2010/08/11

2010/8/11 発売の文庫と新書

裏鬼門の変ー口入屋用心棒(16) (双葉文庫)

著 者:鈴木 英治
出版社:双葉社

千代田城に程近い江戸市中で、ある日突然の爆発騒ぎが発生した。多数の死傷者を出し、江戸の町が騒然とする中、今度は幕府の要職にある幕閣の命が狙われる。勘定奉行配下の淀島登兵衛から幕閣の影警護を依頼された湯瀬直之進だったが、事件は幕府の権力を揺るがす陰謀にまで発展し……。人気シリーズ、八月、九月と二ヶ月連続刊行!


秘剣霞颪ーはぐれ長屋の用心棒(19) (双葉文庫)

著 者:鳥羽 亮
出版社:双葉社

廻船問屋などと結びつき、賄賂、暗殺などで御書院御番頭になった秋月盛安を調べていた、菅井紋太夫の義妹の夫・荒船幾三郎がはぐれ長屋を訪ねてきた。探索の手助けを頼みに来たのだ。華町源九郎や紋太夫などが調べ始めると、幕閣の秋月は三人の刺客を抱えていて、その頭株の浪人は、霞颪という秘剣を遣うらしい。


桜紅葉ー藍染袴お匙帖(7) (双葉文庫)

著 者:藤原 緋沙子
出版社:双葉社

牢医師を務める千鶴は、子殺しの罪で小伝馬町の牢に入っているお勝から、ひとり娑婆に残してきた娘の暮らしぶりを見てきてほしいと懇願された。御法度と知りつつも、千鶴がお勝の娘を捜し始めようとした矢先、馬喰町で味噌(正字)醤(正字)油屋を営む大崎屋平兵衛の倅、源八の水死体があがり……。父の遺志を継いで女医となった桂千鶴の活躍が冴える好評シリーズ第六弾!


迷宮キングダム ブックゲーム モービィ・リップからの脱出 (Role&Roll Books)

著 者:フーゴ・ハル
出版社:新紀元社



夜警 (双葉文庫)

著 者:赤川 次郎
出版社:双葉社

巨大な複合施設〈Kヒルズ〉の夜警である栄田雄一郎は、深夜の巡回中にまるで幽霊のような少女と出会う。少女はヒルズ内の住居で行われている殺人計画の現場に栄田を連れてゆく。その後、栄田と関わる人間たちが次々と不可解な死を迎えるが、いずれも少女が関わっていた。震撼の長編ホラーサスペンス!


斬光の剣ー八州廻り浪人奉行(2) (双葉文庫)

著 者:稲葉 稔
出版社:双葉社

江戸に戻ったばかりの八州廻り・小室春斎に、札差「扇屋」の主従を惨殺して七千両を奪ったうえ、幕府が招いた琉球使節まで手に掛けた凶賊の捕縛命令が下った。難を逃れた扇屋の美人姉妹から、賊が箱根越えを企んでいることを聞き出した春斎は、亡き父から受け継いだ愛刀を携え、東海道を上り始める。


一万両の長屋(仮)ー大富豪同心(3) (双葉文庫)

著 者:幡 大介
出版社:双葉社

五年前に江戸の町を荒らしまわった、大盗賊・夜霧ノ治郎兵衛一党が江戸に戻ってきた。色めく南町奉行所の面々。そんな中でもどこ吹く風と泰然自若としているのが、見習い同心の八巻卯之吉。夜霧ノ治郎兵衛一党探索に手が離せない上役から、貧乏長屋の大家殺害の捜査を命じられるが、この事件には深い秘密が隠されていた。大好評シリーズ第三弾。


煽情マーメイド (双葉文庫)

著 者:館 淳一
出版社:双葉社

日本屈指の漁港があり、陸に上がる男たちを待つ歓楽街もある。海岸線沿いの瀟洒な別荘地の背後には猥雑なラブホテルが立ち並び、男と女の情痴の饗宴をひっそり受け入れる……。どこか懐かしく、どこか切ない架空の禁断都市・汐見が舞台の作品を収録した、鬼才・館淳一の傑作エロス選集。


