2010/04/15

2010/4/15 発売の文庫と新書

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

著 者:佐々木 俊尚
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

『2011年 新聞・テレビ消滅』!? では、本はどうなる!?

キンドルに続き、アップルiPad 登場。それは、本の世界の何を変えるのか?
電子書籍先進国アメリカの現況から、日本の現在の出版流通の課題まで、
気鋭のジャーナリストが今を斬り、未来を描く。

本が電子化される世界。
それは、私たちの「本を読む」「本を買う」「本を書く」という行為に、
どのような影響をもたらし、どのような新しい世界を作り出すのか?


*****


著者後書きより

私は年に数百冊も本を購入し、たぶん百冊以上はちゃんと読んでいる活字中毒者です。
そして同時に、年に四~五冊も本を出している書き手のひとりでもあります。
その意味で、キンドルやiPadのような電子ブックリーダーが出てくることによって、
本の世界がどう変わっていくのかは自分にとっても切実な問題としてとらえています。

本文中で何度も書いていますが、間違えてはならないのは、
「電子ブックの出現は、出版文化の破壊ではない」ということです。
何千年も同じような活字形式で人々に愛されてきた本は、そう簡単には崩壊はしません。
そこがたかだか数百年の歴史しかない新聞や、
あるいは登場してから数十年しか経っていないテレビとは違うところです。
でも活版印刷が十五世紀に発明されて本の流通と読まれ方が劇的に変わったように、
電子ブックも本の流通と読まれ方を大きく変えるでしょう。


****


鈍色の空、ひかりさす青 (幻冬舎ルチル文庫 さ 2-28)

著 者:崎谷 はるひ
出版社:幻冬舎コミックス



謁見 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)

著 者:佐伯 泰英
出版社:講談社

幕末の風雲児は、歴史の表舞台へ躍り出る!下田に駐留するハリス総領事の要求を呑み、ついに幕府は将軍謁見を認める。ふたたび長崎でひと暴れした藤之助は護衛役として、攘夷派が張る罠の中、江戸へ向かう


兄弟 追憶のhide (講談社文庫)

著 者:松本 裕士
出版社:講談社

伝説のギタリストhideの実弟が記す真実X japanの絶頂期に急逝したギタリストhide。この5月に13回忌を迎えるがその人気はまだあつい。実弟でマネージャーでもあった筆者によるエッセイ。


ふぁみまっ! (GA文庫 く 3-1)

著 者:九辺 ケンジ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「ボンジョルノ、お兄ちゃん。私はサブリナといいます。今日からお兄ちゃんの妹です」
和己(かずき)のもとに両親から送りつけられてきたのは、なんと“妹”だった!?
しかも両親によると、サブリナにはなにやら事情があるようで――。
「もしかして、マフィアの隠し子?」
「スィ」
「殺し屋の卵?」
「スィ」
ぎゅ。サブリナが和己に抱きつく。
「そして……お兄ちゃんの妹です。逢いたかったです、お兄ちゃん」
金髪ツインテールに、碧く綺麗な瞳。でも、世間知らずのサブリナに、和己の毎日は一気に大・崩・壊!!
第2回GA文庫大賞奨励賞受賞作。


ゆうれいなんか見えない! (GA文庫 む 1-1)

著 者:むらさき ゆきや
出版社:ソフトバンククリエイティブ

いよいよ高校デビュー!
幽霊が見えることを周りに話してしまった結果、好きな子にまでキモイと言われてしまった、地獄のような中学時代とも今日でサヨナラだ!
そんな思いを胸に入学式へと向かった調敦志(しらべあつし)は、高校までの通学路で早速幽霊に絡まれていた。
(幽霊なんか見えない幽霊なんか見えない幽霊なんか見えない――!!)。
だが、やっぱり見えた。
このままでは遅刻必至。初日から悪目立ちは嫌だ。高校デビューの夢が……! 悩む敦志の元に、救いの女神(小学3年生)は意外な所
からやってきて!?
「あの……ゆうれいを足に巻きつけるのって、楽しいんですか―?」
第1回GA文庫大賞奨励賞受賞作。


おと×まほ 10 (GA文庫 し 2-10)

著 者:白瀬 修
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「……は……裸、エプロン?」
「これぞ裸エプロンならぬスパッツエプロン! なんてこった、確かにまるで隙がない……!」
コミック版も同時発売! 魔法少女コメディ第10弾!


「さっきから……何で脱いでるの?」
「? 何を言ってる彼方――ジャンケンに負けたら脱ぐのは当然だろう」
「それは別のゲームですっ!」
今日は二月十四日、バレンタイン。彼方は、母様に渡されたチョコを狙われるはめに!?
一方、バレンタインは様々な想いからノイズが大量発生する日でもあった。
「暇だから、今日だけお前の相棒になってやるよ。さぁ行け! グレ号!」
「変な名前を付けるなですのっ! 私は乗り物じゃありませんのっ!」
目的のため、ノイズの大発生を狙うグレイスは、彼方と別行動を取っていたモエルとコンビを組むことに!?
人気の魔法少女コメディ、イベント満載の第10弾!


カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫 し 3-4)

著 者:霜島 ケイ
出版社:ソフトバンククリエイティブ

カラクリ荘にやって来て僕は変われたのか!?
――あったかい場所にお帰り。おまえのまわりにはいっぱいあるよ。 ……勇気を出して手を伸ばせば、届くものも、伝わるものもあるのだと空栗荘へ来てから太一は知った。失っても、たとえやりなおしはできなくても、先へ進むことはできるのだと――教わった。


「幽霊を見たことがある?」と、クラスの、それほど親しくもない男子に問われた太一は「ある」と答えた。
なにしろカラクリ荘に来てからというもの、幽霊どころか妖したちの絡む色々な事件に巻き込まれてきたのである――が、そこがうまく説明できない。
そもそも人との距離がうまく掴めない太一にとって、彼がなぜそんな話を自分にしてきたのか皆目見当もつかないのだった。
だが、理由を訊けぬままに別れた後、自分でも不思議に思うほど、その事が気にかかってしまう。
以前の自分であればそんな事はなかった。なのに――なぜ!?
賽河原町に春風が吹き、少年の心にも、小さな春が訪れる……。
ハートフルご町内妖怪奇談第4巻!!


くりぽと3 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫 お 6-5)

著 者:小幡 休彌
出版社:ソフトバンククリエイティブ

南の島で夏合宿!?

待望の夏休み到来!! とはいえ進学塾――プリムグラム魔法少女塾で助講師のバイトをしている春覚としては遊んでばかりもいられない。

だが、いつものようにダメ講師の玲先生に代わり授業を行っていたところ、その玲先生が突然「南の島で集中合宿講座をやる」などと言い出した!?

しかも担当する落ちこぼれクラス・ファム組の生徒たちはおもいっきり乗り気!? マジで!? オレが引率するの!?

タダでさえ大変な状況に、りりすと犬猿の仲のエリート魔法少女・龍堂菊花まで現れて、波乱含みの夏合宿は、一体どうなる!?


女神の娘の恋歌 光の乙女、闇の聖女 (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 ひ 4-2)

著 者:響野夏菜
出版社:エンターブレイン

光と闇のバランスが崩れる、激動の第2弾――!!
“夜”が深くなる、冬を迎えたグメーラ。パラデール教の司祭・ミーナは、昼と夜で入れ替わる伯爵兄弟にも慣れ、平和に暮らしていた。ある日、再発したレイヴェンの”悪癖”をナリスフレイがミーナにぼやいていると、すらりとした旅姿の聖職者が、司祭館を訪れる。それはミーナの先輩であるフィーンだった! グメーラの司教に任じられたとミーナを抱きすくめるフィーンに、ナリスフレイとレイヴェンは不愉快さを隠せずにいて!? 闇が光を超えるとき、乙女の祈りの歌が選び取るものとは……!


踊る星降るレネシクル (GA文庫 ゆ 2-1)

著 者:裕時 悠示
出版社:ソフトバンククリエイティブ

空手家、ひきこもり、妄想電波少女、愛を語るイケメンetc.
様々な個性がぶつかり合うランキング戦が繰り広げられるミカホシ学園。
レンヤは共に格闘術を習った幼馴染の少女・瑞貴が昏睡状態になったと聞いて転入してくる。

過去のトラウマから闘わないと誓っているレンヤは、迫り来るランカー達の挑戦から逃げて逃げまくる。
中でも付きまとってくるのが、不思議なほっぺを持つ少女・すまるだった。
「今のは、落ちたように見せかけただけ。あなたを油断させる作戦」
しかし、ほっぺに文字が浮かび上がる。『おしり』『めっちゃいたい』。
「お、お礼なんかぜったい言わないからっ」
しかし、ほっぺに(以下略)。『うれしい!』『ありがとう!』。
――ああ、ほっぺはこんなに素直なのに!

レンヤ・すまる・瑞貴の三角関係。降りそそぐのは黄金の星か、屑星か?
GA文庫大賞≪奨励賞≫受賞のハイテンション学園ストーリー!


お庭番望月蒼司朗参る! 溜まった穢れと大祓 (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 な 1-10)

著 者:流星香
出版社:エンターブレイン

ピヨ四神様、年末一斉大掃除!! 蒼司朗と清志朗、決断の時きたる――!
師走。年末に向けて慌しくなる帝都では、一年の穢れを祓う大祓の行事前に大々的な「蟲呼びの夜」が行われる。冬休みに入った蒼司朗も、修業にピヨ四神のお世話にと大忙し! しかし新嘗祭の夜以来、清志朗の様子がおかしい。何か隠しごとをしていないかと問う蒼司朗に、清志朗の答えは「してるよ」――!! そんなぎこちない二人の様子に気づいた周囲の反応はそれぞれで……? 優しい人たちに、想いに触れて、彼らは(ピヨ四神も)成長していく。少年の運命が花開く、お庭番シリーズ・第五弾!!


