2010/04/20

2010/4/20 発売の文庫と新書

鋼殻のレギオス15 ネクスト・ブルーム (富士見ファンタジア文庫 あ 1-1-15)

著 者:雨木 シュウスケ
出版社:富士見書房

グレンダンでの戦いからしばらく後。次期生徒会長選を控え、急速に変化しつつある学園の中でレイフォンは一人、取り残されていた。そして、学園都市ツェルニにもまた、かつてない大きな試練が訪れる――!


アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴンブック 23-20)

著 者:F.E.A.R.
出版社:富士見書房

初の東洋風リプレイ『明星連也降魔剣』、人気キャラ・ベネットが活躍するミステリー風リプレイ『ルネス村殺人事件』の2本を収録。また、“ゲーム・シナリオメイキングの秘密”を語る座談会など、ネタ満載の一冊!


聖刻1092【神樹】[壱]

著 者:千葉 暁
出版社:朝日新聞出版

太古の昔より《黒》と《白》の二つの陣営に分かれて闘争を繰り広げ、世界を滅亡の危機に晒してきた八体の秘操兵《八の聖刻》。そのうちのひとつ《黒き僧正》の封印に成功したフェンたちは、再び、黒の首魁ハイダル・アナンガに戦いを挑み、神樹の下に封印して長い眠りにつかせようとする。大河ファンタジーもいよいよ完結を迎える、新たな冒険物語、第4部『神樹編』第1巻。書き下ろし作品。


エンジェルヒート in Love (白泉社花丸文庫BLACK)

著 者:西野 花
出版社:白泉社



レディ・スターライト (ヴィレッジブックス F ク 3-10)

著 者:アマンダ・クイック
出版社:ヴィレッジブックス



ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

著 者:日日日
出版社:小学館

わたしはがんばらない。でも、少し泣いていい?
引きこもりをやめ、学校に通うようになったささみさん。でも、がんばりたいのに、
がんばり方がわからないよ……。
『最高神のちから』を持っているはずなのに「普通の暮らし」と
「友達の作りかた」がわからない。
そんな社会不適合体質なささみさんに愛を暴走させるお兄ちゃん、
そして美少女三姉妹は相変わらずセクハラ&キャッキャ☆ウフフで大騒ぎ。
外に出たささみさんが出会った世界は美しくも、残酷だった--。でも、もしも願いが叶うなら、神様――。
誰かが誰かのために祈るとき……きっと、わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。


「超」怖い話 怪福 (竹書房文庫 HO 83)

著 者:久田 樹生
出版社:竹書房



退魔生徒会天使降誕祭 Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X

著 者:朱鷺田 祐介(スザク・ゲームズ)
出版社:ジャイブ

魔道書を手に入れた溝呂木鱗は、ついにクトゥルー神族に覚醒する。その選択は、強い絆で結ばれていたはずのアニーとの関係に終止符を打ってしまうのか!?
一方、GMのお膳立てにも関わらず、ことごとく恋愛フラグをへし折ってきた苺に、ついに愛の芽生えが!?
『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』リプレイ『退魔生徒会』シリーズ遂に第8巻!!


妖異暗躍譚1 白梅の鮮華 Replay:天下繚乱RPG (妖異暗躍譚 1)

著 者:原作:小太刀 右京
出版社:ジャイブ

故郷を滅ぼされた忍者、茜は闇の仕置人として裏稼業の世界に身を置きながら、生き別れになった姉の行方を捜していた。そんなある日、彼女は仕置きの現場を、鬼の力を身につけた武士見られてしまう……。『天下繚乱RPG』のリプレイが颯爽と登場!
プレイヤーとして、すがのたすく、小太刀右京、井上純弌、鋼屋ジンのトップクリエイターが集合し、早くも業界で話題騒然の1冊です。


潮騒の城に閉ざされて (ヴィレッジブックス F ソ 3-1)

著 者:エリザベス・ソーントン
出版社:ヴィレッジブックス



忘れられない面影 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:キャサリン・コールター
出版社:二見書房

サンディエゴの街角での出会いから
南部の広大な農園へ──
ふたりの運命はいま大きく動き出す…!
アメリカ開拓地を駆ける激動の恋のゆくえは!?

