2010/04/09

2010/4/9 発売の文庫と新書

キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書 147)

著 者:池田 紀行
出版社:アスキー・メディアワークス

ソーシャルメディアマーケティングは、
目的ではなく、手段である。

ソーシャルメディアマーケティングは「キズナ」づくり。
つまり、「現実社会での人間関係づくり」と同じです。

ソーシャルメディアマーケティングは、魔法の杖ではありません。

本書は、ソーシャルメディアマーケティングを煽るのではなく、その実態を理解した上での取り組み、つまり消費者との中長期的な「キズナ」をつくり、「明日の売上」につなげる施策を解説します。

巻末には、いち早くソーシャルメディアマーケティングに取り組んだ企業6社のキーパーソンと著者とのインタビューを掲載。考え方や注意点、喜びや苦労など、担当者の生の声が伝わってきます。

ソーシャルメディアは「流行」ではありません。
いまこそその本質を理解し、御社のマーケティング施策に取り入れてください。


3×3EYES(17) (講談社漫画文庫)

著 者:高田 裕三
出版社:講談社

伝説のメガヒット冒険伝奇ロマン!    累計部数3300万部! 漫画史上に残る傑作コミックが、ついに待望の漫画文庫化。まさしく永久保存版!


3×3EYES(18) (講談社漫画文庫)

著 者:高田 裕三
出版社:講談社

伝説のメガヒット冒険伝奇ロマン!    累計部数3300万部! 漫画史上に残る傑作コミックが、ついに待望の漫画文庫化。まさしく永久保存版!


王家の紋章 18 (秋田文庫 17-18)

著 者:細川 智栄子
出版社:秋田書店



血統クラシックロード2010-2011 (競馬王新書30) (競馬王新書 30)

著 者:久米 裕
出版社:白夜書房

独特のクロス分析から、真の良血馬を見抜く「I理論」。そのI理論の秘密がギッシリ詰まった「血統クラシックロード」シリーズの最新刊!
シリーズ17年目に突入の今回は、お馴染みの「現役1勝以上馬全頭のI理論評価」の他に、今年いよいよ産駒がデビューを果たすディープインパクトを大特集! 馬券ファンはもちろん、POGファンにも満足頂ける充実の一冊となっています!


三つ目がとおる(7) (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

BJと双璧を成す70年代手塚作品の傑作!三つ目族の子孫・写楽保介と美少女・和登千代子の怪事件録、完結編! 長編「怪鳥モア編」、短編「イカヅチ山が泣いている」「スマッシュでさよなら」を収録。


パッション─情熱─ (マグノリアロマンス) (マグノリアロマンス DB- 1)

著 者:ドナ・ボイド
出版社:オークラ出版

物語は、十九世紀のパリで始まった。父のかたきをうつために、テッサはその相手の屋敷にメイドとして入った。かたきであるアレキサンダーは、すべてを許してしまえるほどに美しい青年だが、彼は狼に姿を変えるもの──ウェアウルフだった。この二人の出会いはやがて、アレキサンダーの兄、魅力的でカリスマ性のあるデニスの運命をも巻きこみ、美しくも恐ろしい世界の扉を開くことになる。人間とウェアウルフ──けっして結ばれてはならない二つの種族の道が交差したとき、行く先に待ち受けるのは……。


三つ目がとおる(6) (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

BJと双璧を成す70年代手塚作品の傑作!三つ目族の子孫・写楽保介と美少女・和登千代子が挑む怪事件の数々! 長編「地下の都編」、手塚治虫漫画全集未収録の二編を含む短編七編を収録。


ロック冒険記 (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

鳥人と人間の交流と戦いを描いたSF大活劇謎の惑星「ディモン」が地球に大接近した。発見者のディモン博士は、亡くなる直前、息子のロックにこの星の所有権を託すのだが……。SF大冒険活劇。


耳袋秘帖妖談かみそり尼 (文春文庫 か 46-2)

