2010/06/19

2010/6/19 発売の文庫と新書

生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-8)

著 者:葵 せきな
出版社:富士見書房

忘れないで……大切なモノは失って初めて気付くのだということを。何気ない日常の尊さ、正直に生きることの大切さを教えてくれる物語、「生徒会の一存」。今回もとびっきりの切なさを届けたい。そう、アナタに――。


魔法戦士リウイ ファーラムの剣 煙火の島の魔法戦士

著 者:水野 良
出版社:富士見書房

リウイたちが訪れたのはアレクラスト大陸の北西に浮かぶ島。〈神の心臓〉と呼ばれる火山に求める聖剣があるらしい。しかし剣は火山が噴火をするのを抑えていて、引き抜くと何が起こるかわからない。どうするリウイ?


アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(2) 愛はお金で買えません! (富士見ドラゴンブック 23-52)

著 者:田中信二/F.E.A.R.
出版社:富士見書房

無茶振り上等のセッションで、読者に強烈な印象を残した『デスマーチ』が好評につきシリーズ化決定!! 未曾有の食料危機に陥いる新興国フェリタニア。果たしてエンジェルファイヤーはフェリタニアの食卓を護れるか!?


大伝説の勇者の伝説8 壊れた魔術師の未来 (富士見ファンタジア文庫 か 4-3-8)

著 者:鏡 貴也
出版社:富士見書房

父との再会で流れた優しい時間も束の間、『未来眼』エーネの命で動くティーアたちが、リューラに襲い掛かる! 瀕死の重傷を負った彼は、切なる願いをフェリスに伝える。思いを受け取った、彼女が導く答えは……!?


ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(4) (富士見ドラゴンブック 29-64)

著 者:田中 公侍
出版社:富士見書房

アルフォート王国の危機を救ったラファル一行。一息ついたのもつかの間、バスティアンの許婚が消息不明になってしまったため、その手がかりを掴みに“竜の里”へ向かうことになったのだが……


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(2) 残影の妖都 (富士見ドラゴンブック 30-22)

著 者:加納 正顕
出版社:富士見書房

PC全員が悪の組織に所属する話題のリプレイ第2弾、ついに登場。繋ぎかけた絆も、芽生えかけた友情も激化する戦いに飲み込まれてゆく。錯綜する欲望(ねがい)がもたらすものとは。物語はより深い闇へと沈む──。


アリアンロッド・サガ3 ロンサム・ヒーロー (富士見ファンタジア文庫 や 4-1-3)

著 者:矢野 俊策
出版社:富士見書房

ピアニィからの呼び出しで急いで城に戻ったアル。そこにはナーシアからのメッセージで一言「テオドールの真実をここに。」とあった。師匠の死の謎、忌まわしき過去と決着をアルはつけることができるのか!?


10歳の保健体育 (一迅社文庫)

著 者:竹井 10日
出版社:一迅社

「こんにちわ。今日からここの子供になります。はみる、と言います」

ある日、一人暮らし状態の姫武家を訪ねてきた幼い少女・はみる。,br>ここの子供になるってどういうこと!?と、衝撃を受けた姫武家唯一の子供、静姫はさらなる言葉に打ちのめされる。
「ここのお父さんが私の本当のお父さんだから、私が死んだらお父さんのところに行きなさいって、お母さんが……」

隣に住む幼馴染みのお嬢様・翠蓮や、従姉のダダ甘お姉ちゃん・綾音も巻き込んで、10歳相手の保健体育の授業がスラップスティックな日常とともに始まっていく。
衝撃の問題作(!?)いよいよ授業開始!!


聖鐘の乙女 恋の歌劇と薔薇のドレス (一迅社文庫アイリス)

著 者:本宮 ことは
出版社:一迅社

男子音楽学院に入学したサディの正体は、弟の振りをした姉のアティーシャ。
父親の楽譜を探すため男装までして入学したのに、憧れの王子様・サリアンを狙う事件に巻き込まれ、目的が果たせないまま季節は秋にーー。
そんなある日、学院祭の歌劇コンクールでアティーシャはヒロイン役に抜擢されてしまう。
しかも恋愛歌劇! 相手役は学院内の有名人ジェッツ先輩と堅物のリキシス先輩で…!?
男装乙女の男子音楽学院ライフ★第7弾登場!


蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫 た 4-1-5)

著 者:橘 公司
出版社:富士見書房

「キャンキャンキャンディ☆ロリぽっぷん! みるきータッチで、スウィートちぇ~んじっ!」かけ声とともに持っていたステッキから光が溢れ、駆真を包み込む。魔法少女キャンディカルマ、ここに見っ参!?


ホット・ターゲット 上 (ヴィレッジブックス F フ)

著 者:スーザン ・ブロックマン
出版社:ヴィレッジブックス



ホット・ターゲット 下 (ヴィレッジブックス F フ)

著 者:スーザン ・ブロックマン
出版社:ヴィレッジブックス



GENEZ-4 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫 ふ 1-1-4)

著 者:深見 真
出版社:富士見書房

海神学園名物、南の島での臨海学校、始まる! 激しい訓練を受ける謙吾やユキナたちは“バカンスをとる権利”を賭け、コスプレダンスパーティで盛り上がる。そんな中、グリークスの軍用艦が何者かに侵入、爆破され!?


だから僕は、Hができない。 死神と人生保障 (富士見ファンタジア文庫 た 7-1-1)

著 者:橘 ぱん
出版社:富士見書房

桃園学園NO.1スケベの良介は苦悩する。とある契約のもと、美少女死神・リサラと同居中なのに楽しくない! だって契約の代償は良介のスケベ魂。女の子を見ても、Hな気持ちになれないなんて、俺の青春終わった!?


ダークフリスの一族 金色の翼の花嫁 (ヴィレッジブックス F エ)

著 者:シャナ ・エイブ
出版社:ヴィレッジブックス



レジェンド・オブ・レギオスII イグナシス覚醒 (富士見ファンタジア文庫 あ 1-3-2)

著 者:雨木 シュウスケ
出版社:富士見書房

未来に起こる不吉を察知し、眠りから目覚めた<茨姫>サヤ。原因を探るアイレインたちのまえに、獣面の集団が襲いかかる。同時に現れた“移動する都市”の幻――!「鋼殻のレギオス」に繋がる前世界譚、第二弾!!


漂う書庫のヴェルテ・テラ3 (富士見ファンタジア文庫 か 6-2-3)

著 者:川口 士
出版社:富士見書房

ともに旅を続けてきた「万巻の書」レジィナを置き去りに、外法星導師であるジグウォルはひとり【聖堂】へと乗り込む。かつて所属していた【聖堂】との戦いの中、ジグウォルの隠された過去がついに明らかになる!?


テツワンレイダー3 (富士見ファンタジア文庫 た 2-2-3)

著 者:大楽 絢太
出版社:富士見書房

ガイストに辿り着いたグレンたちはという謎の組織から呼び出しを受ける。待ち合わせ場所に向かったグレンたちは思いがけない人物と再会を果たす。「ライエルさん……」ログレスにいるはずの彼がなぜここに!?


中の下! ランク2.中の中を目指すオレたち (富士見ファンタジア文庫 な 2-1-2)

著 者:長岡 マキ子
出版社:富士見書房

彼女&友達いない歴を毎年更新し続ける残念少年・成道に、ついに春……もとい、ひと夏の青春がやってきた。学園のアイドル・清純派美少女・高飛車お嬢様と過ごす、波乱だらけの臨海学校が幕を開ける!


Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫 や 3-2-1)

著 者:柳実 冬貴
出版社:富士見書房

長い銀髪にカラコン仕立てのオッドアイ、その身を包むは改造長ラン。佐藤光一は、高二にして非日常に恋焦がれる重度の中二病患者だった。ある日、光一は謎の超美少女に助けを乞われ!? ……夢追い人最強伝説、開幕!