エコー・パーク(上) (講談社文庫)

著 者:マイクル・コナリー
出版社:講談社

シリーズ最高傑作!連続殺人に隠された闇 LAの公園エコー・パークで、バラバラ死体を乗せた車が見つかった。運転する男の家には連続殺人の痕跡が……未解決担当刑事ボッシュは事件の真相に迫れるか?


エコー・パーク(下) (講談社文庫)

著 者:マイクル・コナリー
出版社:講談社

そして殺人鬼は、ふたたび野に放たれた! 拘束中の容疑者が逃走、窮地に立たされるボッシュ。しかし彼の殺人容疑の中に、どうにも腑に落ちない点が含まれていた。警察小説の醍醐味が詰まった傑作ミステリ


ビーストプリンセス -始まりは砂漠のバザールで- (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 し 1-11)

著 者:志麻友紀
出版社:エンターブレイン

最強王女、登場!! “月”を巡り、世界を揺るがす旅が始まる!
“いずれ復活する「月の王女」を手に入れた者が、世界の王となる”……預言を巡り、ヒトと獣人がいがみ合う世界。血が繋がらない兄弟であるリョウとツキは、東に向かい旅をしていた――新月の晩にだけ、なぜか”妹”になってしまうツキを守りながら。立ち寄った砂漠の街で、獅子族と虎族のいざこざに巻き込まれた二人は、ツキを狙う輩の手により引き離されてしまう! 何とかリョウの元に戻ろうとするツキに、早すぎる”目覚め”が……!? 巡る月と共に、かけがえない”兄弟”の絆の旅が始まる!


眠り王子と永遠の都 (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 あ 3-3)

著 者:秋永真琴
出版社:エンターブレイン

大好評! 魔術所を巡る学園ファンタジー完結編!
女の子たちから贈られたチョコレートの山を前に、エイジとレンは「去年より減ったな」と呟き、マーヤは驚愕。そんな平和なバレンタインを経て、ゲオルギウス学院は卒業式の日を迎える。来賓として壇上に上がったのは、若き総理大臣・熙斗=マジマ。「変革の時は近い」という彼の言葉に、マーヤは奇妙な引っ掛かりを覚える。その深夜、学院の時計塔から、天に向かって光の柱が放たれるが――!? 愛すべき日常と、魔術師としてナユタから受け継いだ使命と矜持。護るべきものを前に、マーヤの選んだ道とは? 怒涛の完結編!


月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫 あ 8-2)

著 者:明月 千里
出版社:ソフトバンククリエイティブ

「だから、わたしの共犯者になって、いただけないでしょう、か?」

初の前に現れた少女、星霧交喙。彼女の姉、花鶏が初の父の仇であるという。そして、その花鶏を殺すことが目的とも……。時を同じく、理解が再び現れ、彼女も花鶏を捜索中と語る。
「何度捕まえても殺しても現れる不可解な存在、故に≪ドッペルゲンガー≫という通り名がついている」

花鶏を追う初たちは洗脳心理学者・上坂教授のシェルター≪ノアズ・アーク≫に閉じこめられてしまう!
脱出ゲームの冷徹なルールの中、殺されていく漂流者たち……。
閉じこめられた≪ノアズ・アーク≫の中で、理解の審判がはじまる!
「化かし合いは、これからだぞ!」


姫を守る姫 -スワンドール奇譚- (B’s‐LOG文庫)

著 者:剛 しいら
出版社:エンターブレイン

2人のケンカが内乱へ!? ドレスを捨てた姫騎士VSアタマの堅い王騎士
スワンドール国の姫騎士団団長アルル・フォンダンは、幼い頃より剣を愛する変わり者の姫君。そんなアルルと犬猿の仲である王騎士団団長ジュリアス・アルドスはある日、姫騎士団の解散を目論み、マリーナ王女の結婚話を持ちあげた! 結婚を阻止したいアルルと成功させたいジュリアス。二人の対立はやがて、騎士団はおろか国を巻き込むとんでもない大騒動へ――!! 一方、マリーナ王女には「夜の女王」にかけられた呪いがあって――!? 大好評!流れる歴史と様々な恋を描くスワンドール物語、待望の第3弾!!


淡い吐息のそのさきに (幻冬舎ルチル文庫 さ 1-18)

著 者:坂井 朱生
出版社:幻冬舎コミックス



めぐりあえた愛に (MIRA文庫)

著 者:ジェイン・A. クレンツ
出版社:ハーレクイン

身の上相談所に勤めるジェシーは、ある中年女性から相談を受ける。大学生の娘が怪しげな環境保護財団に取り込まれて家出してしまったので、彼らの不正を暴いて娘を取り返してほしい、と。ジェシーに求婚中のサムはその話の危険性をすぐに察知し、手を引くよう彼女に忠告した。しかしジェシーはまったく聞く耳を持たず、財団本部がある島に単身乗り込むつもりだという。根負けしたサムはジェシーに同行し、旅行中の夫婦のふりをして潜入調査を開始した。この厄介事を解決した暁には、必ず彼女の心を奪ってみせると決意しながら。


