2010/08/25

2010/8/25 発売の文庫と新書

ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:アサウラ
出版社:集英社

狼にも、煩悩はある!?
文化祭を間近に控える佐藤洋たちHP同好会。佐藤は新たに開拓したスーパーで、存在感あふれる半額神と、厄介な好敵手に挑む。一方槍水は、溺愛する妹・茉莉花が文化祭に見学に来ることになり…。


東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 シナリオブック 下

著 者:
出版社:新紀元社

アトラスの傑作ジュブナイルADV+RPG『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』のシナリオを完全収録したシナリオブックの下巻! 第七話から第十話までを完全収録。 さらには、書き下ろしのエピローグシナリオ、依頼人の依頼を全て達成すると見られる依頼人特別会話も収録!! 上巻に続き、カバーイラスト、各話の扉絵イラストはキャラクターデザインの斎藤晋氏書き下ろし!


胸の振子 妻は、くノ一 8 (角川文庫)

著 者:風野 真知雄
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

彦馬に忍び寄る新たな追っ手。それはかつて織江の母・雅江とともに"天守閣のくノ一"と呼ばれた凄腕のくノ一だった! 正体を知った織江の心は、大きく揺れ動く。静山の幽霊船貿易も始動し、江戸はにわかにざわめく!


それがどうしたっ 1 悪魔に憑かれた時の、ステキな対策 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:赤井 紅介
出版社:集英社

悪魔美少女と悪魔な美少女!? ラプソディ開幕!!
俺、穂積真尋はハンサムだ。なのに人づきあいが苦手で、一人だけの高校生活…そこに7年ぶりで現れた親父が、美少女悪魔を連れてきた!? 幼なじみで悪魔な美少女も刺激され!? 青春ラプソディ開幕!!!


バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)

著 者:入間 人間
出版社:アスキーメディアワークス

僕の夢は小説家だ。そのための努力もしてるし、誰よりもその思いは強い。お話をつくることを覚えた子供の頃のあの日から、僕には小説しかなかった。けれど僕は天才じゃなかった。小説家になりたくて、でも夢が迷子になりそうで。苦悩する僕のもとにやってきたのは、全裸のバカだった。大学の新歓コンパ。そこにバカが全裸でやってきた。そしてこれが僕の夢を叶えるきっかけになった。こんなこと、誰が想像できた?現実は、僕の夢である『小説家』が描く物語よりも奇妙だった。


こいびと以上、ともだち未満 2 いごいご少女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:みかづき 紅月
出版社:集英社

田舎の華は夏祭り。彼女達も咲き乱れます!!
夏休みを迎えた雅久斗たち。恒例の「漢祭り」の準備で村中が慌ただしくなっていく。だが岡本と村民の軋轢が増し、必死に真姫が両者の仲を取り持とうとするが──田舎的まったり青春ラブコメ第2弾!!


王ディション! 2 裏切る場合もございますが使用上問題ありません。 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:淺沼 広太
出版社:集英社

王のブレーン、募集中。
王位継承レースの緒戦に勝利した天斗たちは、戦力増強のため、人材募集をする。すると、ネイというAクラスの実力を持つ女の子がエントリーしてくる。しかもネイは裏世界の実力者の息女だというが…?


人造救世主 (角川ホラー文庫)

著 者:小林 泰三
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

古寺巡りに来ていた女子大生のひとみと留学生ジーンは西洋風の同じ顔を持つ謎の集団に襲われるが、ヴォルフと名乗る男に救われる。同じ顔を持つ男たちの目的は? ヴォルフとは? 究極のバイオ・ホラーシリーズ!


雪逢の狼―陰陽ノ京月風譚〈2〉 (メディアワークス文庫)

著 者:渡瀬 草一郎
出版社:アスキーメディアワークス

摂津の地にて、安倍晴明が遭遇した妖、“白山”。霊峰と同じ名を持つ猛き気性のその妖は、京を舞台に陰陽寮の道士達を襲いはじめる。まず難を受けたのは、陰陽寮の若手、住吉清良。その同僚たる賀茂光榮と、清良の兄である住吉兼良の二人は、憎まれ口を叩きつつも共に調査に乗り出すが…陰陽寮との間に古い因縁を持つ獣、そしてその裏で暗躍する怪しい影。獣と人とを結ぶ絆を前に、光榮は何を思うのか―若き陰陽師達の活躍を描いた「月風譚」待望の第弐幕。


黒い季節 (角川文庫)

著 者:冲方 丁
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

未来を望まぬ男と、未来の鍵となる少年。縁で結ばれた二組の男女。すべての役者が揃ったとき、世界はその様相を変え始める。未来を手にするのは果たして--魂焦がすハードボイルド・ファンタジー!!