ゴールドラッシュに沸き立つサンディエゴ。街角で偶然ぶつかってしまった男のまなざしが忘れられずにいた
バイロニーだったが、金に目が眩んだ父親によって歳の離れた男と結婚させられてしまう。
サンフランシスコに移り住みはじめて間もなく、あの男と再会を果たす…だがその時、彼女はすでに結婚しており、
複雑な事情を抱えていた。
サンディエゴ、サンフランシスコ、南部のウェイクハーストの三箇所を舞台に目が離せないドラマが繰り広げられる… !

『 黄昏に輝く瞳 』 、 『 涙の色はうつろいで 』 に続くスター・シリーズ第三弾 !

著者について
キャサリン・コールター Catherine Coulter
1978年に作家としての活動を開始。以来本格的な長編ヒストリカル・ロマンスで一躍注目を集める。
88年にNYタイムズのベストセラーリストに名を連ねるや、今日にわたり実に45作品以上を同リストに送りこんでいる。
夫婦FBI捜査官が活躍するFBIシリーズいずれも全米ベストセラーとなり、世界15カ国以上で翻訳されている。
現在は二匹の愛猫とともにカリフォルニア北部在住。

【 キャサリン・コールター 既刊 】

< ヒストリカル・ロマンス"スター"シリーズ >
『 黄昏に輝く瞳 』
『 涙の色はうつろいで 』
< ヒストリカル・ロマンス"夜"トリロジー >
『 夜の炎 』
『 夜の絆 』
『 夜の嵐 』
< FBIシリーズ >
『 迷 路 』
『 袋小路 』
『 土壇場 』
『 死 角 』
『 追 憶 』
『 旅 路 』

『 カリブより愛をこめて 』
『 エデンの彼方に 』


海上のミスティア月の女神と永遠を謳う騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-6)

著 者:梨沙
出版社:一迅社



真剣で私に恋しなさい!! 2 (一迅社文庫 の 1-2)

著 者:みなとそふと
出版社:一迅社



羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫)

著 者:至道 流星
出版社:小学館

沙織を救え! 株式会社革命部の友情。
俺たちの部費は420億円にまで増えていた。
16才の羽月巳継(=俺)は世界最年少で上場企業の社長となったのだ。何を言っているのかわからねーと思うが……
俺だってこんな肩書きに実感ないんだよ!
記者会見を乗り切り、やっと手にした1週間の休暇。のはずが、
俺たち革命部はアメリカで軍事訓練をするハメに!?
革命するには戦争に勝たねばならない、とは聞いていたが……その発想はなかったorz
そして帰国後、間もなく沙織に訪れるピンチ!どうしてこう、次から次へと!
史上最大最速にしてもっとも危険な部活動、第2幕!!


隷辱の人魚 (白泉社花丸文庫)

著 者:吉田 珠姫
出版社:白泉社



ドリームクラブ 魅杏編 (みのり文庫) (みのり文庫 K 1-3)

著 者:万葉悠斗
出版社:ハーヴェスト出版

ドリームクラブ小説第三弾、弩級ツンデレ「魅杏」登場。

迷い猫「ライア」と魅杏のハートフルストーリー、問題作・主人公夢野の「考察:私はいかにして魅杏ちゃんのフトモモに挟まれるべきか」などを収録。
もちろんテンション据え置きの妄想酔虎伝もあります!


もっと自由に生きるための「禅」入門 (知的生きかた文庫)

著 者:ひろ さちや
出版社:三笠書房

ひろ先生独自の視点が加わることによって、難解なイメージがある「禅」を、身近なものとしてとらえることができる一冊。〈br〉本書の柱となるのが以下の五つの禅語。( )内が禅に基づくひろ先生流の解釈です。〈br〉〈br〉 ・莫妄想(余計なことを考えるな!)〈br〉 ・一得一失(なんだっていい)〈br〉 ・自灯明(他人のことはほっとけ!)〈br〉 ・放下著(常識を捨てろ!)〈br〉 ・竿頭進歩(がんばるな!)〈br〉〈br〉これらを先生の体験や公案(禅問答)に基づき説明していき、「世間の物差し」にとらわれず、自由に生きる(もちろん、傍若無人ということではない)ことがいかに大切かについて説いています。〈br〉また、本文中に多く掲載されている公案についても、丁寧な説明が加えられているため、公案を読んだときにありがちな、「何をいいたいのか、さっぱりわからない」といった不安要素はなく、禅の世界に親しめます。


