2010/04/21

2010/4/21 発売の文庫と新書

まよチキ! 3

著 者:あさのハジメ
出版社:メディアファクトリー

「あんた、アタシと付き合いなさい」


学園祭を控えて空気が沸き立つ6月。その熱気の中で俺は、ひとりの少女と出会った――。それも、登校時にバイクではねられるという衝撃の形で。宇佐美マサムネと名乗ったそいつは俺と同学年で、美少年執事こと近衛スバル(実は美少年ではなく美少女執事なんだが)のファンクラブ会員らしい。そして彼女は突然、俺との学園祭デートを申し込んできた! なんでもファンクラブ内の事情で、俺がスバル以外の人間と付き合っているという噂を流す必要があるんだとか。って、おい、俺はスバルと一緒に学園祭を回る約束をしちゃってるんだが……!? 大人気の学園執事ラブコメ第三弾!


緋弾のアリアVI 絶対半径(キリングレンジ)2051 (MF文庫 J あ)

著 者:赤松中学
出版社:メディアファクトリー

孤高の狙撃手、レキが急接近!!


東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジに、Sランクの天才狙撃手・レキが勝負を挑んできた。圧倒的な力の差を見せつけてキンジを打ち負かしたレキは、キンジと一緒に暮らすことを強引に決めてしまう。一方、パートナーを取られたアリアとキンジの間には壁が生じてしまい……。そしてチーム編成を決めるための『修学旅行I(キャラバン・ワン)』が始まる。はたしてレキの真意は――!? 大スケールアクション&ラブコメディー第6弾!!


きゅーきゅーキュート!SS2 素敵にスイート! (MF文庫 J の)

著 者:野島けんじ
出版社:メディアファクトリー

一途なお嬢様、スイートの奮闘ストーリー!!


スイート・フォンターナ。魔界人。他人の記憶を消す能力{不凋花の唇(アスフォデル・リップ)}の持ち主。ていねいな言葉づかい。品行方正。陰の努力家。貧乳。好きな男性――春日理刀。・いつの間にかキュートに胸囲で負けていた!?「目指せ巨乳」の猛特訓!(第1話)・理刀の血と髪と××を入手せよ! 惚れ薬の材料を求めて夜這い作戦!?(第2話)・温泉で大事件!? 湯けむり探偵スイートの名(迷?)推理が冴えわたる!(第3話)・委員長に選ばれるのは誰? スキュースがスイートに与えた試練とは!?(第4話)はたして理刀のハートを射止めることができるのか? 燃えるスイートの奮闘記!!


ダブルアクセス 2

著 者:樋口司
出版社:メディアファクトリー

キミが教育しないからヒナちゃんが生意気になるんでしょ!?

前回の仕事でそれなりの金額を手にした巧とヒナの桃井兄妹だが、相変わらずギリギリの生活だ。巧のバイクの出費やヒナの浪費により、ほとんどお金が残らなかったためだった。一方栞は、何かと二人の生活に関わるようになる。そんな毎日を送っていた中で、再び仕事の依頼がくる。その内容とは、ゲーム内のダンジョンを探索するというもの。クエストに挑戦するも一筋縄ではいかず、いったん帰宅した二人の前にさえない中年の男があらわれる。その男を前にすると栞の様子があきらかにおかしくなるが――。ゲームと現実が入り乱れるファンタジックアクションラブコメ第2弾!


もて?モテ!7 ある日○○で制服が×××なことに!

著 者:長野聖樹
出版社:メディアファクトリー

制服どんなになっちゃうの!?
答え:期待通りに。


文化祭が迫る秋。クラス演劇に出演する天才少女・真優子だが、笑ったり怒ったりの演技ができず、アイドルにして女優・舞衣は厳しく怒鳴りつけてしまう。そんな真優子に喜怒哀楽を学んでもらおうと、二人きりのレッスンに入ることになる良太郎だが……。(第一話)厳格な愛洲家の父が、薫子の「心に決めた人」を見に来るらしい。言い逃れに良太郎の名前を出してしまった薫子は、申し訳ないと思いつつ助けを求め、良太郎と“一日カップル”を演じることに!?(第二話)最強の姉、麻美がついに良太郎と……?(第三話)男ならその心に牙を持(モ)て! 突き抜ける モテ道(ロード・オブ・モテ)第7弾登場!