詩集 風は君に属するか (角川文庫)

著 者:銀色 夏生
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

その建物は小さく、森の手前にあって静寂につつまれている――。それは、あなたの心の中の城。そこに清々しい風を吹き込み、迷いやしがらみを一掃する。そんな言葉たちが強く語りかける、久しぶりの本格詩集。


ねがいプラス! (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:横山 忠
出版社:集英社

「痛恨」ラブコメディ、スタート!
武儀空人は平凡な高校生。ある朝、悪魔ラプラスと名乗る少女が現れ、美少女ゲームの世界を体現してあげるという。妄想膨らむ空人は話に乗るが、ゲーム的展開を実現するにはかなりの痛みを伴うもので…。


ロイヤル☆リトルスター ~魔法王女はアイドルを目指す~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

著 者:餅月 望
出版社:集英社

目指すは銀河の一番星!!
セノンは既に時代遅れとなった技術・魔法を使う星の王女様。星の借金返済のため、アイドルを目指すセノンは、地球人の少年・信一をプロデューサーとして、銀河最大のアイドルイベントに挑戦する!


縫製人間ヌイグルマー (角川文庫)

著 者:大槻 ケンヂ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

クリスマスの夜、ある女の子のところにやってきた一体のテディベア。不思議なことに彼は意志を持ち、世界征服を狙う悪の組織に立ち向かう! 大切な誰かを守るために――。感動と興奮の大長編アクション・ストーリー


みだらな保母さん (ラブロマン文庫)

著 者:草凪 優
出版社:竹書房



乱暴と待機 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

著 者:本谷有希子
出版社:メディアファクトリー

二段ベッドが置かれた、陰気な借家に同居する“妹”こと奈々瀬と“兄”英則。奈々瀬は家にこもり、「あの日」から笑顔を見せなくなった“兄”を喜ばせるため日々「出し物」のネタを考えながら、英則からこの世で最も残酷な復讐をされる日を待ち続けている。一方、英則はそんな“妹”を屋根裏に潜り込んでは覗く、という行為を繰り返していた。そこへ英則の同僚・番上が訪れ・・・・。文庫版の解説は穂村弘。

映画『乱暴と待機』 2010年秋、テアトル新宿ほかにて全国ロードショー


読む全日本プロレス (MF文庫ダ・ヴィンチ)

著 者:和田京平
出版社:メディアファクトリー

馬場、鶴田、ブッチャー、マスカラス、天龍、ブロディ、ハンセン、三沢、武藤― 身体と魂を張った男たちが、いつだって時代を熱くしてくれた!

全日本プロレスが旗揚げされた1972年にリング設営スタッフとして入団、74年からレフェリーに。いまやプロレスファンのあいだでその名を知らぬものはいない名レフェリーとなった和田京平の、初の著作「人生は3つ数えてちょうどいい」を新たな章を加筆修正し、あとがきにかえて2009年6月に死去した三沢光晴選手への追悼文を加えて文庫化。外国人レスラー全盛時代や、全日本プロレスに起こった3大事件(「天龍離脱」「三沢退団」「武藤社長就任」)、そして敬愛するジャイアント馬場の素顔とその最期の姿など、「キョーヘイ」が熱くリアルにつづった1冊!


ピーターパン・エンドロール (角川文庫)

著 者:日日日
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

お腹の奥に「何か」がいるような違和感を感じた少女・真央。困惑する彼女の前に現れた不思議な少女旅人さんと共に、真央は違和感の正体を探るが──。少女たちの不可思議な日常を描く、香奈菱高校シリーズ第3弾


テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)

著 者:池上 永一
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

十九世紀の琉球王朝。嵐吹きすさび、龍踊り狂う晩に生まれた神童、真鶴。男として生きることを余儀なくされた真鶴は、名を孫寧温と改め、宦官になって首里城にあがる――


キャット・シッターの君に。 (角川文庫)

著 者:喜多嶋 隆
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

1匹の茶トラが、キャット・シッターの芹と新しい依頼主、カメラマンの一郎を出会わせてくれた……。猫によってゆっくりと癒され、結びついていく孤独な人々の心をハートウォーミングに描く、静かな救済の物語――。


人物鑑定法 ―あの人も、丸見えになる (リュウ・ブックスアステ新書)