レプリカ・ガーデン 時無しの人形師と人形の女王 (B’s‐LOG文庫) (ビーズログ文庫 く 1-3)

著 者:栗原ちひろ
出版社:エンターブレイン

人形と人との壮大なる恋物語、堂々のフィナーレ!
「時無しの人形師」に最も愛された最高傑作の人形、セレネ。心を持っているのに体を動かせず、喋ることもできないように作られたセレネは、長い長い時間、霊廟の中で迎えを待っていた。墓荒らしを追って現れた人形師のアーセルはセレネが魂持ちだと見抜き、彼女を水葬都市の工房に連れ帰る。長い時間、創造主の愛の思い出の中だけに生きてきたセレネの時間が、アーセルの手によって動き始めた……! ひとが作り出した、ひとを愛する「生き物」。人形と人間の壮大なラブストーリーがいま完結!


ノークロフト伯爵の華麗な降伏―独身貴族同盟 (MIRA文庫)

著 者:ヴィクトリア アレクサンダー
出版社:ハーレクイン

友人が次々に結婚し、ノークロフト伯爵オリヴァーは取り残された気分だった。結婚に抵抗がない自分がいちばん長く独身でいるとは皮肉なものだ。田舎の領地に戻って退屈していたある日、彼の屋敷に気を失った淑女が担ぎ込まれてきた。麗しい女性は我が家を訪ねてきたようだが、目を覚ましたとき、いっさいの記憶をなくしていた。オリヴァーは素性を訝しみながらも、瞳に不安をたたえた彼女にしだいに心惹かれていく。だが、偶然に思えたこの出会いには思いもよらない計画が隠されていた。記憶喪失は彼女の演技なのか、それとも…。


爆笑ニューヨーク POWERFUL アホで使える最新情報てんこ盛り! (講談社文庫)

著 者:竹内 玲子
出版社:講談社

やっぱり、リンコのNYはサイコーだ!  大人気「笑うニューヨーク」シリーズがパワーアップして帰ってきた! ヘンで超うまい店、ビューティ最前線、ハズせないお買い物など、抱腹絶倒な最新NYガイド


大いなる誘惑―危険を愛する男たち〈10〉 (MIRA文庫)

著 者:スーザン ブロックマン
出版社:ハーレクイン

任務中に負傷して休養中のボビーは、親友に泣きつかれて頭を抱えた。地震の救援活動のために遠国の被災地へ行くという妹のカリーンを思いとどまらせてほしい、と頼まれたのだ。親友の大切な妹をいつしか女性として意識するようになっていたボビーは、断りたかった。だが、あの地域は間違いなく世界一危険だ。ボビーは欲望に屈しないことを心に誓って彼女を訪ねた。ところが、そのカリーンにとっては彼の来訪はまたとないチャンスだった。密かにボビーを想い続けていた彼女は、過保護な兄のいない隙に彼を誘惑するつもりで…。


Heaven? 4 (小学館文庫)

著 者:佐々木 倫子
出版社:小学館

立地は墓地の隣、スタッフは素人ばかり、おまけにオーナーは謎だらけのわがまま女!!そのレストランの名前は「ロワン・ディシー(この世の果て)」………果たしてこれで“理想"のレストランとやらができるのか!?


科学との正しい付き合い方

著 者:内田 麻理香
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

Dis+coverサイエンス創刊第2弾は、なんとなく難しそうで近寄りがたいイメージのある
「科学」とのゆるいかかわり方、楽しみ方について、
文系と理系の間に立ち、サイエンスコミュニケーターとして活躍してきた
内田麻理香さんが語るものです。

「私はもともと科学アレルギー」「科学なんか、別に知らなくていい」
よく聞くこんな話。それって、ほんとうでしょうか?
そもそも、そう思い込んでいるだけ?
その結果、自分の視野が狭くなっているとしたら?

あたりまえを疑うことから、科学との付き合いがはじまります。
身のまわりにあふれている科学技術の種を拾うだけで、
「新しい扉」が開かれ、あなたの毎日は変わることでしょう。

文系目線の、文系のための科学リテラシー本の決定版の誕生です。


今宵、月の裏側で (幻冬舎ルチル文庫 あ 2-1)

著 者:安曇 ひかる
出版社:幻冬舎コミックス



副社長はキスがお上手 3 (幻冬舎ルチル文庫 み 1-16)

著 者:水上 ルイ
出版社:幻冬舎コミックス



奏者水滸伝 古丹、山へ行く (講談社文庫)

著 者:今野 敏
出版社:講談社

姿なき獣の仕業か。怪奇事件に四人が挑む!鋭い牙で裂かれた死体が次々発見された。助かった女の証言「獣に襲われた」を手がかりに4人(カルテット)は怪奇事件に挑戦する。好評シリーズ第3弾。


オハーリー家の物語〈1〉ミスティーモーニング (MIRA文庫)