愛の巣へ落ちろ! (白泉社花丸文庫)

著 者:樋口 美沙緒
出版社:白泉社



あなたのそばで見る夢は (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:ロレイン・ヒース
出版社:二見書房

あなたへの愛は ずっと消えない───

心に傷をかかえたふたりの男女が
荒野の旅路で見つけたあたたかな愛。
けれど彼らは、恋におちてはいけない関係だった……

RiTA賞受賞作家による感動のヒストリカルロマンス

19世紀後半のテキサス。手紙のやりとりだけで結婚を決めたまだ見ぬ婚約者に会うべく、ひとりジョージア
からテキサスにやってきたアメリア。
そんな彼女を駅で出迎えたのは、足を骨折した兄の代わりにやってきた、婚約者の弟ヒューストンだった。
婚約者の待つ家へと旅するアメリアはその道中、戦争で顔に大きな傷を負い、寡黙だが心優しいヒューストンに惹かれていき……。
心に深い傷を負った男女の愛を、RITA賞作家が丁寧に描く感動のヒストリカルロマンス !
原題:Texas Destiny

【 ロレイン・ヒース 既刊 】
『 愛を刻んでほしい 』

著者について
ロレイン・ヒース Heath Lorraine
テキサス大学で心理学を学んだのち、1994年に作家デビューを果たす。ニューヨーク・タイムズ紙やUSAトゥディ紙の
ベストセラーリストにたびたび名を連ねる実力派作家。登場人物のこまやかな心情描写に定評があり、その人気は世界各国に
及んでいる。
『 愛を刻んでほしい 』 ( 二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション ) でRITA賞 ( Best Short Historical ) を受賞。


偽りの姫は騎士と踊る―ダブル・エンゲージ (一迅社文庫 アイリス わ 2-2)

著 者:渡海 奈穂
出版社:一迅社



ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 (一迅社文庫 し 2-2)

著 者:朱門 優
出版社:一迅社



ふたつの愛のはざまで (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

著 者:ジェニファー・ヘイモア
出版社:二見書房

どちらかを選ぶことはできない

初恋の公爵か、幼なじみの子爵か ?
胸の奥に封じこめておきたい
この罪深き愛のたどりつく先は──
胸しめつけられる鮮烈なデビュー作 !

ワーテルローの戦いで幼なじみで最愛の夫ギャレットが行方不明になったソフィは、七年後にやはり幼なじみの
トリスタンと結婚する。そこへなんと死んだはずのギャレットが戻ってきた。
ソフィとトリスタンの結婚は無効とされ、ソフィはふたたびギャレットの妻となる。トリスタンはソフィを
取り返すために裁判所に控訴するが……。
初恋のギャレットか、穏やかな愛をはぐくんできたトリスタンか、それぞれを愛しているソフィは選択を迫られて苦悩する。
原題:A Hint of Wicked

著者について
ジェニファー・ヘイモア Jennifer Haymore
子供のころ、手造りの帆船で数カ月間家族とともに南太平洋を旅する。
その体験が冒険とロマンスを愛する心を育んだ。その後、コンピューター・サイエンスや教育について学んだのち、
さまざまな職業に就く。その間、小説を書きつづけ本作でデビュー。
現在は夫と三人の子供とともに南カリフォルニアに在住。


わたしのファルコンII (朝日ノベルズ)

著 者:夏見 正隆
出版社:朝日新聞出版

念願かなって西日本帝国海軍のパイロット訓練を受けることになった忍と里緒菜だが、どうも様子がおかしい。同期はいないし、妙に特別扱いをされている。訓練の進行も、かなりの早足。一体、なぜ!? 青春航空機アクション、第2弾!!


