2010/04/01

2010/4/1 発売の文庫と新書

少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ (角川ビーンズ文庫)

著 者:結城 光流
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

外法師を倒し都に戻った昌浩。気になるのは、天狗の郷・愛宕から戻らないもっくんと勾陣のことだった。そのころ愛宕では郷全体に外法がかけられていた。それを知り、ふたたび愛宕に向かう昌浩だったけれど――!?


間奏曲的ディベルティメント 富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝 (角川ルビー文庫)

著 者:秋月 こお
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ロン・ティボー挑戦の準備にいそしむ悠季のために、圭が作り上げるメニューの数々。忙しさに恋愛も忘れがちな悠季に恋の炎を点らせるべく圭がめぐらせた作戦とは? その他、珠玉の短編を束ねたスペシャル短編集!


瑠璃の風に花は流れる 茜の継承者 (角川ビーンズ文庫)

著 者:槇 ありさ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

復活した芦琉は、不穏な気配を見せるようになっていた。そこに、祖先から受け継がれた闇の力があると知った緋奈は、鍵を握る紫洞の遺跡に向かう。同じ時、深波と、弟・水稀の立太子式が行われるとの報せが入り…!?


お釈迦様もみてる自分応援団 (コバルト文庫 こ 7-65)

著 者:今野 緒雪
出版社:集英社



薔薇のマリア 13.罪と悪よ悲しみに沈め (角川スニーカー文庫)

著 者:十文字 青
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ヨハンを失った《秩序の番人》は力を失い、街にはSIXが唱える「悪徳再生(リヴァイス)」の声が響く。その渦中で、マリアとトマトクンはある重大な決断を迫られるのだった!


いちばんうしろの大魔王ACT9 (HJ文庫)

著 者:水城正太郎
出版社:ホビージャパン

全ての力を取り戻した皇帝・加寿子に宣戦布告をした阿九斗。この戦いに勝つには、初代魔王ゼロを再び封印し、圧倒的な魔力を持つ皇帝を倒さなければならない。この事態にCIMO8の一人、USDが阿九斗たちにもたらした秘策とは? 想像を超えた舞台で繰り広げられる魔王戦争のクライマックス。阿九斗は皇帝の野望を止めることが出来るのか!?


白と黒のバイレ 黒き、呪いの舞台にて (角川ビーンズ文庫)

著 者:瑞山 いつき
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

奪われた≪魔王≫の体を探すため、旅を続けていたブランカ姫一行。そこに、妹レオノーラ姫が病で倒れたとの報が入る。だがそれは、婚約者のブランカを取り戻そうとする王太子・ロベルトの策略で…!?


誘惑の部屋に捕らわれて (角川ルビー文庫)

著 者:水上 ルイ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

建築を学ぶためにイタリアへ留学した朝香裕介。だが留学先の学校が倒産し途方にくれた裕介は、憧れの建築デザイナー、ディーノの会社へ向かう。貴族でもあるディーノは、実は数年前に運命的な出会いをした男で…!?


傲慢な支配者の花嫁 (角川ルビー文庫)

著 者:橘 かおる
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

津森画廊後継者の恭之は、イスファード王国の王子アシュールに、パーティで再会する。彼は元恋人の弟。会いたくはなかったのに絵の収集を依頼され、さらに「愛しているから俺のものになれ」と情熱的に求めてきて!?


これでお前は俺のモノ! (角川ルビー文庫)

著 者:真上寺 しえ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

一紘が新しい上司として紹介された人物は、高校時代の同級生で、過去自分に熱烈な告白をしてきた鷹岡だった! 鷹岡は再会するなり「あの時お前が出した条件はクリアーした。だからお前は俺のものだ」と迫ってきて?


末代まで! LAP2 丑三つトライアングル (角川スニーカー文庫)

著 者:猫砂 一平
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

《老婆走》のためには、まずは自分の婆が必要――ならば《婆狩り》だ! 漆黒の婆の噂を聞いた三号は、お岩、花子と山へ向かった! 今度はタッグマッチのデッドヒートだっ!


好きとキライの間には (角川ルビー文庫)

著 者:御堂 なな子
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ベーカリー・アサダ3代目の瑞樹の幼馴染みは、今をときめく人気俳優の桐嶋裕也。早起きのついでにと裕也の目覚まし役を頼まれた瑞樹だけど、寝ぼけた裕也にセクハラされ、おまけに昔の告白を蒸し返されてしまい…!?


死なない男に恋した少女6. 死喰いのドウケ (HJ文庫)

著 者:空埜一樹
出版社:ホビージャパン

明答市周辺で、奇妙な連続殺人事件が起こっている。何でも犯人は道化のような奇妙な仮面を付け女子高生のみを丸太で撲殺するらしい。狗斗と恭子のもとにも【組織】から「この連続殺人犯『死喰いの道化』を調査せよ」という指令が下る。至高のバトルサーカス、間もなく開演!


嘘つきは姫君のはじまり東宮の求婚―平安ロマンティック・ミステリー (コバルト文庫 ま 10-8)

著 者:松田 志乃ぶ
出版社:集英社



ラッキーメイド天くん~お嬢様学校へ行こう!~ (HJ文庫)

著 者:わかつきひかる
出版社:ホビージャパン

幸運の遺伝子を持つ少年と噂の大黒天は、借金1億円のカタに伊集院千早の専属メイドとして働いていた。その仕事の一環で、千早の護衛を兼ねてSAとして日本有数のお金持ち女子高に通うことに。そんな折、SAたちが力を競う、SAトーナメントが開催される。賞金は1億円! 優勝すれば借金を返して千早にプロポーズできる! と意気込む天だが……。


ルゥとよゐこの悪党稼業Folder.3 (HJ文庫)

著 者:藤谷ある
出版社:ホビージャパン

海の征服を目指すルゥのきまぐれにより、良児たち悪党稼業部は晩秋の東北へ。ひなびた民宿に泊る一行。その一室には七大悪魔の一人「怠惰のフー」が潜んでいた。世界征服の戦力を見つけたと大喜びのルゥだが、肝心のフーはさっぱりやる気なし。気を取り直して、本来の目的地である、室内型スパリゾートプールへ。果たしてルゥの世界征服は成るか!?


