2010/05/21

2010/5/21 発売の文庫と新書

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス 1673)

著 者:デイヴィッド・サダヴァ
出版社:講談社

見て楽しめる「世界基準の教科書」の第2弾MITをはじめ米国の大学で使われる『LIFE』を翻訳。美しい写真や図版が多用され、見るだけでも楽しめる。2月刊行の第1巻「細胞生物学」編に続く第2巻。


兄弟のお作法 (二見書房 シャレード文庫) (二見シャレード文庫 か)

著 者:神奈木 智
出版社:二見書房

それでも、叶う当てのない恋を 捨てられない

実兄の葉月に叶わぬ想いを抱く弟の卯月。
危うい妄想が炸裂し続けたある日、葉月からリアルなキスが… !?
『 ブロードキャストを突っ走れ 』 待望の兄編 ☆

狂言の演者一族・久能家に生まれた卯月は、華やかな外見と社交的な性格で世間の注目度急上昇にもかかわらず、
たおやかで凛とした美しい兄・葉月への募る思いで頭がいっぱいの日々。
二人で稽古していても、ライバルが登場しても、いつしか己の腕の中で葉月が切なく喘ぐストーリーに変換される始末。
ところが現実は幼馴染から積極的にアプローチされたり、弟の観月と喧嘩したりと御難続き。
葉月が実の兄であることも絶対変わらない事実で…。しかし、そんな葉月がどういうつもりか唇を許してくれて!?
イケメン兄弟の禁断ラブ・ラプソディ☆

【 神奈木 智 好評既刊 】
『 ブロードキャストを突っ走れ ! 』 ( イラスト ☆ 祭河ななを )
『 ブロードキャストを突っ走れ !2 』 ( イラスト ☆ 祭河ななを )


眠れぬ夜の純情 ~ 優しくて棘がある ~ (二見書房 シャレード文庫)

著 者:有栖川 ケイ
出版社:二見書房

両親の突然の死により、宝生伯爵家の当主としてすべての重責を担うことになった千裕。
そんな千裕の心の支え、それは幼い頃から側に仕えてくれた同い年の梁だった。
強く優しい梁に憧れを抱いていた千裕は、梁も同じ気持ちで自分を見ていたことを知る。
しかし、宝生家の財政難を調べ上げた青年実業家の高階が、資金援助の見返りに千裕の体を要求してきて…。
穢された身では、梁の主のままでいられない。追い詰められた千裕は高階への返事の前夜、梁を自室へ招き入れるのだが――。
大正主従ラブロマン


【 有栖川ケイ 好評既刊 】
『 コーザ・ノストラに愛を誓う 』 ( イラスト ☆ 高峰 顕 )

--------------------------------------------------------------------------------
☆ シャレード&ワンダーファーム連動企画 ☆

--------------------------------------------------------------------------------

シャレード文庫 『眠れぬ夜の純情~優しくて棘がある~』
(有栖川ケイ:著/汞りょう:イラスト)が、ワンダーファーム様よりドラマCD
として発売されることが決定しました!!

そこで、文庫『眠れぬ夜の純情~優しくて棘がある~』と、ワンダーファームの通販で
ドラマCD『優しくて棘がある~眠れぬ夜の純情~』をお買い上げの皆様に、
出演声優陣によるフリートークCDを応募者全員サービスしちゃいます!!

詳しい応募方法等は文庫の巻末ページをご覧ください。
皆様のご応募お待ちしております
--------------------------------------------------------------------------------
【注意事項】
・文庫のみまたは、CDのみお買い上げの場合、フリートークCDの応募は
できませんのでご注意ください。なお、ワンダーファーム通販以外での
CDご購入の場合も全サの対象にはなりませんので、ご注意ください。


スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1) (サッカー小僧新書 1)