企む王子は殺し屋と踊る―ダブル・エンゲージ (一迅社文庫 アイリス わ 2-1)

著 者:渡海 奈穂
出版社:一迅社



853 刑事 加茂伸之介 下 (竹書房文庫)

著 者:市川 哲史
出版社:竹書房

まるで昭和の刑事ドラマそのままの、叩き上げの熱い男・加茂伸之介が帰ってきて以来、京都府警捜査一課六係に揉め事は絶えない。感情と論理、主観と客観、心証と物証、アナログとデジタル―相反する「デカ」と「刑事」の両イズムが激突しながらも、上手く絡み合って難事件を次々と解決していく。そんなある日、加茂が10年前に射殺した凶悪犯の息子が殺人事件を目撃した。しかし犯人グループに追われる少年を救うべく合流した加茂は、逆に冤罪を着せられてしまう。はたして償いは叶うのか?「デカ」と「刑事」は共存できるのか?誰もが胸躍らせた“大人の童話”、感動の完結篇。


赤の王青の王子 赫の白星 (白泉社花丸文庫)

著 者:chi-co
出版社:白泉社



スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン (集英社文庫) (集英社文庫 し 46-3)

著 者:小路 幸也
出版社:集英社



星灼のイサナトリ (一迅社文庫 お 1-2)

著 者:大樹 連司
出版社:一迅社



たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)

著 者:船津 洋
出版社:三笠書房

「英語脳」=「ネイティブの語感で英語が理解できる頭」を手に入れよう!
たとえば、runは「走る」ではなく「サーッと動く」感じ。この単語イメージを、「カーリングのストーン」のイラストとともに頭に入れる――これが「知識としての英語」を、みるみる「使える英語」に変える近道です。
本書では、こうした単語イメージをイラストとともに解説。もちろん、面倒な文法解説は、いっさいナシ! たった80単語を「意味」ではなく「イメージ」として覚えるだけで、どんどん英語がわかり、話せるようになるのです!


卑弥呼の赤い罠 (集英社文庫) (集英社文庫 よ 14-19)

著 者:吉村 達也
出版社:集英社



山口組三代目 田岡一雄と殺しの次郎 (竹書房文庫 み 1-2)

著 者:溝口 敦
出版社:竹書房

三代目山口組がまだ勃興期であった1959年、山本次郎は田岡一雄組長から盃を受けた。喧嘩で7人を刺し、1人を殺した一匹狼のワルに対し、田岡は「原爆を抱え込んだようなもんだな」と笑った。次郎の凶暴さは地元・神戸のヤクザや警察さえ怯えさせた。しかし殺しの次郎は同時に仏の次郎でもあった。後年、次郎は「宝塚地蔵園」を自費で開設、父母に孝養を説いた。また鎧兜(よろいかぶと)で旧農林省に乗り込み、食管法をつぶすべく1人だけのデモを掛けたりしている。この異色のヤクザは田岡を尊敬すること深く、またその一徹さを信じた田岡も終生次郎を心の頼みとした。


松下幸之助 「仕事に役立つ」話 (知的生きかた文庫)

著 者:大下 英治
出版社:三笠書房

なぜ、「松下幸之助を読む」と仕事が好転するのか?――この本は「一生の宝」!
今の日本に元気がないのは、少子高齢化といった構造的な問題だけではなく、今の日本人が高度経済成長期の「強靭な精神力」を失っているからではないか。そして、その「強靭な精神力」は、「経営の神様」松下幸之助の仕事人生にこそ、凝縮されているように感じられる。本書では、松下幸之助の仕事人生を振り返りながら――ときに強さを、ときに優しさをもらい――松下幸之助のような精神力を自然と身につけようというものである。――――大下英治

【松下幸之助の成功法則 とは?】
たとえば、
◎相手に「絶対に損をさせない」
◎つねに「ライバルの目」を意識して働く
◎「得意先の社員」になったつもりで考える
◎「一カ月前の自分」に絶対勝つ!
◎「もうダメ」と思ったら、「一歩だけ進む」
◎見方を変えれば「弱点も強味になる」――
この本は、自分への「最高の投資」だ!


