2011/03/10

2011/3/10 発売の文庫と新書

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

著 者:鎌池和馬
出版社:アスキー・メディアワークス



ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)

著 者:竹宮ゆゆこ
出版社:アスキー・メディアワークス



メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)

著 者:時雨沢恵一
出版社:アスキー・メディアワークス



花×華(3) (電撃文庫)

著 者:岩田洋季
出版社:アスキー・メディアワークス



彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫)

著 者:サイトーマサト
出版社:アスキー・メディアワークス



ガンパレード・マーチ 2K 北海道独立(2) (電撃文庫)

著 者:榊涼介
出版社:アスキー・メディアワークス



デュアン・サークII(15) 永遠の約束、それぞれの旅立ち<下> (電撃文庫)

著 者:深沢美潮
出版社:アスキー・メディアワークス



小銭をかぞえる (文春文庫)

著 者:西村 賢太
出版社:文藝春秋



アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫 JA カ 3-43)

著 者:神林長平
出版社:早川書房



恋する鬼門のプロトコル3 (電撃文庫)

著 者:出口きぬごし
出版社:アスキー・メディアワークス



官能小説を書く女の子はキライですか?(3) (電撃文庫)

著 者:辰川光彦
出版社:アスキー・メディアワークス



ぷれいぶっ!3 (電撃文庫)

著 者:高遠豹介
出版社:アスキー・メディアワークス



断章のグリムXIV ラプンツェル・上 (電撃文庫)

著 者:甲田学人
出版社:アスキー・メディアワークス



青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-14)

著 者:小川一水
出版社:早川書房



天国に涙はいらない 終 (電撃文庫)

著 者:佐藤ケイ
出版社:アスキー・メディアワークス



ひがえりグラディエーター (電撃文庫)

著 者:中村恵里加
出版社:アスキー・メディアワークス



ぜのん様である! (電撃文庫)

著 者:おかゆまさき
出版社:アスキー・メディアワークス



決着―吉原裏同心14 (光文社文庫 さ 18-36 光文社時代小説文庫)

著 者:佐伯 泰英
出版社:光文社



そして、誰もが嘘をつく (電撃文庫)

著 者:水鏡希人
出版社:アスキー・メディアワークス



コンプとサイバネティカー (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-396 宇宙英雄ローダン・シリーズ 396)

著 者:クルト・マール
出版社:早川書房



今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)

著 者:葛西メイダイ
出版社:アスキー・メディアワークス



きみのはなし、 (プラチナ文庫)

著 者:朝丘 戻。
出版社:フランス書院



宿命の恋人-ヴェイン (ラズベリーブックス)

著 者:シェリリン・ケニヨン
出版社:竹書房



時をこえて乙女に口づけを (ラズベリーブックス)

著 者:リン・カーランド
出版社:竹書房



偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)

著 者:THINKER
出版社:徳間書店

お金と戦争の仕組み・一部の食品や医薬品の危険性・マスメデイアの実態などをわかりやすく解説した陰謀の超入門書。社会で起きていることをあまり知らない人、マスコミからの情報のみで日々を過ごしている人に向けて、社会の裏側/本当の仕組みをたっぷり教えます!!


ワンピースマル秘解体全書 (青春文庫)

著 者:
出版社:青春出版社



彼をさがして (プラチナ文庫)

著 者:風見 香帆
出版社:フランス書院



花嫁の品格 (ショコラ文庫)

著 者:火崎 勇
出版社:心交社



潮風がレディに口づけて (イソラ文庫) (ハヤカワ文庫 ア 3-1)

著 者:キャサリン アッシュ
出版社:早川書房



狼さんがやってきた (ショコラ文庫)

著 者:石原 ひな子
出版社:心交社



荒野―16歳 恋しらぬ猫のふり (文春文庫)

著 者:桜庭 一樹
出版社:文藝春秋

妹・鐘の誕生、そして父の文学賞受賞と、賑やかになった山野内家。荒野も、受賞パーティーや友人とクラブに出かけ、新たな世界を知る。だが、秋のある日、義母・蓉子が、妹を連れて家出してしまう。そして、荒野は守られていた子供の自分から決別することを心に誓う―。少女の成長物語『荒野』、いよいよ最終巻。


1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)

著 者:中村 澄子
出版社:祥伝社

企業の英語公用語化が加速し、ますますTOEICテストでも高得点が求められています。公開テストを毎回受験している著者が、その実体験から分析した、本当によく出る最新の単語と熟語を今回も厳選! さらなる得点アップを目指す人に最適です。


恋はさやかに (ショコラ文庫)

著 者:伊郷 ルウ
出版社:心交社



焦土の恋 ”GHQの女”と呼ばれた子爵夫人 (祥伝社文庫)

著 者:橘 かがり
出版社:祥伝社

占領下の政争に利用されたスキャンダラスな恋
日本のために尽力し、石もて追われたケーディス大佐と子爵夫人との軌跡…

昭和二十一年一月、子爵夫人鳥尾鶴代はGHQ将校を慰問するパーティに誘われた。「お国のため是非に」と懇願され列席した鶴代は、運命的な恋に落ちる。相手は、憲法改正や財閥解体を推し進める民政局のケーディス大佐。だが、民政局と対立する参謀二部と日本の保守派が二人の恋を利用しケーディス失脚を画策する。占領下の政争に翻弄された美貌の子爵夫人の情念を描く!


