2011/04/20

2011/4/20 発売の文庫と新書

ハイスクールD×D9 修学旅行はパンデモニウム (富士見ファンタジア文庫 い 3-1-9)

著 者:石踏 一榮
出版社:富士見書房



火の国、風の国物語12 傑士相求 (富士見ファンタジア文庫 し 1-1-12)

著 者:師走 トオル
出版社:富士見書房



ソードワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴンブック 29-81)

著 者:北沢 慶
出版社:富士見書房



アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(4) さらにキビシイ綱渡り! (富士見ドラゴンブック 23-54)

著 者:田中信二/F.E.A.R.
出版社:富士見書房



BLAZBLUE‐ブレイブルー‐ フェイズシフト1 (富士見ドラゴンブック ふ 1-2-1)

著 者:駒尾 真子
出版社:富士見書房



H+P(9) ‐ひめぱら‐ (富士見ファンタジア文庫 か 5-1-9)

著 者:風見 周
出版社:富士見書房



RPG W(・∀・)RLD8 ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫 よ 1-1-8)

著 者:吉村 夜
出版社:富士見書房



ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴンブック 30-41)

著 者:田中 天
出版社:富士見書房



スレイヤーズすまっしゅ。4 蘇る王 (富士見ファンタジア文庫 か 1-3-4)

著 者:神坂 一
出版社:富士見書房



いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室3 (富士見ファンタジア文庫 か 4-6-3)

著 者:鏡 貴也
出版社:富士見書房



ニート吸血鬼、江藤さん1 (富士見ファンタジア文庫 す 1-4-1)

著 者:鈴木 大輔
出版社:富士見書房



バラに捧げる三つの誓い (ヴィレッジブックス F カ 4-16)

著 者:ジュリー・ガーウッド
出版社:ヴィレッジブックス



マケン姫っ! 魔導検警機構活動報告書 (富士見ファンタジア文庫 た 8-1-1)

著 者:野村193
出版社:富士見書房



ダークロード 3.純白の死神 (富士見ファンタジア文庫 と 1-2-3)

著 者:十月 ユウ
出版社:富士見書房



Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫 や 3-2-4)

著 者:柳実 冬貴
出版社:富士見書房



変・ざ・くらする~む (富士見ファンタジア文庫 つ 1-5-1)

著 者:築地 俊彦
出版社:富士見書房



真剣で私に恋しなさい!!(5) (一迅社文庫)

著 者:野山 風一郎:作 みなとそふと:原作
出版社:一迅社



婚礼は別れのために (ヴィレッジブックス F ハ 11-5)

著 者:メアリ・バログ
出版社:ヴィレッジブックス



大江戸妖怪絵巻 -雀と少女と名探偵- Replay:天下繚乱RPG (integral)

著 者:小太刀右京
出版社:ジャイブ



征王の迷宮塔 (一迅社文庫)

著 者:瀬尾 つかさ
出版社:一迅社



半分だけの妖精に、キスを。 (一迅社文庫アイリス)

著 者:時海 結以
出版社:一迅社



エージェント・コード~恋の陰謀は執筆のあとで~ (一迅社文庫アイリス)

著 者:瑞山 いつき
出版社:一迅社



茨姫は嘘をつく。

著 者:本宮 ことは
出版社:一迅社



陰陽師暗殺 (集英社文庫 よ)

著 者:吉村 達也
出版社:集英社

古都騒然、五芒星連続殺人! 歴史ミステリー
安倍晴明を祀る晴明神社で、占術家が殺された。死体の上には星形に灯る蝋燭。その奇怪な死は、人気作家の小説『陰陽師暗殺』で予言されていた。ところが今度はその著者が惨殺され…。書下ろし。


野村克也に挑んだ13人のサムライたち (双葉新書 26)

著 者:橋上 秀樹
出版社:双葉社



族長の秋 ラテンアメリカの文学 (集英社文庫 カ)

著 者:ガルシア=マルケス
出版社:集英社

悪行を繰り返す独裁者の哀しい素顔
長きにわたった独裁政権が終焉を迎えた。独裁者が行ってきた数々の悪行、奇行が複数人物の語り・回想によってつまびらかになるにつれ、怪物とされてきた大統領の真実の姿が明らかになる。


BINGO!(6) (冬水社文庫)

著 者:葉芝 真己
出版社:冬水社



BINGO!(5) (冬水社文庫)

著 者:葉芝 真己
出版社:冬水社



ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社+α文庫)

著 者:溝口 敦
出版社:講談社

四万人の巨大組織――そのいまと崩壊の予兆磐石の権力基盤を築いた六代目山口組。その一方、警察庁らによる外圧と組内の歪が巨艦をじわじわと蝕む。大好評「山口組シリーズ」著者が放つ最新深層リポート!


