2011/02/04

2011/2/4 発売の文庫と新書

タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)

著 者:ドン・ジョーンズ
出版社:祥伝社



相棒 season7(下) (朝日文庫)

著 者:輿水泰弘 ほか(脚本)
出版社:朝日新聞出版



ブロトグレーネの反徒 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-394 宇宙英雄ローダン・シリーズ 394)

著 者:エルンスト・ヴルチェク
出版社:早川書房



ぼくたちと駐在さんの700日戦争 9 (小学館文庫 ま 5-9)

著 者:ママチャリ
出版社:小学館



聖域の亡者 傭兵代理店 (祥伝社文庫)

著 者:渡辺 裕之
出版社:祥伝社



妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)

著 者:小川一水
出版社:ポプラ社



村西とおるのコワ〜いAV撮影現場の話 (宝島SUGOI文庫)

著 者:村西 とおる
出版社:宝島社

AV(アダルトビデオ)界の帝王・村西とおるが明かす業界のコワ~い話。「スリランカ聖地で裸の撮影をし、共産ゲリラに命を狙われる」「ハワイの別荘での撮影中、FBIに突入される」といった撮影現場のコワ~い話から、「感じすぎて失神し、心臓停止状態になった女優」「急遽女優にキャンセルされ、ゲイビデオを撮られるハメになった二人の男優」といったAV業界のコワ~い話まで、身も凍る話が満載です。


運命の出会いは真夜中に(イソラ文庫) (ハヤカワ文庫 イ 1-1)

著 者:シンシア イーデン
出版社:早川書房



日米開戦の真実 『米英東亜侵略史』を読み解く (小学館文庫 さ 11-1)

著 者:佐藤 優
出版社:小学館



テキサスの夜に抱かれて (イソラ文庫) (ハヤカワ文庫 テ 1-1)

著 者:デリラ デブリン
出版社:早川書房



京洛斬鬼―介錯人・野晒唐十郎番外編 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社



栞と紙魚子 4 (ソノラマコミック文庫)

著 者:諸星大二郎
出版社:朝日新聞出版



月夜行 〔風の市兵衛〕 (祥伝社文庫)

著 者:辻堂 魁
出版社:祥伝社



語られなかった皇族たちの真実 若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」 (小学館文庫 た 15-1)

著 者:竹田 恒泰
出版社:小学館



夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫 イ 1-7)

著 者:カズオ イシグロ
出版社:早川書房



STORY BOX 18 モダンガール・パレス (小学館文庫)

著 者:飯嶋 和一
出版社:小学館



荒俣宏の世界ミステリー遺産 (祥伝社黄金文庫)

著 者:荒俣 宏
出版社:祥伝社



グッドライフ (小学館文庫 ち 2-1)

著 者:チョ・チャンイン
出版社:小学館

父と子の別れを描いた韓国発大ベストセラー

白血病と闘う9歳の息子を献身的に看病する父。妻に去られ治療費の支払いも滞り、絶望の中でも息子を助けようとする彼に悲劇が…。韓国で200万部のベストセラーとなった感動の書。



機長たちのコックピット日記 (朝日文庫)

著 者:
出版社:朝日新聞出版

「エコに取り組む旅客機とは?」「機長の操縦免許ってどんなもの?」「パイロットが感嘆する絶景ポイントは?」「何人の管制官と交信する?」「飛行機に門限はあるの?」「滑走路でUターンする空港は?」などなど、なるほどーと唸ってしまう秘話がごっそり収録されている。機長たちが書き綴った52話、是非ご賞味ください。読後は、空の旅が100倍ワクワク楽しくなること間違いなし!