著 者:井上 和幸
出版社:経済界

あなたにとっての、かけがえのない人、困った人を、深く付き合う前でもわかってしまう驚きの本です。

5000名の以上の経営者・エグゼクティブを見抜いてきた人材コンサルタント兼ヘッドハンターの著者が、
取引先として、社員として、友人として、結婚相手として……
「本当に価値ある人を見抜き、自分の人脈・財産」にできる法を教えます。

1「すごく伸びる人、会社を伸ばす人」
2「採用していい人、リーダーにしていい人」
3「信用していい人、賭けていい人」
4「土壇場に強い人、右腕にしていい人」
5「カリスマになれる人、売れる人」
6「だまされない人、やりぬける人」
7「大きく稼げる人、大きな運をつかめる人」
すべて、わかります!


俺のコンビニ (メディアワークス文庫)

著 者:峰月 皓
出版社:アスキーメディアワークス

東京暮らしに挫折して、故郷へと舞い戻った青年、牧水良平。実家の小さな商店を手伝うわけでもなく、悶々とした日々を送っていた。そんな彼が一念発起!人口の少ない田舎町で、コンビニを起ち上げようと決意する。当然のごとく次から次へと難題が降りかかってきて、若き店長は行き詰まるのだが―。いつも立ち寄るコンビニの裏でも、こんなドラマが繰り広げられているのだろうか!?何事にもへこたれず、前へ進んでいく青年を描いた、元気の出る爽やか青春小説。


めげないくんとスパイシー女上司―女神(ガデス)たちのいる職場 (メディアワークス文庫)

著 者:有間 カオル
出版社:アスキーメディアワークス

スーパーディレクターになりたいんです―大きな夢を抱いて「ザ・ショッピングTV」に入社したド新人、二十二歳。やる気だけは人一倍だけど、暴走しがちで上司たちは大迷惑。そんな彼が配属されたのは“ザ・ショッピングTVの魔界”と呼ばれるコスメ部門だった。化粧品のことなど何もわからないまま、キツい女上司やオカマ(?)、カリスマエステティシャンたちの間で右往左往。だけどめげない、諦めない。がんばる彼のもとにやって来たのは、小さな恋、そして大きな事件だった。


不倫ざかり (二見文庫 官能シリーズ)

著 者:亀山 早苗
出版社:二見書房

「 私、15歳年下の男と付き合ってるのよ 」
そんな同年代の人妻の告白など他人事だと思っていたのに……。

心なのか体なのか、自分でもわからない満たされなさを感じ始めた44歳の人妻・小夜。
それまで、人妻友達の不倫沙汰を他人事として聞き流していたが、ある日、マンション工事会社の男と関係を持ってしまう。
もともと性体験の少ない小夜だったが、これを機にさまざまな形の行為を体験することに……。
人気女流ノンフィクション作家による書き下ろし官能。


◆ 著者について
亀山早苗(かめやま・さなえ)
明治大学文学部卒業後、フリーライターとして活動開始。男女の関係をテーマとしたノンフィクション作品が多く、
『 なぜ、この人でなければならないのか? 』 『 不倫の恋で苦しむ男たち 』 ( 以上、WAVE出版 ) 、 『 彼のことがわからない 』
( ポプラ社 ) 他ベストセラー多数。小説作品として 『 愛より甘く、せつなく 』 ( 徳間書店 ) 、 『 渇いた夜 』 ( 二見文庫 )
などがある。


◆ 亀山早苗 好評既刊
『 渇いた夜 』( 二見文庫 )


マイコミ囲碁文庫シリーズ ひと目の攻めと守り

著 者:趙 治勲
出版社:毎日コミュニケーションズ

やさしい問題の反復練習で、攻撃力大幅アップ! 大好評「ひと目シリーズ」に、「攻めと守り」編がついに登場! 戦いの力をつけるには、やさしい問題を繰り返し解いて、形を覚えるのが一番です。 本書は、実戦ですぐに役立つ、戦いの急所がわかる基本問題を、175問収録しています。 実際に対局している気持ちで1問1問解いていけば、攻めと守りのコツが、きっと自然に身につくはずです。


トウェイン完訳コレクション 不思議な少年44号 (角川文庫)

著 者:マーク・トウェイン
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

ある日突然村に現れた44号と名乗る少年には、並外れた腕力の他に、他人の心を読みそして時空を旅するという信じられない能力が隠されていた…。同名異本も存在するが、本作はトウェインの手による決定版の完訳!


