2010/05/07

2010/5/7 発売の文庫と新書

百鬼夜行抄 11 (朝日コミック文庫) (ソノラマコミック文庫 い 65-15)

著 者:今 市子
出版社:朝日新聞出版

亡き祖父から不思議な力を受け継いだ飯島律と妖魔との出会いが織り成す不思議絵巻。収録作品は「狐使いの跡継ぎ」「見返りの桜」「付け馬」「黄金の山」「鼠の糸巻き」「雨戸仙人」の6編。カバーイラストは描き下ろし。待望の11巻。


完全版 地獄堂霊界通信(5) (講談社ノベルス)

著 者:香月 日輪
出版社:講談社

大人気地獄堂シリーズ第五巻!      てつしたちの前に現れた謎の集団。彼らは、一族の悲願「神の復活」を企んでいた!だが、その裏にはさらなる”影”が潜んでいて……。三人悪が最後の戦いに挑む!


ひじ回し1分ダイエット★ウエスト17cm減★体重7キロ減★アンダーバスト12cm減

著 者:南 雅子
出版社:青春出版社

「ひじ回し」はこのエクササイズひとつだけで、ウエストがくびれ、アンダーバストが細くなり、バストアップ、小顔効果…そのうえ、下半身にまで効果のあるエクササイズ。だからサイズダウンだけでなく、プロポーションよくスリムになれます。といっても、一般のみなさんがイメージする、肩回し・ひじ回し運動とはやり方が違います。モデルさん、女優さんの身体も変えた、その秘密を大公開いたします!


両刃のメス ある外科医のカルテ (朝日文庫 お 62-1)

著 者:大鐘 稔彦
出版社:朝日新聞出版

メスを身体に入れる「傷害」が許されるのは、「癒やす」という代償あってこそ。その信念のもと、癌医療の最前線で生死を見つめてきた外科医が、輸血を拒む「エホバの証人」信者への手術、初の癌告知への道のりなどを告白。実体験による重厚なエッセイ。


天龍八部 5 (徳間文庫 き 12-51 金庸武侠小説集)

著 者:金 庸
出版社:徳間書店



Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書) (生活人新書 320)

著 者:石原真弓
出版社:日本放送出版協会

英語日記、英語手帳でおなじみの石原真弓さんが、
次なる学習ツールとして注目したのはTwitter!
身近な出来事や発見を英語で発信することで、
英語力とコミュニケーション力をトレーニングすることができます。
Twitterを活用すれば、
ネイティブの使う生きた表現をインプットしながら、
即時にアウトプットする習慣がつきます。
本書では著者自らたちあげた英語つぶやきサークル#twinglishでの実践をもとに、
単調になりがちなあいさつや質問、御礼の表現など、
シチュエーションに応じた使い分けのコツを紹介。
「英語つぶ友」と楽しくスキルアップするコツを、惜しみなく伝授します!
今日から使えるお役立ちフレーズ集365も収載。
Why don’t you take advantage of Twitter?


息吹く魂―父子十手捕物日記 (徳間文庫 す 13-17)

著 者:鈴木 英治
出版社:徳間書店



教授室 黒いカルテ

著 者:霧村 悠康
出版社:静山社

セクハラ、無謀な手術……大学病院に神の如く君臨する教授の悪行。続発する患児の死に隠された意図とは!?
医療ミステリー「黒いカルテ」シリーズ第三弾!!


街場のアメリカ論 (文春文庫 う 19-7)

著 者:内田 樹
出版社:文藝春秋



完本 エヴァンゲリオン解読

著 者:北村 正裕
出版社:静山社

歴史的傑作、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』から新劇場版「ヱヴァンゲリヲン」へ。最高の「エヴァ」探求本!


聖拳伝説1 覇王降臨 (朝日文庫 こ 25-4)

著 者:今野 敏
出版社:朝日新聞出版

私立探偵の松永は、大学生・片瀬の調査を政界の黒幕である服部一族から依頼される。やがて松永は片瀬の恐るべき戦闘力に気づくが、同時に服部と対立する首相が内閣調査室を動かし、片瀬の力を巡る戦いが始まる。アクション巨編、開幕!