著 者:風野 真知雄
出版社:文藝春秋



やけっぱちのマリア (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

ヤケッパチとマリアの爆走青春コメディー!学園の一匹狼・ヤケッパチこと焼野矢八がある日、エクトプラズムの少女を生んだ。ダッチワイフに憑依した少女はマリアと名づけられ、珍騒動を起こしていく…。


ミッドナイト(1) (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

もぐりのタクシードライバーの目的は!? 名前も住所も謎につつまれている“ミッドナイト”と呼ばれる男は、もぐりで深夜のタクシードライバーをしていた。金が必要な理由とは…?手塚マンガ後期の傑作!


ミッドナイト(2) (手塚治虫文庫全集)

著 者:手塚 治虫
出版社:講談社

酔った警官を乗せたミッドナイトだが…? ある晩ミッドナイトは酔った警官を車に乗せた。だがその警官は、恋人を奪った同級生を殺そうと企む偽者だった!怪奇な出来事がミッドナイトを待ち受ける第二弾!


働く女の胸のウチ (だいわ文庫 G 164-1)

著 者:香山 リカ
出版社:大和書房



私の男 (文春文庫 さ 50-1)

著 者:桜庭 一樹
出版社:文藝春秋

狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂。


20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫 G 8-6)

著 者:本田 健
出版社:大和書房

後悔のない人生を送るために、
20代のいま、何をすることができるのか。
そして、その先に、どんな輝かしい未来が待っているのか。
ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の著者が、20代のあなたに送る、17のメッセージ。

◎目を覆いたくなるような、人生最大の失敗を恐れない。
◎「キャンセル待ち」をしてでも、死ぬほどの恋をする。
◎すべてを投げ出してもいいと思えるほどの、親友を持つ。
◎「好き」「嫌い」の感情を研ぎ澄まし、才能のかたちを知る。
◎人生をよりよい方向へ導いてくれる、メンターを探す、など。

あなたの幸せを決められるのは、あなたしかいません!


新装版 徳川家康(8) (講談社漫画文庫)

著 者:横山 光輝
出版社:講談社

家康大往生の陰に、名笛“野風”の音が……難攻不落の巨城に籠る豊臣方だが、真田幸村ほかの名将・猛将も相次いで倒れ、淀君・秀頼も籾置場で自刃。その後、泰平を築くも、家康大往生の陰に名笛の音が……


いのちの器 30 (秋田文庫 24-38)

著 者:上原 きみ子
出版社:秋田書店



新装版 徳川家康(7) (講談社漫画文庫)

著 者:横山 光輝
出版社:講談社

怒りと痛恨の、六男・忠輝と政宗の大陰謀!関ヶ原に戦勝するも、秀頼の城には未だに不穏な動きや、忠輝と独眼竜政宗や切支丹大名の陰謀。時は太閤17回忌を前に方広寺鐘銘事件勃発!


WBC戦記―日本野球、連覇への軌跡 (文春文庫 編 2-39)

著 者:
出版社:文藝春秋



トッキュー!!(4) (講談社漫画文庫)

著 者:久保 ミツロウ
出版社:講談社

ライバル盤(メグル)が新降下器で事故に 正式なトッキュー隊員となった兵伍たちは苛酷な訓練と実戦に明け暮れる。そんな中、テスト中の降下器を現場で使うことになった盤(メグル)が事故で重傷に!?


