2011/06/08

2011/6/8 発売の文庫と新書

緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)

著 者:水野 倫之

出版社:NHK出版



ありがとう自衛隊 ~ヒゲの隊長が綴る日本再興奮闘記~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:佐藤 正久

出版社:ワニブックス



超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

著 者:大木 聖子

出版社:NHK出版



印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

著 者:中野 京子

出版社:NHK出版

時代とともに、絵は変わる。

でも、“人間の心”は変わらない。



19世紀後半のフランスに起こった絵画運動で、現代日本でも絶大なる人気を誇る「印象派」。“光”を駆使したその斬新な描法によって映し出されたのは、貧富差が広がる近代の「矛盾」という“闇”でもあった。マネ・モネ・ドガからゴッホまで、美術の革命家たちが描いた“ほんとうのもの”とは――。




■著者の話題作『「怖い絵」で人間を読む』につづく〈ヴィジュアル新書〉第2弾!



原子力戦争 (ちくま文庫)

著 者:田原 総一朗

出版社:筑摩書房

福島原発の事故はすでに起こっていた? 原子力船

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (ディズニーアニメ小説版)

著 者:ジェームズ・ポンティ

出版社:偕成社



発達障害でつまずく人、うまくいく人 (ワニブックスPLUS新書)

著 者:備瀬 哲弘

出版社:ワニブックス



じつは危ない食べもの ~健康志向・安全志向の落とし穴~ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:南 清貴

出版社:ワニブックス



教えるな!―できる子に育てる5つの極意 (NHK出版新書 351)

著 者:戸田 忠雄

出版社:NHK出版

押し付けや過干渉は、才能をつぶす



自ら学ぶ意欲を持つまで「教えない」、競わせ鍛え「甘やかさない」、くだらない規則で「管理しない」、どんなことがあっても「見捨てない」、学校・家庭・地域のつながりを「断ち切らない」。教職50年のプロが、豊富な事例や具体的な学習法をまじえ、無限の可能性を引き出す極意を紹介。



イギリス英語の秘かな愉しみ ~英国流エッセンスを味わう“言の葉”あつめ (ワニブックスPLUS新書)

著 者:大村 じゅん

出版社:ワニブックス

2011年4月29日におこなわれたウィリアム王子結婚式の報道で、改めて世界中がイギリスの歴史と伝統に感嘆した今、現地在住二十数年、ロンドン大学で教鞭をとる著者が、どんなに勉強しても日本人にはなかなか判らない本場イギリス流の英語のコツと愉しさを伝授します。




ボキャブラリーの意外な語源、ユーモア溢れる言い回しや愉快な言葉遊びの一つ一つに、イギリスならではの伝統への自信と誇り、重みがあり、読めば読むほど興味がますます湧いてきます。




著者がロンドン暮らしで見つけたイギリスのエッセンスをたっぷりと振りかけた「言葉の味」をご賞味ください。



スカイライン―征服 (Linda BOOKS!)

著 者:来島 麦

出版社:泰文堂



老い行くペットと暮らすための40の心得 (双葉新書)

著 者:横田 晴正

出版社:双葉社

「動物のお坊さん」として知られる著者が、仏教的考えをベースに伝える、老いたペットと悔いなく最期までの時間を過ごすための方法とペットロスを癒すためのメッセージ。愛犬、愛猫を亡くした人、現在飼っている人、そしてこれから飼い始める人へ、心やすらぐ「ペットとの暮らし方」を、Q&Aスタイルで説いていきます。



世界の歴史ミステリー27の真実 (新人物往来社文庫)

著 者:森 実与子

出版社:新人物往来社



人を育てる名監督の教え すべての組織は野球に通ず (双葉新書)

著 者:中島 大輔

出版社:双葉社

野球には、個と集団の関わり方という組織論を語るに値するスポーツだ。個をいかにまとめ、集団の力に結びつけるのか。プロとアマの一流監督に聞く人材育成術と組織論。西武・渡辺久信監督、日ハム・梨田昌孝監督、オリックス・岡田彰布監督、ヤクルト・小川淳司監督、東京国際大学・古葉竹識監督、近畿大学・榎本保監督、日大三高・小倉全由監督、ホンダ・安藤強前監督



決着! 本能寺の変~光秀の敵は家康だった  (双葉新書)

著 者:跡部 蛮

出版社:双葉社

戦国最大のミステリー“本能寺の変”。各種資料を丹念に読み解いた結果、信長は光秀に「家康を本能寺で討て!」と命じていたことが判明。1「本能寺の変」についてのすべての「謎」を解き明かす。すべての「謎」が解けたとき、真実の姿が明らかになってくる。2「歴史の定説」は誤って伝えられてきたものであり、それとは別の真実の「本能寺の変」を浮かび上がらせる。本書によって戦国史は塗り替えられるかもしれない。本書の特徴は次の二点。



日本の怪談ばなし (ポプラポケット文庫 日本の名作)

著 者:西本鶏介

出版社:ポプラ社

背すじもこおる日本の怪談が大集合!



見てはいけないといわれた箱の中にぎっしりつまっていたのは……!?

夜の雨の中、ずぶぬれで歩く女の正体とは……!?

――ゾクゾクするほど怖い怪談ばなしや、ちょっぴり笑えるおばけの話など、バリエーション豊かな34話を収録。

大入道、ろくろ首、お岩さんなどの有名なおばけやゆうれいも登場します。



読みやすい短いお話ばかりなので、読書の入門にも朝読にもぴったり。

読書が苦手な子にもおすすめの、だれでも楽しめる一冊です。



『日本のわらい話』『もっと日本のわらい話』『日本のおばけ話』に続く、シリーズ第4巻。



江戸300藩 城下町をゆく (双葉新書)

著 者:青山 誠

出版社:双葉社

もはや定番の“幕末江戸300藩もの”だが、本書ではその藩庁すべてをクローズアップ。大藩だけでなく、1万石レベルの藩庁をもくまなく紹介することで、各藩の歴史の悲喜こもごもが鮮明に浮き上がってくる。



心がスッと楽になる般若心経 (新人物往来社文庫)

著 者:小林 隆彰

出版社:新人物往来社



木更津甲子園予備校 (Linda BOOKS!)

著 者:篠原 高志

出版社:泰文堂



まだある。 遊園地編―今でも遊べる“懐かしの昭和”カタログ (大空ポケット文庫)

著 者:初見 健一

出版社:大空出版



0 件のコメント:

コメントを投稿