2011/06/15

2011/6/15 発売の文庫と新書

OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)

著 者:

出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)



刃傷 奥右筆秘帳 (講談社文庫)

著 者:上田 秀人

出版社:講談社



死神姫の再婚 -定められし運命の貴方- (B's-LOG文庫)

著 者:小野上 明夜

出版社:エンターブレイン



涼宮ハルヒの驚愕(後) (角川スニーカー文庫 168-11)

著 者:谷川 流

出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)



涼宮ハルヒの驚愕(前) (角川スニーカー文庫 168-10)

著 者:谷川 流

出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)



NO.6〔ナンバーシックス〕#6 (講談社文庫)

著 者:あさの あつこ

出版社:講談社



へうげもの 五服 (講談社文庫 や 67-5)

著 者:山田 芳裕

出版社:講談社



うちの巫女にはきっと勝てない (幻冬舎ルチル文庫 か 1-22)

著 者:神奈木 智

出版社:幻冬舎コミックス



へうげもの 六服 (講談社文庫 や 67-6)

著 者:山田 芳裕

出版社:講談社



レッドゾーン(上) (講談社文庫)

著 者:真山 仁

出版社:講談社



レッドゾーン(下) (講談社文庫)

著 者:真山 仁

出版社:講談社



砂漠の薔薇と海の星 無垢な少年は恋をわずらう (B's-LOG文庫)

著 者:あすか

出版社:エンターブレイン



恋する王子と受難の姫君 (B's-LOG文庫)

著 者:小椋 春歌

出版社:エンターブレイン



天翼のジャッジメント 恋人たちは神に争う (B's-LOG文庫)

著 者:尾久山 ゆうか

出版社:エンターブレイン



フィンスタニス統治記 小さな女王と精霊の谷 (B's-LOG文庫)

著 者:くりた かのこ

出版社:エンターブレイン



女薫の旅 空に立つ (講談社文庫)

著 者:神崎 京介

出版社:講談社



神の獣と天の華 銀箱が呼んだ迷子の神サマ (B's-LOG文庫)

著 者:秋月 志緒

出版社:エンターブレイン



鋼の錬金術師 ○秘解体全書 (青春文庫)

著 者:賢者の石探索隊

出版社:青春出版社



闇夜に口づけを (MIRA文庫)

著 者:スーザン ブロックマン

出版社:ハーレクイン



賭けられた薔薇 (MIRA文庫)

著 者:クリスティーナ ドット

出版社:ハーレクイン



十津川警部 出雲 殺意の一畑電車 (フタバノベルス)

著 者:西村 京太郎

出版社:双葉社



戦国無常 首獲り (講談社文庫)

著 者:伊東 潤

出版社:講談社

万感胸に迫る戦国小説の雄編。大本命登場!戦場の武功の証は取った敵方の「首」によって決まる。下級武士たちの手柄を巡る争いはなんと儚いことか。修羅場の人間心理を描いた至芸。『戦国奇譚 首』改題。



プレイボーイ・プリンス―愛の国コルディナ〈3〉 (MIRA文庫)

著 者:ノーラ ロバーツ

出版社:ハーレクイン



武家娘 明暦江戸隠密控 (講談社文庫)

著 者:睦月 影郎

出版社:講談社



IN★POCKET 2011年 6月号

著 者:

出版社:講談社

★今月のインポケット巻頭特集は、真山仁氏の『レッドゾーン』です。本作は「ハゲタカ」シリーズの第3作目であり、映画版「ハゲタカ」の原作でもあります。本誌連載中の「ハーディ」の登場人物も多く活躍していますのでご一読ください。文庫化を記念して真山氏からスペシャルメッセージをいただきました! 「ハーディ」のイラストでもおなじみ、山田章博氏による鷲津政彦・芝野健夫の書き下ろしイラストも必見です! 


★2003年にYA!
ENTERTAINMENTにて刊行が始まった、あさのあつこ氏の近未来スペクタクル小説『NO.6』が全9巻でついに完結を迎えました! 併せて文庫版『NO.6〔ナンバーシックス〕♯6』も刊行され、シリーズ累計100万部を突破しました。今回は、『NO.6』の世界を紹介するとともに、コミック版『NO.6』を月刊ARIAにて好評連載中の木乃ひのき氏に突撃インタビューしました。





海外版 百寺巡礼 インド 1 (講談社文庫)

著 者:五木 寛之

出版社:講談社



一命 (講談社文庫)

著 者:滝口 康彦

出版社:講談社

市川海老蔵&瑛太 主演映画『一命』原作 武家社会の掟と人間性は両立できるのか? 二度映画化され、二度ともカンヌに出品された不朽の名作「異聞浪人記」、「拝領妻始末」など代表作を収録した傑作選。