著 者:ノーラ ロバーツ
出版社:ハーレクイン

アビーは有名なレーサーに見初められ18歳で花嫁となったが、幸せな結婚ではなかった。夫はうぶな妻に飽きて不貞を繰り返したあげく事故で他界。小さな牧場のほか何も遺されず、彼女は貧しくも独りで子供を育ててきた。夫に関する本の出版依頼も、子供が父親の“真実”を知って傷つくのを恐れ、断ってきた。だが日々の支払いに困っている今、背に腹はかえられないと、アビーは一流作家のディラン・クロスビーの泊まり込み取材を受けることにする。ところがディランははじめから彼女のことを贅沢好きの未亡人と決めつけていて…。


「和の暦」から見えてくる日本人のしきたりと風習 (KAWADE夢文庫)

著 者:
出版社:河出書房新社

なぜ2月の4~5月という最も寒い頃を「立春」と呼ぶ? 旧暦5月5日の「端午の節句」は“女の祭り”だった!……永く日本人が拠り所にしていた旧暦の行事や習慣を知って心豊かに生きるための大人の教養本。


「ありがとうを言いたくて」 お母さんへのラフレター

著 者:
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

かしこまった文章なんかいらないし、
たった一行でも、天国に向かってでも、
形も方向も自分のスタイルでかまわない。
ふだんは言えない親や家族への想いをつづる
人気投稿サイト:ラフレターを書籍化


生きているときに言えなくてゴメン。
お袋、おれを産んでくれてありがとう。
男性 JUN


母さんへ
絶対売れて実家帰って、恩返しバリバリする。
俺がこれからの人生ずっと幸せにしてやる、
絶対成功するから、健康に気をつけて待っててください。
22歳 男性 バンドマン ケン


おかんへ
いつか、おかんみたいなまともな人間になれたら
、 何かしたいって思って、すこしずつ貯金しています。
18歳 大阪 キャバ嬢


ごめんね。
実はお母さんにいえない事してる……口が避けても言えない。
自分でもわかってる、こんな事しちゃいけないって。
あやまってもあやまりきれない。
ごめんね。
こんな娘でごめんね。
21歳 女性 みぃ


予定不調和

著 者:長神 風二
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

ディスカヴァー・トゥエンティワン創立25周年記念
科学っておもしろい! 技術ってスゴイ! 理系ってステキ!
DIS+COVERサイエンス創刊ラインアップ登場

「体細胞由来クローン」
「脳画像技術による嘘発見器」
「遺伝子ドーピング」…。

最先端の科学によって登場しつつある“今までになかったもの”は、
単に生活を便利にするだけでなく、私たちの価値観を揺さぶる存在に。

ある技術だけを推し進めた際に生じる「予定不調和」。
一見、気味悪そうな現象に「調和」をもたらすためには、何が必要なのか?
近未来を想定したフィクションで多彩な事例を紹介しつつ、
研究の今を描き出す異色の作。


木戸の因縁裁き 大江戸番太郎事件帳16 (廣済堂文庫 き)

著 者:喜安 幸夫
出版社:廣済堂出版

四ヶ月ほど前に四谷左門町に越してきた母娘があった。娘のサヨは五年前に大八車に轢かれ、それがもとで片足が不自由になってしまったが、その相手は逃げ去り、素性は分からずじまいだという。そんなサヨの近辺に不審な男の影がちらつき、やがて殺人事件が…。木戸番の杢之助たちは町の平穏を守るために密かに奔走する。好評書き下ろしシリーズ第十六弾!


カシオペアの丘で 上 (講談社文庫)

著 者:重松 清
出版社:講談社

生きること、ゆるすことを問う、感動の長編肺の腫瘍はやはり悪性だった。40歳を目前にして人生の終わりを突き付けられた俊介は、限られた時間の中で、かつて逃げるように後にしたふるさとの丘を目指す。


カシオペアの丘で 下 (講談社文庫)

著 者:重松 清
出版社:講談社

限りある時間と限りない想い。輝く命の物語いまは遊園地になったふるさとの丘で、かつて傷つけた幼なじみとの再会を果たし、過去の痛みを受け止めた俊介は、「王」と呼ばれた祖父とともに最後の旅に出る。


震える山 (講談社文庫)

著 者:シー・ジェイ・ボックス
出版社:講談社

心優しき男が森を守る。現代のウェスタン。自殺した親友の後釜としてジャクソンへ赴任した猟区管理官・ジョー。そこでは過激な環境保護主義者と大資本が対立していた。友の死の真相を追う自分にも危機が。


猫にかまけて (講談社文庫)

著 者:町田 康
出版社:講談社

パンク作家が綴る、愛する猫たちとの生活。私には友人が四頭います。--ココア、ゲンゾー、ヘッケ、奈奈。彼らとの交流を、文章と著者自らの写真でとらえたフォトエッセイ。可笑しくて泣ける必読の一冊。


×―ペケ― 2 (小学館文庫)

著 者:新井 理恵
出版社:小学館



ショートショートの花束2 (講談社文庫)

