2011/04/15

2011/4/15 発売の文庫と新書

ONE PIECE STRONG WORDS 下巻 (集英社新書<ヴィジュアル版>)

著 者:尾田 栄一郎
出版社:集英社



朝廷 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫 さ 84-14 交代寄合伊那衆異聞)

著 者:佐伯 泰英
出版社:講談社



流星の絆 (講談社文庫 ひ 17-27)

著 者:東野 圭吾
出版社:講談社



JIN-仁- 10 (集英社文庫 む 10-10)

著 者:村上 もとか
出版社:集英社



闇の皇太子 無垢な闇人 (B's-LOG文庫)

著 者:金沢 有倖
出版社:エンターブレイン



「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)

著 者:富野 由悠季
出版社:ワニブックス



幽・遊・白書 6 (集英社文庫 と 21-10)

著 者:冨樫 義博
出版社:集英社



花嫁は三度愛を知る (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:愁堂 れな
出版社:幻冬舎コミックス



香菜里屋を知っていますか (講談社文庫 き 41-8)

著 者:北森 鴻
出版社:講談社



妹孕ませっくす (ぷちぱら文庫 17)

著 者:沖田和彦
出版社:パラダイム



お庭番望月蒼司朗参る! 追儺の儀式と最強の炒り豆 (B's-LOG文庫)

著 者:流 星香
出版社:エンターブレイン



ダブル・コントラクト 鎖がつなぐ初召喚!? (B's-LOG文庫)

著 者:香月 沙耶
出版社:エンターブレイン



恋のリグレット―伯爵夫人の縁結び〈4〉 (MIRA文庫)

著 者:キャンディス キャンプ
出版社:ハーレクイン



誰にも聞けないパチンコ学 ~遠隔操作は本当に存在するのか?~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:谷村 ひとし
出版社:ワニブックス



谷川史子純愛読みきり集 H (谷川史子純愛読みきり集) (集英社文庫 た 68-8)

著 者:谷川 史子
出版社:集英社



狂四郎2030 11 (集英社文庫 と 20-34)

著 者:徳弘 正也
出版社:集英社



狂四郎2030 12 (集英社文庫 と 20-35)

著 者:徳弘 正也
出版社:集英社



ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)

著 者:辻秀一
出版社:フォレスト出版



谷川史子純愛読みきり集 S (谷川史子純愛読みきり集) (集英社文庫 た 68-7)

著 者:谷川 史子
出版社:集英社



双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (B's-LOG文庫)

著 者:木村 千世
出版社:エンターブレイン



妹がゾンビなんですけど! (スマッシュ文庫 い 1-1-1)

著 者:伊東 ちはや
出版社:PHP研究所

大鳥風貴(おおとり・ふうき)と大鳥姫ノ花(ひのか)は、1つ違いの兄妹である。身長142センチと、中学2年生にしては小柄な妹だが、成績は学年トップ、運動神経も抜群。風貴にとっては自慢の妹だった。姫ノ花のほうも、「私にはお兄ちゃん以外いらない」「お兄ちゃんは他の男と違う」というぐらいに兄のことを慕っていた。ところが、そんな姫ノ花が交通事故で即死してしまう。葬式の日、あまりの悲しみに涙も出ない風貴の前に現れたのは、真っ赤な服を身にまとった、言動のおかしな美女だった。美女が差し出した謎の液体の力で、なんと姫ノ花は棺桶から蘇ってしまうが、そこには予想以上に大きな代償が待ち受けていた!


箱入少女 (ぷちぱら文庫 16)

著 者:春風栞
出版社:パラダイム



ブランケットに赤い薔薇 (幻冬舎ルチル文庫 さ 1-21)

著 者:坂井 朱生
出版社:幻冬舎コミックス



夜に舞う薄紅の花 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:真崎 ひかる
出版社:幻冬舎コミックス



猫の遊ぶ庭~きまぐれ者達の楽園 (幻冬舎ルチル文庫 か 2-4)

著 者:かわい 有美子
出版社:幻冬舎コミックス



とろけるジュエリーデザイナー (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:水上 ルイ
出版社:幻冬舎コミックス



天空の瞳のイリス 暗殺は仮面舞踏会の夜に (B's-LOG文庫)

著 者:小柴 叶
出版社:エンターブレイン



QED ~flumen~ 九段坂の春 (講談社文庫 た 88-22)

著 者:高田 崇史
出版社:講談社



林檎と蜂蜜 4 危険な青林檎編 (集英社文庫 み 24-21)

著 者:宮川 匡代
出版社:集英社



林檎と蜂蜜 5 危険な青林檎編 (集英社文庫 み 24-22)

著 者:宮川 匡代
出版社:集英社



HEN 3 (集英社文庫 お 62-12)

