2010/06/02

2010/6/2 発売の文庫と新書

「一瞬の勝機」のつかみ方

著 者:桜井 章一
出版社:静山社

数億の金銭が一夜に動く代打ちの世界。伝説の雀鬼が20年間無敗の理由は、欲望を排し強者と戦う、人間愛に満ちた生き方にあった。


これからの経営学(日経ビジネス人文庫)

著 者:日本経済新聞社
出版社:日本経済新聞出版社

日経朝刊・経済教室面の人気連載「やさしい経済学」の“経営学のフロンティア”シリーズをビジネス人文庫として刊行。日本の経営学界の重鎮、気鋭の研究者17 人が、変革・グローバル化の時代に必要な「一番知っておきたい」経営を具体的にやさしく講義。


ひろさちやの笑って死ぬヒント

著 者:ひろ さちや
出版社:青春出版社

「遺言書の書き方、葬式のしかた等は、世間という『牢獄』で死ぬヒントにすぎない。牢獄から出て笑って死ぬヒントとは別物です」――仏教思想をもとに、「いかに生きるか」をタブーを排して縦横無尽に考えた労作。


サクサク作成! エクセル文書ワザ99(日経ビジネスジ人文庫)

著 者:日経PC21
出版社:日本経済新聞出版社

文章と図表を組み合わせた「ビジュアルな文書」を作るには、実はエクセルが最適。初心者でもカンタンにできて、見栄えの良い文書を作るための、とっておきのワザを一挙に紹介します。ベストセラーシリーズの第3弾!


挫折と栄光―世界チャンピオン浜田剛史の時代

著 者:佐瀬 稔
出版社:主婦の友社

昭和末期に熱狂的ファンの支持を受けた、伝説のカリスマボクサーがいた! 度重なるケガなど不運を乗り越えて世界王者に登りつめた浜田剛史のストーリーが今、蘇る!

昭和末期に熱狂的ファンの支持を受けた、伝説のカリスマボクサーがいた! 度重なるケガなど不運を乗り越えて世界王者に登りつめた浜田剛史のストーリーが今、蘇る! 今なお破られない連続15試合連続ノックアウト勝利の日本記録を保持する、元WBC世界スーパーライト級王者、浜田剛史。四度の拳の骨折で2年のブランクから復活し、絶望の中から這い上がる様を追ったノンフィクション。著者は伝説の作家、佐瀬稔氏。その渾身の文章は、没後10余年経過した現在も圧倒的な迫力で、当時の空気、熱気を読む者に語りかけてきます。往時を知るスポーツファンはもちろん、初めて目にする人も、混迷の今を生きていくためのヒントを必ずや得られます。書籍刊行後24年が経過し、絶版状態が続き長らく復刊を望む声が多かった幻の本が、文庫で待望の復活です。


難問ナンプレに挑戦9 (パズルBOOKS 107)

著 者:北野ひぐま
出版社:世界文化社

1タイトルどおり難易度の高い問題ばかりを集めた、パズルBOOKSでも人気のシリーズ。
2解き進むと作り手の個性がじわじわと伝わる、良質のナンプレ101問を収録。
3パズルBOOKSシリーズ最高の難しさである「7+」の問題も収録。
『難問ナンプレに挑戦』は、他のパズルBOOKSナンプレ本と異なり、1人のパズル作家が全問を
制作するというコンセプトの人気シリーズです。9冊目となる本書は、雑誌『ナンプレファン』などで
難問作成に定評のある、北野ひぐま氏を起用。
さまざまな解き筋を盛り込んだ101問は、ナンプレ上級者もきっと唸る難しさです。


会話に困らない ちょっとしたものの言い方

著 者:パキラハウス
出版社:静山社

仕事先で会合ですぐ使える、誰とでも話を続けられる雑談術! 何を話せばいいのか……もう悩まなくてすむ! こう言えばいいのです!


1時間でパッとわかるなるほど現代世界史

著 者:藤井 青銅
出版社:静山社

あの頃何が起きていたのか!? 知ってるようで知らない20世紀の東西冷戦の流れを楽しくおさらい。手っ取り早くわかるオモシロ現代史!


