2010/06/01

2010/6/1 発売の文庫と新書

身代わり伯爵の花嫁修業 I 消えた結婚契約書 (角川ビーンズ文庫)

著 者:清家 未森
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

結婚の約束をしたミレーユとリヒャルトだが、そう簡単に事が運ぶはずもない。「命かけます!」と宣言しスパルタ花嫁修業に挑むミレーユと、エドゥアルトに結婚の許しをもらいに行くリヒャルトの恋の行方は――!?


ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)

著 者:林 トモアキ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

大陸中に影響力を持つ神殿教団を訪れたマヒロだったが、そこでは急進派の教皇が聖戦を発動していた! 戦火の中、聖魔杯の紋章を求めて奔走するマヒロは、教団の最重要人物“預言者”に出会う――衝撃の第一部完!


恋愛志願 (角川ルビー文庫)

著 者:岩本 薫
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

フードプランナーの奈津が関わることになったリストランテの若き天才シェフ・来栖は、初対面から傲慢な態度で奈津の協力を拒絶する。対立しあう二人だが…?


六畳間の侵略者!?5 (HJ文庫 た 3-2-5)

著 者:健速
出版社:ホビージャパン

魔法少女であることを誰にも信じて貰えない、悲劇の《コスプレイヤー》虹野ゆりか。しかし、そんな彼女に大転機が訪れる。突然の転校生が、なんと一○六号室の魔力を狙うゆりかの宿敵・ダークネスレインボーの少女だったのだ。「これで自分が魔法少女だって証明できる!」と大喜びのゆりかだったが――。六畳間圧縮型ラブコメ、今回は泣かせます!?


機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 (角川スニーカー文庫)

著 者:福井 晴敏
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ネオ・ジオンの拠点<パラオ>に連行された≪ユニコーンガンダム≫とバナージ。人造ニュータイプ・マリーダとの戦いの果てに何を見るのか…? Blu-ray & DVDが大ヒット中の最新ガンダム作品第4弾。


唇よりも熱く (角川ルビー文庫)

著 者:成宮 ゆり
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

NY大手保険会社の社長秘書ながら、社長を殴って退職した志乃は、財閥御曹司で自動車会社を任されている雨宮にその手腕を買われて彼の秘書になる。けれど雨宮は「キスしてくれなきゃスーツを着ない」と言って…!?


地球の切り札 (1)彼女は最終兵器になりました。 (角川スニーカー文庫)

著 者:鷹見 一幸
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

健吾は、後輩の細香が、UFOとの接触事故で超能力を得たことを知る。その力を制御できるのは健吾のみだという。しかも地球には多くの宇宙人が潜み、地球人を狙う者もいるらしく――ドタバタ地球防衛が始まる!


あなたの恋人になりたい (角川ルビー文庫)

著 者:谷崎 泉
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

外資系企業に勤める高学歴、高収入のエリート青山は、数年前に終わった苦い恋のせいで、恋愛に縁のない毎日を送っていた。なのに酔って置き忘れた鞄を拾ってくれたイケメンに柄にもなく一目惚れしてしまって…!?


フォーチュン・オブ・ウィッカ タロットは星を導く (角川ビーンズ文庫)

著 者:月本 ナシオ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

超幸運体質のアイリは、憧れの中央官庁・七聖府に入るが、軍の新設部隊に配属され、超不運体質のハイヅカの相棒に指名されてしまう! しかも、特殊なタロットを使える唯一人と見込まれ、戦いの前線に出ることに…!?


ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城 (コバルト文庫) (コバルト文庫 あ 16-31 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー)

著 者:青木 祐子
出版社:集英社

ドレスを巡る華麗なヴィクトリアンロマン!!
闇のドレスをこの世から消すため、闇のドレスの張本人・母親リンダとその仲間たちが集うスコットランドの古城へ合流したクリス。シャーロックは愛しい人を守るため、クリスの後を追う…。


勾玉花伝 巫女姫様とすいれんの恋風 (角川ビーンズ文庫)

著 者:めぐみ 和季
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

宿敵・土雲討伐のため、出雲に向かった朱皇が行方不明に。それを知った香久耶は出雲へ向かうも、彼女を巫女姫と崇める男・神夷にさらわれてしまい!? 陰謀うずまく出雲で起こる、勾玉旋風第7弾!!