3.11 心に残る140字の物語

著 者:内藤みか

出版社:学習研究社

日本中から集まった「ココロの支援」





 この本の中には、小さなお話が100編入っています。

これらは、140字以内で完結している超短編小説です。

すべてtwitterに投稿されたもので、そこでは最大で140字までしか書き込めないからこのように短いのです。

2011年3月11日。大震災という未曾有の大惨事が東日本を襲いました。

作家の私は1週間ものあいだ呆然としてしまい、原稿を書くことすらできずにいました。

そんな時にふっと気づいたら、小さな物語がネットの中でいくつも星のようにきらめいているのが見えました。

物語の世界でも、サンタさんや魔法使いまでもが総出で、被災地支援に向かっている姿がありました。

読むと、忘れていた『感動』という感情を思い出し、胸が熱くなりました。

そして私はひとつひとつ、お気に入りの話を集め始めたのです。

募金の額は、一人ひとりの力が集まれば大金になります。

それと同じように、みんなの作品が集まって1冊の本になりました。

こんな小さな物語でも、読んだ誰かを感動したり笑わせたりできるかもしれません。

どこかで誰かの心を安らげることができるかもしれません。

だとしたら、とても嬉しいことです。

今回の本の中には、被災地からの投稿も何作かあります。

大変な状況下でも、明るい希望を見いだし、前を向いていこうとするお話が多く見られました。

私はこの小さな物語たちに何度も励まされ、勇気づけられています。

この本で私たちができること、それは小説ならではの、誰かの心を温かくさせる「ココロの支援」だと思っています。

震災の復興はこれからも長い時間をかけて続けられることでしょう。

あの日の哀しみ、そしてみんなの絆を忘れないためにも、この小さな物語集を時々めくっていただけたらと思います。

そして一緒に前を向いて、自分たちにできる支援を続けていきましょう。





○目次

part1  こころがあたたかくなる話



part2  涙がこぼれる話



part3  ほっとする話



part4  明日への希望がよみがえる話  



part5  新たな決意がうまれる話



海外版 百寺巡礼 インド 2 (講談社文庫)

著 者:五木 寛之

出版社:講談社



暗黒旅人 (講談社文庫)

著 者:大沢 在昌

出版社:講談社



まごころを、君に THANATOS (講談社文庫)

著 者:汀 こるもの

出版社:講談社



新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

著 者:トーベ・ヤンソン

出版社:講談社



美女斬り御免! 一 (学研M文庫)

著 者:鳴海丈

出版社:学習研究社



宇宙海兵隊 ギガース4 (講談社文庫)

著 者:今野 敏

出版社:講談社

今野敏、渾身の宇宙空間小説、第四弾   地球連合軍と木星圏の反乱者との戦いは、膠着状態へ。「ギガース」のパイロット・リーナと反乱者のリーダー・ヒミカに、思わぬ共通点が見いだされる……。



天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記(1) (講談社文庫)

著 者:折原 一

出版社:講談社

妄想か、現実か。九転十転の叙述ミステリー推理作家小宮山泰三の幸福荘は、作家志望のあやしい住人たちが住む。202号室のヒロインをめぐり、男たちは天井裏で騒動を繰り広げ、あげくは密室殺人まで!?



秋田新幹線「こまち」殺人事件 (講談社文庫)

著 者:西村 京太郎

出版社:講談社



おしえて! さかなクン3 (つばさ文庫)

著 者:さかなクン

出版社:エンターブレイン



顰蹙文学カフェ (講談社文庫 た 38-5)

著 者:高橋 源一郎

出版社:講談社



闇の記憶 (講談社文庫)

著 者:ウィリアム.ケント・クルーガー

出版社:講談社

元保安官コーク・オコナーシリーズ最新作。ミネソタ州オーロラで大晦日のパーティーを抜け出した女子高校生シャーロットが行方不明になる。捜索に加わったコークは遭難しかかるが不思議な影に助けられ…。



将軍舎弟隠密帳5 (学研M文庫)

著 者:宮城賢秀

出版社:学習研究社

前巻まで:江戸と大坂で主従皆殺しにする事件が起きた。将軍の弟で隠密でもある松平才次郎は、密命を受け西国へ向かう。二件の殺しは奇妙な一致を見せ、才次郎は江戸と大坂で共通する調役の男を突き止める。掛け離れた場所で起きた凶行に隠された真相とは!?



黙阿弥 (講談社文芸文庫)

著 者:河竹 登志夫

出版社:講談社



浜村渚の計算ノ-ト (講談社文庫)

著 者:青柳 碧人

出版社:講談社

名探偵は、天才数学少女!        15歳~38歳までの日本国民ほぼ全員が、テロ組織の洗脳を受けてしまった。彼らに立ち向かうのは、三人の若手刑事と、天才的数学センスを持つ中学生の少女!



