2010/06/15

2010/6/15 発売の文庫と新書

死神姫の再婚 -恋するメイドと愛しの花嫁- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 お 3-9)

著 者:小野上 明夜
出版社:エンターブレイン

仮装に隠したあなたへの想い――! 最強夫婦の誓いをこめたシリーズ第9弾!!
うららかな日和のアズベルグ地方で、「春」を謳歌する者が一人……ティルナードとついに婚約することになったメイドのノーラだ。アリシアの怪我も良くなり、全員でレイデン地方へ向かう準備をしていたのだが、そこに王家から「怪奇」を主題にした仮装舞踏会への招待状が送られてくる。様々な仮装に身を包み、王宮へと渋々向かうカシュヴァーンたち一行にゼオルディスが連れてきたのは、スタンバール家の令嬢でティルの婚約者……!? 赦されない贅沢と、あなただけへの「想い」を知る第9弾!!


サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫 ま 2-6)

著 者:舞阪 洸
出版社:ソフトバンククリエイティブ

余曲折ありながらも、なんとか三方台学院に転入した清海たち。そこで彼らを待っていたのは、学院恒例のイベント・春の合戦祭だった。
春の合戦祭は、生徒がチームごとに分かれて戦う模擬合戦。だが、今年は開催前から空気が違っていた。先に転入した暁浪麗が早々に勝利宣言をぶち上げていたのだ。
清海たちは、そんな麗はもちろん、なぜか誘拐犯から助けたお嬢さま・佐々木薫子とも一緒に戦うことに!
「豊かで楽な人生を送るためとあらば、操を捧げるのも厭いはしません」
護衛ふたりに言い切る薫子。清海に近付く彼女の真の狙いは、秘密のはずの清海の将来なのか!?
転校直後からフルスロットルで贈る、サムライガード・第6弾。


ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫 ほ 1-9)

著 者:本田 透
出版社:ソフトバンククリエイティブ

剣が映画デビューだって!?
ライトノベル作家・流鏑馬剣の作品が映画化決定!? そして、ロケ現場では波乱が……。


学園最強少女として恐れらているが、実はあまあまラブコメ専門ライトノベル作家の流鏑馬剣。なんと、その彼女の作品が映画化決定!? 暫定彼氏の与八雲、剣の担当編集にして八雲の従姉・与心夏、イラストレーターの市古ゆうなたちは、映画の撮影現場を見学することに。 そこには個性があまりにも強すぎる監督や出演者たちが待ち受けていた。八雲に恋のライバル出現? さらに、髪がのびる生き人形にとりつかれた市古が八雲の正式彼女に立候補? 次から次へと新しい事態が生じて……。 はたして映画は無事に完成するのか、そして急展開を見せる剣たちの恋の行方は――。


りーち☆えんげーじ!2 -子孫繁栄!国立栄華学園中等部- (GA文庫 か 8-2)

著 者:海堂 崇
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「おい龍馬、その可愛い子はいったい誰なんだ?」
「龍馬くんはボクのお兄ちゃんだよ。ボクのこと、妹にしてくれたんだ」
栄華学園夏のイベント・臨海学校。みんなに呆れられながらもナンパに出掛けた龍馬が連れて帰ったのは、司と名乗る美少女だった。
「……な、ななっ!? なっ!?」
突然の恋敵登場に、焦るアリス。恋愛推奨(不純異性交遊含む)の栄華学園だけに、龍馬は司とひと夏の想い出を作ってしまうかもしれない。
いっぽう平太も美妃と一夜をともにすることになり、渚と美妃の恋の鞘当ては、ますますエスカレート!!
過激な夏を約束する「りーち☆えんげーじ!」待望の第2弾!