すーぱー☆なちゅらる 2次元目 役立たずですみません (HJ文庫 し 2-2-2)

著 者:清水文化
出版社:ホビージャパン

所属するクラブ選びに迷っていたリーヤ。好きな音楽系のクラブをのぞいていると、ピアノを弾く美しい人・女木沢優紀と出会った。しかし越也と親しく話す優紀を目撃してしまい、気にせずにはいられなくなってしまう。そこへ 、アンチ超自然 力(SNP)理論の人々の学園侵入が発覚して……。


R-15 裏切り者のさようなら (角川スニーカー文庫)

著 者:伏見 ひろゆき
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

シナリオの才能を持ち人の心を操る絶対的な先輩クロト。彼の登場で、わちゃめちゃな閃学園に秩序がもたらされてしまった! 規律を重視し個人の才能が封じられるなか、ポルノの才能を持つ丈途と一騎打ちが始まる!


ブランデージの魔法の城 魔王子さまの最強の敵 (コバルト文庫) (コバルト文庫 た 14-43)

著 者:橘香 いくの
出版社:集英社

恋知らずの魔王子さまに、恋敵が登場!?
ケンカはするものの相思相愛のドナティアン・シャルルとアドリエンヌ。結婚の話を進めようとするドナティアンに対し、アドリエンヌは身分差を感じ尻込みしていた。そんなある日、宮廷から使者が…!?


ワールド エンド ライツ2 (HJ文庫 は 2-2-2)

著 者:花房牧生
出版社:ホビージャパン

仮想現実世界【アナザー】に隠されたゲーム。MMORPG《ヴァルプルギス・ナイツ》にて冒険を続けるユウマとオリエの前に、【不死者の王】の名を冠された強敵・エンドバウムが現れる。この“計画された”遭遇には、魔女の如何なる意図が隠されているのか!? 世界を揺るがす大剣《ノーザンライツ》を手にした少年の、次なる闘いが幕開く!


ピーチガーデン 3.ラスト・コノテーション (角川スニーカー文庫)

著 者:青田 八葉
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

「満月の呪法」によって選ばれた恋人候補達の中から、誰を選ぶべきか苦悩する隆。そこへ呪法の管理者で数千年を生きる美女・月読が現れた! 隆の「運命の恋人」は一体誰なのか!? ハードラブバトルはついに佳境へ!!


グロリアスドーン11 幾億の時を超え星を超え、 (HJ文庫 し 1-1-13)

著 者:庄司卓
出版社:ホビージャパン

恵子が日本を去る――唐突に訪れた別れの予感に動揺を隠せない広大たち。一方、宇宙の調整者を自認するサウザンドメイズィスは、ティセたちに対抗すべく最悪の切り札を持ち出した。事態の解決をはかるため、ついに審判の四姉妹が力をひとつにする!発動「オペレーションビッグバード」!! 宇宙と足立区を揺るがすスペースラブファンタジー、驚天動地の第11弾!!


グランドマスター! 黎明の繭 (コバルト文庫) (コバルト文庫 き 5-43)

著 者:樹川 さとみ
出版社:集英社

ハルさんとシーカに、闇の手が迫る──!
教皇庁と闇の勢力から姿を消し、穏やかな生活をしていたハルセイデスとシーカ。だが、ある事件をきっかけにその居場所を失う。時を同じくして、シーカの記憶喪失が進み…!? クライマックス突入!


裏切りは僕の名前を知っている I (角川ビーンズ文庫)

著 者:藤谷 燈子
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

裏切るのは人か、悪魔か――。養護施設で生活する天涯孤独な高校生・夕月と、彼の前に現れたどこか懐かしさを感じさせる青年ゼス。二人の出会いから始まる、美しく艶やかな転生幻想曲――大人気アニメを完全小説化!!


恋人ごっこ (ハーレクイン文庫)

著 者:ダイアナ パーマー
出版社:ハーレクイン

エリサは柔らかいベッドに落ち着かない気分で横たわり、なぜ隣人のキングはこんなことを頼むのかしらと思案した。外出先から電話してきて、僕のベッドで待っていてくれだなんて。すると物音がして、キングが美しい女性を伴い寝室に入ってきた。女性がエリサの姿を認め、明らかに動揺した様子で走り去る。事情を話すよう迫ると、なんと彼女はキングの弟の妻だという。なるほど、許されぬ想いを抱いた義妹を遠ざけるお芝居なのね。それにしても、彼女を見るキングの眼差しの優しかったこと!彼とはただの友人のはずなのに、エリサの胸はちくりと痛んだ。


MiX! オトコの娘はじめました (角川スニーカー文庫)

著 者:岩佐 まもる
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

女の子のように華奢な体格の諏訪蘭丸は、男らしさでも女子に負け、振られる始末。高校入学を機に空手部の門を叩くが、そこは女子新体操部! ひょんなことから女の子・蘭として新入生歓迎会に出ることになって――!!


MVPに抱かれたい! (角川ルビー文庫)

著 者:室谷 ナナセ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

興味も知識もない野球レポートの担当になった新米アナの蒼井は、初日から球界のキングと呼ばれる四番打者の黒崎に勉強不足を叱られてしまう。けれどその日から、取材のたびに黒崎の視線にドキドキしてしまって…!?