竹光半兵衛うらうら日誌 裏切りの雪 (徳間文庫)

著 者:花家 圭太郎
出版社:徳間書店



寅申の刻〔ハヤカワ・ミステリ1844〕 (ハヤカワ・ミステリ 1844)

著 者:ロバート・ファン・ヒューリック
出版社:早川書房

今日でも世界中で人気を博すディー判事シリーズ。その全作品邦訳の最後を飾る本書には中篇二作を収録する。一匹のテナガザルが残していった指輪を手掛かりに快刀乱麻の推理を披露する「通臂猿の朝」と、孤立無援の状況で田舎屋敷の怪事件を解決する「飛虎の夜」は、いずれも長篇作品にも勝る会心作である。


はぐれ十左御用帳 女侠 (徳間文庫)

著 者:和久田 正明
出版社:徳間書店



ろくでなしの恋 (祥伝社文庫)

著 者:草凪 優
出版社:祥伝社

~「この官能文庫がすごい!」2010(宝島社)大賞受賞作『どうしようもない恋の唄』に続く、心揺さぶる官能ロマン!~

「次はお前の番だ│」昔の相棒・高蝶の
死の報せを受けた夜、届いた不吉なメール。
思い当たるのは五年前、女たちを誑し込み、
風俗へ売っていた頃のことだ。今江は一番
自分を恨んでいるであろう女に会いに行く
決意をする。その女、菜穂子は今江が最も
憧れ、愛した女でもあった。時を超え甦る
罪と罰の意識……。消し難い過去という十
字架を背負った男と女の究極の愛とは?


探偵Xからの挑戦状! season2 (小学館文庫 つ 5-2)

著 者:辻 真先
出版社:小学館

NHK地上波放送のミステリドラマを文庫化

NHK総合テレビで昨秋放送された「探偵Xからの挑戦状 Season2」のために人気作家が書き下ろしたミステリ小説を一冊の文庫に収録。「問題編」を読んで謎解きと犯人当てに挑戦しよう。



大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり (徳間文庫)

著 者:高橋 由太
出版社:徳間書店

お江戸で妖怪たちが起こす大事件に、新米同心の刀弥&許嫁の童女・統子&見た目はちびの黒猫の雷獣クロスケコンビが大活躍!


ふたり道三〈下〉 (徳間文庫)

著 者:宮本 昌孝
出版社:徳間書店



機密 CIROⅡ 内閣情報調査室 香月喬 (朝日文庫)

著 者:浜田文人
出版社:朝日新聞出版



テンペスト 四巻セット

著 者:池上 永一
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

「テンペスト」一巻~四巻を収納し、特典としてオリジナルポストカード(4枚)を同梱した、BOXセット。


【文庫】 トンデモ日本史の真相 史跡お宝編 (文芸社文庫)

著 者:原田 実
出版社:文芸社

「トンデモ超常現象」シリーズの「日本史」版。あの奇説・珍説・異端日本史を大検証!


竹光侍 3 (小学館文庫 え 7-3)

著 者:永福 一成
出版社:小学館

二匹の剣鬼は、いかにして生まれたのか。

竹光差しの浪人・瀬能宗一郎。刺客請負人・木久地真之介。光と影。かたぎ長屋と獄中で交錯する二人の禍々しい因縁。シリーズ中もっとも人情味に溢れた松本大洋の人気コミック原作小説、第三弾。



【文庫】 戦争と平和 (文芸社文庫)

著 者:吉本 隆明
出版社:文芸社

戦後日本の思想界・文学界に多大な影響を与え続けてきた巨人・吉本隆明が、「戦争と平和」をテーマに語る!中学生・高校生にもぜひ読んでほしい本。


ご隠居用心棒 娘の面影 (徳間文庫)

著 者:芦川 淳一
出版社:徳間書店



nobody special issue vol.2 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんと瀬田なつき

著 者:
出版社:nobody編集部



暴れ捜査官 警視庁特命遊撃班 (祥伝社文庫)

著 者:南 英男
出版社:祥伝社



ブランケット・キャッツ (朝日文庫)

著 者:重松 清
出版社:朝日新聞出版



虐待児童お助け人 Dr.パンダが行く! (宝島社文庫)

著 者:上村 佑
出版社:宝島社

『守護天使』『セイギのチカラ』の著者・上村佑の書き下ろし最新刊! 子ども専門なのに顔が恐すぎて子どもに好かれない心理カウンセラー我妻。流行のオレオレ詐欺をやってみたけど頭が悪すぎて即逮捕されたおバカの隼人(子どもだけにはなぜか好かれる)。シツケと称して無惨に繰りひろげられる幼児虐待に、ダメダメな二人が立ち向かう。法では裁けない犯罪に彼らはいかに戦うのか? 圧倒的なスピード感! 徹夜本間違いなしです。


