2010/04/06

2010/4/6 発売の文庫と新書

のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)

著 者:伊集院 光
出版社:宝島社

遠藤周作や向田邦子を彷彿とさせる、エッセーの達人のような文章だ。――太田光 「読売新聞(夕刊)2007年10月31日」より――ベストセラー待望の文庫化! 2007年10月に刊行された書籍『のはなし』の、「あそこが痒い」の話から「つらい仕事」の話まで全42話を収録。どこから読んでも大丈夫。あなた好みにお使いください。伊集院光、撮りおろしの「ヘンなもの写真」新たに収録。


のはなし にぶんのいち~キジの巻~ (宝島社文庫 C い 6-2)

著 者:伊集院 光
出版社:宝島社

この人のおもしろさには今一度注目すべきだ。絶対にいい。――糸井重里 「ダ・ヴィンチ2009年11月号」より――
ベストセラー待望の文庫化! 2007年10月に刊行された書籍『のはなし』の、「ディスカウント」の話から「ん?」の話まで全40話を収録。
どこから読んでも大丈夫。あなた好みにお使いください。
伊集院光、撮りおろしの「ヘンなもの写真」新たに収録。


まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y 233)

著 者:堀江 貴文
出版社:洋泉社

天下国家から女性問題まで、
百八つの煩悩と問答に挑む!
「国家の犬には分かるまい!」

ホリエモンが至った「新たな境地」とは?

最高裁の判決を待つ身ながらも
活発に発言を続ける彼の頭の中に去来する思い――。
政治や仕事から事件のこと、プライベートな話題まで、
縦横に、濃密に語りつくす!
「クビにしないように採る」のも企業の責任、
僕の経験上、返済できる金利の上限は5%、
今の日本は国家が借金したお金でGDPを支えている、
核武装して周囲に摩擦を生むくらいなら今のままで十分……ほか
彼の口から出る意外な正論に刮目せよ!


STORY BOX 9

著 者:森見 登見彦
出版社:小学館

傑作揃いと大評判! 文庫サイズの新小説誌

巻頭は、今月から新連載の三羽省吾さん「血筋」。なんと三羽さん初の警察小説です。わくわく。このほか森見登美彦氏「夜行」が再開。室積光氏、松尾清貴氏など本誌独自の人気連載も佳境に向かいます! 乞うご期待。



口中医桂助事件帖 淀君の黒ゆり (小学館文庫)

著 者:和田 はつ子
出版社:小学館

藩で起きた殺しの真相解明に桂助は動く!

越後岡田藩の江戸留守居役金井が殺害された。なぜか金井の歯は黒く染められ、両手足に五寸釘が打ち込まれていた。真相解明に動いた桂助は、さらなる事件現場へ向かう!桂助の推理が冴え渡る、人気シリーズ第十弾!



ヒー・イズ・レジェンド (小学館文庫)

著 者:ジョー ヒル
出版社:小学館

伝説の作家の名作に米人気作家たちが挑む!

『アイ・アム・レジェンド』『激突!』『地獄の家』等、SF、ホラー、ファンタジーの巨人リチャード・マシスンの名作をもとに、S・キング&ジョー・ヒル父子ら、人気作家たちが競作した驚異のトリビュート短編集。



談志の落語 四

著 者:立川 談志
出版社:静山社

大好評! 立川談志の読む落語シリーズ第四弾は「幇間腹」「ねずみ穴」「死神」「黄金餠」ほか12席。全作品に家元の落語家論付き!


僕のとてもわがままな奥さん

著 者:銀色 夏生
出版社:幻冬舎



鹿男あをによし

著 者:万城目 学
出版社:幻冬舎



日と米 爆笑問題の日本史原論

著 者:爆笑問題
出版社:幻冬舎



ベイジン 下

著 者:真山 仁
出版社:幻冬舎



ベイジン 上

著 者:真山 仁
出版社:幻冬舎



大番 下 (小学館文庫)

著 者:獅子 文六
出版社:小学館

これぞ、ど根性サクセスストーリーの傑作!

恩人・木谷の自殺にショックを受けた丑之助。故郷へ帰るが株屋の面白さが忘れられず、十年ぶりに戦後のカブト町へ舞い戻る。金好きで女好き。でも、どこか憎めないギューちゃんが大活躍する、昭和の相場師一代記。



大番 上 (小学館文庫)

著 者:獅子 文六
出版社:小学館

ギューちゃん復活!株屋が舞台の痛快小説!