桐野くんには彼女がいない!? (一迅社文庫)

著 者:川口 士
出版社:一迅社

18までに童貞捨てないと死ぬって、それなんてエロゲ?!
数奇な運命に翻弄される桐野くんの切実な悩み。
それは彼女がいないことでした……orz
『星図詠のリーナ』の川口士が贈る超変化球ラブコメついに登場★


白鷺このはにその気はない! (一迅社文庫)

著 者:早矢塚 かつや
出版社:一迅社

「わたし、小清水くんのこと好きなんです。付き合ってください!」
「ごめん、俺は女の子じゃないから君とは付き合えない!」
この世界に染色体はXだけでいいと言ってはばからない百合好き少年・小清水祐貴。
そんな小清水をうっかり好きになってしまった白鷺このはに告白されても、
逆に、このはとその幼馴染・柊桐佳をくっつけようと奔走する始末。
その上、桐佳にちょっかいを出す先輩・朝倉咲良まで現れて、
小清水の周りは何故か複雑な四角関係に……!?
「俺なんか好きになっちゃだめなんだって! 白鷺さんには柊さんがいるんだ!」
お前は本当にそれでいいのか、小清水!

早矢塚かつやがおくる、すれ違いラブコメ


皇国の堕天使 (ワニの本 WANI NOVELS)

著 者:志真 元
出版社:ベストセラーズ

1945年以降、欧州全域をほぼ手中に収めた独逸第三帝国に対し、米国に敗れその同盟国となった日本は世界の覇権を掛けて激突。その最前線に立つのは、男装の艦隊司令官だつた。


冥界伯爵と恋しない令嬢 (一迅社文庫アイリス)

著 者:魚住 ユキコ
出版社:一迅社

馬車に轢かれても、建物の最上階から落ちても死なない、人より体が少し(?)丈夫な少女・ニナ。彼女の前に現れたのは、死の世界からやってきた冥界伯爵のロカだった!
本当ならば死んでいるはずのニナを迎えに来たというロカは、ひょんなことからニナの体質を「恋すると死ぬ」と勘違いしてしまい…!?
あの手この手で殺そう=恋をさせようとする冥界伯爵と、恋に臆病な不死身少女が織り成すファンタジック・ラブコメディ開幕!


プシュケの刻印 (一迅社文庫アイリス)

著 者:嶋田 純子
出版社:一迅社

夢を紡ぐ蝶の一族――プシュケ。蝶を守り監視する蜘蛛の一族――アラクネ。
胸に蝶の形のアザを持つ少女・レリアは、父の死をきっかけに、学園都市セイレーンにやって来た。聖アルマーレ学院で起きる不思議な事件と伝説、悠久の時を生きる謎の少女・マリカ、そして「蜘蛛の一族」を名乗る男性たちと出会ったレリアは、夢を操り紡ぐ力を持った"蝶の姫"として目覚めていく……。
妖しくも美しい、恋愛ファンタジーロマン。


反「デフレ不況」論

著 者:日下 公人
出版社:PHP研究所



生物多様性とは何か (岩波新書)

著 者:井田 徹治
出版社:岩波書店

クロマグロの大量消費は何が問題なのか? 人類を養う絶妙な生物ネットワークの破壊が進んでおり、生物多様性条約もその歯止めになっていない。今なすべきことは何なのか。世界のホットスポットの現状と、保全のための新しい仕組みをレポートし、人間と自然との関係修復を訴える。


清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書)

著 者:吉澤 誠一郎
出版社:岩波書店

近代世界のなかで存亡の危機に直面しながらも、妥協と自己変革を遂げていった清朝。そこにあった苦しみや迷い、努力や挑戦とはどのようなものだったのか。なにが体制の立て直しを可能にしたのか。統治の変化、社会の動向、周辺部の状況などを含め、18世紀末から日清戦争開戦前夜までの清朝の歩みをいきいきと描く。


『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)

著 者:四方田 犬彦
出版社:岩波書店

日本映画を代表する古典的名作として、幾重にも栄光の神話に包まれている黒澤明の『七人の侍』。しかし世界のいたるところで、いまなお現代的なテーマとして受容され、その影響を受けた作品の発表も続く。制作過程や当時の時代状況などを考察し、映画史における意義、黒澤が込めた意図など、作品の魅力を改めて読み解く。


暗闇 上 (ヴィレッジブックス F マ)

著 者:コーディ ・マクファディン
出版社:ヴィレッジブックス



暗闇 下 (ヴィレッジブックス F マ)