著 者:奥 浩哉
出版社:集英社



シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫 た 119-1)

著 者:田丸 公美子
出版社:講談社



封印された系譜(上) (講談社文庫 こ 51-16)

著 者:ロバート・ゴダード
出版社:講談社



封印された系譜(下) (講談社文庫 こ 51-17)

著 者:ロバート・ゴダード
出版社:講談社



老いと勝負と信仰と (ワニブックスPLUS新書)

著 者:加藤 一二三
出版社:ワニブックス

71歳のいまも現役、棋士生活は56年を超え、その通算対局数、通算敗戦数は歴代一位、そして現在も更新中という加藤一二三九段。

対局時の出前は昼夜うな重、対局中に音が気になり人口の滝を止めさせたなど、ユニークな逸話が多数。

猫好きでもあり、自宅マンションそばで野良猫に餌付けしたことに端を発する近隣との訴訟問題でも注目された。

敬虔なカトリック教徒としても知られる著者が、自らの信仰と勝負哲学、そして確実に迫る老いにたいしてどう向き合っているのかという内面を記した本書には、リタイア後も、現役、そして生き生きと暮らすためのヒントが満載です。


学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書 512)

著 者:木暮太一
出版社:光文社

「分かりやすい説明」に必要なものは、話術でも文章力でもプレゼンスキルでもない! 20万部突破『落ちこぼれでもわかる経済学』シリーズで人気の著者が20年間考えてきた「分かりやすさ」の本質とは?


奏者水滸伝 追跡者の標的 (講談社文庫 こ 25-35)

著 者:今野 敏
出版社:講談社



ナース・ステーション 完結編 (YOU漫画文庫)

著 者:島津 郷子
出版社:集英社



鎖された海峡 (講談社文庫 お 47-33)

著 者:逢坂 剛
出版社:講談社



ムーンライト・パレス―愛の国コルディナ〈1〉 (MIRA文庫)

著 者:ノーラ ロバーツ
出版社:ハーレクイン



お医者同心 中原龍之介 花御堂 (講談社文庫 わ 20-6 お医者同心中原龍之介)

著 者:和田 はつ子
出版社:講談社

年寄りばかりを狙う卑劣な強盗犯を追え! 一人暮らしの年寄りや老夫婦を狙った強盗事件が続発。そして嫌われ者の老女が殴られ瀕死の状態に。医者として、同心として、許せぬ悪行に龍之介が立ち向かう。


ニッポンの書評 (光文社新書)

著 者:豊崎 由美
出版社:光文社



へうげもの 一服 (講談社文庫 や 67-1)

著 者:山田 芳裕
出版社:講談社



転生 (講談社文庫 し 46-6)

著 者:篠田 節子
出版社:講談社



アイデアを形にして伝える技術 (講談社現代新書 2103)

著 者:原尻 淳一
出版社:講談社

「アイデアがコンスタントに溢れ出る仕組み」は誰でも持てる! 「効率的なインプット」から「相手に伝わるアウトプット」へ、その刺激を受けて「さらに豊かなインプット」へ…。そんな「循環システム」をつくろう!

ビジネス書のイメージを変えたベストセラー『IEDA HACKS !』はじめ『HACKS !』シリーズ共著者にして凄腕マーケティング・プランナーの著者・原尻淳一が、インプット&アウトプットの各技術、それらをつなげるシステム構築について、具体的ノウハウを全公開。
現場調査(1次情報)&本やウェブの情報(2次情報)収集術から、クラウド時代の情報整理術、企画書や章の超具体的な書き方、自分の価値を高めるプレゼン上達法まで…。

山田真哉氏、小山龍介氏推薦! 「個人の能力と価値」がいっそう求められる時代の「新しい仕事の教科書」!

【目次】

第1部 インプットの技術

第1章 「現場の情報」力
直接ターゲット(当事者)に話を聴く習慣/インタビューのコツ/メモとノートの取り方…
第2章 情報を集める技術・読む技術
本を読むのは3段階で/ウェブ上に書棚をつくる/日本語検索+英語検索+画像検索…
第3章 データベース構築とアイデア発想
クラウドサービスを活用する/5つの揺さぶり/アウトプットへの準備がアイデア力を高める…

第2部 アウトプットの技術

第4章 型の効用
企画書の基本構造/マンダラートを活用してツリー構造をつくる/3つの編集技術…
第5章 わかりやすく自分らしい文章術
書くための「基本3原則」/自分らしい表現のための「ルールづくり」…
第6章 企画書を書く
「名作ファイル」をつくる/ビジュアルを使えば効果は倍になる/自分らしさを演出する企画書をどうつくるか…
第7章 伝わるプレゼンテーション
事前準備でおさえる3要素/スライドは「トップラインで紙芝居をつくる」/わたしのロールモデルの探し方…


