2011/06/22

2011/6/22 発売の文庫と新書

穢された競泳水着 (リアルドリーム文庫 64)

著 者:北都凛

出版社:キルタイムコミュニケーション



あぶない誘惑ビーチ ビキニ女子大生の童貞指南 (リアルドリーム文庫 65)

著 者:早瀬真人

出版社:キルタイムコミュニケーション



教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)

著 者:藤原 聖子

出版社:岩波書店

公教育が特定の宗教を正当化している!?偏見・差別につながる記述さえも……。「中立・客観的」であると信じられている教科書の知られざる記述を仔細に検証する。海外での論争や試行錯誤も豊富に紹介。国際理解のための、そして自ら考えるための宗教教育とはどうあるべきか。そもそも「中立」的に宗教を語ることは可能なのか。



さとやま――生物多様性と生態系模様 (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)

著 者:鷲谷 いづみ

出版社:岩波書店



自分力を高める (岩波ジュニア新書)

著 者:今北 純一

出版社:岩波書店

「成績や肩書に縛られずに生きる」「誰もが自分らしさを持っている」「リスクを恐れる必要はない」「個人で生きるか、組織に生きるか」……、国際ビジネスの最前線で活躍する著者が、自らの体験をもとに語る若い世代へのメッセージ。「自分力」の原点を見つめ、夢と希望に向かって生きるための道をアドバイスする。



数字とことばの不思議な話 (岩波ジュニア新書)

著 者:窪薗 晴夫

出版社:岩波書店

「二七」では「に」を読むのに、「一七」は「いち」を読まないのはなぜ? 1から10の読み方に隠された謎とは?
ふだんなにげなく使っている数字の発音に隠されている「ことばの法則」をさぐってみよう。日常生活でもっとも身近なことばである数字から、日本語の不思議で楽しい仕組みをやさしく解説します。



学校の怪談「B」組にきた転校生 (講談社KK文庫 A 4-18)

著 者:常光 徹

出版社:講談社

「B」組の転校生には、驚きの秘密があった二学期が始まった日、六年B組に不思議な転校生がやってきた。なんと、その転校生は何百年も前におきた出来事を、とても詳しく知っていて。そして、それが……。



ロボット創造学入門 (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)

著 者:広瀬 茂男

出版社:岩波書店

地雷探知除去ロボットをつくるとき、アフガニスタンの現場でつい地雷原に入りこんでしまった!
そんな危険な体験をしながら、つくりあげた実用ロボットはどんなものになったか?
さまざまな用途のヘビ型や四足歩行ロボットを開発してきた著者が、それぞれどのようにつくったかを解説し、ロボットの形や心の未来も語る。



びっくり! おいしい! アイデア・レシピ

著 者:寺西 恵里子

出版社:日東書院本社

即席ラーメンの付録のつゆで絶品なべ料理、ドレッシングで炊き込みごはん、すし酢でマリネ

平安京遷都〈シリーズ 日本古代史 5〉 (岩波新書)

著 者:川尻 秋生

出版社:岩波書店



ポケット渡り廊下走り隊 7

著 者:

出版社:鹿砦社



風のCafe 木洩れ日函館

著 者:西野 鷹志

出版社:響文社



0 件のコメント:

コメントを投稿