みんなのヒ・ミ・ツ 4 (GA文庫 く 2-4)

著 者:鯨 晴久
出版社:ソフトバンククリエイティブ

あいつは、いつか、絶対、ぶっ飛ばす!
憑いていた悪魔のリルがようやく離れてたかと思いきや、今度は一転、ヒミツを握られる立場になってしまった和人。自分だけならまだしも、沙紀まで巻き込んでしまう最悪の事態に。せっかくほのかと上手くいきそうだったのだが……。


いくら他人のヒミツを知っても、それをまったく利用しない和人に焦れた悪魔のリルは、彼の元を去っていった。
――ハズだったのだが、今度はよりにもよって鈴木に取り憑いた!
あろうことか、今度は和人がヒミツを握られることになってしまったのだ。しかも、一緒にいた沙紀も巻き込まれる羽目に。
二人のヒミツを握った鈴木は、有頂天で沙紀を自分のものにしようとするが――。
和人はこの最大のピンチを解決できるのか!? 沙紀はどうなる!?
複雑に入り乱れた恋愛模様の行方はいかに!?
――悪魔なとラブるコメディ!第4巻


やさしい傷跡 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:崎谷 はるひ
出版社:幻冬舎コミックス



妖怪アパートの幽雅な日常4 (講談社文庫 こ 73-4)

著 者:香月 日輪
出版社:講談社

ますます加速! 大好評シリーズ第4弾  夕士、高校二年の夏休み。魔道士の修行がレベルアップされ、息も絶え絶えの日々。いろんな人間&妖怪とぶつかりあい、夏が終わる頃、世界はまたひとつ広がった。


秘闘 奥右筆秘帳 (講談社文庫 う 57-6 奥右筆秘帳)

著 者:上田 秀人
出版社:講談社

幕閣の暗闘は激化。決断迫られる併右衛門。次期将軍と目されていた家基の突然の死。それは八代将軍吉宗の意向が働いていたのか? 併右衛門の調べに衝撃を受ける松平定信。一橋田安の対立はますます激化!


花嫁のヴァンパイア-月光城の偏食当主- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 か 6-1)

著 者:甲斐田 紫乃
出版社:エンターブレイン

編集部一同大絶賛! こんな吸血鬼見たことない!
勝気で元気な少女・アデルは、ユーニ村で平和に暮らしていた。ところが、月光城に住む吸血鬼とのとんでもない「盟約」――100年に一度、若い娘を花嫁として差し出すこと――により、アデルは花嫁(=生贄)に! 城へ無理矢理連れてこられたアデルの前に現れたのは、最強の力を持つ超ヘタレの吸血鬼・アハロンと潔癖症の従者・ダニエル。アデルは不本意のまま「花嫁」としてここに来たことを告げると、盟約をしらないというアハロンたちはあっさり村へ帰してくれるという。アデルも胸をなでおろし、再び穏やかな日常へ――の、はずだったのに、なぜか城から出られない!! アハロンたちは「帰る方法を一緒に探そう」と申し出てくれるのだが――!?


天狗と姫君 -丑の刻の恋結び- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 き 1-5)

著 者:菊地 悠美
出版社:エンターブレイン

呪い転じて恋となる!? ちょっと不思議な平安ファンタジー!
没落貴族の一人娘・橘琴子は、物の怪好きのじゃじゃ馬娘。その美しさから縁談は数多とあるのに「好きでもない人との結婚なんて嫌!!」と、ことごとく壊していく。ついにたまりかねた父親が、琴子に内緒で女好きで有名な武士・平貞久との縁談をまとめてしまった! 貞久の熱烈で強引な求婚に耐え切れなくなった琴子はある晩、藁人形と五寸釘を握りしめ「丑の刻参り」を敢行! そこへ現れたのは「天狗の面」をかぶった奇妙な男で――? 丑三つ時は恋を招く!? えんため大賞受賞作家が送る、期待の新作いよいよ登場!!