今宵、バーで謎解きを

著 者:鯨 統一郎
出版社:光文社

桜川東子、縦横無尽の酩酊推理、みたび。今回は、ギリシャ神話の新解釈で、数々の難事件をあざやかに読み替える! 事件の顛末と酒飲みの馬鹿話を肴にした、バー〈森へ抜ける道〉に集う中年男三人組との絶妙なかけあいも健在の、人気シリーズ第3弾。バー・ミステリといえば、鯨統一郎!


謎の怪人 蜃気郎(1)(双葉文庫名作シリーズ)

著 者:西岸 良平
出版社:双葉社



曲矢さんのエア彼氏 3 (ガガガ文庫)

著 者:中村 九郎
出版社:小学館

エア彼女がいる俺は現実が見えてないマジで!
決意を固め、俺は10年間眠り続けた「彼女」に会いに病院に行った――
はずが、病室には誰もいなかった。いや、いた、らしい。
いるらしいのだが、俺には見えない。彼女は透明人間だった。わけではなく、曲矢によれば、
俺はエア彼女をつくりだしたせいで本当の彼女が見えなくなっている。そんなバカな!?
だが曲矢は言う。エア彼女とさよならしない限り、俺は本当の彼女には会えない。
そしてエア彼女と別れるためには、自分と結婚するしかない、と。
なるほど、俺が結婚しちゃえばエアのほうだって諦めざるをえない……って、んなわけあるか!


あやかしがたり 3 (ガガガ文庫)

著 者:渡 航
出版社:小学館

少年は旅立つ。あの男と、宿命と戦うために──。
ふくろうとの決別の後、江戸にて剣の腕をさらに磨く新之助に、公儀隠密妖異改の影が忍び寄る。
公儀隠密は家族を人質に新之助にある事件の解決を依頼する。そして、その事件には
ふくろうが絡んでいるらしい。かつて、ふくろうは自分には譲れないものがある、
自分の進む道に新之助は来るべきではないと言っていた。ふくろうの真の宿命とは何なのか?
すべてを捨て、新之助は強くなりたいと誓う。彼に追いつき、再び出会うために……。
旅に出る新之助、目指すは南国・トカラ列島。いよいよクライマックスに突入したシリーズ第3弾!


日本を休もう(3) (冬水社文庫)

著 者:東宮 千子
出版社:冬水社



日本を休もう(4) (冬水社文庫)

著 者:東宮 千子
出版社:冬水社



仮借なき明日 (集英社文庫) (集英社文庫 さ 16-18)

著 者:佐々木 譲
出版社:集英社



LUPIN The 3rd The Best(1)(双葉文庫名作シリーズ)

著 者:モンキー・パンチ
出版社:双葉社



エヴォリューション2 (ガガガ文庫)

著 者:涼風 涼
出版社:小学館

恋愛禁止の理想社会? ブッこわす!!
巨大なドームに包まれた都市デイジーワールド。
屋根の内側一面には青空の映像、一年中春の陽気。成績の悪い僕、ギークも怒られない。
ここはみんなが平等で幸せな街だから。でもある日、親友のナードは言った。「僕らの将来のパートナーは
“システム”が決めてくれる」。なんだかおかしい……いや、絶対に認めない!
だって僕はあこがれのクローラに告白するんだから!! しかし、そんな僕の目の前で、
クローラはデイジーワールドの治安を守る警察官Gホッパーたちに連れさられた──
疾走する青春フューチャーストーリー!!


さようならのかわりに(双葉文庫名作シリーズ)

著 者:篠原 烏童
出版社:双葉社

大人気作家“篠原烏童”の名作コミックスの復刻版。殉職した父の跡を継いだ男勝りな女刑事・達川詩織が、男と女の愛と憎しみが渦巻く殺人事件を解き明かす表題作「さようならのかわりに」の他、詩織シリーズ「ほほえみは鏡の中」、SFサスペンス「闇の燐光」、そして「BLUE ROSE」を加えた全4作のミステリアス・ロマンの傑作選!!