東京ラブストーリー 下 (文春文庫 さ 25-6)

著 者:柴門 ふみ
出版社:文藝春秋

「ねえ、セックスしよ」……奔放なヒロイン赤名リカの登場で、日本女性の恋愛観を変え、トレンディドラマの礎を築いた傑作の愛蔵版。


東京ラブストーリー 上 (文春文庫 さ 25-5)

著 者:柴門 ふみ
出版社:文藝春秋

「ねえ、セックスしよ」……奔放なヒロイン赤名リカの登場で、日本女性の恋愛観を変え、トレンディドラマの礎を築いた傑作の愛蔵版。


ヴァンパイア・ダイアリーズ 2 (マグノリアロマンス) (マグノリアロマンス LS- 2)

著 者:L.J.スミス
出版社:オークラ出版

数百年間を孤独に生きてきたヴァンパイアのステファンを好きになったエレナは、彼に冷たくされても、つらい胸の内や恋心を日記につづり、いつかこの恋がかなうことを願っていた。ようやく想いが叶ったかに思えたものの、ふたりの周囲では恐ろしい事件が次々に起こり、ステファンは犯人として疑われたうえに姿を消してしまう。しかし、エレナにはわかっていた。すべての元凶の裏には、魅力的だがとても邪悪な、ステファンの兄デイモンがいると。そして、デイモンは、エレナを手に入れようと動き始め……。


沼地の記憶 (文春文庫 ク 6-17)

著 者:トマス H.クック
出版社:文藝春秋



追伸 (文春文庫 し 35-6)

著 者:真保 裕一
出版社:文藝春秋



アリス・イン・ワンダーランド (竹書房文庫 ディズニー)

著 者:脚本 リンダウールヴァートン
出版社:竹書房

アリスは19歳になった。退屈な男・ヘイミッシュから求婚されるも、困惑して逃げ出したアリスの前に、懐中時計を持った白うさぎが現れる。彼女は白うさぎを追って穴に転がり落ちた。そこは<アンダーランド>と呼ばれる不思議な国。ドードー鳥、ヤマネ、太った双子・トウィードルダムとトウィードルディーたちが、アリスを呼び寄せたのだ。彼らは独裁者・赤の女王による暗黒時代を終わらせるべく救世主を求めていた。預言の書によれば、「来るべき<フラブジャスの日>に、金髪の戦士が<ウォーパルの剣>で女王の操る怪物ジャバウォッキーを倒す!」という。そこに描かれた姿は紛れもなくアリスだ……!やがて赤の女王が放った追っ手を逃れ、タルジーの森に逃げ込んだあり巣は、奇妙な帽子屋マッドハッターに出会う。マッドハッターはアリスの再訪を心待ちにして、何年もお茶会を続けていたのだった……。


本気! 11 (秋田文庫 57-11)

著 者:立原 あゆみ
出版社:秋田書店



生きるコント (文春文庫 お 51-1)

著 者:大宮 エリー
出版社:文藝春秋



明日の自分を素敵にする「ひとり時間」の過ごしかた (だいわ文庫 D 163-1)

著 者:吉元 由美
出版社:大和書房



アドラー心理学 シンプルな幸福論 (ベスト新書 275)

著 者:岸見 一郎
出版社:ベストセラーズ

アドラー心理学では、「正常なあり方」についてはっきりとしたイメージがあり、これを達成するための方法論が非常に具体的だ。本書では、仕事・成功・富・挫折・恋愛・病気・ 死との向き合い方を説く。


ギャングスター・レッスン―ヒートアイランド2 (文春文庫 か 30-4)

著 者:垣根 涼介
出版社:文藝春秋



インカ幻帝国 (秋田文庫 29-14)

著 者:高階 良子
出版社:秋田書店



天皇の世紀 4 (文春文庫 お 44-5)

著 者:大佛 次郎
出版社:文藝春秋



仁義なき回収、堕ちていった女たち―闇金裏物語 (文春文庫 か 49-1)

著 者:金原 猛
出版社:文藝春秋



バチカン・エクソシスト (文春文庫 S 2-1)

著 者:トレイシー・ウィルキンソン
出版社:文藝春秋



ドカベン スーパースターズ編 11 (秋田文庫 6-103)

著 者:水島 新司
出版社:秋田書店



天平冥所図会 (文春文庫 や 37-2)

著 者:山之口 洋
出版社:文藝春秋



エレガントな象―続々葭の髄から (文春文庫 あ 4-9)

