2011/03/05

2011/3/5 発売の文庫と新書

義兄 明治艶曼荼羅 (ティアラ文庫)

著 者:丸木 文華
出版社:フランス書院



略奪のエンゲージ 花嫁は蜜に濡れて (ティアラ文庫)

著 者:斎王 ことり
出版社:フランス書院



マリーナ・ロマンス 巫女と海賊 (ティアラ文庫)

著 者:ゆきの 飛鷹
出版社:フランス書院



サイバースペースはなぜそう呼ばれるか+ 東浩紀アーカイブス2 (河出文庫)

著 者:東 浩紀
出版社:河出書房新社

これまでの情報社会論を大幅に書き換えたタイトル論文を中心に90年代に東浩紀が切り開いた情報論の核となる論考と、斎藤環、村上隆、法月綸太郎との対談を収録。ポストモダン社会の思想的可能性がここに!


兄弟は恋人の始まり (ルナノベルズ)

著 者:鳩村 衣杏
出版社:ムービック



カシオペアVSトワイライトエクスプレス ~2大豪華寝台特急の愉しみ方 (COLOR新書y)

著 者:梅原 淳
出版社:洋泉社



ブスがなくなる日 (主婦の友新書)

著 者:山本 桂子
出版社:主婦の友社

なぜ、2000年代になってブスは激減したのか、女性たちはブスをどう克服したのか? そもそもブスとは何なのか? 「ブス」の二文字の背後にある男女の意識の違いや価値観の変遷を、現代的視点から語る問題の新書。

この20年で劇的にキレイになった日本女性たち、その裏には何がある? 容姿から見た日本の近現代史。明治・大正・昭和・平成、時代が求めてきた女性の顔とは? イケメンか、ブサメンか。見た目で判断される現代の男たちの問題とは? 老いを受け入れるか、拒否するか。アンチエイジングブームと経済格差の関係は? 美容整形は罪悪なのか? 容貌コンプレックスを抱えて生きる道とは? 等、あらゆる角度から「女性の美」を考察した、新・容貌の社会学。 豊富な資料からあぶりだした女性の容姿に対する感受性は男性にも興味深く女性向けのマーケティングなどにも有用な一冊。 第1章・街からブスが消えた! 第2章・ブスと美人の歴史 第3章・ブスにはブスの生き方がある! 第4章・ブサメンに未来はあるか 第5章・女の美バトルは続く 第6章・見た目社会を生き抜く。


ヴォイス 西のはての年代記Ⅱ (河出文庫)

著 者:アーシュラ・K・ル=グウィン
出版社:河出書房新社

<西のはて>を舞台にした、ル=グウィンのファンタジーシリーズ第ニ作! 文字を邪悪なものとする禁書の地で、少女メマーは一族の館に本が隠されていることを知り、当主からひそかに教育を受ける 。


体験告白・性の実話 2 (河出i文庫)

著 者:
出版社:河出書房新社

<ふたたび老人が私の妻の体を舐めはじめた。耳たぶ、首筋、乳房……初めて目にする刺激的な光景を私は見守った……>息を呑むほどのエロティシズムあふれる、性の告白手記10編を収録。


ドライブイン蒲生 (河出文庫)

著 者:伊藤 たかみ
出版社:河出書房新社



コンビニがなくなる日―どうなる?流通最終戦争 (主婦の友新書)

著 者:平野 和之
出版社:主婦の友社

ある日突然コンビニが消えた

家族写真 (河出文庫)

著 者:辻原 登
出版社:河出書房新社

1990年に芥川賞授賞第一作として掲載された「家族写真」を始め、「初期辻原ワールド」が存分に堪能出来る華麗な作品7本が収録された、至極の作品集。15年の時を超えて、初文庫化!


紫式部の恋---「源氏物語」誕生の謎を解く (河出文庫)

著 者:近藤 富枝
出版社:河出書房新社

「源氏物語」誕生の裏には、作者・紫式部の知られざる恋人の姿があった! 長年「源氏」を研究した著者が、推理小説のごとくスリリングに作品を読み解く。さらなる物語の深みへと読者を誘う。


プロ野球「戦力外通告」終わらない挑戦編 (洋泉社新書y)

著 者:美山 和也
出版社:洋泉社

クビになった男たちの新たなる挑戦!

アマチュアで輝かしい実績を残し、
今年も多くのスター候補がプロ野球の世界に飛び込んだ。
そんな眩い光の陰で、同じ数の選手たちが
「戦力外通告」という名のクビ宣告を受ける。
しかし、彼らは野球以外を知らずに生きてきた。
野球を辞めてこれからどうやって生きていけばいいのか......。
様々な屈辱、葛藤、苦悩を乗り越え、
家族、そして自分のために立ち上がった
六人の男たちの生きざまに迫る!



マーラー (河出文庫)

著 者:吉田 秀和
出版社:河出書房新社

マーラー生誕150年から没後100年へ。マーラーを戦前から体験してきた著者が、その魅力をあまさずまとめた全一冊。ヴァルターからシノーポリまで、演奏解釈、ライヴ評CD評も充実。


睡眠不足がなくなる日―自覚なき睡眠障害が増えている! (主婦の友新書)

著 者:林田 健一
出版社:主婦の友社

眠らない、眠れない、昼間眠い。現代病とも言える睡眠障害。さらに問題は本人に自覚のないこと。現代人の生活にあった「90分リズム快眠法」で睡眠の質の向上を目指す。

夜しっかり寝ているつもりなのに、昼間とても眠い、実はそれは立派な睡眠障害。今増え続けているは現代病のひとつ。さらに問題なのは本人が自覚していないこと。そして、睡眠が不足するとあらゆる弊害をもたらす。メタボ、糖尿病、高血圧などの生活習慣病から、うつ病、そしてストレスの増加、仕事の非効率化……。これらに当てはまる人は、実は睡眠が不足しているのかもしれない。睡眠障害がもたらす、あらゆる要因から睡眠障害の症状と対処法。さらに短時間の睡眠でもいかに睡眠の質を高めるか、「90分リズム快眠法」をスリープ&ストレスクリニックの林田健一医院長がレクチャーする。


贖罪─忘れえぬ肌の記憶─ (ルナノベルズ)

著 者:妃川 螢
出版社:ムービック



艶肌おんな社長 (ラブロマン文庫)

著 者:美野 晶
出版社:竹書房



言論自滅列島 (河出文庫)

著 者:斎藤 貴男
出版社:河出書房新社

右翼・左翼、監視社会、領土問題、天皇制……統制から自滅へと変容した言論界から抜け出した異端児が集い、この国を喝破する。文庫化のために再集結した追加鼎談を収録。この真っ当な暴論を浴びよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