ヘッジファンドの懲りない人たち(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー ひ 7-1)

著 者:バートン・ビッグス
出版社:日本経済新聞出版社

浮き沈みの激しいファンド業界で、桁外れのリターンを稼ぎ出すスーパースターの生き様を印象派タッチで描いた傑作。他人様のカネを預か男女の強烈な個性、ストレス、歓びや苦しみなど、異才たちの肉声を再現。


花とミツバチ、秘密の関係 (B-PRINCE文庫 ま 1-1)

著 者:眉山 さくら
出版社:アスキー・メディアワークス



艶剣客 姫泣きの都 (竹書房ラブロマン文庫 や 1-9)

著 者:八神 淳一
出版社:竹書房



1分で話をまとめる技術

著 者:樋口裕一
出版社:青春出版社

長くてわかりにくい話にうんざりした経験はありませんか?話を1分以内でまとめる習慣を身につけると、頭もよくなっていく。短い話のなかで筋道を立てるのは論理力を磨く訓練に。制限時間を設けて話すことで思考スピードがアップ…。交渉・面接・プレゼン・スピーチ…等の場面で即効!の方法。


ある心中の失敗 (朝日文庫 わ 5-4)

著 者:渡辺 淳一
出版社:朝日新聞出版

新子はバーの客で8つ年下の和也に求婚され、最後の恋を意識する。だが、2人の関係は決して許されなかった。死を覚悟する2人。一緒に死ぬという興奮が、その体を激しく燃え上がらせるが……愛の刹那を描いた表題作、ほか7編を収録。自薦短編集第2弾。


STORY BOX 10 救出

著 者:五條 瑛
出版社:小学館

面白さ佳境へ!! 傑作揃いの文庫判小説誌。

人間の行為・行動を表す2文字の言葉――
第10号の巻頭タイトルは「救出」。
創刊号からスタートしていた笹本稜平氏の連載が完結します。
特殊犯捜査係(SIT)の刑事・堂園が挑んだ“特異家出人"事件、いよいよ決着!



キスして、星の数よりも (B-PRINCE文庫 み 4-2)

著 者:水瀬 結月
出版社:アスキー・メディアワークス



蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫 い 51-2)

著 者:乾 くるみ
出版社:徳間書店



51番目の密室〔ハヤカワ・ミステリ1835〕 (ハヤカワ・ミステリ 1835)

著 者:クレイグ・ライス
出版社:早川書房

【世界短篇傑作集】「密室を抜け出す方法としては、完全に新機軸のものだと思うんだ」アメリカ探偵作家クラブの月例会の席上、現代最高の密室派ミステリ作家ワゴナーからそう話しかけられた駆け出し作家のマニックスは、そのことをすっかり忘れていた。新聞で、ワゴナーの他殺死体が発見されたという記事を見るまでは。現場は完全な密室で、しかもデスクに向かったままの死体には、首がなかった。現場の状況がワゴナーの考案した最後のトリックと同じであることに気づいたマニックスは、密室のアイデアを頂戴すべく勇んで駆けつけるが……ミステリ業界をネタにしたロバート・アーサーの上記表題作をはじめ、コーネル・ウールリッチ、クレイグ・ライス、クリスチアナ・ブランドらの傑作ぞろい。好評『天外消失』に続き、伝説の名アンソロジー『37の短篇』から選抜した、光り輝く名品12篇を収録!


ミニマム嵐 2 相葉雅紀

著 者:
出版社:鹿砦社



ぐるぐる猿と歌う鳥 (講談社ノベルス)

著 者:加納 朋子
出版社:講談社

愛しさくて、切なくて、懐かしい物語。  父親の転勤のため北九州に転校した森は、同じ社宅に住む仲間たちと楽しい日々を過ごすうち、徐々に違和感を覚え始める。小さな謎に秘められた驚きの真実とは!?


竹光侍 (小学館文庫)

著 者:永福 一成
出版社:小学館

江戸のかたぎ長屋にやってきた浪人・瀬能宗一郎。剣の腕はたつが、どこか素っ頓狂。
形見の銘刀「國房」を質に入れ、代わりに差すのは竹べらに銀箔を巻いた「竹光」だ。
もの珍しい江戸の生活を満喫していた宗一郎だが、生来の性格からか、はたまた隠された素性故か、
様々な厄介事に巻き込まれる。そして宗一郎をつけ狙う怪しい影が!
侍とはいえ、剣を抜かなくなった平和な時代。それでも剣に憑かれた男たちを描く新感覚時代小説。
漫画表現の最先端を走る松本大洋のベストセラーコミック『竹光侍』原作者が書き下ろす小説シリーズ第一弾!