中東民主化ドミノは中国に飛び火する (双葉新書 25)

著 者:宮崎 正弘
出版社:双葉社



風花 (集英社文庫 か)

著 者:川上 弘美
出版社:集英社



車中泊の作法 (ソフトバンク新書)

著 者:稲垣 朝則
出版社:ソフトバンククリエイティブ

賢いクルマ旅、40の流儀
より快適に過ごす! 実用ノウハウ満載
道の駅やサービスエリアなどにクルマを置き、車内で一夜を過ごす「車中泊」を嗜む人が増えている。
その魅力は、いつでも、どこでも、誰とでも、手軽に野営ができること。
しかし、手軽にできる範疇を超えると、魅力は魔力に変わる。車内でより快適・安全に過ごすためのコツから、
泊まる場所について心得ておくべきこと、現場の問題まで、年間約100日を車中泊などのオートキャンプに費やす著者が語る一作。


基本の作法…車中泊の魅力を心得るべし、車中泊の「歴史」を心に刻むべし など

準備の作法…人気車種が存在する意味を考えよ、暑さは技術で解決できないことを悟るべし など

目的別 実践の作法…温泉地のタブーをおかすべからず、釣り人はゴミ・トイレ対策を講ずるべし など

車中泊地別 実践の作法…道の駅とは何かをよく知るべし、有料駐車場では料金設定に着目すべし など

長旅の作法…エコノミークラス症候群に気をつけるべし、ゴミ収集車の省スペース術に学ぶべし など

※本書に掲載している内容は、2011年2月までの執筆時点のものです。


グラビアアイドル「幻想」論 その栄光と衰退の歴史 (双葉新書 23)

著 者:織田 祐二
出版社:双葉社

グラビアアイドルの歴史はアグネス・ラムから始まると言われるが、彼女の時代、「グラビアアイドル」という言葉は存在しなかった。その後、堀江しのぶ、かとうれいこ、細川ふみえの時代を経て、1995年雛形あきこの大ブレイクによって、我が国にグラビアアイドルという言葉が根付いたのだった。90年代後半から2000年代前半は、まさにグラビアアイドルの時代だった。癒し系、ロリ、知性派、爆乳、着エロ、様々なグラビアアイドルが登場した。しかし、現在グラビアアイドルというジャンルは完全に衰退局面に入っている。なぜグラビアアイドルはAKB48の後塵を拝すようになってしまったのか。その歴史をアイドル「幻想」が崩壊していく過程として振り返る。


お寺が救う無縁社会 (幻冬舎ルネッサンス新書 き)

著 者:北川 順也
出版社:幻冬舎ルネッサンス

「無縁社会」という言葉が、流行語にもなっている昨今。貧困を救うはずのセーフティネットは機能せず、自殺者が減らない状況は一向に改善しない。いきすぎた資本主義が地縁・血縁を断ち切り、孤独な個人だけが存在する社会で、お寺の存在が救世主になりえる可能性を探る。


夜の探偵 (集英社文庫 に)

著 者:西村 京太郎
出版社:集英社



痔と漢方薬 (幻冬舎ルネッサンス新書 ま)

著 者:松崎 智彦
出版社:幻冬舎ルネッサンス

50歳を過ぎると誰でも痔になる可能性があります。しかしながら、私たちは痔に対してあまり正しく認識してはいません。例えば、痔になったら手術しなければならないから怖いなどと思い込んでいます。この誤解は、本書で痔の正しい知識と漢方薬を用いた安心治療を知れば、たちまち解けること間違いなしです。痔の最新医療についてわかりやすく解説された、中高年待望の書。


上達の技術 一直線にうまくなるための極意 (サイエンス・アイ新書)

著 者:児玉 光雄
出版社:ソフトバンククリエイティブ

正しい努力の仕方を科学で解き明かす
「うまくなりたい」「できるようになりたい」という切実な思いをもったことがない人は、おそらくいないでしょう。
部活動で、受験勉強で、ゴルフで、英語で、仕事で……。
しかし、なかなか思うような結果がだせない自分にくやしい思いをした人も多いはずです。
でも、それはあなたに才能がないからではありません。
伸び悩むのは「努力の仕方」が間違っているからです。
本書では、上達するための「正しい努力の仕方」を解説します。


