2011/04/26

2011/4/26 発売の文庫と新書

レディ・マリアーヌの恋人 (小学館ルルル文庫 う 1-13)

著 者:宇津田 晴
出版社:小学館



陰陽(インヤン)カフェのおもてなし (小学館ルルル文庫 か 1-12)

著 者:片瀬 由良
出版社:小学館



35歳からの「脱・頑張(がんば)り」仕事術 (PHPビジネス新書)

著 者:山本 真司
出版社:PHP研究所

「著者との対話コミュニティ」始動!
http://sy-35years.torix-corp.com
『35歳から「脱・頑(がん)張(ば)り」仕事術』発刊を記念して、期間限定(4/26~6/30予定)で、
頑張らなくても参加できる「著者本人が発言する特設サイト」オープン!
本書で取り上げた、部下に上手に任せて、成果も出す「仕組み」をベースに、
読者の皆様と共に、スキルや課題について語り合うサイトをご用意いたしました。
-------------------------------------------------------------------------
「自分だけ頑張っても駄目だった!」――20 年以上の経営戦略コンサルティング経験を持つ著者が、苦闘の末に体得した、頑張り過ぎなくても「自動的に仕事が回る」手法を伝授!
著者は、現在の「中堅層は、危機的状況にある」と指摘しています。なぜなら、企業で働く中堅層は、数の多い上の世代に押しつぶされそうになりながら、少ない部下で、より大きな成果を上げることを求められているからです。
しかし、実際は、「部下がやる気を出さない」「上司と部下との板挟みになる」「最後は自分で仕事を引き受けてしまう」というのが現実です。
そうした状況を経験した著者が、結果を出し、自分も部下も共に成長するための「仕事の進め方」「部下との接し方」「時間管理術」など40個の「仕組み」を紹介。
本書は、35歳近辺のマネージャーだけではなく、営業、企画、管理部門など、他者を相手に仕事をする全てのビジネスパーソンに役立つ内容となっています。


こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選

著 者:金子みすヾ
出版社:宮帯出版社



雄飛 (新潮文庫 さ 73-7 古着屋総兵衛影始末 第 7巻)

著 者:佐伯 泰英
出版社:新潮社



キスして、王子さま (ハーレクイン文庫)

著 者:ダイアナ・パーマー
出版社:ハーレクイン



カジュアル起業 ~"好き"を究めて自分らしく稼ぐ~ (マイコミ新書)

著 者:箱田 高樹
出版社:毎日コミュニケーションズ

金持ちになりたい。社会に役立ちたい。有名になりたい。成功したい――。
そんなステレオタイプなモチベーションは前面になく、別の仕事を持ちながら、無理せず軽やかにユニークなビジネスを展開しているニュータイプの起業家たちが現れている。
それがカジュアル起業家。

好きな場所をつくりたいから、好きを究めたいから、好きな仲間と過ごしたいから……。
実にシンプルな承認欲求を実現するために、結果としてかる~く事業を起こした人たちだ。本書では、会社に勤めながら肩ヒジ張らず、“好きなこと”で別の居場所&仲間&収入を創り上げた人々を徹底レポート。その生き方、働き方の意義とノウハウを探っていく。

箱田高樹(Kouki Hakoda)
ライター、編集者。1972年、新潟県生まれ。
江戸川大学社会学部マス・コミュニケーション学科卒業。
「BIG tomorrow」「PCfan」「DIME」「週刊東洋経済」などで、働き方、生き方、コミュニケーションに関する記事を執筆。共著に『イベントで繁盛店!』『小資本で、でっかく稼ぐ4法則』(共に同文館出版)、『こうしてボクらはオーナーになった。』(エイ出版)、『商売脳の鍛え方 あのヒットの意外な裏ワザ』(PHP研究所)などがある。「New Work Times」編集長心得。株式会社カデナクリエイト所属。


草祭 (新潮文庫 つ 27-1)

著 者:恒川 光太郎
出版社:新潮社



茶々姫恋綺譚 (小学館ルルル文庫 と 1-3)

著 者:智凪 桜
出版社:小学館



誘惑は罪 (ハーレクイン文庫)

著 者:ローリー・フォスター
出版社:ハーレクイン



アジアビジネスで成功する25の視点 (PHPビジネス新書)