著 者:コーディ ・マクファディン
出版社:ヴィレッジブックス



自分と未来のつくり方――情報産業社会を生きる (岩波ジュニア新書)

著 者:石田 英敬
出版社:岩波書店

『モモ』の「時間どろぼう」とプラトンの「洞窟の囚人」が現代を読み解くカギ!? 宮沢賢治にフッサール、デカルトまで飛び出す授業はとても刺激的。情報産業社会を生きる僕たち人間は、昔とどう変わり、これからどうなっていくのか。メディア情報学とフランス思想の研究者である著者が、中高生にやさしく語りかけた特別講義。


復活の条件 (カッパ・ノベルス)

著 者:森村 誠一
出版社:光文社

会社員・石坂隆一の人生は、飼い猫・ミーの毒殺事件を契機に大きく狂い始めた。どん底状態の石坂が、ある夜、亡き母から聞いた「人生をリセットする方法」を実践すると、崩壊前の家族団欒が目の前に甦った。新しい世界で、幸福の崩壊を阻止するため、石坂の絶望的な戦いが始まる。


英作文のためのやさしい英文法 (岩波ジュニア新書)

著 者:佐藤 誠司
出版社:岩波書店

英作文は「1主語と動詞を決める」にはじまる五つのプロセスで考えればかんたんだ。でも、シンプルな表現を使うためには、英文法の知識が大切だ。この本では、日本語を英語におきかえた作文ではなく、ほんとうの情報発信力につながる英文づくりを解説する。説明と練習問題からなる50のレッスンで、作文に強くなろう。


乙女恋心プリスター モンローハート編 (パンプキンノベルズ96) (PUMPKIN NOVELS)

著 者:赤月蓮理
出版社:イーグルパブリシング

今度の舞台は「ハイパーゆとり国家」の異名をもつモンローハート!
ヒロイン達とのハーレムを目指して突き進むカイト。
ゲーム本編ではついにかなわなかったカイトの願望、ついに成就!?
ノベル版オリジナルストーリーの行方は・・・?

ファンディスクの制作も決まった大人気恋愛育成バトルSLG「乙女恋心プリスター」。
じゃじゃうま姫様と新米騎士の「乙女恋心プリスターマリアンロード編」、
原作の原画集と攻略本がひとつになった「乙女恋心プリスター公式ファンブック」も
合わせてお楽しみください!


文章力の基本100題

著 者:阿部 紘久
出版社:光文社

社会人と学生から熱い支持を受け続けているベストセラー『文章力の基本』の著者が贈る、トレーニング読本です。
1つ1つクイズを解くようにして、100の課題文について考えていくと、
「事実関係や自分の考えを、簡潔・明瞭に伝え、理解と共感を得る文章」
を書く力が、しっかり身につくように構成されています。

「第1部」では、社会人や学生が実際に書いた課題文を検討しながら、
「明快な文章を書くための55のチェックポイント」を説明していきます。
まず「ヒント」を足がかりにして、あなただったらどう書くかを考えてみてください。
その反対のページには、「改善案」「ポイント」「類例」がありますが、
挿入されている「チェックポイント・カード」でそれを隠して、考えてみてください。
「第2部」では、55のチェックポイントを使って、ヒントなしに改善案を作ることに挑戦してみてください。ここには45問があります。

このようにして合計100の課題文を解いていくと、「明快な文章を書くためのチェックポイント」をさまざまな角度から何度も吟味することになります。それによってあなたの文章力は確実に高められるはずです。



木簡から古代がみえる (岩波新書)

著 者:
出版社:岩波書店

文字をしるされた木片が、湿気をおびた土中にふかく抱かれ、遠い過去から我々の前に姿を現す。木簡は、いまや日本史学にとって欠かせない史料となった。そこに記された小さな「手がかり」に過ぎない情報を、いかに解釈し、秘められた古代の姿を読み解いていくか? 最前線の研究者が結集し、その尽きない面白さを語る。


クイズIQ東大脳にチャレンジ!

著 者:東京大学クイズ研究会
出版社:青春出版社

高IQのスーパークイズ集団・東京大学クイズ研究会が出題する、あなたの全脳を刺激する120問! 難しい知識はいっさい不要で、1問ごとに思考力、ひらめき力、推理力、判断力などなど、「知の総合力」が面白いようにUPするのを実感する一冊!


