2010/04/16

2010/4/16 発売の文庫と新書

ボンボン坂高校演劇部 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 76-2)

著 者:高橋 ゆたか
出版社:集英社



ボンボン坂高校演劇部 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 76-1)

著 者:高橋 ゆたか
出版社:集英社



「事業仕分け」の力 (集英社新書 540A)

著 者:枝野 幸男
出版社:集英社

国の債務残高973兆円超。この巨額の財政赤字を前に、これ以上、税のムダ遣いを放置するわけにはいかない。あらゆるムダを炙り出し、税金の使われ方を国民主権の観点から見直す、事業仕分けの実相とは?


脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書 664)

著 者:田口 壮
出版社:PHP研究所

「ぼくの失敗を踏み台にしてください」――田口壮
結果が出ているのにマイナー落ち。調子がいいのに使ってもらえない。
そんな残酷な経験を通して田口壮が行き着いた逆転の発想。
「脇を締めて歯をくいしばり、ときには己を捨て、何よりもチームの勝利をめざす、曖昧だけれど重要な力」。
自分は主役ではない。でも「使いやすい」選手になれれば、欠かせない戦力として信頼は得られる。
絶望を前にしても「まぁ、しゃあない」のひと言で、不満や悔しさに押しつぶされた心がすうっと軽くなる。
メジャーリーガーとして八年間、苦悩したからこそ語れるプロの生き方、気持ちのキリカエ方。
【内容構成】
第1章 「まぁ、しゃあない」の生き方
第2章 「使いやすい」人間になる
第3章 「25番目の選手」の生きがい
第4章 なぜ「運がいい人」になれたのか?
第5章 自分研究のすすめ
第6章 脇役力向上委員会
終章 逆境にこそ咲く個性的な花 etc.


ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書 454)

著 者:奥村倫弘
出版社:光文社

◎ひと月の閲覧数が 45億ページ、ひと月の訪問者数が6970万人----今や日本最大級のニュースサイトと言っても過言ではないヤフー・ニュース。なかでも13文字×8本のニュース見出しを中心とした「トピックス」は、絶大な影響力を誇る。ニュースサイトは数あれど、なぜ「ヤフー・トピックス」は圧倒的なひとり勝ちができたのか? なぜ新聞やテレビを凌駕する媒体力を得ることができたのか? ついクリックしてしまう13文字の作成ノウハウ、そしてジャーナリズムとビジネスを両立させることの苦悩を、当事者自らエピソード満載で書き下ろす。

【見出し抜粋】
トピックス編集部の1日/ニュースはきっかけに過ぎない/リンク集としての側面/自ら書かずにニュースを扱う思い/情報が整理され集まることで力が生まれる/なぜ13文字なのか?/余計な修飾語句はつけない/本文のバリューが見出しを決める/「!」は使わない/硬軟のバランスを違和感なく保つには/8本の並び順/読まれるジャンル、読まれないジャンル/トピックスでは届けられない温度感/「お弁当作っただけでヤフートップですよw」/ジャンクフード・コンテンツの方が読まれる現実/トピックスに取り上げられるには

【著者紹介】
奥村倫弘(おくむらみちひろ)
1969年大阪府生まれ。92年、読売新聞大阪本社入社。福井支局、奈良支局、大阪経済部を経て、98年、ヤフー株式会社入社。現在、R&D統括本部編集本部メディア編集部長。



新ジャングルの王者ターちゃん. 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 と 20-17)

著 者:徳弘 正也
出版社:集英社



タロットウォーズ 5 (ホーム社漫画文庫) (HMB H 3-5)

著 者:氷室 奈美
出版社:ホーム社



三千世界の星空4 ボクラノミライ (TOKUMA NOVELS Edge)

著 者:吉野匠
出版社:徳間書店

ベストセラー『レイン』の著者、吉野匠が贈るSFファンタジーシリーズ、ついに完結。ふたつの世界を守ることはできるのか!?