ニッポンありゃまあお祭り紀行 春夏編 (講談社文庫 し 32-16)

著 者:椎名 誠
出版社:講談社

「ありゃまあ」な祭りたちにも物語がある お神輿ぶっ壊し祭りにチ●コ丸出し踊り……一件ありゃまあな23の祭りのルポ。「祭りがいいのは、伝承のために古老と若者がつながること」笑えて胸が熱くなる。


へうげもの 二服 (講談社文庫 や 67-2)

著 者:山田 芳裕
出版社:講談社



ショートショートの花束3 (講談社文庫 あ 4-45)

著 者:
出版社:講談社

絶妙の仕掛けが導く異世界へのマジカルな旅ミステリー、エンタメ、ユーモア、ファンタジーなど、多彩なジャンルを2800字以内で表現した65編。阿刀田高氏の全作品選評も収録した「文庫オリジナル」。


ロイヤル・オブ・ラブ―王位をかけた恋 (MIRA文庫)

著 者:ルーシー ゴードン
出版社:ハーレクイン



警視庁情報官 ハニートラップ (講談社文庫 は 92-2)

著 者:濱 嘉之
出版社:講談社

油断禁物! 中国美人工作員の「蜜の罠」 「日本の防衛機密が中国に買われている」、国防を揺るがす一大疑惑を追う警視庁情報室の黒田は、スパイ映画顔負けの手法で敵を追い詰めるが……興奮の公安小説!


コートの中のイタリア

著 者:佐藤 直司
出版社:コシーナブックス

コートの中のイタリア。
そこに見えるのは、濃密で豊かな地域社会の姿である

イタリアのバレーボールはプロフェッショナリズムと地域のアソシエーション活動が混合した極めてユニークな仕組みで運営されている。
本書は、この競技が第1次世界大戦時にイタリアに伝えられ、その後政治的宣伝活動に利用された時期などを経て、今日の姿をとるにいたった歴史的過程と地域アソシエーション活動としての実際の姿を様々な資料と関係者へのインタビューによって明らかにしたものである。



ANIMALX 2 (HMB S 6-2)

著 者:杉本 亜未
出版社:ホーム社



ANIMALX 1 (HMB S 6-1)

著 者:杉本 亜未
出版社:ホーム社



檸檬 (280円文庫)

著 者:梶井基次郎
出版社:角川春樹事務所



ポトスライムの舟 (講談社文庫 つ 31-1)

著 者:津村 記久子
出版社:講談社

生きること、働くことを問う芥川賞受賞作!自分の年収が、世界一周費用と同じ「163万円」であることに気付いたナガセは、執拗なまでの節約を始めるが…。生きること、働くことを問いかける芥川賞受賞作


子どもの「10歳の壁」とは何か? 乗りこえるための発達心理学 (光文社新書)

著 者:渡辺弥生
出版社:光文社

◎ 概 要
これから伸びゆくわが子を目の前にして、はやばや後悔していませんか?
「手遅れ」なんて大間違い!10歳は、こんなに面白い。
「壁」ではなく、飛躍の時......「伸びる子ども」にするための、
見守りのポイントを教えます。
◎ 内 容
近年、子どもの学力をめぐって散見する「10歳の壁」という言葉。
また教育関係の雑誌や本の中には、「10歳までに決まる頭のいい子」
「運動神経は10歳までに」「10歳でつまずかないために」
などという文句が躍っている。
しかし、この「10歳まで」という言葉には、いったいどんな根拠があるのか。
この点を検証した著者は、そもそもこの「壁」とは、
障害児教育の分野で言われ始めたことであり、
脳科学の世界でも未だはっきりとしたエビデンスが無いことをつきとめる。
と同時に、この10歳前後という年齢は、発達心理学の領域では、
やはり非常に注目すべき年齢であるとする。
このころに子どもにおこる大きな変化を「飛躍の時」として受けとめ、
楽しんで見守るために、これまで明らかにされてきた様々な知見を紹介。
また付随して起きるこの歳ごろ特有の問題への対処法を、
専門であるソーシャル・スキル・トレーニングの手法などを交えながら紹介する。
◎ 目 次
第1章 9歳、10歳はなぜ取り上げられるのか?
第2章 9歳、10歳ってどんな年齢?
第3章 「自分」って何?----自己意識の変化
第4章 「考える力」の急成長----認知の変化
第5章 「複雑な気持ち」を知る----感情の変化
第6章 親より「友情」へ----友達関係の変化
第7章 「他人の視点」の獲得----道徳性の変化
第8章 9歳、10歳の子どもとは?----まとめ
第9章 9歳、10歳の「社会性」を育てる支援
第10章 9歳、10歳の「道徳性」を育てるアプローチ