著 者:阿川 弘之
出版社:文藝春秋



あなたに奇跡を起こす幸福のシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫 D 90-2)

著 者:佳川 奈未
出版社:大和書房



コミック山村美紗ミステリー傑作選 (秋田文庫 64-1)

著 者:山村 美紗
出版社:秋田書店



怪人同盟 (秋田文庫 5-43)

著 者:石ノ森 章太郎
出版社:秋田書店



パライゾの寺 (文春文庫 は 18-3)

著 者:坂東 眞砂子
出版社:文藝春秋



テレビじゃ言えない健康話のウソ (文春文庫 健 5-1)

著 者:中原 英臣
出版社:文藝春秋



欠陥「国民投票法」はなぜ危ないのか (アスキー新書 148)

著 者:隅野 隆徳
出版社:アスキー・メディアワークス

最低投票率の規定も無く、「改憲し易くする」ことだけを目指した手続法の正体と、その先に待つものとは…。

自民党の安倍政権時代に、十分な審議も行われないまま強行採決で成立。2010年5月18日から施行される「憲法改正国民投票法」は、重要事項に18項目もの附帯決議が付いた“欠陥法”です。
本書は、同法が孕む問題点と、国民の権利を制限して、アメリカと一緒に海外で武力行使できる国家を目指す改憲勢力の狙いを分かりやすく解説します。


天地人 下 (文春文庫 ひ 15-7)

著 者:火坂 雅志
出版社:文藝春秋



世界一周恐怖航海記 (文春文庫 く 19-7)

著 者:車谷 長吉
出版社:文藝春秋



天地人 上 (文春文庫 ひ 15-6)

著 者:火坂 雅志
出版社:文藝春秋



名もなき孤児たちの墓 (文春文庫 な 62-1)

著 者:中原 昌也
出版社:文藝春秋



ダンサー (文春文庫 し 50-1)

著 者:柴田 哲孝
出版社:文藝春秋



戦いに終わりなし―最新アジアビジネス熱風録 (文春文庫 え 11-2)

著 者:江上 剛
出版社:文藝春秋



夜明けのブランデー 新装版 (文春文庫 い 4-90)

著 者:池波 正太郎
出版社:文藝春秋



浦安鉄筋家族 3 (秋田文庫 61-3)

著 者:浜岡 賢次
出版社:秋田書店



月いちゴルファーが、あっという間に80台で上がれる法(日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 76)

著 者:久富 章嗣
出版社:日本経済新聞出版社

「バンカーはフェースを被せてザクッと砂ごと」「ボールは曲がって当り前」「飛距離は150で十分」――数多のシングルを育てたカリスマによる“常識破り”のゴルフレッスン。読むだけであなたも、気づけば夢の80台。


セックスという「闇」 (ベスト新書 277)

著 者:加藤 鷹
出版社:ベストセラーズ

テクニックだけでは誰も救われない。カリスマ男優・鷹がAVの現場で、プライベートで見続けたセックスに病む人々。その中には故飯島愛もいた。彼らに向け鷹が発信する「豊かなセックス」の教えとは!?


現代社会 即効! でるとこだけ (合格文庫 48)

著 者:蔭山 克秀
出版社:中経出版



奈良 地名の由来を歩く (ベスト新書 273)

著 者:谷川 彰英
出版社:ベストセラーズ



鬼平の給与明細 (ベスト新書 276)

著 者:安藤 優一郎
出版社:ベストセラーズ

貧しさに耐えた、武士達の家計事情。実は、給料が多いほど家来をたくさん雇うなど、さまざまな支出が家計を圧迫していく。これまで明らかにされなかった、サラリーマン武士の給与明細!
・)8

歩調取れ、前へ!―フカダ少年の戦争と恋 (文春文庫 ふ 2-28)

著 者:深田 祐介
出版社:文藝春秋



合体戦艦「富士山」出撃! 2 (ジョイ・ノベルス SIMULATION)