敗者の嘘―アナザーフェイス〈2〉 (文春文庫)

著 者:堂場 瞬一
出版社:文藝春秋

神保町で、強盗放火殺人事件が発生。容疑者にスポーツ用品店店長の渋谷が浮上する。だが、任意捜査の最中に渋谷は自殺。翌日には真犯人を名乗る女性弁護士・篠崎優が出頭する。混乱する特捜本部に、かつての上司・福原の命令で、育児のため一線から外れた刑事総務課の大友鉄が加わるが…。「アナザーフェイス」シリーズ第二弾。


通学電車で露出彼女に恋したら!? (ぷちぱら文庫 12)

著 者:布施はるか
出版社:パラダイム



砂漠に咲く花 (ショコラ文庫)

著 者:いとう 由貴
出版社:心交社



投稿少女 (ぷちぱら文庫11) (ぷちぱら文庫 11)

著 者:春風栞
出版社:パラダイム



ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 お 2-2)

著 者:大間 九郎
出版社:宝島社



知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)

著 者:池上 彰
出版社:角川SSコミュニケーションズ

激動の世界の“今”が2時間でわかる。
世界を知れば、あなたが変わる!
●「2012年問題」とは何か? 大国の指導者が総入れ替えも!
●超大国アメリカの憂鬱
●2010年代のキープレイヤーたち
 中国、インド、ブラジル、ロシア
●ボーダーレスな世界が抱える問題点
●「民族」「宗教」「資源」が世界の火種を生む
●政権交代はしたものの~日本の抱える問題点~
 日本の財政は大丈夫か?/TPP/領土問題/
●日本はどう進めばいいのか?
 


我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

著 者:宇江佐 真理
出版社:文藝春秋

晴れて番方若同心となった不破龍之進は、伊三次や朋輩達とともに江戸の町を奔走する。市中を騒がす奇矯な侍集団、不正を噂される隠密同心、失踪した大名家の姫君等々、自らの正義に殉じた人々の残像が、ひとつまたひとつと、龍之進の胸に刻まれてゆく。一方、お文はお座敷帰りに奇妙な辻占いと出会うが…。


さかしま砂絵うそつき砂絵 (光文社文庫 つ 4-46 光文社時代小説文庫 なめくじ長屋捕物さわぎ)

著 者:都筑 道夫
出版社:光文社



心残り―養生所見廻り同心神代新吾事件覚 (文春文庫)

著 者:藤井 邦夫
出版社:文藝春秋

湯島天神男坂下で酒を飲んでいた新吾と浅吉は、突然、男の断末魔の悲鳴を聞く。そこから立ち去ったのは、「今、取り掛かっている仕事がありまして」と、重い労咳と知りながら、養生所に入室しようとしない新吾の知る浪人だった。息子と妻を愛する男の悲しき“心残り”とは?書き下ろし時代小説、神代新吾事件覚シリーズ第三弾。


伝説兄妹 3! (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 お 3-3)

著 者:おかもと(仮)
出版社:宝島社

大塚が失踪した。「ついに私は、己が死に場所を見つけたり」という手紙を残して……。手紙にあった「竜首村」という地名を手がかりに、大塚を探しに向かう柏木たち。やがて辿り着いたそこは――美幼女だらけの温泉村だった!? 村では“妹”をテーマに村おこしをはかる幼女軍団と、その強引なやり口に反対する村人との間で対立が激化。迫る次期村長選挙を前に、柏木とデシ子も抗争に巻き込まれ――妹&幼女てんこ盛りで贈る、兄妹神話第3弾です。


地獄花 (祥伝社文庫)

著 者:団 鬼六
出版社:祥伝社



ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99 (祥伝社黄金文庫)

著 者:池谷 敏郎
出版社:祥伝社

●痛風でもビールを飲んでもよい?<br> ●水分は1日、1.5リットル以上摂る?<br> ●うなぎと梅干しは一緒に食べてはいけない?<br> ●マスクをしていても風邪は予防できない?<br> ●日本皮膚科学会が認めた育毛剤は効く?<br> ●花粉症に一発で効く安全な注射がある?<br> ●身長の高い女性は乳がんになりやすい?<br>

十津川警部捜査行 殺意を運ぶリゾート特急 (ジョイ・ノベルス)