著 者:
出版社:講談社

秀逸なアイデアと意表をつくオチ全65本!たった2800字以内の世界にミステリー、ホラー、サスペンス、ファンタジーなど、あらゆるエンタメの要素が展開する傑作集。巨匠・阿刀田高の選評も完全収録。


光路郎 1 (小学館文庫)

著 者:村枝 賢一
出版社:小学館

ケンカが強くて、涙もろい。ハチャメチャ外国人教師・オハラ光路郎と生徒たちが繰り広げる学園ストーリー。


攪乱者 (ジョイ・ノベルス)

著 者:石持 浅海
出版社:実業之日本社

コードネーム「久米」「輪島」の男二人、黒髪の美女で同じくコードネーム「宮古」のテロリスト三人。
彼らは一般人の仮面をかぶりながら、政府転覆をめざすテロ組織の一員である。
組織は、暴力や流血によらない方法で現政府への不信感を国民に抱かせようとしていた。
彼らに下された任務は、組織が用意したレモンをスーパーのレモン売り場に置いてきたり、
官僚の不倫旅行を追いかけるなど、一見奇妙なものであった。

任務の真の目的とは何か。
優秀な三人の遂行ぶりが引き起こす思わぬ結果とは。
テロ組織の正体は。

そして彼らの運命を翻弄していく第四の人物の正体は――本格推理とテロリズムの融合。


スラリと読めたら漢字王1000 (KAWADE夢文庫)

著 者:
出版社:河出書房新社

KAWADE夢文庫で大好評を博した漢字シリーズ、待望の第4弾! 漢字の読みが、きちんと覚えられるだけでなく、漢字ワールドの魅力も存分に堪能できる、大人の教養本。さぁ本書で日本語力を再チェック!


新装版 とらんぷ譚3 人外境通信 (講談社文庫)

著 者:中井 英夫
出版社:講談社

まさに短篇小説の至芸!待望の復刻第三弾 地上の一隅に存在する影の王国、人外境。容易に開かれざる扉。かりに偶然入り込めたとしても、人は気づかず通り去る。幻想文学の金字塔「とらんぷ譚」第三集。


ULTIMATE MYSTERY 究極のミステリー、ここにあり ミステリー傑作選 (講談社文庫)

著 者:
出版社:講談社

これを読まずしてミステリーを語るなかれ!東野圭吾「落下る」、柳広司「熊王ジャック」ほか、米澤穂信、蒼井上鷹、不知火京介、石持浅海、管浩江、春口裕子ら8人による、芳醇なミステリー短編の競演集。


AMAKUSA1637 5 (小学館文庫)

著 者:赤石 路代
出版社:小学館



AMAKUSA1637 6 (小学館文庫)

著 者:赤石 路代
出版社:小学館



眼下の撃沈王 (ジョイ・ノベルス SIMULATION)

著 者:吉田 親司
出版社:有楽出版社

1921年のワシントン軍縮会議で、圧倒的に不利な戦艦保有数と引き替えに、
無制限の潜水艦保有率を認めさせた日本は、密かに多数の潜水艦を建造、
世界最強の潜水艦大国となっていった。
そして迎えた1941年12月7日、日本海軍潜水艦隊は真珠湾を包囲し、
出撃戦とするアメリカ太平洋艦隊をハワイ沖合にて強襲。
さらに、米本土東海岸に、超大型潜水艦<鬼400>が奇襲攻撃を敢行する!!


甘蜜三昧 (講談社文庫)

著 者:睦月 影郎
出版社:講談社

必読!小説現代掲載の傑作短編集     小説現代に掲載され、話題を呼んだ短編「甘美なる淫獄」「渋柿」「淫謀」「詰腹」「刀と鞘」以上5編と中編「よろめき秘帖」の睦月ワールド三昧の1冊。


書物狩人 (講談社文庫)

著 者:赤城 毅
出版社:講談社

稀覯本の謎を繙く、極上の書物ミステリー ナポレオンの旧蔵書、バチカンが探すギリシア語写本--世界を揺るがす秘密をはらんだ本を、合法・非合法を問わず入手する「書物狩人」。書誌愛好家必読の1冊!


新装版 星に願いを (講談社文庫)

著 者:林 真理子
出版社:講談社

伝説の自伝的小説がついに新装版で登場! 地方出身のさえない女子学生キリコは就職試験にことごとく失敗し、バイトに明け暮れながらコピーライターをめざす。そんな彼女が一夜にして時代のシンデレラに!


滄溟の海戦 2 (ジョイ・ノベルス SIMULATION)

著 者:高貫 布士
出版社:有楽出版社

第一次太平洋戦争終結後、日本帝國は中部太平洋上に点在する信託統治領の島々や、
環礁の防備を強化する計画に着手した。廃艦処分となった戦艦から艦砲を取り外し、
これらの島に移築、要塞化していったのだ。はたして第二次太平洋戦争が激化するなか、
突如米艦隊がマーシャル諸島を急襲。満を持していた沿岸砲塔が火を噴く――!!