カミングアウト (徳間文庫)

著 者:高殿 円
出版社:徳間書店

援交でためたお金ではやく一人暮らししたい、17歳の女子高生さちみ。自らのロリィタ趣味を職場ではひた隠しにしている、29歳のOLリョウコ。長年の子育てが終わり、セックスレスに悩む主婦、史緒。独身のまま人生終盤を迎えそうなサラリーマン、臣司。横暴な夫に復讐を誓う妻、初恵。心に秘めた欲望・願望をカミングアウトするとき、人はどう変わるのか? 『トッカン 特別国税徴収官』で話題の高殿円が贈る、心がスッキリする人生応援エンタメ。


ネプチューンの迷宮 (ポプラ文庫)

著 者:佐々木 譲
出版社:ポプラ社



連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

著 者:中山 七里
出版社:宝島社

史上初! 最終候補にダブルエントリーされ、「こっちを読みたい!」という声が続出した話題作。『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続く中山七里の最新刊。『このミス』ファン待望の作品が、満を持して登場!
マンションの13階からフックでぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。これが近隣住民を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の凶行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の正体とは? どんでん返しにつぐどんでん返し。最後の一行まで目が離せない。


虹に向かって走れ (徳間文庫)

著 者:赤川 次郎
出版社:徳間書店

新人女優、中堅俳優、付き人。3人の素人探偵が芸能界を舞台に活躍する、青春ユーモア・ミステリー!


思わず話したくなる「宇宙」のふしぎ (宝島SUGOI文庫)

著 者:
出版社:宝島社

大人気「はやぶさ」から地球外生命体、ダークエネルギーまで、宇宙にまつわるふしぎな話をわかりやすく解説。「『はやぶさ』小惑星の物質を持ち帰った人類初の快挙」「現代のバベルの塔!? 宇宙エレベータで月まで一直線!」「太陽光の力で、宇宙をサーフィン?! 小型ソーラー電力セイル実証機IKAROS」「宇宙ホテルができるってほんと?」「地球外生命体はエウロパにいる!?」ほか。ワクワクする宇宙の話が満載です!


スイート スイーツ ショコラ (徳間文庫)

著 者:ゆうき りん
出版社:徳間書店

甘いお菓子を作りながら、甘くない現実を思い知る。毎日背筋を伸ばしてがんばる、あなたのための優しい物語。


冬の蝉 (徳間文庫)

著 者:坂岡 真
出版社:徳間書店



失踪トロピカル (徳間文庫)

著 者:七尾 与史
出版社:徳間書店

次々に迫り来る事件と事実。国分が最後に見た彼女の姿は…。「死亡フラグが立ちました!」の著者、驚愕のノンストップスリラー!


婚活の湯 (祥伝社文庫)

著 者:白根 翼
出版社:祥伝社

~妻を娶らば、バスに乗れ!/28歳独身男子、「お見合いバスツアー」でとんでもないモテ男に・・・?~

浜名清一は焦っていた。何としても結婚相
手を見つけ、田舎の両親を安心させなけれ
ばならないのだ。清一が選んだのは婚活の
日帰りバスツアー。だが出発前から不穏な
空気が。ドタキャンで女性の数が足りない
のだ。あぶれた清一は独り席に着くも、そ
こにグラマラスなバスガイドが躰を密着さ
せて来た……。期待と焦燥、そして清一を
待っていたのは思わぬ官能の嵐だった!


定年Go! 40代・50代で考えるセカンドライフ

著 者:生命保険文化センター
出版社:生命保険文化センター



アンハッピードッグズ (ポプラ文庫)

著 者:近藤史恵
出版社:ポプラ社



がんこ煙管 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)

著 者:岡本 さとる
出版社:祥伝社

~文芸評論家・細谷正充氏絶賛!「楽しい。面白い。気持ちいい。ありがとうと言いたくなる作品」/栄三郎、とんでもない頑固親爺と対決!~

廃業した名煙管師鉄五郎に、もう一度煙管を作らせた
い。が、これがとんでもない難問だった。武家と町人
の間を取り持つ取次屋、秋月栄三郎は極めつきの頑固
者の家に日参。やがて愛娘と婿との確執が廃業の原因
と突き止め二人に会いに行くが、こちらも親父顔負け
の頑固者だった。(「がんこ煙管」より)笑いと涙、さらに爽
やかな読後感を与える、時代人情小説の決定版!