著 者:西村 京太郎
出版社:実業之日本社

事件の鍵を握る写真を撮ったカメラマンが、死体となって発見された。
奥多摩の渓流の中に沈んでいたのだ。後頭部に裂傷がある。
溺死ではなく、明らかに殺されたのだ。十津川班が事件の捜査を担当することになった。
殺されたカメラマンが撮った写真がふたたび注目された。彼はこの写真によって殺されたのか?
写真は、霧深い蔵王の山頂で撮影されたものだった。刑事たちはただちに蔵王へ飛んだ――
「蔵王 霧の中の殺人」「恐怖の湖 富士西湖」「北への危険な旅」
「十津川警部の休暇」「殺しの風が南に向う」の5編を収録。


寒椿ゆれる―猿若町捕物帳 (光文社文庫 こ 34-5 光文社時代小説文庫)

著 者:近藤 史恵
出版社:光文社



影の肖像 (祥伝社文庫)

著 者:北川 歩実
出版社:祥伝社



女王蘭 (祥伝社文庫)

著 者:新堂 冬樹
出版社:祥伝社



世の中大転換を生きる50枚の重要カード (5次元文庫)

著 者:船井 幸雄
出版社:徳間書店

2012年に向けて、2012年を超えて、人類・惑星地球・宇宙はこうなる!スピリチュアル界を代表する達人二人が、アセンション・フォトンベルト・多次元世界・プラズマ宇宙論などのキーワードをもとに、これからの未来像を具体的に熱く語った渾身のナビゲーション本。46判好評の文庫化。


二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1845)

著 者:デイヴィッド・ゴードン
出版社:早川書房

ハリーは冴えない中年作家。シリーズ物のミステリ、SF、ヴァンパイア小説の執筆で何とか食いつないできたが、ガールフレンドには愛想を尽かされ、家庭教師をしている女子高生からも小馬鹿にされる始末。だがそんなハリーに大逆転のチャンスが。かつてニューヨークを震撼させた連続殺人鬼より告白本の執筆を依頼されたのだ。ベストセラー作家になり周囲を見返すために、殺人鬼が服役中の刑務所に面会に向かうのだが……。ポケミスの新時代を担う技巧派作家の登場! アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作


女の一生 (光文社古典新訳文庫 Aモ 2-1)

著 者:モーパッサン
出版社:光文社



シューカツ! (文春文庫)

著 者:石田 衣良
出版社:文藝春秋

大学3年生の水越千晴は学内の仲間と「シューカツプロジェクトチーム」を結成。目標は最難関マスコミ全員合格!クールなリーダー、美貌の準ミスキャンパス、理論派メガネ男子、体育会柔道部、テニスサークル副部長、ぽっちゃり型の女性誌編集志望と個性豊かなメンバーの、闘いと挫折と恋の行方。直球の青春小説。


よろめき指南 (祥伝社文庫)

著 者:睦月 影郎
出版社:祥伝社

「春本に書いてあったことを、してみてもいいかしら……?」
大人気、時代官能シリーズ最新作!

「ああッ……何これ……、私はどうしてしまったの……」憧れの武家のお嬢様・悠に秘密の頼みごとをされた菓子屋の七平。それは何と色事の指南だった! 快感と感激で夢見心地になったのも束の間、同性ながら悠に懸想する美しい女武者・淳に「同じことを、して欲しい」と脅されて……!? 生娘たちのいけない欲望によろめく七平の行く末は? 大人気睦月官能、最新作!


刑事の裏切り (祥伝社文庫)

著 者:西川 司
出版社:祥伝社

一刑事の執念が、組織の頂点を揺るがす!
25年間追い続けてきた事件の真相は?

定年間近の捜査一課島田直治警部補は、二十七歳の青木達也警部補と事件捜査に邁進している。警察官僚の青木は現場にこだわり、昇進を拒み続けている。一方、島田の義父も一巡査長として交番勤務を全うし、今は死の床にある。二十五年前、島田の親友であった沢木刑事が殺された事件に、奇しくも関わり合う三者三様の警察人生とは? 警察組織の暗部を描く傑作!


アウルクリーク橋の出来事,豹の眼 (光文社古典新訳文庫 Aヒ)

著 者:ビアス
出版社:光文社



雷神の剣 新装版 〔介錯人・野晒唐十郎〕 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社

鳥羽時代小説の真髄、大きな文字で再刊!
雷の剣か、双鎌か
二人の刺客に、小宮山流居合が対峙する

甲高い金属音と骨を砕く鈍い音が夜陰にひびいた。藩士の頭蓋が首のあたりまで割れ、白濁した脳漿と血が散った。悲鳴も呻きもなかった│かつてこれほどの剛剣があっただろうか? 小宮山流居合術の達人・野晒唐十郎の背中に冷たいものが走り、全身が微かに震えた。剣を断ち折って迫る「雷神の剣」にいかに対峙すべきか! 刀の謎に導かれ、東海道を追う!