七つの秘密 (ポプラ文庫クラシック る 1-10 怪盗ルパン全集)

著 者:モーリス・ルブラン
出版社:ポプラ社



怪盗対名探偵 (ポプラ文庫クラシック る 1-9 怪盗ルパン全集)

著 者:モーリス・ルブラン
出版社:ポプラ社



明智左馬助の恋 上 (文春文庫 か 39-6)

著 者:加藤 廣
出版社:文藝春秋



熱い視線 (徳間文庫 き 23-2)

著 者:北川 歩実
出版社:徳間書店



ウロボロスの純正音律 (講談社ノベルス)

著 者:竹本 健治
出版社:講談社

連載9年の大作ミステリ、ついにノベルス化


三十棺桶島 (ポプラ文庫クラシック る 1-11 怪盗ルパン全集)

著 者:モーリス・ルブラン
出版社:ポプラ社



この1冊でわかる! 孔子と老子 (青春新書INTELLIGENCE 276)

著 者:野末 陳平
出版社:青春出版社

「論語」をはじめ多彩な記録が残り、儒教の始祖として知られる孔子と、老荘思想の生みの親として神格化されるも、実在すら明らかでない謎の人物、老子。この二人の世界的な思想家の一生から人物像、思想まで、1冊でスッキリわかる、はじめての入門書。


明智左馬助の恋 下 (文春文庫 か 39-7)

著 者:加藤 廣
出版社:文藝春秋



ふたつめの月 (文春文庫 こ 34-4)

著 者:近藤 史恵
出版社:文藝春秋



コミュニケーション力を高める文章の技術

著 者:芦永奈雄
出版社:フォレスト出版

■通信講座で大人気!学校、塾、会社では教えてくれない「伝える技術」が身につく!

文章に限らず、コミュニケーションの場面で

「あなたの言いたいことが分からない」

と言われたり、誤解されて

「ダメだ。なんで伝わらないんだろう…」
「そんなつもりじゃなかったのに…」

といった、悔しい思いをした経験はありませんか?

メール、企画書、プレゼン、報告書、ブログ、自己PRなど。
あなたが社会人であれば、文章を書く機会は数限りなくあります。

仕事を円滑に進めていく上で
「自分の伝えたいことを正確に伝える技術」は
社会人にとって必須のスキルと言えるでしょう。

あなたの「伝える力」は、社会人として必要なレベルに達しているでしょうか?

■「伝える力」が不足していることは、社会人として致命的!

仕事ができない人の共通点。
それは「ものごとを正確に伝えられないこと」です。

仕事ができる人は、自分の伝えたいこと、気持ちを
正確に伝えます。

「仕事ができない人」のレッテルを貼られたくなければ
「伝える技術」は、必須のスキルだと言えるでしょう。

にもかかわらず、こうしたスキルを
学校、塾、会社では、いっさい教えてくれません。

例えば…

●上司に、仕事の成果を報告する時
(→あなたはどのように「報告書」を書きますか?)
●社外の人に、企画を説明する時
(→あなたはどのように「プレゼン」をしますか?)
●部下に、仕事の内容を伝える時
(→あなたはどのように「リーダーシップ」をとりますか?)

こうした場面で、あなたは自分の伝えたいことを
正確に伝えることができるでしょうか?

もしも、自信がないのであれば
ぜひ、本書を開いてみてください。

本書は、通信講座でキャンセル待ち続出の「作文指導のカリスマ」が
仕事に使える、本物の「伝える技術」を伝授します!

■「伝える力」はすぐに身につく!たった1日の作文指導で国語の偏差値が42→70!

著者の芦永氏は言います。

「実は伝えることが苦手な人には盲点がある。これに気づかせることは、簡単です。」

事実、芦永氏の作文講習会に出た高校生の一人は
たった1日で、国語の偏差値が42から70にアップしました。

芦永氏の持論を証明する結果だと言えるでしょう。

伝えることが苦手な人には、盲点があり
その盲点に気づけば、「伝える力」はすぐに身につく。

では、言いたいことや気持ちを伝えることがうまい人は
いったいどんな「視点」を持っているのでしょうか?

■「伝えること」と「伝わること」はまったく違う!

