2010/05/17

2010/5/17 発売の文庫と新書

真夜中のスナイパー―汚れた象徴 (幻冬舎ルチル文庫 し 2-17)

著 者:愁堂 れな
出版社:幻冬舎コミックス



砂漠の薔薇と海の星 侵略の貴公子はひざまずく (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 あ 1-8)

著 者:あすか
出版社:エンターブレイン

ビアラン王国に残ることを決めたルセリアに、砂漠の悪魔・アルバトルの独占欲は濃く激
しくなり、ようやく対面できた姉メイフェスにさえ嫉妬するほど。自分勝手な俺サマぶり
に振り回されるルセリアだったが、時折見せる不器用すぎる優しさにいつしか……。だが、
揺れ動く心は砂嵐の夜、思いがけぬ裏切りによって引き裂かれてしまう!! 「ようやく再
会できましたね」。見知らぬ天幕の中で目覚めたルセリアの前に現れたのは初恋の人(?)
であり、婚約者のサイファスで――!? 大・好・評! 略奪系ラブファンタジー激震の第2弾!!


生き残るヤツの頭の働かせ方~20年間無敗の雀鬼が明かした本質洞察力~ (アスコムBOOKS 1)

著 者:桜井章一
出版社:アスコム

弱者が人生の本当の勝負で勝つ方法● 桜井章一
-----------------------------------------

世の中がどうもおかしな方向に向かっているようだ。
私は、その最も大きな原因は「勝たなければならない」という強迫観念だと考える。「勝たないとたいへんなことになる」と思い、多くの人が必死になって勝とうともがいている。そして、どうしても勝てないとわかったときに、絶望感や閉塞感を覚えてしまう。

だが、「勝つ」とはどういうことなのか。「負ける」とはどういうことなのか。そもそも勝ち負けをつけるような戦いをする必要があるのか。それにはっきりとした答えを出して戦いに挑んでいる人がどのくらいいるのだろう。「勝つ」とは「会社で出世すること」「金持ちになること」「社会で認められること」……そんなふうに捉えている人がいかに多いことか。だが、そんなものは勝ちでもなんでもない。

こんな、誰かが勝手に決めた基準で勝ち負けを判断している限り、絶対に勝つことはできない。なぜなら、その誰かが自分に有利なように勝手に決めた土俵で戦うことになるからだ。権力者とか、権威者が作り上げた自分に都合のいいシステムの中では、どうあがいたって、一般人は圧倒的弱者なのだ。そんなところで勝てるわけがないし、「勝った」「負けた」と一喜一憂している様こそが、権力者や権威者の思うつぼなのだ。

では、われわれ圧倒的弱者はどうすればいいのか。簡単なことだ。勝ち負けの基準を、他人や社会に合わせるのではなく、自分自身の中とか自然の中などに置けばいい。

オリジナルとかオーダーメイドは、別に難しいことではない。どんな人にもその人なりの持ち味というものがある。例えば、「おろかさ」だって持ち味だ。それでもいいのだ。

世間の基準では「おろかさ」はよくないとされるのかもしれない。しかし、必ずしもそうではないのだ。そう考えられれば、オリジナルは誰にだって作れる


イノセンス―幼馴染み (幻冬舎ルチル文庫 す 1-13)

著 者:砂原 糖子
出版社:幻冬舎コミックス



名前のない関係 (幻冬舎ルチル文庫 し 1-7)

著 者:椎崎 夕
出版社:幻冬舎コミックス



失恋竜と契約の花嫁 -この世界の誰よりも- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 わ 1-11)

著 者:渡海 奈穂
出版社:エンターブレイン

運命が起こす奇蹟――。 「新章」ついに感動のフィナーレへ!!
ラースの深い愛に“素直”になったフィーナ。 再会した両親に「婚約したの」とラースを紹介! 突然現れた娘の婚約者に睨みをきかせるメリルと驚くスウェナだったが、「湖の館」で楽しい時を過ごす。しかしラースがグナン村での一件を相談すると、雰囲気は一変。フィーナに危険が迫ることを恐れたメリルは「記憶を消して、ヒト属にする」と告げる。 大好きな家族や友人――将来を誓う愛しいラースとの記憶を失う――? あまりの事に呆然とするフィーナは――!? 新章、感動のフィナーレへ!!