空から見た殺人プラン 天才・龍之介がゆく! (祥伝社文庫)

著 者:柄刀 一
出版社:祥伝社

“さまよえる湖”をさまよう死体!?
諏訪湖、宮島、秋吉台…
その土地でしか成立しないトリックを見破れるか!

突然現われては消える神秘の湖が山口県秋吉台にある。そこで、ダイバー姿の扼殺体が発見された。しかも、被害者の遺留品は現場から離れた場所で見つかる。「さまよえる湖」とともに死体が移動したとでも!? 諏訪湖の御神渡り、宮島の七不思議、鳥羽の歪んだ真珠IQ190なのにちょっと気弱でなごみ系(?) 名探偵・天地龍之介が旅先で難事件に遭遇する、痛快推理!


プロの論理力! トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術 (祥伝社黄金文庫)

著 者:荒井 裕樹
出版社:祥伝社



落下する花―“月読” (文春文庫)

著 者:太田 忠司
出版社:文藝春秋

月読―それは、人が亡くなると現れる“月導”に込められた死者の最期の思いを読み取る特殊能力者だ。投身自殺した女子大生の月導に残されていた殺人の告白。それは若者たちの錯綜する思いが招いた悲劇だった―。表題作など4篇収録。月読・朔夜一心が活躍する傑作ファンタジック・ミステリー。


美しきもの見し人は (光文社文庫 し 33-2)

著 者:篠田 真由美
出版社:光文社



いのちの王国 (文春文庫)

著 者:乃南 アサ
出版社:文藝春秋

人工の尾びれでリハビリに励むイルカ。怪我をしたわが子に寄り添い続けるキリン。驚異の長寿をほこるレッサーパンダ…。様々ないのちが共生する動物園には、いのちの数だけドラマがあります。全国18カ所の動物園、水族館を取材した、感動の動物エッセイ集。


She Is Wind彼女は風のように (光文社文庫 き 1-50)

著 者:喜多嶋 隆
出版社:光文社



新版「週刊ポスト」は大相撲八百長をこう報じてきた (小学館101新書)

著 者:
出版社:小学館

大相撲八百長追及30年間の取材記録

大相撲が本場所の開催中止という事態を迎えたが、八百長は今初めて判明したわけではない。『週刊ポスト』は30年以上前から数多くの実名証言と物証を誌面上で提示し、追及してきた。その記録をまとめた一冊である。



男ッ晴れ―樽屋三四郎言上帳 (文春文庫)

著 者:井川 香四郎
出版社:文藝春秋

江戸幕府以来の特権町人「町年寄」樽屋の新当主は、二十三歳の熱血漢・三四郎。時の将軍・吉宗から「百眼をよろしく頼む」を謎の言葉をかけられたが―庶民の事情をすくい上げて事件の予兆を捉え智恵と人情で問題を解決する。時には権力に逆らいながらも江戸の町の安泰を図る三四郎の活躍を描く書き下ろし時代小説、第一弾。


裏原宿署特命捜査室さくらポリス (祥伝社文庫)

著 者:岡崎 大五
出版社:祥伝社

合い言葉は“Safty(さ) of Kids(く) and Ladies(ら)”
正義に燃える女刑事コンビ、欲望渦巻く街に出動す!
本格にして痛快無比、気鋭が放つ警察小説!

若者が集う原宿で、子どもと女性を守る特命を帯びた「さくらポリス」が新設された。鳴物入りで着任したのは準キャリアの藤村千里警部と岡本さつき巡査長。しかし、任務に意欲を燃やす二人を嘲笑うが如く猟奇殺人が発生する。被害者の少女と接触のあった千里は独自に捜査を始めるが、第二、第三の事件が……。下町っ子さつきとクールな千里、好対照コンビが大事件に挑む!


パン屋再襲撃 (文春文庫)

著 者:村上 春樹
出版社:文藝春秋



しまなみ幻想 (文春文庫)

著 者:内田 康夫
出版社:文藝春秋

「母は殺された?」
悩める少女を救うため、浅見はしまなみ海道へ。
傑作旅情ミステリー!