江戸のことわざ遊び 幕末のベストセラーで笑う (平凡社新書)

著 者:南 和男
出版社:平凡社

幕末の上方で大ベストセラーとなった滑稽本『諺臍の宿替』を、現代語訳で復刊! 当時の人々の暮らしぶりだけでなく、感覚までもが甦る。図版満載。


裸にジュエリー (双葉文庫)

著 者:草凪 優
出版社:双葉社

多田正一と正次は双子の兄弟。弟に多額の借金を肩代わりしてもらった正一は、その代償に弟の身代わりを務めることに。宝石商を営む弟の周りには美女ばかり。しかも向こうから抱かれたいとやってくるのだったが。


漂流巌流島 (創元推理文庫)

著 者:高井 忍
出版社:東京創元社

宮本武蔵は巌流島の決闘に遅れなかった!? 居酒屋の片隅で繰りひろげられる、奇天烈な歴史推理談義の行き着く先は? 第2回ミステリーズ!新人賞受賞作収録の傑作短編集。


古代日本のフリーメーソン (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

著 者:渡辺 豊和
出版社:学習研究社

古代日本にも秘密結社フリーメーソンは存在した。各地に残る縄文時代の巨石遺構や日本ピラミッドの正体と機能とはいったい何なのか。古代における巨石建築技術と神秘思想、そして超能力の視点から知られざる秘教集団に迫る。


スターリンの対日情報工作 クリヴィツキー・ゾルゲ・「エコノミスト」 (平凡社新書)

著 者:三宅 正樹
出版社:平凡社

クリヴィツキーやゾルゲの他、知られざる日本人スパイ「エコノミスト」等、スターリン体制下のソ連の情報収集の多面的な実相を描く。


ねらわれた星 へこまし隊捜査ファイル (講談社青い鳥文庫 248-9)

著 者:東 多江子
出版社:講談社

へこまし隊が子どもを悩ます事件を解決! なでしこは、子どもたちの悩みを聞いてくれるやさしいお姉さんと評判だけど!?(第1話) サッカー少年、沖弘道はほんとうに友だちをなぐったの?(第2話)


武具の日本史 正倉院遺品から洋式火器まで (平凡社新書)

著 者:近藤 好和
出版社:平凡社

古代から幕末までの武器を図解する「武具の小百科」。刀剣、弓矢、鑓、鉄炮、甲冑、大鎧、馬具などを細部までわかりやすく解説。


ビート・キッズ Beat Kids (講談社青い鳥文庫 283-1)

著 者:風野 潮
出版社:講談社

読めば心が熱くなる、大阪ブラスバンド物語「たたいてみろ。」同級生の七生から突然渡されたバチで太鼓をたたいた瞬間、英二のなかで花火がはじけた! 児童文学賞トリプル受賞の名作が青い鳥文庫に登場!


悪徳官僚に学ぶ 戦略的ゴマすり力

著 者:中野 雅至
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

「クビになりやすいが次の職を見つけやすい」米国、
「次の職を見つけにくいが、いったん正社員になると簡単にクビにならない」仏独。
それに対して、「次の職を見つけにくいが、正社員でも陰湿な手段でクビにされる可能性がある」日本の労働市場。

そこはまた、学歴、経歴、実績といった定量的能力よりも、人柄、人脈、愛嬌、
コミュニケーション能力といった定性的能力で就職や出世が決まる曖昧模糊とした世界でもあります。

先行き不透明ないま、こんな曖昧な労働市場で生き抜く確かな方法ははたしてあるのでしょうか?あるとすれば、それはなんなのでしょうか?
同志社大学文学部出身の異色の元キャリア官僚である著者は、それこそが、「ゴマすり力」であると説きます。
高慢なイメージで語られることの多い官僚の意外なまでの腰の低さと褒める力。
それに基づくプレゼン力と交渉力。組織ぐるみの根回し体制と巧みなコンセンサスづくり
――そこには美学といってもよいほどの哲学と技術がありました!