◎ 著者プロフィール
渡辺弥生(わたなべやよい)
大阪府生まれ。1983年筑波大学卒業。
同大学大学院博士課程心理学研究科で学んだ後、
筑波大学、静岡大学、途中ハーバード大学客員研究員を経て、
現在、法政大学文学部心理学科教授。
同大学大学院ライフスキル教育研究所所長兼務。教育学博士。
専門は、発達心理学、発達臨床心理学。
著書に『11歳の身の上相談』(講談社)、
『ソーシャル・スキル・トレーニング』(日本文化科学社)、
『親子のためのソーシャルスキル』(サイエンス社)、
『絵本で育てるソーシャルスキル』(編著、明治図書出版)、
『VLFによる思いやり育成プログラム』(図書文化社)、
『10代を育てるソーシャルスキル教育』(共編著、北樹出版)などがある。



甲子園の奇跡 斎藤佑樹と早実百年物語 (講談社文庫 か 107-2)

著 者:門田 隆将
出版社:講談社

時空を超えた“甲子園の奇跡”とは何か。

昭和6年8月13日の甲子園。早稲田実業の島津雅男投手は、マウンドでがっくり膝をついた。愛知・中京商業にサヨナラ負け。実はこの中京商業の勝利こそ、いまだに破られない「夏の大会3連覇」の偉業を達成する中京商業の「最初の1勝」にほかならなかった。

――それから75年。

中京商業以来の「夏3連覇」の目標を引っ提げて甲子園に乗り込んできた「北の王者」駒大苫小牧。その「最後の1勝」を阻止すべくマウンドに仁王立ちしたのは、奇しくも同じ早稲田実業の斎藤佑樹投手だった。

斎藤は、驚くべきことにこの「時空を超えた因縁」を知った上でマウンドに上っていた。

「僕は早実野球部の歴史を背負って投げていたんです」

齢92となった島津は、斎藤のピッチングを見届け、「75年前の敗戦」もすべて運命だったことを悟る。そして、ハンカチ王子にあるメッセージを伝える……。

本書には、島津雅男と斎藤佑樹、二人をつなぐ早実の歴史が描かれている。

王貞治と荒木大輔が語った「甲子園の忘れ物」。夢半ばで逝った名将・和田明の秘話。それらはすべてどこかで、斎藤佑樹が成し遂げた偉業につながっていた。

緻密な取材で高校野球にかけた男たちの熱い思いに迫った渾身のノンフィクション。

早稲田実業の和泉実監督がわざわざ「文庫版解説」を寄稿するなど、高校野球ファンにはこたえられない魅力満載の1冊。


涙のドロップス (講談社文庫 な 65-4)

著 者:永井 するみ
出版社:講談社

三十代、女。モヤモヤ思春期まっ只中!  主婦、バツイチ子持ち、未婚の母。3人の三十代女性が抱える、愛を渇望する気持ち、新たな恋愛へのためらいなど、いじましくも繊細な女心を克明に描く。


新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-9)

著 者:トーベ・ヤンソン
出版社:講談社

ムーミン谷に彗星が落ちてくるという噂が!ムーミンはスニフと遠くの天文台に彗星を調べに出かけ、スナフキンやスノークのお嬢さんと友だちになるが、火の玉のような彗星が現われて事態は急変していくお話


ラブφサミット 恋の罠は甘い誘惑 (B's-LOG文庫)

著 者:藤咲 あゆな
出版社:エンターブレイン

今度の恋はドS王子と!? 「いい子にしていないとお仕置きだ」
ごく普通の女の子・架橋ゆいは、ある日突然"世界一のお嬢様"になってしまった! おまけに世界トップクラスのイケメン男子"ロトφ"の中から極上のムコを捕まえろという至上命令が!! 困惑するゆいの世話係になったのが、ムコ候補の一人、真面目なリヒャルト。彼の優しさに次第に惹かれていくゆいだったが、あることをきっかけに彼が豹変してしまい……!? 今度の恋は、ドS系王子との危ない恋!! 「お前は俺が手に入れてやる」――超セレブな学園を舞台にした、甘くドキドキのラブストーリー!


嵐の聖地2

著 者:神楽坂ジャニーズ巡礼団
出版社:鉄人社

「つぎはどこいく?」
あの名シーンのロケ地に行ってみよう!

人気グループ「嵐」が出演したTVドラマのロケ地などを、カラー写真付で地図上に配置したファン必携のガイドブック・最新版第2弾。

★掲載作品
フリーター、家を買う
バーテンダー
怪物くん
夏の恋は虹色に輝く
ごくせん
特上カバチ
マイガール
他、伝説の聖地も加えて、全108ポイントを収録!