ひぐらしのなく頃に ~ほのぼの罪滅し編~ (なごみ文庫)

著 者:御門智
出版社:ハーヴェスト出版

『ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編』を独自にアレンジし、動画サイトで注目を集めた『ほの罪』がなごみ文庫で登場!

著者は『ひぐらし。』執筆の御門智氏。
イラストは動画製作者のかたのん氏が担当です!


笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)

著 者:内堀優一
出版社:ホビージャパン

「一言でいうなら魔法使いですかね」そんな言葉と共に、物理学を修める学生・大倉耕介が教授から託されたのは、咲耶と名乗る女の子だった。謎の儀式『時詠みの追難』をめぐり、命の危機に晒されていた咲耶。耕介は論理的思考を積み重ね、彼女を守る最適解にたどりつけるのか!?
物理と魔法が手を結ぶ化学反応ファンタジーを観測せよ!!


記憶の森のエリス2 胸ペタ×初恋の少女→大混戦 (角川スニーカー文庫)

著 者:七瀬川 夏吉
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

過去狩の少女・ココロによって""記憶牢""の核にされてしまったカガミ。相棒のアルスヴィズと共にカガミの救出に向かうエリスだったが、なぜか街中カガミだらけになっていた! 一体どうなってるの!?


天命の王妃―占者は未来を描く (コバルト文庫 ひ 10-1)

著 者:日高 砂羽
出版社:集英社



砂漠の城の真珠姫―宝石宮の王と妖精の妃 (コバルト文庫 な 13-8)

著 者:ながと 帰葉
出版社:集英社



ストラトスフィア・エデン (HJ文庫)

著 者:鳥居羊
出版社:ホビージャパン

10年前、突如人類を襲った謎の異世界生命体“D”。それと戦うべく、国連空軍に所属する少年・カナタは、アビオ・スケルトンという人型飛行兵器に乗って訓練する日々が続いていた。そんな中、ある日カナタの通う中学に、災厄の魔女と呼ばれる少女・葉月が転校してくる。だがカナタはその純真な心で、彼女の凍てついた心を少しずつ溶かしていく――。


ベリーベリー(クロベタハート)エンジェルス 理事長閣下の特務機関!? (角川スニーカー文庫)

著 者:藤本 圭
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

高校に復学したシュンタローは、強大な権力で学園を支配する生徒会と対決するため、理事長が設立した15番目の文化部──通称壱伍機関のリーダーに任じられる。しかし、所属する部員は、変人揃いの美少女達で…


少年舞妓・千代菊がゆく!椿谷の恋人たち (コバルト文庫 な 9-39)

著 者:奈波 はるか
出版社:集英社



永遠の居場所 (ハーレクイン・ディザイア)

著 者:アン メイジャー
出版社:ハーレクイン

ストーカーと化した元恋人から逃げるため、アンナはラスベガス行きの飛行機を待っていた。そこでひょんなことから、コナー・スターンという男性と知り合う。機内でも隣の席になった二人はまたたく間に惹かれあい、幸せいっぱいのまま、ラスベガスのチャペルで電撃結婚した。だがハネムーンも最後の夜、アンナは偶然コナーの名刺を見てしまう。行方不明者の捜索を専門とする、総合警備会社の経営者…牧場主だと名乗っていたのに、なぜ?まさか彼は、元恋人に雇われた探偵なの?嘘をつかれたショックと恐怖に襲われ、アンナは逃げ出した。おなかにコナーの子がいるとわかったのは、ほどなくしてのことだった。


花嫁はヤマトナデシコ (コバルト文庫 ま 8-11)

著 者:真船 るのあ
出版社:集英社



傾国の美姫 (コバルト文庫 ゆ 8-1)

著 者:夢野 リコ
出版社:集英社



不機嫌な教授 (ハーレクイン・イマージュ)

著 者:ベティ ニールズ
出版社:ハーレクイン

会えば必ず口論になる教授。彼はわたしなど、いなければいいの?最初は、とても楽しみなアルバイトだった。ポリーは、近くに住むサー・ロナルドが募集した、彼の手書き原稿をタイプで清書する仕事に採用され、喜んでいた。ところがその友人で、“教授”と呼ばれるサムの登場で、楽しいはずのアルバイトは、とたんに緊張の連続となった。サー・ロナルドが突然の病で亡くなり、サムの屋敷に住み込んで、清書を最後まで終わらせることになってしまったのだ。彼と同じ家に住み、美しい婚約者には嫉妬の目を向けられる日々に、ポリーは耐え切れず、急いで仕事を終えると屋敷をあとにした。だがサムとの再会は、新しい職場となった病院で不意に訪れた。


禁じられたキス (ハーレクイン・ロマンス)

著 者:ヘレン ブルックス
出版社:ハーレクイン

ある日、意地悪な同僚が本社の求人に応募したと知り、キムの中で対抗心が頭をもたげた。経営者ブレイズ・ウェストの秘書という、夢のような仕事だ。書類審査を通り、社長面接に臨んだキムは、ブレイズの野性的な男らしさに衝撃を受けた。オフィスにいるより、鰐と格闘するほうがふさわしいくらい…。かねてより身長が高すぎるのを気にしていたキムの目に、とびきり大柄の彼は最高に魅力的な男性に見えた。だが、願いかなって採用されたものの、新しいボスは愛や結婚に価値を認めない男性だった。


灰かぶり猫と半月の騎士ふたり、手をつないで (コバルト文庫 し 14-3)

著 者:汐月 遥
出版社:集英社



秘書のかなわぬ夢―ハドソン家の恋事情〈4〉 (ハーレクイン・ディザイア)