著 者:青山 智樹
出版社:有楽出版社

グアム島を巡る戦艦「コロラド」との死闘を、何とかしのいだ合体戦艦「富士山」に与えられた次の任務はフィリピン・コレヒドール要塞の攻略だった。しかし、米艦隊は太平洋における日本の要塞・トラック島を急襲、両軍とも悲惨な状態に。「富士山」は同型艦「恐山」(「富士山」とも合体できる)とともに、コレヒドール救出にやってきた米艦との激闘に突入、その間隙をぬって脱出を図ったダグラス・マッカーサーを捕虜にして、ようやくのこと、さしもの要塞も陥落。その後、米国に抑留されていた山本五十六が帰国、新たに航空戦隊が編成され、南太平洋、なかでもガダルカナル島を中心にした総決戦の火ぶたが切られる。合体戦艦「富士山」もふたたび出撃のときがきた!


きみのハートに効くサプリ (プラチナ文庫)

著 者:椹野道流
出版社:フランス書院

あああもう、可愛いなあ加島さん!
サプリ商品の開発に悩む製薬会社の研究員・透は、移動販売車のカレーが気になり通い詰める。他人を心に踏み込ませまいとする自分が、店主との「また明日」という“約束”につい微笑んでしまうことに驚きながらも。だが偶然町中で件の店主・芹沢と会い、酔った透は悪癖のまま彼を押し倒し、無理に関係を持ってしまう。あげく過去のトラウマから泣き出したところを慰めてもらい……。


検察が危ない (ベスト新書 274)

著 者:郷原 信郎
出版社:ベストセラーズ

検察は劣化し暴走をつづけ、マスコミは事実を歪めた「大本営発表」を垂れ流し続ける。このままでは日本の民主主義が危ない。「政治とカネ」の問題を気鋭の筆でぶった切る!


ラスト・チャイルド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1836)

著 者:ジョン・ハート
出版社:早川書房

早川書房創立65周年&ハヤカワ文庫40周年記念作品。英国推理作家協会賞最優秀スリラー賞受賞。

十三歳の少年ジョニーは、犯罪歴のある近隣の住人たちを日々監視していた。彼は、一年前に
誘拐された双子の妹アリッサの行方を探しているのだ。美しい少女だった妹は何者かに連れ去
られたが、警察はいまだ何の手がかりすら発見できずにいた。ジョニーの父親も、娘が誘拐さ
れてまもなく謎の失踪を遂げ、母親は薬物におぼれるようになった。少年の家族は完全に崩
壊したのだ。ジョニーは学校を頻繁にさぼり、昼夜を問わない危険な調査にのめり込んでいく。
ただひたすら、妹の無事と家族の再生を願って……。


俺がいないとダメだから (プラチナ文庫)

著 者:髙月まつり
出版社:フランス書院

なんかさ…俺たち新婚さんみたいだね
同居する幼なじみ・良太郎に片思いする雪栄は、家事能力ゼロな彼の世話をするのが喜びだった。無邪気なくせに思わせぶりな良太郎に内心翻弄されつつも、自分なしではいられなくなればいいと思っていた。だが再会した年上の幼なじみにそれを見透かされ、大人の手管で迫られる。一途な恋心から拒絶した雪栄だったが、当の良太郎に誤解されてしまい、「捨てないでっ!」と縋られて…。


残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 75)

著 者:山崎将志
出版社:日本経済新聞出版社

能力があってやる気も十分なのに、成果が出せないのはなぜ?――その仕事が失敗するのは、「考え方の出発点=プライオリティ」に問題がある。日々の仕事に今日から応用できる思考法のエッセンス集。


若きフォーブの恋人 (プラチナ文庫)

著 者:ゆりの菜櫻
出版社:フランス書院

あなたは品のいい振りをした野獣だ

若き天才修復師の凛は、マッケンジー侯爵家の絵画修復のためにイギリスへやってきた。ところが、当主のアンドリューは大の絵画嫌いで傲岸不遜な男。からかって愛人扱いしてくる彼とは衝突ばかりだが、絵画嫌いの理由や心の傷を知るにつれて、凛の心は揺れ動く。そんな折り、屋敷内の絵画が盗品の疑いがあることに気づき、侯爵家の隠された秘密を知ってしまった凛は…。