Kadokawa Art Selection 黒澤 明 絵画に見るクロサワの心 (角川文庫)

著 者:黒澤 明
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

黒澤明監督が遺した「影武者」「乱」など映画6作品の画コンテとスケッチから200点強をセレクトしたミニ画集。映画の迫力さながらの名画の数々。


なみだ旅 栄次郎江戸暦5 (二見書房 時代小説)

著 者:小杉 健治
出版社:二見書房

吉川英治賞作家が武士の挫折と再生への旅を描く !
愛する女を、なぜ斬ってしまったのか ?
杵屋門下の三味線の名手で田宮流抜刀術の達人 矢内栄次郎の心の遍歴

極上・恋愛主義 (ケータイ小説文庫)

著 者:*あいら*
出版社:スターツ出版

高1の胡桃はモテるのに恋愛未経験な女の子。ある日、資料室の掃除をしてたら、巨大な本が落下!!そこを助けてくれたのが、学校1のモテ男・斗真だった。お礼をしようとする胡桃に、斗真は「毎日、昼休みに屋上来いよ」とドSな要求をしてきて…。ハラハラドキドキたまにキュン。天然女子と初恋男子、そんなふたりの極上甘々ラブストーリー。


クマと闘ったヒト (MF文庫ダ・ヴィンチ)

著 者:中島らも、ミスター・ヒト
出版社:メディアファクトリー

アントニオ猪木、ジャイアント馬場、上田馬之助、キラー・カーン、A・ザ・ジャイアント……プロレス史に燦然と輝くスターたちの素顔とは? 昭和プロレス界の歴史を歩み、馳浩や橋本真也らを育てた伝説のレスラー、ミスター・ヒトが中島らもと出会い、大槻ケンヂと夢枕獏も参戦し、プロレス界の裏側をしゃべり倒す!
プロレス黄金時代を築き上げたレスラーたちの輝かしい伝説からスリリングなゴシップネタまで。作家の中島らもが聞き手となって、数多くの名レスラーを育て上げた名コーチであり、元レスラーのミスター・ヒトが、プロレス界の内幕を徹底的に暴露する! 単行本刊行当時、プロレスファンに大きな衝撃を与えた暴露本の名著が、ついに文庫化。文庫版特別企画としてミスター・ヒトのロングインタビューを収録。文庫版の解説は吉田豪&杉江松恋。


庵堂三兄弟の聖職 (角川ホラー文庫)

著 者:真藤 順丈
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

遺体から様々な製品を作り出す「遺工」を家業とする庵堂家。父の七回忌を期に、当代の遺工師である長男・正太郎のもと久々に三兄弟が集まるが、かつてない難しい依頼が舞い込んで!? 第15回日本ホラー小説大賞受賞!


紫式部日記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

著 者:紫式部
出版社:角川学芸出版

『源氏物語』成立の背景を知るために最適の書。華麗な宮廷生活に溶け込めない紫式部の複雑な心境や、同僚女房やライバル清少納言への批判などが記される。サントリー学芸賞受賞の著者が贈る、紫式部入門書。


君が踊る、夏 (角川文庫)

著 者:香月 秀之
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

プロカメラマンを目指して東京で働く新平は4年ぶりに高知に戻ってきた。元恋人である香織の妹・さくらが難病を患っていることを知り、彼女の生きる希望であるよさこいを一緒に踊る夢を叶えようとするが・・・。


夫恋―FUREN (メディアワークス文庫)

著 者:永田 ガラ
出版社:アスキーメディアワークス

室町初期の京。咲き誇る桜の下でも、不安定な経済、消えぬ内乱の予感に人々は先の見えぬ日々を過ごしていた。裕福な結婚相手を探しに清水に参篭した宮家の女官・小宰相の君は、野心家の猿楽師・三郎太夫に見初められる。一方、盗賊として町を跳梁しながら生き方に悩む秋春は、父親との不和にもめげず明るく生きる少女・於次に恋をするが…。動乱の時代、それぞれの場所で自分なりの道を模索する男女の人生が交錯して走り出す。若き日の観阿弥をめぐる物語、三部作の完結編。


警視庁草紙 下 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)

著 者:山田 風太郎
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

警視庁と元江戸南町奉行所の対決。多彩な人物たちを巻き込んだ怪事件! 華やかな明治の舞台裏に潜む悲哀とは?