祝日に殺人の列車が走る (集英社文庫) (集英社文庫 に 3-22)

著 者:西村 京太郎
出版社:集英社



家日和 (集英社文庫)

著 者:奥田 英朗
出版社:集英社



レバダン・希望の花(3) (冬水社文庫)

著 者:戸川 視友
出版社:冬水社



レバダン・希望の花(4) (冬水社文庫)

著 者:戸川 視友
出版社:冬水社



レバダン・希望の花(5) 〈完結〉 (冬水社文庫)

著 者:戸川 視友
出版社:冬水社



浮世絵ミステリーゾーン (講談社+α文庫)

著 者:高橋 克彦
出版社:講談社

浮世絵は江戸人たちの旺盛な好奇心に応える情報メディアだった!
絵をじっくり眺めると、遊び心と知恵にあふれた豊かで楽しい暮らしが見えてくる。
地震、火事、殺人事件を知らせ、人気役者の死を伝え、さりげなく商品の宣伝も紛れ込ませる。
人々の日常生活の実態、情報伝達の面白さが詰まった浮世絵の不思議な魅力を語り、江戸の社会の深層を探る含蓄に富むエッセイ集。


相手を“思いのまま”に動かす心理術 (知的生きかた文庫)

著 者:デヴィッド・リーバーマン
出版社:三笠書房

全米160万部超の大ベストセラー、待望の文庫化!◎たいして欲しくもないのに、つい買ってしまった◎人の誘いに、思わず「イエス」と答えてしまった……できる人が使っている、24の心理「操作」テクニック。


死者の館に (創元推理文庫)

著 者:サラ・スチュアート・テイラー
出版社:東京創元社

服喪用装身具をつけて殺された若者は、スウィーニーのゼミの生徒だった。警察に協力を求められた彼女だが……。死と象徴に彩られた、芸術史家スウィーニー・シリーズ第二弾。


死が二人を分つまで (集英社文庫) (集英社文庫 あ 6-39)

著 者:赤川 次郎
出版社:集英社



おんな寝盗物帖

著 者:睦月 影郎
出版社:ベストセラーズ

上士の娘に横恋慕し、ままならず自棄になって脱藩。月影堂無三は戯作者になったが、図らずも師匠の遺産が300両入った。「まずは上士の娘久美を寝取ろう」。無三のみだらな想いが幕を開く。


葬式は必要!

著 者:一条 真也
出版社:双葉社

最近のベストセラーが表すように、本当に「葬式は、要らない」のか? そんなことはありえないと著者は反論する。人は葬式という儀式をすることで救われるのだ。人生最後のセレモニーとしての奥深い意味を、宗教と葬式の研究者であり、実務家である著者が、学問とまざまな葬儀に関わった「心のエピソード」から、強く伝えます。


とっさに使える大人の中学英語―役立ちフレーズ591 (講談社+α文庫)

著 者:多岐川 恵理
出版社:講談社

命令形は命令するときだけ使うのではない!
こうした誤解をとけば、日本人が中学で習った英語は充分大人のシーンで通用する。

“Say when.”(どこまで注ぐか言ってね)
“When.”(そこまででいいです)
“We’ll miss you.”(あなたがいなくなるとみんな寂しくなるわ)
“As far as I know,the contract is not signed yet.”(私の知る限りでは、その契約はまだ成立していません)

など、すぐ使ってみたくなる表現が一杯!!


結婚は人生の墓場か? (集英社文庫) (集英社文庫 ひ 17-9)

著 者:姫野 カオルコ
出版社:集英社



仁侠スタッフサービス (集英社文庫) (集英社文庫 に 12-1)

著 者:西村 健
出版社:集英社



「戦国時代」が10倍面白く読める本―合戦、武将、城……重要なところ全部! (知的生きかた文庫)

著 者:「歴史ミステリー」倶楽部
出版社:三笠書房

数々の逸話と、男たちの物語で彩られた「戦国時代」を2時間で!
今に残る「謎」、ぞくぞくする「ミステリー」、通説を覆す「逆説・新説」……
たとえば、

◆武田信玄の“最強・騎馬隊”はドラマでも有名だが、
実は、当時の馬はポニー程度の大きさ。戦うときは、馬から降りていた!?