でも、傷つけたい。 (幻冬舎ルチル文庫 ま 2-11)

著 者:真崎 ひかる
出版社:幻冬舎コミックス



ビーストプリンセス -白き馬と月の輝く森で- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 し 1-12)

著 者:志麻 友紀
出版社:エンターブレイン

森で出会ったのは、馬と熊!? 早くも話題沸騰の、シリーズ第2弾!!
ライガとティーガを仲間に加え、旅を続けるツキとリョウ。「月の王女」を狙う追っ手から逃れ、森へ入った一行は、たくさんの獣たちを虐殺した密猟者集団と遭遇する! 怒りに我を忘れたツキが暴走し、ライガとティーガが追いかけるが、突然熊の獣人が現れ、襲ってきて……!? 一方、その場に留まり、ヒトの身では彼らに追いつけない自分を歯がゆく思うリョウは、人型になれない一角獣の獣人・イサと出会うが……? 賢者の目覚め、退化の病、忍び寄る破滅の気配――新たな”月”の伝説を導く第2弾!!


姫君達の晩餐 彼方からの氷菓 (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 や 1-6)

著 者:山咲 黒
出版社:エンターブレイン

お伽話の魔女とそれぞれの過去──大人気童話ラブコメファンタジー第6弾!!
どう考えてもおかしい。魔女は鍋の中をぐるぐると混ぜながら憤っていた。なぜ自分はあの小娘達──森に捨て毒リンゴを食べさせた“白雪姫”、金持ちだった夫が死んだあとは義姉妹の世話に忙しいはずの継子“灰かぶり”、呪いをかけ永遠の眠りにつけた“眠り姫”──と馴れ合っているのか?? 記憶を取り戻した《赤い森》の魔女の心と過去を紐解くため、3人の姫達は200年前の真実を握る『赤穏史』を探る! ところが気がつくといた場所は……!? 大人気童話ラブコメファンタジー、過去に迫る第6弾!!


あなたの会社にお金を残す 岡本式「戦略帳簿」のススメ (ソフトバンク文庫 オ 3-1)

著 者:岡本 吏郎
出版社:ソフトバンククリエイティブ

会社の「埋蔵金」を掘り起こす最強ツール!
中小企業経営のカリスマとして絶大な信頼を寄せられる岡本吏郎氏が、徹底指南。「決算書のワナ」にはまることなく、会社の数字の真の意味を知り、合法的にお金を残して、あなたの会社を倒産から救う岡本式「戦略帳簿」の作り方をお教えします。


はじめに: 会社にお金を残す「戦略帳簿」のつくり方を教えます!

第1章 「形式帳簿」は疫病神?--お金を残す「戦略帳簿」で勝負しろ

第2章 儲かる会社、お金が残る会社は、「数字の意味」を知っている

第3章 これを知らないと命とり--会社からお金が消えるカラクリ

第4章 決算書のワナにはまるな!--これで会社にお金が残る

第5章 生死を分ける損益計算書--プロの裏ワザでお金を生み出せ!

第6章 儲けの最強ツールで「戦略帳簿」のお金を育てろ!


魔法の夜を公爵と (ソフトバンク文庫 フ 7-3)

著 者:セレステ・ブラッドリー
出版社:ソフトバンククリエイティブ

不器量な本の虫が優雅な女性に?
背が高く、引っ込み思案のソフィーは、公爵家の息子で放蕩者のグレアムに密かに思いを寄せていた。ソフィーは人気の仕立て屋の「魔法」で、優雅な女性へと変身するが……ロマンティックなシンデレラ・ストーリー


背が高く、ひっこみ思案のソフィーは、ハンサムな公爵のグレアムにかなわない恋心を抱いていた。没落寸前の公爵家を救うため、グレアムが資産家の娘との結婚を考えていると知り、傷心のソフィーは彼をあきらめて自分も夫を探そうと決意する。ソフィーの苦しみを理解し、ロンドンきっての仕立て屋は、すばらしいドレスと徹底したレッスンで優雅な女性へと変身させた。生まれ変わったソフィーは舞踏会で旋風を巻き起こし、そこに現われたグレアムをもとりこにするが……RITA賞ファイナリストの、波乱のシンデレラ・ストーリー。


椿の花は永遠に誓う -ふたり天女記- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 さ 3-3)

著 者:佐々木 禎子
出版社:エンターブレイン

恋よ、永遠に――!! 予言に挑む絢爛ファンタジー、ついに完結!
真雍国の椿姫には、微笑みとともに吉兆を、慟哭とともに凶兆を告げるという二人巫女が憑いていた。婚約者である火劉国の王子・冬威との帰郷に気恥ずかしさを覚える椿姫。旅の間中賑やかだった一行も、博雅王まで加わってさらに手の付けられない状態に。だが、博雅王と対面した日から、冬威の様子がどこかおかしい。不安を覚える椿姫の元に、孔雀湖で冬威が行方不明になったという報せが!! さらに、二人巫女が同じ言葉で椿姫に予言を告げて――!? 恋と刺激と闘いのファンタジー、堂々完結!!