四国の貧乏な農家に生まれた丑之助は、十八歳で家を飛び出し、東京へ向かう。たまたま住み込んだ小さな株屋で株の面白さに目覚めた丑之助は独り立ちを決意、愛嬌のある性格と持ち前のカンで、相場師の道を突き進む!



交渉人・爆弾魔

著 者:五十嵐 貴久
出版社:幻冬舎



RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 (小学館文庫)

著 者:小林 弘利
出版社:小学館

5月29日全国公開の映画を完全ノベライズ

東京で仕事に追われる生活を送っていた男が母親の入院を機に子供の頃からの夢を叶えるべく故郷・島根に帰って電車の運転士になる。50歳を前にしての無謀な挑戦はばらばらに離れていた家族の心をひとつにしていく。



長篠の戦い (歴史新書y) (歴史新書y 1)

著 者:藤本 正行
出版社:洋泉社



モテれ。 (宝島社文庫 C は 4-1)

著 者:春乃 れぃ
出版社:宝島社

本当にモテる女になる チャンスがアンタにはある。
キレイごと一切なし!
すぐに実践可能なモテテクを惜しげもなく披露します。
外見を磨け! 気を抜くな。男をおだてろ! 褒めろ。甘えろ!! 誘いを断るな!

この本に書いてあることに気づかないと、いつまでも一人ぼっちですよ!

お化粧という仮面をはいだら、犬さえ避けて通るようなブスなあたしが、『モテれ。』などという偉そうな恋愛指南書を発売してもいいのだろうか?
だけど、神に愛されて美人に生まれてきた人が書くより、試行錯誤に七転八倒を繰り返して、ようやくモテるテクニックのイロハを“癖”にすることができたあたしが書くほうが何よりリアルに違いない! と、世のモテない子ちゃんたちのために仕上げました。


「もてる快感を初めて味わいました!」「彼氏いない歴8年の私、ついに彼氏が!!」など、
感謝の声が殺到の本、待望の文庫化!


面接で『特A』をとる!

著 者:坪田 まり子
出版社:静山社

採用したいと思われる人はどこが違うのか? 内定者続出の大学生協カリスマ講師による、必ず面接で特A評価をとるための「面特」本!


女40歳からの「不調」を感じたら読む本

著 者:木村 容子
出版社:静山社

40代はカラダもココロも大混乱! 女性ホルモンの減少が引き起こす“不調”がぐっと楽になる漢方の考え方・生活スタイル。予約がとれない超人気医師が教える対処法!

>> 編集者からひとこと

「40歳になって体が変わってきた」と実感している方へ--。

この本であなたのカラダにいま起こっていること、そしてこれから先どのように変わっていくのかがわかります。

カラダをケアして、人生の一大激変期を上手に乗りきることが、50代になって「急に老け込んだ」といわれないコツ。

がんばり屋さんでつい無理しがちな方は、この本に出てくる「エネルギー・ボール・セオリー」がオススメです!


愛という言葉を口にできなかった二人のために

著 者:沢木 耕太郎
出版社:幻冬舎



すぐそこにある希望

著 者:村上 龍
出版社:幻冬舎



神はテーブルクロス

著 者:須藤 元気
出版社:幻冬舎



毒殺魔の教室 (上) (宝島社文庫 C と 1-1)

著 者:塔山 郁
出版社:宝島社

『ユージニア』(恩田陸)、『告白』(湊かなえ)に続く、モノローグ形式で綴られる毒殺ミステリーの傑作が登場! 謎解きの面白さ、どんでん返しの意外性を絶賛された著者のデビュー作。新人とは思えない堂々とした書きっぷりと、緻密に構成された謎で、一気に読者を引き込みます。30年前にある小学校でおきた児童毒殺事件を、当時の関係者の証言から動機不明の謎に迫る。なぜ彼はクラスメイトを殺したのか。第7回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作が文庫化!