アメリカが日本を捨てるとき (PHP新書 667)

著 者:古森 義久
出版社:PHP研究所

日米安保条約は、日本の平和と繁栄を、半世紀にわたって担ってきた。
ところが鳩山新政権が誕生して半年あまり、同盟に大きな疑問符が突きつけられている。
民主党首脳は「日米中関係は正三角形」と述べ、核抑止保持の密約を白日の下にさらし、普天間基地の移転合意を撤回する。
一方、鳩山首相のはじめての日米首脳会談はわずか二十五分、米国メディアの関心は低く、
米議会での扱われ方からも、明らかな日本軽視が見られる。
足並みの乱れが限度を超えたとき、「アメリカが日本を捨てる」という選択肢だけが残される――。

第1章 鳩山政権のアメリカ離れ
第2章 日本を軽視するオバマ政権
第3章 日米同盟の行方
第4章 核抑止と核廃絶
第5章 中国の軍拡と日米同盟
第6章 米中関係のうねり


キン肉マン2世 12 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ゆ 6-38)

著 者:ゆで たまご
出版社:集英社



BELIEVE 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 ま 6-53)

著 者:槇村 さとる
出版社:集英社



翔騎号事件 (TOKUMA NOVELS)

著 者:太田忠司
出版社:徳間書店

大金持ちでなんでも持っている男の子が、ごくふつうの男の子と遊んだら…? 友だちの大切さをさりげなく伝える楽しい物語。


マリア様がみてる 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 な 50-1)

著 者:今野 緒雪
出版社:集英社



鉄道で広がる自転車の旅 「輪行」のススメ (平凡社新書 520)

著 者:田村 浩
出版社:平凡社

「輪行(りんこう)」、それは鉄道に自転車を積み込んで移動する旅のスタイル。近年、大きなブームとなっている自転車をもっと楽しむために、そのノウハウをレクチャー。おすすめコースも紹介!


知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)

著 者:高橋 昌一郎
出版社:講談社

人知の限界に迫る哲学ディベート第2弾  好評『理性の限界』の著者による哲学ディベート第2弾。ウィトゲンシュタインらの論を紹介しつつ、「言語」「予測」「思考」の可能性と限界に迫る。


マリア様がみてる 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 な 50-2)

著 者:今野 緒雪
出版社:集英社



太陽と月のしずく 摩訶不思議ネコ ムスビ(6) (講談社青い鳥文庫)

著 者:池田 美代子
出版社:講談社

「妖界ナビ・ルナ」を超えるファンタジー!「妖界ナビ・ルナ」の池田美代子の、青い鳥文庫人気シリーズ! ピンチにつぐピンチに目が離せない、スリリング・ファンタジー!! 新展開で、人気急上昇中!!


自慢がうまい人ほど成功する (PHP新書 666)

著 者:樋口 裕一
出版社:PHP研究所

日本では謙虚が美徳とされ、自慢する人を嫌う。だが、自慢は本当に悪いことだろうか。
むしろ、自慢するタイプの人ほど成功しているのでは?
大切なのは、好感を与える自己PRのテクニックだ。
そこで本書では、まず、巷にあふれる下手な自慢の実例を示し、なぜ嫌われるのか、どう改めるのかを具体的に指導。
「繰り返し自慢」「学歴自慢」「家族自慢」「悪口交じり」など、聞かされているほうは、もうウンザリ!?
でも、ちょっとした気配りをすれば印象はガラリと変わるはず。
たとえば、「学歴自慢」をしたければ、「学歴ではなく母校愛を示す」。
「モテ自慢」をしたければ、「年齢の離れた異性からの人気を自慢する」。
さらに、「繰り返し自慢」や「長々と自慢」する癖のある人のために、
「同じ自慢は三回まで」や「自慢の制限時間は三分まで」という教訓を与えてくれる。
謙虚だけでは生きてゆけない時代だからこそ身につけたい「自己アピールの技術」。


アダルト業界のすごいひと

著 者:菅野 久美子
出版社:彩図社

AV監督、緊縛師、女体調教師、AV男優、SMの女王様―。 世の中には、そんなちょっと変わった職業を生業にしている 人たちがいる。その中でも、本書に収録したのは選りすぐり の「すごいひと」たちである。(まえがきより)


中国経済の正体 (講談社現代新書)

著 者:門倉 貴史
出版社:講談社

成長か?崩壊か?これからを読む超入門書!市場の特殊性、米中関係、環境問題、地下経済の闇、現状から未来予想までデータ満載のガイドブック。中国型資本主義が強い理由と世界への影響力を全角度から検証


誘惑パラダイス (二見文庫) (二見文庫 た 2-7)