もっと!陰からマモル!2 ラブストーリーは突然に

著 者:阿智太郎
出版社:メディアファクトリー

美少女忍者まりも、マモルを陥落!?


陰守マモルはルックス&勉強&運動ダメの3ダメ高校生。その実態は、お隣に住む紺若ゆうなを陰守まりもと共に守る、最強の忍者なのだ! ……え? まりも? そう、一見地味な彼女もまた、ゆうなを守るために現れた凄腕美人忍者だった! ある日突然、まりもを見るとドキドキするようになってしまったマモル。この感覚は……まさか恋!? なぜ!? (第1話『ラブストーリーは突然に』)忍者のホタルとドジっ娘ゆうなの身体と心が入れ替わってしまい大騒動!(第3話『ホタルのゆうな体験記』)新メンバーが加わっても大暴走が止まらない、もっと陰マモ人気に応えて第2弾登場!


天川天音の否定公式 IV

著 者:葉村哲
出版社:メディアファクトリー

「未来なんて怖くないから」
願望と虚構、永遠と終焉は交差する――。


領域との休戦のようなひととき、長月学園では文化祭準備が佳境を迎えていた。瑛子は天音に「後夜祭で、雪道に告白する」と宣言をする。複雑な心中の天音だが、応援すると決めた。折しも虚構式の断片が世界中で発見された報告を受け、この街に居る時間も短いことを悟ったときだった。しかし、後夜祭にて学園全体を巻き込む攻撃が御堂姉妹によって仕掛けられ、雪道たちは戦闘に巻き込まれていく。願望の化身エピメテウスの思惑とはいったい? そして、雪道と天音がうちに抱えた「永遠」と「終焉」という世界の全ての根源である『式』が、二人を思わぬ運命に導いていく――。


学園とセカイと楽園(がくえん)

著 者:七月隆文
出版社:メディアファクトリー

「あなたは日本の希望だもの───《最強の魔法使い》」

本当の俺は、最強の魔法使いだった!


「あなたは――《最強の魔法使い》」世界各国の生徒が集まる八広学園に転入することになった俺は、転校初日にファンタジーみたいな空間でいきなりそう告げられた。学園で俺を出迎えてくれた少女・日ノ国桜花によれば、ここが『学園』というのは、あくまで表向きのこと。その実態は、歴史創造空間『楽園』という、今後の世界情勢をめぐる戦いが行われる場らしい。……って何だよそれ!? おまけに、俺の《最強》の力を狙って各国の女の子たちがあれこれ迫ってくるわ、桜花は警護と称して四六時中つきまとってくるわで――。少年少女が未来を賭けて戦う学園ラブコメアクション!


カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス)

著 者:デイヴィッド・サダヴァ
出版社:講談社

見て楽しめる「世界基準の教科書」の第2弾MITをはじめ米国の大学で使われる『LIFE』を翻訳。美しい写真や図版が多用され、見るだけでも楽しめる。2月刊行の第1巻「細胞生物学」編に続く第2巻。


ごくペン! 3

著 者:三原みつき
出版社:メディアファクトリー

史上最悪の修学旅行、強行!!!

凜子の発案で、真太郎たち毒マムシ学園の生徒は林間学校とスキー合宿と修学旅行と卒業旅行を兼ねた学校行事を行うことになる。プロジェクト名『毒マムシ学園のアツイ冬』! しかしその名を轟かすおバカ学園の生徒を受けいれてくれる宿など見つからず、行き先は権田原組に縁のある津軽海峡を臨む宿になった。バスに乗り込むだけで大騒ぎの毒マムシ生徒を詰め込んだバスは凜子のガイドで出発するが……!? 謙虚さや自粛意識皆無のハイグレードおバカ学園ラブコメ、颯爽大撃進!!