来島海峡大橋から飛び降りた母の死に疑問を持った少女・咲枝。
偶然彼女と知り合った浅見も、その死に疑問を抱いた。
しまなみ海道を訪れた浅見は、彼女とともに真相を求めて調査を開始する。
咲枝は、咲枝の母は救われるのか!?
美しき海と島々がおりなす海道を舞台に、浅見光彦の名推理が冴える。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ハコネコ (文春文庫)

著 者:荒川 千尋
出版社:文藝春秋

チビ猫、ドラ猫、セレブ猫、あのタレント猫も、み~んな、なぜだか段ボール箱やお菓子の空き箱が大好き。称して哺乳類食肉目ネコ科ハコネコ。亜種カゴネコ、近縁種フクロネコ、アナグラネコも見逃せない。可愛いこの小動物を20年来追い続けてきた“キャトグラファー”の心和むショット120と相棒猫ライターの面白観察記録を満載。


私は真犯人を知っている―未解決事件30 (文春文庫)

著 者:
出版社:文藝春秋

いま、事件から貌が見えなくなっている…。「下山」「三億円」「ロス疑惑」から、「世田谷一家惨殺」「菅家さん冤罪」「秋葉原無差別殺傷」まで、戦後日本の暗い闇に残された30の事件に、第一線で関わった書き手たちによって光を当てる!第72回文藝春秋読者賞を受賞した村木厚子さんの手記「私は泣かない、屈さない」も同時収録。


女の絶望 (光文社文庫 い 48-1)

著 者:伊藤 比呂美
出版社:光文社



プラ・バロック (光文社文庫 ゆ 5-1)

著 者:結城 充考
出版社:光文社



カイシャデイズ (文春文庫)

著 者:山本 幸久
出版社:文藝春秋

わがままで強面だが人望厚い営業チーフ、いつも作業着姿の昭和風二枚目施工監理部員、掟やぶりのヒラメキ型デザイナー。彼ら“魔のトライアングル”三人組と内装会社の同僚達が、莫迦で無茶で情熱一杯に働く姿を描いた、胸を熱くさせる傑作ワーキングストーリー。文庫書き下ろし短篇「シューカツデイズ」を収録。


双蛇の剣 新装版 〔介錯人・野晒唐十郎〕 (祥伝社文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:祥伝社

鳥羽時代小説の真髄、大きな文字で再刊!
柔なるは蛇の如し!
唐十郎をつけ狙う、美形の若侍・爛桜。
その妖しき剣が迫る!

「待ちわびたぞ。うぬを斬りたくて、夜も眠れなんだ」鬼面をつけた男は、四尺はあろうかと思われる長剣と二尺余の剣を両手に持ち、天空を突いて構えた。いや、刀ではない。刀身が細すぎるし反りがまったくない。しかも切っ先の部分が蛇の頭のように見え、鞭の如くしなるのだ│小宮山流居合の達人野晒唐十郎を邪剣が襲う! 疾走感溢れる、これぞ痛快時代小説!


馬を売る女 (文春文庫)

著 者:松本 清張
出版社:文藝春秋

高速道路の非常駐車帯で殺されたのは競馬情報をサイドビジネスにするOLだった。馬主の秘書である彼女は集る情報を巧みに利用して商売していた…現代風俗を鮮かに描く推理他三篇。解・大手眞年
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


空洞の怨恨 (光文社文庫 も 2-73 森村誠一ベストセレクション)

著 者:森村 誠一
出版社:光文社

ねずみは有田にとって最も憎むべき敵だ。ねずみは生後4か月の娘を殺したし、それが原因で新婚間もない妻とも別れなければならなかったからだ。そんな有田をあざ笑うかのように、別れた妻が事故死した時も不気味なねずみの影が…『二重死肉』、他に臭いのトリックを仕掛けたものの逆に臭いに足をすくわれる『鈴蘭の死臭』など、短編六本を収録。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ペンシルパズル本147 四角に切れ3

著 者:ニコリ
出版社:ニコリ

子どもから大人まで、そしてパズル初心者からエキスパートまで、どんな方でも楽しめる総合パズル誌です。 今や世界中で大人気のパズル・数独や、おなじみのクロスワード、メイロ、まちがい探しまで、いろんな種類のパズルが毎号150題以上載っています。この本を読めば、あなたにピッタリのパズルも、きっと見つかりますよ。 さらに、パズルにまつわるヒトやモノを紹介する記事やゲーム紹介などの読み物、読者参加型の爆笑コンテストも展開中。パズルの面白さがいろいろな角度から味わえます。


血の冠 (祥伝社文庫)

著 者:香納 諒一
出版社:祥伝社



高次元存在ラマ・シングに聞く 死後世界へのソウルガイド&ナビゲーション (5次元文庫)

著 者:アル・マイナー
出版社:徳間書店

人は死ぬと、どういう過程を経てあの世に同化していくのか? チャネラーのアル・マイナーがトランス・チャネル中に、今まさに最期の時を迎えようとしているひとりの男性(ピーター)の霊意識に遭遇するところからストーリーは始まる。その男性の魂が肉体を離れ、あちら側の世界へと旅立ち、そこで経験する数々の出来事。そしてあの世で魂意識(トータルセルフ)に目覚めてゆくまでの細かな記録を、情景描写や会話ともとにリアルにストーリー再現した。


「時間」の作法 角川SSC新書 (角川SSC新書 118)

