2010/04/12

2010/4/12 発売の文庫と新書

女子高生=山本五十六リローデッド (AXIS LABEL)

著 者:志真 元
出版社:イカロス出版

次世代リーダーの育成を目的とする、国家公認の第二次大戦バーチャルシミュレーション・ゲーム“セカンド・ウォー・リアル”。日本軍はカリスマ女子高生「高山五十美(たかやまいつね)」を連合艦隊司令長官「山本五十六」のアバターに迎え、真珠湾攻撃を史実以上の圧勝で飾った。
しかし、続く戦いで日本軍は海軍大臣「米内光政」のアバターが不在というピンチを迎える。新たな優れた指導者を、ということで見出されたのが、美貌のカリスマデイトレーダーにしてメイド喫茶を経営する女子大生“米田輝(よねだひかる)”だった。ドゥーリットルによる東京空襲を計画したり、フィリピンで粘り強い防御戦闘を続けるなど、緒戦の痛手から立ち直りつつある米軍に対し、五十美や輝たちはいかにして立ち向かうのか?
零戦の改造型各種、チハ改造の新型戦車、米軍の航空戦艦など「後知恵」で開発されたメカも大活躍の本格軍事冒険小説、ここに再装填(リローデッド)!


つめたくて甘い支配 (大誠社リリ文庫 1)

著 者:弓月 あや
出版社:大誠社



バッハ=魂のエヴァンゲリスト (講談社学術文庫)

著 者:礒山 雅
出版社:講談社

その旋律はなぜ心に深い慰めをもたらすのかこれほど力強い肯定を語り、われわれの心に確信の灯をともす音楽はない。300年の時を超えて魂に福音を与え続けるバッハの生涯と作品、その魅力を解き明かす。


信じてる愛してるそう言いきれる (大誠社リリ文庫 2)

著 者:芹生 はるか
出版社:大誠社



政党政治と天皇  日本の歴史22 (講談社学術文庫)

著 者:伊藤 之雄
出版社:講談社

天皇の政治関与は政治に何をもたらしたか?昭和天皇はなぜ田中義一首相を問責したか。東アジアの国際環境の中で変容する君主制。明治天皇の死から五・一五事件による政党政治の崩壊まで斬新な視点で描く。


源平合戦の虚像を剥ぐ 治承・寿永内乱史研究 (講談社学術文庫)

著 者:川合 康
出版社:講談社

武士神話を粉砕し真実の歴史を究明する好著屍を乗り越え進む坂東武者と文弱の平家公達は本当か? 従来の「平家物語史観」に修正を迫り、合戦の真実、民衆の動向、鎌倉幕府の成立を解明した歴史研究の劃期


「日本人論」再考 (講談社学術文庫)

著 者:船曳 建夫
出版社:講談社

2000冊を超える「日本人論」を総括する明治以降、近代化の中で、原理的アイデンティティ不安に苛まれた日本人は数多の「論」を紡ぎ出した。時代の空気が生んだ「論」を検証し、日本人の無意識を探る。


海賊キャプテン・ドレーク イギリスを救った海の英雄 (講談社学術文庫)

著 者:杉浦 昭典
出版社:講談社

英国の伝説的英雄の野心とロマン溢れる生涯16世紀。無敵艦隊を擁する当時最大の海洋王国スペインと植民地拡大を狙うイギリス。海の覇権争いの時代を、掠奪者・軍人・冒険家ドレークを通して、活写する。


0 件のコメント:

コメントを投稿