2011/02/16

2011/2/16 発売の文庫と新書

死神姫の再婚 -始まりの乙女と終わりの教師- (B's-LOG文庫)

著 者:小野上 明夜
出版社:エンターブレイン



新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版

著 者:青山剛昌
出版社:小学館



砂漠の薔薇と海の星 紺碧の策士はまどろむ (B's-LOG文庫)

著 者:あすか
出版社:エンターブレイン



アルケミストの誓約 白金の王女の夢物語 (B's-LOG文庫)

著 者:栗原 ちひろ
出版社:エンターブレイン



12粒の宝石姫 -月は惑わす- (B's-LOG文庫)

著 者:剛 しいら
出版社:エンターブレイン



フィンスタニス統治記 恋する魔女と水の精霊 (B's-LOG文庫)

著 者:くりたかのこ
出版社:エンターブレイン



護樹騎士団物語 幼年学校編 3 蒼い瞳と魔獣 (TOKUMA NOVELS Edge)

著 者:水月 郁見
出版社:徳間書店

多元宇宙空間に浮かぶ七つの地球__界梯樹。その中心に位置するのが陰謀渦巻くミルソティーア。人類だけの力で試みられる「次元回廊の再構築」(=ミルソティーア制服政府による「界梯樹」再征服計画)は着々と進む…。一方、護樹騎士団幼年学校候補生のビアンとエミュールの恋の行方は?
カバーイラスト:鈴木理華 本文イラスト:D-SUZUKI


プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である (双葉新書)

著 者:片岡 宏雄
出版社:双葉社

斎藤佑樹、大石達也、沢村拓一と注目の選手が多数指名された2010年ドラフト。だが、彼らが本当にプロの世界で活躍するかは誰もわからない。選手とプロ野球をつなげる仲介者、それがスカウトだ。スカウトは何を見、何を信じて指名選手を決めるのか。これまでベールに包まれていたその舞台裏をヤクルトのスカウト部長を務めた著者が自身の体験をもとに初めて明かす。

一場問題で批判の的になった「栄養費問題」の実情、上限金1憶5000万円をはるかに超える5~6憶円が契約金の相場だった逆指名制度、契約寸前だった高橋由伸をカネで強奪した巨人、長嶋一茂獲得の舞台裏、10年におよぶ冷戦関係にあった野村克也元監督の実像、古田敦也獲得の紆余曲折など、カネと欲望渦巻くスカウト活動の表と裏に言及する。



柔肌目付~さやか淫法帖8~ (廣済堂文庫)

著 者:睦月 影郎
出版社:廣済堂出版

父親が大目付を務める早坂十助は、密命をおびて淡路町にある料亭『高瀬屋』に奉公人としてもぐり込んだ。
そこでは作事奉行の次男・田所耕二郎がよからぬ企みを画策していた……。
高瀬屋の一人娘・舞、女将の珠枝、小田浜藩の姫君・鞘香たちと肌を重ねていきながら、十助は事の真相に迫っていく!
好評シリーズ第八弾!


近代部落史-明治から現代まで (平凡社新書)

著 者:黒川 みどり
出版社:平凡社

部落問題は、封建制やケガレ意識といった過去の遺物ではなく、今でも形を変えて存在し続けている。近代国家の成立以来、時代ごとに再編・強化されてきた差別構造を解き明かす。


日本語の深層-ことばの由来、心身のむかし (平凡社新書)

著 者:木村 紀子
出版社:平凡社

オモざし、カオつき、ツラがまえ。顔を表す言葉がなぜ三つもあるのか……。身近な言葉が。文字以前の声の時代からの由来を、心身の文化の歴史を語りだす。日本語の古層への旅12編。


韓国の徴兵制 (双葉新書)

著 者:康熙奉
出版社:双葉社

北朝鮮による韓国延坪島の砲撃により海兵隊への入隊を志願する若者が増えている韓国。その一方で、韓国人男性に義務付けられている徴兵制度がもたらす社会的影響、兵役中の過酷な訓練、韓流スターなどの兵役逃れなどが社会問題にもなっている。韓国人ジャーナリストである著者の取材により、徴兵制度が韓国人の日常生活と社会へもたらす光と影について明らかにする。


十津川警部 日本縦断長篇ベスト選集 03[青森] 十和田南へ殺意の旅 (TOKUMA NOVELS 十津川警部日本縦断長篇ベスト選集)

著 者:西村 京太郎
出版社:徳間書店

十和田湖畔で刺殺体が発見。だが供述と異なり、直接の死因は絞殺であることが判明……。連載小説をはじめとする巻末企画も充実。


十津川警部 日本縦断長篇ベスト選集 04[鹿児島] 九州新幹線つばめ誘拐事件 (TOKUMA NOVELS 十津川警部日本縦断長篇ベスト選集)

著 者:西村 京太郎
出版社:徳間書店

車中で幼児が誘拐され、父親の勤める会社の新薬の化学式とサンプルが要求された。巻末掲載のインタビュー、都道府県データも注目。


悪の会計学 (双葉新書)

著 者:大村 大次郎
出版社:双葉社

過去に300社を超える企業の決算書を読み解いてきた著者が、自らの経験を元に、裏ガネ作り、会計操作、利益隠しなど、日本の中小企業で実際に行われている”キレイゴトではない会計”を紹介。もちろん初心者でもわかる超入門書。”会計”を知れば、社会裏側が見えてきます。


フランス語で読む5つの物語―美女と野獣・青ひげ他

著 者:滝田 りら
出版社:NHK出版

珠玉の童話を読みやすいフランス語で!