厠の怪 便所怪談競作集

著 者:飴村行
出版社:メディアファクトリー

ようこそ、恐怖のふるさとへ!
誰もが利用する身近な空間であるとともに、古代の神話から現代の都市伝説に至るまで怪談奇談とことのほか縁の深い、恐怖のふるさと・便所。そこは日常生活で唯一、人が孤絶を余儀なくされ、また無人であることが常態とされる場所でもある……。懐かしくも恐ろしい厠=便所をテーマとする書き下ろし小説8篇にエッセイ2篇を加えた、妖しくもニオイたつ、空前絶後の便所怪談競作集。


斬光のバーンエルラ

著 者:穂村元
出版社:メディアファクトリー

貧民街の少年に与えられたのは、王の証たる剣――


“バーンエルラの大剣”を巡る覇道(ロード)ファンタジー、ここに開幕!!


魔法の力、エルラを使う民エルーラン。人の王たちは彼らを迫害しつつも、その力をエルラ機関として生活に取り入れ、繁栄の歴史を築いていた。――そんな時代。バイヨン王国の、とある貧民街で。人とエルーランの間に生まれた少年レネは、ある日突然、暗殺者の少女メイロンの襲撃を受ける。旅の少女、ティナに命を救われるものの、身に覚えのないレネは憤慨するばかり。暗殺の依頼者に会いにいくと決めたレネだったが、旅立ちを前に、母レニアにあるものを託される。それは、煌びやかな装飾がついた、謎の短剣だった――。“バーンエルラの大剣”を巡る馳せし覇道のファンタジー、ここに開幕!!


荒瀬はるか、容赦なし! 3

著 者:熊谷雅人
出版社:メディアファクトリー

「このように、わたしたちはラブラブです」


クリスマスが近づいたある日、化物部の部長で無表情策士腹黒なはるかが言った。「竜弥君、わたしと一緒にホワイトツリーを一周してください」「えぇぇぇ!」ホワイトツリーには、男女が手をつないで一周すると結ばれて幸せになれる、という噂があるのだが、はるかが非科学的なことを信じるわけがないし、恋愛なんか興味がないはず。竜弥は断ろうとするが、はるかはさらにとんでもないことを言い出した! 「竜弥君には、わたしの婚約者になってもらいます」って、何を企んでいるんだ!? 一方、幽実香が作ったケーキを食べた永遠がおかしくなってしまい、意外な事件へと発展する。冷酷少女とヘタレ少年と仲間たちが贈る化け物退治コメディ!


怪談実話コンテスト傑作選

著 者:
出版社:メディアファクトリー

すべて実話!
怪談界のトップランナーたちが精選した、最新にして最恐の実話集、ここに解禁禁!純度100パーセントな実話の衝撃を体感せよ!
“体験談にもとづく怪談実話作品”のみを対象に募集された第1回『幽』怪談実話コンテスト。過酷なダム工事現場で起きた慄然たる奇跡を描く大賞受賞作「黒四」から、決死の覚悟で書き下ろされた話題作「しにますよ」まで、怪談界のトップランナーたちによって選び抜かれた受賞作8篇と書き下ろしから成る、純度100パーセントの“怪談実話”全16篇。巻末には同賞選考会の詳報を収録。


いつも心に剣を 5

著 者:十文字青
出版社:メディアファクトリー

「わたしに剣をちょうだい」

暗黒騎士となりはてた父を倒し気を失ったレーレが目を覚ましたのは魔女の砦だった。ユユの献身的な看病により、一命を取りとめたレーレ。しかし、容赦なく魔女たちが問い詰める。魔女討伐隊の一員として多くの魔女と魔王と倒したレーレに残されたのは「死」のみ。だが、魔女ルチアが異論を申し立てて--。レーレに未来はあるのか。ユユと共に道を歩むことはできるのか。人間が、魔女が、心の底から愛し必要としていたものは実はとても近かったのかもしれない……。衝撃の最終巻。---「帰らないと。ユユのところへ」---