特殊防諜班 最終特命 (講談社文庫 こ 25-30)

著 者:今野 敏
出版社:講談社

不朽の傑作シリーズ、遂に完結!     新人類委員会の最終計画始動。特殊防諜班・真田武男は芳賀恵理とともに出雲の地で待ち受ける「最後の部隊」との戦いへ向かう。迫真の完結編。


理の守護神さま。三.血塗れの統率者 (GA文庫 と 3-3)

著 者:十目 一八
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「現代の建築技術は凄いのじゃな。僅かな日数でここまで戻すか」
RICが起こした巨人騒ぎ。街に刻まれた痕は消えていなかったが、表面上は活気を取り戻していた。
「問題は地脈か。回復する前にまた奴らも動き出すじゃろうからの」
次の一手を防ぐため警戒する時雨たち。魅柚もその任に付いていた。
「私の言うとおりにして目標を発見できたら、祭利ちゃんにはノーパン猫耳尻尾と眼鏡付きミニスカメイド服で繁華街へ繰り出して、衆人環視の中、頭から水を被って貰うよ。色々透けているとこをビデオ撮影してネットで全世界へ晒してあげる♪」
四日後。そんな魅柚たちの前で、事態は再び動き始める――!!"


甘い罪のカケラ (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:きたざわ 尋子
出版社:幻冬舎コミックス



悠久の恋桜咲く! ~新米修祓師退魔録~ (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 こ 3-6)

著 者:小柴 叶
出版社:エンターブレイン

悠久を生きる神との恋の行方は? 絢爛の和風退魔ロマン、感動の完結編。
二人で朝餉を作りながら、不意の口づけにドキドキ……卵焼きのように甘い(?)下僕生活のなか、扶人への想いを自覚し始めた恵那。季節は、山も華やぐ秋。伊之助の勧めで正修祓師になるための実戦試験を受けることになった恵那は、浄化すべき荒御霊の術中に落ち、囚われの身となってしまう。その裏には扶人を病的に慕う邪神・悠灘の影があった。恋に狂った仇敵が突きつける取引に、扶人は――!? 神と人間、結ばれざる運命を超えた究極の恋の結末がここに!! 愛と絆と信念が導く、感涙必至の完結巻。


修復士ラファエリア (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 か 5-2)

著 者:神矢 陽
出版社:エンターブレイン

あなたの心を修復します!? 刻(とき)めくドタバタ(!?)ラブストーリー開幕!!
自称『修復士』のラファエリアは、“モノ”の声を聞き、刻(とき)を戻すことができる女の子。ミケ、ザロというワケあり少年助手らと共に、その力を役立たせるべく修行中! そんな彼女の元に、200年前から他国と国交を絶っているフローレツィア国のレオール王より、「小瓶の刻を戻してほしい」という依頼が舞い込んだ。だけど小瓶は口の悪いひねくれモノ! おまけに依頼主の王は人嫌いなうえに○○オタク!! さらに修復士が王を殺すなんて噂も出回って……!?


可愛いひと 9 (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:高岡 ミズミ
出版社:幻冬舎コミックス



愛を想う王女―ロスト・プリンセス・トリロジー〈3〉 (MIRA文庫)

著 者:クリスティーナ ドット
出版社:ハーレクイン

革命を逃れ、祖国ボーモンターニュを離れて10年。王位を継ぐべき第一王女ソーチャはスコットランドの孤島に身をひそめていた。王家からの便りは来ず、妹二人の行方も知れない。悲嘆に暮れていたある日、島にアルノーという漁師が流れ着いた。ソーチャは無骨な彼にいらいらする反面、不思議と好意も覚えた。その翌日、彼女の部屋に火が放たれた。身の危険を感じたソーチャは自力で帰国しようと決意し、体の大きなアルノーに護衛を頼む―片目を布で覆った彼が、実は姿を偽った隣国の王子、死んだはずの許嫁とは気づきもせず。


先生の大事なひと (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:神奈木 智
出版社:幻冬舎コミックス



東の剣士 北の魔女 とらわれの影 解放のつるぎ (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 く 2-3)

著 者:くりた かのこ
出版社:エンターブレイン

“あなたに会えてよかった” 魔女と剣士、二人の旅はクライマックスへ――!!
“善き獣”教団の信仰根強いペンドルムの街へやってきたセンリとテア。そこに待ち受けていた特殊暗殺部隊の面々と複雑な再会を果たすが、彼らのはからいにより、二人はようやく「共にいよう」と約束をする。ところが、ミュゼの義弟であるフィーノが突然部隊から離反! センリを罠にかけ、テアを連れ去った先は“最後の魔女”をつけ狙う魔術軍将軍・イージェンスの屋敷だった!! 明らかになる企み、テアの影で蠢く“呪”……そして、引き離されたセンリとテアの運命は!? ついに感動のフィナーレ!