リトルバスターズ! エクスタシー Character Anthology 能美クドリャフカ編 (ハーヴェストノベルズ)

著 者:上遠乃きつぐ
出版社:ハーヴェスト出版

大人気、「リトルバスターズ!」シリーズに、久々のノベル版が登場!
人気ヒロインの能美クドリャフカに絞り込んだ、エッチな短編集となっております♪
これを読まずして何を読む!

■第一話 どっぐ・すたいる
なにやらクドの様子がおかしい。本人はそれを気づいていないようだが、同室の西園から話を聞くと、ここ数日深夜に外出を繰り返しているという。
不安に思った理樹は、行き先を突き止めるべく彼女を追う。そこで見たのは……。

■第二話 わんこぷれしー
「リキがダルメシアンさんになっちゃいました!?」
来ヶ谷の遊びにつきあわされ、知らぬ間にクドの部屋で眠っていた理樹。
朝起きると、何故かダルメシアンの姿。人間に戻る手がかりを求め、二人は学校内を歩きまわることに。

■第三話 フラダンスの犬(クド)
「フラダンスをな……やることになったんだ」
恭介の一言から、急遽練習をはじめたリトルバスターズの面々。だが、クドの上達がいまいち遅い。
しかし翌日のクドの動きは見違えるように変わっていた。その理由とは……。


碧の祝福 捧げられた娘 (コバルト文庫) (コバルト文庫 あ 18-18)

著 者:足塚 鰯
出版社:集英社

私は、神様に捧げられていたの──?
幼い頃拾われた少女・朽葉は、17歳のある日、碧絡と名乗る美貌の男に出会い、つきまとわれ始めた。どうやら碧絡は強い力を持つ神様のようで!?


誰にも聞こえない (下) (扶桑社ロマンス)(文庫) (扶桑社ロマンス ロ 12-2)

著 者:カレン・ローズ
出版社:扶桑社



誰にも聞こえない (上) (扶桑社ロマンス)(文庫) (扶桑社ロマンス ロ 12-1)

著 者:カレン・ローズ
出版社:扶桑社



シンクロニシティ・ゼロ (HJ文庫 い 3-1-1)

著 者:一の倉裕一
出版社:ホビージャパン

人類の敵《超進化生物》に対抗する特殊兵装「エピノーム・スーツ」。その適合者を育てる機関・立川学園で、神宮寺隼人は伝説的な強さを誇る少女・木佐薙令と出会う。「誰ともつながれない」そんな彼女とはじめて心が通うとき、隼人は限界突破500%の神速世界を知る! さぁ、この手にくちづけを!美少女たちと心も体も重なりあうハイスピード学園バトルラブコメディ、加速全開!!


紺碧のリアーナ フロレンティアの花嫁 (コバルト文庫) (コバルト文庫 く 10-1)

著 者:久賀 理世
出版社:集英社

花の都が舞台のヒストリカル・ロマン!
10年前、火事で家族を失った少女リアーナ。今は修道院で平凡に暮らすが、本当は超名門貴族の令嬢。本名や過去は、秘密にするよう言われていて…? ある事件をきっかけに、彼女の運命が動き出す!


恋は危うく香りたつ (コバルト文庫) (コバルト文庫 あ 12-53)

著 者:あさぎり 夕
出版社:集英社

媚薬入りの紅茶で、濃厚な夜を──。
塾講師の佐々原織人は、無類の紅茶好き。やや空気が読めないタイプで、女とつきあっても続いたためしがない。ところが初対面から驚くほど気が合う男、真鍋将と出会い、その日のうちに唇を奪われて…!?


今甦る運命の熱い絆 (扶桑社ロマンス)(文庫) (扶桑社ロマンス ロ 6-76 セブンデイズ・トリロジー 2)

著 者:ノーラ・ロバーツ
出版社:扶桑社



黄金の姫は永遠を誓う (コバルト文庫) (コバルト文庫 し 15-3)

著 者:椎名 鳴葉
出版社:集英社

ふたりで生きる、未来へ──。
「輝日」の姫・雲雀は夢を見た。そこでは「影」に憑かれ行方不明の竜女・蓮華が助けを求めていた。夢に導かれ、雲雀は護衛の朔たちと旅立つが、待ち受けていたのは仇敵・和臣の罠だった…。


読む筋トレ (扶桑社新書) (扶桑社新書 78)

著 者:森 俊憲
出版社:扶桑社

◆足し算思考で筋トレは継続できる
◆効率の悪いトレーニングはもうやめよう
◆最初の30秒で効果を実感!