「分かち合い」の経済学 (岩波新書)

著 者:神野 直彦
出版社:岩波書店

深刻な経済危機が世界を覆っている。不況にあえぐ日本でも失業者が増大し、貧困や格差は広がるばかり。この「危機の時代」を克服するには、他者の「痛み」を社会全体で分かち合う、新しい経済システムの構築が急務だ。日本の産業構造や社会保障のあり方を検証し、誰もが人間らしく働き、生活できる社会を具体的に提案する。


中国侵略の証言者たち――「認罪」の記録を読む (岩波新書)

著 者:
出版社:岩波書店

日本軍は戦中、中国でどんな侵略行為を働いたのか――その実相については、日中間、日本国内でいまも議論は続く。そんななか、中国により戦犯として起訴された45名の元日本軍兵士の供述書が、近年、全文公開された。中国で何が行われていたかを示すこの貴重な資料から、日本の侵略行為を具体的に検証。元兵士が罪を認める過程や、戦後の活動も含め描き、歴史の実像に迫る。


赤いヤッケの男(文庫D)

著 者:安曇潤平
出版社:メディアファクトリー

山にまつわる傑作怪談実話集。書き下ろしを加え待望の文庫化!
『岳』の石塚真一氏、感嘆。
山の怪談の第一人者・安曇潤平が放つ、山にまつわる怪談実話。実際に登山して訊いた話・体験談を元に、山の描写を豊かに盛り込み描く。山岳怪談の第一人者として、怪談TV番組、各雑誌などで活躍する山男・安曇潤平による実話怪異譚。実際に登山して訊いた体験談をもとに、山の描写を豊かに盛り込み、淡々とした語り口で描く傑作怪談実話集。
真夜中の野営地、吹雪のテント……外界でありながら閉ざされた地となりうる、山という「異界」の怖さに背筋が凍る。書き下ろしを加え待望の文庫化!
「数々の顔を持つ日本の山にまつわる怪談奇談を集めた本である。作者自らが体験した話もあるし、山仲間や、あるいは一杯やりながら山小屋のオヤジから聞いた話もある。怪談というと、身の毛もよだつ話を想像しがちだが、不思議なことに山の怪談には、聞き終わって心が温かくなる話も意外と多い。この本にもそんなホロリとさせる話もいくつか載っている。この本を手に取り、そして数々の不思議な話を読んだ後に、みなさんが日本の山を、今よりもっと好きになってくれれば幸いである」――序文より


低炭素経済への道 (岩波新書)

著 者:諸富 徹
出版社:岩波書店

刻一刻と進行する地球温暖化。この未曾有の環境変動を前に、従来型の経済発展はもはや許されない。いま必要なのは、CO2の大幅削減を実現し経済を向上させる、新たな成長戦略だ。鍵は、産業構造の転換にある。「第三の産業革命」が進むドイツなど、世界の最新動向を紹介し、低炭素化による経済ビジョンの大いなる可能性を示す。


〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

著 者:宇野 重規
出版社:岩波書店

一人ひとりが〈私〉意識を強く持ち、他人とは違う自分らしさを追い求める現代。分断された〈私〉と〈私〉を結びつけ、〈私たち〉の問題を解決するデモクラシーを発展させることは可能なのか。人々の平等意識の変容と新しい個人主義の出現を踏まえた上で、〈私〉と政治の関係をとらえなおし、これからのデモクラシーを構想する。


冬眠の謎を解く (岩波新書)

著 者:近藤 宣昭
出版社:岩波書店

体温を下げて冬をやりすごす奇妙な習性、冬眠。心臓の低温保存から冬眠の世界に入っていった著者は、体内時計にしたがって低温に耐える体に切り換える、驚くべき仕組みを発見する。数倍もの長寿をもたらし、人間にも備わっているという冬眠能力とは何か。相次ぐ研究の意外な展開は、生命の奥深さを物語る。


