2010/04/05

2010/4/5 発売の文庫と新書

秋霖の花嫁  香霧想起 (講談社X文庫ホワイトハート)

著 者:森崎 朝香
出版社:講談社

許婚がいるのに何故、私なの?      目覚めると記憶を失っていた曄香(ようか)。自分を看病していた領主の息子、秋里(しゅうり)が婚約者だと告げられる。秋里に惹かれ始めた曄香だったが!?


開け、細き一条の血路 幻獣降臨譚 (講談社X文庫ホワイトハート)

著 者:本宮 ことは
出版社:講談社

激戦のなか、危機が迫る!?       ライルが倒れたという報せを聞いたアリアは、彼のもとに行くべきか、激戦区に赴くべきか、非情の選択を迫られる。一方、シェナンにも怪しい影が忍び寄っていた…


発信源グロソフト (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-374 宇宙英雄ローダン・シリーズ 374)

著 者:ハーヴェイ・パットン
出版社:早川書房

故郷銀河をめざす《ソル》に異言語の非常シグナルがとどいた。発信源をつきとめるため、グッキーとフェルマー・ロイドは搭載艦の《クロンダイク》で惑星グロソフトに向かう。ところが、近づくにつれ、ミュータントふたりは正体不明の強力なインパルスに襲われる。その出どころは非常シグナルと同じく、惑星の港町クノサウルだった。インパルスの謎を解明しようと、クノサウルに着陸したふたりを待ちうけていたものとは!?


アガサ・クリスティーの秘密ノート(上)(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

著 者:アガサ・クリスティー
出版社:早川書房

クリスティーの屋敷で、小部屋の奥にしまいこまれていた70冊以上のノート。そのページには、ミステリの女王の創作の秘密が……興奮に震えながらノートを調べると、さらなる驚きが待っていた。そこには、未発表の短篇、それも名探偵ポアロが活躍するオリジナルの短篇ミステリが眠っていたのだ! さまざまな事情から陽の目を見なかった幻の作品「ケルベロスの捕獲」をついに完全収録。世界を驚かせた話題作!


アガサ・クリスティーの秘密ノート(下)(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

著 者:アガサ・クリスティー
出版社:早川書房

『ナイルに死す』の探偵役はポアロではなくミス・マープルだった? 『そして誰もいなくなった』で孤島に集う人々は十人ではなかった? 『ABC殺人事件』はアルファベットと関係なく構想された? 『スリーピング・マーダー』は第二次大戦中に書かれてはいなかった? ノートに記された手書きのメモから、驚きの事実が次々に浮かび上がる。ミステリの女王の創作過程を解明する画期的研究書。エルキュール・ポアロ登場の未発表短篇「犬のボール」を収録!


百億の昼と千億の夜

著 者:光瀬 龍
出版社:早川書房

西方の辺境の村にて「アトランティス王国滅亡の原因はこの世の外にある」と知らされた哲学者プラトンは、いまだ一度も感じたことのなかった不思議な緊張と不安を覚えた……プラトン、悉達多、ナザレのイエス、そして阿修羅王は、世界が創世から滅亡へと向かう、万物の流転と悠久の時の流れの中でいかなる役割を果たしたのか?――壮大な時空間を舞台に、この宇宙を統べる「神」を追い求めた日本SFの金字塔。解説=押井守


夜の試写会 (リディア&ビル短編集) (創元推理文庫)

著 者:S・J・ローザン
出版社:東京創元社

対照的なふたりの探偵、リディア・チンとビル・スミスが行き会う事件の数々。MWA賞受賞作ほか全7編を収録した、現代最高の私立探偵小説シリーズ、日本オリジナル短編集。


僧正殺人事件 (S・S・ヴァン・ダイン全集) (創元推理文庫)

著 者:S・S・ヴァン・ダイン
出版社:東京創元社

マザー・グースの有名な一節を模した奇怪な連続殺人に鋭く挑むファイロ・ヴァンス。江戸川乱歩が激賞し、後世に多大な影響を与えた至高の逸品。シリーズ新訳刊行スタート!