◎腹ペタボディを目指して筋トレを始めたはずが、
一週間ともたずに挫折してしまう。誰もが通る道ですが、それはなぜか?
忍耐力の弱さ? それとも、飽きっぽい性格のせい? 答えは2つとも「ノー」です。
まず本書では、みなさんが筋トレをする“真の動機づけ”について説明します。
それは、これまでの考え方を180度変える、革命的な理論です。

◎事実、Webサイトやメルマガを通じて、数千人の肉体改造を成功してきた筆者の指導方針は、
まずクライアント一人ひとりの“動機づけ”探しから始まります。

◎筆者のアドバイスをもとに、肉体改造に成功したクライアントは、
そのほとんどがハードな筋トレマニアではなく、筋トレに挑戦しては挫折を繰り返してきたライトユーザーです。
本書は、「誰でも理想の体型になれる」を信条とする筆者のメソッドを完全に網羅した1冊です。

◎本書を読み進めてみて、「早く筋トレがしたい」と思えたあなたは、もう大丈夫です。
最初の30秒で効果を実感すれば、その疑問も確信に変わることでしょう。

◎本書の構成
序章 私の「ボディデザイン」体験
一章 ボディデザインの時代とは?
第二章 本当の自分を取り戻せ
第三章 カラダ作りを“プロジェクト化”せよ
第四章 一日5分の筋トレで人生は劇的に変わる
第五章 ボディデザイン最前線


夢見る瞳に大冒険 -トップ・シークレット!!- (コバルト文庫) (コバルト文庫 な 6-31)

著 者:七穂 美也子
出版社:集英社

泣かないで…君の夢に同調するから!
表向き喫茶店、その実は夢を扱う「夢屋」に生まれ、他人の夢と同調できる高校生、二護大河。最近、大河は19世紀ロンドンの夢を見るようになっていて!? 美形執事・志貴要とともに夢の闇に斬り込む!


英語多読法 (小学館101新書)

著 者:古川 昭夫
出版社:小学館

中1から始めて中3でTOEIC850点!

中1から英語を始めて、中3・高1でTOEIC800点を突破する生徒が続々! やさしい英語をたくさん読んで、使える英語を身につける「英語多読法」の理論と実践を、豊富な指導経験と実績を交えて徹底解説する。



猫人夜警隊 夜がもうすぐ終わるなら (コバルト文庫) (コバルト文庫 し 8-78)

著 者:真堂 樹
出版社:集英社

見たら死ぬ!? “城主の幽霊"の正体は…?
縞瑪瑙城の夜警隊は、怠惰な隊長R.B.と美貌の相方アビシニアンを筆頭に、ワケありな面々揃い。暑い夏の城下は血みどろの幽霊の噂で持ちきりだった。見た者は、10日以内に死ぬというのだが…!?


十二カ月の花嫁 (ハーレクイン文庫)

著 者:イヴォンヌ ウィタル
出版社:ハーレクイン

社長令嬢キャラは父の書斎で言い争う声を耳にして扉を開けた。父といたのは、非情な仕事ぶりで知られる商売敵のヴィンス。最近顔を合わせるたびに、彼女に無遠慮な視線を送ってきた男だ。会社の業績が悪化した父はそのヴィンスから多額の借金をし、今週末の期限までに返済できなければ、会社も家も失うという。なぜか憎しみを目に宿して父を追いつめるヴィンスに、キャラは支払い期限を1年間延期してほしいと懇願した。ヴィンスは彼女の体を眺め回すとうなずき、条件を出した。希望を叶えるかわりに、借金が返済できるまで僕の妻になれと。


美女と悪魔 (ハーレクイン文庫)

著 者:デボラ ヘイル
出版社:ハーレクイン

貧しくも心やさしい娘アンジェラのもとへ、ある日、隣の伯爵家の跡継ぎダヴェントリ卿が訪ねてきた。戦場で醜い傷を負ってからというもの仮面で顔を覆い隠し、隠遁生活を送る彼は、村人から“悪魔”卿と恐れられている。そのダヴェントリ卿が私にいったいなんの用だろう?アンジェラが警戒しながら用件を尋ねると、ダヴェントリ卿は重い口を開き、唐突に結婚を申し込んだ。死が迫る祖父を喜ばせるための、期限つきの偽りの婚約を…。心を閉ざした男に惹かれるとも知らず、アンジェラは承諾した。


お父さん、「葬式はいらない」って言わないで (小学館101新書)

著 者:橋爪 謙一郎
出版社:小学館

死者をどう送るか?遺族の為の葬式必要論

テロ、無差別殺人、天災など、尋常ならざる死が増える現代、グリーフケア(死別による悲嘆のケア)を誤ると残された者にも悲劇が。葬式無用論が高まる中、悲劇の実例を出して語る「遺族のための正しい葬式必要論」



シー・シェパードの正体 (扶桑社新書) (扶桑社新書 75)

著 者:佐々木 正明
出版社:扶桑社

●日本人が知らない、世界でTV放映中のやらせ番組
●『Whale Wars』(クジラ戦争)の驚愕中身!