日本はアニメで再興する 車と家電が外貨を稼ぐ時代は終わった (アスキー新書 146)

著 者:櫻井 孝昌
出版社:アスキー・メディアワークス



破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件

著 者:木戸 実験
出版社:PHP研究所

直也は特技も野望もなく、特に成績優秀というわけでもない、平均的な高校生だ。
幸いなことに、最近彼女ができた。文芸部所属のメガネッ娘、破小路〈はこうじ〉ねるの。
容姿可憐にして純潔な文系娘である彼女は、ちょっとした指や肩の接触から、ハレンチな妄想の中へ飛翔するらしく、油断すると鼻血を吹いて倒れている。
折り目正しいお付き合いを続けているある日、直也たちの高校に電車が突き刺さるという珍奇な事件が起こる。
電車は450キロの距離を越えて、まるで、空から降ってきたかのように、校舎に垂直に突き刺さっていたのだ……!
『半分の月がのぼる空』でおなじみ、山本ケイジ氏による美麗イラストを大量に添えて、怪奇ミステリ風味の知的青春ストーリーが今、始まる!


恋する骨董(日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 74)

著 者:冨永民雄
出版社:日本経済新聞出版社

骨董との出会いは恋愛と同じ。どうしたら目利きになれるの? お店を訪れる際のマナーは? サラリーマンコレクター出身で銀座にある「古美術・桃青」店主である著者がお宝との正しいつきあい方教えます。


ゴーストバスターズ 冒険小説 (講談社文芸文庫)

著 者:高橋 源一郎
出版社:講談社

歴史を横断し、世界を横断するロードノベル謎のゴーストを探して、命知らずの二人のガンマンがアメリカ横断の旅に出る。時空を超え、夢と現を超え、駆けめぐる旅人たち。新時代を告げる痛快無比な旅小説。


折口信夫文芸論集 (講談社文芸文庫)

著 者:折口 信夫
出版社:講談社

古代から近代まで批評家折口が自在に論ずる文学の発生、源氏物語、芭蕉・西鶴など隠者の文学、短歌の滅亡、そして近代文学と、日本文学史をあらゆる角度から読み込んだ批評家・折口信夫の全体像がここに。


中原中也の手紙 (講談社文芸文庫)

著 者:
出版社:講談社

中原中也の手紙を軸に青春の日々を回想する現存する中也の手紙の最多を占める安原宛の百通。若き日の出会いから詩人の死の直前まで続いた交流を豊富なエピソードで描く。第一級の文学資料でもある青春の書


日露戦争物語 3

著 者:江川 達也
出版社:PHP研究所

秋山真之、正岡子規、南方熊楠は、三人とも東大予備門に合格。
しかし、真之は「この学校で教えとることは西洋のサルまねじゃーっ!! 学問はのー自分の頭で考えることが大切なんじゃー、この学校の試験なんぞ、デキたらデキただけ、自分がアホじゃ言うとるようなもんぞな、ボケー!!」と言い放ち、退学届けを提出してしまう。
勢い込んで飛び出したものの、いかんせんお金がない……そんな折、真之の眼前に飛び込んで来たのは、海軍兵学校の門であった
───約300の小国(藩)を武力統一し、近代国家への道を歩みだした日本政府は、1869年、東京・築地に海軍兵学校を設立。
日本全国から優秀な若者を選抜し、日本海軍を背負って立つ、有能な士官を育成することにしていたのだ。
後に、日本海海戦作戦参謀となる男・秋山真之の波乱と数奇に満ちた人生を描く歴史漫画巨編、ますます絶好調の第三集!!