著 者:林 望
出版社:角川SSコミュニケーションズ

常に複数の仕事を並行して行なっている著者が、自身が実践&経験してきた「時間を無駄にしない術」を説く。
誰もが等しく持っている24時間をいかにして実りある、無駄のないものしていくかを示す。


損しない人のほめ方の法則 (角川oneテーマ21 C 199)

著 者:澤村 直樹
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

本来、「ほめる」「ほめられる」は楽しくて気持ちの良いコミュニケーション。単なる「ほめ言葉」だけでは相手も警戒してしまうもの。さまざまなシチュエーションごとに相手の心を思いやる具体的な「ほめ方」を紹介。


脳の科学史 フロイトから脳地図、MRIへ 角川SSC新書 (角川SSC新書 122)

著 者:小泉 英明
出版社:角川SSコミュニケーションズ



押しかけ花嫁 〔見懲らし同心事件帖〕 (祥伝社文庫)

著 者:逆井 辰一郎
出版社:祥伝社

細谷正充氏推奨!
「曲折に満ちたストーリーが、すこぶる興趣に富んでいる」
許してはならぬ罪、許すべき罪を見極め、“見懲らし同心”佐平太が行く!

八丁堀の野蒜佐平太の組屋敷に、身重の若い女がやって来た。小者の卯之吉と契りを交わしたというのだが、当の本人に会っても知らぬ顔。やがて卯之吉の名を騙った喜三次という男が浮上、その長屋を訪ねると見知らぬ男の死体があった。しかも喜三次は役所の公金を盗み勘定方に追われているというのだが……。花嫁を夢見る哀れな女のために、佐平太がひと肌脱ぐ!


医療格差 角川SSC新書 (角川SSC新書 121)

著 者:川田 龍平
出版社:角川SSコミュニケーションズ

都市と地方の医療格差、薬害問題、難病・希少疾患対策、障害者支援、さらに深刻化する医師不足、危機的な地方病院の現状など、日本の医療はまさに“崖っぷち”の状態が続いている。
問題が山積していながら、なぜ日本の医療は一向に改善されないのか。
薬害被害者でもある著者が、喫緊の課題を浮き彫りにしながら、「いのちが最優先される社会」の実現を生涯かけて目指している国会議員の立場として、医療再生に必要な対策を緊急提言する。


まじくる介護 つどい場さくらちゃん

著 者:上村悦子
出版社:雲母書房

まじくる=いろんな人が混ざり合い、語り合い、しゃべくり合うの意。 (まるちゃん【丸尾多重子さん】流造語)
「つどい場さくらちゃん」はデイサービスでも宅老所でもありません。介護する人、される人、ケアマネジャー、行政関係者、学生さん、ご近所さん…いろんな人が集い、しゃべり合い、時に泣いて、笑って、元気になれる場。。。「まじくる」ぬくもりの場です。   そんなつどい場さくらちゃんに魅了された上村悦子氏が、認知症や介護について、凝り固まった考え方に振り回されず、ほんの少しでも視野を広げられる方法をお届けします。


いのち問答 最後の頼みは医療か、宗教か? (角川oneテーマ21 A 134)

著 者:香山 リカ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

現代医学は人の身体を診るが、苦悩まで見通しているか?かたや宗教者は心を見つめるが、身体への科学的視点は持ち得ているか?「生と死」を徹底的にとことん考え語り尽くした異色問答エッセイ。


イノセント 夜に棲む鳥

著 者:久能 千明
出版社:フロンティアワークス



愛と悲しみの墓標 (光文社文庫 に 1-125)

著 者:西村 京太郎
出版社:光文社

独身実業家が殺され、残された三人の愛人に芽生える疑心暗鬼。やがて第二、第三の悲劇が。会津を舞台にした長編トラベルミステリー
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


俺だって子供だ! (文春文庫)

著 者:宮藤 官九郎
出版社:文藝春秋



大人のマナーものの言い方便利帳 (青春文庫)

著 者:知的生活研究所
出版社:青春出版社



失楽園のトリニティ

著 者:藍生 有
出版社:フロンティアワークス



しぐさでわかる!ネコの言い分 (青春文庫)

著 者:
出版社:青春出版社

笑っているネコのこころの中は?わざわざ蛇口から水を飲みたがる理由とは…何気ないしぐさからネコのホントの気持ちを知る本


mini版頭がいい子が育つ家庭 (アスコムmini bookシリーズ)

著 者:松永 暢史
出版社:アスコム

わが子を「できる子」にする
親は何が違うのか?

数百人を名門中学、高校に送り込んだ、
カリスマ家庭教師が超実践メソッドを初公開!



頭がいい子を育てた親は、
何をどう工夫をしているのか?
●勉強で疲れているときこそ、家事が役に立つ
●「親はなんでもお見通し」と思わせる方法
●本当に勉強のしやすい机の条件とは
●家でちゃんと勉強をする習慣をつける方法
ほか、受験の超プロだけが知る秘密を徹底解説!