姫を守る姫 -スワンドール奇譚- (B’s‐LOG文庫)

著 者:剛 しいら
出版社:エンターブレイン

2人のケンカが内乱へ!? ドレスを捨てた姫騎士VSアタマの堅い王騎士
スワンドール国の姫騎士団団長アルル・フォンダンは、幼い頃より剣を愛する変わり者の姫君。そんなアルルと犬猿の仲である王騎士団団長ジュリアス・アルドスはある日、姫騎士団の解散を目論み、マリーナ王女の結婚話を持ちあげた! 結婚を阻止したいアルルと成功させたいジュリアス。二人の対立はやがて、騎士団はおろか国を巻き込むとんでもない大騒動へ――!! 一方、マリーナ王女には「夜の女王」にかけられた呪いがあって――!? 大好評!流れる歴史と様々な恋を描くスワンドール物語、待望の第3弾!!


草侍のほほん巧妙控 (廣済堂文庫 た 10-10)

著 者:高橋 和島
出版社:廣済堂出版

伊勢の郷士の倅・長坂小平太は、二十歳を過ぎてもいまだ部屋住みの身。香具師の真似事をして貯めた金で、江戸へ出ることを決意した。東海道中で幕府の役人を助けたことから、小平太は関東郡代に仕官することになったが……。田舎出の青年が江戸で武士として成長していく姿をさわやかに描いた立身出世物語。


江戸の六文銭 (廣済堂文庫 ふ 8-1)

著 者:藤村 与一郎
出版社:廣済堂出版

信州松代藩江戸家老、望月操は藩主真田幸専に深川下屋敷の奥用心役を申し付けられ、真田六文銭の紋付羽織を下賜される。仕事の手始めにと、築地浴恩園に元将軍補佐、松平楽翁のもとへ伺候すると、浴恩園でおきた怪事件の謎を3日で解明せよとの命が下った。切れ者だが温厚で高潔な人柄の望月操の活躍を描く、新鋭作家の待望作。


病気に負けない健康登山 (ヤマケイ山学選書)

著 者:齋藤 繁
出版社:山と渓谷社

群馬大学医学部付属病院集中治療部部長の現役ドクターが
わかりやすく解説する「賢い登山」。
現在の登山者の実態と問題点からはじまり、外傷、疾病など
実際に診療したケースを記述。
続いて登山の前日、登山口、登り始め、休憩、稜線、食事と行動食、
宿泊、下山後と登山行為に沿って、健康、医療の視点から解説します。
好評「ヤマケイ山学選書」シリーズになります


中国 この先、どうなる?---見誤ってはいけない超大国の5年後、10年後―― (KAWADE夢文庫 862)

著 者:
出版社:河出書房新社

政治、経済、産業、文化、軍事など、あらゆる分野で世界中に影響力をもつ大国へと成長を遂げた中国。いまその一挙一動に世界中が注目している。謎多き国・中国の現在と未来を徹底的に探る、必読の一冊!


さくさくトリアージ―救急外来「ポケットマニュアル」

著 者:大渕 信久
出版社:東京法令出版



世界の神々が2時間でわかる本---壮大なる神話の世界へようこそ! (KAWADE夢文庫 864)

著 者:
出版社:河出書房新社

ギリシア、北欧、エジプト、インド、中国……など世界各地の「神話」と、そこで活躍する「神々の素顔」をやさしく解説。神々を描いた「ファンタジー系の秀麗なイラスト」も多数収載したビジュアル教養本!


ひとりぶん料理の裏ワザ・隠しワザ---カンタン!美味しい!ムダがない! (KAWADE夢文庫 863)

著 者:
出版社:河出書房新社

面倒、不経済、おいしくない、を解消し、ラクラク、ムダなく、おいしくつくれるひとり料理のコツと裏ワザを余さず紹介。さらに簡単で絶品のオリジナルレシピ70種類を大公開。財布にもやさしい超実用本!


0 件のコメント:

コメントを投稿