フランスで生まれ、世界中で読みつがれている珠玉の童話(「美女と野獣」「青ひげ」「長靴をはいたネコ」「親指小僧」「スガンさんのヤギ」)を、フランス文学に親しむための独習本として読みやすいフランス語にまとめました。対訳・語注付きなので、辞書なしで楽しめます。対訳・語注付き。


日本人と不動産-なぜ土地に執着するのか (平凡社新書)

著 者:吉村 愼治
出版社:平凡社

大規模都市開発に携わってきた経験を生かし、都市計画の問題点や住宅政策、土地所有の歴史、不動産格差などを論じ、グローバル時代における日本社会の目指すべき道を考える。


冬の海火~白頭巾参上!~ (廣済堂文庫)

著 者:聖 龍人
出版社:廣済堂出版

同心にあこがれ、探索に命を燃やす旗本の息子のお守りを頼まれた南町定町廻り同心は、ぼんくら同心といわれていた……。
白頭巾となって事件解決に乗り出そうとするどら息子の危機を救うため、ぼんくらを返上、自分が白頭巾になって事件を解決してしまう。
いつしか、鮮やかに事件を解決する白頭巾の名前が町に広まっていくのだった。


隠し仏~右近隠密控え~ (廣済堂文庫)

著 者:三宅 登茂子
出版社:廣済堂出版

将軍家の祈祷寺・上野寛永寺から即身仏の木乃伊と日記が掘り出された。
やがてこの木乃伊は安国寺恵瓊で、日記には二代将軍秀忠は家康の実子ではない旨が書かれているという幕府を震撼させる噂が江戸中に広まった。
三代将軍・家光側近の松平信綱の隠密となった一柳右近は、この事件の真相と黒幕探索に乗り出すが……。


検定クイズ100 マーク・記号 (ポケットポプラディア)

著 者:
出版社:ポプラ社

まちや学校、家で見かけるマーク・記号のひみつがクイズでわかる。


金髪神話の研究-男はなぜブロンドに憧れるのか (平凡社新書)

著 者:ヨコタ 村上 孝之
出版社:平凡社

男はなぜブロンド女に憧れるのか。金髪崇拝、金髪物神化はいかにして生まれたか。古今東西の「金髪」に対する文化的態度を検討し、創られた欲望としての金髪フェチを分析する。


科学コミュニケーション-理科の<考え方>をひらく (平凡社新書)

著 者:岸田 一隆
出版社:平凡社

そもそも人間は論理的ではなく、日本人の科学への関心は低い。ますます必要とされるのに、どうすればいいのか。科学と人間のあり方を根本から問い直す、新しい「科学コミュニケーション」論。


いぬのメリー 幸せを運ぶ伝書犬

著 者:栗原 美和子
出版社:泰文堂



ナンプレ専科 初級ナンプレ 4

著 者:
出版社:世界文化社

☆★☆ 日本パズル連盟監修のクオリティ!必ず満足できる全103問。 ☆★☆

世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズ!
「ナンプレを解いてみたいけど、どの本がよいのか分からない…」、 そんなナンプレ初心者
の方にぴったりの一冊です。
安心の日本パズル連盟監修だから、問題のクオリティは折り紙つき。
集中力がつく全103問。


ナンプレ専科 上級ナンプレ 4

著 者:
出版社:世界文化社

☆★☆ 日本パズル連盟監修のクオリティ!必ず満足できる全103問。 ☆★☆ 世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズ!
「普通のナンプレでは物足りない」、そんなナンプレ上級者の方にぴったりの一冊です。
安心の日本パズル連盟監修だから、問題のクオリティは折り紙つき。
論理的に解き進める過程をたっぷり楽しめるの全103問。


ナンプレ専科 中級ナンプレ 4

著 者:
出版社:世界文化社

☆★☆ 日本パズル連盟監修のクオリティ!必ず満足できる全103問。 ☆★☆

世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズ!
「ナンプレなら解いたことあるぞ!」「初級はそろそろ卒業したい…」、 そんなナンプレ中級者
の方にぴったりの一冊です。
安心の日本パズル連盟監修だから、問題のクオリティは折り紙つき。
解いていくうちに、アナタのナンプレ力が向上する全103問。


0 件のコメント:

コメントを投稿