日本の捕鯨船を襲撃する“エコテロリスト”の手口、卑劣なプロパガンダ、
カネを生み出す背景を徹底的に調べあげた、初のシー・シェパード検証本!
東京拘置所で裁判を待つピーター・ベスーンの最新肉声も掲載。

レーザーポイント攻撃、照明弾水平発射、船体衝突、薬品瓶投擲…。
南極海でシー・シェパード船に同乗し、“鯨を救うヒーロー”たちの
勇姿を追った米リアリティ番組「Whale Wars」(クジラ戦争)は、
アニマルプラネットで史上2位の視聴率を誇る人気番組だ。
日本では放映されない同番組の、あまりにデタラメな内容とは…?
話題のイルカ漁告発映画「The Cove」の製作も支援している
シー・シェパード代表ポール・ワトソンの来歴、野望、虚言の数々…、
そして彼らを支援するスポンサーたちと、その収益構造を暴く!

(目次)
●第1章 南極海の攻防
“戦争捕虜”、日本へ/大ヒット番組「クジラ戦争」/危険に晒される“地球環境戦士”/SSを支える億万長者/日本政府のSS対策/水面下の熾烈な駆け引き/卑劣なプロパガンダへの一撃/秘密兵器、現わる/アディ・ギル号の衝突沈没/“自作自演集団”のマニュアル/「オペレーション ベスーン」
●第2章 シー・シェパードの素顔
FBI捜査官の報告/ポール・ワトソンの原点/グリーンピースからの追放/世界各地での破壊工作/実力行使に出たノルウェー政府/カナダ政府とのアザラシ戦争/太地町イルカ漁を盗撮告発/ワトソンのメディア戦略/「人類は地球にとってのAIDS」/SSを生んだエコテロリズムの系譜
●第3章 シー・シェパードを支える面々
税控除対象の“慈善NPO”/「反捕鯨」で急増する寄付収入/スポンサー企業を直撃/SSを支えるハリウッドスターたち/持ちつ持たれつのアニマルプラネット/反捕鯨国オーストラリアの事情/豪州と一線を画すニュージーランド/オランダはSSの船籍を認可/SSとグリーンピースの関係
●第4章 狭まる日本包囲網
「The Cove」アカデミー賞の余波/次の標的はクロマグロ漁/東京拘置所のピーター・ベスーン
●第5章 調査船団が見たシー・シェパード
(財)日本鯨類研究所 調査部次長 石川創氏インタビュー


「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書) (扶桑社新書 76)

著 者:海老原 嗣生
出版社:扶桑社

「若者の3人に1人は貧しい非正規社員」「終身雇用と年功序列は崩壊した」
「派遣は貧困の元凶」「若者の安月給は“搾取”のせい」
「新卒就活で敗れたら、リベンジは一生ムリ」……は、全部ウソ!
本書は、『エンゼルバンク』の“カリスマ転職代理人・海老沢康生”のモデルにもなった海老原嗣生氏が、
得意のデータ分析と実地調査をもとに、そんな「若者はかわいそう」論をバッサリ斬る。
ロスジェネ、就職難の学生、その上司・親世代にとっての必読の書。

<主な内容>
●ベストセラーを論駁する(『ワーキングプア』著者・門倉貴史氏/『仕事のなかの曖昧な不安』著者・玄田有史氏/『若者はなぜ3年で辞めるのか?』著者・城繁幸氏)
●対談:鈴木寛文部科学省副大臣、ノンフィクション作家・稲泉連氏、元「派遣村」村長の湯浅誠氏とのスリリングな対談を収録
●大胆提案:外国人労働者を受け入れる/ノンキャリア正社員を創設/公的派遣が弱者を救う


孤独なシーク (ハーレクイン文庫)

著 者:アレキサンドラ セラーズ
出版社:ハーレクイン

家庭教師の職を得たジェーナは、中央バラカット公国の君主、プリンス・オマールの幼い娘たちに英語を教えることになった。オマールは妻を亡くして以来、二度と結婚はしないと宣言し、なぜか自らの兄弟とさえも縁を断ったという孤独で頑なな人物だ。前任教師がだれも長続きしなかったのは、そのためなのかしら?はたして不安は的中した。教育方針の違いで意見が対立し、オマールのあまりに尊大な考えに反発して、彼女は辞意を伝える。すると彼は平然としたまま、だが危険なほど瞳を光らせて言った。辞めさせたりはしない、1年間の契約を結んだのだから、と。