著 者:小澤 一郎
出版社:白夜書房

バルサ=スペインサッカーではない!
スペイン代表の強さの本質に迫る

スペイン代表、バルセロナに代表されるスペインサッカーの強さの秘密が一冊で分かる本。
指導者、親がどのように子供を育てているのかも本書を通して分かる。最強国スペインの神髄が詰まったサッカーファン層だけではない、指導者、教育者、親なども読める本。
これまで、スペイン関連の本といえば、そのほとんどがバルサ、またはスペイン代表の一部の選手について書かれたもの。
バルサのサッカー=スペインというのが現在の大方の認識ですが、それは間違いとは言わないまでも本質を捉えてはいません。
そこで本書では、リーガエスパニョーラ5クラブに直接取材をして、従来に無いスペインサッカーの紹介(選手育成、教育のスタイル)をしています。これまで、スペイン代表、バルサを通してのみしかスペインの情報を得られなかったファン層、指導者層に対して興味深くもためになる、知られざる情報を伝えることでこれまで断片的にしか入ってこなかったスペインサッカーの真の姿を紹介しています。


ワールドカップ最強伝説 ~歴史を変えた選手・チーム・戦術~ (サッカー小僧新書2) (サッカー小僧新書 2)

著 者:後藤 健生
出版社:白夜書房

ワールドカップをとことん語りつくす!!
俺たちしか知らないワールドカップ秘話
ワールドカップ真の4強を教える

日本が4大会連続の出場を果たし注目を集めているFIFAワールドカップ。
本書では、ワールドカップの歴史(前回2006年のドイツW杯まで)における選手、チーム、監督(戦術)の3項目に分けて、それぞれのテーマについて取材歴30年近いスポーツライターと元プロ選手による鼎談でそれぞれの項目についての"ベスト4"を徹底談義の末ランキングで発表するという形式になっています。
本書は三者による鼎談形式ということで、読者が簡単に読めて、なおかつためにもなる新書です。


中世民衆の世界――村の生活と掟 (岩波新書) (岩波新書 新赤版)

著 者:藤木 久志
出版社:岩波書店

戦国時代、村では「領主は当座の者、百姓は末代の者」といわれていた。旅人にも開放されていた村のシンボル・惣堂や生産拠点であった周辺の山野などを舞台にくり広げられる土着の百姓の生活と村の掟を生きいきと描きだす中世民衆史。共同体として自立していきながら、近世にも継承される中世の民衆世界の深層にせまる。


社会力を育てる――新しい「学び」の構想 (岩波新書) (岩波新書 新赤版 1246)

著 者:門脇 厚司
出版社:岩波書店

子どもや若者に広がる社会や他人への無関心。協力し、助け合える社会は築けるか。著者は前著『子どもの社会力』で「人と人がつながり、社会をつくる力」=「社会力」を提唱し、注目を集めた。いま、地域や学校で、子どもの社会力を育てる必要性を説き、孤立する子育て、学力重視の教育からの転換を提案する。


世界史読書案内 (岩波ジュニア新書) (岩波ジュニア新書 655)

著 者:津野田 興一
出版社:岩波書店

時間軸と空間軸を、読書で自由にかけめぐってみよう! さまざまなテーマの本から迫れば、「なぜ世界史を勉強するの?」と疑問を持ちながら丸暗記するだけの教科ではなく、自分と今をつかむための本当の世界史が見えてきます。古代から現代まで、背伸びして読む専門書からマンガまで、わくわくする書目が並ぶブックガイド。


ユーラシア胎動――ロシア・中国・中央アジア (岩波新書) (岩波新書 新赤版 1247)

著 者:堀江 則雄
出版社:岩波書店

多極化する世界の中で、いまユーラシア全体が一つの地域として沸き立っている。中国の爆発的な経済発展、ロシアのエネルギー資源外交の展開、中央アジア諸民族の台頭、そして国境を越えるヒトとモノの奔流……。現地取材を重ねたジャーナリストが、この広大な一帯に吹く変革の風を伝え、そのダイナミズムの意味を考える。


生き方の不平等――お互いさまの社会に向けて (岩波新書) (岩波新書 新赤版)