著 者:エミリー ローズ
出版社:ハーレクイン

映画会社に勤めるデイナは、意を決してボスに辞職の意を告げた。マックスのアシスタントとして働き、片思いに悩んではや五年。彼にはいつまでたっても、備品程度にしか見てもらえない。もはやかなわぬ思いにけりをつけて新しい会社に移り、もっと映画製作にたずさわれる職を見つけるときだ。だが、マックスはデイナが手渡した辞表を丸めて捨て、昇格させるから、少なくとも製作中の映画が完成するまでは、彼の家に泊まりこみで仕事を手伝ってほしいと言い出す。マックスの家に泊まりこむなんてできっこない…とはいえ肩書きが変われば、転職に断然有利となるだろう。葛藤した末、デイナはこのチャンスに賭けてみることにした。


お師匠さまと雛の魔女〈赤き災厄〉の逆襲 (コバルト文庫 か 17-3)

著 者:香月 せりか
出版社:集英社



幸せを運んだキス (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

著 者:シルヴィア アンドルー
出版社:ハーレクイン

兄が幸福な結婚をして以来、エミリーの心はときおり沈んだ。婚約者が財産目当てだったと知ったときの、あの屈辱…。美人でもない私が、幸せを夢見たりしてはだめ。ところがある日の散歩途中、エミリーは野性味あふれる男性と出会い、互いに名も知らぬまま熱いキスを交わした。ウィリアムは花嫁候補として舞踏会で紹介されたレディが先日の奔放な娘だと気づき、度肝を抜かれた。見知らぬ男とキスをするような娘が、社交界で評判の模範的な淑女!がぜん興味を引かれたウィリアムの胸に、いたずら心が頭をもたげた。


湖畔に咲く愛 (ハーレクイン・イマージュ)

著 者:カーラ コールター
出版社:ハーレクイン

過去の失恋のせいで恋愛に臆病になっているダニーは、自分を目立たなくしてベビーシッターの仕事に身を捧げていた。今面倒を見ている子供たちの両親が休暇旅行に出かけることになり、ダニーは子供たちと一緒にジョシュア・コールのもとに身を寄せた。ジョシュアは子供たちの叔父に当たる人物で、大人向けの高級リゾート開発会社の最高経営責任者だ。そして、プレイボーイとしても世間に名をとどろかせている。彼の豪華なコンドミニアムに泊まることになり、ダニーは彼の魅力に負けまいと決意した。ところが、彼女はジョシュアの真の姿を目にしてしまい…。


ふたりの愛人 (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

著 者:ジョージーナ デボン
出版社:ハーレクイン

夫の死により悲惨な結婚生活から解放されたアナベルは大好きな遺跡の発掘作業に没頭していた―。放蕩者と名高い荘園の主、ヒューゴーに誘惑されるまでは。彼の屋敷に泊まりこんで発掘作業を続けるうち、アナベルは彼に夢中になり、ベッドを共にするようになる。実はヒューゴーには、官能的な肉体を持つ美しい愛人がいた。愛人と正式に別れてくると約束し、ロンドンへ発った彼をアナベルは信じて待った。数日後、ヒューゴーは陰鬱な表情で現れた。愛人と婚約したというのだ。


トスカーナの一夜 (ハーレクイン・ロマンス)

著 者:クリスティーナ ホリス
出版社:ハーレクイン

インテリアデザイナーのケイティーは、イタリアのトスカーナに立つジョバンニ伯爵の壮麗な館の改修を請け負うことになった。伯爵は実業家としても大成功を収めているが、数年前に妻を亡くし、それ以来数々の美女と浮き名を流しているという。とても魅力的だけれど、まったく恋愛経験のない私をジョバンニが女性として見てくれることなどありえないだろう。だがある夜、パーティーで突然ジョバンニにキスをされたとき、ケイティーはうっとりとなっていつのまにか積極的に応えていた。目の前でにっこりとほほえむ男性が、どんな思惑をもって彼女を誘惑しようとしているかは想像もせずに。


ペントハウスで愛して (ハーレクイン・ディザイア)

著 者:ナタリー アンダーソン
出版社:ハーレクイン

ベラはひとり寂しく、バーのカウンターに座っていた。あしたは妹の結婚式。喜びに浮き足立った家族はみな、きょうがベラの誕生日だということを忘れてしまった。めずらしいことではない。女優志望のしがないウエイトレス。そんな彼女は堅物の家族から浮いていて、物笑いの種なのだ。ブライズメイドになるのに、エスコートのひとりもいない。メニューを見たままため息をつく彼女に、男が声をかけた。きわどい名前のついたカクテルを、ふたりのために注文している。家族とは違うワイルドな雰囲気の彼に、ベラは強く心を惹かれた。きょうはわたしの誕生日。さばけた都会の女を演じてみよう。


青い鳥が逃げても―恋にアクセス〈3〉 (ハーレクイン・イマージュ)

著 者:メリッサ マクローン
出版社:ハーレクイン

ダーニはコンピューターの前でため息をついた。この半年間、彼女は理想とは言えない仕事をしていた。調査のために他社のデートサイトの会員になりすましていたが、友達を作っただけで誰の誘いにも応じず、デートはしていない。今の仕事に罪悪感があり、結婚や男性を望んでいないからだ。なのにある日、デートを申し込んできた相手にときめいてしまう。彼の名はブライス。写真やメールからその誠実さが伝わってくる。実際に会ってみても知的で礼儀正しく、ダーニは急速に惹かれた。だがダーニはそのときまだ知らなかった。ブライスこそ、彼女をスパイと疑い、自ら調査に乗り出したサイトの代表とは…。


愛が生まれ変わるとき (ハーレクイン・クラシックス)