囚われの夜に (イソラ文庫)

著 者:ローレン バーク
出版社:早川書房

深夜出会った謎めいた男、

彼は私を虜にした――


アメリカ・ロマンス作家協会ゴールデンハート賞受賞



ジュエリーデザイナーのテスは、作品のインスピレーションを求めて深夜のドライブ中、モンタナのひと気のない路上で立ち往生してしまう。そこに通りかかった魅力的なバイク乗りのダラスは、最初は親切そうだったが、仲間の到着とともに態度を一変。テスをギャングのねじろへと連れ去り、囚われの身にしてしまう。「彼女は俺のものだ」憎まなければならないのに、テスは謎めいたダラスにいつしか惹かれていく。やがて彼女は救出されるものの、秘密と危険がふたりの間に禁断の愛を燃え上がらせる。スリリングでセクシーなラブ・サスペンス。


三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫)

著 者:三浦 しをん
出版社:ポプラ社

人気作家にして筋金入りの活字中毒者・三浦しをんによるブックガイド&カルチャーエッセイ集。


バジリスクの魔法の歌 (創元推理文庫)

著 者:パトリシア・A・マキリップ
出版社:東京創元社

破壊と殺戮を生き延びた幼子は、辺境の詩人学校にあずけられた。権勢をふるうバジリスクの一族。だが、運命の車輪は大きく回りはじめていた。名手が奏でる幻想と復讐の物語。


悩める助祭の緑の季節 (講談社X文庫ホワイトハート)

著 者:深沢 梨絵
出版社:講談社

信仰か、禁断の愛か!? 新米神父の苦悩!新米神父・汀は、学生時代に恋心を抱いていた同級生・航平と10年ぶりに再会。禁断の愛に悩みながらも、教会で起こる様々な問題を解決し、汀は成長していく。


神狩り

著 者:山田 正紀
出版社:早川書房

情報工学の天才、島津圭助は花崗岩石室に刻まれた謎の《古代文字》を調査中に落盤事故にあう。古代文字の解明に没頭した圭助は、それが人間には理解不能な構造を持つことをつきとめた。この言語を操るもの──それは神なのか。では、その意志とは? やがて、人間の営為を覆う神の悪意に気づいた圭助は、人類の未来をかけた壮大な戦いの渦にまきこまれてゆくのだった。書き下ろし「三六年目のあとがき」/解説=神林長平


内視鏡検査室 (ぶんか社文庫)

著 者:霧村 悠康
出版社:ぶんか社

薬によるアナキフィラキシーショック(急性アレルギー反応)と思われる患者の死亡例。それは本当に薬の複合投与が原因なのか?死亡したのは全国に料亭チェーンを持つオーナー。遺族は多額の遺産相続に狂奔する。そして連続する不可解な失踪事件。内視鏡検査室という密室と、絡み合う人間の欲望に副作用解析医・古閑志保梨がふたたび挑む!


Best Collecion vol.1 うぬぼれ姫 (ポプラ文庫)

著 者:柴門ふみ
出版社:ポプラ社

「恋愛の神様」柴門ふみの原点ともいうべき、短編コレクション!
記念すべき1冊目のテーマ「悪女」
世にも魅力的な悪女ばかりを集めた読み応えのある1冊!

どこから読んでも濃密な人間ドラマがあふれています!

柴門作品の魅力を語った特別対談も収録!
林真理子×柴門ふみ


人妻は告白する―なぜAVに出たのか (ぶんか社文庫)

著 者:本橋 信宏
出版社:ぶんか社

借金、セックスレス、スワッピング、浮気癖、子どもの養育費…。人妻が夫や知人にバレるリスクを冒してまでAVに出演するわけとは?40人もの男たちに精液を顔にかけられる若妻。20年間、夫以外に抱かれたことのなかった貞淑妻。夫に出演を勧められた地方妻―。15人の妻たちの心の闇と夫婦間の愛情を描き出す衝撃のノンフィクション。