第1章 最高の実力をだす技術

第2章 結果をだせる練習の技術

第3章 勝負強くなる技術

第4章 集中力を高める技術

第5章 記憶の達人になる技術

第6章 高いやる気を発揮する技術

第7章 打たれ強くなる技術

第8章 創造力を発揮する技術


ルーンの子供たち冬の剣 4 (Next novels)

著 者:ジョン ミンヒ
出版社:宙出版

伝説の"月の島"に辿り着いたボリスは、
剣の司祭の一番弟子となり、名をダフネンと改める。
よそ者として疎まれ、孤独な日々を"月の島"で送るボリス。
失意にくれていたある日、伝説の剣に導かれ、
亡者が暮らす島の異空間に迷いこんでしまい----。


はたしてイチローは本当に「一流」なのか (双葉新書 22)

著 者:江尻 良文
出版社:双葉社

いまや国民的人気選手として君臨するキング・イチロー。だが、この現代のヒーローに対し冷やかな視線を向けている人々がいる。その理由夕刊フジの記者として長らくプロ野球取材を担当してきた著者が、さまざまな角度から知られざるイチローの陰の部分に光を当て、「果たして一流と言えるのか」、疑問を投げかけていく。


「祟る王家」と聖徳太子の謎 (講談社+α文庫)

著 者:関 裕二
出版社:講談社

日本人はなぜ一神教を受け入れられないのか日本人の心の底に横たわりながら詳らかにされてこなかった「天皇と神道」の関係を古代史にさかのぼって明らかにする。謎を解く鍵は光明皇后と「太子信仰」だった


No.1理論【お金儲け篇】 (知的生きかた文庫)

著 者:西田 文郎
出版社:三笠書房

この1冊で、「生涯収入」に大きな差がつく!?
お金を稼ぐ、それも大きく稼ぐためには、「筋金入りのプラス思考」とでも呼ぶべき強力な推進力が必要です。その推進力を手に入れるための一番簡単な方法が、「No.1理論」お金儲け篇のノウハウなのです。ぼちぼち稼ぐ、大きく稼ぐ、ものすごく稼ぐ

ペルシャ細密画の世界を歩く (幻冬舎ルネッサンス新書 あ)

著 者:浅原 昌明
出版社:幻冬舎ルネッサンス

サーサーン朝ペルシャの美術を継承し、9世紀にギリシャの科学文献の挿絵として始まったペルシャ細密画。13世紀にはモンゴル人の侵略により中国美術の影響も受けるなど、数多くの民族の侵入と文化交流により発展した。ゾロアスター教からイスラム教へと続く独特の文化が凝縮された作品、厳選75点を掲載。砂漠とオアシスの民が築いた至高の芸術と歴史ロマンを堪能できる一書。


スーパースキンケア術 あなたの肌はまだまだキレイになる (集英社文庫 よ)

著 者:吉木 伸子
出版社:集英社

キレイになるコツ、美容皮膚科医が教えます
高ければ高いほど、化粧品は効果的? 水を毎日たっぷり摂れば老廃物は流れでる? なんとなく聞いたことのある「美容の常識」を、人気美容皮膚科医が徹底検証。目からウロコの一冊。


逃屋 関八州御用狩り2 (ベスト時代文庫)

著 者:幡 大介
出版社:ベストセラーズ

片山伯耆流居合の達人で直参旗本の三男白光新三郎。剣の腕を活かし、江戸から関八州に逃亡した犯罪者を追う賞金稼ぎに身をやつしている。ふたたび幕府の屋台骨を揺るがしかねない事件に遭遇する羽目に……。


大和撫子はなぜ韓流にハマるのか?~現代韓国原論~ (双葉新書 24)

著 者:水沼 啓子
出版社:双葉社

ネット版MNS産経ニュースの人気連載「韓(から)から」を加筆修正し新書化。著者が外信部記者としてソウルを拠点に取材した生の韓国情報が盛りだくさん。韓国の芸能界、スポーツ、市民生活、軍隊までを一刀両断。お隣・北朝鮮の情報も掲載。誰も知らなかった「韓流」の真の姿が明らかに!!