文庫 「伝説の社員」になれ! (草思社文庫)

著 者:土井英司
出版社:草思社

アマゾンの元カリスマ・バイヤー。1万冊のビジネス書を読破し、今や「日本一ビジネスマンを高く売る男」。そんな著者が明かす、あなたの価値を最大限に高める生き方・働き方。


ひかり62号の殺意 (徳間文庫)

著 者:西村 京太郎
出版社:徳間書店

十津川警部、フィリピンへ! 人気シリーズ、名古屋-東京-マニラを結ぶ国際的スケールで登場。


十二の嘘と十二の真実 (徳間文庫)

著 者:あさの あつこ
出版社:徳間書店



【文庫】 贅沢なキスをしよう。 -快感で生まれ変わる63の方法- (文芸社文庫)

著 者:中谷 彰宏
出版社:文芸社



殺し屋刑事 〈新装版〉 (徳間文庫)

著 者:南 英男
出版社:徳間書店

罠に嵌り、弱みを握られた悪党刑事の百面鬼は、脅迫者からVIPの狙撃を命ぜられ、窮地に!


ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」! (宝島SUGOI文庫)

著 者:
出版社:宝島社

うちのXPパソコンもだいぶガタが来たな。そろそろ買い替え時かも……。そんなあなたにぴったりなのが本書。XPパソコンは、ちょっとした手入れで見違えるほどキビキビ動くようになるのです。ハードのお手入れから動作スピードアップ、ハードディスクを広々使う方法まで、XPを快適に使う秘訣が満載です。本書を活用して、パソコンを買ったあの日の感動をもう一度取り戻してください!


LOVE SONG (宝島社文庫)

著 者:藍川 京
出版社:宝島社

豪華執筆陣の競演!「大学で

おーい!キソ会長 (徳間文庫)

著 者:柴村 仁
出版社:徳間書店



人は、永遠に輝く星にはなれない (小学館文庫 や 17-1)

著 者:山田宗樹
出版社:小学館



連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)

著 者:山平 重樹
出版社:徳間書店

連合赤軍事件への道程を「革命を目指した若者の青春群像劇」という斬新な視点から躍動感あふれる筆致で描く実録巨編


不倫の岬 (宝島社文庫)

著 者:末廣 圭
出版社:宝島社

筒井一馬は、ひょんなことから社長秘書の景子と深い関係になる。酒席の勢いでの出来事の後に知った景子の境遇は、社長と結婚目前という驚くべきものだった。一度は途絶えたものの、景子が社長夫人となった後も逢瀬を重ねるようになる二人。相性抜群の一馬に、景子はいつしか夢中になるが、初めての不倫旅行に向けて一馬は大きな決意をする――。せつなくも一途な大人の恋の物語。


日中韓 新・東洋三国事情  (祥伝社黄金文庫)

著 者:金 文学
出版社:祥伝社

酔っぱらいに寛容な日本人・酔った姿を見せない中国人・酔うために飲む韓国人
正直な日本人・うそが上手な中国人・ほらを吹く韓国人
刀の日本人・手の中国人・足の韓国人
生け花の残忍性・纏足の人工美・バガジの自然美etc

韓国系中国人として生まれ、
三国に通暁する比較文化学者だからこそ書けた!
痛快無比な比較文化論!!

※本書は、単行本『裸の三国志-日・中・韓 三国比較文化論』(1998年/東方出版)に、新たに書下ろした序章を加え、全体を加筆・修正して文庫化したものです。


【文庫】 O型自分の説明書 (文芸社文庫)

著 者:Jamais Jamais
出版社:文芸社

自分を知りたいO型の、O型の実態を知りたいO型以外のための、O型説明書。100万部突破の大ベストセラーとなった『B型自分の説明書』、大好評の『A型自分の説明書』『AB型自分の説明書』に続く血液型シリーズの第四弾。


【文庫】 AB型自分の説明書 (文芸社文庫)

著 者:Jamais Jamais
出版社:文芸社

自分を知りたいAB型の、AB型の実態を知りたいAB型以外のための、AB型説明書。超人気シリーズ待望の第3弾!


