著 者:牧 秀彦

出版社:二見書房

目付・鳥居耀蔵配下の小人目付衆が襲い来る。北町の老虎の運命は?



嵐田左門と岡っ引きの鉄平、御様御用山田家の夫婦剣客、算盤侍の同心・半井半平。五人の裏十手が結集して、法で裁けぬ悪を退治する!



廻方同心「北町の虎」こと嵐田左門は引退後もますます元気。法で裁けぬ悪を退治せんと「裏十手」を振るうが、目付の

鳥居耀蔵に睨まれ小人目付衆との死闘で絶対絶命の危機に。左門の危機に、岡っ引きの鉄平、御様御用首斬り役・山田家

の若き夫婦剣客、算盤侍の同心・半井半平の四人は……。一方、蛮社の獄で永牢中の大物蘭学者・高野長英から左門に内

密の依頼が舞い込んだ。





◆ 著者について

牧 秀彦 まき・ひでひこ

1969年、東京生まれ。早稲田大学政経学部卒。東芝に6年間勤務後、剣の道を突き詰める時代作家業に挑んだ。

全日本剣道連盟(全剣連)居合道五段。現在六段に挑戦中。

既刊「毘沙侍 降魔剣」シリーズ全4巻(二見時代小説文庫)に続く本作品は、『隠居与力吟味帖』(学研M文庫)、

『算盤侍影御用』(双葉文庫)と同じく天保年間の江戸を舞台とする最新シリーズ。

その他作品はホームページ「時代小説作家 牧秀彦 公式Webサイト」http://www.maki-hidehiko.com/
に著者自身による解説を掲載中。





◆ 牧 秀彦 好評既刊

八丁堀 裏十手シリーズ

『 間借り隠居 八丁堀 裏十手1 』

毘沙侍 降魔剣シリーズ

『 誇 毘沙侍 降魔剣1 』

『 母 毘沙侍 降魔剣2 』

『 男 毘沙侍 降魔剣3 』

『 将軍の首 毘沙侍 降魔剣4 』

( いずれも二見書房 時代小説文庫 )



相続財産は法人化で残しなさい(経営者新書)

著 者:阿藤芳明

出版社:幻冬舎

資産家いじめの税制を乗り切る相続税対策の決定打



日本の税制は、今、法人の税負担を軽くして企業の動きを高め、その代わりに個人の資産家から税収を得る方向へ動き出しつつあります。まさに資産家いじめの税制が訪れようとしているのです。


そのような中、相続財産の中でも約50%を占めるといわれる不動産を有効活用し、さらに賃貸経営を法人化しなければ、相続すべき財産がただの税金の塊と化してしまいます。


そこで本書は、財産を法人化して所有し、生前に次世代へと財産の分散を図り、多額の相続税を回避する方策を解説します。「個人では経費にできないものが、法人では経費にできる」「賃貸収入を妻や子へ給料として支払い、贈与税を払うことなく、財産を移転する」などなど、法人の様々なメリットを最大限に生かした節税策の数々。個人の財産を専門に守り続けてきた税理士だから教えられる、相続税対策の秘策が一冊に凝縮されています。



部下の新妻 (二見文庫)

著 者:深草 潤一

出版社:二見書房

結婚したての若妻は、夜、熟れざかりの女に変貌する――。



志野原俊雄は四カ月前、部下である立石の仲人を務めた。新妻・香奈美は慎みを感じさせつつも、艶めいた色香をもった女だった。

立石の出張中、俊雄は香奈美から相談があると新居に招かれる。香奈美の話は意外にもきわどい内容で、いつの間にかその色香に

誘われ、俊夫は自分を止めることができなくなって……。

書下しエンターテインメント官能。





◆ 著者について

深草潤一(ふかくさ・じゅんいち)

1958年生まれ。埼玉県出身。

出版社勤務時代に数々の官能小説を担当・編集。自らも執筆活動を始め、後に官能作家としてデビュー。趣味はサッカー、テニス、

能・文楽鑑賞、美術館めぐり、料理、和裁など多彩。応援している浦和レッズの試合はたいていスタンドで観戦している(もちろん締め切り前であっても)。


著書に『叔母 もっと奥まで』(マドンナメイト-R文庫)、ほか多数。

また、『おまつり』『ひんやり』(双葉文庫)、『不倫初夜』、『背徳~昼下がりの絶頂』(河出i文庫)などのアンソロジーにも寄稿。





◆ 深草潤一 好評既刊

『 兄嫁との夜 』

『 義母 』

『 ふたりの人妻 』

『 放課後 』

『 美人課長・美樹 』

『 美しい姉 』

『 二人の女教師 』

『 上司の奥さん 』

『 叔母との夜 』

『 嫁にいたずら 』

( いずれも二見文庫 )



空海を知っていますか (ワニ文庫 P- 216)

著 者:日本博識研究所

出版社:ベストセラーズ

密教以外にも、空海が日本の文化に携わったものがたくさんあります。初心者にも分かりやすく、空海の生涯とその功績について紹介。



誰も知らない地盤の(経営者新書) (経営者新書 12)

著 者:前 俊守

出版社:幻冬舎

地震で倒れない家は地盤が作る!プロが教える、あなたの大切な資産の守り方



東日本大震災以降、“住まい”の安全性に注目する人が急増しています。その多くが「耐震構造」のみを重視し、家を建てる土地には何の注意も払っていないのが現状です。


しかし、実際にはいくら頑丈な家を建てたとしても、その下の基礎となっている地盤が軟弱であれば、大切なマイホームは簡単に崩壊してしまうのです。本書では、地盤調査に長年携わってきた著者がこれまで注目されてこなかった地盤について語り、あなたの大切な家族、資産を守る方法を伝授します。


液状化や土砂崩れなど地震によって引き起こされた災害を目の当たりにし、住まいに不安を持たれた方必見の一冊です。



避難所NursingNote 災害時看護心得帳

著 者:

出版社:メディカ出版




0 件のコメント:

コメントを投稿