超弩級空母大和 新・極東大戦編

著 者:草薙 圭一郎
出版社:コスミック出版



ソフトボーイ (ポプラ文庫)

著 者:関口 尚
出版社:ポプラ社

佐賀県牛津を舞台に繰り広げられる男子ソフトボール部物語!破天荒な言動でいつも誰かを巻き込む野口といつも巻き込まれる常識人・鬼塚。ふたりを中心にして変てこな9人のメンバーが集まる!ゆるゆるなのに感動!の青春ストーリー!俊英・野口尚による文庫書き下ろし。


今朝子の晩ごはん―仕事も遊びもテンコ盛り篇 (ポプラ文庫)

著 者:松井 今朝子
出版社:ポプラ社

直木賞作家・松井今朝子が、日々の出来事を綴る人気のブログ日記『今朝子の晩ごはん』文庫化、第五弾!小説の執筆に追われる傍ら、テレビに出演し、取材に走る―。人気作家の美味しい日常がここに。日記に登場する著者お気に入りのお店案内を巻末に掲載。


お手紙下さい―Tanabe Seiko Collection〈8〉 (ポプラ文庫)

著 者:田辺 聖子
出版社:ポプラ社

「口では本音言うたらあかんけど、することは本音のしたいこと、したらよろしねん」(「お手紙下さい」より)。男女の心の機微をあまさず描いた、名作5篇を収録した傑作短篇集。小説を読む喜び、至福の時間をあなたに。


ビジネスデータ分析入門 第2版

著 者:阪南大学経営情報学部BD分析研究編
出版社:三恵社



ママのトランクを開けないで (イソラ文庫)

著 者:デボラ・シャープ Deborah Sharp
出版社:早川書房

野生動物と戦う個性派主人公がやってきた!
<br>
全米で人気沸騰の必笑コージー・ミステリ<P>ここは華やかなフロリダのイメージとはほど遠い田舎町、ヒマーシ。わたし、メイス・バウアーは森林公園に勤め、副業でワニやスカンクなど迷惑動物を駆除してもいる。母のロザリーは、いつもおしゃれで誰とも親しく接する典型的な南部のおばちゃま……だけど、彼女の車のトランクから男の死体が見つかった! 殺人容疑をかけられたママの汚名を晴らすため、わたしたち姉妹は真犯人をさがすことに。でも周囲には怪しい人ばかりで――フロリダの肉牛地帯を舞台に、軽快なユーモアを盛大にもりこんだ、全米で人気の絶品コージー・ミステリ。</P>


浪人若殿

著 者:山手 樹一郎
出版社:コスミック出版



ひと言で心をつかむ話し方 (ぶんか社文庫)

著 者:本郷 陽二
出版社:ぶんか社

出会いを活かせる人、活かせない人の違いは言葉の使い方にある!「相手を遠ざける言葉」を避け「相手を幸せにする言葉」を使う。ただそれだけで「また会いたい」「もっと話したい」「あの人なら安心だ」と相手の心はギュッとつかまれてしまうもの。初対面、トラブルが起こったとき、言いづらいことを言わないとならないとき、さまざまな人間関係の場面で関係を好転させる言葉を満載しました。


ミストスピリット 2試されし王

著 者:ブランドン・ サンダースン Brandon Sanderson
出版社:早川書房

全米ベストセラー、世界17カ国の読者が熱烈に支持する

『ミストボーン―霧の落とし子―』待望の第二部!

ヴェンチャー卿とセト卿、それぞれ強大なふたつの軍に包囲されたルサデルの都に、辺境から帰った〈たもちびと〉セイズドによってさらなる危機が伝えられた。獰猛な獣人(コロス)族2万の軍勢が迫っているというのだ。都には難民が押し寄せ、食糧不足が政情不安につながって、王となったエレンドを窮地に追いこんでいる。いっぽう彼の身を守るヴィンは、エレンドの異母弟でもある〈霧の落とし子〉ゼインの言葉に心揺れていた……。</P>



近親相姦ナマ悦楽 (コスミック・告白文庫)