【文庫】 A型自分の説明書 (文芸社文庫)

著 者:Jamais Jamais
出版社:文芸社

いつも周囲への気遣いを忘れない「いい人」であり、世の中の「ルールブック」的役割を果たすA型人間を鋭く観察し、ユーモラスに表現した「A型人間理解マニュアル」誕生。大好評「B型自分の説明書」に続く第二弾!


【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

著 者:Jamais Jamais
出版社:文芸社

B型である著者が、B型ゆえの自分の特徴を記したB型人間を理解するためのマニュアル。「B型って、どうしてこうなの?」って思ったことある方、必見!


妖し陽炎の剣 新装版―介錯人・野晒唐十郎 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社

~鳥羽時代小説の真髄、大きな文字で再刊!/鬼哭の剣に立ちはだかる、妖気燃え立つ必殺剣!~

〈唐十郎は我が目を疑った。一文字に立てた辻斬りの刀
身が、霊気のような青白い光を放ち始めたのだ。しか
も刀身の陰で、男の体が棒のように細くなり、ゆらゆ
らと搖れだした。まさに、それは妖気燃え立つ陽炎だ
った〉大塩平八郎の残党を名乗る盗賊団による相次ぐ
押込み強盗、その陰で連続する辻斬り……。小宮山流
居合の達人・野晒唐十郎を戦慄させた陽炎の剣とは!?


文庫 ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子 (草思社文庫)

著 者:赤羽礼子 石井宏
出版社:草思社

1945年6月、出撃の前夜、特攻隊員の宮川軍曹は「小母ちゃん、死んだらまた小母ちゃんのところへ、ホタルになって帰ってくる」と鳥浜トメに言い残して鹿児島県知覧基地から出撃していった。ところがその夜、トメの家に、本当に一匹のホタルが入ってきたのである。この本の題名はこのエピソードからとられた。 軍の指定食堂を経営する鳥浜トメは長女の美阿子と次女の礼子とともに、出撃する特攻隊員を暖かく迎え、送りだした。隊員たちもトメを実の母親のように慕った。この本は、息づまるような状況のなか、日本人がどのように行動したかの貴重な証言である。


【文庫】 定年と読書 知的生き方をめざす発想と方法 (文芸社文庫)

著 者:鷲田 小彌太
出版社:文芸社



【文庫】 心の掃除で病気は治る 「いのち」の力を引き出す生き方 (文芸社文庫)

著 者:帯津 良一
出版社:文芸社



軍鶏侍 (祥伝社文庫)

著 者:野口 卓
出版社:祥伝社

~圧倒的な描写力。期待の新人デビュー作!/「野口卓はこの一巻によって時代小説の最前線に躍り出た」-縄田一男氏(文芸評論家)
br> 二人が手を放すと同時に、軍鶏は高く跳び上がり、鋭
い爪を突き出して相手の顔を狙う│。闘鶏の美しさ
に見入られ、そこから必殺剣まで編み出した隠居剣士・
岩倉源太夫。その腕を見込まれ、筆頭家老から呼び出
しを受けたことから藩の政争に巻き込まれることに。
そんな折、江戸で同門だった旧友が現われる……。流
麗な筆致で武士の哀切を描く、静謐なる時代小説誕生。


通勤電車で学ぶエクセルの基本技&便利技 (宝島SUGOI文庫)

著 者:ワイツープロジェクト
出版社:宝島社

デキるビジネスパーソンは隙間時間もムダにしません。本書は通勤電車での独習用に開発された、エクセルのスキルアップ本です。効率アップにトラブル解決、表の仕上げから印刷まで、役に立つ技を満載。通勤中は右ページで技の全体像をチェックし、会社に着いたら左ページの手順にトライしてみてください。みるみる腕が上がること間違いなし! すべてのエクセルユーザーにおすすめの一冊です。