朱鷺の墓 下 (角川文庫)

著 者:五木 寛之
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

日露戦争間近の明治38年、金沢に捕虜として収容されたロシア士官イワーノフ少尉と宿命的な恋に落ちた花街の美貌の芸妓氏染乃。二人を待ち受けたのは人々の偏見と迫害、そして愛する者との別離という運命だった。


遥かなる大和 上 (角川文庫)

著 者:八木 荘司
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

改革を推進する聖徳太子の期待を背負い、遣隋使に加わった留学生・高向玄理と南淵請安は隋都で大使・小野妹子から密命を受ける。高句麗侵略前夜、失踪した通事の行方を追う2人が見たのは帝国の疲弊した現実だった。


朱鷺の墓 上 (角川文庫)

著 者:五木 寛之
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

日露戦争間近の明治38年、金沢に捕虜として収容されたロシア士官イワーノフ少尉と宿命的な恋に落ちた花街の美貌の芸妓氏染乃。二人を待ち受けたのは人々の偏見と迫害、そして愛する者との別離という運命だった。


遥かなる大和 下 (角川文庫)

著 者:八木 荘司
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

高句麗侵略に失敗した隋では、煬帝の圧政に内乱が拡大し、対等な国交実現を目指す玄理ら2人の留学生も革命運動に身を投じた。外交路線をめぐり聖徳太子と蘇我馬子の対立が顕在化した大和朝廷に、悲劇が待ち受ける。


美人家主と二人の男 (二見文庫 官能シリーズ)

著 者:小玉 二三
出版社:二見書房

妻を亡くして一人暮らしの熟年男と
入居したばかりのフリーターが
若妻家主をめぐって……。

妻を亡くし、ある貸家に20年間住んでいる、62歳の誠太郎。同じ敷地内に家主の家があり、そこの一人娘の美鈴が、
夫と共に帰ってきた。母親の代わりに大家業をやるためである。
子供の頃とは違い、大人の雰囲気と色香を感じさせるようになった美鈴に心穏やかでない誠太郎。
一方、もう一軒の貸家に若い男が越してきて……。
女流による書下し回春官能。


◆ 著者について小玉二三(こだま・ふみ)
東京都出身。2008年 『 特選小説 』 にて「 女の四股名 」 でデビュー。以来『 特選小説 』『 問題小説 』 などの小説誌に短編を発表。
『 禁惑 』 ( 竹書房 ) 、 『 秘本 紅の章 』 ( 祥伝社 )などのアンソロジーにも作品が収録され、人気を呼ぶ。
09年には初の書き下ろし長編 『 義父と嫁… 』 及び初の短編集 『 よろめき… 』 (いずれも二見文庫)で、一気にブレイク。
多くの読者の共感を得る。その後も 『 アトリエの女 』 ( 二見文庫 ) 、 『 妻の影絵 』 ( 無双舎文庫 ) 、 『 おとこぐせ 』
( 徳間文庫 ) と、順調に作品を発表し続けている。


◆ 小玉二三 好評既刊
『 義父と嫁… 』
『 よろめき… 』
『 アトリエの女 』
( いずれも二見文庫 )


性と進化の秘密 思考する細胞たち (角川ソフィア文庫)

著 者:団 まりな
出版社:角川学芸出版

今から38億年前、偶然によってたった一つの細胞が地球上に誕生する。この細胞が人間のような複雑な生物へ進化した生命の仕組とは。「思考する細胞」という観点から性の不思議をやさしく解きあかす。解説・養老孟司


秘密な約束―強気彼氏の悪魔な選択!? (ケータイ小説文庫)

著 者:えーたん
出版社:スターツ出版

女子高生モデルの美優は謎に包まれた人気バンド・JEWELの大ファン。ある日、クラスメイトのイケメン・光城が実はJEWELのメンバーだと判明!「俺と一生口をきけなくなるか、付き合うか、どっち?」と選択を迫られ、友達としか思ってなかった光城と付き合うことに。いつしか両想いになったふたりは秘密の約束をして…!?強気な彼氏との恋にキュン。


警視庁草紙 上 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)

著 者:山田 風太郎
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)

初代警視総監川路利良を先頭に近代化を進める警視庁と、元南町奉行駒井相模守、元同心、元岡っ引の知恵と力を駆使した対決。実在の人物と架空の人物が銀座の煉瓦街を駆けめぐる。山田風太郎の明治小説の代表作


なぜギャルはすぐにかわいいというのか (幻冬舎ルネッサンス新書 や 1-1)

著 者:山本 博通
出版社:幻冬舎ルネッサンス

「大人になれ」と大人は若者に強要する。うんざりした若者は、およそ「大人」とは程遠いニートやフリーターになる。しかし、若者はどんな大人よりも日本人らしいのだ。なぜなら、「かわいい」といって、この世界に深くときめいている若者こそが本来の日本人そのものだから。「かわいい」に込められた意味を読み解き、現代の若者の心情を分析したユニークかつ画期的な若者論。