伝え上手の「視点」。

少しだけ、そのヒントをお話しすると
人は、伝えたいことがあるとき、一方的に伝えようとします。

しかし、「伝えること」と「伝わること」の間には
想像を絶するほどの隔たりがあります。

これは…


通貨燃ゆ(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー た 6-2)

著 者:谷口 智彦
出版社:日本経済新聞出版社

通貨とは国際政治そのものだ。戦争、ニクソンショック、超円高、ユーロ誕生、円圏構想や人民元論議まで、通貨をめぐる大きな出来事の裏にある国家間の熾烈なせめぎ合いを活写。文庫化に伴い、最新情勢を加筆。


求愛 (徳間文庫 し 22-8)

著 者:柴田 よしき
出版社:徳間書店



暗き夢に閉ざされた街 (ポプラ文庫ピュアフル あ 1-10 光と闇の旅人 1)

著 者:あさの あつこ
出版社:ポプラ社



「伝える言葉」プラス (朝日文庫 お 40-5)

著 者:大江 健三郎
出版社:朝日新聞出版

人生の困難な折々に出会った24の奥深い言葉について、著者自身の家族の歴史「苦しみと良いこと」の繰り返される不思議と共に語る、感銘と励ましに満ちたエッセイ集。朝日新聞に2004年4月から掲載された「伝える言葉」24編に、ほか3編を収録。


さらさら書ける小論文練習帳

著 者:轡田 隆史
出版社:静山社

受験生から就活の大学生、企画書・レポートなどが求められるビジネスマンまで、プロ中のプロがすぐ上手く書けるコツ&ツボを教える!


罠―虜われの美猫たち (徳間文庫 え 8-3)

著 者:越後屋
出版社:徳間書店



結婚するなら医者が一番!?

著 者:米山公啓
出版社:青春出版社

大邸宅に高級外車、午後は優雅にティータイム…その一方で、夜勤、夜勤に、また夜勤、ふたりの会話もままならず…はたして医者との結婚は、得か損か?不況の中にあっても何ともハイソな医者の世界。こんな時代だからこそ「医者に婚活!」。


コンビニたそがれ堂星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル む 1-3)

著 者:村山 早紀
出版社:ポプラ社

大事な探しものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。
今回のお客様は、お隣のお兄ちゃんに告白したくてがんばる少女、
街角で長くコーヒーをいれてきた喫茶店のマスター、
子どもの頃、変身ヒーローになりたかった会社員......
夜空の星に切なる願いをかけた時、やさしい奇跡が起こる----。
つまずきがちな毎日に涙と笑いを運んでくれる、好評シリーズ第3弾。
【解説/石井ゆかり】


天皇の世紀 5 (文春文庫 お 44-6)

著 者:大佛 次郎
出版社:文藝春秋



わが「軍師」論―後藤田正晴から鳩山由紀夫ブレーンまで (文春文庫 さ 22-15)

著 者:佐々 淳行
出版社:文藝春秋



ダブル・クライシス (徳間文庫 し 33-1)

著 者:嶋田 賢三郎
出版社:徳間書店



おくりびと 第二章 (小学館文庫)

著 者:白戸 ふみか
出版社:小学館

アカデミー賞受賞作『おくりびと』の感動に引き続き、新たなドラマが登場した。
映画のラストシーンで明らかにされた美佳の妊娠。そしてその7年後の物語が新たに小山薫堂氏の手により誕生した!
時は春。小学生になった長男は父親と同じくチェロを一生懸命レッスンしている。「旅立ちのお手伝い」を続ける大悟の仕事も順調だ。
何不自由のない生活が営まれている中、一家には思いもよらぬ事件が迫っていた…。
中村勘太郎・田中麗奈主演の舞台『おくりびと』をきっかけに誕生した涙あふれる感動小説。


死体の犯罪心理学 (アスキー新書 150)

著 者:上野 正彦
出版社:アスキー・メディアワークス



JAPANサッカーに明日はあるか (文春文庫 く 33-1)

著 者:熊崎 敬
出版社:文藝春秋



ずっとひとりのわけじゃない (小学館文庫)

著 者:唯川 恵
出版社:小学館

〈やっぱり恋は素敵。どう考えても、恋ほど心を揺るがすものはない--。
ただ、恋にも基礎体力のようなものが必要だ。いい恋さえしていれば、あとは何もいらない……そんなのは嘘だ。
いい恋をするためには、恋以外のもの--たとえば仕事、たとえば友人、たとえば家族、たとえば夢中になれる何か--
それらが、恋を支える筋力になってくれる。そのことは誰よりも、自分の中のジーン(遺伝子)が知っている〉。
「幸せ=結婚」と思い込んでいた20代を過ぎて、恋だけでは生きられなくなる30代。恋も仕事も真剣に生きる女性たちに向けて書かれた恋愛エッセイ。


争乱の日本古代史

著 者:山岸 良二
出版社:新人物往来社



文章がうまくなるコピーライターの読書術(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー す 4-2)