箱庭のシンデレラ (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:染井 吉乃
出版社:幻冬舎コミックス



魔法が解けても (MIRA文庫)

著 者:キャンディス キャンプ
出版社:ハーレクイン

経営する会社に国税庁の調査が入ったアンジェラは、母親が勝手にブライス・リチャーズに助けを頼んだと知り、憤慨していた。会計学教授の母をはじめ、理系人間に囲まれて育ったアンジェラはいつも落ちこぼれで、母の自慢の生徒ブライスに反発してばかりいた。12年ぶりに会った彼は驚くほどハンサムに成長していたが、相変わらず人をばかにしたような目で見てくる。やっぱり彼とはそりが合わない。早々に口論になりアンジェラがそう確信したとき、ブライスは突然彼女の唇を奪った。束の間、欲望の渦にのみこまれるほど情熱的に。


戦塵外史 五 戦士の法 (GA文庫 は 2-5)

著 者:花田 一三六
出版社:ソフトバンククリエイティブ

2人が出会ったのは、傭兵の口入れ屋だった
旅の理由は説明できない。
そんなシャールの事情をまったく気にすることなく、その大男は雇われた。
はたきのような頭。
酷く不機嫌な顔つき。
そしてまったくの無口。
秘密を抱える少女(シャール)と、物言わぬ大男。
旅の果てに2人を待つものとは!


男の武骨な斬撃が、追っ手の生命を頭蓋ごと押し潰す。
次々と。
なんの躊躇いもなく。
男の桁外れの強さに、まだ10歳の少女は息を呑んだ。

少女は男を「大男(ガーヴ)」と呼び、男は少女を「小娘(シャール)」と呼んだ。
お互いの素性も、名前すらも判らない。
いや、むしろそれは邪魔になるだけだ。
用心棒と、その雇い主。その関係だけがあればいい。

男は喋らない。

頑強な筋肉で覆われた巨躯が、ただ分厚い足音をシャールの後ろで響かせるばかりだ。

この男とならもしや。
そう、シャールが考えた時、一目で手練れと判る、細身の双剣使いが彼らの行く手をゆらりと阻んだ……。

戦場の匂いを漂わせて「戦塵外史」第5弾、ついに登場!


ポーラレディ (双葉文庫名作シリーズ) (双葉文庫 さ)

著 者:西岸 良平
出版社:双葉社



オハーリー家の物語〈3〉デイライト・クイーン (MIRA文庫)

著 者:ノーラ ロバーツ
出版社:ハーレクイン

「これまでに寝た男の名前を挙げるんだ」護衛のクインが放ったぶしつけな言葉に、シャンテルは閉口した。不快な愛をささやく嫌がらせ電話の犯人を探るためとはいえ、あまりにも失礼だわ!一方、その強硬な態度が頼もしいのも事実だ。彼に守られていると思うだけで、安心感とともに胸の高鳴りさえ覚える。だが彼女の仕事仲間や友人をも疑う徹底ぶりに抵抗を示すと、クインは激しいキスで苛立ちをぶつけ、別の護衛を探せと冷たく告げた。するとそこへ、シャンテルの不安を嘲笑うかのように、例の不気味な電話がかかってきて…。


宮古行「快速リアス」殺人事件 (ノン・ノベル 875)

著 者:西村 京太郎
出版社:祥伝社



警視庁幽霊係の災難 (ノン・ノベル 877)