COOL boy〈2〉ワンコ王子〈上〉 (魔法のiらんど文庫)

著 者:ココア
出版社:アスキーメディアワークス

大大大人気甘々学園スーパーコメディ『COOL boy』の続編がついにスタート!!高校1年生の伸一は、入学式の日に出会った1コ先輩の嘉穂に一目惚れ。クールと噂される伸一も、嘉穂の前ではワンコ王子とあだ名されるほどの超甘えたキャラに。あの手この手で迫るけど、一途な思いはなかなかむくわれない。伸一の「嘉穂ちゃんとの“初めて”はベッドで」という夢ははるか先のこと!?―。


先生とあたしのヒミツな生活 (ケータイ小説文庫)

著 者:愛祐実
出版社:スターツ出版

高校生の花は、イケメンだけど冷血で無愛想な黒崎先生とふたりっきりで同居することに!最初は先生が嫌いだった花だけど、一緒に生活する中で、実は優しく不器用な先生に次第にひかれていく。でも、先生には悲しい過去があって…。対照的なふたりの恋の行方は!?大人気作『パパとママのヒミツ』の待望の第2弾。


純情スロットル〈1〉 (魔法のiらんど文庫)

著 者:ももしろ
出版社:アスキーメディアワークス

『S彼氏上々』シリーズで大人気、甘ラブの神様ももしろのド級に甘い学園ラブ。いよいよスタート!高校2年生の美世は恋に恋する妄想系恋愛ド素人。バッタリ出会ったムトー先輩に“運命”を感じて一目惚れ。なんとか親しくなったものの、なぜか女子扱いをしてもらえない。だけど夏休みに海の家のバイトに誘われて…!?恋愛の達人ムトー先輩に超初心者の美世の思いは届くの!?―。


なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書 と 1-1)

著 者:冨高 辰一郎
出版社:幻冬舎ルネッサンス

厚生労働省の調べによれば、1999年から2005年までのたった6年間で、うつ病患者は2倍以上に激増。ついに日本は、うつ病患者100万人突破の時代を迎えた。本書は、現役精神科医がその増加の原因を客観的データで読み解いた、他に類を見ない「現代うつ病論」の決定版。


恋愛約束〈下〉 (魔法のiらんど文庫)

著 者:結衣
出版社:アスキーメディアワークス

日本中の女の子を夢中にさせた、甘ラブのカリスマ結衣のラブストーリー完結!!一番に思われなくてもいいという約束でつき合いはじめたひなたと優斗。だけど、いつしかふたりは本当の恋人同士に。そんな時始まった修学旅行はドキドキの連続。でも、そこにヒカリが現れて…ふたりの気持ちは揺れ動く。文庫だけで読める書き下ろし短編『恋愛約束After Story』『To you』も収録。


レンアイ部―はじめての告白。 (魔法のiらんど文庫)

著 者:あしなが
出版社:アスキーメディアワークス

“ステキな恋愛をしよう!”が合言葉の、大人気サイト企画「レンアイ部」の文庫化第2弾!大好きな彼の理想に近づこうとがんばる雨音。“友達以上、恋人未満”な彼との関係を前進させたいかずみ。1年以上片想いの彼になんとかキモチを伝えようとする倫子。年下の小悪魔美少女に翻弄される想一。大人気ケータイ作家4人が「はじめての告白」をテーマに描いたキュートで胸キュンなスペシャルコラボ短編集。


サクサクわかる現代史 (メディアファクトリー新書 10)

著 者:青木裕司
出版社:メディアファクトリー

なぜ戦争はなくならないのか?

世界の今を知るには、「現代史」の理解が欠かせない。わかりづらい国際関係も、国々をキャラクター化して考えれば、驚くほどサクサクと理解できてしまう。「パレスチナ問題」「東西冷戦」「アメリカの9.11テロ」、現代史のなかでも特に難解で重要な3テーマをカリスマ講師と漫画の鬼才が超平易に解説。


ツクツク図書館 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

著 者:紺野キリフキ
出版社:メディアファクトリー

つまらない本しか置いていないツクツク図書館は、職員も建物もへんてこぞろい。弱気な館長、運び屋、語学屋、戻し屋ちゃん。そこにある秋、ひとりの着ぶくれ女がやってきた。仕事は図書館の蔵書をただ“読む”、それだけ。なのに女はまったく働かず、来る日も来る日もわがまま放題。だけど図書館にある≪伝説の本≫の話を聞いて