著 者:シャロン ケンドリック
出版社:ハーレクイン

レーシー一族の会社は、いま経営困難の窮地に立たされていた。キロランが会計士に騙されてしまったのが原因だった。彼女が祖父から電話で呼び出されたのはそのときだ。不安げな面持てでドアを開けると、祖父の傍らには一人の男性がいた。「キロラン、こちらはアダム・ブラックだ。覚えているかい?」心臓が大きく脈打った。あのアダム・ブラックなの?十数年前に憧れていた、危険な魅力を漂わす青年の姿が脳裏をよぎる。噂では実業家となり、さめという通称で恐れられているらしい。キロランの頭に疑問符が浮かんだ―その彼がどうしてここに?妙な胸騒ぎを覚えつつ、キロランは祖父が口を開くのを待った…。


誇り高い愛 (ハーレクイン文庫 293)

著 者:シャーロット・ラム
出版社:ハーレクイン



愛を知らないプレイボーイ (ハーレクイン・ロマンス)

著 者:アン マカリスター
出版社:ハーレクイン

ニーリーは新進の建築家。ある大きなプランの担当に抜擢されるが、周囲からの疑問の声に苛まれるはめになった。しかも、そのプランを狙っていたのはセバスチャン―。ハンサムだけれど、氷の男と噂されるクールなプレイボーイだ。彼に憧れていたのに。ニーリーは皮肉ななりゆきが恨めしかった。セバスチャンは新人に重大な仕事を奪われたことに愕然としていた。しかも、相手はいつも何かと意見の合わない、お高くとまった女性だ。打ちのめされた彼は、衝動で同僚のハウスボートを買うことに決め、心境の変化を期して引っ越しをすることにした。間借り人がいると聞いていたが、当日彼を迎えたのはニーリーだった。


「江戸前の魚」はなぜ美味しいのか (祥伝社新書199) (祥伝社新書 199)

著 者:藤井 克彦
出版社:祥伝社

東京湾は死んではいない。
広さが同程度の鹿児島湾と比べると、年間漁獲量は3倍の2万トン。江戸前の海で獲れた新鮮な魚はほぼ首都圏で食べられている。
湾に注ぐ川の流域人口は2900万人。東京湾の魚は彼らの貴重なタンパク源だ。
『つり情報』編集長だった著者は、東京湾について長年調査し、「江戸前」といわれるものの実態をきわめるべく、食と文化について調べてきた。なぜ江戸前の魚は美味しいのか。
江戸前とは何なのか。
東京湾を知れば、江戸前がわかり、江戸前がわかれば江戸っ子と東京人がわかります。
読んで楽しい「江戸前」百科。


愛の掟 (ハーレクイン・クラシックス)

著 者:レベッカ ウインターズ
出版社:ハーレクイン

コートニーはマイコスキー・インディアンの母親と白人の父親の間に生まれた。マイアミのインディアン居留地で育った彼女は現在、大学で人類学を研究中だ。今、彼女は二つの世界のはざまを生きている。そして、母と同じように白人の男性を愛してしまった。ジョナス・ペイン―彼との愛に賭けたい。でも、結婚に破れ、寂しく死んでいった母のことが頭から離れない。眠れぬ夜を過ごすコートニーの耳に、ジョナスの声が聞こえる。“ぼくは君を放さない!”。


海に眠る恋 (ハーレクイン・クラシックス)

著 者:ペニー ジョーダン
出版社:ハーレクイン

あのサイモンがクリスティに仕事を手伝ってほしがっている。六年前クリスティは作家のサイモンと出会って恋をし、失恋した。彼は今度エリザベス朝の冒険家について書く予定で、裏づけとしてカリブ海で沈没させられたという冒険家の船を捜したいらしい。それで、秘書の仕事ができ、ダイビングの経験もあるクリスティに白羽の矢が立ったというわけだ。カリブ海には心惹かれるが、彼の助手を務めるのは気が進まない。だが次の日彼と会って話したクリスティは決心した―。いいわ、サイモンとカリブ海へ行って、私がもう彼のことなどなんとも思っていないことを証明してやろう。


サタンの花嫁 (ハーレクイン文庫 290)

著 者:アン・ヘリス
出版社:ハーレクイン



仮面舞踏会 (ハーレクイン文庫 295)

著 者:スーザン・マレリー
出版社:ハーレクイン



赤い髪の秘密 (ハーレクイン文庫 294)

著 者:キャロル・モーティマー
出版社:ハーレクイン



キャンセルにご用心 (ハーレクイン文庫 291)

著 者:エマ・ダーシー
出版社:ハーレクイン



愛にとらわれて (ハーレクイン・クラシックス)

著 者:ダイアナ ハミルトン
出版社:ハーレクイン

秘書派遣会社を経営しているセイラのもとに、ある日、いきなりスペイン人男性が押しかけてきた。フランシスコ・ガルシア・カサルス―黒い瞳に鋭い光をたたえた三十代半ばの男。彼は横柄な口調でセイラに父親の居場所を教えるように迫った。なんと彼女の父親がフランシスコのまだ十八歳の妹を誘惑し、どこかへ連れ去ったというのだ。絶対に何かの間違いよ!父親の居所に心当たりがあったので、セイラはとっさに嘘をついてフランシスコの追及をかわし、翌日スペインのアンダルシア地方に足を運んだ。ところが、ひそかにあとをつけてきたフランシスコの罠にかかり、巨大な城の中にとらわれてしまう。


法医学現場の真相――今だから語れる「事件・事故」の裏側 (祥伝社新書200) (祥伝社新書 200)

著 者:押田 茂實
出版社:祥伝社

■初めて明かされるあの事件・事故・災害現場の裏側

◎最新科学の成果であるDNA型鑑定が、なぜ世紀の冤罪「足利事件」を生んだのか。
◎「東電OL殺人事件」の決め手となった残された精子に、はたして犯人を特定する証拠能力はあったのか。
◎「日航機御巣鷹山事故」や「阪神・淡路大震災」の現場で、遺体検案・識別はどのように行なわれたのか。
◎頻出する「医療事故」はなぜ起こるのか。その予防・対処法は?
精密な技術と最新知識、さらに迅速な決断と行動力を要求される法医学の現場。40年にわたりその第一線で奮闘してきた著者が、今知られざる貴重な体験を余すところなく語った!