アクアリウム (集英社文庫 し)

著 者:篠田 節子
出版社:集英社



話ベタはスポーツ新聞を読みなさい! (双葉新書 20)

著 者:三橋 泰介
出版社:双葉社

自分の意見を上手に伝えることは、仕事、恋愛、日常生活において欠かせない。しかし多くの人は、その方法を教わる機会がないためか、上手な話し方ができずに損をしている。実況コンテストで全国1位を獲得したアナウンサーと音大で絶対音感No.1の2人の著者が、スポーツ新聞を読むことで、会話が途切れない話題の作り方や心に響く話し方などが身に付くノウハウを紹介。巻末には5分で良い声に変わるエクササイズも掲載。


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! (講談社+α文庫)

著 者:ケンタロウ
出版社:講談社



恋する世界文学 (集英社文庫)

著 者:佐藤 真由美
出版社:集英社

世界の名作の森を、恋する歌人がナビゲート
『ティファニーで朝食を』『赤と黒』など世界の名作15編の恋模様を、現代の恋愛事情に絡めて紹介。軽妙なタッチで男の嘘と女の本音に鋭く切り込む、甘くてスパイシーな文学案内。(対談/金原瑞人)


マネー・ロワイヤル (集英社文庫 に)

著 者:西村 健
出版社:集英社

狙われた5億。前代未聞の現金強奪事件!
大手酒造会社に届いた、5億円を狙う脅迫状。巧妙な手口で金を奪った犯人と、警察の熾烈な攻防が始まる。さらに第二、第三の犯行が…。予測不可能のノンスト ップミステリー!(解説/西上心太)


本当は誰が一番?この国の首相たち (ソフトバンク新書)

著 者:八幡 和郎
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「ハズレだらけのリーダー選び」はなぜ繰り返される!?
戦後の歴代宰相を菅直人まで大胆にランキング!
無能、存在感なし、とんちんかん

日常の疑問を物理で解き明かす 東京スカイツリーの展望台からどこまで見える?携帯電話をアルミホイルで包むとどうなる? (サイエンス・アイ新書)

著 者:原 康夫
出版社:ソフトバンククリエイティブ

ふと疑問が浮かんだときに読んでみよう!
家にいるとき、街を歩いているとき、電車に乗っているときに、ふと疑問に思うことはありませんか?
そんな日常生活で浮かぶ疑問のなかから、物理の知識で解決できるものを集め一冊にまとめました。
疑問を解消して物理の知識が身につく。これこそ一石二鳥。


私の快適、気ままな老いじたく (知的生きかた文庫――わたしの時間シリーズ)

著 者:吉沢 久子
出版社:三笠書房

朝日新聞家庭欄の大人気「コラム」!
元気で幸せな93歳の著者が教える「暮らし」「人付き合い」「健康」「食事」など、とっておきのヒントが満載です。
60歳からのがんばらない“シンプルライフ”術をはじめましょう。ここからまた、元気で楽しい人生が始まります!
「年をとるって、面白い!」
読めば読むほど、心も体も軽くなります。
「これから」への不安が消えて、気持ちがどんどん前向きに!

気持ちよく、幸せに、老後を過ごすコツが詰まった“素敵な生き方”への必読書!


9割のお客がリピーターになるサービス (知的生きかた文庫)

著 者:国友 隆一
出版社:三笠書房

成長し続ける企業やお店は、例外なくお客さまの「リピート率」が高い。
たとえば、スターバックス、セブン-イレブン、伊勢丹、ユニクロ……は、なぜお客さまから圧倒的に支持されるのか? お客さまの期待にどう応えているのか? そして、進化し続けるサービスの現場で、「今日からあなたができること」とは?
あらゆるビジネスマンに役立つ“サービスの極意”がここにある!


19時から作るごはん (講談社+α文庫)

著 者:行正 り香
出版社:講談社



悪しき星座 (集英社文庫 も)

著 者:森村 誠一
出版社:集英社

横領犯殺害の黒幕を追う刑事。サスペンス。
四億五千万を横領した女子行員が殺された。忽然と消えた金と黒幕の正体を追う捜査が始まるも、殺人の連鎖が……。長編社会派サスペンス。 (解説/池上冬樹)


水のなかの蛍 (集英社文庫 い)

著 者:池永 陽
出版社:集英社



なぜ今どきの男子は眉を整えるのか (幻冬舎ルネッサンス新書 く)