龍馬に聞け!―自分の未来を変えるビジネスマインド

著 者:八方 博行
出版社:幻冬舎ルネッサンス

時代が大きく変わろうとしていた幕末に、国勢を見極めるバツグンの行動力やタイミングを逃さない決断力を備えていた坂本龍馬。その龍馬が生きた時代以上に混沌を極めつつある現代のビジネスパーソンに龍馬流の切り抜け方を伝授する。長く人材育成に携わってきた著者の豊富な経験に裏付けられた、ビジネスシーンにおけるものの考え方、立ちふるまい方が学べる。場面ごとの龍馬のエピソードも満載です。


1分で疲れがとれる! 指ヨガ呼吸法 (青春新書プレイブックス)

著 者:龍村 修
出版社:青春出版社

頭痛、肩こり、腰痛から、不眠、ストレスまで、簡単なのに心と体の不調に効果絶大! ヨガ歴40年の著者が開発した「指ヨガ呼吸法」は、いつもで、どこでも、誰でもできる健康法。手は小さな体。だから、手を刺激することで全身が活性化するのです。移動中に、ちょっとした空き時間に、リラックスタイムに…一度覚えたら一生使える超簡単ヨガ。


アフリカ旅日記 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

著 者:星野道夫
出版社:メディアファクトリー

写真家・星野道夫が見た、最初で最後のアフリカ―。<br><br>タンザニア奥地にあるゴンベ動物保護区でチンパンジーの観察研究に取り組むジェーン・グドールと過ごした10日間の旅の記録、待望の文庫化。無限に広がる空、海のようなタンガニーカ湖、野生のチンパンジーたち。自然と人に対する限りない尊敬の念が、生き生きとした写真と筆致で綴られる。巻末にグドール氏の「ミチオがそこにいるだけで」を特別収録。



なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書 9)

著 者:高木徹也
出版社:メディアファクトリー

意外な「死因」と予想外の「場所」で、多くの人が死んでいる!

 砂漠を行く人は、かつて鉄砲水が通った踏み締めやすい溝を選んで歩く。運悪く集中豪雨が降ると鉄砲水が再びそこを襲い、人は砂漠にいながら溺死する……こんなふうに「意外な場所」にいて「意外な死因」によって、「意外とたくさん」の人が亡くなっていることは知られていない。
 著者は、年に300体以上持ち込まれる「不審死」の遺体を解剖する法医学者。貼られていた湿布の位置から心臓疾患を突き止めたり、顔についた不思議な線からゴミ屋敷の内部を推定したり、病死と思われた遺体の内臓から家族による殺人を発見したり、と、解剖台で人の死に方と向き合い、死体検案書にまとめるのが仕事である。その日常から見えてくるのは、われわれの生を脅かす様々な要因だ。  日本人が凝視を避けてきた「死」を積極的に語ることで、現代人がよりよく生きるためのヒントが見つかる本。


ラスト・ゲーム (ケータイ小説文庫)

著 者:かな
出版社:スターツ出版

高3の速水元也はバスケバカ。高校最後の試合に向けて、ひたすら練習していた。そして一緒に頑張る女バスの麻子に、淡い想いをよせる。しかし元也は、麻子が同級生の男子とふたりきりで帰る姿を目撃してしまう…。2度とない今を精一杯生きる元也と麻子の、青春ラブストーリー。第2回日本ケータイ小説大賞TSUTAYA賞受賞作。


花言葉・花飾り―一輪の花で幸せになる!

著 者:
出版社:池田書店

●内容紹介
ヨーロッパをはじめ世界中で楽しまれている花言葉。
本書では、花屋さんなど身近にある花の花言葉、その由来、エピソードなどを
紹介しています。
前半は写真で1輪ずつ花を紹介。小さくてかわいいアレンジメントの方法も
掲載しています。
後半はイラストで展開。
また、人気の花風水についても解説しています。
部屋に飾って楽しみたい、プレゼントしたいときなどに役立つ一冊です。

●目次
Part1*花屋さんで買える人気の花の花言葉&花飾り
 アザミ、アマリリス、カーネーション、カスミソウ、クレマチス、コスモス、
 サクラ、スイートピー、スズラン、チューリップ、バラ、パンジー、ポピー、
 マーガレット、ユリ、など
Part2*道ばたや庭に咲く花の花言葉
 アサガオ、カトレア、キンモクセイ、シクラメン、ゼラニウム、ハイビスカス、
 ハナミズキ、ペチュニア、ホウセンカ、ヤマブキ、ラベンダー など
Part3*かんたんアレンジで運気を上昇させる花風水
花名索引
花言葉索引