科学技術は日本を救うのか

著 者:北澤 宏一
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

日本の若者は未来に希望を抱いていない
――国際調査の結果は衝撃的だった。
閉塞感漂う日本に明るい未来を創るためには?

iPS細胞の山中教授や鉄系超伝導の細野教授など、
世界をリードするスーパースターを次々と生む日本。
大学はこの数年間に毎年1万件もの特許を出願するようになった。
また高度な環境技術によりGDPに対する地球温暖化ガス排出量は世界最少だ。
――これらの有利な技術環境を利用して日本は貿易黒字を蓄積し、
世界最大の対外純資産をさらに増加させつつある。
だが、その中で長く続く国民の貧困感と閉塞感。
日本が産業経済での復権を果たし、子どもたちが夢を語るようになるには……
20年前に世界の高温超伝導フィーバーの火付け役となり、
現在、科学技術振興のリーダーである著者が、そのための「しかけ」を提案する。


IN★POCKET 2010年 4月号

著 者:
出版社:講談社



生き方の流儀 28人の達人たちに訊く (講談社文庫)

著 者:高任 和夫
出版社:講談社

高任和夫が28人の「仕事の達人」に訊く!企業小説で知られる著者が、老いてなお輝き続ける各界の仕事人たちの職業観、人生観を読み解いていく。「日経マスターズ」の連載をまとめた対談集。


授乳 (講談社文庫)

著 者:村田 沙耶香
出版社:講談社

「こっちに来なさいよ」--と先生は言ったその場限りではない目新しさ、研がれた才能がここにある--。少女たちは、自分の中の腐るほどの女を意識しながら、自己主張を始める。群像新人賞、優秀作受賞。


駆け込み、セーフ? (講談社文庫)

著 者:酒井 順子
出版社:講談社

週刊現代で連載中の人気エッセイ、第二弾!「靴下をはいていない男」との食事、30代の処女はこんなにいる! ひらひらスカートの絶大なる効果、などなど30代のラストスパート時に書かれたエッセイ集。


バカまるだし (講談社文庫)

著 者:永 六輔
出版社:講談社

国や女性の品格の前に問うべき品格がある!永さん“美しい国”ってなんだ? 時流を嘆き、権力者を揶揄、国を憂い、品格をぶった斬る。昭和8年生まれの2人が奏でる抱腹舌倒、タブーなき掛け合いの妙味!


長宗我部元親 (講談社文庫)

著 者:近衛 龍春
出版社:講談社

四国の覇者となった戦国武将の生き様を描く色白で大人しく軟弱な雰囲気から、「姫若子」と揶揄されていた長宗我部元親。だが、初陣で勇猛な一面を見せてから、評価は一変する。元親が四国から天下を狙う。


建てて、いい? (講談社文庫)

著 者:中島 たい子
出版社:講談社

三〇代独身女性が、家を「建てて、いい?」仕事とか恋愛とか結婚とか、もやもや気分でふと口をついて出た「家、欲しいな」という呟き。その言葉に自分で驚きつつ、世間と順番が違ってもいいんじゃない!?


世界の資源 いま何が起きている? (KAWADE夢文庫)

著 者:
出版社:河出書房新社

希少金属、水資源、人的資源……今世界では、資源をめぐりどんな活動が行われているのか? 新時代の資源ビジネス、紛争危機をはらんだ資源争奪戦、未来を支える新資源・新技術など、最新の資源博学が満載!


福の神 素浪人江戸日和5 (廣済堂文庫 し)

著 者:城 駿一郎
出版社:廣済堂出版

盛り場で旗本奴に絡まれていた、三百石取りの御家人の父娘連れの危難を救った、その日暮らしの素浪人・巽慶次郎は、その腕と人柄を見込まれ、婿にと懇願されるはめに陥った。困り果てた慶次郎は、憎からず思っていた小夜にいっとき限りの許婚になってくれないかと頼み込んだが……。好評書き下ろしシリーズ第五弾!


カンパイ!おつまみワイン亭 さらにおいしい満足レシピ119

著 者:平野 由希子
出版社:池田書店

●内容紹介
春だからロゼ、キリッとスパークリング、
爽やかな酸味の白、軽い赤、コクのある赤
そんな飲みたいワインのタイプに合わせて
おいしいおつまみを選べるのがこの「カンパイ!おつまみワイン亭」。
もちろんワインとおつまみの相性がひと目でわかる
「ワイン相性bar」も収録しました。
ニッポンの一年をおいしく楽しく過ごすための
ワインのためのおつまみ集。
スイーツも始めました。