著 者:橘 真児
出版社:二見書房

「 見ていいわよ…… 」

リゾートの島で次々と待ち受ける女たちの誘惑。
天国(ルビ=パラダイス)気分を味わっていたけれど── 。

三ヶ月前に結婚した修司は、妻とともに、新しいリゾート地として人気が高まっているある島に旅行に行くこと
になった。夫婦が宿泊したペンションのスタッフは、離婚して経営を始めた女性オーナーと、その義妹、従妹、
娘とそれぞれ美しさを持った女性ばかり。なぜか、彼女たちから次々と誘惑されていく修司だが、その裏には秘密があった── 。
書き下ろし誘惑官能ノベル。

著者について
橘真児( たちばな・しんじ )
新潟県出身。1996年 『 ロリータ粘液検査 』 ( マドンナメイト文庫 ) でデビュー。
「 もっとも青春小説な官能作家 」 と評され、注目を集める。
以降、グリーンドア文庫、フランス書院文庫、フランス書院美少女文庫、双葉文庫、祥伝社、竹書房ラブロマン文庫他で執筆。
教員をしながら執筆活動を続けてきたが、のちに専業作家となる。
他の著作に 『 ヒップをねらえ ! 』 ( 双葉文庫 ) 、 『 カワイイお兄ちゃんなんて大キライ ! 』 ( フランス書院美少女文庫 ) など多数。

【 二見文庫 橘 真児 好評既刊 】
『 保健室 』
『 初授業 』
『 新妻教師 』
『 女教師たち 』
『 保健教師 』
『 隣り妻の誘惑 』


だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書 455)

著 者:石川 幹人
出版社:光文社

なぜ「だまされる」ように心は進化したのか?
進化の仕組みを基にした新しい心理学の成果から、現代を生き抜く賢い戦略が見えてくる!

***************
「私は『スグヤセ~ル』で一〇キロやせました!」(愛用者の個人的な感想です)
雑誌やテレビでこうした広告を見かけると、私たちの多くはつい手を出してしまいます。そして、「やっぱりな」と後悔するのです。
そう、私たちは「だまされやすい」のです。
しかし、だまされやすいのは、必ずしもおろかなことではありません。(本文より抜粋)
「おろか」な行動は、実は生き残りのための「賢い」戦略かもしれない。人間の心の働きを、生物進化の仕組みに照らし理解しようとする新しい学問、進化心理学。そのエッセンスを詳しく解説する。



機関車トーマスと英国鉄道遺産 (集英社新書 538H)

著 者:秋山 岳志
出版社:集英社

絵本やアニメで世界的に親しまれる『機関車トーマス』シリーズ。その物語の原形は、イギリス各地に今も残る「鉄道遺産」にある。トーマスの源流を訪ねながら鉄道遺産の魅力を紹介する、異色の旅行記。


医師がすすめる男のダイエット (集英社新書 539I)

著 者:井上 修二
出版社:集英社

様々な生活習慣病を誘発する、危険な肥満。しかし男性には、肥満を解消できない理由があった! その特有の理由を分析し、メタボ男性に不可欠なダイエットの知識を伝授する。


影響力 その効果と威力 (光文社新書 457)

著 者:今井 芳昭
出版社:光文社

◎「影響力」は意外なところにひそんでいる
以前に、家電量販店にプリンタのインクを買いに行ったときのことです。そのときは、そろそろパソコンを買い換えようと思っていたときでもありましたので、どんな新製品が出ているのか見ようと思い、パソコン売場をゆっくり見て回っていました。すると、2人の若い男性の会話が聞こえてきました。
「**社のパソコンは、結構、故障が多いんだってさ」
その男性のパソコンに関する知識がどの程度か知るよしもありませんが、私はその言葉に影響を受けて、それ以来、パソコンを購入する際に、**社を候補に考えることはなくなりました。


ベルリン物語 都市の記憶をたどる (平凡社新書 519)

著 者:川口 マーン 惠美
出版社:平凡社

冷戦の象徴だったベルリンの壁崩壊から20年。ある時は社会主義運動の牙城として、ある時は第三帝国の帝都として、数奇な運命を辿ってきたベルリンの歴史を今の鼓動を交えながら描き出す。


時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)

著 者:越水 利江子
出版社:講談社

小学生女子が戦国時代を変える!?    捕らわれの身となった薫子を救出するべく、竜胆が向かったのは難攻不落の坂本城。そこは小学生女子の手に負えるような場所ではなかった…。好調女の子活劇!


恋愛カタログ 16 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 な 40-18)

著 者:永田 正実
出版社:集英社



月神祭 (TOKUMA NOVELS)

著 者:夢枕獏
出版社:徳間書店

『闇狩り師』の九十九乱蔵の原型ともいわれる、インドの若き王子アーモンの物語。寺田克也氏のイラストで甦った《新装版》!


ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)

著 者:蟹沢 孝夫
出版社:光文社

蟹沢孝夫(かにさわたかお)
第2次ベビーブーム期に生まれる。某有名私立大学大学院を経て、いわゆる「勝ち組」職場の事務職として勤務。その後30代で人材紹介会社のキャリアカウンセラーに転じる。これまで600人以上の転職支援にかかわり、大手から中小下請けまで、さまざまな企業で働く人びとの勤務実態および各社の採用の理不尽さを垣間見てきた。


経済学は死んだのか (平凡社新書 521)

著 者:奥村 宏
出版社:平凡社

「100年に1度の経済危機」の只中にあって、経済学者たちはなんら有効な対処法を示すことができない。それはなぜか? 経済学の危機の原因を探り、その再生の道を示す。


日本の悲劇 (Voice select)

著 者:中西 輝政
出版社:PHP研究所

与党・民主党に期待した日本人の望みはいま、「日米同盟の崩壊危機」を招いた米軍普天間基地の移設問題や、
鳩山由紀夫氏と小沢一郎氏の政治資金をめぐる違法行為、バラまき財政による国の借金増大というかたちで、無残に打ち砕かれつつある。
古い自民党政治からの脱却を訴え、政権交代をした民主党が、
なぜ昔の自民党と寸分違わない「醜い政治」を国民の目に見せつけているのか。
民主党を牛耳る小沢一郎氏の「手段を選ばない政治」が抱える矛盾は、いまや極限にまで達している。
日本政治はいつから、こんなことになってしまったのか。
本書は、1998年から今日まで、著者が小沢一郎という政治家を「真の主役」として回りつづけた日本政治の「悲劇」を分析した入魂の一冊。
自民党にも民主党にもまったく期待ができないなか、われわれは政治に何を求めたらよいのか。
ついに視界に入りはじめた政界再編とともに、浮上する「保守政治」の精神と新たなる戦略を描く。


グーグルに異議あり! (集英社新書 537B)

著 者:明石 昇二郎
出版社:集英社

Googleが地球上の全書籍を掌握してしまう!? 複雑怪奇なブック検索和解案に対抗すべく著者は愚直に調査を開始。刑事告訴を試み、ついには和解案に対抗すべくNYの法廷へ。巨象に挑んだ戦いの記録。


俵屋宗達 琳派の祖の真実 (平凡社新書 518)

著 者:古田 亮
出版社:平凡社

近代日本美術研究の立場から、琳派成立の歴史的経緯を追いつつ、宗達芸術のエッセンス、琳派画家との相違、海外の画家との類似について鋭く指摘。まったく新しい宗達像を提示する。図版多数掲載。


顧客満足[CS]の知識(日経文庫) (日経文庫 E 51)

著 者:小野 譲司
出版社:日本経済新聞出版社

顧客満足とは何か、満足と不満足の分かれ目は何か、顧客心理をどう正確に把握し、経営に織り込むか。小売・サービス業に限らず多くの業種において重要な経営課題となった顧客満足を基本から分かりやすく解説。


キャプテン翼GOLDEN-23 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 46-51)

著 者:高橋 陽一
出版社:集英社



キャプテン翼GOLDEN-23 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 46-50)

著 者:高橋 陽一
出版社:集英社



異常とは何か (講談社現代新書)

著 者:小俣 和一郎
出版社:講談社

精神医学を根底から問い直す画期的論考! 「うつ」は本当に自殺の原因なのか? 健康ブーム、アンチエイジング医学に潜む危険な兆候とは?──異常と正常の線引きを歴史的に問い直す、意欲的な書。


お見合い1勝99敗 (PHP新書 665)

著 者:吉良 友佑
出版社:PHP研究所

とにかく、フラれまくった!
新聞記者である著者が忙しい合間を縫って、重ねたお見合いは、なんと100回以上!
しかし、20敗を超えたあたりから突然、世界が開ける。
自分を飾ることなく、相手のことも冷静に見える(しかし、その後79敗……)
そう! お見合いや恋愛では、フラれ続けることではじめて得られるものがあるのだ!
お見合いの最大の利点は、結婚を真剣に希望する異性との「豊富な出会い」。
それだけ相性の良い相手に出会える可能性が高くなる。
合コン、友人の紹介、社内恋愛ではこうはいかない
結婚を望むなら、見栄を捨て、「99回」の失敗を重ねた男の教訓に学び、新たな出会いを求めてはいかがだろうか?
本書では、「フタマタお見合いをせよ」「書類選考で断るな」「遠距離お見合いをせよ」
「宴会の幹事でデート術を磨け」など独自のノウハウを伝授する。