コーチが教える!「すぐやる」技術 (Forest2545Shinsyo 35)

著 者:井上裕之
出版社:フォレスト出版

●コーチングなら習慣が変わる!

本書では、
頭ではわかっていても、なかなか行動できない人が
「すぐに行動!」を起こせるようになる仕掛けをしています。

それは、
“解説→コーチング→アクションプラン”という
「3ステップコーチング」という構成です。

1まずは「解説」で、
自己成長や人間心理をわかりやすく学べ、考え方が変わります。
    ↓
2次に「コーチング」で、
本文の内容を、あなたの潜在意識に落とします。
    ↓
3最後に「アクションプラン」で、
今すぐできることを知ることで、生活習慣が変わるのです!

だから、
「仕事」「人間関係」「勉強」「恋愛」「夢・目標」「お金・投資」
というあらゆるシーンにおいて
「あの時、ああしておけばよかった…」という後悔がなくなるのです。

つまり、本書は、
読むだけで、確実に人生が変わる1冊なのです!

●妻の命を救い、ベストセラーを出版し、3万人の人生を変えた!

著者の井上裕之氏は、もともと
「すぐやる!」ことができていたわけではありません。

しかし、彼は、「すぐやる」を徹底したことで
交通事故に逢い、植物状態になった妻をも救ったのです!

「助からない可能性が高い」という医師の言葉にもあきらめず
良い医師がいると聞けばすぐに会いに行き、
良い本は片っ端から読みあさり、そして奇跡を起こしました。

そこから井上氏は、
ベストセラーを連発し、テレビでも特集され、
歯科医師としてだけでなく、
経営コンサルタント・セラピスト・講演者としても
著名になっていったのです!

「10年間ひきこもっていた自分も変われた!」
「あきらめかけていた夢に向かって行動できた」
「夜も眠れなかった悩みが一瞬で解決した!」
…など、3万人以上の人生を変えてきた井上氏。

本書は、読むだけで結果が変わる“読むコーチング”です!



江戸の卵は1個400円! モノの値段で知る江戸の暮らし (光文社新書)

著 者:丸田勲
出版社:光文社



〈不安な時代〉の精神病理 (講談社現代新書 2101)

著 者:香山 リカ
出版社:講談社

東北関東大震災と原発事故。重なる大惨事は、私たち日本人の心と社会にも深い傷を残した。だからこそ、この国をあきらめない、希望を失わずに生きるよう、と著者は強く感じる。希望は一人では実現できない。支え合う心、守るべき命の尊さを共有しながら、日本がどのように立ち直ればいいのか、私たちができることは何なのか、精神科医が緊急提言する。

【目次】
まえがき どのようにして立ち直るのか
第一章 長いデフレがもたらす大きな不安
第二章 若者の心理の変化
第三章 苦境に立つ親世代
第四章 高齢者が安心して生きるには
第五章 絆を求めて暮らす私たち
第六章 日米の精神医学
あとがき 希望を失わないために


新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-10)

著 者:トーベ・ヤンソン
出版社:講談社

ムーミンをもっと知りたくなったらこの一冊長い冬眠からさめたムーミン谷の愛すべきなかまたちが、海べりの山の頂上で、黒いぼうしを見つけたところから、次々にふしぎな事件にまきこまれていくお話。


人生はうしろ向きに (集英社新書)

著 者:南條 竹則
出版社:集英社

何事も今より良くなることはない
未来志向を捨てれば、人生は楽になる! 「素敵な『過去』を持たない人はいない」「未来は最もあてにならない」など逆転の発想で、あなたも人生を楽しく、うしろ向きに。


政権交代狂騒曲 (講談社文庫 あ 80-12)

著 者:浅川 博忠
出版社:講談社

解散近し? 有権者の基礎知識を提供する!ポスト小泉の5年間、政権交代はなしとげられたが、それは日本漂流の時代でもあった。安倍、福田、麻生、鳩山、そして菅。彼らは何を語りどう行動したか徹底検証


ふぁみまっ!4 (GA文庫)

著 者:九辺 ケンジ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

祭りの夜は2人きりになるチャンス!?
「た、大変です。『ふぁみまっ!』に短編集が出るのです。これは一大事なのですよっ!!」
メイド姿のクラリーチェは、部屋からころりと飛び出すと、はわはわ慌ててテーブルの下へ滑り込んだ。
「あなたそれで隠れたつもりなの?お尻が隠しきれてないわよ。スカートがめくれて下着も見えてるし」
「で、でも、ソフィアさん、今回は下着どころじゃないのです。
浴衣にコスプレに裸エプロン、巫女服に、透け透けまで登場なのですよ!」
「まさかサブリナがそんな目に!?
……ぶふぅ、想像したら興奮したわ」
「マフィアなわたしたちも久しぶりに登場する短編集、どうぞお楽しみください! なのですよ!!」