物理を知れば世の中がわかる

著 者:竹内 淳
出版社:PHP研究所

あなたの語る「飛行機の原理」「温暖化のメカニズム」は間違っている!? これ以上無いほど「分かりやすく」「面白い」科学の授業。


空想科学文庫 空想お料理読本

著 者:ケンタロウ(料理家
出版社:メディアファクトリー

人気アニメのあの料理を読みとく!作る!食べる!
ハクション大魔王のハンバーグや小池さんのラーメンのレシピ、載ってます。
誰でも手に入る食材でおいしい料理を作る料理家・ケンタロウと、『空想科学読本』の柳田理科雄が、アニメや漫画の人気料理について、大真面目に考察する一冊。
ギャートルズのあの肉はマンモスの肉ではなかった!? 毎日ラーメンを食べ続ける小池さんの健康状態は!? 2人の話は、料理を超えて、歴史や宇宙にまで広がる! ケンタロウによるレシピも収録! 「ナレッジエンタ読本」シリーズの人気タイトルが、ついに文庫化。


玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書)

著 者:前田 耕作
出版社:岩波書店

天山山脈からガンダーラへ──厳しい自然の懐ふかく、東西の宗教や言語がまじりあう豊穣な文化をはぐくんだ西域・中央アジアの国々。今は歴史の彼方に失われたその姿を、旺盛な好奇心と鋭い観察力をもって記録に留めたのが玄奘三蔵そのひとであった。彼の記録を道案内に、前人未踏の地をゆく険しくも心躍る旅を追体験する。


旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

著 者:近藤 雄生
出版社:岩波書店

将来への不安や悩みを抱えながら海外へ旅立った若者がオーストラリア、ユーラシア大陸、ヨーロッパ、アフリカへと続く5年半にわたる旅で体験し、学んだものは何だったのか。国家に抗して小さな独立国を作った農民やある目的のために路上で楽器を弾き続ける老人など、旅で出会った様々な人々の姿を通して「生きること」の意味を探る。


「交渉上手」は生き上手 (講談社+α新書)

著 者:久保利 英明
出版社:講談社

トップ弁護士が伝授!「交渉と人生」の相関ハードネゴシエーターでは交渉事は解決できない。知人、同僚、上司など人間関係を長続きさせ、そして人生まで豊かにする「とっておきの交渉術」


歩いて見た太平洋戦争の島々 (岩波ジュニア新書)

著 者:安島 太佳由
出版社:岩波書店

太平洋戦争で激戦地となったガダルカナル、ニューギニア、硫黄島などでは、数万の兵士が命を落とした。島々に今も残る戦車・戦闘機の残骸や兵士たちの遺品は、戦争の過酷さを見る者に生々しく伝えてくる。現地を歩きながら撮影した戦跡を、数多くの写真で紹介するとともに、どんな作戦のもとに戦闘が展開されていったのかを詳しく解説する。(カラー16ページ)


にっぽん地図歩きの旅 古道、旧道、旧街道 (講談社+α新書)

著 者:堀 淳一
出版社:講談社

地図の旅の元祖が案内。日本の旧道35選!地味だが滋味にみちた「うねうね道」を歩く愉楽! 古道・旧道・海岸道・峠道・湿原木道・廃線路。地形図片手に多彩な日本を再発見する旅へ!!


空想科学文庫 空想科学が止まらない

著 者:柳田理科雄
出版社:メディアファクトリー

ドッペルゲンガー現象は実際に起こるのか!? 『空想科学読本』の柳田理科雄が、24時間科学まみれの人生を初めて明かす。
◎バレンタインデーにチョコをもらえない男性の比率は何%?
◎ドッペルゲンガー現象は、実際に起こり得るのか?
◎宝くじは続き番号で買うべきか、バラバラで買うべきか?
◎科学的に正しいダイエットの方法とは?
◎「飛ぶ鳥を落とす勢い」というのは、どれほどの勢い?