◆大盗賊の石川五右衛門、豊臣秀吉の香炉を盗もうとして
釜ゆでの刑に処せられたとされるが、
その裏には、秀吉の後継者を巡った“歴史の流れを変える壮大な計画”が……

本書の「歴史の面白い読み方」を楽しむだけで、教養がどんどん身につく!


人に好かれる「話し方」27のルール (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

著 者:永崎 一則
出版社:三笠書房

この一冊ですべてわかる! 女性が知っておきたい「ことばの黄金ルール」〈br〉あいさつから電話応対、上手な説明のコツなど、好感をもたれる女性の「話し方」を教えるベスト&ロングセラーが読みやすくなって登場!〈br〉◎素敵な会話は“思いやりを届けること”から始まる〈br〉◎「聞く力」がつくほど、人間関係が充実!〈br〉◎相手にパっと笑顔の花が咲く「ほめ言葉」入門◎“いい人になりすぎないための「断る力」”……〈br〉など会話美人になるヒントが満載! 読むだけで「会話力」に断然自信がつく本です!


砂の碑銘 (集英社文庫) (集英社文庫 も 4-31)

著 者:森村 誠一
出版社:集英社



「妻とはできない」こと

著 者:亀山早苗
出版社:WAVE出版



あなたの会社にお金を残す 岡本式「戦略帳簿」のススメ

著 者:岡本 吏郎
出版社:ソフトバンククリエイティブ

会社の「埋蔵金」を掘り起こす最強ツール!
中小企業経営のカリスマとして絶大な信頼を寄せられる岡本吏郎氏が、徹底指南。「決算書のワナ」にはまることなく、会社の数字の真の意味を知り、合法的にお金を残して、あなたの会社を倒産から救う岡本式「戦略帳簿」の作り方をお教えします。



はじめに: 会社にお金を残す「戦略帳簿」の使い方を教えます!

第1章: 「形式帳簿」は疫病神?--お金を残す「戦略帳簿」で勝負しろ

第2章: 儲かる会社、お金が残る会社は、「数字の意味」を知っている

第3章: これを知らないと命とり--会社からお金が消えるカラクリ

第4章: 決算書のワナにはまるな!--これで会社にお金が残る

第5章: 生死を分ける損益計算書--プロの裏ワザでお金を生み出せ!

第6章: 儲けの最強ツールで「戦略帳簿」のお金を育てろ!


渾身 (集英社文庫) (集英社文庫 か 10-15)

著 者:川上 健一
出版社:集英社



イラスト版 ベランダ・庭先で楽しむはじめての野菜づくり (講談社+α文庫)

著 者:相川 未佳
出版社:講談社

野菜づくりに興味はあるけれど、庭も畑もないし……と、あきらめないで!
小さなベランダや庭先でも、鉢やプランターを使って野菜づくりが楽しめます。
しかも、ハクサイ、ニガウリ、ダイコンなど大物の栽培も可能です。
本書は、土を触ったこともない著者ふたりが野菜づくりに挑戦し、その成功&失敗から学んだ初心者向けアドバイスが満載。
生長過程を記録したリアルなイラストも、おおいに参考になるはずです。
まずは小さな1鉢から始めてみませんか?


よりぬき そうじ以前の整理収納の常識 (講談社+α文庫)

著 者:本多 弘美
出版社:講談社

片づかないのは家が狭いから。

整理収納している暇がない。

そんな言い訳をしながら、散らかったままの部屋で暮らしていませんか?
狭くても時間がなくても、片づけることは簡単なんです。
ただし、それにはちょっとしたコツと技術が必要。
ものを捨てる基準、必要なものだけを厳選する方法から、場所別収納の細かなテクニック、情報管理も含めたオフィスの整理まで、すぐに実行できる技が満載。
読めばやる気になる!片づけられる!