あの顔その顔この顔で謹んでお慶び申し上げます (小学館文庫)

著 者:綾小路 きみまろ
出版社:小学館



怪談! 本当は怖い「お城」の話 (宝島SUGOI文庫)

著 者:中見 利男
出版社:宝島社

戦国時代など軍事が優先する時代には、土地の信仰や神聖な場所が無視され、砦や城塞などの建設が優先されました。墓場の上に城が建てられたり、墓石が無雑作に石垣や石段などに使用されたりもしたのです。だからこそ城には悲劇や怪奇現象がつきまとうのでしょう。古来から城は、人柱になった人びとの怨霊や亡霊はもとより、権力と死者の怨念が激しく対立してきた場所なのです。恐い城の怪奇譚18話。


ネイティブとつながるTwitter英語 (祥伝社黄金文庫)

著 者:デイビッド・セイン
出版社:祥伝社

英語のカリスマ!ネイティブシリーズの著者デイビッド・セイン先生が、Twitterを英語でつぶやいて、英語力もアップ!世界中に友だちもできるという、楽しみながら勉強できる方法を教えます。 セイン先生が厳選したTwitterでよく使われるフレーズを100例紹介。その返信例や、派成バージョン、使える英単語やおまけのコラムも充実しています。 ツイッタ―でつぶやいている方は多いと思いますが、そのつぶやきを英語でしたら、世界とつながれるのです。最初は「英語でなんて無理」と思うかもしれませんが、ツイッタ―でよく使われるフレーズを知っていれば意外と簡単。世界の有名人とツイートしたり、海外に友だちを作ってみてはいかがですか?さあ、あれこれ考える前に本書を読みながら英語でつぶやいてみましょう! 世界の著名人のツイードの仕方などもついています。


鬼哭の剣 新装版―介錯人・野晒唐十郎 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社

~鳥羽時代小説の真髄、大きな文字で再刊!/これぞ、剣豪小説の正統!/孤高の剣士/野晒唐十郎とひたむきな伊賀忍者・咲~

抜きつけの一閃を逆袈裟に斬りあげ、敵の首筋を断つ。
そこから、血の噴出する音が荒野で啾々と霊鬼の哭く
ように響く│「鬼哭の剣」と呼ばれる由縁である。
一子相伝の奥義を授かる介錯人狩谷唐十郎。時の老中
水野忠邦に対抗する勢力が彼に名刀・五郎清国の奪還
の依頼を持ち込んだ。名刀で辻斬りを行なう浪人集団
と血で血を洗う抗争が始まる! 剣豪小説の真髄!


【文庫】 火の姫 茶々と信長 (文芸社文庫)

著 者:秋山 香乃
出版社:文芸社

幕末物ブームを巻き起こした秋山香乃が、はじめて戦国時代を題材にした傑作。綿密な資料研究と繊細な感性で描き切る、カリスマ・信長と茶々の生涯。


文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)

著 者:齋藤孝
出版社:草思社

シリーズ累計260万部突破、日本語・朗読ブームを作った国民的ベストセラー!文庫化


わが生活と思想より (白水Uブックス)

著 者:アルベルト シュヴァイツァー
出版社:白水社

地位と名声を捨て、赤道直下の原生林で医療と伝道に献身したシュヴァイツァー博士が、生い立ち、アフリカでの事業、そして愛と平和に捧げた半生を回顧する。名著待望のUブックス化。


あした、次の駅で。 (ポプラ文庫)

著 者:高山 文彦
出版社:ポプラ社

東京で暮らす敬介の元へ、昔の恋人・百合子からの手紙が届く。それは、廃業がきまった故郷の映画館への招待状だった。ずっと記憶の底に封じこめてきた峡谷の小さな町へ―懐かしさにかられて帰郷する敬介を、空と谷の間を走る列車が、ゆっくりと心の旅へ連れ出してゆく。


貧乏人を喰う奴らを暴く! (宝島SUGOI文庫)

著 者:夏原 武
出版社:宝島社

いま「小金持ち」ではなく「貧困層」がブラックマーケットのターゲットとなっています。経済的に困窮している状況や、法知識の無さにつけ込み、甘い言葉で貧困層からさらにお金を搾り取っているのです。生活保護受給者はもちろん、低所得サラリーマンも狙いうちされている「貧困ビジネス」の実態をルポする一冊です。