著 者:鈴木 康之
出版社:日本経済新聞出版社

文章のプロ、コピーライターは、名作のここに注目して読んでいる! 40 年以上広告界の第一線で活躍する著者が、様々な作品を取り上げて、書き上手になるための読み方を指南します。


セカンドウィンド 1 (小学館文庫)

著 者:川西 蘭
出版社:小学館

溝口洋、中3。宝物は元郵便配達に使われていた中古の自転車。毎日のように雲見峠に登る。
ある日、チームジャージに身を包んだロードバイクの集団が風のように抜き去っていった。速い。逃がすものか。
渾身の力で追走したが、その背中は遠ざかるばかりだった。負けたくない……。その日から洋の青春は走り出した!
スポーツ青春小説の第一人者・川西蘭が満を持して放った長編自転車小説の傑作が、改訂新装版で登場!
スポーツ小説の枠を遠く超えて、読む者の心をとらえて離さない、溝口洋の青春、今スタート! 高校生編の2も同時発売!!


セカンドウィンド 2 (小学館文庫)

著 者:川西 蘭
出版社:小学館

中学三年の秋、「金剛ヶ峰自転車ロードレース」に参加した溝口洋。
その好成績からスポーツ推薦で南雲学院高等部に進学、活躍を期待される自転車部の中心選手の一人となっていた。
乗雲寮に入寮して自転車部の厳しい競り合いに揉まれる日々。高校二年になった洋を深刻なスランプが襲う。
身体の不調と心の変調、自分の才能・自分の走りへの疑念。
思い切りペダルを踏めなくなってしまい、洋の実力を買ってくれていたキャプテン南雲真一をも落胆させた……補欠転落。
悩み苦しみ抜いてレースにのぞむ洋、復活できるのか。長編自転車青春小説第2章、高校生編。


金融報復リスクヘッジ (徳間文庫 あ 50-1)

著 者:相場 英雄
出版社:徳間書店



つかまえてたもれ―姫様お忍び事件帖 (徳間文庫 お 34-6)

著 者:沖田 正午
出版社:徳間書店



三河 松平一族 ~徳川将軍家のルーツ (Modern Classics新書 45)

著 者:平野 明夫
出版社:洋泉社



The Profiler―悪魔は天使の胸の中に (徳間文庫 し 32-3)

著 者:柴田 哲孝
出版社:徳間書店



長靴を履いた開高健 (朝日文庫 た 55-1)

著 者:滝田 誠一郎
出版社:朝日新聞出版

釣り師、開高健とはどんな人物だったか? 国内はもちろん世界中の釣り場を一緒に旅した同伴者たち33人に取材し、釣り師・開高健の素顔に迫る異色の評伝。ベトナムでの親友・秋元啓一カメラマンの遺族や、アマゾンやアラスカ、モンゴルへ一緒に旅した高橋舜カメラマン、担当編集者たちや、百戦錬磨の釣り仲間たち。彼らの証言から、本人の作品からは見えてこない、人間味あふれるこの作家の姿が浮かび上がる。


常用漢字の事件簿 (生活人新書) (生活人新書 319)

著 者:円満字 二郎
出版社:日本放送出版協会

「当用」から「常用」へと漢字制度が変わって30年、漢字の使われ方はもちろん、世間を騒がす事件も多様化した。社会変革が起こるとき、常にそこには漢字の影が現れる。ワープロ登場からIT全盛の今日まで、漢字にまつわる怪事件・珍事件から、社会と漢字の接点を探る「漢字世相史」誕生!


東に名臣あり―家老列伝 (文春文庫 な 29-12)

著 者:中村 彰彦
出版社:文藝春秋



イチローに糸井重里が聞く (朝日文庫 い 76-1)

著 者:「キャッチボール」製作委員会
出版社:朝日新聞出版

糸井重里の名インタビューにより、イチローが初めて本音を吐露する。「ヒット一本が、どれだけうれしいか」など、イチローが、バットもグラブも持っていない状態で、言葉だけで人の心を打ち抜いた名著が、早くも文庫化!


鉄騎兵、跳んだ (文春文庫 さ 43-2)

著 者:佐々木 譲
出版社:文藝春秋



長宗我部元親

著 者:山本 大
出版社:新人物往来社



その日―信太郎人情始末帖 (文春文庫 す 6-14)

著 者:杉本 章子
出版社:文藝春秋



都バスで行く東京散歩 (新書y 235)

著 者:加藤 佳一
出版社:洋泉社

電車で行くのは不便な場所も
都バスで行けば目の前に到着。
目的地周辺を"ぶらり"歩いてみれば、
思いがけない史跡や粋な名店に出会うことも。
五〇〇円で乗り放題の一日乗車券を片手にバスに乗り、
気になる場所で降りて、また乗って。
山の手、下町、商店街、銭湯、神社、仏閣、庭園、温泉など、
四季折々の個性豊かな東京を巡る。
バスの旅だからこそ、東京の新しい魅力が見えてくる!