論理と感性は相反しない (講談社文庫)

著 者:山崎 ナオコーラ

出版社:講談社



隠居与力吟味帖5 (学研M文庫)

著 者:牧秀彦

出版社:学習研究社



読書清遊 富士川英郎随筆選 (講談社文芸文庫)

著 者:富士川 英郎

出版社:講談社



風媒花 (講談社文芸文庫)

著 者:武田 泰淳

出版社:講談社



お目付役長屋控え3 (学研M文庫)

著 者:笛吹明生

出版社:学習研究社

前巻…主家の一大秘事の漏洩を防ぐため、江戸市中の裏長屋で暮らすことになった鹿野山藩の目付役・大島広吉郎。同じ長屋の住人で手跡指南所の女師匠・真砂と元目明しの半次老人と共に、なぜか市井で起きるさまざまな事件を探索することになるのだったが……。



東京の銅像を歩く

著 者:

出版社:祥伝社

西郷隆盛、楠木正成から
寅(フーテンの)さん、アンパンマンまで! これ1冊で、日本と世界の英傑に会える 東京の銅像めぐりパーフェクト・ガイド!



新装版 聖職の碑 (講談社文庫)

著 者:新田 次郎

出版社:講談社

生徒11名の死者を出した山岳遭難の実相。大正2年8月26日、伊那駒ヶ岳に登山中の尋常小学校生徒37名は、突如襲った台風により遭難、11名が死亡した。深い哀しみと問題を残した惨劇の真実を描く。



超次元連合艦隊 上 (学研M文庫)

著 者:田中光二

出版社:学習研究社

1941年12月、真珠湾奇襲に成功した日本は、翌年5月サンゴ海海戦に突入し、いきなり空母を沈められてしまう。だがその時、撃沈されたはずの空母から復活の通信が入った――。スペアを手に入れた不死身の連合艦隊が挑む太平洋戦争!



文蔵 2011.7 (PHP文芸文庫)

著 者:

出版社:PHP研究所

【特集】今だからこそ「藤沢周平」●[インタビュー]あさのあつこ 色気がある男と凛々しい女─登場人物たちに恋をして●[ブックガイド]初期の傑作から誰もが知る人気作、異色作まで 多彩な魅力を持つ名作を味わう……池上冬樹●[コラム]山形・鶴岡に「海坂藩」を訪ねて●“藤沢周平原作”最新映画を楽しむ─「小川の辺」


【連載小説】●バスケ部vs.ゴルフ部 スポーツ学園小説! 五十嵐貴久 入部したのはいいけれど……おい ぼくたちのアリウープ
3 先生の説得で、小野キャプテンはバスケ部への入部をようやく認めてくれた。●川上健一 ライバル
4 林に打ち込んだ葉奈。木々の間からグリーンを狙うべきか、迷ったが……。

【連作読切小説】●篠田真由美 黄昏に捧ぐ ホテル・メランコリア 3●朱川湊人 暗闇カラス丸 箱庭旅団 13

【連載小説】●谷村志穂 海女の教え いそぶえ 2●加藤実秋 帰ってきたあいつ<後編> アー・ユー・テディ?
2 3●葉室 麟 霖雨─広瀬淡窓日録 4●山本兼一 まりしてん千代姫 9●山本 弘 THE ARCHITECTS OF
FEAR UFOはもう来ない 9●あさのあつこ 当世侠娘物語 ガールズ・ストーリー◎自立篇 10●津本 陽 忍者の縁 忍びの者
12●安部龍太郎 対決<後編>獅子王氏郷 18●池永 陽 宇宙の均衡 向こうがわの蜂 18●宮部みゆき 桜ほうさら
28●火坂雅志 天下 その六 鬼神の如く 45●山本一力 焼津節 その五十 献残屋佐吉御用帖 50

【連載ノンフィクション・漫画】●平山 讓 灰とダイヤモンド─復興へのプレイボール 5●今日マチ子 ペコポコ 17

【話題の著者に聞く】●垣谷美雨『夫の彼女』 困難を乗り越えて生きる女性にエールを送り続けたい



世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)

著 者:ビッグイシュー販売者

出版社:講談社

雑誌「ビッグイシュー」の人気連載が本に!ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー」。その人気連載「ホームレス人生相談」が一冊に。「悩みに効く料理」レシピも付いて、心と身体の両方が癒される本。



イタリア幻想曲 貴賓室の怪人2 (講談社文庫)

著 者:内田 康夫

出版社:講談社



イザのとき役立つ 震災ハンドブック (中経の文庫)

著 者:

出版社:中経出版



DOG&DOLL (講談社文庫)

著 者:森 博嗣

出版社:講談社



0 件のコメント:

コメントを投稿