ウォーホルの芸術 20世紀を映した鏡 (光文社新書 458)

著 者:宮下規久朗
出版社:光文社



謎解き「アリス物語」 (PHP新書 668)

著 者:沖田 知子
出版社:PHP研究所

『不思議の国のアリス』は、アリスの冒険の一部に過ぎない。
ディズニー映画を思い浮かべる人も多いだろうが、実はアリスは、もっと不思議で奇妙なノンセンスの世界に入り込んでしまっていたのだ。
幼いころからことば遊びにたけた数学と論理学の研究者、文理融合型マルチ人間である作者ルイス・キャロルは、
その並外れた遊び心とこだわりで、次から次へとアリスにカラクリを仕掛ける。
ニヤニヤ笑いを残して消えるチェシャ猫や、延々とお茶会を続ける帽子屋と三月ウサギなどなど、馬鹿馬鹿しいことを言ってアリスを困らせる登場人物たち。
しかし、そこには「理をはらむ馬鹿馬鹿しさ」があり、「理がはらむ馬鹿馬鹿しさ」がある。

当たり前が当たり前でない『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を楽しむガイド。
「俺もおかしいし、君もおかしい。そうでなきゃ、こんなところにこなかったはずだ」(チェシャ猫)


ナンプレ専科 初級ナンプレ 1

著 者:日本パズル連盟 (にほんぱずるれんめい)
出版社:世界文化社

新書判ナンプレ書籍の新シリーズ登場!

世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズが登場!安心の日本パズル連盟監修だから、問題の
クオリティは折り紙つき。集中力がつく全103問。
「ナンプレを解いてみたいけど、どの本がよいのか分からない…」、そんな方は初級から!


ナンプレ専科 上級ナンプレ 1

著 者:日本パズル連盟(ぱずるれんめい)
出版社:世界文化社

新書判ナンプレ書籍の新シリーズ登場!

世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズが登場!安心の日本パズル連盟監修だから、
問題のクオリティは折り紙つき。集中力がつく全103問。
「普通のナンプレでは物足りない」、そんな方は上級がぴったり!


心が強いゴルファーの「ごくシンプルな」思考術 (じっぴコンパクト 61)

著 者:鈴木 規夫
出版社:実業之日本社

ゴルフに取り組む動機、また実際のプレーにおける1打1打の目的をどこに置いているのか。そんな「心のアドレス」が明確でなければ、目的を達成することも、楽しむこともできません。もっとうまくなりたいという目標に向かってアドレスを取るのであれば、まずは、己を知ること。自分の体力、スキル、性格を把握してそれに見合った対策を練ることです。ゴルフでスコアを決定する局面、そこに介在するのは「思考術」。どう考え、どう対処するか。目先の課題だけでなく、どんなゴルフを目指しているのか。そのポイントを押さえるための考え方をアドバイスする一冊です。


カラー版 奈良の花ごよみ (じっぴコンパクト 60)

著 者:大貫 茂
出版社:実業之日本社

万葉人にいちばん愛された萩の花、春を彩る桜の名木、和歌に歌われた紅葉など、奈良大和路には花の名所がもりだくさん。春夏秋冬おりおりの花と植物67種の、特徴や来歴、エピソードをカラー写真と解説文で紹介。巻末には、それぞれの花を奈良で見る場合の、おすすめの場所をまとめた奈良の花どころも掲載。


ナンプレ専科 中級ナンプレ 1

著 者:日本パズル連盟(にほんぱずるれんめい)
出版社:世界文化社

新書判ナンプレ書籍の新シリーズ登場!

世界パズル連盟に所属している日本唯一の正式団体・日本パズル連盟が監修を務める、
新書判ナンプレ書籍の新シリーズが登場!
安心の日本パズル連盟監修だから、問題のクオリティは折り紙つき。
集中力がつく全103問。
「ナンプレなら解いたことあるぞ!」「初級はそろそろ卒業したい…」という方は中級を!