スペインの愛人 (ハーレクイン文庫 292)

著 者:シャロン・ケンドリック
出版社:ハーレクイン



明治三十七年のインテリジェンス外交――戦争をいかに終わらせるか (祥伝社新書198) (祥伝社新書 198)

著 者:前坂 俊之
出版社:祥伝社

日露戦争勃発。
米国を味方につけるために、
伊藤博文の命を受け、
一人の男が派遣された。
その男の名は、金子堅太郎。

金子は、巧みなスピーチ力で
アメリカ国民の世論を心をつかみ、
その交渉力と胆力で、
ルーズベルト大統領の講和斡旋を引き出した。
大統領に、新渡戸稲造の『武士道』を紹介したのも、金子である。

日露戦争を絶妙のタイミングに終わらせたのは、金子の「個人力」によるところが大きい。
最後は、個人対個人がとことん対話することだ。

金子堅太郎が示した外交の心得とは……
人と会う!
とことんしゃべる!
ねばる!
メディアを利用する!
相手国の民族性を知り尽くす!
……やれることは何でもやる!

100年前にこれだけのことをした日本人がいた。
日本人のインテリジェンス能力が劣っているわけでは決してない。


目次
(くわしい内容は、下方の「目次を見る」をクリックしてください)

序章 日本インテリジェンス外交の礎
・モルトケに弟子入りした日本人
・情報戦を制する海底ケーブル

第一章 特使・金子堅太郎、米国へ
・金子とルーズベルト大統領
・成功、不成功などは眼中にない

第二章 米国人は日本とロシアをどのように見ていたか
・「日本を勝たせなければならない」
・真に頼るところのものは、その国の友

第三章 武士道と黄禍(こうか)論
・この戦争で滅びても構わない
・日本が勝っても、誇ってはならない
・黙っていれば承諾したもの――反論せよ

第四章 正義と勝利
・文明の原則は正義である
・日本海軍大勝利に、米国中が狂喜雀躍

第五章 講和に奔走するルーズベルト大統領
・ルーズベルトの講和工作始まる――樺太占領まで提案
・日本はアジアの盟主になるべき

第六章 外交の勝利者
・その国の外交インテリジェンスが試される講和談判
・日本人が撃破したのは、ロシアの愚劣きわまる政治体制

終章 外交は誰のものか
・世論と新聞を味方につけよ
・「金欲しさに戦争をする日本」――ウィッテの仕掛けたワナに、小村がはまる


日本文化のキーワード――七つのやまと言葉 (祥伝社新書201) (祥伝社新書 201)

著 者:栗田 勇
出版社:祥伝社



愛! 愛ありゃこそ! イーアー!! 上新庄改め、堀江改め、福島で働く、音楽ライター改め、コピーライターブログより

著 者:雨森 武志
出版社:conscious Publishing

conscious店長・雨森の人気ブログ、待望の書籍化! 2007年9月から2009年9月までの2年間、計110本のエントリから、厳選記事を大胆に再編集。さらに書き下ろしと過去に収録したインタビューを加えて、ドドーン! っと320ページ。 音楽、お笑い、政治、思想、社会、家族、友達……鬱陶しいくらいイーアーにまみれた1冊です! 初版には限定のびっくりプレゼント付き!


シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 (角川ビーンズ文庫)

著 者:三川 みり
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

人間が妖精を使役する、ハイランド王国。母を亡くしたばかりの少女アンは、母のあとを継ぎ、銀砂糖師になることを決意。用心棒として、口の悪い戦士妖精のシャルを雇い、銀砂糖師の称号を得るため王都へと旅立つが!?


記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

著 者:上杉 隆
出版社:小学館

官僚に操られる新聞・テレビは死んだ!

「記者会見オープン化」に反対する新聞・テレビはいったい誰の味方なのか。現役大臣も外国人記者も激怒した記者クラブの実態とは?国民から知る権利を奪う「官報複合体」の正体を明らかにし、世論を喚起する一冊。



「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫 ふ 33-1)

著 者:古市 幸雄
出版社:PHP研究所

朝30分の勉強は、夜の2時間よりも効果的だ!
本書では、人生を成功へと導く“最強の勉強法”をあますところなく紹介。
「朝勉強を継続させるコツは『大切な人のためにがんばる』こと」など、
新聞社カメラマンからベストセラー作家になった著者が、
具体的スキルからモチベーションアップ法までを伝授します。
一読すれば、成功街道へまっしぐら!
14万部突破のベストセラー、ついに文庫化!


忘れられた花嫁 (ハーレクイン・ロマンス)

著 者:ミシェル リード
出版社:ハーレクイン

キャシーが経理を担当する会社が大富豪に買収されることになり、その就任パーティで新オーナーを見て、彼女は気を失いそうになった。六年前、情熱的な一夜をともにして結婚も誓ったのに、そのまま私の前から姿を消してしまったサンドロ!ひどい仕打ちを受けた私は、その後妊娠に気づいて愕然としたが、誰にも頼ることなく一人で双子を産んで、懸命に育ててきた。妊娠がわかったときに一度だけ電話をしたけれど、拒絶されたあの絶望感は今でも昨日のことのように覚えている。呆然とする彼女の前に立ったサンドロは、驚くような言葉を口にした。「僕たちは以前、どこかで会ったことがあるかな?」。


ギリシアのシンデレラ (ハーレクイン・ロマンス)