愛は仮面の奥に (ハーレクイン文庫)

著 者:ルーシー ゴードン
出版社:ハーレクイン

テレサは行方不明の双子の兄を捜しにベネチアを訪れた。ホテルに着いた彼女を出迎えたのはハンサムな長身の男。彼の鋭いまなざしにテレサは思わず身震いした。この人はなぜ、観察するような目で私を見るの?部屋に案内してくれたその男を彼女はポーターとして扱ったが、あとで従業員から彼はここミダス・ホテルのオーナー、マウリツィオ・ヴァンザーニだと告げられる。恥ずかしさのあまり赤面したとき、部屋の電話が鳴った。それは当のマウリツィオからのディナーの誘いだった。


ヒルクライマー宣言 自転車で山に登る人 (小学館101新書)

著 者:高千穂 遙
出版社:小学館

中高年向け自転車ヒルクライム入門講座。

文壇随一の“坂バカ"作家が自らの体験を基に書いた「50歳からのヒルクライム入門講座」。イラスト図解多数で面白くてタメになる! とりわけこれから自転車 (ロードバイク)を始める中高年向けアドバイスは完璧!



今すぐ実践! 小学生からの天才の育て方 (小学館101新書)

著 者:横峯 吉文
出版社:小学館

自ら学ぶ力を生む「ヨコミネ式学童」の極意。

フジテレビ「エチカの鏡」で大反響の「ヨコミネ式」学習法。小学生からでも能力を伸ばすにはどうすればよいか、小学生の子を持つ親の心得とは!? 親の悩みを解決する、横峯先生の学童保育メソッドがつまった1冊!



御曹子のフィアンセ―富豪一族の肖像:サファイア編〈1〉 (ハーレクイン文庫)

著 者:バーバラ ボズウェル
出版社:ハーレクイン

重役秘書のジュリアはボスのマイケルを密かに慕っている。最近、彼は有名誌上で“結婚したい男性トップ10”に選ばれ、全国の女性から求婚のボイスメールが殺到する人気ぶりだ。だがそのせいで会社のシステムがダウンしてしまい、騒ぎを静めるための策として、マイケルからあることを頼まれる。なんとジュリアに偽のフィアンセを演じてほしいというのだ。この胸に秘めた彼への想いは、偽りなんかじゃないのに…。皮肉さに心を苛まれ、断りたい気持ちでいっぱいだったが、彼女にはどうしてもそうすることができない、深い事情があった。


最強の戦闘指揮官30

著 者:柘植 久慶
出版社:PHP研究所

項羽、ハンニバル、サラディン……。百戦錬磨の傭兵経験を持つ著者が、世界を変えた最強指揮官30人を厳選。その勝利の秘訣を明かす。


古寺をゆく 4 唐招提寺 (小学館101ビジュアル新書)

著 者:
出版社:小学館

天平の甍ふたたびきらめく鑑真和上の寺。

鑑真和上の寺として名高い唐招提寺。10年に及ぶ金堂の全面解体修理を終え、 風格ある「天平の甍」が甦った。金堂修理の経緯や、堀木教恩長老の語りおろし法話などをまじえ、この寺の見どころをわかりやすく解説する。



高機能自閉症児を育てる (小学館101新書)

著 者:高橋 和子
出版社:小学館

「3歳になっても話せるようにはなりません」と言われた息子が京大生になるまで
T君は、高橋さん夫妻の長男として1986年に生まれました。自閉症という問題を抱えていたために、母の和子さんはT君と全力で向き合いながら、特殊教育の専門家になり、その成長と療育の様子を3歳からビデオ記録として残します。これは大変貴重な学術的療育記録になりました。
本書では、高橋さんが実際にT君に行ってきたさまざまな実践を豊富に収録しました。

3歳直前の「やりとり遊び」、8歳のころの「自然な会話への支援」、12歳のころの「子どもの集団で相談するときのコミュニケーションへの支援」をはじめ、家庭でできる1歳からのソーシャル・スキル援助の実際など、問題を抱えたお子さんを育てているご家庭ですぐに応用できる資料ばかりです。
「このままでは3歳になっても話せるようにならない」と言われたT君は、現在京都大学大学院博士前期過程在学中です。
100人に1人と言われる発達障害を持つ人のほとんどが高機能と考えられる現在、情報と支援を必要としている潜在的な人数は大変多いと考えられます。
高橋さん親子の記録は、多くの困難を抱えた人たちに必ず希望を与えるに違いありません。
そして、この本の大きなもうひとつの魅力は、子ども本来の力をいかに上手に育てていけるか、という視点で読むことができる点です。定型発達の子育てにも大変参考になります♪


恋脳指数 知能指数(IQ)より人生を左右する恋愛脳テスト (小学館101新書)

著 者:澤口 俊之
出版社:小学館

あなた自身の基礎恋愛脳力を数値化する本。

最新脳科学で注視される恋愛脳、その世界的権威=澤口俊之氏による初公開の「LQ(恋脳指数)テスト」掲載。自己診断後、倉田真由美氏を対談相手に、指数からの意識改革を教授していく「最新脳科学的自己発見本」。



ノモンハン事件の真実

著 者:星 亮一
出版社:PHP研究所

武力衝突の規模から言えば、事実上の“日ソ戦争”だったノモンハン事件。冷戦の壁に阻まれ、今なお戦史のベールに隠された真相に迫る!