いままで誰も明かさなかった本音のコミュニケーション技術にして最強のサバイバル術「ゴマすり力」をはじめて徹底解剖。
官僚?ゴマすり?と毛嫌いしないで、学べるところは学んでしまいましょう。


Windows Server 2008 パーフェクトガイド Active Directory

著 者:John A. Price、Brad Price、Scott Fenstermacher
出版社:翔泳社

Active Directoryの完全な理解と確実な導入のために!

スムーズな業務遂行を支える基幹システムには欠かせないテクノロジーであるActive Directory。
社内ネットワークを中心とした、もはや枯れたテクノロジーと思われがちなActiveDirectoryだが、
加速度を増す社会状況の変遷や公的要請に迅速に対応するべく、タフな組織運営のための人的
リソース管理や知財管理、あるいはロールモデルやセキュリティに関する最新機能も盛り込まれ、
まだまだ進化を続けている技術だ。本書はActive Directoryのベースとなる考え方から最新機能まで、
実際の運用に役立つ設定の詳細を多数の画面ショットともに紹介し、Active Directoryの“そもそも”から
“どうすれば”まで幅広い読者のニーズに対応する。現場はもちろん、Active Directoryに関する
試験対策においても、強い味方となってくれる。


再びラストホープ (パリの悪党たち) (創元推理文庫)

著 者:浅暮 三文
出版社:東京創元社

世界進出を狙い、海外出張を決め込んだ《ラストホープ》の面々。フライはまったく売れず、とそこに、とある縁で村の裏金奪還の依頼が舞い込む。クライム・コメディ第2弾。


最先端医療の現場から2 未来へ向かう心臓治療 (平凡社新書)

著 者:森田 敏宏
出版社:平凡社

心臓病をまねく食生活やストレスなど、人々の生活の改善方法と、緊急時の対応、そして治療、退院後の生活の仕方などを幅広く解説。


闇稼業人 (双葉文庫)

著 者:草下 シンヤ
出版社:双葉社

保険証詐欺、パチンコゴト、覚せい剤売買……カネのためだけにさまざまな裏の仕事を請け負う仲間和也と石光龍次。最後に行き着いたのは、核開発に利用される遠心分離機を北朝鮮に運ぶという大仕事だった。ベストセラー『裏のハローワーク』の著者が実際に起きた事件をもとに描いた実録クライムノベル。


再びラストホープ (パリの悪党たち) (創元推理文庫)

著 者:浅暮 三文
出版社:東京創元社

世界進出を狙い、海外出張を決め込んだ《ラストホープ》の面々。フライはまったく売れず、とそこに、とある縁で村の裏金奪還の依頼が舞い込む。クライム・コメディ第2弾。


ゾウのいない動物園 -上野動物園 ジョン、トンキー、花子の物語- (講談社青い鳥文庫 265-7)

著 者:岩貞 るみこ
出版社:講談社

なぜゾウは死ななくてはならなかったの? 上野動物園の人気者、ゾウのジョン、トンキーそして花子。かしこく、やさしいゾウをなぜ殺さなくてはならなかったのだろう。動物園を愛するすべての小学生に。


史伝岡田以蔵 (学研M文庫)

著 者:菊池 明
出版社:学習研究社

新たな時代に生まれ変わろうとする幕末期、土佐の郷士として生まれた岡田以蔵。武市半平太を師と仰ぎ、武市と土佐勤王党の目指す新時代のため「人斬り」となるも二十八歳で斬首された以蔵。本書では残されたわずかな史資料を丁寧に追い、青年の真実に迫る。


史伝岡田以蔵 (学研M文庫)