著 者:サラ モーガン
出版社:ハーレクイン

エラは小児科専門の看護師。彼女は同じ病院に勤めるギリシア人医師―ニコス・マリアコスと深い関係になってしまった。彼は奇跡を起こす名医と評判だが、感情の欠如した冷血漢だと言われている。案の定、数カ月後エラはニコスに捨てられ、ほかの病院に移って新しい暮らしを始めようと決めた。妊娠していることは彼に知らせないまま…。新しい病院での初日、エラの前に予期せぬ人物が現れる。彼女の妊娠を知り、猛烈に腹を立てているニコスが。


ツインソウル 完全版 (PHP文庫 い 38-12)

著 者:飯田 史彦
出版社:PHP研究所

2005年12月、著者は大量の脳出血を起こし、緊急手術を受けた。
死を覚悟しなければならないほどの重症。
しかし、何の障害も残らず、翌年2月には大学に復帰。
その後、大学教授を退任、スピリチュアル研究所「光の学校」を開き、精力的な活動を続けている。
著者は「死にかけた」ことで、自分に与えられた使命を知り、運命の異性との出会いをはじめとする「人生の仕組み」を知ったのだ。
本書『ツインソウル』は、臨死体験で初めて知った「スピリチュアルな世界と深くつながった貴重な学び」の報告書なのである。
そして本書に収録されたアドベンチャーノベル『教授の恋』は、『ツインソウル』で述べた臨死体験とその考察を、
病から生還した大学教授湖南大郎が「運命の女性」との出逢いを求めて旅に出るという物語の形で語ったもの。
この二作品こそツインソウル、「夫婦のようなもの」と著者はいう。
「生きがい論」シリーズの頂点ともいえる二作品が、合本となってついに文庫化!


イチローvs松井秀喜〜相容れぬ2人の生き様〜 (小学館101新書)

著 者:古内 義明
出版社:小学館

高校時代に邂逅した2人は、ともにプロ野球選手として頂点を極めた。メジャーリーガーとなった後も、
試合前には仲良く談笑し旧交を温めていた。
だが、2006年のWBCを機に、その姿は見られなくなった。
日本から海を渡ったヒーロー2人は、なぜ相容れぬ仲となったのか。
2010年は同リーグ同地区で戦う2人の「不仲の真相」を、その生き様から解き明かす。


知られざる国民病「ロコモ症候群」 (小学館101新書)

著 者:平石 貴久
出版社:小学館

筋肉と骨の障害「ロコモ症候群」を解説する

メタボと並んで「寝たきり」や「要介護」要因として注目されているロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)の原因と対策を筋肉と骨の専門医師が解説。日常生活の中でも簡単に実践できる脱ロコモ法を紹介する。



うちの店にはなぜ客がまた来るのか 老舗料理店 サービスの極意 (小学館101新書)

著 者:角 章
出版社:小学館

老舗料理店が明かす、客の心を掴む接客術

平成不況の中にあって、低料金や食べ放題にしなくてもリピーター客を確実に取り込んでいる老舗料理店たち。「銀座寿司幸本店」「ダイニズ テーブル」「金田中」「「アピシウス」の4店がその秘密を初めて明かす。



名城をゆく 3 大坂城 (小学館101ビジュアル新書)

著 者:
出版社:小学館

豊富な写真と図解で、歴史と魅力に迫る

日本一の名城とも呼ばれる大坂城。美麗な写真、わかりやすい図解を用いて、栄光と悲劇に彩られた歴史に迫りつつ、その魅力を紹介します。堺屋太一氏が城への思いを寄稿。巻末には、城と周辺の地図が付きます



戦国の「いい男」「ダメ男」 (PHP文庫 な 32-9)

著 者:中島 道子
出版社:PHP研究所

乱世に勇名を馳せた戦国武将たち。
彼らが一角の人物であったことは史実が物語るとおりである。だが、女性から見て魅力的かどうかはまた別だ。
たとえば、尾張の小領主から天下人へと昇りつめた織田信長と、
その寵臣でありながら「本能寺の変」で謀叛を企てた明智光秀だが、
信長はダメ男で、光秀はいい男と著者は評する。
「天下布武」「鉄砲の実戦導入」など、明確な将来図と斬新な戦略で覇望達成の目前まで迫った信長だが、
頂点に立つ者としての人徳はというとどうだろうか。
一方、光秀は「逆臣」の汚名を背負ってきたものの、今日でも菩提が連綿と弔われるなど、「善政の智将」であったことが裏づけられる。
本書は、信長・秀吉・家康をはじめ、人気の武田信玄や伊達政宗など、代表的な戦国武将20人を厳選。
ベテラン女流歴史作家が、各々の事跡・逸話をふまえ、「いい男」「ダメ男」の理由をズバリ指摘するユニークな歴史読み物である。
文庫書き下ろし。


伊達成実 (PHP文庫 こ 40-12)

著 者:近衛 龍春
出版社:PHP研究所

戦場で“不退転”の覚悟を示す「毛虫の前立」の兜を身につけ、人取橋合戦、摺上原合戦などで数多の武功をあげた伊達成実――。
独眼龍政宗の「切り札」となったその勇猛ぶりは、天下人の秀吉、家康も配下に欲した。
奥州制覇を目指す政宗とは主従を超えた友情で結ばれ、『智』の片倉小十郎と共に『武』で伊達家の双璧を担う。
生涯を“伊達の先陣”に捧げた闘将を描く力作小説!
文庫書き下ろし。


文蔵 2010.4 (PHP文庫)