著 者:久遠 さら
出版社:幻冬舎ルネッサンス

安定した治世が続くと、男性の女性化が進む。これは、文化人類学や比較文化論の中で繰り返し論じられてきた観点である。大学の学生相談室に勤務する臨床心理士の著者は、特に10代後半から20代の青年男子たちが服装、髪型、身につける装飾類、そして眉や肌の手入れまで、女性顔負けに装う現象に注目する。彼らの深層心理を見ていくことで、日本の社会・文化の未来を探る。


気持ちをスッキリ切りかえる本 (知的生きかた文庫)

著 者:斎藤 茂太
出版社:三笠書房

モタ先生の集大成!
仕事も順調で、いい人間関係を築き、健康にも恵まれ、趣味も十分に楽しんでいる――
そんな「何をやってもうまくいく人」の共通点は?
それは、実に見事な「頭と心の切りかえ術」の持ち主であるということ。
マイナスに落ち込みすぎても、プラスに行きすぎてもいけない――
本書では、いつでも「ちょうどいい快適なところ」にリセットできる考え方を紹介します!


情報ネットワークのビジネス活用

著 者:岩田 一男
出版社:三恵社



花詩ポストカードブック

著 者:はなぶさ
出版社:市田印刷



元気が出る禅の名言 (双葉新書 21)

著 者:高田 明和
出版社:双葉社

禅の本として未曽有のヒットになった『魂をゆさぶる禅の名言』『心が奮い立つ禅の名言』3冊を合わせた文庫版をさらにハンディに再構成したもの。著者は医学者ですが、人生の危機を禅を学ぶことで乗り切ってきました。本書は、抽象的な、訳のわからないものの代表としての禅ではなく、実人生に役立つ生きた禅の入門書です。


薬で治らない「体の不調」は自分で治す (ロング新書)

著 者:石原 結實
出版社:ロングセラーズ



ネイティブが???(ハテナ)にならない英語 (講談社+α文庫)

著 者:デイビッド・セイン
出版社:講談社

そういう意味じゃないヨ! 勘違い改めよう文脈で様々な意味が生じる英語表現。ネイティブを当惑させず、スムーズに意思疎通できる特有表現や裏技をたくさん身につければ、今からでも英語に再入門できる!


50代から得する たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)

著 者:中山 真敬
出版社:三笠書房

「50代から絶対に役に立つ!」
――2時間後、実感できる本です。

「イキイキした毎日」「不安のない体」「若々しい脳」「いい人間関係」……。
50代、60代の方がとくに関心のあるテーマについて、「即、使える」「即、得する」活用術ばかりを厳選して収録!

1「疲れない体」が手に入る → 1日1万歩──パソコンで「歩く習慣」がつく!
2「衰えない脳」が手に入る → 頭に浮かんだアイデアを「確実に形にする」法
3「いい人間関係」が手に入る → 「昔の友だちと旧交を温める」こんな簡単ワザ
4「教養ある自分」が手に入る → 「日本の四季を堪能する」パソコン術

面倒な手間は、いっさい不要! 「得すること」「二つの手順」「得られるメリット」がひと目でわかり、「役立つワザをサッと見つけ、すぐ実践」することができます。ワザをいくつか覚えるだけで、毎日の充実度が確実にアップします!


父親だからできる「頭のいい子」の育て方 (知的生きかた文庫)

著 者:清水 克彦
出版社:三笠書房

父親がすべき「ほめ方」「叱り方」「接し方」とは?――母親とは、”ここ”が違う!「父親の習慣」しだいで、子どもに「考える力」「行動する力」が身につく!


100文字でわかる世界の大問題

著 者:
出版社:ベストセラーズ

政治・経済はもちろん、生活、科学技術、歴史・文化まで見逃せない情報が100文字というコンパクトさで即効わかる。学生、ビジネスマン、旅好きの人…オールジャンルの人々に楽しんでいただける1冊である。


死人は語る 蘭方医 長崎浩斎 (ベスト時代文庫 な)

著 者:永井 義男
出版社:ベストセラーズ

蘭方医、長崎浩斎。ふとしたことから油屋の娘・お喜代と知り合い、奇怪な事件に巻き込まれる。両国の大川端で見つかった女の腐乱死体。この女は昨日までは生きていたという。「一日で腐乱するなどありえない……」。若き蘭学医の卵と、勝ち気な下町娘が三つの事件を名推理!


マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン) (集英社文庫 し)

著 者:小路 幸也
出版社:集英社



0 件のコメント:

コメントを投稿