--------------------------------------
どんな家庭なら
「頭のいい子」が育つのか?

「格差はある。しかも、子へと遺伝する」
「子どもを伸ばすには莫大な教育費が不可欠」
「頭の悪い子が勉強しても無駄だ」
なんと悪い冗談でしょう。
30年にわたって数多くの子どもたちを
指導してきた経験からいえば、
的確に指導すれば、90%以上の子どもが
「成績優秀」と呼ばれる成績順位の上位30%以内に
入ることができます。

必要なのは先天的な能力でもなければ、
高額な月謝をとる進学塾でもありません。
健全な好奇心と、教育環境の設定、これだけです。
子どもが伸びるかどうかは、
あなたとあなたの家庭次第なのです。


深海の使者 (文春文庫)

著 者:吉村 昭
出版社:文藝春秋

第二次大戦時、杜絶状態にあった日本とドイツをつなぐ新連絡路をひらくため、数次にわたって大西洋に進攻した日本の潜水艦の、いきずまる苦闘を描く力作長篇小説
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


あるシネマディクトの旅 (文春文庫)

著 者:池波 正太郎
出版社:文藝春秋

「はじめてフランスへ行った。フランス映画を四十何年も観つづけてきていた所為か、すこしも違和感がなかった。」言葉は通じなくとも、老夫婦が営む居心地のよい居酒屋をみつけ、旬の味覚に舌鼓をうち、絵筆を動かし、仕事を忘れて悠然たる時の流れに身をまかせる。フランス紀行三作をまとめた決定版。著者直筆の挿絵多数。


知らないと恥をかく!大人の「常識力」 (青春文庫)

著 者:
出版社:青春出版社



鬼龍院花子の生涯 (文春文庫)

著 者:宮尾 登美子
出版社:文藝春秋

土佐高知の侠客・鬼龍院政五郎──彼をとりまく「男」を売る世界と、その中で翻弄されつつ生きる女達を、艶治の筆で描いた長篇小説。東映映画化、六月五日全国公開
--このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


日本を変えた昭和史七大事件 (角川oneテーマ21 B 143)

著 者:保阪 正康
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

五・一五事件、二・二六事件、太平洋戦争、占領、六〇年安保、三島由紀夫と楯の会事件、ロッキード事件。この七つの事件が私たちに教えるものは何か?


蜜まつり (祥伝社文庫)

著 者:藍川 京
出版社:祥伝社

アンタだけには、負けたくない!
傍若無人な社長と張り合う若き便利屋
博多・天神でクラブの女を口説き落とせ!

法外な報酬なのに、不思議と客が途絶えない高級便利屋「加勢屋」。折からの不況で失業し、そこに勤めることとなった武居勇矢は、夫の不倫に悩む美しい女性と出会う。調査のため博多へ飛ぶが、怪しくも豪放磊落な社長も同行することに。なぜか勇矢を出し抜こうとし、ちょっかいをかけてくる社長とやりあい、依頼を解決できるのか?不況なんて吹き飛ばす、痛快な官能小説!


愛蝕

著 者:桂生 青依
出版社:フロンティアワークス



帰省 (文春文庫)

著 者:藤沢 周平
出版社:文藝春秋

普段めったに鳴らない家の電話が火を噴き、妻が駈け廻って対応に追われた直木賞受賞の夜。ただやむにやまれぬものがあって書く「作家」という人種について。ヒーロー不在の時代に小説の主人公を作る受難―没後十一年を経て編まれた書に、未刊行の八篇を新たに追加した。作家・藤沢周平の真髄に迫りうる最後のエッセイ集。


薬にも数値にも振り回されない 高血圧最新療法 角川SSC新書 (角川SSC新書 120)

著 者:岡本 卓
出版社:角川SSコミュニケーションズ



素晴らしき3Dの世界 (アスキー新書 183)

著 者:麻倉 怜士
出版社:アスキー・メディアワークス

映像もオーデイオも

iPhone vs. アンドロイド 日本の最後の勝機を見逃すな! (アスキー新書 185)

著 者:夏野剛
出版社:アスキー・メディアワークス



美貌と処世 (文春文庫)

著 者:林 真理子
出版社:文藝春秋

「女は復活の時にその真価を試される」―元・有名人夫人となった美人たち、不倫がばれて世間を驚かせた女性議員、暴露本を出すかつての人気女優。作家ならではの鋭い考察と、日々の精力的な交際と遊び、仕事から生まれる至言の数々。欲望全開の女たちが活躍する現代を、まるごと味わい疾走し続ける人気作家のエッセイ集。


ツチヤ教授の哲学講義―哲学で何がわかるか? (文春文庫)