●目次
デイリーワインの分類
ワインとおつまみの相性表
■スパークリングワインに合うおつまみ
●とりあえず
おつまみチーズ
アンチョビバジル&ナッツのオリーブ
かぼちゃディップ
野菜のチーズファルシ
その他
●卵&魚卵
いくらのせトースト
アンチョビ卵
ピータン豆腐
たらこと豆腐のディップ
うにのスパゲティ
●寿司&ご飯
しらすときゅうりのひと口寿司
アボカド寿司
チーズ風味の焼きおにぎり
いくらのひと口寿司
シャンパンリゾット
■ロゼワインに合うおつまみ
●トマト
なすのトマト煮
ガスパチョ
フレッシュトマトのパスタ
ナポリタン
●山菜&香菜
うどの生ハム巻き
焼きたけのこのサラダ
パクチーサラダ
その他
●中華&エスニック
にら焼きそば
皮なし蒸しシュウマイ
えびとバジルの春巻きその他
その他
●豚肉
ソーセージパイ
豚肉のナンプラー炒め豚つくね
豚の唐揚げ
その他
■軽~中白ワイン に合うおつまみ
●野菜
新玉ねぎのチーズ&こしょう焼き
ホタテ入りコールスローサラダ
その他
●魚介
しらすのアーリオ・オーリオ
殻つき牡蠣のグラタン
菜の花入りのボンゴレたこのアボカド和え
その他
●鶏肉
手羽先の塩唐揚げ
ワインとハーブ風味の唐揚げ
油淋鶏(ユーリンチー)その他
■軽~中赤ワイン に合うおつまみ
●チーズ
焼きパプリカのカプレーゼ
カマンベールチーズのレーズンサンド
クリームチーズの和風仕立て
その他
●野菜
れんこんステーキ
ブロッコリーの生ハム蒸し煮
スパイス風味のラタトゥイユ
いんげんとベーコンのサラダ
その他
●魚
かつおのタルタル
いわしの蒲焼き
さけと根菜のグリル
その他
●肉
新じゃがの甘辛肉じゃが
豚バラの梅干し角煮
れんこんハンバーグ
その他
■重赤ワインに合うおつまみ
●野菜
ブルーチーズのポテトサラダ
れんこんと牛肉のきんぴら
春菊とごぼうのサラダ
その他
●魚
かじきソテーのパプリカソース
たことオリーブのトマト煮
ぶりの黒こしょう風味照り焼き
その他
●肉
豚肉となすのピリ辛味噌炒め
砂肝の唐揚げ
子羊のマスタードパン粉焼き
鴨ねぎ焼き
その他
■スイーツ
いちごのワインマリネ
ソルベ&スパークリングワイン
その他
◎2000円以下で買える!安旨デイリーワイン


図解武士道がよくわかる―時代とともに受け継がれた日本人の精神 (日文新書)

著 者:
出版社:日本文芸社



わかりやすい軟式野球のルール (スポーツシリーズ)

著 者:
出版社:成美堂出版



図解科学の大理論がよくわかる

著 者:大宮 信光
出版社:日本文芸社



わかりやすい野球のルール (スポーツシリーズ)

著 者:
出版社:成美堂出版



加賀百万石伝説殺人事件 (ジョイ・ノベルス 木谷恭介自選集)

著 者:木谷 恭介
出版社:有楽出版社

石川県警本部捜査第一課の住之江沙代が知人の沢口佳子から電話で奇怪な相談を受けた。
佳子は金沢の老舗金箔会社の社長夫人だった。
数ヶ月前、“最後の秘境”といわれる能登の断崖から自動車で墜落事故死した夫と
同乗の女性2人に60億円もの保険金がかけられているのを初めて知ったというのだ。
受取人は会社、しかも、すでに人手に渡っている。
沙代が捜査に乗り出すと署内からの陰湿な妨害が。
そこで警察庁の宮之原警部に応援を求め、どす黒い事件の核心に迫っていく。新装版。


老兵消え去る前に

著 者:長尚
出版社:パレード

多くのマスコミは日本を滅ぼす報道しかしていない!!
日本の良き文化、伝統は蔑ろにされ、日本は正に沈没の危機に瀕している!!
小泉似非改革を郵政選挙大勝時から指摘!! 鳩山内閣の行方は?
建前の安全論では、安全は守れない!!
“老兵は消え去るのみ”と、格好を付ける気にはなれない!!

マスコミ報道に操られることなく、小泉似非改革を郵政選挙大勝時から指摘していた著者が、鋭い視点で現代社会を暴きだす。
日本はどこへ向かっているのか?
長野経済新聞で連載された政治・経済・社会・安全の評論集。


百年の亡国 憲法破却 (講談社文庫)

著 者:海道 龍一朗
出版社:講談社

日本国憲法誕生をめぐる官僚達の熱い思い!厚木に降り立ったGHQ総司令官マッカーサーはただちに大日本帝国憲法の改正を示唆した。新憲法草案をめぐる日本、米国、ソ連の激しい攻防を描く歴史小説巨編。


シニアの生きるヒント

著 者:冬木 俊郎
出版社:コシーナブックス

「まだ若い」「もう若くはない」日々の出来事の中で折にふれ、老いを感じながら、定年・退職後に向かってあるべき生き方、生き甲斐を模索するライフ・ヒストリー・エッセイ集。
巡る季節と流れゆく想いの中で、シニアの生きるヒントを見出していく。


0 件のコメント:

コメントを投稿