著 者:財部 誠一
出版社:PHP研究所

いま世界で一番熱い"高度経済成長エリア"アジア。2010年ごろから、日本企業だけでなく、ヨーロッパ、アメリカ、さらには中国、韓国企業までが、鵜の目鷹の目で、儲けを得ようと決死の闘いを繰り広げている。
そこで本書では、テレビでもおなじみの実力派経済ジャーナリストが、インドネシア・マレーシア・台湾・インド・中国などのアジア諸国で頑張る、現地日系企業を徹底的に取材。さらに日本企業のライバル「サムスン」の実像をも描き出し、日本企業が「勝つ」ための戦略を提案する。
マスコミ報道では知りえない「とっておき」のネタがたくさん詰った内容で、これから進出を検討する企業、逆に、いま現地で苦戦し突破口を見つけたい企業のバイブルとしても活用できる書。


15のわけあり小説 (新潮文庫 ア 5-32)

著 者:ジェフリー・アーチャー
出版社:新潮社



旅する力―深夜特急ノート (新潮文庫 さ 7-18)

著 者:沢木 耕太郎
出版社:新潮社



禁じられた追憶 (ハーレクイン文庫)

著 者:シャロン・ケンドリック
出版社:ハーレクイン



孔雀の貴婦人 (ハーレクイン文庫)

著 者:ニコラ・コーニック
出版社:ハーレクイン



ベニスのシンデレラ (ハーレクイン文庫)

著 者:トレイシー・シンクレア
出版社:ハーレクイン



ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫 い 105-2)

著 者:
出版社:新潮社



激変する核エネルギー環境 (ベスト新書 328)

著 者:池田 清彦
出版社:ベストセラーズ

1福島第一原発事故は防ぎ得なかったのか?2東電・政府の対応は適切だったのか?3「ヨウ素137は半減期が8日間だからそれほど心配ない」は間違い。4これからの日本のエネルギー政策はどうあるべきか。


銀の言いまつがい (新潮文庫 い 36-5)

著 者:
出版社:新潮社



つかのまの過去 (ハーレクイン文庫)

著 者:サンドラ・マートン
出版社:ハーレクイン



金の言いまつがい (新潮文庫 い 36-4)

著 者:
出版社:新潮社



天国と地獄 (新潮文庫 あ 13-43)

著 者:赤川 次郎
出版社:新潮社



コンサルティングとは何か (PHPビジネス新書)

著 者:堀 紘一
出版社:PHP研究所

元BCG代表、日本の戦略コンサルタントの草分けであり第一人者である著者が、満を持して「戦略コンサルティング」のすべてを語る!


デンデラ (新潮文庫 さ 63-3)

著 者:佐藤 友哉
出版社:新潮社



「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)

著 者:佐々木 常夫
出版社:PHP研究所

営業の仕事とはたんに物やサービスを売ることだけではない!
多くの人が「売るためには何度も顧客を訪問せねばならない」「より多く商品を売った営業マンこそ優秀」「お客様は『神様』である」と考えている。しかし、それは大きな間違いだ。本書は営業の仕事の本質とは何かを解説する。
「5年先のニーズは読める」「力の半分は社内に向ける」「商談でうまく話せても失敗」「『売る』よりも、『作る』努力が大事」「人柄が良いだけでは戦えない」「営業マンは会社の司令塔」など「本物の営業マン」になるための38の新セオリー満載!
一流の営業マンは世のため、人の幸せのために仕事をする。そのためには、常に自分を磨き続けなければならない!
今こそ営業のやり方を根本から見直してみませんか。


こぐれひでこのおいしいスケッチ (新潮文庫 こ 51-1)

著 者:こぐれ ひでこ
出版社:新潮社



北方領土交渉秘録―失われた五度の機会 (新潮文庫 と 24-1)

著 者:東郷 和彦
出版社:新潮社



“捨てる”勉強法 (PHPビジネス新書)

著 者:和田 秀樹
出版社:PHP研究所

「苦手克服するぞ!」「失敗の分析から始めよう!」「1日1時間は勉強する!」――こんな目標は、すべて無駄!?
20代で仕事の基礎を身につけたビジネスパーソンに必要なのは、人の薦める勉強法をやみくもに信じて実行することではなく、自分に不必要なものをどんどん“捨てる”、プライオリティ勉強術。
多忙な日常で勉強を続けるカギとなる、「モチベーション・時間・効率」を柱に、何を捨て、どう勉強するのが良いのかを徹底解説する。
これまでの勉強法で成果が出なかった人、必読の書!


