2010/06/08

2010/6/8 発売の文庫と新書

カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス タS- 30)

著 者:高田 崇史
出版社:講談社

頼朝ら源氏滅亡の謎に迫る人気シリーズ6弾


黄昏に祈る人 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス タT- 31 フェンネル大陸真勇伝)

著 者:高里 椎奈
出版社:講談社

大人気“フェンネル大陸”シリーズ最新刊!


エレクトリック・マイルス1972‐1975 ~「ジャズの帝王」が奏でた栄光と終焉の真相~ (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 29)

著 者:中山 康樹
出版社:ワニブックス

元『スウィング・ジャーナル』編集長の著者による、出版社の枠を超えた新書版マイルス・デイヴィス年代記の第4弾。今回は、ロック・ファンからも熱い支持を得ている傑作『オン・ザ・コーナー』から人気作『アガルタ』『パンゲア』にまでの1972~75年を描く。ジミ・ヘン、スライ・ストーンらとの交流から、電化サウンドと多層リズムの極北を過激に追求し、遂には永い引退期間に至るまでの天才の苦闘の真実を、本人を含めた数々の証言、残されたアルバムで赤裸々に解明する。

発行:ワニ・プラス
発売:ワニブックス


中国巨大ECサイト タオバオの正体 (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 27)

著 者:山本 達郎
出版社:ワニブックス

驚異的なスピードで経済発展を遂げている中国。その中国で最大のEC(インターネットショッピングを始めとする電子商取引)サイトが「タオバオ」である。1億8000万人以上の登録会員数と中国C2C市場の80%以上のシェアを握り、2009年の取引額は3兆円、2010年の目標は6兆円という巨大サイトの急成長の秘密、そこで一攫千金を成し遂げた人々の実例、さらには日本企業、個人が参入するためのノウハウを、北京でインターネット広告業を営む気鋭の経営者が解説するビジネスマン必読の書。

発行:ワニ・プラス
発売:ワニブックス


魔界探偵 冥王星O ホーマーのH (講談社ノベルス エC- 2)

著 者:越前 魔太郎
出版社:講談社

講談社ノベルス×電撃文庫、衝撃のコラボ!謎の覆面作家、越前魔太郎が闇を駆ける! 第二作ついに登場!


琅邪の鬼 (講談社ノベルス マI- 1)

著 者:丸山 天寿
出版社:講談社

2010年、講談社ノベルスが自信をもって世に送り出す大型新人・丸山天寿の、面白さ極めた痛快冒険活劇!

琅邪(ロウヤ)とは……古来より「あやかしの町」と呼ばれた中国大陸の東端・山東半島にある港町。その海には、目には見えるが決して近付くことのできない浮島が時に出現し、人々は仙薬を飲む「神仙」たちが住む島であると信じていた。中国を統一した秦の始皇帝は、不老不死の仙薬を手に入れるため、方士(医術・易占を行う者)・徐福(じょふく・歴史上の人物)に命じて、この町に研究所「徐福塾」を作らせた。

(あらすじ)琅邪山にある徐福塾に、希仁(求盗=警察官・きじん)から「大商人・西王家(さいおうけ)の家宝を盗んだ鬼を調べてほしい」との依頼がもたらされた。徐福の弟子・残虎(巫医・ざんこ)と安期(易者・あんき)が調査に向かうが、真相に辿りつけぬまま、彼らは奇怪な連続事件に巻き込まれていく。美女怪死、甦る死体、一夜にして消失する屋敷……。
 町の治安を取り戻すべく、残虎、安期、狂生(剣士・きょうせい)、桃(狂生の妻・とう)、無心(知恵者・むしん)ら徐福の弟子たちが立ち上がった! 医術、易占、剣術、推理……各々の能力を駆使した末、次々と明らかになる事件の真相と、鬼の正体。
 そして、伝説の方士・徐福と鬼が対決するクライマックスへ!!
 多彩な登場人物、手に汗握る攻防、緻密な謎解き、そして圧倒的な情報力!

【著者の言葉】
ほら吹きおやじと人から呼ばれます。
実はそれを少し自慢に思っています。
小説とは煎じ詰めれば、ほら話ではないでしょうか。
万人が溜息をつくような、
素晴らしいほらを吹きたいものです。
                   丸山天寿

【著者略歴】
昭和29年6月 長崎県生まれ  
昭和48年   福岡県立八幡南高等学校卒業 
昭和49年   陸上自衛隊勤務  
昭和62年   古書店「天寿堂書店」経営
 ライフワークである邪馬台国研究を進めるうち、
 自身初の小説となる『琅邪の鬼』を着想。
 視覚障害を抱えつつも執筆を進め、
 第44回メフィスト賞を受賞する。


本格ミステリ’10 二〇一〇年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス ホA- 10)

著 者:
出版社:講談社

没入必至! 最新ミステリ傑作選!


じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 26)

著 者:南 清貴
出版社:ワニブックス

「一日の始まりだから、食欲がなくても朝食を食べる」「メタボやダイエットが気になるから、油は控える」「野菜不足が気になるので、市販のカット野菜のサラダを食べる」「骨を丈夫にするために牛乳を飲む」etc.、あなたが健康にいいと思っている食習慣、じつは大間違いです! それどころか体に悪影響が……。ナチュラルエイジングを提唱するフードプロデューサー南清貴氏が現代人の食事に警鐘を鳴らし、体が喜ぶ、賢くおいしい食生活のコツを教えます。

発行:ワニ・プラス
発売:ワニブックス


続・脳に効くことわざ (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 28)

著 者:吉村 達也
出版社:ワニブックス

「これはスピーチに使える」「ことわざの本でこんなに面白いなんて」と評判だった「脳に効くことわざ」の続編が登場。今回も「思考を整理する」など脳に働きかける機能別に、数々のことわざ、故事成句を鮮やかに解説。言葉のパワーを知り尽くした作家が先人たちの知恵、ことわざの力を現代に蘇らせます。この本は単なる知識を得るだけのお勉強本ではなく、混迷する現代社会を賢明に生きるために、ことわざの持つ「潜在脳力」をフル活用しようという「実用本」なのです。

発行:ワニ・プラス
発売:ワニブックス


信頼は、つくれる ~なぜ草野仁は、長寿番組の司会者であり続けられるのか?~ (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 30)

著 者:草野 仁
出版社:ワニブックス

「人生も仕事もすべては『会話』で決まる!!」。元NHKのフリーキャスター草野仁によるビジネスシーンで役立つ実用的要素が満載の人生指南書!!長寿番組として人気を誇る『世界・ふしぎ発見!』をはじめ、数々の番組で司会者として活躍し続けてきた草野仁。フリーキャスターとして視聴者、スタッフに信頼され続けている著者が提唱する、わかりやすい話し方、心地よい気配りの仕方、付かず離れずのコミュニケーションのとり方などを徹底紹介。


あなたの言葉はなぜ相手を動かすことができないのか? (ワニブックスPLUS新書) (ワニブックスPLUS新書 31)

著 者:石川 牧子
出版社:ワニブックス

あなたの言葉はきちんと相手の心に届き、人を動かせていますか?「“上手く話す”ことに対し、多くの人が勘違いをしています」。日本テレビアナウンサーとして活躍し、現在日テレ学院で教鞭を取る石川牧子氏がこれまでの経験から語る、自分の思いをそのまま伝える生きた言葉の数々。話術に自信がある人にも自信がない人にも読んでほしい、本物の言葉とその使い方がわかる一冊。


ココロをつかむ心理術

著 者:草加 大介
出版社:あさ出版

勇気すらいらない、とにかくやるだけ!

上司でも、
お客でも、
初対面でも、
異性でも、
あなたが苦手な人でも、

スルッと懐に入り込み
たちまちトリコにする!

伝説のナンパ師が、誰でもできる
コミュニケーションの奥義55を大公開!

【著者のコメント】
臆病だから、上司を上手に説得することができない。部下の女性と必要以上に距離をとってしまう。揚げ句にどうしていいかわからなくなり、余計なひと言を言って、怒らせてしまう――。
コミュニケーションのうまい・ヘタは、持って生まれた「性質」ではありません。あくまでも技術でしかなく、しかもその技術はトレーニング次第でいくらでも伸ばすことができるのです。
本当に多くの人がコミュニケーションに悩んでいます。ですが、「コミュニケーション=技術」であることに気づきさえすれば、行動したぶんだけ能力は伸びていきます。そんな気づきのきっかけに、本書を役立てていただければ幸いです。


おとぎ菓子 料理人季蔵捕物控

著 者:和田 はつ子
出版社:角川春樹事務所



花ふぶき―日暮し同心始末帖 (学研M文庫 つ)

著 者:辻堂 魁
出版社:学研パブリッシング



小説織田有楽斎 (学研M文庫 か)

著 者:菅 靖匡
出版社:学研パブリッシング



覇権大戦1945 1 (学研M文庫 た)

著 者:高貫 布士
出版社:学研パブリッシング



太夫の夢―風の忍び六代目小太郎 (学研M文庫 や)

著 者:柳 蒼二郎
出版社:学研パブリッシング



江戸の醜聞事件帖

著 者:中江 克己
出版社:学研マーケティング



おまかせ☆天使組!4いたずら鏡と恋のキセキ (ポプラポケット文庫 児童文学・上級?) (ポプラポケット文庫 69-4)

著 者:
出版社:ポプラ社

小麦、タマゴ、チョコは聖サクラ学園の小学5年生。
元気な女の子三人組の、ドキドキ☆学園ストーリー第4弾!

夏休みまでもうちょっと…とソワソワ気分のサクラ学園に、なんと、男の子が編入してきた!
ワイルドさが素敵といちやく人気者になった遊星くんだけど、
無愛想だし、態度も口も悪いしで、小麦とは大衝突。
「なにあいつ、超しっつれいなんですけど!!」

そんななか、学園には不思議なことが起こりはじめた。
旧礼拝堂で飼っていたワンコたちがいなくなり、演劇部の古い鏡が割れ……
そして、リハビリ中のヒカルくんが倒れた!?
真っ青になる小麦。
いったいどうなるの??

続きを確かめに、ぜひ小麦、タマゴ、チョコの三人に会いに来てね。

☆☆巻末には、かんたん、おいしい、「パンナコッタ風白いデザート」のレシピマンガがついてまーす☆☆


乙種4類危険物取扱者問題集 第26版―これだけ!危険物シリーズの快挙 (試験に出る超特急マスター)

著 者:奥吉 新平
出版社:弘文社



0 件のコメント:

コメントを投稿