常識人の99%は非常識である (扶桑社新書) (扶桑社新書 74)

著 者:内山 安雄
出版社:扶桑社



ともいきの思想 自然と生きるアメリカ先住民の「聖なる言葉」 (小学館101新書)

著 者:阿部 珠理
出版社:小学館

アメリカ先住民の「言葉のパワースポット」。

他者や自然と調和をはかって共生するアメリカ先住民 の「ともいきの思想」には、日本人が忘れた「人生の智恵」がある。フィールドワーク歴20年の第一人者が、現地で出会った「聖なる言葉」の数々を紹介する。



東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

著 者:猪瀬 直樹
出版社:小学館

副知事となった作家、3年に及ぶ格闘の記録。

2007年6月、石原慎太郎・東京都知事からの特命を受け、副知事に就任した猪瀬直樹氏は、3年間で何を見て何を考え、どう動いたか。「首都政府」東京のあるべき姿、民主党政権についても考察を加えます。



組織を伸ばす人、潰す人

著 者:柴田 励司
出版社:PHP研究所

「部下をケアする」「メールやブログを活用」「落ち込むのは一晩限り」など、新時代に求められるリーダーになるためのノウハウを開陳。


観音経入門(祥伝社新書204) (祥伝社新書 204)

著 者:松原泰道
出版社:祥伝社

俗に「観音経」と呼ばれているのは、「法華経」全28章のうちの第25章にあたる
「観世音菩薩普門品」のことで、つまり「法華経」の一部です。「般若心経」が膨大な「般若経」のエキスであるように、「観音経」は「法華経」のこころであるともいえます。また、「般若心経」が「智慧」を教える経典なら、「観音経」は「慈悲」の経典です。このなかに登場する観音菩薩とは、実は一人一人の心のなかにいる、もう一人の自分にほかならない、と著者は説きます。
人生に悩み疲れたとき、
困難にぶつかったとき、
心を潤してくれる言葉が
必ずここにある


ヒトラーとケインズ(祥伝社新書203) (祥伝社新書 203)

著 者:武田知弘
出版社:祥伝社



記憶がウソをつく! (扶桑社新書) (扶桑社新書 79)

著 者:養老 孟司
出版社:扶桑社



食べるラー油でねこまんま あったかごはんをちょい辛で食べる137

著 者:ねこまんま地位向上委員会
出版社:泰文堂

現在、売り切れ続出中の調味料「食べるラー油」を使った“ねこまんまシリーズ第3弾”。
今回は、「基本の常備品」、「みそ汁&スープ」、「缶詰&瓶詰」、「惣菜」、「ジャンク」、「ヘルシー」といった“ごはん系”のみならず、「うどん・そば・そうめん」、「ラーメン・焼そば」、「パスタ」、「パン」といった“麺系”、“パン系”の食べるラー油を使った簡単レシピを137品紹介。さらに、ねこまんま印の「オリジナル食べるラー油の作り方」も紹介!


ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ (扶桑社新書) (扶桑社新書 77)

著 者:橋場 剛
出版社:扶桑社



「科学の謎」未解決事件簿

著 者:日本博学倶楽部
出版社:PHP研究所

13年ごと、17年ごとに大発生する素数蝉、誰でも体験したことのある「二日後にくる筋肉痛」の謎など、身近な不思議を科学的に解明。


飛行機の秘密

著 者:白鳥 敬
出版社:PHP研究所

「日本で初めて空を飛んだのはだれ?」「飛行機の車輪はどのように操作する?」など、だれもが気になる飛行機の素朴な疑問を解決する本。


江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか? 落語でひもとくニッポンのしきたり (小学館101新書)

著 者:田中 優子
出版社:小学館

落語に息づくしあわせな生き方を再発見する。

大ヒット企画『落語 昭和の名人 決定版』連載に大幅加筆。古典落語32席から江戸のしきたりや人間関係をひもとき、現代人が忘れてしまった地球に優しい暮らし、金銭より義理人情を重んじる生き方を再発見する。



改訂 軍事ORの理論

著 者:飯田 耕司
出版社:三恵社



ミニ急行「ノサップ」殺人事件 (徳間文庫 に)