日露戦争物語 1

著 者:江川 達也
出版社:PHP研究所

読めば『坂の上の雲』が数倍面白くなる!!
異才・江川達也の名作が待望の文庫化。
後に日本海海戦作戦参謀となる秋山真之。兄・秋山好古、正岡子規ら同郷の仲間たちとの関係を軸に、激動の明治初期を描く青春群像!!
明治7年(1874)秋――秋山真之6歳。町人の子と喧嘩に明け暮れ、サムライの出自であるプライドを取り戻そうとする日々をおくっていた。
一方、兄・好古は、一家の窮状を救うため、フロ屋での薪集めの仕事に従事していたのだが、真之はそんな兄を蔑視してしまう。
だがある日の朝、真之が起きると好古は、教師になることを決意し大阪に旅立っていた。
そこに残されていた言葉は「短気は損気急がば廻れ」であった──―
東洋の弱小国・日本が、西洋列強の一翼であり巨大軍事国家・ロシア帝国を相手に、如何にして勝利しえたのか。
真之の波乱と数奇に満ちた人生を描く歴史漫画巨編、大幅修正と加筆を加えたラストに向け堂々発刊!!


日露戦争物語 2

著 者:江川 達也
出版社:PHP研究所

急速に進む近代化の波は愛媛松山へも確実に伝わっていた。
時は自由民権運動の真っ只中、湧き上がる熱い想いに駆られた少年・秋山真之が遂に東京に出る!!
明治12年(1879)――のぼサン(正岡子規)13歳。故郷を離れ東京への出立を夢見ていた。その武器はことば。
漢詩、和歌を載せた雑誌作りに憧れ、親友秋山真之と熱く語り合う。
そんな時、真之に兄・好古から手紙が来る。
「面倒は見る。急ぎ上京せよ」。
多くの友に見送られながら、まだ見ぬ東京の空に思いを馳せる真之。
しかし、東京で待っていたのは、想像を絶する兄・好古との生活だった。
一方、世界情勢はトルコ・西アジアを侵略したロシアが、清国への東南下を開始し、清ロ国境のイリ地方を占領。
すでにインド・香港を占領していたイギリスは、南下するロシアに対抗し、東シナ海への進出を画策。
西洋の白人列強勢力は東洋の果て、日本、朝鮮に迫りつつあった───歴史漫画巨編、待望の第二巻!!


村上春樹の秘密 ゼロからわかる作品と人生 (アスキー新書 149)

著 者:柘植 光彦
出版社:アスキー・メディアワークス

国民的作家の“深層”を読み解く!

国民的作家・村上春樹の作品と本人にまつわる様々なエピソードから、その作品世界と不思議な魅力を読み解くためのカギをわかりやすくガイド。『1Q84』、『ノルウェイの森』、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』等、春樹の全作品を通じて、彼がいかに小説を書き始め、そしてどのようにして現在の作品スタイルを築き上げたかを解説します。現代文学研究の第一人者による、「村上春樹作品を読むのが10倍楽しくなる」ガイドブックです。


坂本龍馬―フリーをなめたらいかんぜよ!~坂本龍馬と海援隊夢と挑戦の日々 (NHK歴史秘話ヒストリア コミック版)

著 者:NHK制作班
出版社:イースト・プレス



鏡の国のアリス (新装版) (講談社青い鳥文庫)

著 者:ルイス・キャロル
出版社:講談社

女の子の夢をくすぐり続けるワンダーランドロマンティックでミステリアス。可愛くて、ちょっと恐くて、物悲しい。ありとあらゆる夢がつまった永遠の名作ファンタジー!


どっちが得かスッキリわかる!節約ワザの新常識

著 者:
出版社:青春出版社

社会の変化とともに、更新される「節約ワザ」、昔ながらの得する生活術…不況時代をカシコく生き抜く節約“新常識”を大紹介する一冊!


罪と罰 マンガで読む名作

著 者:ドストエフスキー
出版社:日本文芸社



0 件のコメント:

コメントを投稿