西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社+α文庫)

著 者:西野 皓三
出版社:講談社

身心に人間本来の活力が甦える奇跡の呼吸法ほとばしる生命力、みなぎる活力。かけがえのない身体と心を創り、人間本来の能力を最大限に引き出す。現代のニーズに応える西野流呼吸法の「気」の真髄を語る。


幕末牢人譚 秘剣 念仏斬り (集英社文庫) (集英社文庫 な 28-10)

著 者:鳴海 章
出版社:集英社



お役立ち人工呼吸・酸素投与看護カード

著 者:
出版社:照林社



「夫とはできない」こと

著 者:亀山早苗
出版社:WAVE出版



タワー・ドールズ (朝日ノベルズ)

著 者:柘植 めぐみ
出版社:朝日新聞出版

優れた身体能力と、中性の体をもつ神子たちの役目は、〈塔〉を登って隠されていた新たな技術をもたらすこと。ジョーもまたその役目に忠実な1人だったが、街で出会った青年との触れ合いをきっかけに迷い始め…


桐畑家の縁談 (集英社文庫) (集英社文庫 な 41-4)

著 者:中島 京子
出版社:集英社



B型男と幸せになる方法

著 者:田中 ひろみ
出版社:ベストセラーズ

デート中なのに彼女をほったらかしにするオタク彼氏、なんでもないことでいき
なり不機嫌になる夫、ヘンに自信があってプライドが高い同僚や先輩……。
それってもしかして、「B型男」だからかも!
自己チューで、わがままで、気まぐれ。なのに不思議と魅力的。そんな彼らに振
り回されず上手につきあう方法を教えます。
B型男を制すると、恋愛も仕事もきっとハッピー!


いまさら入門 バフェット―金融危機に負けない投資法 (講談社+α文庫)

著 者:三原 淳雄
出版社:講談社

世界長者番付トップ争いの常連。
100ドルからスタートした株式投資で470億ドルもの資産を築きあげた世界一の投資家、ウォーレン・バフェットの投資戦略のすべて。
数々の金融危機には救済役として活躍した「オマハの賢人」は、先のリーマンショックにひるむことなく、
果敢にゴールドマン・サックスやGEに巨額な資金を投入し世界の注目を浴びた。
株の選び方からバリュー投資のイロハまで、日本一わかりやすいバフェットの解説本。


ER 研修医たちの現場から (集英社文庫) (集英社文庫 ラ 10-1)

著 者:ヴィンセント・ラム
出版社:集英社



散らされた純潔 ――女子高生 淫夢の放課後―― (リアルドリーム文庫 37)

著 者:御前零士
出版社:キルタイムコミュニケーション

可憐な女子高生が下劣な暴力団の若頭に力尽くで汚される! 恋人を人質に取られ、少女は淫欲に堕ちゆく姿をカメラに撮られてしまう。


ふたりのママ 豊乳義母と若尻叔母 (リアルドリーム文庫 36)

著 者:芳川葵
出版社:キルタイムコミュニケーション

ふたりのママとエッチな関係になったら?少年を蕩けさせる、おっとり義母の豊乳と、勝ち気な叔母の弾ける若尻が禁断の世界へ誘う。


六代目山口組 宮廷革命の勝者 (竹書房文庫)

著 者:溝口 敦
出版社:竹書房

2005年5月、弘道会会長であり山口組若頭補佐の司忍は五代目政権下で長らく空位のままだった若頭に就任。そのわずか3ヶ月後には山口組六代目組長の座を奪うと同時に、前組長の渡辺芳則を引退に追い込んだ。司組長は間もなく係争中の事件で収監されるが、弘道会時代からの腹心・高山清司が若頭として辣腕を振るう。高山は急速な若返り人事で組内の基盤を固める一方、積極的な盃外交で全暴力団の半数を自陣営に取り込んでいく。本書では裏社会の山口組一極集中化の先に「山口組幕府」の樹立を予見している。


山口組 五代目帝国の内なる敵 (竹書房文庫 み 1-3)

著 者:溝口 敦
出版社:竹書房

史上最大の抗争といわれた「山口組vs一和会抗争」に勝利した後の1989年、渡辺芳則が山口組五代目組長を襲名。以降山口組は勢力を急拡大し、空前の組員4万人体制を作り上げた。その一方で内部対立は深刻の度を増していく。97年にはナンバーツーの宅見若組が組内の襲撃者に射殺され、05年、本来は終身制であるはずの渡辺組長自身もクーデター同然に座を追われた。16年におよぶ五代目時代は「地位とカネをめぐって山口組の無法者たちが血で血を洗う相克劇を繰り広げた時代」であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