著 者:白波瀬 佐和子
出版社:岩波書店

この日本社会で実際に選択できる「生き方」の間には、収入やジェンダー、年齢によって著しい不平等がある。子ども、若者、勤労者、高齢者というライフステージごとに、そうした不平等の実態とその原因について、数々のデータを用いて考える。そして、そこから脱却する道を「お互いさまの社会」の創造に見出してゆく。


不動産投資「やっていい人、悪い人」──年収200万円時代に備える (講談社+α新書 254-3D)

著 者:長嶋 修
出版社:講談社

非正規雇用増でサラリーマン大家が儲かる?新築物件の冷え込みとは裏腹に、価格下落・金融緩和で不動産投資ブームが起こっている。勝ち組投資家は、売買益から長期家賃収入狙いへシフトし、賢く成功する!


税金ハンドブック 2011年版 (PHPハンドブック)

著 者:辻・本郷税理士法人
出版社:PHP研究所

税金は複雑なうえに毎年改正され、専門家でもすべてを覚えるのが難しい。本書一冊あればいつでも安心。知らないと損する知識を網羅。


成功した人はみんな「受験ワザ」を使っている (講談社+α新書 520-1C)

著 者:小澤 淳
出版社:講談社

ビジネスから冠婚葬祭まで、人生に合格せよ営業・接待・プレゼンなどのビジネス現場から恋愛、夫婦生活といった私生活、さらに生保や詐欺を防ぐ契約リスクヘッジにまで効く、カリスマ塾講師が説く受験ワザ


陸軍士官学校の人間学 戦争で磨かれたリーダーシップ・人材教育・マーケティング (講談社+α新書 519-1C)

著 者:中條 高徳
出版社:講談社

スーパードライを日本一にしたビジネス兵法瀕死のアサヒビールを立て直し、シェアNo.1にまで成長させる過程には、陸軍士官学校の戦略・戦術があった。その「マーケティングとしての兵法」を徹底解説!


ガロアの群論 (ブルーバックス 1684)

著 者:中村 亨
出版社:講談社

悲劇の天才ガロアは、どのように考えたのか「5次以上の方程式では、なぜ公式を作れないのか?」一人の高校生がこの世紀の難問を解決した。数学ファンなら誰もが知りたいガロアの理論を、判り易く解説する


誤解されない話し方 説得力より納得力 (講談社+α新書 515-1A)

著 者:梅田 悟司
出版社:講談社

ビジネスも男女も「会話の8割は誤解」です誤解されることが多いほど、信頼もされないし自分の意見も通らない。広告のプロ=思いを伝える達人が語る、「円滑に意見を通す」技!明日から会話の質が変わる


図解・超高層ビルのしくみ (ブルーバックス 1683)

著 者:
出版社:講談社

世界一のビルは200階建、高さ830m!超高層を実現した耐震技術、大工事を滞りなくやり遂げるノウハウ、1万人を快適に過ごさせる空調やエレベーターのスゴ技など、大胆で細やかな技術の数々!


なぜ、ダンドリ上手は仕事も恋も成功させるか

著 者:二松 まゆみ
出版社:PHP研究所

愛だけでは結婚できない時代。やみくもな婚活よりも自分にあった恋愛から結婚へ。人生を真剣に考えるため、ダンドリ術を身につける。


実感!やせるおかず―食べごたえがあるのに低カロリーな100品 (主婦の友ミニブックス)