大学生のための知的勉強術 (講談社現代新書)

著 者:松野 弘
出版社:講談社

誰も教えてくれない大学の勉強を基本から!大学生活を通して社会で通用する本物の知性を身につけるにはどうすればいいか。勉強方法はもちろん、大学の選び方や人間関係まで論じた知的ガイドブックの登場!


巨人たちの俳句 源内から荷風まで (平凡社新書 517)

著 者:磯辺 勝
出版社:平凡社

永井荷風、南方熊楠、平賀源内、堺利彦、物外和尚、二世市川団十郎。それぞれの分野で活躍した6人の巨人たちは、人生の中でどのような時に俳句を詠んできたのか。普段の巨人がここにいる。


トゥルーブラッド4 奪われた記憶

著 者:シャーレイン・ハリス
出版社:ソフトバンククリエイティブ

話題の「トゥルーブラッド」シリーズ第4巻
国内放映も決定した、人気ドラマ「トゥルーブラッド」シリーズ原作第四巻。ビルと別れ、失意のスーキーの前に、記憶を失ったエリックが現れた。さらに兄のジェイソンが行方不明になってしまう。一連の事件にはスーパーナチュラルが関係しているというが……。


国内での放送も決定!!
全米で大ブレイク中の人気ドラマ「トゥルーブラッド」シリーズの原作第4巻。
ビルと別れ、1人静かに暮らしていたスーキーは、仕事帰りに半裸で走るエリックと出会う。エリックは記憶をなくし、極度におびえていた。自宅に引き取り、彼の仲間に連絡すると、エリックは“魔女”に襲われ行方不明になっていることを知る。エリックを匿う事になったスーキーは兄のジェイソンに協力を頼むが、そのジェイソンが翌日に行方不明となる。エリックを匿いながら兄の行方を追うスーキーは、ヴァンパイア、変身人間、魔女たちの抗争に巻き込まれてい。

記憶と共に冷徹さや狡猾さを失い、心優しい臆病な好青年に変わってしまったエリックをスーキーは守ることができるのか? そして2人の関係は……??


ゼロ円で愉しむ極上の京都

著 者:入江 敦彦
出版社:文藝春秋



イチロー・インタヴューズ

著 者:石田 雄太
出版社:文藝春秋



夜襲機動部隊出撃 2 (コスモノベルス)

著 者:田中 光二
出版社:コスミック出版



超武装自衛隊 3 (コスモノベルス)

著 者:野島 好夫
出版社:コスミック出版



帝国陸軍の栄光と転落

著 者:別宮 暖朗
出版社:文藝春秋



サイレント・コーリング

著 者:高橋 佳子
出版社:三宝出版



超機密自衛隊 1 (コスモノベルス)

著 者:遥 士伸
出版社:コスミック出版



マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)

著 者:ナカタニD.
出版社:実業之日本社

新書新機軸!
全編ストーリー漫画で伝える“今、必要な”心理学!!

未曾有の不況、成果主義の破綻、リストラ、給料カット、派遣切り…日本の経済界では「負け組」が
続出しています。その原因は技術力より、組織力にあるのではないでしょうか――。
国内屈指の企業顧問数を誇るカリスマ心理カウンセラーの組織再生術を、社会派漫画の第一人者・
ナカタニD.作画による全編ストーリー漫画で伝授するという、新書分野では他に類を見ない画期的な一冊。
企業活性の切り札として、各企業が続々と注目を開始している「組織力」の喚起に最適です。
「週刊漫画サンデー」連載時に大好評を博した「あなたは上司、同僚、部下からどう見られている?
――交流分析心理テスト」も拡大版で掲載!

【目次】
課題01■成果主義の障害競争
課題02■無関心な内部崩壊
課題03■人材育成放棄のメカニズム
課題04■間違いだらけの他者洞察
課題05■自己洞察と交流分析
課題06■不当評価の負け組たち
課題07■勝ち負け心理と参加の原理
課題08■価値観の対立と心理学の限界
課題09■失業前提の労働者たち
課題10■組織の中で3日あればできること
課題11■雑談をいとわぬ組織とは


明日のリーダーのために

著 者:葛西 敬之
出版社:文藝春秋



私が変わります宣言

著 者:高橋 佳子
出版社:三宝出版



税制抜本改革

著 者:
出版社:リフレ出版



日本の海水魚466

著 者:
出版社:文一総合出版



読むだけで心の底まで軽くなる整理収納セラピー (ムックの本)

著 者:古堅 純子
出版社:ロングセラーズ



0 件のコメント:

コメントを投稿