著 者:西村 京太郎
出版社:徳間書店



子どもの頭がよくなる読書の習慣

著 者:樋口 裕一
出版社:PHP研究所

子どもの学力を伸ばす一番効果的な方法は、本を読むこと。小論文指導の第一人者が説く、わが子の能力を最大限に引き出すための知恵。


脳力を手で伸ばす

著 者:久保田 競
出版社:PHP研究所

手は、眠った脳を動かすスイッチだった! 各種メディアで話題の著者が、子育て・老化防止に役立つ、頭がよくなる手の使い方を大公開。


「ネット銀行」徹底活用術

著 者:西野 武彦
出版社:PHP研究所

“手数料の安さ”と“使い勝手のよさ”で人気のネットバンク。各行サービスの比較からお得な金利の金融商品まで、様々な活用術を紹介!


若草物語2 夢のお城 (講談社青い鳥文庫 98-6)

著 者:ルイザ.メイ・オルコット
出版社:講談社

胸に描いた夢の城。かなえたのは、だれ? 『若草物語』のなかよし四姉妹の意外な結婚、そして別れ……。ごくふつうの毎日につまった幸せの見つけ方がここにあります。あなたの夢の城はどんな形?


「竜馬暗殺」推理帖

著 者:稲葉 稔
出版社:PHP研究所

坂本竜馬暗殺の意外な黒幕とは? 謎の人物から再捜査を依頼された“明治の名探偵”鬼木寛次郎が、真犯人に迫る歴史ミステリーの傑作。


最強の人生指南書(祥伝社新書205) (祥伝社新書 205)

著 者:齋藤 孝
出版社:祥伝社

西郷隆盛が座右の書としていたことでも有名な、幕末の儒学者・佐藤一(いつ)斎(さい)の『言志四録(げんししろく)』。この本には、現代日本にこそ必要な人生の
知恵が、簡潔かつ的確な言葉で言い表わされています。
弟子であった佐久間象山(しようざん)をはじめ、吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬、
伊藤博文といった幕末維新の志士たちは皆、これに多くを学びまし
た。いわば幕末のバイブルだったのです。
本書では、この『言志四録』から〈学習法〉〈仕事術〉〈人間関係・
リーダー論〉〈人生論〉に関する言葉をセレクトしました。日本が誇
る「最強の人生指南書」のエッセンスが一冊に凝縮されています。

学を為すの緊要は、心の一字に在り。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず。
閑事を料理するもの十に八九、又閑事を認めて以て実事と為す。
春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む。
・・・・・・など味わいたい言葉の数々をわかりやすく解説!


世界一受けたい「脳科学」の授業

著 者:富永 裕久
出版社:PHP研究所

脳の構造からニューロン、クオリア、最新トピックスまで、図解とイラストで易しく解説。この一冊で話題の最新脳科学がサクッとわかる!


沈従文と家族たちの手紙

著 者:沈従文等
出版社:三恵社



ポップ ハッピーフラワー

著 者:ソルトローズ
出版社:文芸社



文蔵 2010.6 (PHP文庫)

著 者:
出版社:PHP研究所

【特集】「福井晴敏ワールド」を読み解く ◎インタビュー/ブックガイド ほか 【連載小説】高橋克彦「風の陣[裂心篇]」/香納諒一「熱愛」/小路幸也「ラプソディ・イン・ラブ」/大倉崇裕「白虹」 ほか 【連載エッセイ】茂木健一郎「言葉と測りあうために」 ほか


世界史の中の石見銀山(祥伝社新書202) (祥伝社新書 202)

著 者:豊田有恒
出版社:祥伝社



「携帯電話」の秘密

著 者:株式会社レッカ社
出版社:PHP研究所

もはやパソコン並みの性能を持っている最近の携帯電話。本書は、タッチパネルの仕組みからGPS等の最新機能まで、驚きの秘密が満載!


ハイスクール、ア・ラ・カルト

著 者:玉台 文
出版社:文芸社



捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)

著 者:藤田 雅矢
出版社:WAVE出版



明日草の命―かげろう医者純真剣 (徳間文庫 せ)

著 者:瀬川 貴一郎
出版社:徳間書店



病気にならない食べ物事典

著 者:帯津 良一
出版社:PHP研究所

生活習慣病は食事が原因だった! 病気を予防する野菜、魚介類など旬の食材の効能と1週間分の簡単レシピを紹介。食べて健康になれる本。


男の「外見」コーチング

著 者:三好 凛佳
出版社:PHP研究所

話題を集めるパーソナル・スタイリストが、スーツを中心としたビジネスファッションの「外見」を変える方法をコーチング形式で指南する。


0 件のコメント:

コメントを投稿