2010/04/13

2010/4/13 発売の文庫と新書

負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書 229)

著 者:丹羽 宇一郎
出版社:朝日新聞出版

伊藤忠商事の丹羽宇一郎が20代、30代の若手に向けて語る「仕事論」。まずはアリのように泥にまみれて働くうちに、「苦労×時間=底力」が身につく。そうすれば、仕事から得られる喜びはぐっと深くなる。「人は仕事で磨かれ、読書で磨かれ、人で磨かれる」という仕事哲学に沿ってまとめられた本書を読むうちに、迷い・焦り・不満といった仕事に関する悩みが、スーッと消えていく。


壊れた恋の直し方 (ダリア文庫)

著 者:水戸 泉
出版社:フロンティアワークス



砂漠の契約 (ダリア文庫)

著 者:檜原 まり子
出版社:フロンティアワークス



3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書 232)

著 者:竹川 美奈子
出版社:朝日新聞出版



武田双雲の墨書七十二候 季節を伝えることば (朝日新書 233)

著 者:武田 双雲
出版社:朝日新聞出版

1年を72に分けて時候の変化を表す、静かなブームの旧暦「七十二候」を気鋭の書道家・武田双雲が躍動感あふれる書で表現した!72点の書からは日本古来の季節感が香り立ち、書に添えたエッセイも薀蓄あり、処世術ありで著者の感性が光る。「桃始笑」(桃の花が咲き始める)では、「笑」と「咲」の漢字のルーツ、「雷乃収声」(雷が鳴り響かなくなる)では、怒ったときの対処法を説く。書道と旧暦のエッセンスが詰まった一冊。


銀行融資の掟 (朝日新書 231)

著 者:荒 和雄
出版社:朝日新聞出版

元銀行支店長で経済評論家の著者が、中小企業のための資金の作り方、借り方を具体的に指南する。また、会社は日ごろ、銀行員からどこをチェックされているのかが分かる「危ない会社の見分け方マニュアル」や取引先からの連鎖倒産を回避するためのポイントなども紹介。さらに、09年末に施行された「中小企業金融円滑化法案」を読み解き、中小企業にとってのメリット・デメリット、その対応策も伝授する。


糖尿病に克つ新薬最前線 (朝日新書 230)

著 者:鈴木 吉彦
出版社:朝日新聞出版

成人病の横綱格の糖尿病。血糖値のコントロールに苦労する多くの患者さんに向け、画期的新薬がつぎつぎ登場している。血糖値を下げるだけでなく低血糖症になりにくく、肥満を防止し、根本原因のすい臓細胞の増殖すら期待できるという。著者は専門医として糖尿病特別ドックを開設、新薬開発に臨床で関わった。がらりと変わる糖尿病治療を日本でいちばん熟知した医師が一般にもわかりやすく解説する決定版。


どんと来い超常現象2010 日本科学技術大学教授上田次郎の

著 者:
出版社:学研マーケティング



十津川警部銚子電鉄六・四キロの追跡

著 者:西村 京太郎
出版社:双葉社

犬吠埼灯台の崖下で私立探偵・本橋哲平の変死体が発見された。捜査に当たった千葉県警・渡辺警部は殺害動機を銚子電鉄を取材にきた岡本亜紀が盗まれたカメラが関係あると考え、同じ銚子電鉄に乗っていた客のあらいだしに着手した。しかし、事件は意外な展開を見せ始め、十津川警部が捜査に乗り出した。


ポーランド電撃戦

著 者:山崎 雅弘
出版社:学研マーケティング



白の淫獄 玉泉堂みだら暦

著 者:睦月 影郎
出版社:学研マーケティング



超日米大戦 上

著 者:田中 光二
出版社:学研マーケティング



乗ろうよ!ローカル線

著 者:浅井 康次
出版社:交通新聞社



小西行長

著 者:森本 繁
出版社:学研マーケティング



果てなき密命 御纏奉行闇始末

著 者:喜安 幸夫
出版社:学研マーケティング



乱愛無頼

著 者:鳴海 丈
出版社:学研マーケティング



駅弁革命

著 者:小林 祐一
出版社:交通新聞社



0 件のコメント:

コメントを投稿