著 者:主婦の友社
出版社:主婦の友社

食べたいけれどやせたい!という人に最適な1冊。バランスよく食べることこそ、ダイエット成功への道。この本で、リバウンドなしのやせ方にチャレンジしてください。

栄養バランスがよく、かつ低エネルギーなおかずを集めた1冊です。パート1は、ダイエット中は無理!と思って当然のギョーザ、カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが、とんカツ、から揚げ、コロッケ、シチュー、グラタン、パスタなどの高エネルギーおかずを低エネルギーにするアイディアレシピのオンパレード。どれもおいしさは保証つきです。ぜひお試しを。これなら、「食べてはいけない!」というストレスにとらわれずにすみます。パート2は、低エネルギー素材をいかに食べごたえのある料理にするか、工夫されたレシピをご紹介。鷄ささ身、鷄胸肉、鷄ひき肉、豚ひれ肉、魚介類のメインおかずが材料別に紹介されています。パート3は、野菜たっぷりのサブおかずの特集。たっぷり食べられる副菜ばかりなので、ぜひレパートリーに加えてください。このほか、ダイエット中の食事についての注意やコツ、最初に汁ものから食べ始めるといいなどのコラムや、ど~しても食べたいときのデザートコラムも収録。


最終面接 (無双舎文庫 く 1-1)

著 者:草凪 優
出版社:無双舎



乙4類危険物らくらく要点暗記&一問一答

著 者:
出版社:ナツメ社

試験直前の力試しに最適な問題集。一問一答形式だから素早く理解度を確認でき、弱点を補強できます。また覚えておきたい重要項目は簡単に暗記できるよう章の前に簡潔整理。さらには隠して覚える赤シートを使えば短時間で実力アップ!


エッシャーとペンローズ・タイル (PHPサイエンス・ワールド新書 22)

著 者:谷岡 一郎
出版社:PHP研究所



厄介な上司を使いこなす50の処方箋

著 者:本間 正人
出版社:PHP研究所

「言うことがしょっちゅう変わる」「決断を先延ばしにする」そんな困った上司とうまくつき合い、仕事をしやすくする方法を紹介。


もらった名刺は、全部捨てろ!~一目おかれるワルの心理術~ (廣済堂文庫 ナ 11-5)

著 者:内藤 誼人
出版社:廣済堂出版

ロングセラー『すごい!ホメ方』や『レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか』などのベストセラーで知られる著者が明かす、「嫌われ者」こそが、実は社会で一目おかれる存在になるという心理テクニック!もう「いい人」にならなくてもいい、人を動かす「嫌われ者」になるための実践テクニックが満載の1冊!


リック・イーデルマンが教えるあなたの家計が元気になるこれからのお金学 (KAWADE夢新書 367)

著 者:方波見 寧
出版社:河出書房新社

社会情勢の急速な変化で、従来の金銭感覚では家計は破綻しかねない。生命保険、住宅ローン、教育費、老後の準備などで誰もが犯している誤った「やりくり」を指摘し、正しい財産形成を指南!


さくさくトリアージ―救急外来『ポケットマニュアル』

著 者:大渕 信久
出版社:東京法令出版



日本神判史

著 者:清水 克行
出版社:中央公論新社



不可能を可能にする視力再生の科学 (PHPサイエンス・ワールド新書 21)

著 者:坪田 一男
出版社:PHP研究所

白内障に緑内障、近視、ドライアイ……尽きることの無い「目に関する悩み」を全て解決。「近くも遠くもよく見える」は不可能ではない!


日本語作文術

著 者:野内 良三
出版社:中央公論新社



闇の茂平次 般若同心と変化小僧6 (ベスト時代文庫 こ 1-6)

著 者:小杉 健治
出版社:ベストセラーズ

天保の改革は武士の生活をも直撃。下級旗本は役につけない鬱憤晴らしに商家を狙い悪事を働くのが横行。奔走する般若同心・柚木源九郎に思わぬ罠が……。好評シリーズ第六弾!


メタボの常識・非常識 (ブルーバックス 1685)

著 者:田中 秀一
出版社:講談社

疑問だらけの日本の「メタボ」を検証する!なぜ身長に関係なく腹囲で決められるのか?診断基準から検診の実効性まで、厚労省が提唱する「メタボ」にまつわる多くの疑問を俊英ジャーナリストが緻密に検証!


われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか (ハヤカワ新書juice 13)

著 者:帯刀益夫
出版社:早川書房

「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」。ゴーギャンはこの問いに畢生の大作をもって答えたが、最近の生命科学は、そのいくらかに回答を見出しつつある。遺伝子解析によってヒトの起源や移動経路が明らかになり、ミラーニューロンの発見によってヒトの卓越した言語機能についてもわかってきた。では一生物種としての人間の未来には何が待ち受けているのか? 遺伝子研究や細胞分化研究の第一人者が、科学の立場から「人間の本質」を探る大作。


実感!節約おかず―安くても、とってもおいしいおかず102品 (主婦の友ミニブックス)

著 者:主婦の友社
出版社:主婦の友社

材料費が安くて、しかも食べごたえのある料理ばかりを集めた1冊です。どれも野菜たっぷりのレシピなので、健康維持にも役立つ、おまけつきです。

パート1では、もやし、キャベツ、卵、とうふ・大豆製品という、安い価格で人気の食材ばかりをとり上げ、いかにおいしく、ボリュームを出すかという点で工夫のあるレシピをご紹介します。パート2では、特売のときにまとめ買いをしておき、冷凍保存などをして活用すると家計の節約に役立つ素材、鷄胸肉、ささ身、豚こまぎれ肉などの使いこなし方をお見せします。パート3では、1品でも栄養バランスがよく、食べごたえもあるというレシピが大集合。忙しいとき、休日のランチなどのお役に立ちます。このほか節約に役立つコラムなどもあり、この価格で数千円以上の節約ができるなら、たいへん効率のよい投資になるので、ぜひ1冊お買い求めください。


お墓日和、恋日和 (二見書房 シャレード文庫)

著 者:早瀬 亮
出版社:二見書房

俺のどこがいいの ?
非モテの墓石デザイナー・大和が知り合った、一級建築士佐伯。

コンプレックスをまぶしく照らす佐伯が、実は大和にゾッコンって !?

地方の石材店で墓石のデザインをしている大和。仕事に誇りが持てず、彼女もできず腐っていた時に出会ったのが、
一級建築士の佐伯。顔よし、スタイルよし、センスよしな上、憧れの職業についている佐伯に大和はライバル心さえわかない。
そんな大和をなぜか佐伯は堂々と押し倒してきて、以来会うたびに貞操の危機が !
地縁血縁の濃い地方都市を舞台に、家のしがらみに縛られながらも健気に恋を育む男二人の恋の行く末は !?

【 早瀬 亮 好評既刊 】
○○シャレード文庫
『 叔父さんといっしょ? 』 ( イラスト ☆ 南国ばなな )
『 好きだと言ってもいいですか? 』 ( イラスト ☆ 椎名秋乃 )
『 お掃除します! 愛のレールはどこまでも 』 ( イラスト ☆ みろくことこ )

○○シャレードパール文庫
『 恋せよまりも 』 ( イラスト ☆ 音鵺 )


世界史読書案内 (岩波ジュニア新書) (岩波ジュニア新書 655)

著 者:津野田 興一
出版社:岩波書店

時間軸と空間軸を、読書で自由にかけめぐってみよう! さまざまなテーマの本から迫れば、「なぜ世界史を勉強するの?」と疑問を持ちながら丸暗記するだけの教科ではなく、自分と今をつかむための本当の世界史が見えてきます。古代から現代まで、背伸びして読む専門書からマンガまで、わくわくする書目が並ぶブックガイド。


国際連盟

著 者:篠原 初枝
出版社:中央公論新社



突然死の話

著 者:沖重 薫
出版社:中央公論新社



『ワンピース』偉大なる航路の謎

著 者:ONE PIECE考察会
出版社:データ・ハウス

歴史的大人気コミック『ワンピース』の作品世界とキャラクターたちの謎に迫った研究本。ファン必読のシリーズ決定版の第6弾!


新TOIEC TEST1分間マスター リスニング編

著 者:松本 恵美子
出版社:日本経済新聞出版社



碧海の玉座 3 (C・Novels)

著 者:横山 信義
出版社:中央公論新社



ロマノフ帝国の野望―日本征服戦争 (C・Novels)

著 者:荒巻 義雄
出版社:中央公論新社



0 件のコメント:

コメントを投稿