著 者:天野 頌子
出版社:祥伝社



焦がれるジュエリーデザイナー (幻冬舎ルチル文庫)

著 者:水上 ルイ
出版社:幻冬舎コミックス



新装版 とらんぷ譚4 真珠母の匣 (講談社文庫 な 3-12 とらんぷ譚 4)

著 者:中井 英夫
出版社:講談社

煌びやかな宝石匣の如く妖美壮麗な小説世界戦争の傷を人生に刻した三姉妹。彼女たちに見立てた美しき宝石匣は、虚や不在と名づけられるべき、天与の贈り物なのか。連作完結編となる「とらんぷ譚」第四集。


しずかな日々 (講談社文庫 や 58-2)

著 者:椰月 美智子
出版社:講談社

講談社児童文学新人賞受賞作家の感動作
人生は劇的ではない。でも、どんな人にもその人生を生きる誇りを得る瞬間がある。少年の姿をていねいにトレースした、やさしい目線あふれる健やかな小説。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


滝山コミューン一九七四 (講談社文庫 は 91-1)

著 者:原 武史
出版社:講談社

「僕は感動した。子供たちの裏切られた共和国だ!!」作家・高橋源一氏

マンモス団地の小学校を舞台に静かに深く進行した戦後日本の大転換点。たった1人の少年だけが気づいた矛盾と欺瞞の事実が、30年を経て今、明かされる。著者渾身のドキュメンタリー

東京都下の団地の日常の中で、1人の少年が苦悩しつづけた、自由と民主主義のテーマ。受験勉強と「みんな平等」のディレンマの中で、学校の現場で失われていったものとは何か? そして、戦後社会の虚像が生んだ理想と現実、社会そのものの意味とは何か?
2007年、今の「日本」は、1974年の日常の中から始まった。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


ロック母 (講談社文庫 か 88-10)

著 者:角田 光代
出版社:講談社

川端康成賞受賞の表題作を含む傑作短編集。初の芥川賞候補作から川端賞受賞作「ロック母」まで、角田光代の15年にわたる代表作を集めた全7編の「ベスト短編集」。角田文学のすべてがわかる唯一の試み。


MORNING GIRL (講談社文庫 く 56-7)

著 者:鯨 統一郎
出版社:講談社

すべての鍵は「眠り」にあった!?    人類の睡眠時間は日ごとに減っていった。地球では放射能汚染が広まり、オゾンホールからは紫外線が容赦なく降り注ぐ。科学者たちがその謎を解こうとするのだが。


IN★POCKET 2010年 6月号

著 者:
出版社:講談社



十津川警部 金沢・絢爛たる殺人 (講談社文庫 に 1-100)

著 者:西村 京太郎
出版社:講談社

ビルの屋上で、能面をつけた男の刺殺体が!加賀宝生流に関わる男性が能面姿のまま都内で殺された。彼の最後の舞を見た人物も金沢に関係しており、十津川は現地へ飛ぶ。謎めく事件を警部は解き明かせるか?


LUPIN The 3rd The Best(3) (双葉文庫名作シリーズ) (双葉文庫 も)

著 者:モンキー・パンチ
出版社:双葉社



脳を知りたい! (講談社文庫 の 5-4)

著 者:野村 進
出版社:講談社

   脳の科学をめぐる研究の最前線を、我々の日常生活と結びつけて平易に解説した本。独断が横行し、センセーショナリズムをあおるジャーナリスト本が少なくないなか、的確な視点と良心の「におい」を感じさせる1冊だ。

   まず最近なにかと世間を騒がせている早期教育の現状から入る。早期教育の有効性(あるいは有害性)がほとんど科学的に追加調査されていないと指摘しながら、多くの親が精神的に脅迫されているような悲劇的現状が浮き彫りにされる。幼児教育を鼓舞したソニーの御大が最終的にその考えを改め、賢くなるよりも「幸せになることがより重要」と吐いたことを、ご存じだろうか。子どもは幼児教育という宗教の人質なのである。