源氏物語九つの変奏 (新潮文庫 え 10-52)

著 者:江國 香織
出版社:新潮社



ヘブンズ・フラワー (無双舎F文庫 は 1-1)

著 者:長谷川 エリカ
出版社:無双舎

2060年、再び日本に花は咲いたのか? 少女暗殺者の物語 「今まで決して見ることが できなかった”花”を この手で咲かせたい」 冷酷非情な暗殺者が、 少女の心を取り戻すとき、 世界は変わる <あらすじ>ある実験事故によって “ 花 ” が咲かない不毛の世界となり、深刻な食糧危機が続く日本。事故からの再建が進む中、「 第七地区 」 だけは震源地として再建から取り残され、「 見捨てられた街 」 となっていた。そんな第七地区に住む、一人の少女・アイ。天使のように微笑む彼女は、冷酷非情な暗殺者だった!数奇な運命に翻弄されながらもはかなく、そして懸命に生き抜いていくアイ。そこにはある一人の刑事との出会いがあり、それはアイにとって初めてとなる “ 恋心 ” を生むこととなる。「 今まで決して見ることができなかった “ 花 ” をこの手で咲かせたい 」 アイがその手で “ 花を咲かせよう ” と誓ったとき、運命の歯車は思わぬ方向へと進んでいく…。   マナカ・・・ 教えてくれた字のことを思い出してる 冷凍室の中で教わったのは「愛」だった そして「真」「絆」「楽」「華」「志」 そして・・・「命」 命を教わるときマナカは・・・ ―神様が人に与えた命を、人が奪うことは出来ない― って言ってた


悶々ホルモン (新潮文庫 さ 74-1)

著 者:佐藤 和歌子
出版社:新潮社



未見坂 (新潮文庫 ほ 16-6)

著 者:堀江 敏幸
出版社:新潮社



いつかX橋で (新潮文庫 く 31-2)

著 者:熊谷 達也
出版社:新潮社



寂聴伝―良夜玲瓏 (新潮文庫 さ 75-1)

著 者:齋藤 愼爾
出版社:新潮社



食べもの屋の昭和―伝えたい味と記憶 (新潮文庫 い 107-1)

著 者:岩崎 信也
出版社:新潮社



大地震発生! あなたと家族の命を守る安全な場所はここだ!

著 者:和田隆昌
出版社:ゴマブックス

「10秒後に地震が来る!」と言われたら…… あなたは、とっさに一番安全な行動を とれるでしょうか? まずは、あなたの「生存率」がわかるチェックシートで 確かめてみてください! 本書は、コンビニ、電車、エレベーター、 高層ビル街、事務所、寝室など、 あなたがいろいろな場所で地震に遭ったとき、 瞬時に逃げ込む安全な場所を すべて網羅しています。 大地震から自分や家族を守るためには、正しい『知識』が必要です。 「緊急地震速報」にも対応した本書は、 グラッときたときにより安全な場所に導く、 あなたとあなたの家族の命を守る1冊です。


知ってるようで知らない日本の神様・仏様ミニ図鑑 (廣済堂文庫)

著 者:島崎 晋
出版社:廣済堂出版

お稲荷さんのルーツは『日本書紀』とインドにあり!
エビスさまの正体は捨て子!――なじみ深い日本の神々の意外と知られていない来歴をまとめたミニ事典。
こんぴら様、七福神などの神社・仏閣に祀られている神様・仏様から、庚申さまや天狗などの民間信仰の神々まで、全192神を網羅。
すべて肖像付。寺社めぐりが楽しくなる一冊。


臍の緒は妙薬 (新潮文庫 こ 9-5)

著 者:河野 多惠子
出版社:新潮社



長生きする食早死にする食 (新潮文庫 た 95-1)

著 者:高田 明和
出版社:新潮社



0 件のコメント:

コメントを投稿