新書で名著をモノにする 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 (光文社新書)

著 者:牧野 雅彦
出版社:光文社

政治学者・姜尚中氏推薦!!
"倫理論文"を初心者でも理解できるように、基礎知識とポイントを整理

社会学を代表する名著を今こそ自分のものに!
本書は、社会学の巨匠、マックス・ウェーバーによる最も有名な論文『プ
ロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を正しく読むために必要な、
基礎知識をコンパクトに整理したテキスト。論文の内容についてはもとより、
書かれた動機や時代背景、ウェーバーに影響を与えた思想家などを丁寧に
解説。いつか読みたいと思いながらも近づきがたかった名作を、初心者で
も理解できるように導いてくれる一冊。

牧野雅彦(まきのまさひこ)
一九五五年横須賀市生まれ。京都大学法学部卒業。名古屋大学大学院法学研
究科博士課程単位取得。現在、広島大学大学院社会科学研究科教授。専攻は
政治学、政治思想史。著書に『はじめての政治学』『マックス・ウェーバー入
門』(以上、平凡社新書)、『ヴェルサイユ条約』(中公新書)、『政治思想への招
待』『歴史主義の再建』(以上、日本評論社)、『国家学の再建』(名古屋大学出
版会)などがある。



新装版 海と毒薬 (講談社文庫 え 1-46)

著 者:遠藤 周作
出版社:講談社

人間の良心と罪を追求する問題作を今新たに彼はなぜ生きたままの人間を解剖できたのか? 九州の大学で実際に起きた事件を通して、神なき日本人にとっての“罪の意識”を問う不朽の名作が装いも新たに登場


Play 推理遊戯 ミステリー傑作選 (講談社文庫 に 6-69 ミステリー傑作選)

著 者:
出版社:講談社

2008年度ミステリーのエッセンス集  今野敏「薔薇の色」、法月綸太郎「ギリシャ羊の秘密」、初野晴「退出ゲ-ム」、柴田哲孝「初鰹」、沢村凛「人事マン」など7編を収録した、珠玉のミステリー集。


堕落論 (280円文庫)

著 者:坂口安吾
出版社:角川春樹事務所



宣教師ニコライとその時代 (講談社現代新書 2102)

著 者:中村 健之介
出版社:講談社

幕末の文久元年(1861)7月、25歳の若きロシア人司祭が蝦夷地の箱館に到着しました。その名はニコライ。ロシア領事館付き司祭として正教を広めるという遠大な志を抱いて、この極東の島国にやってきたのです。それから約50年にわたって、彼は日本人にロシアのキリスト教を伝えるべく奮闘します。 ロシアに帰ったのは二回だけ。それも布教の資金を集めるための一時帰国でした。彼はロシアでは「ヤポンのニコライ」、日本では「(駿河台にある)ニコライ堂のニコライ」として知られ、多くの人びとの尊敬を集めました。永眠は明治45年(1912)2月16日。

高僧ニコライが厖大な日記を残していたことは知られていましたが、すべて関東大震災で消失したと信じられてきました。ところが、日記は震災前にペテルブルグの古文書館に移されており、ずっと眠っていたのです。そのことをつきとめたのが著者中村健之介氏でした。1979年のことです。

中村氏は日記の公刊、および翻訳という大事業に取り組むと同時に、その内容を一般向けに紹介すべく早い段階で『宣教師ニコライと明治日本』(岩波新書)を書きました(ただし、この段階では日記のすべては解明されていません)。その後、2004年に『聖・日本のニコライの日記』五巻(ロシア語原文)を刊行、そして2007年には、氏をふくむ19人の訳者による日本語翻訳版『宣教師ニコライの全日記』九巻(教文館)が、ようやく刊行されたのです。そこには当時の高官やジャーナリストから庶民に至るまでの姿が生き生きと描かれています。また日本各地の風景や産物が克明に記され、他に類のない貴重な記録となっています。さらにロシアへの一時帰国の際の記述からは、従来知られてこなかったロシア社会の実情も垣間見ることができます。

本書は全貌が明らかになった日記全体をふまえた上でのニコライ紹介であり、いわば決定版です。今年(2011年)はニコライ来日150 年、来年は没後100年にあたります。この節目の年に本書が刊行されることはまことに意義あることです。ぜひ多くの方々に読んでいただきたく思います。


国際共通語としての英語 (講談社現代新書 2104)