文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)

著 者:齋藤孝
出版社:草思社

歌舞伎、落語、短歌、近代詩などあらゆる領域から選んだ音読用傑作選。著者は身体論からのアプローチで音読教育の価値を強く訴え、昔からの「素読」「暗誦」がいかに重要かを説く。


東京「駅名」の謎 江戸の歴史が見えてくる (祥伝社黄金文庫)

著 者:谷川 彰英
出版社:祥伝社

好評「駅名」シリーズ第3弾! 『大阪「駅名」の謎』、『京都奈良「駅名」の謎』に続く、『東京「駅名」の謎』がつにい刊行! まずは最初に東京の難読駅名のクイズをやってみてください。 1御徒町 2馬喰町3舎人4業平橋 東京の方は、わかるかも知れませんが、どの駅名も歴史に由来のある「駅名」です。 正解は1おかちまち2ばくろうちょう3とねり4なりひらばし  です。 東京の駅名は、大阪や京都・奈良などに比べて地名、駅名は単純かと思われがちだが、実は東京の駅名には歴史を感じさせるものが多いのです。江戸からの歴史ある町名が次々と消えていってしまなか、駅名には江戸情緒を感じさせ名前が多く残されています。 この本では、江戸城の名残を感じさせる駅名、江戸の町が感じられる駅名の駅名の由来や面白い歴史、「四ツ谷」、「赤坂」など坂や谷がつく駅名の由来や歴史、また地名と駅名の読み方が違う駅のエピソードなど、駅名にまつわる興味深くて、思わず「そうなんだ」といううんちく、エピソードを解説しています。著者が実際に歩いて調べているので、この本を片手に持って東京の街を歩いてみるのもおすすめです。


文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)

著 者:横田早紀江
出版社:草思社

昭和五十二年十一月、日本海に面した新潟の町から一人の少女が忽然と姿を消した。新潟市立寄居中学の一年生だった横田めぐみさん、十三歳。大がかりな捜索も虚しく、生死不明のまま二十年が過ぎた平成九年、両親のもとに驚くべき事実が伝えられた。めぐみさんは北朝鮮の工作員に拉致され、平壌で暮らしていると…。ある日突然、理不尽な事件に巻き込まれ、愛する娘と引き離された母が、二十年に及ぶ辛苦の日々を綴った慟哭の手記。


トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)

著 者:チャールズ・ポーティス
出版社:早川書房

1933年アーカンソー州生まれ。 朝鮮戦争に従軍し除隊したのち、アーカンソー大学でジャーナリズムを学ぶ。数紙で記者として勤め、ヘラルド・トリビューンではロンドン支局長も務めた。その後故郷へ戻りフィクションを執筆し始める。寡作な作家で、1966年のデビュー長篇Norwood以来、これまでに発表した長篇はわずか5作品。本書は1968年の発表時にベストセラーとなり、以後も学校の教材に採用されるなどアメリカで深く愛され続けている。


妖鬼飛蝶の剣 新装版―介錯人・野晒唐十郎 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社

~鳥羽時代小説の真髄、大きな文字で再刊!/華麗なる殺人剣と一閃する居合剣が対決!~

刃唸りがし、鳥飼京四郎の体が躍った。まさに稲妻の
迅さであった。斬り上げた一瞬、緋色の振袖からのぞ
く白絹の小袖が翻る。さらに鳥飼は左右連続の斬撃を
繰り出した。その姿はひらり、ひらりと舞う蝶のよう
に華麗だった。唐十郎の袖口は裂け、赤い血の線が走
る│小宮山流居合の奥義・鬼哭の剣を封じる、これぞ
妖剣飛蝶の剣。野晒唐十郎に秘策はあるのか!?