毒殺魔の教室 (下) (宝島社文庫 C と 1-2)

著 者:塔山 郁
出版社:宝島社

30年前に起きた児童毒殺事件の調査を、ある男から引き継いだ人気ミステリー作家、櫻井忍。これまで過去を隠し続けてきた彼女は、自身の過去と真正面から向き合うため、当時の関係者のひとりとして調査を始めた。語り手によって異なる被害者の人物像、加害者が受けていた悪質な悪戯。これはイジメの復讐なのか、それとも……。また、砒素を用いた殺害方法は何を意味するのか。悲惨な結末を迎えた事件には、思いもよらない驚愕の真相が隠されていた。第7回『このミス』大賞優秀賞受賞作。


夫婦一年生 (小学館文庫)

著 者:朝倉 かすみ
出版社:小学館

「田村はまだか」作者が贈る新婚夫婦の物語

青葉は、朔郎と結婚。彼の赴任先の札幌で新居を構える。新婚旅行のおみやげ選定に悩み、料理のバリュエーション向上に努め、夫の両親来訪に備え脳内スケジュールを組み立てる。ムフフでトホホな春夏秋冬新婚デイズ。



12歳の文学 第二集 (小学館文庫)

著 者:小学生作家たち
出版社:小学館

小学生が書いた奇跡の小説を9本収録

あさのあつこ・西原理恵子が絶賛!小学生が書いた奇跡の小説を9本収録。NHKニュースや朝日新聞・社説などで話題となった“小学生限定の新人文学賞"「12歳の文学賞」の上位受賞作品です。



追尾 みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 (小学館文庫)

著 者:相場 英雄
出版社:小学館

岩手県の東北自動車道でバスジャック発生!

大和新聞東北総局の宮沢賢一郎は、盛岡支局に赴任した。直後、進学塾の春休み特別雫石合宿に向かう小学生を乗せたバスが、何者かに占拠されてしまう。車内には、警視庁捜査二課の管理官・田名部昭治も同乗していた。



こどもたちへおとなたちへ夜回り先生から29の生きるメッセージ (小学館文庫)

著 者:水谷 修
出版社:小学館

すべての子どもと大人に、夜回り先生から。

あの夜回り先生が、いつも子どもたちに語りかけている言葉を綴った『こどもたちへ』が待望の文庫化。なお、文庫化に際し約40ページに亘る書き下ろし「おとなたちへ」を収録。すべての世代への警鐘・激励となった。



紫同心江戸秘帖 両国秘仏開眼

著 者:大谷 羊太郎
出版社:静山社

死病を治すという秘仏を操り金儲けを企む盗賊団。一冊の黄表紙に隠された彼らの真の狙いを銀次郎が解き明かす! シリーズ第三弾!


村人の城・戦国大名の城 (歴史新書y) (歴史新書y 3)

著 者:中田 正光
出版社:洋泉社



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上

著 者:村上 春樹
出版社:新潮社



最も遠い銀河 2 春

著 者:白川 道
出版社:幻冬舎



最も遠い銀河 3 夏

著 者:白川 道
出版社:幻冬舎



ニューヨーク地下共和国 下

著 者:梁 石日
出版社:幻冬舎



最も遠い銀河 1 冬

著 者:白川 道
出版社:幻冬舎



ビット・トレーダー

著 者:樹林 伸
出版社:幻冬舎



ジバク

著 者:山田 宗樹
出版社:幻冬舎



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下

著 者:村上 春樹
出版社:新潮社



オンリー・イエスタディ

著 者:石原 慎太郎
出版社:幻冬舎



スタートライン 始まりをめぐる19の物語

著 者:
出版社:幻冬舎



大人恋 恋におちた妻たち

著 者:真野 朋子
出版社:幻冬舎



ニューヨーク地下共和国 上

著 者:梁 石日
出版社:幻冬舎



変化大名

著 者:山手 樹一郎
出版社:コスミック出版



「兵士」になれなかった三島由紀夫 (小学館文庫)

著 者:杉山 隆男
出版社:小学館

三島自決の真実に迫る兵士シリーズ最終巻

自衛隊への体験入隊で三島由紀夫は何を夢見、何に絶望したのか。日本中を震撼させた"自決"の背後にあったものとはーー当時を知る関係者への徹底取材から「三島の素顔」を浮かび上がらせた傑作ノンフィクション!



ペンギンと暮らす

著 者:小川 糸
出版社:幻冬舎



ランナー

著 者:あさの あつこ
出版社:幻冬舎



雅楽戦隊ホワイトストーンズ

著 者:鈴井 貴之
出版社:幻冬舎



最も遠い銀河 4 秋

著 者:白川 道
出版社:幻冬舎



火山噴火・動物虐殺・人口爆発 (歴史新書y) (歴史新書y 2)

著 者:石 弘之
出版社:洋泉社



陽の子雨の子

著 者:豊島 ミホ
出版社:幻冬舎



因果鉄道の旅

著 者:根本 敬
出版社:幻冬舎



0 件のコメント:

コメントを投稿