汚名-検察に人生を奪われた男の告白 (講談社+α文庫)

著 者:鈴木 宗男
出版社:講談社

なぜ検察は小沢一郎だけをつけ狙うのか?
果たして日本は法治国家といえるのか?
「検察」「政治家」「官僚」「マスコミ」の邪悪なリンクにより、汚名を着せられた政治家の人生をたどる、渾身のノンフィクション。
日本の中枢に形成された闇の権力集団の実態を、実名で、命を賭けて告発する!
権力のど真ん中にいた者が転落していく過程で体験したことは、ビジネスマンや組織に属する人間も必読の人間ドラマだ。


粘菌 その驚くべき知性

著 者:中垣 俊之
出版社:PHP研究所

知の巨人、南方熊楠もビックリ! 「単細胞」の粘菌が迷路を解き、ハムレット的逡巡までする。粘菌の知性をカーナビや鉄道網に応用する。


実録!艶色母子相姦 (メディアックス告白文庫)

著 者:
出版社:メディアックス



質量はどのように生まれるのか (ブルーバックス)

著 者:橋本 省二
出版社:講談社

質量を理解する鍵は真空の中に隠されている物質の質量のほとんどはクォークという素粒子が真空を走り抜けるとき真空とぶつかって生まれるという。自発的対称性の破れからそのメカニズムに迫る。


マンガ 統計学入門 (ブルーバックス)

著 者:アイリーン・マグネロ
出版社:講談社

統計的思考法が自然と身につく格好のガイド標準偏差、正規分布、分散分析……。さまざまな統計手法や専門用語ははなぜ生まれたのか。その背景となるエピソードを辿ることで、統計学の基本が楽々学べる。


ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

著 者:生田 哲
出版社:講談社

「ビタミンCは微量で十分」は間違いだったビタミンCはカゼを防ぎ、がんに効く。しかも安価で副作用がない。医学界で一度は否定され、2005年完全復活した「ビタミンC大量摂取」健康法の驚くべき効能


哲学者の言葉100

著 者:稲垣 真美
出版社:PHP研究所

ニーチェ、ソクラテス、デカルト、プラトン……。理解しにくいと敬遠しがちな、哲学者の考えを100項目厳選し、わかりやすく解説。


著 者:河原 れん
出版社:幻冬舎



駅がないのに流行り続ける「西麻布式」の秘密 (講談社+α新書)

著 者:角 章
出版社:講談社

西麻布式ビジネスのしたたかな計算とは? 隠れ家ブーム、個室ブーム、焼酎ブーム、新和食ブームなど西麻布の「流行」を仕掛け続けた伝説のプロデューサーだからこそ語れる生き残っていく街の魅力のすべて


ハイドンの旅 ヨーロッパ各停列車で行く

著 者:児井 正臣
出版社:幻冬舎ルネッサンス



夕顔夫人 下

著 者:団 鬼六
出版社:無双舎



夕顔夫人 上

著 者:団 鬼六
出版社:無双舎



生きるのがラクになる「忘れ方」の秘訣 (講談社+α新書)

著 者:井上 暉堂
出版社:講談社

ストレスや悩みを失くす、「忘れ方」の秘訣悩み・苦しみを失くすには「忘れる」ことが大切。元暴走族でありながらMBAの資格も持つ、型破り臨済宗老師が説く、人生が楽になる恋愛・仕事・生き方の極意!


微熱看護

著 者:鷹澤 フブキ
出版社:無双舎



サッカー日本代表オフィシャルトレーディングカード2010

著 者:
出版社:ベースボール・マガジン社



アセンション入門

著 者:吉住 昌美
出版社:幻冬舎ルネッサンス



入門者のExcel関数 (ブルーバックス)

著 者:リブロワークス
出版社:講談社

Excel関数入門者の助けとなる解説書 定番Excel関数の入力方法を、入門者の目線で丹念に解説。手順に沿って入力していくと、基礎が自然と身に付き、関数の意外な面白さまでわかってくる。


生温かな舌

著 者:睦月 影郎
出版社:無双舎



0 件のコメント:

コメントを投稿