パワー ストーン カード

著 者:宗世(ソウセイ)
出版社:ステレオサウンド

著者 宗世(ソウセイ)
オーラ透視研究家。幼少の頃より人が纏う色と形から
過去・現在・未来を読み取るという透視能力を持つ。
紹介経由でのみ鑑定を受け付ける傍ら、依頼者の魂に
一致するストーンのリーディングも行なう。また、
“自分のオーラを知ることが未来を変える鍵となる”
という確信に基づき、透視だけでなく、望む未来を
実現するためのアドバイスも行っている。


新しいバカドリル パイナップル (ポプラ文庫)

著 者:タナカ カツキ
出版社:ポプラ社

サブカルチャーのバイブル「新しいバカドリル」の文庫化シリーズが、ついに完結!今回は、「mixiニュース」で連載したものも収録。パーティで相手の名前がわからなかったときや、どうしてもタクシーがつかまらないときなど、いざというときに役立つネタが満載。


わたし、告白します!! VOL.35―素人生投稿 (大洋文庫 ワ)

著 者:素人マル生投稿編集部
出版社:ミリオン出版



文庫 お母さんはしつけをしないで (草思社文庫)

著 者:長谷川博一
出版社:草思社

いじめ、不登校、ひきこもり、非行、少年犯罪…いま、「しつけの後遺症」が子どもたちを苦しめている!少子時代のしつけは「支配」。「しつけようとしないしつけ」が親子をもっと楽にします。


阿寒に果つ (ポプラ文庫)

著 者:渡辺 淳一
出版社:ポプラ社



襖貼りの縊り鬼 浮世の同心 柊夢之介   (ポプラ文庫 の 3-1)

著 者:野火迅
出版社:ポプラ社

江戸・深川で手広く商売をする森田屋のあるじ・市左衛門が殺された。無残にも細紐で縊り殺されていたのだ。下手人探しを始めた北町奉行の同心・柊夢之介は、探幽の掛け軸が盗まれていたことから押し込み強盗の仕業と踏む。
夢之介には心当たりがあった。数ヶ月の間に、細紐で縊り殺した挙句、盗みを働くという手口の殺しが二件、たてつづけに起きていたのだ。同一犯の仕業と確信した夢之介は、父親の代から使える岡っ引きの蔵六、幼馴染の同心・尾形兵庫とともに「縊り鬼」と称される下手人探しに奔走する。だが、それぞれの殺しの裏に隠された複雑な事情が明らかになるにつれ、夢之介の描いた「連続強盗殺人」という線は、徐々に崩れ始めるのだった……。


新しい建築法規の手びき 平成23年版

著 者:
出版社:霞ケ関出版社



美女くずし 〈新装版〉 (徳間文庫)

著 者:豊田 行二
出版社:徳間書店

社長お墨付きの「オフィスラブ免責書」を片手に、胸と腰の発達した美人秘書を食事に。もちろん女体の蜜のしたたりを期待しつつ。


ザ・ブリーチ (小学館文庫 リ 2-1)

著 者:Patrick Lee
出版社:小学館

新感覚サイエンス・エンタテインメント

人類を滅亡へと導く「ウィスパー」を生みだした科学技術の源泉「ブリーチ」を巡る、政府組織と反対組織の闘いに巻き込まれた刑務所帰りの元刑事。最悪の結末回避のため闘いに加わる彼を待ち受けていたものとは?



人事権! (徳間文庫)

著 者:高杉 良
出版社:徳間書店



ベトナム秘密指令 新装版 (徳間文庫)

著 者:大薮 春彦
出版社:徳間書店

報道カメラマン水野洋治の本職は内閣調査室の秘密調査官。新しい使命は日本への麻薬密輸ルートを探り出すことだ。


街道をついてゆく 司馬遼太郎番の六年間 (朝日文庫)

著 者:村井重俊
出版社:朝日新聞出版

週刊朝日の名物連載だった『街道をゆく』の最後の担当記者が綴る回顧録。日本国内、世界各地を精力的に回る取材の旅に同行して知ったのは、鶏肉や蟹が食べられない偏食で、オホーツクでアザラシを見て無邪気に喜ぶような”意外”な素顔だったーー。旅の些細なエピソードから、在りし日の姿が甦り、その思考の源泉が垣間見えてくる。解説は挿絵を担当し、旅をともにした画家の安野光雅氏。


0 件のコメント:

コメントを投稿