   また、脳がいかに睡眠をコントロールしているのかはいまだ不明である。睡眠そのものの意味さえわかっていない。しかし、この領域で2人の日本人科学者が、画期的な発見に貢献しているのだ。一方は若く、東大のポストを蹴ってアメリカにとどまり、他方は「定年後は自由にやりたい研究をする」と宣言した退官大学教授である。

   幼くして視力をなくし後年視力を取り戻した人が、初めて目にした世界への戸惑いについても興味深い。健常者が当たり前に感じている遠近感は幼少期の習慣や訓練によって脳が獲得する感覚で、生得的でないのだ。また、脳溢血による脳障害で失語症になった女性(この人は看護婦長だった)が、言葉と表現を再構築していく過程も、我々に重要な問いかけをする。話したい意志も内容も明晰だが、言葉にできない。このような身体状態に置かれたときの精神状態は、万人が一度は正しく学んでおくべきだろう。また、老年者の増加する日本の最大の懸念であるアルツハイマーに関しても、その現状が、興味深い事例とともに紹介される。

   幼児教育に関心を持つ親、脳に関係したハンディキャップを持つ家族のいる人のみならず、脳科学の現状を知るには絶好の書である。(澤田哲生) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



年に一度、の二人 (講談社文庫 な 65-3)

著 者:永井 するみ
出版社:講談社

女はどれだけ自分と男の心を縛れるのか。 同じ日に同じ場所で一年後に会う約束をして別れる、二組の男女。七回目の秘密の逢瀬を重ねる主婦、一年後の約束に思いを募らせるOLの姿を、香港を舞台に描く。


紀の川殺人事件 (ノン・ノベル 876)

著 者:梓林太郎
出版社:祥伝社



エブリ リトル シング クワガタと少年 (講談社文庫 お 106-2)

著 者:大村 あつし
出版社:講談社

数々の人生を救って話題騒然!奇跡の感動作5本足しかない格安のクワガタを、あえて欲しがる少年の理由とは……自殺を思いとどまった、不登校が直ったなど、メディアで話題となった感動作がついに文庫化!


わたしはコンシェルジュ (講談社文庫 あ 113-1)

著 者:阿部 佳
出版社:講談社

24時間眠らないシティホテルでお客様のどんな疑問・要望・トラブルもホスピタリティで解決する「よろず承り係」の打ち明け話

旅先では、いろいろな疑問や質問がつぎつぎにわいてきます。もしかしたら、突然トラブルが、おきるかもしれません。このようなとき、あなたならどうしますか?もし、あなたが滞在しているホテルのロビーに、フロントとは違う見慣れないデスクが置いてあったら迷わずそこに行ってみてください。そこにいる“コンシェルジュ”が、必ずあなたのお役に立つはずです。コンシェルジュは、どんなに小さなことでも、どんなに大きな問題でも喜んで相談にのる、その土地の友人です。――(本書から)
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。



押しかけ探偵 (講談社文庫 ほ 32-2)

著 者:リース・ボウエン
出版社:講談社

私は探偵向き?恋とスリルの歴史ミステリー20世紀初頭、ニューヨークに一人渡ってきたアイルランド娘モリー。自分の才覚で生き抜こうとヴェテラン探偵の押しかけ弟子となるが、その師匠が殺されて……。


李巌と李自成 (講談社文庫 こ 72-3)

著 者:小前 亮
出版社:講談社

明末期、理想に燃えた反乱者の栄光と悲劇!殺さず、奪わず、犯さず――大飢饉にあえぎ絶望的な貧困に苦しむ農民たちのため、厳しい軍規を掲げ圧政に挑む反乱の指導者・李自成を重厚に描いた中国歴史小説。


都市伝説 あなたに忍びよる恐怖 (KAWADE夢文庫)

著 者:山口 敏太郎
出版社:河出書房新社

「座敷わらし」「ゴム人間」など現代の妖怪話から、未確認動物、超常現象、正体不明の怪物まで、不気味すぎる恐怖譚を収集。自他共に認める第一人者による恐ろしい話の数々に、もう震えが止まらない……。