中国古典に学ぶ 人を惹きつけるリーダーの条件(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン も 5-2)

著 者:守屋 洋
出版社:日本経済新聞出版社

中国古典の第一人者が「孫子」「韓非子」「孟子」「老子」「史記」「十八史略」「三国志」など代表的な中国古典から、ビジネスパーソンに向けて、未曾有の危機を生き抜くための人間力を解く。


「5色の野菜」カラダ革命

著 者:中沢 るみ
出版社:静山社

野菜ソムリエとして活躍中の管理栄養士が、心身を瞬時に変える野菜と果物の新しい食べ方・選び方を公開。秘密は色のパワーにある!


裁判員法廷 (文春文庫 あ 45-2)

著 者:芦辺 拓
出版社:文藝春秋



周恩来秘録 下―党機密文書は語る (文春文庫 コ 19-2)

著 者:高 文謙
出版社:文藝春秋



歴史をさわがせた女たち 庶民篇 新装版 (文春文庫 な 2-45)

著 者:永井 路子
出版社:文藝春秋



けいちつ (徳間文庫 す 9-36)

著 者:末廣 圭
出版社:徳間書店



「いい人」はなぜガンになりやすいのか (青春新書INTELLIGENCE 274)

著 者:最上 悠
出版社:青春出版社

ストレスへの反応の違いで、なりやすい病気が違った! 頼まれると断れない、怒りを外に表すことができない……。いわゆる「いい人」は、ガンになりやすいといわれています。また、早口、大声の「せっかちな人」は、心臓など循環器系の病気に注意したほうがいいかもしれません。本書では、性格と病気の深い関係、またそのメカニズムを解き明かしていきます。


羊の目 (文春文庫 い 26-15)

著 者:伊集院 静
出版社:文藝春秋



龍の棲む家 (文春文庫 け 4-5)

著 者:玄侑 宗久
出版社:文藝春秋



横浜残照、殺意の米軍基地 (小学館文庫)

著 者:金久保 茂樹
出版社:小学館

旅行代理店「WTA」の美代川麗子が同行する、ライブハウスのスタッフと常連客によるツアー先のホテルで女性が殺害される。
被害者の川上真紀子は、ライブハウスを経営する高倉さちの友人だった。
生前の真紀子とさちが話すのを見ていた麗子は、事件を調べ始める。ふたりは若い頃、米軍基地近くのバーで
アメリカ人相手に働いていた。そして、麗子とさちの娘タミーに宛てた脅迫状が届く。
その奇妙な文面を読み解いた麗子だったが、今度はさちが負傷する。いずれの事件も疑わしき人物にはアリバイがあった。はたして、麗子にそれが崩せるのか?


坂本龍馬の「贋金」製造計画 (青春新書INTELLIGENCE 273)

著 者:竹下 倫一
出版社:青春出版社

公式史料が示す、坂本龍馬による「ニセ金」製造計画! 尊王攘夷、倒幕など理念ばかりが先行する志士たちの中にあって、唯一、“経済に強い”志士である坂本龍馬の真骨頂ともいえる、知られざるエピソードを大公開。大河ドラマ人気もあって、史実から離れた龍馬像が一人歩きするなか、「悪の魅力」も含めた、聖人君子ではない人間・龍馬の本当の魅力を伝える一冊。


食は国家なり! 日本の農業を強くする5つのシナリオ (アスキー新書 151)

著 者:横山 和成
出版社:アスキー・メディアワークス



白き瓶 新装版―小説長塚節 (文春文庫 ふ 1-46)

著 者:藤沢 周平
出版社:文藝春秋



映画式まんが家入門 (アスキー新書 152)

著 者:大塚 英志
出版社:アスキー・メディアワークス



半九郎闇日記 下 (小学館文庫)

著 者:角田 喜久雄
出版社:小学館

『闇日記』の謎が解けぬうち、今度は半九郎の妻お柳が行方不明に。どうやら蔵前の札差し・松前屋本蔵が関わっているらしい。
本蔵はかつて「お役者小僧」の異名をとった盗賊であった。その本蔵の手引きを受けて、
半九郎はお柳を救い出すべく悪の巣窟・幽冥庵に忍び込む。お柳を誘拐しておきながら、その幽閉先を教える本蔵の狙いは何なのか?
そして『将監闇日記』とは、「竜宮」とは? 浅野内匠頭らを名乗る悪党たちや於兎姫一行までもが絡むなか、
いよいよすべての謎が明らかに!
半九郎シリーズ第二弾にして、戦後時代伝奇小説の傑作!