著 者:鳥飼 玖美子
出版社:講談社

グローバル時代の現在、ビジネスでも教育の現場でも日本人の英語力が問われている。ビジネスパーソンが、学生が、「通じる」英語を目指すために必要な条件を提言する。著者は、確かに英語を話す機会は増えているが、相手が英語を母国語とする話者とは限らない、「英語という共通語」をつかってコミュニケーションをとることが目的であり、ネイティブ並みに話せなくてもいい、「自分らしい英語」の発信をして下さい、と強調する。

【目次】
第一章 通じる英語とは何か
第二章 発信するための英語
第三章 「グローバル時代の英語」が意味するもの
第四章 国際共通語としての英語と学校教育
第五章 英語教育で文化をどう扱うか
第六章 国際英語は動機づけになるか
これからの英語と私たち――まとめに代えて


名誉の条件 (講談社文庫 も 1-91)

著 者:森村 誠一
出版社:講談社

路頭に放り出された男たちの人生再起の闘い勤務先の商社が倒産した元総務課長の高山は、友の遺した暴力団更正会社を率いる身となる。元商社マン、元ヤクザらの混成再起組はやがて巨悪と立ち向かうことに。


証言 日中映画人交流 (集英社新書)

著 者:劉 文兵
出版社:集英社

高倉健らトップ映画人の貴重な証言集!
高倉健、山田洋次、栗原小巻、佐藤純彌ら邦画界トップの俳優、映画監督たちの中国像と体験を検証。中国の話題のみならず、従来のインタビューには見られない戦後映画史の貴重な証言が満載の一冊。


中国が沖縄を獲る日 (ワニブックスPLUS新書)

著 者:黄 文雄
出版社:ワニブックス

昨年の尖閣諸島沖衝突事件であらわとなった中国の対日強硬姿勢。

職業的反日運動を行う「新華僑」が、今年6月に尖閣諸島を包囲・上陸するという「千船保釣」を宣言し、さらには沖縄は中国の領土だと主張して韓国やフィリピン、南シナ海諸国とも次々に争いを起こしているが、その領土拡張・海洋進出政策の真の狙いはいったいどこにあるのか?

鋭い筆法で評論活動を続ける黄文雄氏が、日本では報じられない“身勝手な隣人”中国の最新の内情をリポートする。


銀河鉄道の夜 (280円文庫)

著 者:宮沢賢治
出版社:角川春樹事務所

ケンタウル祭の夜、銀河鉄道に乗って旅立ったジョ バンニとカムパネルラの悲しくも美しい夏の夜を幻 想的に描き、宮沢賢治の最高傑作とも称される表題 作「銀河鉄道の 夜」。四郎とかん子の兄妹が小狐紺 三郎に招かれた幻灯会の入場資格は十歳以下。キッ クキックトントンの足拍子も軽やかに、映し出され る三本の幻灯……。冬のひ と夜の心温まる交流を描 く「雪渡り」。二篇の童話に、病床で書きとめた最 後の願いの絶唱「雨ニモマケズ」を併録した、オリ ジナル作品集。


超解読! はじめてのカント『純粋理性批判』 (講談社現代新書 2099)

著 者:竹田 青嗣
出版社:講談社

近代哲学の最高峰をいまこそ読み直す!
「形而上学の不可能性」の原理とは? 
「アンチノミー」「カテゴリー」「物自体」とは何か――。
近代社会における知の全地平を見渡すうえで必読の一書をわかりやすく平らげる。「超解読」シリーズ第二弾!

【目次】
まえがき
1 先験的原理論
  第一部門 先験的感性論
  第二部門 先験的論理学
   第一部 先験的分析論
   第二部 先験的弁証論
2 先験的方法論
あとがき


智恵子抄 (280円文庫)

著 者:高村光太郎
出版社:角川春樹事務所



蜘蛛の糸 (280円文庫)

著 者:芥川龍之介
出版社:角川春樹事務所



文蔵 2011.5

著 者:
出版社:



悲しき玩具 (280円文庫)

著 者:石川啄木
出版社:角川春樹事務所

第一歌集『我を愛する歌』の冒頭に掲載され、〈は たらけど/はたらけどわが楽にならざり/ぢつと手 を見る〉のフレーズで知られる「我を愛する歌」、 〈眼閉づれど、/心 にうかぶ何もなし。/さびしく も、また、眼をあけるかな。〉など、切迫した生活 と病に冒された晩年の感情を吐露した歌を多く含む 第二歌集『悲しき玩具』全篇を収録。不遇にありな がらも、文学への憧れと情熱を抱き続けた啄木の まっすぐな心のありよ うが、時を越えてますます私 たちの心を揺さぶる作品集。


一房の葡萄 (280円文庫)

著 者:有島武郎
出版社:角川春樹事務所



オーケストラ大国アメリカ (集英社新書)