著 者:PHP文庫「文蔵」編集部
出版社:PHP研究所

【特集】将来の人気作家にいち早く注目!! 「新人作家」を青田買い!
●◎インタビュー 夏川草介「「気持ちのいい小説」を書いて、妻を喜ばせたかったんです」
●◎インタビュー 飴村 行「自分が本当に読みたい物語を、開き直って書ききりました」
●◎インタビュー 藤ノ木陵「古代史に詳しくなくても楽しんでもらえる作品を目指して」
●ブックガイド 百花繚乱! 自分だけの「お気に入り」を見つけよう…友清 哲
●第一部 続々と登場する期待の新鋭たち 次代を担う才能はどこに? 大森兄弟/朝井リョウ/中山七里/宮ノ川顕/渡部 建/今井 彰 ほか
●第二部 あらためて振り返る あの人気作家の「新人」時代
●新人賞選者が語る 将来有望なルーキーの見分け方
好評連載小説
●宮部みゆき 桜ほうさら(14)
連載小説
●安部龍太郎 義父信長─後編 獅子王氏郷(4)
●池永 陽 ただのたそがれ 向こうがわの蜂(4)
●ヒキタクニオ 疵 跪き、道の声を聞け(4)
●大倉崇裕 知っている男 白虹(7)
●加治将一 闇の十字軍 倒幕の紋章[闇の番人篇](終)
●小路幸也I'm So Glad I'm Standing Here Today ラプソディ・イン・ラブ(10)
●仙川 環 裏切り 人体工場(11)
●江上 剛 新妻 房 成り上がり―安田善次郎伝(16)
●香納諒一 残る標的 熱愛(18)
●中村彰彦 三郎兵衛に笑われるな 花ならば花咲かん(25)
●火坂雅志 信長上洛 その六 鬼神の如く(31)
●山本一力 焼津節 その四十 献残屋佐吉御用帖(40)
●高橋克彦 風の陣 その七 風の陣[裂心篇](28)
話題の著者に聞く
●冲方 丁『天地明察』 剣客や合戦よりも、時代変革のダイナミズムを描きたい
連載ノンフィクション
●河合香織 金曜午後七時半 ボクシングを撮る ウィークエンド(7)
連載エッセイ・漫画
●今日マチ子 ペコポコ(3)
●茂木健一郎 イヤダカラ、イヤダ 言葉と測りあうために――心と脳に効く名言(6)
●鹿島 茂 治癒不能な病 『失われた時を求めて』を完読する(28)
●竹内一郎 緊張関係を維持できる「信頼」 ここ一番に強い人(13)
●佐藤幹夫 佐世保工業高等専門学校の就労支援を中心に(3)「生きづらさ」を抱えた人たち――「発達障害」という窓から(9)
連載講座
●佐藤 優 人脈のメンテナンスと耐エントロピー構造 佐藤優に学ぶ「人たらしの極意」――生き残りの流儀(15)


成年後見制度が支える老後の安心 超高齢社会のセーフティーネット (小学館101新書)

著 者:宮内 康二
出版社:小学館

もしも認知症になったら…老いの準備と支え

認知症高齢者は200万人といわれ、日常生活ができない、詐欺被害にあうなどの事例は他人事ではなくなっている。高齢者の判断能力を補助し、支える成年後見制度を紹介し、家族や地域のかかわり方、支え方を考える。



前立腺ガン治療革命 (小学館101新書)

著 者:藤野邦夫
出版社:小学館

前立腺ガンの最新治療法をわかりやすく紹介

男性のガン患者数で肺ガンに次ぎ2位になると予測されている前立腺ガン。根治や再発の可能性、生存率はどの治療法を選ぶかにかかっている。各治療法のメリット、デメリット、そして進行度別に最適な最新治療法を紹介



高機能自閉症児を理解して育てるために (小学館101新書)

著 者:高橋 和子
出版社:小学館

3歳で話し始めた息子が京大生になるまで

自閉症の息子を母は精魂こめて支え続けた。よき師、よき理解者、よき支援者に出会い、T君は自閉症を持ちながら彼らしく育っていった。現在、京都大学大学院後期課程在学中。前例のない20年の取り組みを紹介する



新TOEICテスト最強トレーニング1000 (PHP文庫 こ 22-29)

著 者:佐藤 誠司
出版社:PHP研究所

新TOEICテスト攻略に必須の知識を、できるだけ短期間で頭の中にインプットしたい!
本書は、そんな意欲的な人のために単語、文法、語法、
そして頻出するビジネス英語特有の一般常識までを、難易度別の“1000問”で集中的にトレーニングできます。
1問1答式なので移動のスキマ時間でも気軽に学習でき、テスト初心者からハイスコアを狙う上級者まで、幅広く役に立つ本。
文庫書き下ろし。


仏像図解新書 (小学館101新書)

著 者:石井 亜矢子
出版社:小学館

図解で一目でわかる、仏像のかたちと役割。

仏像の代表的な種類をほぼ網羅、見開きで各部位の特徴をわかりやすく図解し、専門用語も解説。種類別に名仏10選をコラムで紹介、巻末に拝観マナーや寺院リスト等の情報付き。仏像巡りに必携保存版の一冊。



名演説の英単語 オバマを勝たせた言葉の力

著 者:晴山 陽一
出版社:成美堂出版



しぐさでわかる「イヌの気持ち」 (PHP文庫 わ 19-1)

著 者:わんこ友の会
出版社:PHP研究所

しっぽを振るときはいつもうれしいの? 他のイヌに向って吠えるのは敵対心? イヌは肉食? 雑食?
――飼い主にとって愛犬とスキンシップをはかることはとても大切。
でも、彼らの習性や心理を知らないと逆効果になることも。
本書では、上手な叱り方や穴掘りの理由、おしっこしたい時のしぐさなどイヌの気持ちが手に取るようにわかる情報満載。
読めば、愛犬がとってもいい子に大変身!
文庫書き下ろし


老人と、話そ。

著 者:徳永 純二
出版社:彩図社

映画、小説、豆腐、絵画、焼き飯、燗酒、ファッション、お金、世相…。あちらと思えば、こちらにひらり。やせ老人の行方定めぬおしゃべり三昧。


秘境 奥木曽の秘仏と野の仏たち

著 者:星野雅良
出版社:学校図書株式会社



世相からの祈り―神にみ栄え人に平和 (聖母文庫 248)

著 者:草野 純英
出版社:聖母の騎士社



四季からの素描〈第1集〉 (TTS新書)