著 者:土屋 賢二
出版社:文藝春秋

大哲学者たちが考えたことを信用できるでしょうか?いつもはあまり信用されないツチヤ教授が挑戦的にこう問いかけた。不信感を抱く学生を前にして、プラトンやデカルトなどに代表される哲学史に輝く深遠な学説に、誰にでもわかりやすい言葉で鋭く切り込み、哲学の初心者たちと共に一から考えた渾身の講義。


円朝ざんまい (文春文庫)

著 者:森 まゆみ
出版社:文藝春秋

江戸末期から明治にかけて三遊亭円朝の高座や速記本は大人気で、坪内逍遙や二葉亭四迷ら多くの文人に影響を与えた。噺家で、かつ取材のために大旅行家であった「落語の神様」の足跡を、作家・森まゆみが辿る。江戸下町、上州、甲斐、北海道と創作の舞台を、ふんだんに織り込まれた円朝の言葉と共にゆく。


mini版NHK英語でしゃべらナイト 英語で京都を案内できますか? (アスコムmini bookシリーズ)

著 者:
出版社:アスコム

【「清水の舞台から飛び下りる」を英語で説明できますか?】

【「八つ橋」を英語で説明すると?】

【「おいでやす」は英語で何と言う?】


世界中から観光客が訪れる京都。

京都の中で、特に外国人に紹介したいスポットやグルメ、名産品などを英語と日本語で説明した本です。
日本人も知っているようで意外に知らないことも多数掲載。
日本のよさを再発見しながら、英語も同時に学べる、
お得な一冊です。

また、京都を観光する際、使えるネタ、使えるフレーズもふんだんに紹介。
文庫サイズだから、持ち運びもラクラク。 

旅行のガイドブックとして、
英語学習の1冊として、
ぜひ活用してください!


mini版ひとりっ子を伸ばす母親 (アスコムmini bookシリーズ)

著 者:松永 暢史
出版社:アスコム

わが子の危険信号を
見逃していませんか?

「できる子」と「できる親」を知り尽くした、
「伝説のカリスマ家庭教師」が、
ひとりっ子を確実に幸せにする方法を教えます!



「だから、ひとりっ子は…」と
言わせない教育法が満載
●お母さんたちがはまる落とし穴とは?
●「愛情」を注がれた息子たちの悲惨な実態!
●一人娘が「不幸の悪循環」に陥るカラクリ
●私が見てきた「バカになる家」の共通点
●いじめに遭いやすいひとりっ子への事前対策
●できる親たちが実践する究極の子育て法 ほか


--------------------------------------
ひとりっ子の子育てと勉強は、
こうやればうまくいく!



釧路・札幌1/10000の逆転 新装版 (光文社文庫 ふ 5-36)

著 者:深谷 忠記
出版社:光文社

一人息子を突然失った泉恵理は、絶望と悲しみの中にいたが、別居中の夫・耕一と離婚の話し合いをするために釧路へと旅立った。だが、恵理はそのまま行方を絶った。二日後、恵理は釧路湿原の展望台で扼殺体となって発見された。警察は、耕一と、恵理の恋人・藤波鉄郎にしぼって捜査を開始するが、二人にはアリバイが。笹谷美緒は、恵理の母親の依頼で、恋人の壮とともに事件の解明にあたる。恵理が殺された夜、帯広の便利屋が依頼を受けた不可解な仕事。死の直前の恵理に接触したかもしれない母子の登場。犯人に迫る壮たちに第二の殺人が。事件に秘められた驚愕の真実。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


秋月の牙 新装版 (光文社文庫 み 12-22 光文社時代小説文庫)

著 者:峰 隆一郎
出版社:光文社



高校殺人事件 (光文社文庫 ま 1-25 光文社文庫プレミアム)

著 者:松本 清張
出版社:光文社

武蔵野の面影が色濃く残る町の一隅で、あいついで起る殺人事件。高校三年のグループが、親友の死の謎を追って大活躍、意外な結末をひきだすまでのヤング推理長篇
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


笑う英会話 2

著 者:草下 シンヤ
出版社:彩図社



旅がもっと楽しくなる駅名おもしろ話 (知恵の森文庫 t し 3-1)

著 者:所澤 秀樹
出版社:光文社



宵闇の破嵐 (光文社文庫 ま 14-13 光文社時代小説文庫)

著 者:牧 秀彦
出版社:光文社



信なくば、立たず―サラリーマン「論語」小説 (光文社文庫 え 7-5)

著 者:江上 剛
出版社:光文社



ブレない生き方―自分に軸を通す (知恵の森文庫 t さ 2-1)

著 者:齋藤 孝
出版社:光文社



恋敵退散!!

著 者:加納 邑
出版社:フロンティアワークス



愛で繋がれ痛みに溺れ

著 者:由和
出版社:大誠社



アシナガバチのエミリー―ストンベリーを救え!

著 者:かめたろう
出版社:ブイツーソリューション



0 件のコメント:

コメントを投稿