60歳からの暮らしの処方箋 (幻冬舎ルネッサンス新書 に 1-1)

著 者:西 和彦
出版社:幻冬舎ルネッサンス

会社生活を終え、新しい暮らしを始めるときにこそ気づき考えることがあります。今後のお金の使い方、これから過ごす地域との接し方、新たに出会う仲間との過ごし方です。これまでとは違う日常生活を不安と捉えるか、面白いと捉えるかは、ちょっとした気づきによって変わります。そんな暮らしを観察し、実践した中から生まれた85のつぶやき。明日の生活のヒントが見えてくる一書。


事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書 7)

著 者:内藤陽介
出版社:メディアファクトリー

ないはずの領土も主張する「2cm四方の外交官」

カッコよすぎる独裁者、ないはずの領土が描かれている、他国への反発や憧憬……小さな切手には発行国の生々しい主張が込められており、特殊な事情を抱えた国ほどその絵柄は過激になる。日本を代表する郵便学者が解説する、2cm四方の国際政治学。この1冊で、外交がわかる、国家観が変わる!


友引寄席 (幻冬舎ルネッサンス新書 う 1-1)

著 者:うめだ 勝之
出版社:幻冬舎ルネッサンス

なぜ友引に葬儀をしないのか? 思わぬ勘違いが世間の常識となってしまうこの世の中、葬儀の世界においてもこの事実は変わらない。本書は葬儀業界から落語界へ転職した異色の経歴を持つ著者が、落語の演目になぞらえて葬儀の常識、非常識をひもといていく。世間体を気にする人々必読の、笑いながら得する葬儀の知恵を一席!


エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書 8)

著 者:島村菜津
出版社:メディアファクトリー

オカルトではない。ヨーロッパの「社会現象」だ!

現在、ヨーロッパでは悪魔を祓う「エクソシスト」を求める人が急激に増えている。イタリアの大学ではエクソシストを養成する講座までもが開始された。
――なぜ、現代に「悪魔」なのか?
実際に悪魔祓いの儀式に参列した稀有のノンフィクション作家が、悪魔祓い(エクソシズム)が辿ってきた歴史、社会的背景、著名なエクソシストたちの証言を紹介。若者のあいだに広がる悪魔崇拝や現代人が抱える精神的な病に触れながら、ヨーロッパ諸国やカトリック教会がおかれている危機的な状況を読み解く。欧米社会を見る目が変わる、渾身の報告書。


新東亜大戦7 (歴史群像新書)

著 者:高貫 布士
出版社:学習研究社

前巻…内南洋に侵攻した米第1任務部隊の圧倒的戦力を相手に、小沢聯合艦隊司令長官は航空機による漸減邀撃を決行。輪型陣を形成する艦艇の多くを屠ったが、装甲の厚い戦艦は撃沈できない。はたして寡少な戦力の第一艦隊は勝機を見出すことができるのか!?


関ケ原六文銭記2 (歴史群像新書)

著 者:神尾 秀
出版社:学習研究社

前巻…朝鮮出兵のため肥前・名護屋へ向かった天下人・豊臣秀吉。その隙をついて表裏比興の真田昌幸が大坂城を乗っ取った!信長の息子・長次を担ぎ出し、西の秀吉、東の家康を向こうにまわし、昌幸の神算鬼謀が炸裂する!昌幸の真の狙いは果たして何か!?


天佑 (歴史群像新書)

著 者:小林 卿
出版社:学習研究社

新GF長官・大西瀧治郎が日本を救う! 山本五十六亡きあと、熱いサムライ魂を胸に日本海軍を背負って立つこととなった大西が立案した「神風プロジェクト」「タイフーン部隊」とは? 前代未聞の豪快かつ破天荒な戦記シミュレーションが登場!


食とワインのふらんす探検隊

著 者:工藤 瞳
出版社:ファベル

食を知って国を知る。フランスの食事・食材に取材しながら、この国の文化や歴史を探訪するエスプリ紀行!著者は、長年パリで活躍するエッセイストとワイン研究家。フランスらしい食事や食材を取り上げ、その文化的なバックグランドを紹介する本文に加え、そこで紹介された食事・食材をユニークにアレンジした和風オリジナル・レシピ&フランス各地のワインをカラー写真入りで紹介する。


スポーツ経営学入門

著 者:大野 貴司
出版社:三恵社



0 件のコメント:

コメントを投稿