著 者:金田 一美
出版社:東京図書出版会

サクラ吹雪のあでやかさ、真夏の太陽、咲き誇ったコスモス、輝く銀世界…。心の原風景を旅する詩の世界。


ニーチェ 運命を味方にする力 (PHP文庫 み 37-1)

著 者:宮原 浩二郎
出版社:PHP研究所

ニーチェの代表作『ツァラトゥストラかく語りき』は、発刊されて1世紀以上経った今でも読み継がれています。
それは「よく生きるとはどういうことか」という、誰もが考えるテーマを扱っているから。
本書は、大学教授である著者がニーチェの世界に入り込み、その感動や教訓を平易な言葉で実況中継する一冊。
読んだ瞬間からあなたの人生観が大きく変わります!
『ニーチェ・賢い大人になる哲学』を改題。


太子の恋

著 者:高津 隆晴
出版社:文芸社



カンタン楽しく幸せいっぱい節約テク62

著 者:若松 美穂
出版社:成美堂出版



なんだかんだとめんどくせえ

著 者:アン♀
出版社:風詠社



家庭でできる「食品添加物・農薬」を落とす方法 (PHP文庫 ま 42-1)

著 者:増尾 清
出版社:PHP研究所

食品添加物、ダイオキシン、有機化合物、残留農薬……。
毎日の食卓、危ない食品を平気で食べていませんか?
本書では、食品の毒落としのプロフェッショナルが、家庭で簡単に食べ物を除毒する方法とコツを紹介します。
「ハム・ベーコンは、一枚ずつたっぷりの熱湯の中でふり洗いする」「モヤシはヒゲ根を取って水にさらす」など、
読んだその日から実践でき、食品への不安がスッキリ解消する一冊。


話し方で損する人、得する人 (PHP文庫 ほ 11-3)

著 者:本郷 陽二
出版社:PHP研究所

初対面の挨拶で「お噂はかねがね」なんて言っていませんか?
“噂”には“陰口”のニュアンスがあり、これでは相手の信用を失いかねません。
ここは本来「ご高名はかねがね」と言いたいところ。
本書では、会社内外のビジネス現場や日常のよくあるシーン別にダメな話し方を指摘。
思いが伝わり、人を動かす“話”のテクニックを、豊富なイラストとともにわかりやすく解説します。
たとえば、「頼みごとの時は『~していただけますか?』と疑問形にする」「“尋問”ではなく“質問”で話を盛りあげる」
「“説得”のポイントは『いかに相手をその気にさせるか』にある」「上司の“自尊心”をくすぐるには『相手の行為に接して自分がどう感じたか』を伝える」
「“仲直り”するには“ケンカの原因”ではなく“自分の非”を部分的に謝罪する」など、具体例を満載!
“ひと言の重み”と“相手の立場”を知り、効果絶大な話し方をマスターする一冊。
文庫書き下ろし。


人生を変える言葉「ありがとう」 (PHP文庫 の 9-2)

著 者:野坂 礼子
出版社:PHP研究所

唱えるだけで幸運になる魔法の言葉“ありがとう”。
本書では「太陽に向かって“ありがとう”と言う」「“ありがとう”を唱えながら眠る」など、
感謝の言葉の効果を高める、とっておきの方法を紹介します。
『ありがとう呼吸法』『ツイテル体操』といった、すぐにできる実践術も収録。
「恋人ができた」「自分を好きになれた」など、全国から喜びの声が寄せられた感謝法で、あなたの人生に奇跡が起こる!


ゆらめき (徳間文庫 に 17-15)

著 者:藍川 京
出版社:徳間書店



ちょっと聖書を―ルカ福音書を読む (聖母文庫 247)

著 者:山本 襄治
出版社:聖母の騎士社



仕事も家庭もうまくいくシンプルな習慣 (PHP文庫 な 30-5)

著 者:中山 み登り
出版社:PHP研究所

充実した仕事に就きたい。でも、幸せな家庭も築きたい。
本書はそんなあなたのための生き方バイブルです。
「夫の転勤をチャンスに変える方法」「子育てのサポーターを増やすヒント」「再就職のための学び」など、
仕事と家庭を両立させてきた女性たちの体験談から、自分らしく幸せに生きるためのシンプルな習慣を探ります。
心配しなくても大丈夫。きっとうまくいきます!
文庫オリジナル。


flower home decoration (花作家が贈る花・ポストカードブックシリーズ 22)

著 者:塩野 法子
出版社:草土出版



大阪のおばちゃん学 (PHP文庫 ま 22-3)

著 者:前垣 和義
出版社:PHP研究所

「それなんぼしたん」が口ぐせ、自転車に傘スタンドを装着している、テレビの街頭インタビューには積極的に答える――。
図々しいけど愛嬌のある大阪のおばちゃん。本書ではおばちゃん達の魅力溢れる!?
たくましさや生活力、交渉力、人情などに焦点をあてて、日本人が忘れてしまった生き方を学ぶ一冊。
国際社会に通用する、世界一元気な日本人の秘訣に迫る!
『どや! 大阪のおばちゃん学』を改題。


こんなに面白かった「百人一首」 (PHP文庫 よ 25-1)

著 者:吉海 直人
出版社:PHP研究所

「百人一首」に詠まれているのは、今に通じる人の思い。
美しい桜に感動したり、出世できずに嘆いたり、浮気な恋人を恨んだり……。
そこに詠み人の“思い”を感じれば、難しい勉強などしなくても、和歌に親しむことができるのだ。
本書では、歌の成立背景から詠み人の人となりまで、「百人一首」を味わうためのポイントを紹介。
楽しみながら、古典をぐっと身近に感じられる一冊。
文庫書き下ろし。


あなたが幸せになれる12の話

著 者:山崎 かずみ
出版社:ブイツーソリューション



TOTTEOKI ~とっておき~

著 者:たみねぇ
出版社:文芸社



0 件のコメント:

コメントを投稿