著 者:山田 真一
出版社:集英社

カリスマ指揮者、名オケが多数登場!
欧州偏重の日本のイメージと異なり、実はアメリカこそが真のオーケストラ大国だ。なぜアメリカでオーケストラ文化が育ったのか? 歴史はもちろん、経営面や戦略を含めて論じる。必聴音源案内付。


みだれ髪 (280円文庫)

著 者:与謝野晶子
出版社:角川春樹事務所



桜桃 (280円文庫)

著 者:太宰治
出版社:角川春樹事務所

〈子供より親が大事、と思いたい〉ちょっとし た冗談を言った母親と父親がすれ違った。妻も三人 の子も仕事もみんな大切に思っているのに、自ら夫 婦関係を壊してし まうジレンマを抱えた父親の姿を 描いた表題作「桜桃」。肌だけで生きている何 よりも吹出物を嫌がる女性の、勝手ながらもどこか 愛らしい心理を綴った「皮膚と心」。そして、代表 作「ヴィヨンの妻」を含め、多岐にわたって人間の 弱くも優しい姿を追 求した全四篇を収録。


家霊 (280円文庫)

著 者:岡本かの子
出版社:角川春樹事務所

夜な夜などじょう汁をせがみにやってくる不遇の老 彫金師と、どじょう屋の先代女将の秘められた情念 を描いた表題作「家霊」、自らの力で財を築き、齢 を重ねてなお生命力 に溢れる老妓が、出入りの電気 器具屋の青年に目をかけ、好きな発明を続けさせよ うとする「老妓抄」、鮨を食べることで母との思い 出に浸る鮨屋の常連・湊の一時の交流を通して人の 世の姿を描き出す「鮨」など、人間の生命力と業が あぶり出される名短 篇四篇を収録。


マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン) (集英社文庫 し)

著 者:小路 幸也
出版社:集英社



IN★POCKET 2011年 4月号

著 者:
出版社:講談社



陰陽師暗殺 (集英社文庫 よ)

著 者:吉村 達也
出版社:集英社

古都騒然、五芒星連続殺人! 歴史ミステリー
安倍晴明を祀る晴明神社で、占術家が殺された。死体の上には星形に灯る蝋燭。その奇怪な死は、人気作家の小説『陰陽師暗殺』で予言されていた。ところが今度はその著者が惨殺され…。書下ろし。


族長の秋 ラテンアメリカの文学 (集英社文庫 カ)

著 者:ガルシア=マルケス
出版社:集英社

悪行を繰り返す独裁者の哀しい素顔
長きにわたった独裁政権が終焉を迎えた。独裁者が行ってきた数々の悪行、奇行が複数人物の語り・回想によってつまびらかになるにつれ、怪物とされてきた大統領の真実の姿が明らかになる。


風花 (集英社文庫 か)

著 者:川上 弘美
出版社:集英社



夜の探偵 (集英社文庫 に)

著 者:西村 京太郎
出版社:集英社



アクアリウム (集英社文庫 し)

著 者:篠田 節子
出版社:集英社



恋する世界文学 (集英社文庫)

著 者:佐藤 真由美
出版社:集英社

世界の名作の森を、恋する歌人がナビゲート
『ティファニーで朝食を』『赤と黒』など世界の名作15編の恋模様を、現代の恋愛事情に絡めて紹介。軽妙なタッチで男の嘘と女の本音に鋭く切り込む、甘くてスパイシーな文学案内。(対談/金原瑞人)


悪しき星座 (集英社文庫 も)

著 者:森村 誠一
出版社:集英社

横領犯殺害の黒幕を追う刑事。サスペンス。
四億五千万を横領した女子行員が殺された。忽然と消えた金と黒幕の正体を追う捜査が始まるも、殺人の連鎖が……。長編社会派サスペンス。 (解説/池上冬樹)


水のなかの蛍 (集英社文庫 い)

著 者:池永 陽
出版社:集英社



スーパースキンケア術 あなたの肌はまだまだキレイになる (集英社文庫 よ)

著 者:吉木 伸子
出版社:集英社

キレイになるコツ、美容皮膚科医が教えます
高ければ高いほど、化粧品は効果的? 水を毎日たっぷり摂れば老廃物は流れでる? なんとなく聞いたことのある「美容の常識」を、人気美容皮膚科医が徹底検証。目からウロコの一冊。


マネー・ロワイヤル (集英社文庫 に)

著 者:西村 健
出版社:集英社

狙われた5億。前代未聞の現金強奪事件!
大手酒造会社に届いた、5億円を狙う脅迫状。巧妙な手口で金を奪った犯人と、警察の熾烈な攻防が始まる。さらに第二、第三の犯行が…。予測不可能のノンスト ップミステリー!(解説/西上心太)


0 件のコメント:

コメントを投稿