著 者:白書編集部
出版社:コスミック出版



Theナンプレ13全180問―脳トレパズル (コスミック文庫)

著 者:ナンプレプラザ編集部
出版社:コスミック出版



人妻告白ナマ性愛 (コスミック・告白文庫)

著 者:白書編集部
出版社:コスミック出版



書店繁盛記 (ポプラ文庫)

著 者:田口 久美子
出版社:ポプラ社

本屋さんの棚には、私たちの未来がつまっている―。カリスマ書店員が、若い書店員たちの奮闘を綴ったエッセイ集。出版業界の現状、書店の事件簿、新規店舗の開店までの道のりなど、書店員ならではの視点で描かれた、リアルなエピソードが満載。


実録告白 禁忌の吐息 (仮) (竹書房ラブロマン文庫 A 2-21)

著 者:告白体験編集部
出版社:竹書房



ボクのメイドは同級生 (二次元ドリーム文庫 155)

著 者:神楽陽子
出版社:キルタイムコミュニケーション

冴えないご主人様、一誠と、委員長&メイドの二つの顔を持つ萌葱。学校で自宅で、少年と少女メイドのエッチ三昧の一日が始まる!


ミルク学園 にゅ~生徒会パラダイス (二次元ドリーム文庫 153)

著 者:神崎美宙
出版社:キルタイムコミュニケーション

惚れ薬の副作用で母乳が出るようになってしまった、巨乳爆乳の美少女たちに搾乳を迫られるミルクハーレムラブコメディ!!


ハーレムロイヤルガード (二次元ドリーム文庫 154)

著 者:竹内けん
出版社:キルタイムコミュニケーション

国の宰相となったパウロ。彼は優秀だったが、貴族の娘に迫られ卒倒してしまう。女に不慣れという弱点を克服するための試練が始まる!


愛について (ポプラ文庫)

著 者:五木寛之
出版社:ポプラ社

自分への愛、家族への愛、人間への愛、恋愛、性愛、同性への愛、仕事への愛……。
人はさまざまな「愛」を心に抱きながら生きている。

だが、愛のかたちやありかたは時代や社会、民族によって変わるもの。
これが正しい愛だという定義もなければ、許されない愛もない。

豊かで喜びにあふれる愛にめぐりあうにはどうすればいいのか。
自分だけの愛のかたちやありかたは、どうやって見出すものなのか。

人生に不可欠な12種類の愛について、著者ならではの視点で語った愛のガイドブック。


さらばメルセデス (ポプラ文庫)

著 者:秋元康
出版社:ポプラ社

作家、作詞家、プロでユーサーで有名な著者の青春時代を題材にした青春小説!70年代を駆け抜けた青春があった。
深夜ラジオを聴きながら、受験勉強に励んでいたごく普通の若者が、俺にもできるかもしれないと入り込んだ放送業界、そのなかで、締め切りに追われながら
日々のた打ち回りながら過ごしていた。詞を提供した稲垣潤一のドラマチックレインの大ヒットで認められ、成功への階段を登り始めた著者に襲い掛かってきた喪失感
。何かが違う、何かを失ってしっまったのではないかと単身ニューヨークに渡り、自分を見つめ直す。その結果、またはじめからやり直そうと決め、成功者の証であったベンツを手放すことになった。


無影燈(上) (ポプラ文庫)

著 者:渡辺淳一
出版社:ポプラ社

渡辺淳一初期の作品でありながら渡辺文学を代表する作品。有能な腕を持ちながらもどこか影のある外科医・直江に隠された秘密とは。
田宮二郎、中居正弘で映像化された、医療サスペンスでありながら、運命に翻弄される人間を描いた傑作。


無影燈(下) (ポプラ文庫)

著 者:渡辺淳一
出版社:ポプラ社

優秀だがどこか影のある外科医・直江は自身の秘密を抱えたままどうしようとするのか。運命に翻弄される男と女のどうしようもない性を描いた最高傑作!何度読んでも、何度でも泣け、感動できる戦後文学の最高傑作!


0 件のコメント:

コメントを投稿