八犬傳 上(新装版) (廣済堂文庫 や)

著 者:山田 風太郎
出版社:廣済堂出版

足利八代将軍義政のころ、安房の城主里見義実の愛娘・伏姫が犬の八房の子を身ごもり八つの奇妙な珠を生む。それらの珠をもつ八犬士が出現し活躍する「虚の世界」と作者の馬琴の日常生活を鋭く抉ったく「実の世界」を交互に展開。滝沢馬琴の大作「南総里見八犬伝」を山田風太郎流に仕立て直した力作長篇。


八犬傳 下(新装版) (廣済堂文庫 や)

著 者:山田 風太郎
出版社:廣済堂出版

物語が始って14年目、ようやく孝・義・忠・信・悌・礼・智・仁の珠をもつ里見家名代の八犬士が出揃った。関東管領扇谷定正から里見家を救うため、天命の糸で結ばれた八犬士が立ちあがる。そして執筆中に息子と妻を失い、全盲となって口述筆記で結末をしあげた馬琴。虚と実、伝奇と伝記が見事に冥合した山田風太郎ワールド!


元末群像異史 紅嵐記(上) (講談社文庫 ふ 43-8)

著 者:藤 水名子
出版社:講談社

元末、群雄が割拠する動乱期。
フビライ・ハーンの近衛兵を祖父にもつバヤン家のサカルの夢は、料理人になることだった。
夢を追い、思いを届けるため時代を疾駆する男と女。傑作長編歴史小説
この世には、もっともっと美味しいものがある。ならば、この世の食を、極めたい。美味しいものを、極め尽くしたい。我が手でそういうものを作り出したいと言える。ほんの数日前までは絵空事の幻にすぎなかった夢が、にわかに具体性をもってサカルの前に現れた。<本文より> --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


元末群像異史 紅嵐記(中) (講談社文庫 ふ 43-9)

著 者:藤 水名子
出版社:講談社

混迷を深める時、夢を追う男と女が交差する念願かなって料理人、李藺となったサカル。栄華を極めるトクトと、心ならずも彼を愛するフラウン。荒くれ者の張士誠はやがて叛乱軍のリーダーに……。


あなたの正しさと、ぼくのセツナさ (講談社文庫 み 60-1)

著 者:三輪 太郎
出版社:講談社

「小さな死」を体験した男、世界の果てへ 株式売買の迷路にはまり込み崩壊した「ぼく」は、ライバルの友人の消息を追ってカンボジアの森へと分け入っていく。そこで見たものは――。気鋭の作家の問題作。


元末群像異史 紅嵐記(下) (講談社文庫 ふ 43-10)

著 者:藤 水名子
出版社:講談社

事を起こすものは東南に多く、成功する者は西北に多い。
紅巾の乱に身を投じた重八はやがて身を起こし、明の太祖・朱元璋となる。
混迷を深め、加速する変革の時に思いがけず交わる、互いの人生。傑作長編歴史小説
(いつか絶対殺してやる)溢れる無念と涙をみしめながら、重八は故郷を出奔した。それ以外に、彼の生きる術はなかった。継母の奸計にひっかかったとはいえ、あやうく、実の父親に殺されかけたのだ。以来今日まで、重八は変わらず女性不信だ。<本文より> --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


死美人辻馬車 (講談社文庫 き 57-1)

著 者:北原 尚彦
出版社:講談社

ロンドンの石畳に響く不思議な足音・・・ イギリスのヴィクトリアン時代。いまよりもっと不思議な出来事が多かった。幻想的な空気の漂うロンドンを舞台に、馬車が、幽霊が人々を惑わす。文庫オリジナル。


ふたりの品格 (講談社文庫 え 4-14)

著 者:永 六輔
出版社:講談社

総入れ歯二人組、まだまだ絶好調! ますます冴え渡る毒舌、悪口の数々……。世相を憂い、悪を斬る。これを話し切らなきゃあの世へ行けぬ。行けぬならもう一席!超絶対談第2弾!! --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