ナンプレ上級編25 (パズルBOOKS 106)

著 者:西尾徹也(にしお てつや)
出版社:世界文化社

1ナンプレに熟練した上級者を、必ず満足させる充実の101問。
2作家が仕掛けた手がかりを見抜き、論理的に解き進める過程をたっぷり楽しめる絶妙な難易度設定。
3日本パズル界の重鎮・西尾徹也氏監修だから、問題のクオリティは折紙つき。
論理的に解き進む面白さを存分に味わえるのが、この『ナンプレ上級編』シリーズ。
これが解ければ、あなたもナンプレ上級者の仲間入りです!
ナンプレの作者は問題を作るときに、解くための手がかりを必ずパズル面に潜ませています。
それを見抜いて1つ1つ数字を書き込んでいく過程は、まるでパズル作家と対話しているよう。
「そうきたか」「やるな!」「まいった…」など、あなたを唸らせる問題をずらり101問取り揃えました。


まるまるまるのほん (単行本◆)

著 者:
出版社:ポプラ社

こんな絵本、見たことない! 絵本のまるが動きだす!?

はじめは、きいろいまるがひとつ。
きいろいまるをおしてページをめくると、きいろいまるがふたつになった!
おしたり、こすったり、くりっくしたり、かたむけたり、ゆすったり。
すると、えほんのまるが、まるでいきているようにうごきだす!

赤ちゃんから大人まで、すべての人の感じる心へ届けたい、絵本の可能性に挑戦した新感覚絵本。
読み聞かせにもぴったり、子どもと一緒に遊びながら読んでほしい一冊です。


図説 あらすじでわかる!親鸞の教え

著 者:加藤 智見
出版社:青春出版社

なぜ人は、念仏を称えるだけで救われるのか。「他力」とは、「悪人正機」の本当の意味とは…「親鸞」がたどり着いた阿弥陀如来の救いの本質に迫る一冊。


主将論

著 者:宮本 恒靖
出版社:幻冬舎



会社が嫌いになっても大丈夫(日経ビジネス人文庫)

著 者:楠木 新
出版社:日本経済新聞出版社

順風満帆だった会社員が働く意味を見失った……。抑うつ状態となり、3度の休職を経験した著者は、どう「こころの定年」を乗り越えたのか。会社人生を超え、真の「生きる意味」「働く意味」を見つけるためのヒント。


オーラソーマ 幸せになるための14色―あなたに奇跡を起こす色の力

著 者:武藤 悦子
出版社:主婦の友社

それぞれの色が持つパワーを知り、日々の生活に取り入れることで、あなたの人生を豊かにする大きな変化が訪れます。オーラソーマを理解するための入門書としても最適な1冊!

2色に分かれたボトルを使ったセラピー「オーラソーマ」。その中でも「色のメッセージ」をわかりやすく教える1冊です。14の基本となる色が発する意味と、日常での取り入れ方を解説しています。昼と夜、光と影、プラスとマイナス・・・。この世に存在するすべてのものに二面性があるように、色もポジティブとネガティブの両面を持っています。オーラソーマの基本となる14色は、それぞれが持つエネルギーで私たちをサポートしれくれています。そのエネルギーを日常でどう取り入れたら良いのかもわかります。(14色紹介)レッド、ピンク、オレンジ、コーラル、イエロー、ゴールド、グリーン、オリーブグリーン、ターコイズ、ブルー、ロイヤルブルー、バイオレッド、クリア、マゼンタ


認知症介護はセロトニン力で楽になる

著 者:有田 秀穂
出版社:青春出版社

介護を楽にするカギは、脳内セロトニンが握っていた! 認知症には、記憶障害などの中核症状と、徘徊や抑うつ、妄想などの周辺症状がある。中核症状が進行するのに対し、周辺症状は対応次第で改善が可能なのだ。本書では、最新脳科学の視点から認知症の周辺症状を読み解き、介護に役立つ実践的なヒントの数々を紹介する。


失点 取り返せないミスの後で

著 者:楢崎 正剛
出版社:幻冬舎



0 件のコメント:

コメントを投稿