半九郎闇日記 上 (小学館文庫)

著 者:角田 喜久雄
出版社:小学館

元禄の討ち入りから十四年。既に世にないはずの赤穂浪士が江戸に出没、かつて浅野家に仕えていた女が次々と殺される。
その悪行を偶然目にした駿河屋の娘お京がさらわれ、大石内蔵助を名乗る男とその一党から届いた脅迫状には、
身柄と交換に『将監闇日記』を渡せという要求が。だが誰も、その『闇日記』なるしろものに覚えがなかった。
さらに、浦島太郎を探しに「竜宮」からやってきたという於兎姫一行も現れて……。
複雑に入り組んだ謎を解くべく、八丁堀同心・水木半九郎が立ち上がる!多くの者が血眼になって探す『将監闇日記』とは?


ミダスの汚れた手 (小学館文庫)

著 者:アン ズルーディ
出版社:小学館

現代化の波が押し寄せるギリシャの街アルカディア。
パンデリス親子はさらなる利益を求めて観光客誘致に躍起となり、人里離れてひとり静かに暮らすガブリリス老人の土地を、
ヴィラ建設地にしようと目論んでいた。そんななか、老人がひき逃げ事故で命を落とす。
折しも帰郷した謎の探偵ヘルメス・ディアクトロスは、友人ガブリリスを偲びつつ、
真相の究明に乗り出す。警察、マスコミ、開発者……露呈する各々の利権や欲望。
娘を黄金に変えた古代ギリシャのミダス王の悲劇が、再び現代に繰り返される--。人気ミステリーシリーズ第2弾!


保守の遺言

著 者:中曽根 康弘
出版社:角川グループパブリッシング



周恩来秘録 上―党機密文書は語る (文春文庫 コ 19-1)

著 者:高 文謙
出版社:文藝春秋



図説 あらすじでわかる! 日本の神々と神社 (青春新書INTELLIGENCE 275)

著 者:三橋 健
出版社:青春出版社

日本の神様にはどんなルーツがあるのか。伊勢・出雲・厳島・稲荷・八幡信仰の違いとは…なるほど、そんな繋がりがあったのか! いままでわかりにくかった日本の神様と、神社のすべてがスッキリわかる一冊です。


カプリの恋占い 5 (フォア文庫) (フォア文庫 B 407 カプリの恋占い 5)

著 者:後藤 みわこ
出版社:岩崎書店

やっと再会したカプリと王子。だが、王子の記憶はもどらない。落ちこむカプリ。二人の間に、いったい何があったのか・・・。一方、同じ秘密を持つ、絵麻とみのるは急接近!


近代日本の出発

著 者:坂野 潤治
出版社:新人物往来社



チャップリン謀殺指令

著 者:松田 十刻
出版社:新人物往来社



江戸諸藩 妖談奇譚手控え帖

著 者:
出版社:新人物往来社



日本史有名人の晩年

著 者:
出版社:新人物往来社



幸菌スプレー―すっぴん魂7 (文春文庫 む 12-12)

著 者:室井 滋
出版社:文藝春秋



38歳までにするべき3つのこと

著 者:箱田忠昭
出版社:フォレスト出版



365杯のみそ汁

著 者:
出版社:メディア・パル

365日分のみそ汁レシピを掲載。
季節の旬を取り入れた、みそ汁レシピ本の決定版!365日、毎日違う、みそ汁。
季節に合わせた、一杯。
行事に合わせた、一杯。
ちょっと手の込んだ豪華な一杯。
日替わりみそ汁で
毎日の食卓が、もっと楽しみになる。


追悼「広告」の時代 (新書y 234)

著 者:佐野山 寛太
出版社:洋泉社



Flowers (小学館文庫)

著 者:百瀬 しのぶ
出版社:小学館

1936年、結婚式を明日に控え、19歳の凛の胸は揺れていた。
自分はこのまま結婚していいのか、自分の人生を人の手にゆだねていいのか。
2009年、奏の心は動揺していた。別れたばかりの恋人の子供を身ごもっていたのだ。
そんなとき、祖母である凛が危篤という報が入る。故郷の能登に駆けつける奏と妹の佳。
1977年、薫、翠についで、凛が産んだ3人目の娘、慧は、自分のからだをかえりみずふたり目の赤ちゃんを産もうとしていた。
昭和から平成へ、美しい日本の風景をバックに、時代を超えて生きた3代6人の女性たちを描く超大作映画のノベライズ。


なぜ日本人は落合博満が嫌いか?