ミラクル・ファミリー (講談社文庫 か 13-6)

著 者:柏葉 幸子
出版社:講談社

「うちのお父さんにも、『オヤジ』じゃない時代があったのかも……。」そんな当たり前のことを思い起こさせてくれる、おもしろくてせつない、九つの家族を描(えが)いた短編集。
ふだんはめだたないお父さんたちが主役の、せつない家族ファンタジー。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


白い月黄色い月 (講談社文庫 い 118-2)

著 者:石井 睦美
出版社:講談社

酷薄な現実よりも優しい嘘がいい
じぶんを見失った少年が、再生するまでをつづった切ない物語
児童文学の石井睦美が新たなるミステリアス・ワールドに挑む!
「酔生夢死。なにも価値のあることをしないまま、ただ生きていたというだけの人生。くだらない一生。そんなふうに記されていた。もしこのまま記憶が戻らず、ここにとどまって死んでしまえば、ぼくの人生はまさしく酔生夢死じゃないか。暗示的な言葉に目を留めてしまったのかもしれない。そんなことをぼくは考えた。」??<本文より> --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


誰とでも雑談できる人になる方法---「話ベタ」と思ってるあなたも大丈夫!

著 者:
出版社:河出書房新社

初対面の人とも打ち解けられる、仕事の話がビジネスライクにならずに和やかにすすめられる……。そんな雑談の効用を最大に生かし、会話力をアップ! いつでもどこでも人づき合いに自信がもてるようになる!


性愛英語の基礎知識

著 者:吉原 真里
出版社:新潮社



ステゴサウルス メタルディノシリーズ

著 者:
出版社:学研マーケティング



ゴルフが突然うまくなる魔法の名言

著 者:
出版社:河出書房新社

ボビー・ジョーンズ、ジャック・ニクラスをはじめ、古今東西のプロの経験と努力が凝縮されたゴルフの金言を厳選。ストンと腑に落ちて、その瞬間からゴルフが一変する130の言葉を紹介、解説する。


気にするな

著 者:弘兼 憲史
出版社:新潮社



ステゴサウルス メタルディノシリーズ

著 者:
出版社:学研マーケティング



新装版 大逆転! 小説 三菱・第一銀行合併事件 (講談社文庫 た 15-50)

著 者:高杉 良
出版社:講談社

大銀行同士の合併はいかなる形で失敗したか昭和四〇年代、財閥系の雄・三菱銀行との合併を秘かに推進した頭取にひとり抵抗した第一銀行常務・島村の闘い。日本独特の企業風土を浮かび上がらせた傑作長編。


人事・労務の法律 部下をもつ人のための

著 者:安西 愈
出版社:日本経済新聞出版社



編集者の仕事 本の魂は細部に宿る

著 者:柴田 光滋
出版社:新潮社



風の迷い道~口入れ屋新八江戸暦~ (廣済堂文庫 ほ)

著 者:本庄 慧一郎
出版社:廣済堂出版

享保十八年、口入れ屋の手代・新八は、幕府御用達の米問屋襲撃に加担した咎で、役人に追われる若者を助けた。大凶作による米価の高騰が続き、飢えに苦しむ庶民が、無為無策の幕府へ不満を爆発させたのだ。権力の轍に理不尽にも踏みしだかれる弱者へ手を差し伸べる人情篤き男が、市井の中でさまざまな物語を紡ぐ、長篇時代小説。


ティラノサウルス メタルディノシリーズ

著 者:
出版社:学研マーケティング



英字新聞1分間リーディング 2

著 者:ホーマン 由佳
出版社:日本経済新聞出版社



エコ亡国論

著 者:澤 昭裕
出版社:新潮社



トリケラトプス メタルディノシリーズ

著 者:
出版社:学研マーケティング



開国前夜 田沼時代の輝き

著 者:鈴木 由紀子
出版社:新潮社



0 件のコメント:

コメントを投稿