著 者:菊池 明
出版社:学習研究社

新たな時代に生まれ変わろうとする幕末期、土佐の郷士として生まれた岡田以蔵。武市半平太を師と仰ぎ、武市と土佐勤王党の目指す新時代のため「人斬り」となるも二十八歳で斬首された以蔵。本書では残されたわずかな史資料を丁寧に追い、青年の真実に迫る。


ひとさらいの夏 (双葉文庫)

著 者:冨士本 由紀
出版社:双葉社

オトコのために、突然悪夢のような負債を背負った41歳の女の家に、15歳の少年が転がり込んできた。二人とも現状の生活が袋小路に入った状況は似ており、出会いは奇異でも、すぐに心が寄り添っていく。非難の声。二人の行く先に未来はなく……表題作など、女性心理を見事に掬いとった傑作短編集。


mini版ネイティブスピーカーにグッと近づく英語 (アスコムmini bookシリーズ)

著 者:デイビッド・セイン
出版社:アスコム

デイビッド・セインです。

私は、日本に来て20年になります。
その間、ずっと疑問に思っていたことがあります。

なぜ、日本人はぶしつけな英語を使うのか?


日本人は、母語である日本語を話すときは、非常に礼儀正しい印象を受けます。
ところが、英語になるととたんに失礼な話し方になってしまう人が
意外に多く、驚かされることがあります。
また、フレンドリーでカジュアルな態度が求められるシーンで、
必要以上に丁寧な言葉を使ってしまい、
よそよそしい印象を相手に与えてしまう失敗もよく耳にします。


たとえば、
Is this book yours?(この本はあなたのですか?)
と聞かれた場合、あなたの本でなければ、
No,it's not.
という返事がまず思い浮かぶと思います。

しかし、実はこのような言い方では、
シチュエーションによってはストレートすぎることもあるんです。

こんな時、ネイティブ流に丁寧に言う表現は
I don't believe it is. (そうでないように思いますが)

I don't think so.(違うと思います)。

それは、英語ネイティブでも、円滑なコミュニケーションを図るために
断定的な言い方を避け、
柔らかな物腰の表現を用いているからです。

本書は、状況に合った適切な表現を、
正しく使いこなせるようになるためのガイドブックです。

「違います」などのテーマごとに、
丁寧からラフな表現まで5つの異なった表現で
フレーズを紹介しています。

どれも、もちろんネイティブスピーカーに近づくためのフレーズです。
これらのバリエーションを、状況に合わせてうまく使いこなせるようになれれば、
あなたの英語コミュニケーション能力は
きっと飛躍的に向上します!


十七世紀フランス文学入門 (文庫クセジュ)

著 者:ロジェ ズュベール
出版社:白水社



日記の手がかり (ナンシー・ドルー・ミステリ7) (創元推理文庫)

著 者:キャロリン・キーン
出版社:東京創元社

親友と二人で行った祭りの帰り道、不審な火事に遭遇したナンシー。慌てて逃げる男を目撃したうえ謎の手帳を拾い、がぜん探偵心を刺激される。 ロングセラーシリーズ第7弾。


姫を守る姫 -スワンドール奇譚- (B’s‐LOG文庫)

著 者:剛 しいら
出版社:エンターブレイン

2人のケンカが内乱へ!? ドレスを捨てた姫騎士VSアタマの堅い王騎士
スワンドール国の姫騎士団団長アルル・フォンダンは、幼い頃より剣を愛する変わり者の姫君。そんなアルルと犬猿の仲である王騎士団団長ジュリアス・アルドスはある日、姫騎士団の解散を目論み、マリーナ王女の結婚話を持ちあげた! 結婚を阻止したいアルルと成功させたいジュリアス。二人の対立はやがて、騎士団はおろか国を巻き込むとんでもない大騒動へ――!! 一方、マリーナ王女には「夜の女王」にかけられた呪いがあって――!? 大好評!流れる歴史と様々な恋を描くスワンドール物語、待望の第3弾!!


0 件のコメント:

コメントを投稿