[新版]ドラッカーの実践経営哲学

著 者:望月 護
出版社:PHP研究所

難解と言われるドラッカーの経営理論を、実際の企業事例を交えながら要点解説。
忙しいビジネスマンも、この一冊でドラッカー通。


土の科学 (PHPサイエンス・ワールド新書)

著 者:久馬 一剛
出版社:PHP研究所



中学受験理科の王道 (PHPサイエンス・ワールド新書)

著 者:鎌田 浩毅;岸本 利久
出版社:PHP研究所



母と子 禁断の悦楽 (メディアックス告白文庫)

著 者:
出版社:メディアックス



「やってはいけない!」法律知識

著 者:小林 英明
出版社:PHP研究所

誰もが思いもよらないところで「法律違反」をしかねない今の世の中。自分と会社を守るための法律知識と具体的な対応法、教えます!


考古学の挑戦――地中に問いかける歴史学 (岩波ジュニア新書)

著 者:阿部 芳郎
出版社:岩波書店

縄文人は何を食べていた? 土器のキズは何を語る? 貝輪はどうやって作った? モノの用途や技術を解明して、文字のない時代に歴史の光を当てる考古学。この本では、さまざまな分野と協力して新しい事実を明らかにしている今の考古学のすがたを紹介。歴史を知る面白さと、分野を越えた研究の魅力をわかりやすく伝えます。


帝国連合大戦 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:羅門 祐人
出版社:有楽出版社



仙台闊歩新書 「杜の日記帖」

著 者:佐伯一麦
出版社:プレスアート

『Kappo 仙台闊歩』の人気連載が1冊の本に!
二〇〇二年から八年間、二一四日分の小説家の日常。
『鉄塔家族』の連載開始から、初のルポルタージュ作品『石の肺』、
そして野間文芸賞を受賞した『ノルゲNorge』まで、
佐伯作品の裏側と、仙台の街とのかかわり、
自然、文学、映画、音楽、食との触れ合いを綴った日記エッセイ。
佐伯氏が撮影した写真も掲載。


超海底戦車出撃 2 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:田中 光二
出版社:有楽出版社



仙台闊歩新書 「視線の先に 料理人・奥田政行の目指すもの」

著 者:川野達子
出版社:プレスアート

「Kappo 仙台闊歩」の人気連載が1冊の本に!
鶴岡、銀座、そして世界へ。
アル・ケッチァーノ奥田政行の情熱と苦悩

回復という言葉の意味を、すぐには理解できなかった。
その真意を知らされたのは、
奥田がスペインから戻って半年ほど過ぎたころだった。
奥田と出会ってから、想定外の六年が過ぎた。
怒涛の歳月だった。 (本文より)



東北三大祭り殺人事件 (ジョイ・ノベルス 木谷恭介自選集)

著 者:木谷 恭介
出版社:有楽出版社



L特急しまんと殺人事件 [新装版] (ジョイ・ノベルス)

著 者:西村 京太郎
出版社:&

特急「しまんと」の殺人事件と足摺岬での転落死事件の容疑者は、警視庁捜査一課の若い刑事三田村の叔父だった! 腐敗した大組織に怒りを込めて挑む名コンビ十津川、亀井!! 長編トラベル・ミステリー。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


アンケートの作り方・活かし方 (PHPビジネス新書)

著 者:大久保 一彦
出版社:PHP研究所



帝国海軍先鋒航空隊 4 (ジョイ・ノベルス・シミュレーション)

著 者:林 譲治
出版社:有楽出版社



彼女がいつも人から愛される理由

著 者:石原 加受子
出版社:廣済堂出版

いつも相手のことを考えて、イヤなことでもガマンしているのに、会社での人間関係も彼との恋愛もうまくいかないのはなぜ? 相手がどう思っているかを第一に考える「他者中心」の生き方から、自分の気持ちにこだわる「自分中心」の生き方へ。きょうから幸福と自信にあふれた毎日がはじまる、ぜったい後悔しない人生レッスンの書。 2003年刊の同名書籍(大和出版)の文庫化。


0 件のコメント:

コメントを投稿