著 者:テリー 伊藤
出版社:角川グループパブリッシング



そのアトピー、専門医が治してみせましょう (文春文庫 健 6-1)

著 者:菊池 新
出版社:文藝春秋



悦楽の園 上 (ポプラ文庫ピュアフル き 1-5)

著 者:木地 雅映子
出版社:ポプラ社



脳がひらめく生き方 窮地をチャンスに変える

著 者:茂木 健一郎
出版社:徳間書店



あすなろ白書 下 (文春文庫 さ 25-9)

著 者:柴門 ふみ
出版社:文藝春秋



生命徴候(ルビ:バイタルサイン)あり【下】 (朝日文庫 ひ 21-2)

著 者:久間 十義
出版社:朝日新聞出版

医療事故の責任を負わされ、関連病院に出向した女医の鶴見耀子は、事故調査委員会の先輩医師の子を妊娠し、アメリカで一人子どもを生む決心をする。心臓カテーテルの最新技術を身につけて帰国した耀子を待つのは、あまりにも激動の人生だった。大学病院の複雑な人間模様や、迫真の手術シーンなど、徹底した現場取材による著者会心の医療長編小説。


綾―さわやか佐吉茶屋草紙 (徳間文庫 か 44-1)

著 者:岳 真也
出版社:徳間書店



あすなろ白書 中 (文春文庫 さ 25-8)

著 者:柴門 ふみ
出版社:文藝春秋



生命燃ゆ (徳間文庫 た 15-26 映像化作品原作シリーズ)

著 者:高杉 良
出版社:徳間書店



明日香の皇子 (徳間文庫 う 1-45)

著 者:内田 康夫
出版社:徳間書店



悦楽の園 下 (ポプラ文庫ピュアフル き 1-6)

著 者:木地 雅映子
出版社:ポプラ社



誰にも見えない (小学館文庫)

著 者:藤谷 治
出版社:小学館

主人公の瑠菜は、私立女子中学の二年生。
毎朝、お天気キャスターの吉岡さんのことがかっこいいなあ、などと思いながらひとりで朝食をとり、電車に乗って学校へ向かう。
本はけっこう好きで、でも、まわりに自分が読んだ面白い本の話ができる友達がいない。だから、みんなの話題に話を合わせている。
家に帰れば、エリートサラリーマンの父と、カルチャースクール通いに熱をあげる母がいる。
ある日。瑠菜は、自分が誰とも繋がっていないと思ってしまう。そして、ひとり電車に乗ってある場所を目指すが、彼女にやさしい奇跡が起こる。


神々の起源と宇宙人 マヤ・アステカ・インカ

著 者:ゼカリア シッチン
出版社:徳間書店



生命徴候(バイタルサイン) あり【上】 (朝日文庫 ひ 21-1)

著 者:久間 十義
出版社:朝日新聞出版

医療事故の責任を負わされ、関連病院に出向した女医の鶴見耀子は、事故調査委員会の先輩医師の子を妊娠し、アメリカで一人子どもを生む決心をする。心臓カテーテルの最新技術を身につけて帰国した耀子を待つのは、あまりにも激動の人生だった。大学病院の複雑な人間模様や、迫真の手術シーンなど、徹底した現場取材による著者会心の医療長編小説。


おれっちの「鬼平さん」―池波正太郎「鬼平犯科帳」傑作選 (文春文庫 や 29-11)

著 者:池波 正太郎
出版社:文藝春秋



あすなろ白書 上 (文春文庫 さ 25-7)

著 者:柴門 ふみ
出版社:文藝春秋



ゴーストファイル 3 よみがえりの伝説 (フォア文庫) (フォア文庫 C 226)

著 者:工藤 純子
出版社:岩崎書店

クラスメートの中でいじめられている綾を心配する勇斗たち。ある日、飼育小屋の小鳥が死んでしまう。原因を作った玲奈に復讐しようとする綾。勇斗はなんとか止めようとする。


脳を丸裸にする質問力 (アスキー新書 153)

著 者:増田 剛己
出版社:アスキー・メディアワークス



春の夢 新装版 (文春文庫 み 3-25)

著 者:宮本 輝
出版社:文藝春秋



0 件のコメント:

コメントを投稿